イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界一の親日国家。アジアとヨーロッパにまたがる国。以前から訪れてみたいと思っていた。<br /><br />これまでの一人旅は個人手配だったので、ツアーに一人参加することに抵抗があったが、移動の便利さに魅力を感じてはじめて参加してみました。トルコ周遊8日間。<br /><br />はじめての一人旅の女の子、友人、カップル、姉妹、親子、熟年夫婦、おじ様おひとり・・・とバラエティに富んだ参加者の中で色々なお話もできて、これまでにない忘れがたい旅行となりました。<br /><br />ガイドさんもラマザンの断食中にも関わらず、あつ~い話をしてきただき大満足の8日間でした。<br /><br />またツアーのお一人参加したいです^^<br /><br />テンションあがって買い物もかなりしました。。。

トルコ周遊8日間~お土産編~

5いいね!

2012/07/23 - 2012/07/30

2717位(同エリア4378件中)

0

9

samkom

samkomさん

世界一の親日国家。アジアとヨーロッパにまたがる国。以前から訪れてみたいと思っていた。

これまでの一人旅は個人手配だったので、ツアーに一人参加することに抵抗があったが、移動の便利さに魅力を感じてはじめて参加してみました。トルコ周遊8日間。

はじめての一人旅の女の子、友人、カップル、姉妹、親子、熟年夫婦、おじ様おひとり・・・とバラエティに富んだ参加者の中で色々なお話もできて、これまでにない忘れがたい旅行となりました。

ガイドさんもラマザンの断食中にも関わらず、あつ~い話をしてきただき大満足の8日間でした。

またツアーのお一人参加したいです^^

テンションあがって買い物もかなりしました。。。

同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • エフェソスへ向かう途中のドライブインで。<br /><br />中央が「ロクム」と言われるお菓子。<br />求肥をややかたくしたような食感。見えにくいですが、プレーンピスタチオ3箱(グリーン)ざくろピスタチオ3箱(パープル)チョコピスタチオ2箱(赤)アーモンド2箱(オレンジ)を買いました。<br /><br />どれもおいしかったです。個人的にはざくろが一番さわやかで好きです。<br /><br />脇がインスタントチャイ。<br />個包装を期待しましたが、無理ですよね〜。<br />レモン・オレンジ・キウイ・ざくろ。キウイっておもしろくないですか?<br /><br />主に職場に配りました。

    エフェソスへ向かう途中のドライブインで。

    中央が「ロクム」と言われるお菓子。
    求肥をややかたくしたような食感。見えにくいですが、プレーンピスタチオ3箱(グリーン)ざくろピスタチオ3箱(パープル)チョコピスタチオ2箱(赤)アーモンド2箱(オレンジ)を買いました。

    どれもおいしかったです。個人的にはざくろが一番さわやかで好きです。

    脇がインスタントチャイ。
    個包装を期待しましたが、無理ですよね〜。
    レモン・オレンジ・キウイ・ざくろ。キウイっておもしろくないですか?

    主に職場に配りました。

  • その他もろもろ。<br /><br />色々買いました。

    その他もろもろ。

    色々買いました。

  • ベリーダンスを見たレストランのそばのマーケットで。<br /><br />写真を頼りにこれまでの食事に出たっぽいスープを。<br /><br />上に写っているお菓子は<br />左の赤いパッケージはチョコがインしているクッキー。「ETI」というトルコで大きいお菓子メーカーのもの。<br /><br />右の白地はヘーゼルナッツクリームサンド。これはバスでガイドさんが試食させてくれてすごくおいしかったので、購入。<br />なんとあのゴディバを買収した会社だそう。「ULKER」というメーカー。<br /><br />だから、ゴディバはトルコなんだと!

    ベリーダンスを見たレストランのそばのマーケットで。

    写真を頼りにこれまでの食事に出たっぽいスープを。

    上に写っているお菓子は
    左の赤いパッケージはチョコがインしているクッキー。「ETI」というトルコで大きいお菓子メーカーのもの。

    右の白地はヘーゼルナッツクリームサンド。これはバスでガイドさんが試食させてくれてすごくおいしかったので、購入。
    なんとあのゴディバを買収した会社だそう。「ULKER」というメーカー。

    だから、ゴディバはトルコなんだと!

  • 左側、ナッツ類を気ままに買ってみました。<br />コーンがおいしくて、お酒のつまみにぴったりです。<br /><br />大判パシュミナストール。3枚1万円。グレー、紺地の紫、トルコブルー。<br /><br />バラクリーム、バラローション、ハンドクリーム、ワセリン。全部で5千円。そんなに安くはないです。<br /><br />ピスタチオチョコやアイスクリームの素。

    左側、ナッツ類を気ままに買ってみました。
    コーンがおいしくて、お酒のつまみにぴったりです。

    大判パシュミナストール。3枚1万円。グレー、紺地の紫、トルコブルー。

    バラクリーム、バラローション、ハンドクリーム、ワセリン。全部で5千円。そんなに安くはないです。

    ピスタチオチョコやアイスクリームの素。

  • ナスレッティン・ホジャの本。<br /><br />トルコジョークが楽しめる??<br />変な日本語があったりしておもしろい^^

    ナスレッティン・ホジャの本。

    トルコジョークが楽しめる??
    変な日本語があったりしておもしろい^^

  • カイマクル地下都市付近のお店で買った「目玉」たち。<br /><br />トルコのお守りで、上のチャイやロクムの箱にも印刷されてました!<br /><br />嫉妬の目から守ってくれるそう。<br /><br />50個千円とか言われるけど、そんなにいらない・・・これ全部で10Tリラにしてもらいました。<br /><br />ガイドさんいわく、どこでも売っているけど、カイマクル地下都市が一番安いらしい。

    カイマクル地下都市付近のお店で買った「目玉」たち。

    トルコのお守りで、上のチャイやロクムの箱にも印刷されてました!

    嫉妬の目から守ってくれるそう。

    50個千円とか言われるけど、そんなにいらない・・・これ全部で10Tリラにしてもらいました。

    ガイドさんいわく、どこでも売っているけど、カイマクル地下都市が一番安いらしい。

  • エジプシャンバザールで買ったランプ。<br /><br />白熱灯に変えて使う予定。<br /><br />35Tリラ。

    エジプシャンバザールで買ったランプ。

    白熱灯に変えて使う予定。

    35Tリラ。

  • トルコ石屋さんで。<br /><br />46万円だったのを22万円にしてくれました。<br /><br />写真だとわからないけど模様も綺麗に入ったアンティーク石です。<br /><br />・・・天然石は出会いです。納得して購入。<br /><br />ターコイズは繊細な素材だから、大切に使います。<br /><br /><br />ツアーで時間がなかったため、あまり価格交渉はできませんでした。ただ、ガイドさんのオススメがうまくてお勧めされたものはほとんど買ったかもです。<br /><br />ツアーなら、絶対に日本円・ドル・ユーロが使えるのでトルコリラは1万円分も要らないくらいでしょうか。<br /><br />私は余ったトルコリラは帰りの空港の免税店で使いました。<br />でも、化粧品などあまりないので、できたら市内で使い切った方が良さそうです。

    トルコ石屋さんで。

    46万円だったのを22万円にしてくれました。

    写真だとわからないけど模様も綺麗に入ったアンティーク石です。

    ・・・天然石は出会いです。納得して購入。

    ターコイズは繊細な素材だから、大切に使います。


    ツアーで時間がなかったため、あまり価格交渉はできませんでした。ただ、ガイドさんのオススメがうまくてお勧めされたものはほとんど買ったかもです。

    ツアーなら、絶対に日本円・ドル・ユーロが使えるのでトルコリラは1万円分も要らないくらいでしょうか。

    私は余ったトルコリラは帰りの空港の免税店で使いました。
    でも、化粧品などあまりないので、できたら市内で使い切った方が良さそうです。

  • 最後のランチの際、Iご夫妻にいただきました。<br /><br />タバコをバスに置いてきてしまって地元のタバコを購入されたそう。一番弱いものを買われたそうですが、結構なきつさです。<br /><br />でも全然いけます。ありがとうございます!<br /><br />このタバコを吸ってしばらくはトルコの余韻を楽しみます。<br /><br /><br />おわり。

    最後のランチの際、Iご夫妻にいただきました。

    タバコをバスに置いてきてしまって地元のタバコを購入されたそう。一番弱いものを買われたそうですが、結構なきつさです。

    でも全然いけます。ありがとうございます!

    このタバコを吸ってしばらくはトルコの余韻を楽しみます。


    おわり。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 438円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP