アンマン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約半月の中東旅行。<br />ヨルダン・シリア・レバノンと抜け南キプロスへ飛び、北キプロスを抜けてフェリーでトルコへ。<br />ややあわただしくもとっても充実した旅を送ることができました。<br /><br />成田からエミレーツでアンマンに到着したその日に死海→ぺトラと移動、<br />次の日にはぺトラ遺跡に行ったその足でアンマンに戻り、さらにはアンマン市内観光・・・と<br />かなりの強行日程でヨルダンを満喫!<br /><br />ぺトラからアンマンに戻ると6時。夏のこの時期はまだ明るかった。<br />夕食をたべて、アンマンの街を散策し、城にのぼって夜景をながめる。<br />また一つ、旅の思い出ができました。

アンマン城から見る夜景~17日間中東・トルコ旅行!その3~

10いいね!

2010/08/01 - 2010/08/02

132位(同エリア369件中)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

約半月の中東旅行。
ヨルダン・シリア・レバノンと抜け南キプロスへ飛び、北キプロスを抜けてフェリーでトルコへ。
ややあわただしくもとっても充実した旅を送ることができました。

成田からエミレーツでアンマンに到着したその日に死海→ぺトラと移動、
次の日にはぺトラ遺跡に行ったその足でアンマンに戻り、さらにはアンマン市内観光・・・と
かなりの強行日程でヨルダンを満喫!

ぺトラからアンマンに戻ると6時。夏のこの時期はまだ明るかった。
夕食をたべて、アンマンの街を散策し、城にのぼって夜景をながめる。
また一つ、旅の思い出ができました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
交通
2.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • アンマン市内。<br />夏は日が長く、夕方はまだまだ明るいです。

    アンマン市内。
    夏は日が長く、夕方はまだまだ明るいです。

  • アンマン市内のジモティーバス内部。<br />一応路線番号が書いてあるものの、<br />基本アラビア語表示なので、<br />旅行者には使いづらかった・・・

    アンマン市内のジモティーバス内部。
    一応路線番号が書いてあるものの、
    基本アラビア語表示なので、
    旅行者には使いづらかった・・・

  • まずは腹ごしらえ・・・ということで、<br />近くのシュワルマ屋へ。<br /><br />シュワルマは、薄いパン生地状のものに、<br />写真のような焼いたチキンの外側を削って、<br />ロール状に丸めたもの。<br />中東ではかなりポピュラーで、<br />この旅の最中に何度もお世話になりました。<br /><br />ちなみに向こうの人、あまり食事しない人が多い。<br />同行者のヨルダン人も、この夕食が1食目だと<br />言ってました。<br />代わりにシャイ(甘い紅茶)飲んでるからいいのか?!

    まずは腹ごしらえ・・・ということで、
    近くのシュワルマ屋へ。

    シュワルマは、薄いパン生地状のものに、
    写真のような焼いたチキンの外側を削って、
    ロール状に丸めたもの。
    中東ではかなりポピュラーで、
    この旅の最中に何度もお世話になりました。

    ちなみに向こうの人、あまり食事しない人が多い。
    同行者のヨルダン人も、この夕食が1食目だと
    言ってました。
    代わりにシャイ(甘い紅茶)飲んでるからいいのか?!

  • シュワルマ。<br />これにコーラをつけてくれるのがデフォルトみたい。<br /><br />日本で売ったら流行りそうな予感・・・。<br />ドネルケバブにつづけー!

    シュワルマ。
    これにコーラをつけてくれるのがデフォルトみたい。

    日本で売ったら流行りそうな予感・・・。
    ドネルケバブにつづけー!

  • あちらの炭酸飲料。<br />いかにもアラビック。

    あちらの炭酸飲料。
    いかにもアラビック。

  • 宿から15分ほど歩いてアンマン城へ。<br /><br />道がちょっと分かりにくかったので、<br />アラビア語を話せる同行者に、街の人々に道を聞いてもらいながらたどり着く。<br />18時の時点でクローズだった。<br />そして中ではフェスの準備をしてました。なんでも夏の週末にはコンサートを行っているらしいです。ステキ!

    宿から15分ほど歩いてアンマン城へ。

    道がちょっと分かりにくかったので、
    アラビア語を話せる同行者に、街の人々に道を聞いてもらいながらたどり着く。
    18時の時点でクローズだった。
    そして中ではフェスの準備をしてました。なんでも夏の週末にはコンサートを行っているらしいです。ステキ!

  • アンマン城は小高い丘の上にあり、<br />街並が一望できます。<br /><br />その中でもひときわ目を引いたのがコレ。<br />世界一大きい国旗、だって!<br />・・・でもなんか可笑しいぞ。<br /><br />『地球の歩き方』にもそのトホホなエピソードが載ってます。

    アンマン城は小高い丘の上にあり、
    街並が一望できます。

    その中でもひときわ目を引いたのがコレ。
    世界一大きい国旗、だって!
    ・・・でもなんか可笑しいぞ。

    『地球の歩き方』にもそのトホホなエピソードが載ってます。

  • アンマン、19時半。<br />夕日が落ち、空が夜へと染まる瞬間。<br />とてもきれい。

    アンマン、19時半。
    夕日が落ち、空が夜へと染まる瞬間。
    とてもきれい。

  • 20時。<br />すっかり夜の藍につつまれました。<br /><br />こうして、アンマンの夜はふけていきました。

    20時。
    すっかり夜の藍につつまれました。

    こうして、アンマンの夜はふけていきました。

  • アンマン城から下りると、すっかり夜の街。<br />でも不思議と危険は感じません。<br />ヨーロッパよりも全然安全でした。<br /><br />日本でのイメージにおける中東は、治安が悪いという捉えられ方されてますが、全然そんなことナシ!<br />全く問題ありません。<br />メディアからのイメージの方が、よっぽど怖いなとおもいました。

    アンマン城から下りると、すっかり夜の街。
    でも不思議と危険は感じません。
    ヨーロッパよりも全然安全でした。

    日本でのイメージにおける中東は、治安が悪いという捉えられ方されてますが、全然そんなことナシ!
    全く問題ありません。
    メディアからのイメージの方が、よっぽど怖いなとおもいました。

  • 街で見かけた甘物屋。<br />おいしそうだったー。

    街で見かけた甘物屋。
    おいしそうだったー。

  • 最後に・・・アンマンでお世話になった宿。<br />それがこのマンスール(コーダホテル)です。<br /><br />中東を旅する日本人の間では、有名なこの宿。<br />それは従業員が日本人ひいきで、色々と親切してくれるからです。<br />自分も色々と便宜を図ってもらったり、物資を頂いたり。<br />夕食のシュワルマも奢ってもらってしまいました。<br />そしてお金は決して受け取ってはくれませんでした。<br />ありがとう、ルアイさん!<br />

    最後に・・・アンマンでお世話になった宿。
    それがこのマンスール(コーダホテル)です。

    中東を旅する日本人の間では、有名なこの宿。
    それは従業員が日本人ひいきで、色々と親切してくれるからです。
    自分も色々と便宜を図ってもらったり、物資を頂いたり。
    夕食のシュワルマも奢ってもらってしまいました。
    そしてお金は決して受け取ってはくれませんでした。
    ありがとう、ルアイさん!

  • 部屋。<br />ドミトリーがいっぱいだったため、<br />同じ料金でツインの部屋に泊めてくれました。<br />なにかと居心地良かったです。

    部屋。
    ドミトリーがいっぱいだったため、
    同じ料金でツインの部屋に泊めてくれました。
    なにかと居心地良かったです。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ヨルダンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ヨルダン最安 600円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ヨルダンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP