コンク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミディ・ピレネーの山深い地、小さな谷川に沿った集落、コンク(Conques)。<br />世界遺産の修道院をたずね、オーベルジュに泊まって舌鼓。<br /><br />ここは、スペインの西の端、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの<br />巡礼路。<br />巡礼のトレードマークのホタテ貝のデザインが、集落にたくさん見られました。

聖少女フォアが眠るコンク、オーベルジュに滞在

2009/09/15 - 2009/09/20

旅行記グループ 33 フランス

redchilipadi

redchilipadiさん

世界遺産の修道院をたずね、オーベルジュに泊まって舌鼓。

巡礼路。

レンタカー

緑に覆われた山の斜面にへばりつくように、家々が軒を寄せています。

朝もやの中から姿を現す教会。

この教会(裏手の宝物殿)に安置されている聖人フォアの聖遺物(遺骨)を拝みに
    多くの人がコンクを訪れます。

聖人フォアとは、12歳で殉教した少女。
    敬虔なキリスト教徒であるフォワは、ローマの神々を礼拝することを拒み火焙りに。
    薪に火がつけられたとき、白い翼の天使が現れて火が消されるという奇跡が起こりました。
    結局、フォワはここで断首され、殉教し聖人となりました。AD300年頃の話です。

その遺骨は、当初、ここから100㎞以上離れたところにある教会に収められて
    いましたが、コンクへ持ち出されました。

コンクは、小さな集落ですが、花崗岩でできた壁、
    石を薄くカットした屋根瓦など、全体的に石づくりの家が並びます。

坂道が多い道は、石畳におおわれていて、
    町全体が中世の街並みそのままです。

サント=フォワ修道院と教会の正面。

この教会のタンパン(正面入り口上の壁画)は、細かい彫刻で覆いつくされています。
    キリストが審判を下すシーン。
    正面にキリストがいて、向かって右手が地獄行き、左手が天国です。

向かって右手には、地獄で責められ苦しむ人々が描かれています。

向かって左側は、天国で進む人たちが穏やかな表情で佇んでいます。

真ん中の斜面、神様から救いの手を差し伸べられているのが少女フォア。

教会内部は、質素なつくり。厳かな雰囲気が漂っています。

祈りの空間。

教会の周辺に、巡礼の人たちを数人みかけたのですが、
    教会内部は、ひとけがなく、とても静か。

正面に祭壇があります。

現在、フォアの聖遺物は、教会ではなく、裏手の宝物館にあります。

世界遺産に登録されています。

教会だけでなく、ドルドーニュ川にかかる小さなローマ橋も、合わせて世界遺産に登録されています。

私たちは、サルラ・カネダから、レンタカーについているナビの案内通りに
    やってきたのですが、あと少しで目標地点、というところで、
    こんなに狭い橋にぶつかってしまいました。
    これでもD232号線。センターラインまであります。

このまま進んで大丈夫なのか?
    両側をこすらないよう、ゆっくりと進みました。
    実は、(後で知ったのですが)、この橋は世界遺産に登録されている「ローマ橋」なのです。

橋の上の車道から見ると、道幅がせまく、小さな橋なのですが、

橋の側面から見ると、川から結構な高さがあり、立派な橋です。

今日の宿泊先は、コンクの村はずれにあるオーベルジュ。

ハーブを使った料理が得意なシェフがいます。
    アラン・デュカスのプロデュースで、毎年、
    日本でフランスウィークというイベントが開催されるのですが、
    2010年に、このレストランのシェフが来日し腕をふるいました。

LE Moulin DE Cambelong Chateaux ET Hotel ホテル

オーベルジュ入り口の駐車場に車をとめ、

小川のせせらぎを聞きながら、小径をたどって、
    レセプションに向かいます。

チェックインをすませ、しばらく部屋で休んだあと、
    ディナーに向かいます。

ダイニングは、1階のレセプション横にあります。
    落ち着いた雰囲気。

すっかり日が落ちて、窓の外は夕闇。

アミューズ、野菜のポタージュ、
    鯖のフィレ、鴨のステーキと続きます。

お味はマイルド。野菜の滋味がおいしい。彩りがとても綺麗。
    フレッシュなハーブもふんだんにあしらわれています。

ワインは、白も赤も、ハウス製

チーズのデザート。

オクシタニアル地域圏の土地のチーズ5種

デザートはチョコレートのスフレと、洋ナシのシャーベット

お腹いっぱい!
    至福の時をゆっくりと堪能し、

そのまま、お部屋へ戻り、すぐに眠りにつきました。

夕食の後、レストランからホテルへ車などで移動しなくてよいのがオーベルジュの最大のメリット。

朝は、階下から漂うパンの良い匂いで目がさめました。

パンとフレッシュなジュース、ヨーグルト、ジャムといった
    定番のメニューではありますが、
    どれもこれもとっても美味しい。

はるばる訪ねてきた甲斐がありました。