2024/04/27 - 2024/04/28
82位(同エリア219件中)
soraさん
長浜は何度か行っているので観光せず、
長浜のホテルチェックアウト後は越前にある「光る君へ」大河ドラマ館へ向かいました。
しかし、小さなドラマ館だったのが少し残念でした。
でも、そこへは吉高由里子と岸谷五郎も訪問していたことを
スタッフが少し興奮気味にお話してくれました。
-
光る君へ
越前大河ドラマ館 -
美しい着物
吉高由里子さんがドラマで着用した着物 -
作 大石静さん
どのような紫式部を表現されるのか
楽しみでしたが、大石静さんは期待を裏切らなかった。
その当時の恋愛を現在の人にもドキドキするシーンに
なっていて、テレビの画面から目をはなせませんでした。
史実を知っている方からしたらおかしなシーンが
多かったかもしれません。 -
初めてこの文字を見た時、
「うわぁステキ」と感じました。
根本知さん -
細い字なのに力強く感じる
「光る君へ」 -
素敵なピアノ協奏曲ですよね
冬野ユミさん -
吉高由里子さんと岸谷五朗さんが
ドラマ館に来られた時にスタッフに話された内容の一部
ですが、岸谷五朗さんが「みなさん、とても美しい衣装を
着ておられたのですが、私の衣装だけでボロボロでした」と
嘆いておられたそうです。 -
そんなにボロボロには見えないけど、
他の方の衣装がとても煌びやかだったのでしょうね(^^) -
これは吉高由里子さんの直筆だそうです( ´ ▽ ` )
-
吉高由里子さんは左利きなのに、
右手で書くと上手く書けたそうです
大河ドラマ館は入ったらすぐ突き当たりで、
あんなに狭いドラマ館は初めてでした(⌒-⌒; ) -
藤原為時らの一行が下向する様子
-
途中、琵琶湖では舟に乗り
相当大変な旅程だったと思います(・_・; -
紫式部公園
-
金色に輝く紫式部
-
ちょうど藤の花が満開で綺麗でした♪
とても広い公園でした(o^^o) -
オタイコヒルズと言う宿泊施設に
チェックイン -
とても良い感じに見えますが狭い( ; ; )
それにベッドの質が悪いせいか、眠れなくて
難儀しました( i _ i ) -
しかし、夕食は大変美味しかったのです(⌒▽⌒)
受付してくれた方がいつの間にかコックさんに
なっていました(^◇^;) -
最初から飲み比べのお酒も付いていました(^^)
-
お刺身は普通の3倍ぐらい分厚く、
ビックリしましたが美味しかったです♪ -
揚げ出し豆腐
この辺では織田豆腐(おた豆腐)が
名物らしい -
鮭のタルタルソースかけ
-
茶碗蒸し
-
蕎麦はめちゃくちゃ美味しかった
-
お料理の品数が多すぎて食べられないと思いましたが、
かき揚げをのせてお茶漬けだったので完食 -
朝ご飯も多かった(⌒-⌒; )
-
こんな場所で食べていました(^-^)
リーズナブルに泊まれた宿でしたが、
食事だけは決して豪華ではなかったけど美味しかった♪
お部屋と大浴場はイマイチでしたけど… -
長浜と越前で2泊
途中白鬚神社の鳥居が見えました(^∇^) -
鳥居の向かい側に白鬚神社がありましたが、
急いでいたので寄らず帰宅
また来れるね(^ー^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 前日光さん 2024/07/28 14:35:11
- 暑い!ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
- soraちゃん、こんにちは。
それにしても毎日暑い!
こちらは、朝は涼しいのですが、昼少し前から、毎日呼吸も苦しいほどの暑さです。
福井にも大河関係のドラマ館があるのですね。
福井編は短いので、ドラマ館も大きくはできなかったのかも。
式部さんはほぼ一年くらいしか越前にはいなかったようだし、松下くんのようなイケメンは、たぶん創作でしょうね。
福井編を長くするための松下くん登場だったのかと(^_^;)
ところでつい最近知ったのですが、脚本の大石静さんって、同じ大学の一年先輩だったみたい。
同じ国文学科でした。
同学年だったら接触もあったかもしれないですが、在学中全く存じ上げませんでした。
残念!
ホテルは食事が良かったんだったら、他は仕方ないかな。
私もやっと23日に、温泉に入ってもいいと言われました。
それで24、25日と那須のハーヴェストで温泉に入ってきました。
埼玉の義姉夫婦といっしょで、たのしかったです!
お互いに頑張って、猛暑を乗り切っていきましょう!(^^)!
前日光
- soraさん からの返信 2024/07/28 16:45:16
- RE: 暑い!ですね?(゜ロ?)(/ロ゜)/
- 前日光さん、こんにちは♪
暑いのに、コメント2つもありがとうございます。
> それにしても毎日暑い!
→去年も暑かったですが、今年はもっと暑くなった気がします。
子供の頃は朝晩が涼しくて、過ごしやすかったのに、今はいつまでも暑い。
> こちらは、朝は涼しいのですが、昼少し前から、毎日呼吸も苦しいほどの暑さです。
→午前11時頃になると急に熱風がきますね!
一人で勿体ないけどエアコンつけます。
> 福井にも大河関係のドラマ館があるのですね。
→長浜で一泊は勿体ないと思い、スマホの地図を見ていたら
ドラマ館があるので、福井まで遠くないし行くことに決定。
> 福井編は短いので、ドラマ館も大きくはできなかったのかも。
→大津にもドラマ館があったので、石山寺と行けば良かったと後悔。
福井のドラマ館は入ってすぐに終わりました。
> 式部さんはほぼ一年くらいしか越前にはいなかったようだし、松下くんのようなイケメンは、たぶん創作でしょうね。
→松下洸平くんは何のために出てきたの?って思っていたけど、創作ですよね(⌒-⌒; )
最後、割った石で脅迫するシーンはビックリしましたよ。
> ところでつい最近知ったのですが、脚本の大石静さんって、同じ大学の一年先輩だったみたい。
> 同じ国文学科でした。
→ニアミスしてたかもですね。
しかも同じ国文学科だったなんて、きっと会ってますよ。
> 同学年だったら接触もあったかもしれないですが、在学中全く存じ上げませんでした。
> 残念!
→ホント残念だけど、お互いの景色の中にはあったはず。
> ホテルは食事が良かったんだったら、他は仕方ないかな。
→もうそれだけでした(・_・;宿選びは難しいですね。
これからは高級ホテルも行かないと決めたけど、あんまり安い宿はやめます。
程々の宿をこれからは選ぼうと思いました。
> 私もやっと23日に、温泉に入ってもいいと言われました。
→良かった良かった(o^^o)
> それで24、25日と那須のハーヴェストで温泉に入ってきました。
> 埼玉の義姉夫婦といっしょで、たのしかったです!
那須のハーヴェストはいいですね。そして
楽しかったのは何よりです。
> お互いに頑張って、猛暑を乗り切っていきましょう!(^^)!
→はい、何とか乗り切ります(^^)v
sora
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
越前海岸(福井) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
29