ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴルツブルクから フルダ、 フランクフルト方面に2駅(北西7Km)ファイツヘーハイム駅を下車すればすぐ目の前。(ここには急行列車は停まらないからご注意)  此の地の名前は最初 779年、古文書に出てくる。1680〜82年 ヴルツブルク司教領主の為に建てられた。1748年と1753年に拡張、1702年には最初の宮殿庭園が作られた。秋の日の好天に恵まれ、誠に美しい佇まいであった。仏蘭西からの観光グループが賑やかに ガイドを先頭に賑やかに散策していた。<br /><br />

Wuerzburg Nr.3 /Schloss Veitshoechheim

2いいね!

2005/10/18 - 2005/10/31

313位(同エリア387件中)

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.2

2

12

Berg Heil

Berg Heilさん

ヴルツブルクから フルダ、 フランクフルト方面に2駅(北西7Km)ファイツヘーハイム駅を下車すればすぐ目の前。(ここには急行列車は停まらないからご注意)  此の地の名前は最初 779年、古文書に出てくる。1680〜82年 ヴルツブルク司教領主の為に建てられた。1748年と1753年に拡張、1702年には最初の宮殿庭園が作られた。秋の日の好天に恵まれ、誠に美しい佇まいであった。仏蘭西からの観光グループが賑やかに ガイドを先頭に賑やかに散策していた。

PR

  • こじんまりした館である。内部見学もできる。

    こじんまりした館である。内部見学もできる。

  • 池の中のパルナッソス山群像(Musenberg Parnas:ギリシャ神話の女神の住居のあった山) ペガサス、ミューズ達、アポロンの像の噴水<br />

    池の中のパルナッソス山群像(Musenberg Parnas:ギリシャ神話の女神の住居のあった山) ペガサス、ミューズ達、アポロンの像の噴水

  • 大きな池を中心に庭園が造られている。

    大きな池を中心に庭園が造られている。

  • 駅前にこんな井戸があったが、「飲まれません」と書いてあった。

    駅前にこんな井戸があったが、「飲まれません」と書いてあった。

  • ファイツヘーハイム駅<br />

    ファイツヘーハイム駅

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ドイツ紀行 Nr.2

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • utamiumiuさん 2006/07/21 01:01:15
    きょうは嬉しいこと多しです。
    ヴュルツブルクは私の一番好きな街です。ここもほぼ毎年訪れています。季節も決まっていて6月なのです。
    ここヴュルツブルクではモーツアルトフェストというのを毎年やっていて、レジデンツの皇帝の間やノイバウキルヒェやお写真にあったホーフブルク・ガルテンなどあちこちで毎日のようにコンサートが開かれます。
    それを目当てに行きます。レジデンツの階段を上る時はシンデレラ気分です。
    コンサートのパウゼの時レジデンツの庭にでて着飾った紳士淑女たちがワインやシャンパングラスを傾けながら夕暮れに染まるレジデンツの庭園を三々五々歩く姿を眺めるのがすきです。
    今年はモーツアルトフェストがサッカー・ワールドカップと重なり諦めました。
    代わりに魔女の旅になりました。
    あ〜来年行けるかな?行けるといいなぁ・・ユーロ下がんないかしら???

    Berg Heil

    Berg Heilさん からの返信 2006/07/22 07:53:50
    RE: きょうは嬉しいこと多しです。
    レジデンツでのコンサート、羨ましい限りです。独逸の沢山ある宮殿や城の部屋や庭園でのコンサート、(お寺の畳の上ではね!!・御詠歌ならぴったりだけど) 日本ではとても真似できなく、やはりヨーロッパの伝統を感じます。小生の旅は「早や出 早や着き」(かっての大学山岳部員故か?)がモットー、ホテルを8時前には出発、一日中歩きまわって夕方ホテル着、従って夜はバタンキュー。(でも夜中に目を覚ますと独逸便りをじっくり書きます)今までコンサートはゼンパー・オペラとウイーン、そして「ナナ・ムスクリ」のコンサートのみ。(特別な音キチでもないので。ただロジェー・ワグナー、ミッチー・ミラー、ロバート・ショー合唱団は大好き)。 毎週投稿している小生の独逸旅日記も段々と南へ下ってきました。

    そして又旅に出たいと思っています。今秋か来年か、目下ドレースデン5泊 ライプチッヒ5泊くらいの予定で計画中。焼き物大好きなカミサンにドレースデンを見せたいのと、マイセンの工房を覗かせたいのとが目的。小生はまだ訪問していない城や街を検討中。特にトールガウの米ソ両軍の出会いの地は是非。 それにしても「オイロ高」。何とかならないか!!
    初めはたしか100円以下だったのに!! 今頃「オイロ貯金をしておくだった」 なんて悔やんでいます。そもそも投資すべき金もなく、大体が金儲けの才は全く無し!!  ・・・・・てな具合です。背の君によろしく!!

Berg Heilさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP