ナント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
美食のブルターニュをあとにする。<br /><br />今夜22時の夜行に乗るまで、フランス西北部、<br />ブルターニュに隣接するシャラン・ポワトー地域を<br />ドライブ。<br /><br />アンジェリカの産地として有名なニオール<br />その近郊のエシレ村は、バターのA.O.C.、<br /><br />干潮時だけ対岸への架け橋があらわれる、Passage du Gois<br /><br />そしてこの後、「トゥール・ポワティエの戦い」の舞台、ポワトーへ

ナント郊外、「A.O.C.のエシレ村」と「海の中道」

3いいね!

2010/12/26 - 2010/12/26

50位(同エリア70件中)

旅行記グループ 33 フランス

0

10

redchilipadi

redchilipadiさん

美食のブルターニュをあとにする。

今夜22時の夜行に乗るまで、フランス西北部、
ブルターニュに隣接するシャラン・ポワトー地域を
ドライブ。

アンジェリカの産地として有名なニオール
その近郊のエシレ村は、バターのA.O.C.、

干潮時だけ対岸への架け橋があらわれる、Passage du Gois

そしてこの後、「トゥール・ポワティエの戦い」の舞台、ポワトーへ

旅行の満足度
5.0
交通手段
レンタカー

PR

  • エシレは、特に観光スポットではないので、外観は郊外のベッドタウンという感じ。<br />低層の家が並び、カルフールのスーパーマーケットがあり、10分も歩けば一周してしまう、こじんまり感。<br />そんな中、年末にファクトリーを訪ねてやってきた日本人。<br />役場のカウンターで、道を尋ねると、エシレバターのファクトリーは、すぐ目の前。<br />「エシレバターはその辺のスーパーで一杯並んでいるのに・・」と、ニコやかに応対してくれました。

    エシレは、特に観光スポットではないので、外観は郊外のベッドタウンという感じ。
    低層の家が並び、カルフールのスーパーマーケットがあり、10分も歩けば一周してしまう、こじんまり感。
    そんな中、年末にファクトリーを訪ねてやってきた日本人。
    役場のカウンターで、道を尋ねると、エシレバターのファクトリーは、すぐ目の前。
    「エシレバターはその辺のスーパーで一杯並んでいるのに・・」と、ニコやかに応対してくれました。

  • エシレ村をあとにして、海の方へ向かう。<br /><br />次のお目当てはPassage du Gois<br /><br />ここは、引き潮の時間帯だけ、対岸のNoirmoutier島へ、陸賂で渡れる「海の中道」があります。<br /><br />ナントの郊外(西)<br />夏は、渋滞することもあるそうですよ。

    エシレ村をあとにして、海の方へ向かう。

    次のお目当てはPassage du Gois

    ここは、引き潮の時間帯だけ、対岸のNoirmoutier島へ、陸賂で渡れる「海の中道」があります。

    ナントの郊外(西)
    夏は、渋滞することもあるそうですよ。

  • ナザレでロワール川の河口に架かる斜張橋を渡り、<br />その後、田舎道をずっと走り、橋をめざす。<br /><br />あまり標識が出ていないので、ちょっと不安。

    ナザレでロワール川の河口に架かる斜張橋を渡り、
    その後、田舎道をずっと走り、橋をめざす。

    あまり標識が出ていないので、ちょっと不安。

  • あ、案内板がありました。<br /><br />よかった、よかった。<br /><br />ツールド・フランスのコースにもなったことがあったそうですよ。

    あ、案内板がありました。

    よかった、よかった。

    ツールド・フランスのコースにもなったことがあったそうですよ。

  • Passage du Gois<br /><br />パッサージュは、「小さい通り」<br />Goisはおそらく対岸の島の中の地名。<br /><br />本日の引き潮、通行可能の時間帯は、13:13から15:30まで。<br /><br />潮の満ち干によるので当然ですが、日々、時刻が違うのですね。<br />

    Passage du Gois

    パッサージュは、「小さい通り」
    Goisはおそらく対岸の島の中の地名。

    本日の引き潮、通行可能の時間帯は、13:13から15:30まで。

    潮の満ち干によるので当然ですが、日々、時刻が違うのですね。

  • 前の車に続いて、一本道を進んでいきます。<br /><br />車内の時計を見ると、まだ13:05分<br /><br />なんだか後続の車も迫っているのだけれど、<br />このまま、フェイントして、進んで良いのか?<br />

    前の車に続いて、一本道を進んでいきます。

    車内の時計を見ると、まだ13:05分

    なんだか後続の車も迫っているのだけれど、
    このまま、フェイントして、進んで良いのか?

  • 海のなかを進む、<br />実感。<br /><br /><br />フロントガラス沿いに、潮が横ぎるのが見える。<br />ざぁーー、ざぁーーと、波が引く音。<br />思ったより、流れが早い。<br /><br />かもめが、遠慮なく、すぐ目の前を横切って行って、びっくり。

    海のなかを進む、
    実感。


    フロントガラス沿いに、潮が横ぎるのが見える。
    ざぁーー、ざぁーーと、波が引く音。
    思ったより、流れが早い。

    かもめが、遠慮なく、すぐ目の前を横切って行って、びっくり。

  • やっぱり、まだちょっと早いかも。<br /><br />あと5分待てば、全然違うと思うのだけれど。<br /><br />(海水が透明で、道路の両端はちゃんと見えているので、少なくとも<br />道をはずして、砂地へ落ちてしまうことはない。)<br /><br />ちなみに、道は、車がやっと離合できるくらいの幅。<br />ここは一方通行ではありません。

    やっぱり、まだちょっと早いかも。

    あと5分待てば、全然違うと思うのだけれど。

    (海水が透明で、道路の両端はちゃんと見えているので、少なくとも
    道をはずして、砂地へ落ちてしまうことはない。)

    ちなみに、道は、車がやっと離合できるくらいの幅。
    ここは一方通行ではありません。

  • 前の車も、私達の車も、そしてすぐ後ろの車もそうだけれど、<br />海水まみれ。<br /><br />・・うちは、レンタカーなので、まぁ良いかもしれないのだけれど。<br />  エイビスさん、ごめんなさい。

    前の車も、私達の車も、そしてすぐ後ろの車もそうだけれど、
    海水まみれ。

    ・・うちは、レンタカーなので、まぁ良いかもしれないのだけれど。
      エイビスさん、ごめんなさい。

  • ようやく、島に近づいてきました。<br /><br />5kmは、思ったより長く、<br />結構、スリリングな時間を満喫。<br /><br />帰路は、新しくできた立派な橋を渡って、本土へ戻ります。

    ようやく、島に近づいてきました。

    5kmは、思ったより長く、
    結構、スリリングな時間を満喫。

    帰路は、新しくできた立派な橋を渡って、本土へ戻ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

33 フランス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP