旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

soraさんのトラベラーページ

soraさんへのコメント一覧全60件

soraさんの掲示板にコメントを書く

  • 上から3枚目の写真!

    檜原湖とススキが秋らしくて、とても素敵です!(^^)!

    こんにちは。
    ポチッだけして失礼しておりました。
    講演会の資料作りが思った以上に大変で、さっきやっと「薬子の変」のサブ資料を作り終えて、これくらい用意しておけばいいかなと思ったところです。
    一回目、二回目が終わり、28日にやっと三回目「在原業平」の資料や写真を引っ張り出せたので、もういいかなと思っています。
    古典の説明は、複雑な系図や、その間に漂う人間関係が複雑で(これが面白いのですが(^_^;)それを早口にならずに、できるだけ分かりやすく説明するというのが、なかなか大変です。
    でも調べていると楽しくて、私はやっぱり古典の世界が好きなんだなぁとしみじみ思いました。

    さて鹿沼までおいでいただき、本当にありがとうございました。
    また素敵な名入りの手作りペン(しかも柊の木で!)も気に入って、いつも持ち歩いています。
    ありがとうございました<m(__)m>
    ご主人様にもよろしくお伝えください。

    私も「イルダード」での食事の写真がないので(っていうか、最近旅行記もアップしていないし)この関連の旅行記はアップできないと思います。
    何かの折に触れたいとは思っています。
    グランデコは、部屋は変わっていませんが、食事が大きく変化!
    フランス料理も日本料理「磐梯」ももうないのかな?
    朝食のバイキングは、数年前から確かにありましたが、それが夕食にも加わったのですね?
    バイキングは気楽に好きなものだけを食べられるから、考えようによってはいい所もありますが、グランデコのどこまでも頑固にフレンチ!みたいなポリシーが失われたようなのは、ちょっと残念です"(-""-)"

    五色沼の水の色は本当に不思議できれいですよね!
    でもクマは怖い!いかにも出てきそうだし。。。( ;∀;)
    関西から東北や北関東には、気合がないと来られませんよね。
    私たちも今年中に奈良に行けたらとは思っています。
    来月末出雲には行く予定ですが、年末までに奈良に行きたいなと思っています。
    梵ちゃんがますます大きくなってしまい、秘密の出入り口から出入りできなくなってるみたいなの。
    なんとかしないと、また旅に出られなくなる\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    んじゃ、28日(月)の講座が終わったら、本当にゆっくりできそうです。
    またねヽ(^。^)ノ


    前日光
    2024年10月24日15時56分返信する 関連旅行記

    RE: 上から3枚目の写真!

    前日光さん、こんばんは♪
    檜原湖とススキの写真を褒めていただきありがとうございます。

    > 講演会の資料作りが思った以上に大変で、さっきやっと「薬子の変」のサブ資料を作り終えて、これくらい用意しておけばいいかなと思ったところです。

    →講演会で話すって、とんでもなく大変ですよね!
    私には考えられないけど、講演会の席に座って聴いてみたいです。

    > 一回目、二回目が終わり、28日にやっと三回目「在原業平」の資料や写真を引っ張り出せたので、もういいかなと思っています。

    →三回目まであるなんて本当に大変。
    在原業平さんのことは、私もざっくりしか知らないのでちゃんと知りたい。

    > 古典の説明は、複雑な系図や、その間に漂う人間関係が複雑で(これが面白いのですが(^_^;)それを早口にならずに、できるだけ分かりやすく説明するというのが、なかなか大変です。

    →そうですね、系図を見ないと理解できない部分がありますね。
    大河ドラマも観ていて、その時の歴史の流れ、登場人物の系図を理解しないと
    話の流れがわからない時があります。

    > でも調べていると楽しくて、私はやっぱり古典の世界が好きなんだなぁとしみじみ思いました。

    →共感します。とは言え、私は大した教養はありませんが、
    興味ある歴史の部分を調べている時は楽しい(^^)

    > さて鹿沼までおいでいただき、本当にありがとうございました。
    > また素敵な名入りの手作りペン(しかも柊の木で!)も気に入って、いつも持ち歩いています。
    > ありがとうございました<m(__)m>

    →1年ぶりに会えて良かったです。
    ペンは、主人の仕事仲間が作っているようで、誰かに作ってあげたいと
    日頃から思っていたみたいで、「この方に」って思ったそうです。

    > ご主人様にもよろしくお伝えください。

    →主人自身も喜んでいるのです。

    > 私も「イルダード」での食事の写真がないので(っていうか、最近旅行記もアップしていないし)この関連の旅行記はアップできないと思います。

    →今回は短い時間でしたので、写真を撮ることすらわすれて
    お話に夢中でした。
    デジカメなら何枚も撮っていましたが、スマホになってからは
    写真の枚数も少なくなりました。

    > グランデコは、部屋は変わっていませんが、食事が大きく変化!
    > フランス料理も日本料理「磐梯」ももうないのかな?

    →座って食事する方が私たちも楽なのですが…
    この頃は、あらゆるホテルがリブランドし、フレンチレストランや、日本料理のお店は
    なくなり、オールインクルーシブなり、バイキングになってしまっています。

    > 朝食のバイキングは、数年前から確かにありましたが、それが夕食にも加わったのですね?

    →バイキングでしたが、質の良い物でした。シェフがお肉を焼いていたり、天ぷらをあげていたり、
    お寿司を握っていたりです。

    > バイキングは気楽に好きなものだけを食べられるから、考えようによってはいい所もありますが、グランデコのどこまでも頑固にフレンチ!みたいなポリシーが失われたようなのは、ちょっと残念です"(-""-)"

    →経営が大変なのかなと…
    この頃はほとんどバイキングが多い。
    人材をそろえることなど色々と大変なのかな?

    > 五色沼の水の色は本当に不思議できれいですよね!
    > でもクマは怖い!いかにも出てきそうだし。。。( ;∀;)

    →行ったことがあるのですが、せっかく通るのだから主人にも
    見せたいと思い、行きました。
    あのブルーは綺麗ですね、でも写真に夢中になっていてクマに
    襲われたら大変(・∀・)

    > 関西から東北や北関東には、気合がないと来られませんよね。

    →そうです、行こうという気持ちが強くないと行けません。

    > 私たちも今年中に奈良に行けたらとは思っています。

    →鹿沼から奈良浜遠いですが、出雲はもっと遠い。
    でも、出雲は飛行機で行くと、私たちが出雲へ行くより近いかもですね。

    > 来月末出雲には行く予定ですが、年末までに奈良に行きたいなと思っています。

    →会えたらいいなあ(^∇^)
    そのチャンスがあればと思います。

    > 梵ちゃんがますます大きくなってしまい、秘密の出入り口から出入りできなくなってるみたいなの。
    > なんとかしないと、また旅に出られなくなる\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    →梵ちゃん、そんなに大きくなってしまったの?
    想定外でしたね(⌒-⌒; )

    > んじゃ、28日(月)の講座が終わったら、本当にゆっくりできそうです。
    > またねヽ(^。^)ノ

    →講演会が無事終了したら、ゆっくりしてくださいね。
    でも油断すると風邪ひいたりしますので、気をつけて過ごしてくださいね。

    忙しい中、長文のコメントいただきありがとうございます。
    では、お互いに健康に注意し、ケガもしないようにと思います。


    sora

    2024年10月24日17時34分 返信する
  • 最初の3日間はサラッと流したのねぇ(^_^;)

    こんばんは。
    旅の後半に力を入れるつもり?
    前半、特に楽しみにしていた銀山温泉があっさりなので、ちょっとビックリしています。
    私は、鹿沼での食事の時、カメラを忘れてしまいました(>_<)
    だから旅行記のアップはできません。
    でもsoraちゃんも撮ってなかったような?
    グランデコに力点を置くのかな?
    あ、ごめん!これネタバレしてるよね。
    ちょっと、明日が例の文学講座一日目なので、落ち着かなくて判断が鈍ってます
    ( *´艸`)
    銀山温泉の夜景がきれいに撮れてますね!
    次、楽しみにしていますヽ(^。^)ノ


    前日光
    2024年10月06日22時40分返信する 関連旅行記

    RE: 最初の3日間はサラッと流したのねぇ(^_^;)

    前日光さん、こんばんは♪

    > 旅の後半に力を入れるつもり?

    →いいえ、きょう何気に作成していたら写真が全然無いし、
    作成していても色々と抜けている。
    何にこだわってるのか、まとまらない。
    デジカメの時と違って、スマホだと写真の枚数が少なく、肝心な時も撮り忘れてる。

    > 前半、特に楽しみにしていた銀山温泉があっさりなので、ちょっとビックリしています。 

    →私は銀山温泉に日帰り来ていて2回目なので感激は薄い。
    でも、主人は夕飯食べたら中々帰って来ませんでした。
    夕食は不味かったので楽しめず、お酒も飲まずに少しだけ食べていました。
    外は感激することが多くて写真を何枚も撮っていたみたい。
    旅行記、わたしの場合、もう少し濃く書けば良かったかな。
    後でかなり付け加えたのですが。。。

    > 私は、鹿沼での食事の時、カメラを忘れてしまいました(>_<)
    > だから旅行記のアップはできません。

    →私も話の合間でしたので全部は撮れていません。

    > でもsoraちゃんも撮ってなかったようもともとあさな?

    →ご主人の話がおもしろかったのと、料理を取り分けてくださっていたので、
    少し、気を遣っていたのです。

    > グランデコに力点を置くのかな?

    →この頃、旅行記に力が入りません。
    備忘録としての役目というわけではないなですが。

    > ちょっと、明日が例の文学講座一日目なので、落ち着かなくて判断が鈍ってます
    > ( *´艸`)

    →本当に忙しい合間にコメントいただき感謝しております。

    > 銀山温泉の夜景がきれいに撮れてますね!
    > 次、楽しみにしていますヽ(^。^)ノ

    →次は五色沼群に行っております。
    ちょっと気合いいれて作成しないとね。


    sora
    2024年10月06日23時29分 返信する
  • 良さそうなホテルですね!

    神戸のポートアイランドは、茨城空港から行くと、ここに到着し、その後ポートライナーで京都に向かうということで何度か利用しました。
    また茨城空港から鳥取空港に向かう便が出ていた頃には、神戸空港で鳥取に向かう人と沖縄に向かう人とに分かれるので、中継ぎとして何度か空港を利用しました。
    (もちろんマイナーな鳥取に向かう私たちです(^_-)-☆)

    鳥取便もあっという間になくなりました!
    茨城空港は駐車場を何日でも無料で利用できるので、また山陰方面の便が出るようになったらいいのになぁと思います。

    ポートピアホテルは、外見も広くてゴージャスな雰囲気が漂っていますね。
    ちょっと優雅なホテルステイでしたね!(^^)!


    前日光
    2024年07月28日14時49分返信する 関連旅行記

    RE: 良さそうなホテルですね!

    続けてありがとうございます♪

    > 神戸のポートアイランドは、茨城空港から行くと、ここに到着し、その後ポートライナーで京都に向かうということで何度か利用しました。

    →近くに伊丹空港があるので神戸空港は使ったことがありません。
    ポートライナーで三宮まで乗り、そこから阪急かJRで京都に行かれたのだと思います。

    > また茨城空港から鳥取空港に向かう便が出ていた頃には、神戸空港で鳥取に向かう人と沖縄に向かう人とに分かれるので、中継ぎとして何度か空港を利用しました。

    →鳥取空港に向かう便があったのは便利でしたね。

    > (もちろんマイナーな鳥取に向かう私たちです(^_-)-☆)
    > 鳥取便もあっという間になくなりました! 

    →使用が少ないとなくなるのですが、便利に使える人には
    ありがたい空港でしたね。

    > 茨城空港は駐車場を何日でも無料で利用できるので、また山陰方面の便が出るようになったらいいのになぁと思います。

    →駐車場代がネックななで、無料は素晴らしい。

    > ポートピアホテルは、外見も広くてゴージャスな雰囲気が漂っていますね。
    > ちょっと優雅なホテルステイでしたね!(^^)!

    →一度泊まってみたかったのですが、ゴージャスすぎるし、
    自分たちの雰囲気にはあってなかったです。



    sora

    2024年07月28日17時08分 返信する
  • 暑い!ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    soraちゃん、こんにちは。
    それにしても毎日暑い!
    こちらは、朝は涼しいのですが、昼少し前から、毎日呼吸も苦しいほどの暑さです。

    福井にも大河関係のドラマ館があるのですね。
    福井編は短いので、ドラマ館も大きくはできなかったのかも。
    式部さんはほぼ一年くらいしか越前にはいなかったようだし、松下くんのようなイケメンは、たぶん創作でしょうね。
    福井編を長くするための松下くん登場だったのかと(^_^;)

    ところでつい最近知ったのですが、脚本の大石静さんって、同じ大学の一年先輩だったみたい。
    同じ国文学科でした。
    同学年だったら接触もあったかもしれないですが、在学中全く存じ上げませんでした。
    残念!

    ホテルは食事が良かったんだったら、他は仕方ないかな。
    私もやっと23日に、温泉に入ってもいいと言われました。
    それで24、25日と那須のハーヴェストで温泉に入ってきました。
    埼玉の義姉夫婦といっしょで、たのしかったです!

    お互いに頑張って、猛暑を乗り切っていきましょう!(^^)!


    前日光
    2024年07月28日14時35分返信する 関連旅行記

    RE: 暑い!ですね?(゜ロ?)(/ロ゜)/

    前日光さん、こんにちは♪
    暑いのに、コメント2つもありがとうございます。
    > それにしても毎日暑い!

