カルナック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルビアンとは、ブルトン語で小さな海という意味なのだそうだ。<br />ブルターニュ地方の西側。<br />複雑に入り組んだ海岸線が、美しい景観をつくる。<br /><br />フランス国内でも、バカンスの地として人気。<br /><br />列石で有名なカルナックに宿泊。<br />ディナーの前菜、ランゴスティーニがひときわ印象に残っている。<br /><br />この日は、胃が疲れていて、軽く夕食を済ませようと思っていた。<br />メニューに「ランゴスティーニ」の文字を見つけ、<br />とっさに、「手長海老のスープ」と勘違いしてしまった。<br />持ってこられたお皿をみてびっくり。どどーんと立派な海老が<br />二階建てに盛られていて、、思わず絶句。

モルビアン湾を巡る、カルナック、オーレ

5いいね!

2010/12/25 - 2010/12/26

8位(同エリア14件中)

旅行記グループ 33 フランス

0

10

redchilipadi

redchilipadiさん

モルビアンとは、ブルトン語で小さな海という意味なのだそうだ。
ブルターニュ地方の西側。
複雑に入り組んだ海岸線が、美しい景観をつくる。

フランス国内でも、バカンスの地として人気。

列石で有名なカルナックに宿泊。
ディナーの前菜、ランゴスティーニがひときわ印象に残っている。

この日は、胃が疲れていて、軽く夕食を済ませようと思っていた。
メニューに「ランゴスティーニ」の文字を見つけ、
とっさに、「手長海老のスープ」と勘違いしてしまった。
持ってこられたお皿をみてびっくり。どどーんと立派な海老が
二階建てに盛られていて、、思わず絶句。

旅行の満足度
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー
  • 日本人がカルナック、と聞くと、<br />歴史で習った巨石文化、メンヒルやドルメンを思い浮かべるかもしれない。<br /><br />カルナックの列石は世界遺産の暫定リストに登録されている。<br />イギリスのストーンヘンジのような巨石(ドルメン)はない。<br /><br />列石の散在する旧市内とは別に、<br />カルナック一帯に、塩田を埋め立てて新しい町が作られた。<br />旧市内よりも、ハイドロテラピーや、タラソテラピーの方が人気。<br />クリスマスシーズン、大勢の旅行客で賑わっていた。

    日本人がカルナック、と聞くと、
    歴史で習った巨石文化、メンヒルやドルメンを思い浮かべるかもしれない。

    カルナックの列石は世界遺産の暫定リストに登録されている。
    イギリスのストーンヘンジのような巨石(ドルメン)はない。

    列石の散在する旧市内とは別に、
    カルナック一帯に、塩田を埋め立てて新しい町が作られた。
    旧市内よりも、ハイドロテラピーや、タラソテラピーの方が人気。
    クリスマスシーズン、大勢の旅行客で賑わっていた。

  • Wikipediaによると、<br />カルナックという名前は、ケルト語のCairnまたはCarn(塚、小高い丘)から生じた。これは45万年前に人が定住地を築いていたことを意味する。<br />伝説では、ローマ兵に迫害された聖コルネリが、兵士たちを石に変えてしまったと伝えられている。<br /><br />左の写真は、朝9時頃、薄暗い光の中で撮った。<br />日の出が遅く、ちょっと薄気味悪い写真になってしまった。<br />石に変えられて動けなくなった兵士たち。<br />そんな風に見えて、ちょっと怖かった。

    Wikipediaによると、
    カルナックという名前は、ケルト語のCairnまたはCarn(塚、小高い丘)から生じた。これは45万年前に人が定住地を築いていたことを意味する。
    伝説では、ローマ兵に迫害された聖コルネリが、兵士たちを石に変えてしまったと伝えられている。

    左の写真は、朝9時頃、薄暗い光の中で撮った。
    日の出が遅く、ちょっと薄気味悪い写真になってしまった。
    石に変えられて動けなくなった兵士たち。
    そんな風に見えて、ちょっと怖かった。

  • 数は少ないけれど、<br />小型のドルメン(支柱はないけれど)、<br />石の甕みたいなものもある。

    数は少ないけれど、
    小型のドルメン(支柱はないけれど)、
    石の甕みたいなものもある。

  • カルナック近郊のオーレという町。<br /><br />橋の上から町を見下ろす。<br />絵葉書のように美しい景色。<br /><br />欧米人には人気の町らしく、<br />たくさんの人が写真を撮りながら、町の方へ<br />向かっていた。

    カルナック近郊のオーレという町。

    橋の上から町を見下ろす。
    絵葉書のように美しい景色。

    欧米人には人気の町らしく、
    たくさんの人が写真を撮りながら、町の方へ
    向かっていた。

  • ブルターニュ地方といえば、<br />そば粉のクレープが有名。ガレットと呼ばれる。<br /><br />甘いトッピングのガレットもあるけれど、<br />おかずのトッピングも多く、<br />まずはオーソドックスに、<br />ハムと卵とチーズのガレットをオーダー。

    ブルターニュ地方といえば、
    そば粉のクレープが有名。ガレットと呼ばれる。

    甘いトッピングのガレットもあるけれど、
    おかずのトッピングも多く、
    まずはオーソドックスに、
    ハムと卵とチーズのガレットをオーダー。

  • ブルターニュ地方は、<br />もうひとつ、クイニーアマンが有名。<br /><br />クイニーアマンとは、<br />Wikipediaによると<br />名称はブレイス語で「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味。<br />一般的に外側は固めの食感で香ばしく、内側は甘味だけでなく塩気も感じられるものが多い。フランスではブルターニュ産の塩バターを用いる。

    ブルターニュ地方は、
    もうひとつ、クイニーアマンが有名。

    クイニーアマンとは、
    Wikipediaによると
    名称はブレイス語で「バター(amann)の菓子(kouign)」という意味。
    一般的に外側は固めの食感で香ばしく、内側は甘味だけでなく塩気も感じられるものが多い。フランスではブルターニュ産の塩バターを用いる。

  • カルナックの西側に、キブロン島(半島)が続く。<br /><br />こちらもリゾート。<br />http://4travel.jp/traveler/redchilipadi/album/10587263/

    カルナックの西側に、キブロン島(半島)が続く。

    こちらもリゾート。
    http://4travel.jp/traveler/redchilipadi/album/10587263/

  • カルナックのNovotelホテルに泊まる。<br /><br />湖に面していて、タラソテラピーが有名。<br />真冬だというのに、賑わっていた。<br /><br />普通のホテルと違って、ちょっとおしゃれな<br />スポーツジムのようなホテルだった。

    カルナックのNovotelホテルに泊まる。

    湖に面していて、タラソテラピーが有名。
    真冬だというのに、賑わっていた。

    普通のホテルと違って、ちょっとおしゃれな
    スポーツジムのようなホテルだった。

  • 夕食は、ホテル内のレストランで。<br /><br />ちょっと胃が疲れてきているようなので、<br />できるだけ小さめのお皿を選ぶ。<br /><br />オーソドックスに前菜に海の幸スープ、<br />メインにビーフのステーキ。<br /><br />私は前菜にランゴスティーニと<br />メインに仔牛のステーキ。<br />(ランゴスティーニはアルバム表紙の写真)

    夕食は、ホテル内のレストランで。

    ちょっと胃が疲れてきているようなので、
    できるだけ小さめのお皿を選ぶ。

    オーソドックスに前菜に海の幸スープ、
    メインにビーフのステーキ。

    私は前菜にランゴスティーニと
    メインに仔牛のステーキ。
    (ランゴスティーニはアルバム表紙の写真)

  • デザートは、それぞれ、<br />サバラン風のものと、<br />チョコレートムース<br /><br />比較的こぶりで、ほっとした。

    デザートは、それぞれ、
    サバラン風のものと、
    チョコレートムース

    比較的こぶりで、ほっとした。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

33 フランス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP