シャモニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダ、アメリカに次いでヨーロッパに滑りに来た。ここは単調な北米のスキー場とちがって、とても変化に富んでいる。大きなU字谷に伸びる町。そこからロープウェイで山に登り、氷河に積もった雪の上を滑ることになる。<br /><br /> 圧巻はシャモニーの街から一気に3843mのエギュー・ド・ミデイまで登るロープウェイだろう。最後はほとんど垂直の崖だ。着いたとたん高山病になるものもいる。ヨーロッパ最高峰のモンブラン(4807m)はもうすぐ目の前だ。<br /> そこからバレ・ブランシェの氷河を、弁当とワインを背負って、半日がかりで滑り降りる。その豪快さは最高の気分だったし、一生の思い出となった。<br /><br /> シャモニーの町はやはりフランスというお国柄、北米とちがってとても洗練されたお洒落な感じ、滑ったあとの気持ちいい疲れと、牡蠣で飲むビールは最高のうまさだった。<br /><br /> トンネルを抜け、イタリア側のクールマイユールで滑ったのも深く印象に残っている。ワインを丸い土器に入れ、暖め、回し飲みをする。<br /><br /> そして3年後、今度はマッターホルンに挑戦することになる。独特の形だが、近づいてみると以外に小さい。やはり国境を越えて、イタリア側に滑り降り、食事・ショッピングを楽しむ。<br /><br /> やはり、スキーはヨーロッパが最高だ。

ヨーロッパアルプスを滑る

1いいね!

1994/02/05 - 1994/02/12

601位(同エリア346件中)

旅行記グループ ヨーロッパ

0

0

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

カナダ、アメリカに次いでヨーロッパに滑りに来た。ここは単調な北米のスキー場とちがって、とても変化に富んでいる。大きなU字谷に伸びる町。そこからロープウェイで山に登り、氷河に積もった雪の上を滑ることになる。

 圧巻はシャモニーの街から一気に3843mのエギュー・ド・ミデイまで登るロープウェイだろう。最後はほとんど垂直の崖だ。着いたとたん高山病になるものもいる。ヨーロッパ最高峰のモンブラン(4807m)はもうすぐ目の前だ。
 そこからバレ・ブランシェの氷河を、弁当とワインを背負って、半日がかりで滑り降りる。その豪快さは最高の気分だったし、一生の思い出となった。

 シャモニーの町はやはりフランスというお国柄、北米とちがってとても洗練されたお洒落な感じ、滑ったあとの気持ちいい疲れと、牡蠣で飲むビールは最高のうまさだった。

 トンネルを抜け、イタリア側のクールマイユールで滑ったのも深く印象に残っている。ワインを丸い土器に入れ、暖め、回し飲みをする。

 そして3年後、今度はマッターホルンに挑戦することになる。独特の形だが、近づいてみると以外に小さい。やはり国境を越えて、イタリア側に滑り降り、食事・ショッピングを楽しむ。

 やはり、スキーはヨーロッパが最高だ。

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ヨーロッパ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集