    →去年も暑かったですが、今年はもっと暑くなった気がします。
    子供の頃は朝晩が涼しくて、過ごしやすかったのに、今はいつまでも暑い。

    > こちらは、朝は涼しいのですが、昼少し前から、毎日呼吸も苦しいほどの暑さです。

    →午前11時頃になると急に熱風がきますね!
    一人で勿体ないけどエアコンつけます。

    > 福井にも大河関係のドラマ館があるのですね。

    →長浜で一泊は勿体ないと思い、スマホの地図を見ていたら
    ドラマ館があるので、福井まで遠くないし行くことに決定。

    > 福井編は短いので、ドラマ館も大きくはできなかったのかも。

    →大津にもドラマ館があったので、石山寺と行けば良かったと後悔。
    福井のドラマ館は入ってすぐに終わりました。

    > 式部さんはほぼ一年くらいしか越前にはいなかったようだし、松下くんのようなイケメンは、たぶん創作でしょうね。

    →松下洸平くんは何のために出てきたの?って思っていたけど、創作ですよね(⌒-⌒; )
    最後、割った石で脅迫するシーンはビックリしましたよ。

    > ところでつい最近知ったのですが、脚本の大石静さんって、同じ大学の一年先輩だったみたい。
    > 同じ国文学科でした。

    →ニアミスしてたかもですね。
    しかも同じ国文学科だったなんて、きっと会ってますよ。

    > 同学年だったら接触もあったかもしれないですが、在学中全く存じ上げませんでした。
    > 残念!

    →ホント残念だけど、お互いの景色の中にはあったはず。

    > ホテルは食事が良かったんだったら、他は仕方ないかな。

    →もうそれだけでした(・_・;宿選びは難しいですね。
    これからは高級ホテルも行かないと決めたけど、あんまり安い宿はやめます。
    程々の宿をこれからは選ぼうと思いました。

    > 私もやっと23日に、温泉に入ってもいいと言われました。

    →良かった良かった(o^^o)

    > それで24、25日と那須のハーヴェストで温泉に入ってきました。
    > 埼玉の義姉夫婦といっしょで、たのしかったです!

    那須のハーヴェストはいいですね。そして
    楽しかったのは何よりです。

    > お互いに頑張って、猛暑を乗り切っていきましょう!(^^)!

    →はい、何とか乗り切ります(^^)v


    sora
    2024年07月28日16時45分 返信する
  • 新緑のメタセコイア並木もいいね!

    こんばんは、soraちゃん!
    昨日「いいね」してからコメントしようと思ったのに、ドサクサに紛れてしまい(^_^;)

    今日はどうしても宇都宮のデパートに行く用事があって。。。
    足はまだ完全ではないですが、昼頃に数時間出かけてきました。
    明日は整骨院だし、土曜日は整形外科、月曜日は歯科、火曜日はまた整形外科。。。
    このところ、ずっとこんな感じです。

    さて、紅葉のメタセコイア並木は、確かに皆様の旅行記で見かけますが、今回のような新緑の並木は新鮮!これはこれでいいと思うよ!(^^)!
    ♪ 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ ♪
    ちょっと前、NHKBSでやっていた尾野真千子が出演していた「グレースの遺書」だったかな?「遺書」だったかどうか自信はないけど、たぶんこの並木道を真っ赤な車を運転する尾野真千子さんが素敵だった!
    ストーリーも素晴らしかった!
    日曜日9時からのNHKBSは「舟を編む」とか、名作・傑作が多いと思う。
    何にしても、この並木道、絵になるね。

    泊ったホテルもオシャレ、ちょこっと子連れのファミリーに悩まされはしたけど、なかなか贅沢だよ。
    次は越前か。楽しみだねヽ(^。^)ノ


    前日光
    2024年06月13日23時04分返信する 関連旅行記

    RE: 新緑のメタセコイア並木もいいね!

    前日光さん、おはようございます(^-^)
    私たち主婦はせっかく自分の時間をつくっても、いきなり何かに
    邪魔されてしまうこと何多いよね。

    > 今日はどうしても宇都宮のデパートに行く用事があって。。。

    →どうしてもの用事は数日前からソワソワして、行く前にかなりの気合いを入れる(⌒-⌒; )

    > 足はまだ完全ではないですが、昼頃に数時間出かけてきました。

    →まだ完全でない身体での外出は大変でしたね。

    > 明日は整骨院だし、土曜日は整形外科、月曜日は歯科、火曜日はまた整形外科。。。
    > このところ、ずっとこんな感じです。

    →私は大した病院通いはありませんが、主人は整形外科や呼吸器科や、歯医者やらと
    毎週土曜日は医者の予約ばかりです。

    > さて、紅葉のメタセコイア並木は、確かに皆様の旅行記で見かけますが、今回のような新緑の並木は新鮮!これはこれでいいと思うよ!(^^)!

    →マキノへはスキーやらキャンプやらと何度も訪れてはいたけど、
    風景どころではなかったのかもしれない。

    メタセコイヤ並木を真っ赤なポルシェで走ると絵にはなります。
    でも、こんな風景は栃木県ではあちこちにありますよね(^◇^;)
    木の種類が違っていたけど、ありますよね。
    ただ背が高い木なので目立っている。

    > ♪ 緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ ♪

    →自分が若かったど真ん中に流行った山口百恵の歌♪
    ラジカセかけてよく歌っていました(^O^)

    > 日曜日9時からのNHKBSは「舟を編む」とか、名作・傑作が多いと思う。

    →そうなんですね!
    その時間帯はじっとテレビを観るというより音が聴こえている
    って感じなのです。その時間帯に名作や傑作があるのね(o^^o)
    7時の遠くへ行きたいを何気に観てシューイチを観て…
    いつもの日曜日の流れです。

    > 何にしても、この並木道、絵になるね。

    →せっかく絵になるのに、私が歩いてしまって撮影されている方には邪魔だったかも
    しれない。

    > 泊ったホテルもオシャレ、ちょこっと子連れのファミリーに悩まされはしたけど、なかなか贅沢だよ。
    > 次は越前か。楽しみだねヽ(^。^)ノ

    →食べ放題だし、飲み放題だし、ご飯も美味しいし、
    宿代もそんなに高くないし、部屋も綺麗なので
    これからの夏休みは満室だろうな(⌒-⌒; )
    ホテルのラウンジは18時以降の小学生は入れない所が多い中、
    庶民的でいいホテルなのかも。
    全国的にリブランドされて各地にありますが、
    もう泊まらないです。
    静かにビジホが楽ですね(*^^*)


    sora

    2024年06月14日09時37分 返信する
  • 彦根城!(^^)!

    soraちゃん、こんにちは。
    彦根城は高三の修学旅行で行ったらしく?(よく覚えていないのが本音)、白黒写真は残っています。
    天守にも上ったのですが、なにしろ修学旅行のドサクサですから、ほぼ覚えていません。ひこにゃんもいなかったし。
    お城までも階段がけっこうあるんですね。
    もう行けないかも。

    修学旅行の彦根城でおぼえているのは、彦根城と全く関係のない近畿ツーリストのおにいさんが、アンソニー・パーキンス(古(>_<))に似ていたので、みんなで大騒ぎしたこと。
    なんと、友達とツーリストのおにいさんの写真が今でもアルバムに残っています!

    お泊りのホテルは急いで取った割にはいい感じでしたね。
    このころ、私はまだ腰痛で岡山行きをキャンセルするかどうかで悩んでいました。
    昨日も今日も、こちらは風が冷たいです。
    あすから暑くなるのかなぁ(^_^;)

    おいしそうな夕食や朝食ブッフェ、やっぱり宿はビジネス系がいいですよ。
    気が楽です。


    前日光
    2024年05月10日17時57分返信する 関連旅行記

    RE: 彦根城!(^^)!

    前日光さん、こんばんは♪
    足は大丈夫ですか?
    ドアに挟まれて痛かったと思います( ; ; )

    彦根城へ修学旅行で行ったってことは、京都だけではなくて滋賀県も
    行ったなんて…奈良県もかな?
    高校の修学旅行って、私は上高地でしたけど、何にも覚えていません。

    > 彦根城は高三の修学旅行で行ったらしく?(よく覚えていないのが本音)、白黒写真は残っています。
    > 天守にも上ったのですが、なにしろ修学旅行のドサクサですから、ほぼ覚えていません。ひこにゃんもいなかったし。

    →かなり前の記憶って部分的に覚えているだけで、全体的にはほぼ
    覚えていない。しかも17歳ぐらい女子はお城に興味ないしね。

    > お城までも階段がけっこうあるんですね。

    →お城と言えば階段と坂の繰り返し(°_°)
    ここのお城はまだマシです。かなり登るお城もあり、
    後でリフトがあったと気づいた松山城は7年ぐらい前だったから行けた。

    > もう行けないかも。

    →毎回、もう行けないかもって思う。
    あれだけ夢中で周った岬巡りも登りが多いから今は行けていない。

    > 修学旅行の彦根城でおぼえているのは、彦根城と全く関係のない近畿ツーリストのおにいさんが、アンソニー・パーキンス(古(>_<))に似ていたので、みんなで大騒ぎしたこと。

    →私はアンソニーパーキンスさんを知りませんでした。
    調べたらとてもハンサムでカッコいいですね♪
    日本の今でいうと、鈴木亮平みたいな方ですね!

    > なんと、友達とツーリストのおにいさんの写真が今でもアルバムに残っています!

    →そのツーリストのお兄さんは添乗員する度にモテていたでしょうね。
    その写真を想像してしまいました(⌒-⌒; )

    > お泊りのホテルは急いで取った割にはいい感じでしたね。

    →ホテル検索、今回は禁煙ツイン大浴場サウナあり、朝夕食事付きで
    探したら、ここでした。もう少し加算すれば良い宿は沢山ありますが、
    今回は3泊なので予算をおさえました。
    でも、綺麗なホテルでしたよ。

    > このころ、私はまだ腰痛で岡山行きをキャンセルするかどうかで悩んでいました。

    →旅は立ったり座ったり歩いたりの繰り返しなので、乗り物に乗る時も
    大変だったと思います。ご主人がサポートされていたと思いますが、
    痛さは代わってもらえませんものね(-。-;
    でも、行けて良かったですね(^^)

    > 昨日も今日も、こちらは風が冷たいです。
    > あすから暑くなるのかなぁ(^_^;)

    →こちら今朝は5℃でしたよ、ウソでしょう?って思った。
    夜、毛布はまだ外せません。

    > おいしそうな夕食や朝食ブッフェ、やっぱり宿はビジネス系がいいですよ。
    > 気が楽です。

    →夕食を付けていないと主人がややこしいのです。
    夕食あると思うと安心なのです。

    お忙しいのに、続けてコメントいただきありがとうございます。


    sora


    2024年05月10日21時04分 返信する
  • 腰はだいぶ良くなってきましたが。。。(ToT)/~~~

    こんばんは。
    今日は車を停車していたのに、それに気づかなかったという人が車をバックさせてきて。。。まさか停まるだろうと思っていたら、そのまま私の車にガーン!
    降りようとして、右足を少しだけ車の外に出していたので、自分の車のドアに押されて足に怪我。骨折はしなかったけれど、右足の脛が出血&皮下出血で痛い痛い(^_^;)
    最近怪我ばっかりしています。
    今回は停車していた私の車に相手がぶつかってきたのだから、相手のミスだよね?
    今年は1月はインフル、2月末から4月中頃までぎっくり腰、そして今度は交通事故。。。厄払いしないとダメかもね?

    清州城!立派な城に再建されましたよね!
    今はお城ブームで、いろいろなお城が紹介されていますが、どこも少しずつ微妙に異なる特徴があってステキです!(^^)!
    でもお城は行くまでが大変、中に入ったら急な階段が大変。
    とにかく体が丈夫でないと、お城に登るのも旅もできないよね!
    連休後半一族で湯西川温泉に行ってきましたが、泊った宿は温泉が好きな人には最高!温泉は嫌いじゃないけど、やっぱり宿はきちんとしてないと、という人には(ちなみに私は後者です。だって共同のトイレなんて( `ー´)ノ、ただ料金が信じられないほど安かった!GWなのに)ま、人の好みはそれぞれですからねぇ。
    私はビジネスホテル系でプライバシーがしっかりと守られている方が、やっぱり好きだなぁ。
    って、旅行記の感想になってないけど、足が痛いので許してね<m(__)m>


    前日光
    2024年05月07日21時09分返信する 関連旅行記

    RE: 腰はだいぶ良くなってきましたが。。。(ToT)/~~~

    こんばんは♪
    せっかく腰は良くなってきたのに今度は足をケガされたのですね(T . T)
    そんな中、コメントしていただきありがとうございます。

    > 今日は車を停車していたのに、それに気づかなかったという人が車をバックさせてきて。。。まさか停まるだろうと思っていたら、そのまま私の車にガーン!

    →想像しただけで痛いです(-。-;

    > 今回は停車していた私の車に相手がぶつかってきたのだから、相手のミスだよね?

    →事故の責任の割合は、100対0で、相手が100悪いです。
    停車している車にぶつけた場合はぶつけた側が100の責任があると
    自動車保険ではそうだと思います。

    > 今年は1月はインフル、2月末から4月中頃までぎっくり腰、そして今度は交通事故。。。厄払いしないとダメかもね?

    今年も大変だったけど、今までも色々とおケガされていますよね。

    > 清州城!立派な城に再建されましたよね!

    →変な旅程で、行くところがなくて清洲城を行くことにしました。
    歴史に詳しくない癖にお城大好きなんですよね。
    でも、松山城や、丸亀城のような重厚感はなかったから物足りなかった。

    > 今はお城ブームで、いろいろなお城が紹介されていますが、どこも少しずつ微妙に異なる特徴があってステキです!(^^)!

    →この頃は高橋秀樹が出てきてお城の番付などをしていますね。

    > でもお城は行くまでが大変、中に入ったら急な階段が大変。

    →お城に行く度に思います。足が丈夫なうちに来る場所だなと。
    ある時、足の悪い奥さんが、旦那さんに「ここは大変だから諦めよう」と
    言っているのを聞いて、良いお城ほど難易度が高いから行ける今のうちに
    出来るだけ行こうと思いました。

    > とにかく体が丈夫でないと、お城に登るのも旅もできないよね!

    →私もこの頃はしんどい(・_・;

    > 連休後半一族で湯西川温泉に行ってきましたが、泊った宿は温泉が好きな人には最高!温泉は嫌いじゃないけど、やっぱり宿はきちんとしてないと、という人には(ちなみに私は後者です。だって共同のトイレなんて( `ー´)ノ、ただ料金が信じられないほど安かった!GWなのに)ま、人の好みはそれぞれですからねぇ。

    →わかるわあ!
    良い泉質でも衛生面とか、見た目とか、やはり気になります。
    それから共同トイレは絶対にパスします。
    まだ旅行記載せてないけど、越前に行ったのです。
    食事は素晴らしく良かったのですが、お風呂や部屋が古くて
    気になり、眠れませんでした。

    > 私はビジネスホテル系でプライバシーがしっかりと守られている方が、やっぱり好きだなぁ。
    > って、旅行記の感想になってないけど、足が痛いので許してね<m(__)m>

    →この頃はとても綺麗なビジネスホテルが多いし、サービスも
    充実していますよね。
    ホテルの夕食は多いから夜は外で好きに食べる方が気楽だなあと
    この頃はつくづく思いました。

    足が痛いのに書き込み、本当にありがとうございましたm(__)m


    Sora

    2024年05月07日22時03分 返信する
  • 別の道から登ったんだね(^_^;)

    こんにちは。
    写真撮っていて置いて行かれる、あるあるですよね!
    でも頂上までのどこかで会うんじゃないかと思っていたのに、ご主人はもう降りていたなんて( ̄▽ ̄)
    しかもキツイ方の坂を登ったって。。。
    私的にはありえない。
    なんとしてでも、楽な方を探すだろうな。

    馬込には、昭和56年ごろの8月に行きました。
    藤村記念館に行ったら、その日がちょうど藤村の命日だったので、入場料がタダになりました!(^^)!

    恵那山は、現代文の教科書にプロレタリア文学者葉山嘉樹の「セメントダルの中の手紙」があって、それを教えたのですが、とてもハードな内容で、背景に恵那山が出てくるので、恵那山と聞くたびに暗い気分になります。
    良い作品なんですよ。でも内容が悲惨で悲しくなってしまいます。

    今回の宿はテレビは小さかったけど、まぁまぁでしたね(^_-)-☆


    前日光
    2024年04月21日17時15分返信する 関連旅行記

    RE: 別の道から登ったんだね(^_^;)

    前日光さん、こんばんは(^-^)
    1日に3つものコメントありがとうございます。

    > 写真撮っていて置いて行かれる、あるあるですよね!

    →これ、いつもなんですよ!あるあるですよね(⌒-⌒; )

    > でも頂上までのどこかで会うんじゃないかと思っていたのに、ご主人はもう降りていたなんて( ̄▽ ̄)

    →多分頂上で待ってくれていると思いますよね。
    それなのに、下れば会えるだろうなんて…
    5分ぐらいのことなのにと後で思うと腹立ちました。

    > しかもキツイ方の坂を登ったって。。。

    →まさか道が2つあったなんて知らなかった。
    とても高い階段なので這いながら登ったのです。

    > 私的にはありえない。
    > なんとしてでも、楽な方を探すだろうな。

    →この道しかないと思っているから真面目に登りました。

    > 馬込には、昭和56年ごろの8月に行きました。

    →随分前でしたね。私が結婚する1年前です。ここには、子育てが始めると、中々わざわざ行かないから、
    この年齢でやっと行けました。

    > 藤村記念館に行ったら、その日がちょうど藤村の命日だったので、入場料がタダになりました!(^^)!

    →入ろうとしたのに、主人が素通りしたので復路で行くつもりが
    忘れて行かなかった。

    > 恵那山は、現代文の教科書にプロレタリア文学者葉山嘉樹の「セメントダルの中の手紙」があって、それを教えたのですが、とてもハードな内容で、背景に恵那山が出てくるので、恵那山と聞くたびに暗い気分になります。
    > 良い作品なんですよ。でも内容が悲惨で悲しくなってしまいます。

    →現在国語の教科書に私たちの年代にあったのでしょうか?
    こんな重い話しなら覚えているだろうけど、想像しただけで恐ろしい悲しい話。
    思い出すと嫌な気持ちになりますね。
    恵那山は綺麗な山なんですけどね。

    > 今回の宿はテレビは小さかったけど、まぁまぁでしたね(^_-)-☆

    →小さなテレビは見えにくいから嫌なんです。
    今はスマートテレビになり、YouTubeも見れるテレビに
    なっているのにパソコンより小さなテレビがおいてあると、
    ここは古い部屋なのかなと再確認してしまう。

    食事とお風呂が良ければいいのにね(^◇^;)



    sora
    2024年04月21日17時52分 返信する
  • ありえへん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    こんばんは。
    なんてこった!
    これはホテルと温泉の連携が、うまくいってないんじゃない?
    かなり頑固な温泉の番頭さんね。
    お金よりも、腹が立った方が強かったんだね。
    後々のためにも、このホテルにとってはよくないですよね。
    こんなことがしょっちゅうあるのでしょうか?
    こんなの、初めて聞きました。
    酒蔵で買って帰ったお酒で乾杯した?


    前日光
    2024年04月19日23時23分返信する 関連旅行記

    RE: ありえへん?(゜ロ?)(/ロ゜)/

    おはようございます、ホンマありえへん( ̄∇ ̄)
    宿泊客をバカにしていましたね。
    ホテルは番頭を呼んで怒っていましたけど強気で
    「ホテルのためのお風呂ではない」と言い切った。
    ホテルの名前が金剛の湯 リバーサイドホテルだし、ルームキーの
    裏が温泉券になっている。

    > これはホテルと温泉の連携が、うまくいってないんじゃない?
    > かなり頑固な温泉の番頭さんね。

    →宿泊者優先が原則だと思うのですが、団体を受け入れて
    入れなくしてしまった。

    > お金よりも、腹が立った方が強かったんだね。

    →主人は短気なのもあるけど、温泉入ってから食事やお酒が
    楽しみなのに、お風呂で門前払い。

    > 後々のためにも、このホテルにとってはよくないですよね。

    →ホテルのフロントの方も初めてと言っておられたけど、
    私たちのように怒る人がいなかったのかも。

    > こんなことがしょっちゅうあるのでしょうか?
    > こんなの、初めて聞きました。

    →クチコミを見たら、お正月は日帰り温泉の人が多くてゆっくり入れなかったので、
    時間帯を分けて欲しいと書いてありました。

    > 酒蔵で買って帰ったお酒で乾杯した?

    →もう全部飲んでしまいました。
    美味しかったのでまた買いたい^_^



    sora
    2024年04月20日09時14分 返信する
  • 3月で閉店なの?

    こんばんは。
    やっとコメントを書いています。
    いやぁ、今回のシツコイぎっくり腰には、本当に参りました"(-""-)"
    かなりタチのよくないものだったみたい。
    今でも腰の右上の辺り(股関節にもつながるそうです)が痛いです。

    完治するのかな?

    さて栖原温泉、初めて聞きました!
    料理も部屋も温泉も良さそう。。。
    きっと料理に力を入れるとお部屋の方に手が回らなくなるのかな?
    私も一度泊ってみたかったです。

    それと、仙禽(栃木県)雪だるま
    をこの宿は出しているのですね!
    珍しい!
    県内でも、そうは出てきませんよ。
    雪だるまがかわいいですね!(^^)!


    前日光
    2024年04月19日23時09分返信する 関連旅行記

    RE: 3月で閉店なの?

    前日光さん、おはようございます。
    まだ快調ではないのに、コメントしていただきありがとうございます。
    体調はどうかなとLINEしてしまって、かえって申し訳なかったです。

    > いやぁ、今回のシツコイぎっくり腰には、本当に参りました"(-""-)"

    →旅先ではどう過ごされていたのかしら大丈夫なのかなと心配していました。
    ギックリ腰の辛さは知っていますので。

    > 今でも腰の右上の辺り(股関節にもつながるそうです)が痛いです。

    →私も同じところが痛いです。中々立てないし苦労します。

    > 完治するのかな?

    →完治してほしいですね(*^_^*)

    > さて栖原温泉、初めて聞きました!
    > 料理も部屋も温泉も良さそう。。。

    →この宿はパソコンをやり始めた2007年頃から見つけていた
    のですが、その頃の私には高くて無理かなと思いお気に入りにいれて放置していました。

    > きっと料理に力を入れるとお部屋の方に手が回らなくなるのかな?

    →お部屋は何度もリフォームをしてきていて、今の5室になった
    そうですが、何が事情なのかはわかりません。
    やっと泊まれることになったのに、この3月で終わりだなんて、
    ギリギリでしたが間に合いました。
    お料理は抜群でしたのでまた泊まって食べたい。

    > 私も一度泊ってみたかったです。

    →ここはお薦めなのに、今後はお料理だけになるそうで…
    お酒を飲むので、他に泊まり、タクシーしか方法がない。

    > それと、仙禽(栃木県)雪だるま
    > をこの宿は出しているのですね!
    > 珍しい!

    →何も知らずに注文したのですが、可愛い一升瓶で
    出てきて感激しました(^^)
    とても美味しかった♪

    > 県内でも、そうは出てきませんよ。
    > 雪だるまがかわいいですね!(^^)!

    →そうなんですね(⌒-⌒; )
    良いお酒に巡り会えて良かった。


    sora



    2024年04月20日07時36分 返信する

soraさん

soraさん 写真

0国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

soraさんにとって旅行とは

非日常的な日が過ごせること。

自分を客観的にみた第一印象

常に旅の計画を妄想している普通の主婦。

大好きな場所

海の見える場所

大好きな理由

心がウキウキします

行ってみたい場所

日本中あちらこちら行きたい場所だらけです

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています