ベオグラード旅行記(ブログ) 一覧に戻る

スペイン、北アフリカそしてシルクロード6ケ月(7)

1いいね!

1976/09/29 - 1976/10/01

322位(同エリア353件中)

旅行記グループ アジア

0

0

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

 9/26 マッターホルンの氷河を歩き、Brig,Milanoで乗り継いで
Venisに来た。ここでは初めてユースホステルに泊まる。

 9/28そういえばもうすぐ友人が法師温泉で結婚披露宴をやるころだ。日本を出てすでに100日が経つがまだ帰るつもりはない。祝いの電報を打つ。夕刻イスタンブール行きの夜行列車に乗る。8人のコンパートメントに6人乗車だったがよく眠れない。多くのユーゴ人が乗っており、本国では手に入らないジーンズなどを持ち込み、税関をパスしようと我ら旅行者を見つけては預けようとする。

 翌朝ついたベオグラードの町。ふと衝き動かされて下車してしまう。何かおかしな雰囲気だ。そういえば共産圏に入るのは初めてのこと。

 翌日トロリーバスの中でカップルに道を聞いたら、女のほうは英語が少しわかるらしく、男を返し、街を案内するという。変な国だ。共産圏では西側に出れないため、よほど西側の話が聞きたいようだ。あるいは東欧では日本人はえらくモテると聞いていたが、このことか。

 次の日にカレヌブランに行く。公園のベンチでタバコを吸っていた22、3歳の女の子に話しかけると、案の定Museiに案内するという。とても日本的な娘で、あまりに可愛くてその軍事博物館の中でKissをしてしまった。兵隊さんに見つかったらたいへんだった。
 その後、彼女の案内でレストランに入る。すごく豪華な感じ。しかし手持ちの現地通貨が150DU=3000円ほどしかない。大丈夫か?メニューを持ってこさせるとステーキが45DUとある。安心してビールと何品か注文し、彼女にも何度も勧めたのだが、ただコーラを飲むだけで何も食べようとしない。金のなさそうな旅人を気遣っているのか、しかし言葉はまるで通じない。何を言っても彼女はただ笑ってDA! と答えるだけ。
 明日はアテネに行かねばならない。同室にはジャマなフランス野朗もいる。ああ、可愛いNENAよ。不思議なベオグラードよ。もっともっと居たいけど、さようなら。

 10/1 アテネ着、さっそくPIA事務所に行き、今日のイスラマバード行きの便を予約。荷物を預けパルテノン神殿へ。

 岡を登っていくとスッと現われた神殿。イオニア式のすごくシンプルな造り。これがギリシャ文明の象徴というか、すべての近代文明の原点のような気がする。


(続)ユーゴからアテネへ
   https://4travel.jp/travelogue/10556932

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

アジア

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セルビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セルビア最安 668円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セルビアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP