中津川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月20日から23日までの4日間<br />岐阜県の中津川から愛知県、三重県、滋賀県への<br />夫婦旅です(^^)<br />

馬籠宿から妻籠宿へ、そして翌日は苗木城跡へ

2024/03/20 - 2024/03/21

soraさん

3月20日から23日までの4日間
岐阜県の中津川から愛知県、三重県、滋賀県への
夫婦旅です(^^)

3月20日春分の日の朝6時半に岐阜県中津川に向かって
    出発しました。
    朝早く出た理由は高速道路が大津手前で混むからです(・_・;
    午前10時過ぎには馬籠宿に到着しましたが、
    あいにくの雨の中の観光でした(-。-;

雨降っているし、寒いので観光客はほとんどいません。

馬籠宿では有名なスポットの水車

この日の朝食は途中でパンとコーヒーを買うつもりが、
    車は何処にも寄ってくれず、主人がお腹空いた時点で
    寄ったサービスエリアでドカ食いされてしまいました。

このお店でランチのつもりだったのに…(ーー;)

妻籠宿へ向かう前に五平餅を1本だけ買いました。
    俵形ではなくて団子3つの五平餅でした。

島崎藤村記念館

展望台に行きましたが、恵那山は見えず(T . T)

馬籠宿から妻籠宿への移動は雪道

妻籠宿

妻籠宿も観光客いない

みんな北陸に行ってしまったのかしら(⌒-⌒; )

馬籠宿は焼失して新たな建物らしいけど、
    妻籠宿は昔からの建物なので風情があります

ホテルに向かう途中に道の駅 賤母(しずも)

その片隅に…

東山魁夷 心の旅路館

欧州-古都を巡る
    素晴らしい絵画を観覧できました(^^)

中津川温泉 ホテル花更紗

部屋は広かったですがテレビは小さい( ; ; )

コンセントも少ない

温泉、サウナを堪能し、
    お楽しみの夕食♪

お酒もいただき…(o^^o)

しゃぶしゃぶ

ホタルイカなど、
    全て美味しく頂きました♪

朝食後、8時半ごろにチェックアウト

9時過ぎに苗木城跡に到着

ここから撮ると苗木城跡がバッチリ写るらしい

確かによく観えるね(^。^)

苗木城跡は山城として知ってはいましたが、
    まさか来れることになるとは思っていませんでした。

幻の山城に会えました(^^)

登って行きます

門跡が沢山あったのでその度に写真を撮りました♪
    だから主人とは離れてしまいました。

昨日とは違い良いお天気

千石井戸 本丸口門跡

こんな高い場所に井戸があるなんて不思議

覗くと水が見えましたよ

良い風景

頂上に到着

こんな素敵な風景を共有したい相方の姿が
    見えません…何処にいてるのやら?

頂上で一人ぼっち( i _ i )
    しばらく待っていると主人から電話があり、
    何処にいるかと言われましたが、主人は降りているとのこと。

途中で会えるはずなのに会わないから何処にいるのかと言われ、
    頂上にいると応えたら「ナンデ?」

えぇ!\(//∇//)\2つ道があったのです。
    私は険しい方から登って来ていました。
    ちゃんと登り易い木の階段がありましたが、
    私はわざわざキツイ方から登っていたのです。
    知らなかったのです。
    会わないはずです(*´-`)

次の目的地に行く途中のスーパーから
    恵那山が綺麗に見えていました(^_^)

• 前日光さん 2024/04/21 17:15:41
    別の道から登ったんだね(^_^;)
    こんにちは。
    写真撮っていて置いて行かれる、あるあるですよね!
    しかもキツイ方の坂を登ったって。。。
    私的にはありえない。
    なんとしてでも、楽な方を探すだろうな。

馬込には、昭和56年ごろの8月に行きました。

前日光

sora

soraさん からの返信 2024/04/21 17:52:47
    RE: 別の道から登ったんだね(^_^;)
    前日光さん、こんばんは(^-^)
    1日に3つものコメントありがとうございます。

> 写真撮っていて置いて行かれる、あるあるですよね!

→これ、いつもなんですよ!あるあるですよね(⌒-⌒; )

> でも頂上までのどこかで会うんじゃないかと思っていたのに、ご主人はもう降りていたなんて( ̄▽ ̄)

→多分頂上で待ってくれていると思いますよね。
    それなのに、下れば会えるだろうなんて…
    5分ぐらいのことなのにと後で思うと腹立ちました。

> しかもキツイ方の坂を登ったって。。。

→まさか道が2つあったなんて知らなかった。
    とても高い階段なので這いながら登ったのです。

> 私的にはありえない。
    > なんとしてでも、楽な方を探すだろうな。

→この道しかないと思っているから真面目に登りました。

> 馬込には、昭和56年ごろの8月に行きました。

→随分前でしたね。私が結婚する1年前です。ここには、子育てが始めると、中々わざわざ行かないから、
    この年齢でやっと行けました。

> 藤村記念館に行ったら、その日がちょうど藤村の命日だったので、入場料がタダになりました!(^^)!

→入ろうとしたのに、主人が素通りしたので復路で行くつもりが
    忘れて行かなかった。

> 恵那山は、現代文の教科書にプロレタリア文学者葉山嘉樹の「セメントダルの中の手紙」があって、それを教えたのですが、とてもハードな内容で、背景に恵那山が出てくるので、恵那山と聞くたびに暗い気分になります。
    > 良い作品なんですよ。でも内容が悲惨で悲しくなってしまいます。

→現在国語の教科書に私たちの年代にあったのでしょうか?
    こんな重い話しなら覚えているだろうけど、想像しただけで恐ろしい悲しい話。
    思い出すと嫌な気持ちになりますね。
    恵那山は綺麗な山なんですけどね。

> 今回の宿はテレビは小さかったけど、まぁまぁでしたね(^_-)-☆

→小さなテレビは見えにくいから嫌なんです。
    今はスマートテレビになり、YouTubeも見れるテレビに
    なっているのにパソコンより小さなテレビがおいてあると、
    ここは古い部屋なのかなと再確認してしまう。

食事とお風呂が良ければいいのにね(^◇^;)