ランス (シャンパーニュアルデンヌ地方)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ランスは、シャンパーニュ地方の中心都市。<br />パリからTGVで約1時間。<br /><br />世界遺産のカテドラルと、バジリカと、トー宮殿があり、<br />シャンパンカーブの見学、郷土菓子あり、、、と<br />話題豊富で、日帰り旅行にぴったり。<br /><br />表紙の写真は、サンレミバジリカのステンドグラス。<br />モダンで明るい感じで、私のお気に入りです。

ランスへ、パリ東駅からショート・トリップ

14いいね!

2015/07/15 - 2015/07/15

54位(同エリア194件中)

旅行記グループ 33 フランス

0

35

redchilipadi

redchilipadiさん

ランスは、シャンパーニュ地方の中心都市。
パリからTGVで約1時間。

世界遺産のカテドラルと、バジリカと、トー宮殿があり、
シャンパンカーブの見学、郷土菓子あり、、、と
話題豊富で、日帰り旅行にぴったり。

表紙の写真は、サンレミバジリカのステンドグラス。
モダンで明るい感じで、私のお気に入りです。

旅行の満足度
4.5
交通手段
鉄道 徒歩

PR

  • ランス駅から徒歩10分<br />駅前の緑地帯を通り抜け、トラムの通る住宅街を進むと、<br />目の前に大聖堂が姿を現します。<br /><br />フランス歴代王の戴冠式が行われた、格式高い大聖堂<br /><br />その中でも最も有名なのは、<br />100年戦争の際、ジャンヌダルクがオルレアンの劣勢を挽回し、<br />シャルル7世の戴冠に貢献したこと。<br /><br />ジャンヌダルクとランスはきってもきれない間柄。<br /><br />大聖堂前の広場。写真の中央下に小さく写っているのはジャンヌダルクの騎馬像。<br />

    ランス駅から徒歩10分
    駅前の緑地帯を通り抜け、トラムの通る住宅街を進むと、
    目の前に大聖堂が姿を現します。

    フランス歴代王の戴冠式が行われた、格式高い大聖堂

    その中でも最も有名なのは、
    100年戦争の際、ジャンヌダルクがオルレアンの劣勢を挽回し、
    シャルル7世の戴冠に貢献したこと。

    ジャンヌダルクとランスはきってもきれない間柄。

    大聖堂前の広場。写真の中央下に小さく写っているのはジャンヌダルクの騎馬像。

  • ジャンヌダルクの騎馬像。<br />見上げる先には、目の前に天高く聳える大聖堂

    ジャンヌダルクの騎馬像。
    見上げる先には、目の前に天高く聳える大聖堂

  • 大聖堂は、正確には<br />ランス・ノートルダム大聖堂 (Cathédrale Notre-Dame de Reims) <br />13世紀から15世紀にかけて完成した最大級のゴシック建築<br /><br />大聖堂の隣のトー宮殿、近郊のサンレミバジリカと共に、<br />世界遺産に登録されています。

    大聖堂は、正確には
    ランス・ノートルダム大聖堂 (Cathédrale Notre-Dame de Reims)
    13世紀から15世紀にかけて完成した最大級のゴシック建築

    大聖堂の隣のトー宮殿、近郊のサンレミバジリカと共に、
    世界遺産に登録されています。

  • 2015年夏、正面は、外側、内側とも修復中で、建物全体の写真は撮れなかったのだけれど、<br />正面向かって左側の入り口付近にある、有名な「微笑みの天使像」は、修復済み。<br /><br />右端の像(写真の一番左)<br />ガッツポーズをして、やったね! って微笑んでいるように見えます。

    2015年夏、正面は、外側、内側とも修復中で、建物全体の写真は撮れなかったのだけれど、
    正面向かって左側の入り口付近にある、有名な「微笑みの天使像」は、修復済み。

    右端の像(写真の一番左)
    ガッツポーズをして、やったね! って微笑んでいるように見えます。

  • 左の入り口にも右側の入り口にも、そして修復中で見えなかったけれど正面も、<br />柱や上部は彫刻でいっぱい。<br /><br />ひとつひとつよーく見ると、なにかしら物語がありそうで、<br />たとえば、子連れの聖人像があったり?(弟子か?)、<br />おむつを代えるマリア様?があったり、、<br />聖人の足元でとんでもない顔をしている邪鬼がいたり、、、<br />宗教上の深い意味があるのか、それとも彫った人の遊び心なのか?

    左の入り口にも右側の入り口にも、そして修復中で見えなかったけれど正面も、
    柱や上部は彫刻でいっぱい。

    ひとつひとつよーく見ると、なにかしら物語がありそうで、
    たとえば、子連れの聖人像があったり?(弟子か?)、
    おむつを代えるマリア様?があったり、、
    聖人の足元でとんでもない顔をしている邪鬼がいたり、、、
    宗教上の深い意味があるのか、それとも彫った人の遊び心なのか?

  • 正面内側のステンドグラス。<br />修復中の柱の陰から撮りました。<br /><br />これでも十分に大きくて、美しいのだけれど、<br />見ごたえのある薔薇窓は、このさらに上部にあり幾周りか大きいのだそうです。<br /><br />修復が終わって、二つが縦に並ぶと、圧巻でしょうね!

    正面内側のステンドグラス。
    修復中の柱の陰から撮りました。

    これでも十分に大きくて、美しいのだけれど、
    見ごたえのある薔薇窓は、このさらに上部にあり幾周りか大きいのだそうです。

    修復が終わって、二つが縦に並ぶと、圧巻でしょうね!

  • 内陣の奥にシャガール作のステンドグラスがありました。<br /><br />深いブルーで、心が落ち着きます。<br /><br />大聖堂の一番奥の正面。入口からも真正面に見えます。

    内陣の奥にシャガール作のステンドグラスがありました。

    深いブルーで、心が落ち着きます。

    大聖堂の一番奥の正面。入口からも真正面に見えます。

  • シャガールのステンドグラスの両脇に、ドイツの芸術家イミ・クネーベルがデザインした抽象的なステンドグラス6枚が2011年に新たに加わりました。大聖堂建立800周年にあたる年です。<br />その足元に、ジャンヌダルクの像。<br /><br />勇ましい騎馬像を見慣れていて、悲劇のストーリーを知っているだけに、この温和な表情には心打たれます。

    シャガールのステンドグラスの両脇に、ドイツの芸術家イミ・クネーベルがデザインした抽象的なステンドグラス6枚が2011年に新たに加わりました。大聖堂建立800周年にあたる年です。
    その足元に、ジャンヌダルクの像。

    勇ましい騎馬像を見慣れていて、悲劇のストーリーを知っているだけに、この温和な表情には心打たれます。

  • 大聖堂の内陣に、目立たないけれど、仕掛け時計がありました。<br />残念ながら、人形が出てくるところは見れませんでした。<br /><br />仕掛けについての説明パネルがありました。

    大聖堂の内陣に、目立たないけれど、仕掛け時計がありました。
    残念ながら、人形が出てくるところは見れませんでした。

    仕掛けについての説明パネルがありました。

  • 大聖堂に隣にある、トー宮殿<br /><br />タペストリーが有名で、見学可能です。<br /><br />宮殿といっても奢侈な装飾はなく、広間を順番に見学していきます。<br /><br />今となりの大聖堂が修復中なので、大聖堂の彫刻がこの宮殿に移されていて<br />まじかで見ることができる部屋もありました。

    大聖堂に隣にある、トー宮殿

    タペストリーが有名で、見学可能です。

    宮殿といっても奢侈な装飾はなく、広間を順番に見学していきます。

    今となりの大聖堂が修復中なので、大聖堂の彫刻がこの宮殿に移されていて
    まじかで見ることができる部屋もありました。

  • 宮殿の内部は、こんな感じ。<br /><br />宮殿といっても、教会内部と同じ感く、飾り物がなく、とても質素。<br /><br />建物全体がアルファベットの「 T 」の形なので、<br />トー宮殿と呼ばれているのだそうです。 

    宮殿の内部は、こんな感じ。

    宮殿といっても、教会内部と同じ感く、飾り物がなく、とても質素。

    建物全体がアルファベットの「 T 」の形なので、
    トー宮殿と呼ばれているのだそうです。 

  • 絵巻物のように、物語が続いています。<br /><br />すべて刺繍。本物は、写真でみるよりはるかに存在感があります。

    絵巻物のように、物語が続いています。

    すべて刺繍。本物は、写真でみるよりはるかに存在感があります。

  • お隣の大聖堂の正面、中央に飾られている「聖母戴冠」<br /><br />現在、大聖堂は修復中のため、こちらに本物を一時退避しているのか、<br />それとも、これはレプリカなのか?<br />確認しそびれてしまいました。<br />

    お隣の大聖堂の正面、中央に飾られている「聖母戴冠」

    現在、大聖堂は修復中のため、こちらに本物を一時退避しているのか、
    それとも、これはレプリカなのか?
    確認しそびれてしまいました。

  • ランスの駅から徒歩20分、バスで10分くらいの、<br />住宅地の中にあるサンレミ・バジリカ<br /><br />教会の中は、こじんまりしているのだけれど、<br />ステンドグラスが圧巻。<br /><br />たいていの聖堂は、西向きに建っていて、<br />午前中は正面の写真を撮ろうとすると逆光になってしまうし、<br />午後は、内側からステンドグラスを撮ろうとすると逆行になってしまうし、<br />悩ましいところです。

    ランスの駅から徒歩20分、バスで10分くらいの、
    住宅地の中にあるサンレミ・バジリカ

    教会の中は、こじんまりしているのだけれど、
    ステンドグラスが圧巻。

    たいていの聖堂は、西向きに建っていて、
    午前中は正面の写真を撮ろうとすると逆光になってしまうし、
    午後は、内側からステンドグラスを撮ろうとすると逆行になってしまうし、
    悩ましいところです。

  • サンレミバジリカの横側。<br />飛梁(フライングバットレス)が両サイドに飛び出ています。<br /><br />この入口から、教会内に入ります。

    サンレミバジリカの横側。
    飛梁(フライングバットレス)が両サイドに飛び出ています。

    この入口から、教会内に入ります。

  • サンレミ聖堂に安置されている聖レミの棺<br /><br />建物の中でも、このあたりは壁が厚く、古い時代、ロマネスクのものだとわかります。

    サンレミ聖堂に安置されている聖レミの棺

    建物の中でも、このあたりは壁が厚く、古い時代、ロマネスクのものだとわかります。

  • サンレミバジリカ内陣のステンドグラスは、層になっていて圧巻。<br /><br />天を見上げると、涼しく淡い光のシャワーが空から降り注ぐ感じ。

    サンレミバジリカ内陣のステンドグラスは、層になっていて圧巻。

    天を見上げると、涼しく淡い光のシャワーが空から降り注ぐ感じ。

  • バジリカ正面の薔薇窓<br /><br />見事なステンドグラスなのだけれど、<br />逆光なので、明るすぎて、<br />肉眼で見るのとは大違い。<br /><br />実際は、もう少し渋い赤系の光なのです。<br />

    バジリカ正面の薔薇窓

    見事なステンドグラスなのだけれど、
    逆光なので、明るすぎて、
    肉眼で見るのとは大違い。

    実際は、もう少し渋い赤系の光なのです。

  • このステンドグラスは新鋭の女性職人が手掛けたのだとか。<br /><br />植物モチーフの優しいステンドグラス

    このステンドグラスは新鋭の女性職人が手掛けたのだとか。

    植物モチーフの優しいステンドグラス

  • カテドラルの近くの裁判所

    カテドラルの近くの裁判所

  • ランスの町の中心にあるオペラ座

    ランスの町の中心にあるオペラ座

  • 駅から左手方向へ徒歩15分くらい。<br /><br />住宅地の中をゆっくり歩いて向かうと<br />レオナルド藤田画伯のチャペル。<br /><br />見学は午後のみです。教会内の壁のフレスコ画がみごとなのだとか。

    駅から左手方向へ徒歩15分くらい。

    住宅地の中をゆっくり歩いて向かうと
    レオナルド藤田画伯のチャペル。

    見学は午後のみです。教会内の壁のフレスコ画がみごとなのだとか。

  • 藤田画伯のパトロンだったマダムMumm<br />チャペルの向かい側に大きな工場があります。<br /><br />ここでシャンパン試飲のツアーを受け付けています。<br />予約なくてもOKだけれど、ツアー時間まで割と待つので、予約が望ましいと思います。<br /><br />シャンパンのカーブは、ランスから20kmも離れた畑の近くにあり、<br />ここでは、カーブ(洞窟)の見学はできません。

    藤田画伯のパトロンだったマダムMumm
    チャペルの向かい側に大きな工場があります。

    ここでシャンパン試飲のツアーを受け付けています。
    予約なくてもOKだけれど、ツアー時間まで割と待つので、予約が望ましいと思います。

    シャンパンのカーブは、ランスから20kmも離れた畑の近くにあり、
    ここでは、カーブ(洞窟)の見学はできません。

  • 敷地内に、ワインづくりの装置が展示されていました。<br /><br />巨大な桶と、圧搾機

    敷地内に、ワインづくりの装置が展示されていました。

    巨大な桶と、圧搾機

  • ランスの市長舎の近くのモニュメント<br /><br />二階の壁に肖像

    ランスの市長舎の近くのモニュメント

    二階の壁に肖像

  • 駅から大聖堂に向かう参道に、古くからある菓子店Fossier<br /><br />シャンパンに浸していただく、薄くて軽いビスケット、ROSES

    駅から大聖堂に向かう参道に、古くからある菓子店Fossier

    シャンパンに浸していただく、薄くて軽いビスケット、ROSES

  • 軽いし、小箱入りで壊れにくいので、お土産によいかもしれないけれど、<br /><br />少し軽すぎるかも。<br /><br />パウダーシュガーが一杯なので、オフィスで開けるときは要注意!

    軽いし、小箱入りで壊れにくいので、お土産によいかもしれないけれど、

    少し軽すぎるかも。

    パウダーシュガーが一杯なので、オフィスで開けるときは要注意!

  • Fossieで売っているマジパン<br /><br />見た目は無骨で、あまりパッとしませんが、日本の肉まんぐらいのサイズ。<br /><br />マジパンというと、デコレーションケーキの上の飾り物、練り物を思いうかべるけれど、<br />こちらはアーモンドの粉を使った焼き菓子。、どっしりしていて素朴なのだけれど香りが高い。<br />フランスの郷土菓子、各地方のマカロンに通ずるものがあるような感じです。

    Fossieで売っているマジパン

    見た目は無骨で、あまりパッとしませんが、日本の肉まんぐらいのサイズ。

    マジパンというと、デコレーションケーキの上の飾り物、練り物を思いうかべるけれど、
    こちらはアーモンドの粉を使った焼き菓子。、どっしりしていて素朴なのだけれど香りが高い。
    フランスの郷土菓子、各地方のマカロンに通ずるものがあるような感じです。

  • 最後に、<br /><br />ランスへのショート・トリップは、パリ東駅から。<br /><br />アルザス・ロレーヌ地方から、ドイツ方面へ向かう国際列車も発着する駅です。

    最後に、

    ランスへのショート・トリップは、パリ東駅から。

    アルザス・ロレーヌ地方から、ドイツ方面へ向かう国際列車も発着する駅です。

  • ターミナル形式の駅で、ガラスの屋根が旅情をかきたてます。<br /><br />結構大きな駅で、30番線ぐらいまであります。<br /><br />発車20分前にならないとプラットフォーム番号がわからないので、<br />それまでそわそわ。<br /><br />そうそう、<br />鉄道パスや、ネット発券の場合は不要ですが、<br />普通に購入した紙媒体のチケットは、写真の黄色い機械で、乗車前に打刻をしておきます。(自分で改札をする)

    ターミナル形式の駅で、ガラスの屋根が旅情をかきたてます。

    結構大きな駅で、30番線ぐらいまであります。

    発車20分前にならないとプラットフォーム番号がわからないので、
    それまでそわそわ。

    そうそう、
    鉄道パスや、ネット発券の場合は不要ですが、
    普通に購入した紙媒体のチケットは、写真の黄色い機械で、乗車前に打刻をしておきます。(自分で改札をする)

  • 8:30am発のTGVでランスへ。<br /><br />CDG空港からパリまで、TER(在来線)で30分ほど。<br />この東駅から徒歩5分ほど離れた北駅に到着します。<br />駅周辺にはホテルが一杯。 駅近くに宿泊していれば、<br />8:30とか早朝の列車でも心配ありません。<br /><br />時差が残っていれば、自然に朝早く目覚めてしまいますから。<br /><br />私は、日帰りの場合はもちろん、1泊する場合でも<br />ホテルにスーツケースを預けて(残して)ショルダーバッグひとつで出かけ、<br />またここへ戻ってきて、次のショート・トリップへ出かける、<br />というように、ハブ&スポーク型でパリのホテルを利用します。

    8:30am発のTGVでランスへ。

    CDG空港からパリまで、TER(在来線)で30分ほど。
    この東駅から徒歩5分ほど離れた北駅に到着します。
    駅周辺にはホテルが一杯。 駅近くに宿泊していれば、
    8:30とか早朝の列車でも心配ありません。

    時差が残っていれば、自然に朝早く目覚めてしまいますから。

    私は、日帰りの場合はもちろん、1泊する場合でも
    ホテルにスーツケースを預けて(残して)ショルダーバッグひとつで出かけ、
    またここへ戻ってきて、次のショート・トリップへ出かける、
    というように、ハブ&スポーク型でパリのホテルを利用します。

  • TGVで1時間ほどでランス駅に到着。<br /><br />REIMSのスペルで、カタカナではランス。<br />なかなか慣れませんでした。

    TGVで1時間ほどでランス駅に到着。

    REIMSのスペルで、カタカナではランス。
    なかなか慣れませんでした。

  • ランス駅の目の前は、ロータリーになっていて、<br />その先は緑地帯が広がっています。(小さな公園)<br />左手方向、路面電車の線路に沿ってまっすぐ進むと大聖堂まで徒歩10分。<br /><br />駅前のロータリーの右手に、観光のインフォメーション。<br />サンレミ・バジリカへ行く場合は、インフォメーションで地図をもらって、<br />バスの番号と乗り場を教えてもらうと良いでしょう。<br />またはロータリーの左手のタクシーでもちょうど良い距離です。<br />

    ランス駅の目の前は、ロータリーになっていて、
    その先は緑地帯が広がっています。(小さな公園)
    左手方向、路面電車の線路に沿ってまっすぐ進むと大聖堂まで徒歩10分。

    駅前のロータリーの右手に、観光のインフォメーション。
    サンレミ・バジリカへ行く場合は、インフォメーションで地図をもらって、
    バスの番号と乗り場を教えてもらうと良いでしょう。
    またはロータリーの左手のタクシーでもちょうど良い距離です。

  • パリへ戻るとき<br />都合の良い時間にREIMS駅からTGVがない場合は、<br />REIMSから5kmほど離れた郊外の、CHAMPAGNE-ARDENNE駅からTGVに乗るのも良いでしょう。<br /><br />REIMS駅から接続の在来線列車があったり、駅前からトラムで移動できます。<br /><br />CHAMPAGNE-ARDENNE駅は、葡萄畑のど真ん中にぽつんとあり、周囲には何もありません。東ヨーロッパ線の駅で2007年にできたTGV専用駅です。<br />フランス東部のブザンソンと、同じ設計の駅でした。

    パリへ戻るとき
    都合の良い時間にREIMS駅からTGVがない場合は、
    REIMSから5kmほど離れた郊外の、CHAMPAGNE-ARDENNE駅からTGVに乗るのも良いでしょう。

    REIMS駅から接続の在来線列車があったり、駅前からトラムで移動できます。

    CHAMPAGNE-ARDENNE駅は、葡萄畑のど真ん中にぽつんとあり、周囲には何もありません。東ヨーロッパ線の駅で2007年にできたTGV専用駅です。
    フランス東部のブザンソンと、同じ設計の駅でした。

  • ランス近郊や、CHAMPAGNE-ARDENNE駅で別路線のTGVに乗り継ぐときに、<br />シャンパーニュ・アルデンヌ地方の在来線を利用する場合は、<br />この電車。<br /><br />ぶどう畑と大きな空が描かれた車体は、楽しそう!

    ランス近郊や、CHAMPAGNE-ARDENNE駅で別路線のTGVに乗り継ぐときに、
    シャンパーニュ・アルデンヌ地方の在来線を利用する場合は、
    この電車。

    ぶどう畑と大きな空が描かれた車体は、楽しそう!

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

33 フランス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP