カラチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あと一ヶ月でカラチを去らなければならない唐辛子婆。<br />いろいろな方々に親切にしていただいてとても楽しい滞在が出来ました。<br /><br />ところで<br />カラチ日本婦人会では毎年チャリティ・バザーをしています。<br />会員の手作り食品・不用品・寄付品などの販売や喫茶コーナーもあり、とても好評です。<br />そして収益を以下の3ヵ所の慈善活動に役立てていただいています。<br /><br />①ラハトガ障害児教育センター<br />②アルカイール学校<br />③クエッタの女性の識字・衛生教育<br /><br />婦人会の役員の皆様、大変お疲れ様でした。<br />そして<br />カラチ・ガイドブックができあがるのを今か今かと楽しみにしております。<br />(プレッシャーかけまくり!!)←ただいま印刷屋とバトルの真っ最中だそうです。<br /><br />★アルカイール学校の写真は<br />JFSAから婦人会に送っていただいたものを掲載させていただいております。<br /><br />★Pakistan 179編&ジャンル別サイトマップ7編 あわせてぜ~んぶのサイトマップ<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10406139/<br /><br />? Pakistan カラチ生活ガイド サイトマップ Living Guide in Karachi <br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10227449/ <br /><br /><br />

Pakistan  カラチ日本婦人会の活動 Activities of the Japanese Ladies Association

11いいね!

2008/02/11 - 2008/02/11

59位(同エリア250件中)

旅行記グループ Pakistan カラチ生活情報

20

21

唐辛子婆

唐辛子婆さん

あと一ヶ月でカラチを去らなければならない唐辛子婆。
いろいろな方々に親切にしていただいてとても楽しい滞在が出来ました。

ところで
カラチ日本婦人会では毎年チャリティ・バザーをしています。
会員の手作り食品・不用品・寄付品などの販売や喫茶コーナーもあり、とても好評です。
そして収益を以下の3ヵ所の慈善活動に役立てていただいています。

①ラハトガ障害児教育センター
②アルカイール学校
③クエッタの女性の識字・衛生教育

婦人会の役員の皆様、大変お疲れ様でした。
そして
カラチ・ガイドブックができあがるのを今か今かと楽しみにしております。
(プレッシャーかけまくり!!)←ただいま印刷屋とバトルの真っ最中だそうです。

★アルカイール学校の写真は
JFSAから婦人会に送っていただいたものを掲載させていただいております。

★Pakistan 179編&ジャンル別サイトマップ7編 あわせてぜ~んぶのサイトマップ
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10406139/

? Pakistan カラチ生活ガイド サイトマップ Living Guide in Karachi
http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10227449/


  • うわ~おいしそうなおにぎり!

    うわ~おいしそうなおにぎり!

  • <br />めんたいこさん特製のこんにゃく


    めんたいこさん特製のこんにゃく

  • <br /><br /><br /><br />飛ぶような売れ行き





    飛ぶような売れ行き

  • <br />新鮮なおサカナ


    新鮮なおサカナ

  • メンバーのご主人様特製のメロンパン

    メンバーのご主人様特製のメロンパン

  • <br />あんぱんは甘さ控えめと極甘の2種類


    あんぱんは甘さ控えめと極甘の2種類

  • <br /><br /><br />喫茶コーナー




    喫茶コーナー

  • <br /><br /><br />古本




    古本

  • <br /><br /><br />中古品コーナーも盛況でした!




    中古品コーナーも盛況でした!

  • ラハトガ(Rahat Gah)障害児教育センターです。<br /><br />「知的障害者、身体障害者のリハビリ施設。<br />4才から25才までの貧困層の子供達が<br />通ってきている。<br />婦人会では数年前から寄付を行い施設訪問をしている。<br />施設長のMさん(日本人男性)には<br />婦人会例会で講演していただいたこともある」<br />(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br />「障害を持つ子供達が少しでも自立できるよう<br />日々の生活の手助けをし<br />また彼らの家族にも理解をしてもらえるよう働きかけていくことは、決して容易ではなく<br />苦労も多々あることだろうと思います。<br /><br />そのような中でM先生はスタッフの皆さんを教育しながら、施設に通っている子供達の成長を見守っていらっしゃいました。」(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br />以前、訪問させていただいた時のブログはこちらです。<br />http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10111816/<br />

    ラハトガ(Rahat Gah)障害児教育センターです。

    「知的障害者、身体障害者のリハビリ施設。
    4才から25才までの貧困層の子供達が
    通ってきている。
    婦人会では数年前から寄付を行い施設訪問をしている。
    施設長のMさん(日本人男性)には
    婦人会例会で講演していただいたこともある」
    (婦人会のお知らせより抜粋)

    「障害を持つ子供達が少しでも自立できるよう
    日々の生活の手助けをし
    また彼らの家族にも理解をしてもらえるよう働きかけていくことは、決して容易ではなく
    苦労も多々あることだろうと思います。

    そのような中でM先生はスタッフの皆さんを教育しながら、施設に通っている子供達の成長を見守っていらっしゃいました。」(婦人会のお知らせより抜粋)

    以前、訪問させていただいた時のブログはこちらです。
    http://4travel.jp/traveler/tougarashibaba/album/10111816/

  • アルカイール学校 <br />IDARA AL-KHAIL WELFARE SOCIETY<br /><br />「ニューカラチに本校、カチラクンディに分校があり<br />5〜15才までの貧困家庭の子供達が通う。<br />授業は午前・午後の2部制で、ほとんどの子供達が<br />半日働き半日学ぶ生活。<br />授業料無料、必要な生徒への教材・文具・休職の無償支給、必要な家族への食糧支援を行う。<br /><br />20年前、ニューカラチのスラム地域に現在の校長M氏が学ぶことの大切さを教えるために学校を始める。<br />最初は10人の生徒。親達は教育の必要性を理解せず学校へ通わせることを渋っていた。<br />現在は約2000人が通う。<br />教科はウルドゥ語、英語、算数、理科、シンディ語、<br />イスラム。<br />運営費は7割を寄付、3割を事業でまかなう。<br /><br />この事業には日本のNPO、JFSA が関わり、日本で集めた古着を安くアルカイールに売り、これをアルカイールがパキスタン国内で販売することにより収益を得ている。<br /><br />アルカイールアカデミー本校の全景です。<br />右端が職業訓練所です。<br />本校の中央部分に見える青いシートは、昨年の6月にカラチを襲った台風によって倒れてしまった木の代わりに中庭に日陰を作る為に造られた日除けテントです。」(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br /><br /><br />

    アルカイール学校 
    IDARA AL-KHAIL WELFARE SOCIETY

    「ニューカラチに本校、カチラクンディに分校があり
    5〜15才までの貧困家庭の子供達が通う。
    授業は午前・午後の2部制で、ほとんどの子供達が
    半日働き半日学ぶ生活。
    授業料無料、必要な生徒への教材・文具・休職の無償支給、必要な家族への食糧支援を行う。

    20年前、ニューカラチのスラム地域に現在の校長M氏が学ぶことの大切さを教えるために学校を始める。
    最初は10人の生徒。親達は教育の必要性を理解せず学校へ通わせることを渋っていた。
    現在は約2000人が通う。
    教科はウルドゥ語、英語、算数、理科、シンディ語、
    イスラム。
    運営費は7割を寄付、3割を事業でまかなう。

    この事業には日本のNPO、JFSA が関わり、日本で集めた古着を安くアルカイールに売り、これをアルカイールがパキスタン国内で販売することにより収益を得ている。

    アルカイールアカデミー本校の全景です。
    右端が職業訓練所です。
    本校の中央部分に見える青いシートは、昨年の6月にカラチを襲った台風によって倒れてしまった木の代わりに中庭に日陰を作る為に造られた日除けテントです。」(婦人会のお知らせより抜粋)



  • 「午後1時30分から始まる授業を受ける子ども達の<br />「始まりのお祈りと国歌斉唱の集まり」です。<br />午前の授業は8時より、同じ様に朝礼を行なって始めます。」(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br /><br />

    「午後1時30分から始まる授業を受ける子ども達の
    「始まりのお祈りと国歌斉唱の集まり」です。
    午前の授業は8時より、同じ様に朝礼を行なって始めます。」(婦人会のお知らせより抜粋)


  • 「職業訓練所(エプロン作成)<br /><br />職業訓練所には縫製科と電気科があります。<br />縫製科では7年生以上の女子が全員学びます。<br />電気科では電気配線を男子生徒が学びます。」<br />(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br />

    「職業訓練所(エプロン作成)

    職業訓練所には縫製科と電気科があります。
    縫製科では7年生以上の女子が全員学びます。
    電気科では電気配線を男子生徒が学びます。」
    (婦人会のお知らせより抜粋)

  • 「ゴミ捨て場の中に作られたカチラクンディ分校です。」(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br />

    「ゴミ捨て場の中に作られたカチラクンディ分校です。」(婦人会のお知らせより抜粋)

  • 「カチラクンディ分校授業風景<br /><br />この先生は、アルカイールアカデミーの卒業生です。」(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br />

    「カチラクンディ分校授業風景

    この先生は、アルカイールアカデミーの卒業生です。」(婦人会のお知らせより抜粋)

  • 「カチラクンディ分校の中に作られた診療所の診察風景です。<br />子ども達は授業が終わると親達と共にゴミ山の中で<br />金属類を拾う仕事をします。<br />そこで子ども達はよく怪我をします。<br />ここには水も電気もありませんので、傷が化膿して破傷風に掛かり死亡する子もいます。」<br />(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br />Cさんはザカート(喜捨)をしに4回ほど訪れたことがあるそうですが、物乞いする人もいないくらい貧しい地域だそうです。<br />しかし昔は電気もなかったけれど年々学校の様子が良くなってきたそうで、M校長先生やNさんのご尽力が実を結びはじめているようです。<br /><br />JFSAのHPはこちらです。<br />http://www.f3.dion.ne.jp/~jfsa/index.html<br />リンクと写真掲載の了承をいただきました。<br />現地で活動していらっしゃるNさん<br />ありがとうございました。<br />

    「カチラクンディ分校の中に作られた診療所の診察風景です。
    子ども達は授業が終わると親達と共にゴミ山の中で
    金属類を拾う仕事をします。
    そこで子ども達はよく怪我をします。
    ここには水も電気もありませんので、傷が化膿して破傷風に掛かり死亡する子もいます。」
    (婦人会のお知らせより抜粋)

    Cさんはザカート(喜捨)をしに4回ほど訪れたことがあるそうですが、物乞いする人もいないくらい貧しい地域だそうです。
    しかし昔は電気もなかったけれど年々学校の様子が良くなってきたそうで、M校長先生やNさんのご尽力が実を結びはじめているようです。

    JFSAのHPはこちらです。
    http://www.f3.dion.ne.jp/~jfsa/index.html
    リンクと写真掲載の了承をいただきました。
    現地で活動していらっしゃるNさん
    ありがとうございました。

  • クエッタの女性の識字・衛生教育<br /><br />「Wさんはクエッタに10年以上暮らしながら<br />現地の女性達への生活支援活動を行っている。<br />主な活動内容は、ミシン教室を開き洋裁・刺繍などを習得できるような環境を整えている。<br />その傍らで識字率の低い彼女らに<br />基本的な読み書き・計算などを教えている。<br />婦人会とのおつきあいも長く、毎年のバザーで彼女達の手芸品を販売している」<br />(婦人会のお知らせより抜粋)<br /><br />

    クエッタの女性の識字・衛生教育

    「Wさんはクエッタに10年以上暮らしながら
    現地の女性達への生活支援活動を行っている。
    主な活動内容は、ミシン教室を開き洋裁・刺繍などを習得できるような環境を整えている。
    その傍らで識字率の低い彼女らに
    基本的な読み書き・計算などを教えている。
    婦人会とのおつきあいも長く、毎年のバザーで彼女達の手芸品を販売している」
    (婦人会のお知らせより抜粋)

  • クエッタは<br />イランと国境を接するバロチスタンの町です。<br />そこで活動していらっしゃる日本女性のWさんは<br />カラチには時々しかいらっしゃらないのですが<br />運よく個人的にお会いする機会に恵まれました。<br />「麻の実を求めていらっしゃるけど<br />もしかしてご存知?」<br />お友達からそうお電話いただいたのがきっかけで。<br /><br />麻の実はオメガ3という栄養素があって心臓と循環器系、脳、中枢神経系にとても有効なんだそうです。<br />砕いてパン小麦粉と一緒にパンを焼くそうです。<br />私は知らなかったのですが<br />エンプレスマーケットにあったそうです。<br /><br /><br />

    クエッタは
    イランと国境を接するバロチスタンの町です。
    そこで活動していらっしゃる日本女性のWさんは
    カラチには時々しかいらっしゃらないのですが
    運よく個人的にお会いする機会に恵まれました。
    「麻の実を求めていらっしゃるけど
    もしかしてご存知?」
    お友達からそうお電話いただいたのがきっかけで。

    麻の実はオメガ3という栄養素があって心臓と循環器系、脳、中枢神経系にとても有効なんだそうです。
    砕いてパン小麦粉と一緒にパンを焼くそうです。
    私は知らなかったのですが
    エンプレスマーケットにあったそうです。


  • Wさんがクエッタに暮らしてはや16年。<br />人口約120〜150万人の盆地の町の初めての印象は「女性がいないなあ」だったそうです。<br />カラチよりもよりいっそうの女性隔離の土地柄。<br />家から出歩くことは<br />父はおろか兄さえもが許可をくれないのだそうです。<br /><br />でも最近「夫がとうとう市場に連れて行ってくれると言ったわ♪ここで生まれ育ったのにクエッタの街のこと何も知らないのよ。」<br />という女性がいたそうで。<br /><br />で、市場に着いたら夫が買い物に行って彼女は車の中にいなくちゃならなかったんだそうです。<br />車を持つ階級でさえそうですから、ましてやその下の階層の女性達の生活たるや!<br /><br />識字率も低く、ゆえに衛生教育もなされておらず<br />乳児死亡率、産婦の死亡率も高い。<br />16人の子供のうち8人が死んだ、という女性がいた。<br />30代で子供が7〜8人というのはザラでとっても老けて見える。<br />近親結婚による障害も多い。<br />政府のファミリープランの手術は無料の上に100ルピーもらえるが夫が許してくれない。<br />離乳食というものを知らず<br />2才を過ぎるといきなり固形食を食べさせる。<br />小さいうちから超甘の紅茶を飲むからみんな歯が弱い。<br /><br />娘達にウルドゥ語の識字教育をしようと知り合いの家を借りて始めたが誰も来ない。<br />各自の家を訪ねるとその家の居間を使うなら許す<br />という。<br />表を歩くのはご法度で、家から家へのごく近い路地を歩くのがせいいっぱい、という環境である。<br /><br />今は質の高い民族刺繍の小物などを作れるようになり、カラチや日本でのバザーでも販売できるようになっています。<br />ゆっくりながら着実に進歩しているようです。<br /><br /><br />それぞれの方々の素晴らしい活動に拍手です!<br />そして少しでも活動のお手伝いができたということに<br />感謝いたします。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    Wさんがクエッタに暮らしてはや16年。
    人口約120〜150万人の盆地の町の初めての印象は「女性がいないなあ」だったそうです。
    カラチよりもよりいっそうの女性隔離の土地柄。
    家から出歩くことは
    父はおろか兄さえもが許可をくれないのだそうです。

    でも最近「夫がとうとう市場に連れて行ってくれると言ったわ♪ここで生まれ育ったのにクエッタの街のこと何も知らないのよ。」
    という女性がいたそうで。

    で、市場に着いたら夫が買い物に行って彼女は車の中にいなくちゃならなかったんだそうです。
    車を持つ階級でさえそうですから、ましてやその下の階層の女性達の生活たるや!

    識字率も低く、ゆえに衛生教育もなされておらず
    乳児死亡率、産婦の死亡率も高い。
    16人の子供のうち8人が死んだ、という女性がいた。
    30代で子供が7〜8人というのはザラでとっても老けて見える。
    近親結婚による障害も多い。
    政府のファミリープランの手術は無料の上に100ルピーもらえるが夫が許してくれない。
    離乳食というものを知らず
    2才を過ぎるといきなり固形食を食べさせる。
    小さいうちから超甘の紅茶を飲むからみんな歯が弱い。

    娘達にウルドゥ語の識字教育をしようと知り合いの家を借りて始めたが誰も来ない。
    各自の家を訪ねるとその家の居間を使うなら許す
    という。
    表を歩くのはご法度で、家から家へのごく近い路地を歩くのがせいいっぱい、という環境である。

    今は質の高い民族刺繍の小物などを作れるようになり、カラチや日本でのバザーでも販売できるようになっています。
    ゆっくりながら着実に進歩しているようです。


    それぞれの方々の素晴らしい活動に拍手です!
    そして少しでも活動のお手伝いができたということに
    感謝いたします。











  • ★★つけたし★★<br /><br />最初に日本語で「麻の実」と言われたので英語では<br />flax seedと呼ばれるこの種を麻の実だと思い込んだの<br />ですが、本名は「亜麻の実」だということがわかりました。<br /><br />撒いてみたら発芽しました。<br /><br />

    ★★つけたし★★

    最初に日本語で「麻の実」と言われたので英語では
    flax seedと呼ばれるこの種を麻の実だと思い込んだの
    ですが、本名は「亜麻の実」だということがわかりました。

    撒いてみたら発芽しました。

  • ブルーの涼しげな花が咲くそうです。<br />私は帰国しますので育ててみたい方がいらしたら<br />差し上げます。(カラチ限定)

    ブルーの涼しげな花が咲くそうです。
    私は帰国しますので育ててみたい方がいらしたら
    差し上げます。(カラチ限定)

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

Pakistan カラチ生活情報

この旅行記へのコメント (20)

開く

閉じる

  • nadeemさん 2010/12/17 21:27:32
    日本婦人会チャリティーバザー
    はじめまして
    いつも唐辛子さんの記事を拝見しています。
    パキスタンについて深い興味があって本当にありがたいです。
    まだパキスタンにいるなら是非一度会いたいですもの。
    私も妻と二人子供揃って10年も日本で生活してきました。

    しかし、このチャリティーバザーでなぜパキスタン人が入場
    許可がなかったのか。私も日本語本買いたかったし、子供たちに
    海苔巻きやおにぎりなどご馳走したかったが残念入場できなくて
    悔しかった。

    パキスタンでそのチャンスはなかなかないのです。

    なぜ・・・・・・・・・・・・・

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/12/19 00:18:16
    RE: 日本婦人会チャリティーバザー
    Nadeemさん、こんばんは、ようこそ!

    日本語がとてもお上手ですね。

    > まだパキスタンにいるなら是非一度会いたいですもの。

    残念ながらすでに帰国してしまいました。

    > 私も妻と二人子供揃って10年も日本で生活してきました。

    奥様は日本の方ですか?

    > しかし、このチャリティーバザーでなぜパキスタン人が入場
    > 許可がなかったのか。私も日本語本買いたかったし、子供たちに
    > 海苔巻きやおにぎりなどご馳走したかったが残念入場できなくて
    > 悔しかった。

    それは残念でしたね。
    今度カラチにいる人に聞いてみますね。

    唐辛子婆

    nadeem

    nadeemさん からの返信 2010/12/19 12:02:39
    RE: RE: 日本婦人会チャリティーバザー
    >
    > 日本語がとてもお上手ですね。

    ありがとうございます。まだまだ習うところが沢山あると思います。
    日本語能力試験の1級の資格獲得しています。
    現在パクスタンで通訳翻訳の仕事しています。
    昔日本婦人会のウルドゥー語会話の教師として勤めたことあります。

    >
    > > 残念ながらすでに帰国してしまいました。

    またいつパキスタンへ来ますか。
    >
    >
    > 奥様は日本の方ですか?

    いいえ、パキスタン人です。しかし、8年間日本で生活してきたので
    日本語が話せます。家内は日本語能力試験の3級に合格しています。

    > > しかし、このチャリティーバザーでなぜパキスタン人が入場
    > > 許可がなかったのか。私も日本語本買いたかったし、子供たちに
    > > 海苔巻きやおにぎりなどご馳走したかったが残念入場できなくて
    > > 悔しかった。
    >
    > それは残念でしたね。
    > 今度カラチにいる人に聞いてみますね。
    >
    > 唐辛子婆

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/12/20 18:55:26
    RE: RE: RE: 日本婦人会チャリティーバザー
    > 日本語能力試験の1級の資格獲得しています。

    わあ!それはすごいですね!
    奥様も3級ですか?ご夫婦で勉強家ですね。
    とてもうれしいことです。

    > 昔日本婦人会のウルドゥー語会話の教師として勤めたことあります。

    カラチの友人に聞きましたら、その人はNadeemさんに習っていたそうです。
    よろしくお伝えくださいとのことでした。

    > またいつパキスタンへ来ますか。

    まだわかりませんがいつかきっとカラチとラホールを訪れたいと思っています。ラホールのチュグタイ美術館をぜひ訪れたいのです。
    Nadeemさんはいらしたことがありますか?

    唐辛子婆

    nadeem

    nadeemさん からの返信 2010/12/21 18:39:01
    RE: RE: RE: RE: 日本婦人会チャリティーバザー
    > > 日本語能力試験の1級の資格獲得しています。
    >
    > わあ!それはすごいですね!
    > 奥様も3級ですか?ご夫婦で勉強家ですね。
    > とてもうれしいことです。
    >
    > > 昔日本婦人会のウルドゥー語会話の教師として勤めたことあります。
    >
    > カラチの友人に聞きましたら、その人はNadeemさんに習っていたそうです。
    > よろしくお伝えくださいとのことでした。

    こちらこそ宜しく伝えていただきたいです。
    しかし、その友人はどなた様ですか?
    まだカラチにいらっしゃるのですか?
    ずいぶん長いですね。もうまるでパキスタン人のようにウルドゥー語
    話せるでしょうね。
    >
    > > またいつパキスタンへ来ますか。
    >
    > まだわかりませんがいつかきっとカラチとラホールを訪れたいと思っています。ラホールのチュグタイ美術館をぜひ訪れたいのです。
    > Nadeemさんはいらしたことがありますか?
    >
    > 唐辛子婆
    >
    >

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2010/12/22 17:47:27
    RE: RE: RE: RE: RE: 日本婦人会チャリティーバザー
    > こちらこそ宜しく伝えていただきたいです。
    > しかし、その友人はどなた様ですか?
    > まだカラチにいらっしゃるのですか?
    > ずいぶん長いですね。もうまるでパキスタン人のようにウルドゥー語
    > 話せるでしょうね。

    パキスタンの方と結婚されているのでずっとカラチにお住まいです。
    もう、ウルドゥ語はペラペラです。
    いずれご紹介できるかと思いますけど、しばらくお待ちくださいね。
  • kioさん 2008/02/14 23:06:48
    こんばんわ〜
    カラチ婦人会 活動編 拝見しました〜〜

    改めて今更ながら世界には様々な文化、環境、人の暮らしが
    あるもんだな〜〜と思わずにはいられません。

    カラチ婦人会の皆様の立派な活動ぶり、
    敬服いたします。
    マダム唐辛子、、残り一ヶ月のパキスタン滞在、
    思い残すことなく、堪能できますように・・・

    ※ kaubeさんが超久々の新作アップしてました。
     二編に渡る長編ですが、もう一気読みでした。
     やはり読ませるな〜〜という印象でしたよん

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/02/15 02:34:02
    RE: こんばんわ〜
    kioさん

    Kaubeさんのハンブルグ2編への書き込み、先を越されてしまいました
    くやちい。
    しみじみ味わって感動したまま眠ったのが間違いでした(笑)

    >改めて今更ながら世界には様々な文化、環境、人の暮らしが
    >あるもんだな〜〜と思わずにはいられません。

    バロチスタンの女性隔離は有名なのでバロチ族は全部そうなのかと
    思っていたらmiremoさん↓のお話では、働いている女性もいるとか。
    それどころかラマザンもろくにしてない土地柄だとか。

    ・・・。パキスタンも奥が深すぎ・・・。
    名残惜しくてたまりません。




  • がまだす@熊本さん 2008/02/14 22:21:53
    オメガ3?
    カラチの日本婦人会バザー参加、お疲れ様でした。
    モンペにエプロンではありませんが、タイトルそのもがレトロっぽくていいですね。
    海苔巻とお稲荷さんが、異国の地で格別美味そうですね。

    オメガ3・・・なんのこっちゃ?
    はじめて聞く言葉なので、ネットで調べてみました。
    唐辛子お婆様の説明通り、凄い栄養補給源になるみたいですね。
    麻の実から抽出するとかで、
    これまたネットで。
    日本で栽培不可能みたいです、見つかったら7年の実刑が待っています。
    麻は戦前までは、日本の土手付近で咲いていたらしいのですが、アメリカの戦略でシャットアウト。
    どこかの国の冷凍ギョーザよりも栄養がありそうですけど。



    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/02/15 01:58:40
    RE: オメガ3?
    >海苔巻とお稲荷さんが、異国の地で格別美味そうですね。

    miremoさんという方↓からカキコいただいてとっても嬉しく
    なっちゃいました。少しでもお役にたっていたのかなー、って。

    >日本で栽培不可能みたいです、見つかったら7年の実刑が待っています。

    ひょえ〜〜ん\(◎o◎)/知らなかったよ〜〜(冷汗)

    言われてすぐにネットで調べました。
    英語でflax seed は亜麻と辞書にでていたので麻と亜麻は違うものだ
    と思っていましたし、麻の実が大麻の実であることも「おのみ」として
    七味唐辛子にはいってるものが麻の実だということも知りませんでした。

    ・・・と書きながら、ん?
    「おのみ」って丸いツブツブですよね?Wさんが入手したのは
    平べったい楕円形。とすると麻と亜麻は違うのかなあ?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/02/16 01:55:58
    亜麻の実
    がましゃん

    麻の実と亜麻の実はどうも別物みたいです。

    となると亜麻は栽培していいのか知らん?
    ブルーの涼しげな花のようですよ。

    実はもう芽を出させた唐辛子婆

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2008/02/16 09:07:47
    RE: 亜麻の実
    唐辛子婆しゃん、おはようございます。
    日本は、ここ南国・天草も、とても寒いでごじゃる。
    毎朝庭先みたいな浜辺を、愛犬『キング』クンと散歩しております。
    先ほども、散歩というより僕の方が連れられかな。
    北風が、肌を突き刺すみたいに冷たかったです。
    これも、地球温暖化の裏返しでしょうか?

    〉麻の実と亜麻の実はどうも別物みたいです。

    そうでしたか
    「日本人女性 パキスタンで逮捕 ―大麻栽培で―」
    な〜んてね、
    よかった!亜麻の実だったのですね。
    となると、亜麻の実ってあの『亜麻色の乙女』で歌われている香りいい植物でしょうか。
    なんてロマンチックな花、僕も栽培してみたいです♪




  • miremoさん 2008/02/11 23:12:21
    はじめまして!
    いつも記事を楽しみに拝見してます。
    冒頭の日本食、なんておいしそうなんでしょう!!食べたーい!!次回、またバザーのご予定があるようでしたら、駆けつけさせていただきたいと思います。

    私はパキスタンに合計で2年半ほど住んでまして、2001年から半年ほどイスラマバードとペシャワールに、その後いったん帰国して再び2005年からカシミール、そのまま続いて2007年夏にカラチにやってきました。
    今はカラチとシンド州内陸部のラルカナを行ったりきたりする生活で、カラチを楽しむ時間がなかなかゆっくりとれず(とても面白そうなところなのに!)、唐辛子様のブログを拝見することで欲求不満を解消しています(笑)。唐辛子様のレストランガイドにもずいぶんお世話になってます。
    唐辛子様があと1ヶ月でカラチを離れられるというのを読んで、ガッカリするあまりについつい書き込みにきてしまいました(勝手なこと言ってすみません)。
    実はひとつ質問がありまして、唐辛子さんがお住まいのサービスアパートメントの件、カラチにはそういった物件がたくさんあるのでしょうか。というのは、今、ディフェンスにバンガローを借りているのですが、ラルカナとカラチを行ったり来たりしていて、いつもカラチにいるわけではないの何かと管理に手間暇がかかり、その点、サービスアパートメントは面倒がすくなさそうだわ、と。ラルカナから帰ってくると、だいたいいつも電気系統か水系統に何かしらの問題が発生していて、どっと疲れがでるんです。。。
    サービスアパートメントのシステムについて教えていただけるととてもありがたいです。

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/02/12 03:59:45
    RE: はじめまして!
    miremoさま

    はじめまして、いつも読んでいただいてありがとうございます。

    >冒頭の日本食、なんておいしそうなんでしょう!!
    >次回、またバザーのご予定があるようでしたら、駆けつけさせていただきた>いと思います。

    日本婦人会に入会されるとお知らせが届きますし、メンバー制の
    掲示板(web)を見ることが出来ます。

    >2001年から半年ほどイスラマバードとペシャワールに2005年から
    >カシミール、そのまま続いて2007年夏にカラチにやってきました。
    >今はカラチとシンド州内陸部のラルカナを行ったりきたりする生活で

    面白そうですね。ラルカナとはどんなところでしょう?

    サービスアパートは家具・電化製品・調理器具・食器など
    生活に必要なものがそろっているアパートで
    掃除・洗濯・ベッドメーク・タオルやシーツの交換・ジェネレータの
    管理などをアパートづきのサーバントがやってくれるシステムです。

    カラチには知ってる限り1軒ですが小規模ならほかにもありそうです。
    expatriates.comなどを参考になさるといいと思います。

    miremoさん からの返信 2008/02/12 13:34:46
    RE: はじめまして!
    唐辛子さま

    いろいろ教えていただきどうもありがとうございます!メールもいただきどうもありがとうございます!

    > 日本婦人会に入会されるとお知らせが届きますし、メンバー制の掲示板(web)を見ることが出来ます。

    なるほど。ここでの仕事も長くなりそうなので、カラチ日本人会に入会させていただこうと思っていたところです。日本人会に入れば、婦人会の情報もいただくことができますよね、きっと。

    > 面白そうですね。ラルカナとはどんなところでしょう?

    面白いところですよ。まず有名なのは、ブットーファミリーのホームタウンということでしょうか。あと、モヘンジョダロに車で20分で行けるということ。カラチから陸路だとラルカナまで8時間(!)、空路でモヘンジョダロ空港に降りると約1時間の旅路です。

    わたしの職場があるのは正確に言うとラルカナではなくて、すぐ隣のカンバル-シャハダコット県で、バロチ系の部族が住んでいるところです。

    ここはとにかく面白いところです。前述のとおり、北はカシミールから、西はペシャワール、アフガン国境とこれまでにいろいろなところで仕事してきましたが、私的にはカンバルが一番面白いです。車をバロチスタン州境沿いに少し走らせると、視界一面に砂漠が広がります。その辺りに行くと、水も電気もないですが夜の星空なんて本当にすばらしい。視力0.6の私の裸眼ですら、プラネタリウム以上の満天の星空が楽しめます。
    アラビアのローレンスの世界です、まさに。
    このあたりは緩やかな部族支配地域なのですが、この部族が支配する砂漠地帯の山々の地層にはずーっと昔(すみません、専門外なのでどのくらい昔かわからない)に書かれた壁画があったりと(10年くらい前にNYから研究者のミッションが来て、これを博物館に移動させたいとオファーされたらしいのです)、とにかく奥が深いです。
    インド文化の影響の色濃いパンジャビやシンドとは異なり、文化も慣習もアフガンやアラブに近いです。
    唐辛子さんもカラチ旅行記のハイライトとしてぜひ遊びにいらっしゃいませんか?

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/02/13 02:12:23
    RE: はじめまして!
    >日本人会に入れば、婦人会の情報もいただくことができますよね、きっと。

    多分。というのは私は日本婦人会にしか入ってないからです。
    なにせ、カラチと日本を二ヶ月ごとに行ったりきたりでしたので。

    >面白いところですよ。
    >まず有名なのは、ブットーファミリーのホームタウン

    ぎょ!埋葬の時にはそちらでしたか?

    >モヘンジョダロに車で20分で行けるということ。
    >カラチから陸路だとラルカナまで8時間(!)
    >空路でモヘンジョダロ空港に降りると約1時間の旅路です。

    それは興味深いですね。

    >わたしの職場があるのは正確に言うとラルカナではなくて、すぐ隣のカンバ>ル-シャハダコット県で、バロチ系の部族が住んでいるところです。

    バロチ系。では女性は町に一人もでかけてないでしょうね。

    >山々の地層にはずーっと昔に書かれた壁画があったり・・・
    >文化も慣習もアフガンやアラブに近いです。

    う〜〜んほんとに面白そう。
    私にもっともっと時間があったなら(泣)
    18日の選挙までは外出も控えめに、そのあとは本帰国を前にいろいろ忙しくなりそうで・・・。

    そうだ!ぜひ旅行記を作ってください!!

    miremoさん からの返信 2008/02/13 22:49:05
    RE: RE: はじめまして!
    >なにせ、カラチと日本を二ヶ月ごとに行ったりきたりでしたので。

    そうなんですかー!でもこの旅行記を拝見しているとお忙しいなか、充実した日々をお過ごしなのが伝わってきます。レストラン・お買い物情報等、カラチ生活に役立つ情報ばかりです。

    >ぎょ!埋葬の時にはそちらでしたか?

    いえいえ、安全管理の観点から危なさそうなときはカラチに滞在するようにしてます。ラルカナはまた選挙を前に盛り上がってきてます。オフィスにPPPのテーマソングが聞こえてくることもしばしばです。

    >バロチ系。では女性は町に一人もでかけてないでしょうね。

    最近はそうでもないみたいです。街で買い物を楽しむたくさんの女性を見ます。うちのオフィスでもバロチ人の女性が数人働いてるし。農村地帯はまだ保守的ですけどね。こういうのはやはり残念なことだけども教育水準と比例しますね。シンド州内陸農村部の教育環境のひどさは筆舌に尽くし難いです。ほとんどの子ども初等教育すら受けられていません。
    このあたりではどちらかというと、イスラム教というよりも部族の慣習法のほうが優先されている様子で、ラマザンをする人も少ないし(昼間からレストランが開いてます)、人間関係などをみていても、良くも悪くもおおらかなところがあります。

    >そうだ!ぜひ旅行記を作ってください!!

    ・・・それが私はひどい筆不精で。。ここはとても面白い地域なんですがそれを文章にしよう、という意気込みが私の場合でてこないんですねー。唐辛子さん、ぜひ取材にいらしてください!(・・・冗談です。ご多忙だし、治安の問題もあるし、難しいですね)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/02/14 21:12:24
    RE: RE: RE: はじめまして!
    >レストラン・お買い物情報等、カラチ生活に役立つ情報ばかりです。

    お褒めにあずかって光栄です。
    こんな情報が欲しかった
    というようなことがありましたらお知らせくださいね。

    >ラルカナはまた選挙を前に盛り上がってきてます。
    >オフィスにPPPのテーマソングが聞こえてくることもしばしばです。

    ひょえ〜\(◎o◎)/どうぞお気をつけて。

    >街で買い物を楽しむたくさんの女性を見ます。
    >うちのオフィスでもバロチ人の女性が数人働いてるし。

    そうなんですか!
    婦人会の寄付先のひとつにクエッタがありますが、そこでは
    街に女性が一人もみあたらないと聞いています。

    >シンド州内陸農村部の教育環境のひどさは筆舌に尽くし難いです。
    >ほとんどの子ども初等教育すら受けられていません。

    まあ!そういうところでお仕事なさるのって大変でしょうね。

    >イスラム教というよりも部族の慣習法のほうが優先されている様子で
    >ラマザンをする人も少ないし(昼間からレストランが開いてます)

    !!!!!絶句!!パキスタンでもそういうところがあるんですね!
    カラーシャだけかと思ってました。
    ますます興味シンシン。写真が見てみたいです。

    miremoさん からの返信 2008/02/16 17:50:17
    RE: はじめまして!
    >こんな情報が欲しかったというようなことがありましたらお知らせくださいね。

    いえいえ、私の想像力をはるかに越えた情報量がここにあります!
    次なるターゲットとして、以前の唐辛子さんの記事にあった、焼き物の村、に今度ぜひ行ってみたいと思っています。パキスタンには素敵なテラコッタがたくさんありますよね。日本だと1万円以上しそうな立派な大きなのが、数百ルピーくらいだったりとか。

    >街に女性が一人もみあたらないと聞いています。

    女性向けの服飾品マーケットにも女性がいないのかしら。私たちの事業地のバロチ族とクエッタ界隈のバロチ族には強い血縁関係があるそうで、そちらのほうから嫁いできた人も多いようです。
    意識改革は特に10代、20代の若い女性の間で顕著です。近所の医大には女医を目指して通ってる子もたくさんいるし、弁護士や会計士になるために勉強してるという話もよく聞きます。
    でも、男の子たちは全然で、「おれんちは地主だし、ハンティグやって鳥や鹿獲って、畑からできるもん食ってれば十分だ。高校なんていってらんねーよ、英語なんて俺の人生に必要ねーよ」といったのがマジョリティ…。
    女の子たちが「私はうちの一族の男性とは結婚したくありません」と口を揃えていっているのが面白い。
    女の子たちは既存の慣習・構造から抜け出るために一生懸命勉強しているようにみえます。
    うちのオフィスで働くバロチの女医や看護師は、「私と夫はパートナーです。彼は私の仕事のすべてを尊重してくれる」とにっこり言って、実際、朝の8時前から夕方5時過ぎまで現場でばりばり働いてます。

    もちろんこういうのが全てというわけではないし、むしろ一部の恵まれた層に多いのは事実です。
    とはいえ、時代は少しずつ緩やかに、だけど確実に変わってきているようにみえます。

    >!!!!!絶句!!パキスタンでもそういうところがあるんですね!

    そうですね。他の事業地ではスタッフから、金曜の午後はお祈りのための休み時間がほしい、といつも言われていたのですが、ここではあまり言われません。ラマザン期間中も、いろいろなところからランチに誘われてお邪魔したのですが、カラチから連れて行ったスタッフだけ食べれないで可哀想でした。

    > 写真が見てみたいです。

    今回はここしばらくカラチに滞在しますのでお目にかかって直接お渡しするのも、あるいはメールに添付してお送りするのも可能です。(カラチのブロードバンドはやっぱり快適ですね!)

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2008/02/17 02:05:12
    RE: はじめまして!
    >いえいえ、私の想像力をはるかに越えた情報量がここにあります!

    自分の興味のおもむくままにしか書いてなかったので、
    お役立ち生活情報が不足してます。

    >次なるターゲットとして焼き物の村、に今度ぜひ行ってみたい

    水入れの壷が短期間で壊れちゃったんですよ。
    住み始めの頃に書いたアパート編をごらんください。
    もっともいろんなところでこの水入れ壷を使用しているのを
    見かけますから、焼きの甘いのをつかまされたのかも。

    チャニサ・ゴートという村なんですけど行った時に使った
    レンタカーの運転手が今は故郷に帰ってしまっているし
    どうやってたどりついたのかわからない。
    行き方を教えてくれたのはパークレーンの植木屋なんですけど
    その行き方たるや強盗多発地帯を通る、というシロモノで。
    帰りはなんとかいうハイウェイを通ってすいすいだったので
    そちらから行った方が安全です。
    インダスバレー美術学校で聞けばわかると思います。

    >意識改革は特に10代、20代の若い女性の間で顕著です。
    >近所の医大には女医を目指して通ってる子もたくさんいるし
    >弁護士や会計士になるために勉強してるという話もよく聞きます。

    >「おれんちは地主だし、ハンティグやって鳥や鹿獲って、畑からできるもん>食ってれば十分だ。高校なんていってらんねーよ、英語なんて俺の人生に必要ねーよ」といったのがマジョリティ…。

    なんだか日本と同じような・・・。

    >うちのオフィスで働くバロチの女医や看護師は、「私と夫はパートナーで>す。彼は私の仕事のすべてを尊重してくれる」とにっこり言って、実際、朝の8時前から夕方5時過ぎまで現場でばりばり働いてます。

    すばらしい!

    >今回はここしばらくカラチに滞在しますのでお目にかかって直接お渡しするのも、あるいはメールに添付してお送りするのも可能です。(カラチのブロードバンドはやっぱり快適ですね!)

    ぜひお会いしたいですね。
    ブロードバンド、とほほ、うちはとうとう電話回線のままで
    終ってしまいました(涙)

    ところでスレッドが長くなってきたので今度カキコしてくださるときは
    新たに「掲示板に書き込みする」をクリックしてくださいませんか?
    よろしくお願いいたします。

唐辛子婆さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

パキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
パキスタン最安 504円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

パキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP