ダマスカス 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約半月の中東旅行。<br />ヨルダン・シリア・レバノンと抜け南キプロスへ飛び、北キプロスを抜けてフェリーでトルコへ。<br />ややあわただしくもとっても充実した旅を送ることができました。<br /><br />8月2日月曜日。<br />この日は朝7時半に宿を出て、ヨルダンを出国・シリアに向かいました。<br />交通手段は 1)バス 2)セルビス(乗合タクシー) のどちらかです。バスは大人数で時間がかかると判断したため、2)セルビスを利用。約4時間かかって、ダマスカスに到着しました。<br /><br />このセルビスという乗り物ですが、いろいろな人と乗り合わせるため、かなりおもしろかったです!今回はヨルダン人2人組をご相席。<br /><br />ちなみに自分達は予めシリアビザを持っていました。これも時間短縮のため。ない場合、国境でビザを取るのに時間がかかるとか。<br />お気をつけて!

アンマン→ダマスカスの国境超え~17日間中東・トルコ旅行!その4~

2010/08/02 - 2010/08/03

約半月の中東旅行。

8月2日月曜日。

お気をつけて!

高速・路線バス タクシー
    エミレーツ航空

アンマンのアブダリに、ダマスカス行きセルビスの事務所があります。
      会社は数件あり、1人当たり10〜12JD位でいけるようです。

アブダリへの行き方ですが、市内からタクシーに乗って『アブダリ、シャーム、セルビス』といえばOKでした。(シャーム"とは、ダマスカスの現地語です)

乗合なので、同じ方面へ向かう人がいればすぐ出発するし、いない場合は待たされることになる。通常4人集まると出発。
      いつ出発なのか、こればっかりは、『インシャアッラー』(アラビア語で"神のみぞ知る")の世界。

今回一緒だったのは、"ヤッラーさん"(右)と通称"ノスさん"(左:本名失念・・・)。
      なんで"ノス"かっていうと、彼がセルビア人とヨルダン人のハーフ=アラビア語で"ノス"だったからです。
      珍しく英語が話せたのはそのせいか。

国境の手前でカフェ兼小間物屋に寄る。
      ここではヨルダンディナールからシリアポンドへの両替もできた。適正なレートだった。
      国境にも両替商はあり、レートも悪くなかったが、心配ならヨルダン内で最低限のSPを手にいれておくとよいかも。

ちなみに通貨の強さは2010年8月現在、JD>SP でした。
      国境でもJD→SPへの両替がレートが良い、というのもこのことが関係あるかも知れません。

さて、国境へと向かいます。
      セルビスだと〜ナスィーブというメジャーな国境を通ります

国境近辺の風景。砂漠ー!

国境はセキュリティポイントのため撮影は控えました。
      手順としては、
      1)ヨルダンの出国手続き
       私達が着いた8月1日から、なんと出国税8JDが徴収されることに!運転手に『運が悪いね〜』と言われました・・・。税を払って出国審査を受ける。
      比較的スムースでした。

2)シリアの入国手続き
       ここが時間がかかる。外国人は入り口入って一番左。一番混んでるのに、シリア人やヨルダン人専用カウンターよりも職員が少ない・・・。入国カードを書き、みんながアラビー並びしてる窓口に頑張ってパスポートを渡そう。ビザがあれば問題なく入国スタンプが押される。例外として、イスラエルのスタンプがあると入国できません。

全部で約1時間ほどかかりました。

私達はダマスカス側の終点、ガラージュ・ソーマリーエまで行かずに途中の道路で下ろされました。
      理由は?です。
      セルビスの運ちゃんがタクシーを止めてくれたので、
      それに乗って旧市街へと向かいました。

シリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

シリア最安 1,960円/日~