ブラウンシュヴァイク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Heinrich der Loewe(ハインリッヒ獅子公/バイエルン公 ザクセン公兼務:1119〜1195年/ミュンヘン リューベックを築くも1180年フリードリッヒ赤髭王と対立、帝国を追放さる)は1166年ここを居住地と定めた。スタンダールはナポレオンの陸軍主計官として2年間滞在、1828年ゲーテのファウスト第一部初演。<br />旧市街へは1.5Km 駅から路面電車の1番か2番で「Domplatz」下車。1.8オイロ。<br />戦争からの破壊を免れた建物多し。<br /><br />この日は小雨降る午後の散策であった<br />

Braunschweig

2005/10/18 - 2004/10/30

旅行記グループ ドイツ紀行 Nr.2

Berg Heilさん

戦争からの破壊を免れた建物多し。

この日は小雨降る午後の散策であった

Braunschweiger Loewe(ブラウンシュバイクの獅子)1166年、ハインリッヒ獅子公により建てられた。オリジナルはダンクヴァルデローデ城内のアントン・ウルリッヒ博物館に。

此の獅子像はゴスラー、シュベーリン、キールでも見かけるがここが本家であろう。

Marienbrunnen(マリアの噴水):1408年(オリジナルは旧市庁舎に)

Burgplatz (城広場)

人口26万の都市の中で周囲を繁華街に囲まれた街のど真ん中に、まるでタイムスリップした様な一角があるのは驚きである。

Burg Dankwarderode(ダンクヴァルデローデ城)

12世紀 ハインリッヒ獅子公の居城

Altstadtrathaus (旧市庁舎)

旧市庁舎

Dom St.Blasii 獅子公に依り1173年〜1195年に建設。八角形の二つの塔は鐘楼(1275年)に依り連結。

Rathaus(1896/1900年)

市庁舎正面

ニーダーザクセン州政庁

Gewandhaus(織物会館)1303年/ファッサードは1590年

ゲヴァントハウス

ハーゲンマルクトの噴水

Aegidienkirche(エギディエン教会):13世紀 /ユダヤ博物館

ブラウンシュバイク駅

ドイツ紀行 Nr.2

• まみさん 2006/01/21 22:59:44
    丁寧に撮られてますね!
    Berg Heilさん、こんにちは。

ヒルデスハイムとブラウンシュヴァイクはなつかしいです。
    2002年に行ったとき、どちらもハイライトはちょっとずつだろうと思って、ハノーファーからの日帰りでどちらも1日で行こうと欲張りました。
    日曜日でなければ、この2都市の移動もあれほど待たされずにすんだかも。
    ブラウンシュヴァイクの次にヒルデスハイムに行ったときにはミヒャエル教会に入る時間はとってもなく。。予定を変更して翌日も行きましたっけ。

いやぁ、Berg Heilさんの写真で、とてもなつかしくなりました@

Berg Heil

Berg Heilさん からの返信 2006/01/22 11:01:40
    RE: 丁寧に撮られてますね!
    書き込み深謝致します。この旅はHamburg Hannover Nuerunberg それぞれ4泊の旅、Hannover のホテルから、午前中 Hildesheim 午後 Braunschweig
    を訪問しました。

午後は小雨の中の散策でしたので思うように歩けず、時間の関係もありドームは拝観しましたが残念ながらダンクヴァルデローデ城のアントン・ウルリッヒ博物館城は見学しませんでした。でもこのBurgplatz付近を何も考えないでぼんやりぶらつくのもよいものです。でも雨に濡れた石畳は以外に滑るものだと思いました。(半分山靴のような しっかりした靴を履いているのに)独逸の街は本当に都会の真ん中に不思議な空間があるものだといつも思います。

Hildeshaim と Coburg が何故「歩き方」に掲載されていまいのか不思議です。でもそっとしておきたい街や場所もあるのですが。
  • shinesuniさん 2006/01/21 05:26:43
    Braunschweig〜〜!
    ブラウンシュバイクにも行かれていたのですね^^。
    写真で見ますと更に感動が倍化します。
    特にこの写真の街並みは涙モノですね。
    個人的には右から3軒目の細長い建物が特にお気に入りです。
    是非見に行きたいです。
    旧シレジアですがポーランド名では
    Breslau(ブロツラフ) Lauban(ルーバン) Bunzlau(ボレスワビエツ)ですね。
    Glatzだけまだ分りませんが、Breslau(ブロツラフ)は少し古いですが旅行記に、 Bunzlau(ボレスワビエツ)は口コミのポーランドの古城ホテル?か?に多少書いております。Lauban(ルーバン)については近いうちにこれまた豪快なポーランドの古城ホテル ツォハ城のところで紹介したいと思っております。http://www.zamekczocha.pl/
    ドイツ語もありますのでBerg Heilさんなら簡単に入っていけると思います。
    先ず右にある剣をクリックしてください。
    あとは適当にいじれば出てきます。特に写真集は必見ですよ!
    外観も内装も茶色のこれだけシブい城は見たことありません。
    是非ベルクさんの感想を頂きたいと思っております。

Berg Heil

Berg Heilさん からの返信 2006/01/21 09:25:25
    RE: Braunschweig〜〜!
    いつも貴重なアドバイス深謝致します。小生あと2回は独逸へ行きたいと思っています。波欄土、洪牙利、チェコ等にも大変興味が有るのですが年齢の事を考えますとそのころには愚妻と小さなツアーに参加しなければと思っています。いつまで一人旅ができますやら??

昨秋 シュレースヴィッヒの帰途、DBの中で隣席の老人に話しかけられました。何でもオーバーシュレージエンの出身で、戦後追い出され、現在フレンスブルクに済んでいるとか。どこか大きな病院へいく所でなにやらスタンプのいっぱい押された証明書のようなものを首からぶら下げていました。ポーランド語を小生に教えようとしつこく話しかけられ往生しました。だいたいスラブ系の「音」が全く捕らえられませんでした。

昨年3月 高校の教師を定年退職された知人(独逸語2級:通訳もできる)がかねてからライフワークにしていた「シュレージエン地方在住の残留ドイツ人の研究」で独逸の大学で更に勉強するのだと渡独されました。ご子息もハイデルベルクで音楽留学中とか。何回も当地を研究のため訪れ、友人知人も数多く出来た由、送別会や一時帰国の時の報告会で当地の様子を興味深く拝聴しました。ポーランド語もある程度できるようです。当地には立て前としてドイツ人は残っていず、戦後ドイツ語は一切禁止だったとかところが、かなりの人達がひっそりと暮らしていて、壁の崩壊以来おおっぴらにドイツ人だと名乗る事ができたそうです。面白い話が沢山聞けました。陸地の国境の無い我が国ではなかなか理解不可能な事です。国境が何回も変わったヨーロッパの人達も社会変化に対する対応が大変だなと思いました。

shinesuni

shinesuniさん からの返信 2006/01/22 03:41:52
    ツォハ城
    書き込み有難うございました。
    ここはLaubanのやや南レシナの近郊(東に約5km)黄金湖(Jezioro Złotnickie)のほとりにあります。
    ここはホテルでもありますので風呂なしツインですと3,300円から泊まれますが、やはり『皇帝の間』約18500円に是非泊まってみたいと憧れています。
    ポーランドでは結構有名な城ですがまだ日本では全く無名です。
    しかし古くからあるシレジアの元ドイツ人領主所有の古城ですので一押しの城ではあります。