イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約半月の中東旅行。<br />ヨルダン・シリア・レバノンと抜け南キプロスへ飛び、北キプロスを抜けてフェリーでトルコへ。<br />ややあわただしくもとっても充実した旅を送ることができました。<br /><br />------------<br />2010年8月12日~13日<br />7月末にヨルダン・アンマンからはじまったこの旅、最後は無事イスタンブールに着くことができました。終わってみればあっという間の半月間。<br /><br />ここイスタンでは有名な観光地を一通りまわったあと、最後にグランドバザールで土産物を買って帰路につきました。<br /><br />中東のスークとはまた一味違った市場でいろいろと楽しむ中で、いくつかオススメのお店がありましたので紹介したいと思います。<br />あっコミッション等は受けとってないですよー念のため。<br />逆に商売っ気があんまりないみたいだった。<br />泊まっていたアゴラゲストハウスの紹介も最後にあります。

グランバザール、オススメ店紹介~17日間中東・トルコ旅行!その24~

2010/08/13 - 2010/08/14

1939位(同エリア4378件中)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

約半月の中東旅行。

------------
2010年8月12日~13日

あっコミッション等は受けとってないですよー念のため。
逆に商売っ気があんまりないみたいだった。
泊まっていたアゴラゲストハウスの紹介も最後にあります。

鉄道 高速・路線バス
エミレーツ航空

グランバザール入り口

一番大きい入り口を入るとすぐ、貴金属の店が並びます。

ずらっとならぶブーツ。
    かわいい!

カフェもあり、食事やお茶も出来る。
    ATMもいくつかあるので、お金も引き出せます。

ガラスランプ。
    トルコな雰囲気ですね。

バザールにはこのような水道がありますが、
    イスラームのお祈りの前に手足を洗う場所となっています。

これがオススメの2店の情報です。
    上は石鹸屋さん、下は陶器屋さんです。

陶器屋さんはトルコ陶器をたくさん扱っています。
    激しい客引きなし。おじさんいい人。お値段はまずまずお手ごろ。
    値札はありませんが、聞けば教えてくれます。英語可。
    まとめ買いしたら端数はオマケしてくれました。

石鹸屋は次項で紹介します。

石鹸屋さん。
    ここは非常に親日的なトルコ人の家族がやっており、
    (キーホルダーがなんと十手だった!)
    まとめ買いするとおまけしてくれました★

量り売りの手作り石鹸類はすべてお店にいるZAFERさんのお父さんが作られているそうです・・・!
    とても珍しくものばかり。

トルコ産のバラを練りこんだ薔薇花石鹸と、ヘーゼルナッツの石鹸、ハマム石鹸(これは既製品)、ローズウォーターなどを購入しました。日本より絶対に安い。

そのまま古本市場の方面へ抜けます。

その近くに骨董品を扱うお店が並んでおり、
    ここの一角にあった水タバコ屋さん。

おおおおーーー壮観!
    ここは水タバコの卸売りのお店みたいで、いろいろな種類の水パイプが置いてある。独自のカタログも出しており、頂いてきました。

安いもので50TL(1000円)くらいからありました。
    小さめの卓上タイプのものを購入。

グランバザールの紹介はおわり。
    ここからは宿の紹介を。
    『Agora guesthouse』

『地球の歩き方』やトリップアドバイザーでも評判の良い宿としてのっています。
    清潔感があり綺麗でホットシャワーもばっちり。
    荷物を入れるロッカーあり。立地も便利な場所にある。

適度にビジネスライクですが必要なことは聞けばいろいろと相談に乗ってくれます。2010年夏の段階で、日本人女性スタッフさんがいらっしゃいました。

アゴラゲストハウスの屋上テラス。
    ここでパソコンができます。フリーです。
    キッチンはあるけど調理はNGっぽい。
    ここで朝食を食べますが、眺めがとてもよくボスポラス海峡が綺麗でした。
    朝からとても優雅な気分になれました。