2024/12/26 - 2024/12/30
4位(同エリア8件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 296,845アクセス
- フォロワー64人
この旅行記のスケジュール
2024/12/28
-
車での移動
朝食の後10時にホテルを出発
-
13:20 Beauvoir のArmor lux で買い物
-
15:50 カンカルに到着して港へ行き、生牡蠣を食べる
-
19:15 ホテルのビストロ1936 で夕食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ルーアンで2日間過ごした後は、ブルターニュに移動です。ブルターニュでは、メールを送って来たミシュラン星付きのレストランを持つホテルに泊まります。
ルーアンからそのレストランの町までは割合と近いので、途中、Armor lux という服のお店に寄ってから行くことにしました。
ホテルのある町、Saint Meloir des Ondes と牡蠣で有名なCancale カンカルは目と鼻の先。ホテルに着いてから、カンカルに行きました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月28日(土)
この日はルーアンを出て、次の目的地、Saint Meloir des Oudes に向かいます。293km。発音はサン・メロア・デズンドでいいのかな?
朝食を食べて10時に出発しました。
GoogleでArmor luxの場所を調べて、Pontorson というところにあることがわかりました。そこの住所をナビに入れました。 -
Pontorsonに着いたらそこはAction というスーパーマーケットになっていました。
あれ?前に来たのはここじゃなかったっけ?
もう一度Googleで調べなおすとBeauvoir という住所が出てきました。そちらの住所をナビに入れなおしました。Pontorsonという町のBeauvoir地区だったようです。 -
無事着きました。
わたしはあまりぴんとくるものがなかったので何も買いませんでしたが、夫はジャケットを買いました。
このBeauvoirという町はモンサンミッシェルのすぐそばなので、ちょっとだけ見て行こうかと寄り道してみることにしました。
モンサンミシェルに行ったのは、ずいぶんと前のことです。 -
駐車場の看板が見えてきました。
前はこんなんじゃなかったよね。なんかここを進むと戻れない感じしない?
対岸からちょっとモンサンミシェルを見るだけでいいんだけど。 -
引き返しました。
結局見たのは、モンサンミシェルの駐車場の看板だけです。
今度天気がいいときに時間をとって、見ようと思います。 -
15:00 ホテルに着きました。
Hotel Domaine du Limonay です。
The Original Hotels のサイトからハーフボードで予約しました。230ユーロでした。(ホテルからのメールの金額より少し安かったので)
このホテルの前には鉄道の駅 la Gouesnière-Cancale があります。ホテルの駐車場は。駅の駐車場と隣り合わせです。前に来たときはここに止めたのかな。よく覚えていません。Domaine du Limonay, The Originals Collection ホテル
-
今回は、一番安い部屋にしました。メインの建物にあります。
前回は高い部屋を利用したのですが、別館にあり部屋は豪華でしたが、WiFiのつながりが悪かったです。別館にはプールなどがありました。 -
たくさん棚や引き出しがあります。
真ん中の上の開き戸を開けるとテレビが入っていました。
ヒーターの効きはよく、夫は大満足です。 -
バスルーム。バスタブはなくて、シャワーだけでした。
いい部屋にはバスタブが付いていました。
ささっと荷物を出してCancale カンカルに出発です。 -
ホテルとカンカルの町はこのくらいの距離。車で10分です。
サン・マロも近いです。
カンカルをカルカンと覚えてしまい、夫にずっとカルカンと言っていました。
カルカンは今でも猫まっしぐらなんだろうか。だいたい売ってるのかな? -
一度この坂道を車で降りて停めるところを探しましたが、見つかりませんでした。
また戻って坂の上の方にあるツーリストインフォメーションの駐車場を借りました。
Port de la Houle ウール港に向かいます。 -
この道路の突き当りは海です。
この港に生牡蠣のスタンドが出ています。
牡蠣が好きな人にはたまらないところです。 -
灯台。
土曜日ということもあって冬でも人がいっぱいいます。 -
灯台の横の方に牡蠣を売るスタンドが出ています。
牡蠣、牡蠣。 -
じゃーん。買いました。
1ダース。
晩ご飯のことも考えて半分でよかったのですが、そこのお店は半ダースはだめというので思い切って1ダース。
いや、もともと1ダースでしかスタンドは売らないのかもしれません。 -
じゃーん。牡蠣のアップ。
正直に言って高かったです。22.50ユーロ。
スタンドでこんなに高い牡蠣は買ったことがないです。
普通の牡蠣とpied de cheval 馬の足という名前のひらがきを半分ずつ買いました。 -
ここにはベンチがあるのですが、濡れているので座りません。
とりあえず、テーブルに牡蠣を置きます。 -
服を汚さないように食べるのが難しい。
牡蠣は開けてくれています。 -
おいしい。(^○^)
おいしいけど、手がかじかんできます。
12個はやはり多く、夫が半分くらい食べました。
夫は牡蠣はあまり好きではないのですが、ここのは違う。おいしいと言って自分から次々と口にしていました。 -
ここが牡蠣を買ったスタンドです。
お皿を返そうとしたら、牡蠣の殻はレモンを除いてそこの海に捨ててと言われました。
牡蠣の殻は、「そこの海」浜辺にうずたかく重なっています。
レモンはレモン回収ボックスがありました。 -
pied de cheval カンカル名産のひらがきです。
-
牡蠣を食べたら、このあとはスーパーマーケットで買い物です。
今回のブルターニュはこのカンカルとサン・メロア・デズンドしかないので、急いで買い物です。
ブルターニュとノルマンディーでは微妙にものが違うような気がします。
Intermarchéに行きました。 -
買い物を済ませてホテルに戻って来ました。
ホテルのロビーには、ミシュランの看板がかかっています。
2021年は星一つ、そのあと星なしに落ちたようでしたが、また復活です。
このホテルには、La Gouesnière というレストランと(こちらが星一つ)と Bistrot 1936というビストロがあります。
レセプションでわたしたちはビストロで夕食と言われました。
(あ、そうなんだ) -
19:15 ビストロに来ました。
わたしたちの晩ご飯は、前菜、チキン、デザートですと言われました。
オリジナルホテルズのハーフボードの予約はこういう形だったようです。
他のお客さんは、手書きの看板から前菜やメインなどを選んでいます。
わたしはこの海のそばの地まで来てチキンは食べたくなかったので、魚はないのですかと聞くと、サービスの人はキッチンで確認してSeabassはできますと言います。
わたしは、じゃ、魚にしてくださいと頼みました。
夫はそのままチキンにしました。 -
ビストロ 1936 の中です。クリスマスの飾りつけがあります。
席はほとんど埋まりました。 -
前菜です。
なんか ぷれっせでこしょん みたいなことを聞いたのだけど、なんだろう。
Presse de cochon?
皮がぱりぱりしててフランス風の春巻きってかんじでした。 -
わたしのメインです。
Seabass スズキとリゾット。
リゾットには帆立が入っていました。うん。おいしい。 -
夫のメインの鶏料理。
夫は気に入ってませんでした。 -
デザートのCrème brûlée。
クレームブリュレってこんなにアクセント記号がつくんだ。
おいしかったです。
わたしが食べたものはそれぞれおいしかったのですが、前にレストランの方で食べた繊細な手の込んだ料理とは違って、少しがっかりでした。
夫は思っていたチキン料理と違って文句を言っていました。
このホテルでは、高くなりますが、部屋だけとってレストランLa Gouesnière でメニューを注文するというのが正解のようです。(メニューは69ユーロから)
今度はそうしようと夫と話しました。 -
12月29日(日)
8時に朝食に来ました。日曜の8時はゲストはあまりいません。
朝食会場はLa Gouesnière です。
卵とハム、サラミ。 -
品数はそれほど多くはありませんが、地元産のヨーグルトなどが並んでいます。
-
チーズは三種類。
-
パンと甘いもの。
ホテル特製の Far Breton というブルターニュのケーキも並んでいます。
Far Breton というのは、クレープ、ガレット、クイニーアマンと並ぶブルターニュの典型的なお菓子で、イギリスのプディング(プラムプディングなど)の原型となっているそうです。
と書きましたが、ひょっとして日本では既に食べられているお菓子なのかな?
クイニーアマンもカヌレもカンノ―ロも日本で買えるみたいで、日本には本当に何でもあると思います。 -
落ち着いたレストランです。
-
今度はここで朝食だけではなくて、夕食も食べようと夫と話しました。
このあとは最後の目的地Le Crotoyへ出発です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- sanaboさん 2025/07/23 23:30:44
- カンカル
- nekochanさん、こんばんは~
いつもありがとうございます^^
カンカルの旅行記、大変懐かしく拝見させていただきました。
私たちもあそこで牡蠣を買って食べたんですけど
凄く塩辛かったんです。(海水の味がもろにしました)
nekochanさんたちは美味しく召し上がったみたいですね。
お店の違いなのか、なんなのかな~と不思議です。
ルーアン編を前に見せていただいた時にも
いろんな思い出がよみがえってきました(^^♪
また楽しみにお伺いさせていただきますね。
sanabo
- nekochanさん からの返信 2025/07/24 22:02:06
- Re: カンカル
- sanabo さん こんにちは。
いいねとコメントありがとうございます。
そうですね。海のそばで買って食べるあの手の牡蠣はしょっぱいことがありますね。いろいろなところで立ち食いをしていますけど。
今回のはそうでもなかったです。
めったに食べられないと思うと(住んでいるドイツでも食べようと思えば食べられるのですが、高いし時間が経ってそうで食べません)こういう機会があると喜んで食べます。
sanaboさんは、旅行前に下調べをしっかりして行かれますよね。
ルーアンは調べがいがあったでしょうね。
そして実際に見るとまた感激の度合いが違うでしょうね。
わたしはあまり調べずに行って、現地でびっくりとか帰ってきてからあれ~と気が付くことが多いです。
こんな旅行記ですが、どうぞよろしくお付き合いください。
nekochan
-
- falcon38さん 2025/06/18 23:58:48
- 待ってました、カンカル!
- nekochanさん、こんにちは。
カンカルの情報、ウレシイです。
あの道を歩いて行って、港に出ればいいんですね。
「ひらがき」を是非味わってみたいとかねてから思っていました。
「pied de cheval」と呼ばれているのは面白いですね。
味の違いは何かありましたでしょうか?
私は今年は、ふぐ・かき・かにをテーマに旅行したいと思っています。
3月にはglobeのKEIKOさんのご実家の大分の「山田屋」さんにおじゃましました。大分のふぐは(おそらく日本で唯一)肝と一緒にいただけるので素晴らしいです。
今日は偶然ですが、私も東京都町田市の「かき小屋」という店に行ってきました。やっぱり牡蠣の食べ放題(90分で4500円)やってました。牡蠣を使った様々な創作料理がありました。生ガキは七尾湾産でした。カキフライの牡蠣は三重産、そのほか牡蠣のリゾットとアヒージョ(産地は聞かず)が美味しかったです。
falcon38
- nekochanさん からの返信 2025/06/19 21:50:15
- Re: 待ってました、カンカル!
- こんにちは。falcon さん。
カンカルは今まで3回行きましたね。
港の灯台の横のところに牡蠣のスタンドが並んでいるので、坂を下って灯台のほうに行くとわかります。
港にはいっぱいシーフードレストランが並んでいます。でも、そこで食べたことはないですね。
味の違いは、うーん、マイルドっていうか繊細なかんじ?だったような気がします。
2種類買ったんですけどね。
ふぐ、かき、かにがテーマの旅行ってお金がかかりそうですね!
ふぐは、わたし実はまだ食べたことがないので、わからないです。
北海道では一般的ではないので。
かき、かにはいろいろなところで食べてますね。
わたしだったら、かき、かに、うにかな~。
東京でも牡蠣の食べ放題ってあるんですね。
いろいろな産地のが食べられるというのは東京ですね。
nekochan
-
- りちおin USAさん 2025/06/18 14:11:44
- 生牡蠣美味しそうですね!
- Nekochan さま
生牡蠣美味しそうすぎるー!
牡蠣好きじゃない旦那さんが美味しいって言うくらい
新鮮で美味しいんでしょうね。
白ワインと一緒に流し込みたいです!
私は1人で1ダースいけますよ笑
ホテルでのお食事は残念でしたねー。
確かに海近に旅行できて、チキンはないなぁ。
朝ごはんは美味しそう!私はカレヌしか食べたことがないので
食してみたいです。
次の旅行記もグルメ旅行記なのかしら。
楽しみにしています!
りちお
- nekochanさん からの返信 2025/06/18 22:13:24
- Re: 生牡蠣美味しそうですね!
- りちおさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
フランスの生牡蠣絶対おいしいです。
わたしは生で食べるのはフランスの牡蠣の方が日本のよりいいなと思います。
好みの問題ですけど。
日本で食べる牡蠣はカキフライが一番いいと思うなー。
焼き牡蠣、蒸し牡蠣ってあんまりフランスで見たことないですね。1回かな?
日本で一般的ですよね。
カンカルで買った牡蠣は、調子に乗って大きいやつを買ってしまったので、12個は多かったですね。夕食のことが気になってて満腹になっちゃいけないって思ってたし。
先週から一時帰国しているんですけど、車で通った寿都町のかき小屋ってところ、牡蠣の食べ放題をやってるみたいですね。
時間がなかったので寄らなかったんですけど、今度ちゃんと行ってみたい。
一度厚岸も行きたいなあ。
としつこく牡蠣のことを書いてしまいました。
次も食べ物多めになりそうです。
では~。
- りちおin USAさん からの返信 2025/06/19 03:40:46
- RE: Re: 生牡蠣美味しそうですね!
- Nekochan さま
おーー帰国中ですか?
実は私も急遽手続きが発生して釧路に戻っています^_^
釧路なのに暑くて、温暖化をひしひしと感じています。
寿都!懐かしい!若い頃に道の駅のスタンプを
集めていてそっち方面の海も回りました。
アワビもあるし良いとこですよね。
そうそう、私も生牡蠣は海外の
ちょっと平べったい牡蠣の方があっさりで好きです。
厚岸の大きい牡蠣も、以前は生で出すところは
少なくてムシ、焼き、酢牡蠣がメインでしたが
最近は生出すところも出てきたかなーって感じです。
カキフライ美味しいですよね!食べたくなってしまった。。
いつくらい帰国なのでしょう。私は来週、札幌に立ち寄って
友達に会ってから東京発で帰る予定です。
札幌も久しぶりなのでワクワクしています。
Nekochanさまも残りのジャパンを楽しんでください!!
りちお
> りちおさん
>
> こんにちは!コメントありがとうございます。
>
> フランスの生牡蠣絶対おいしいです。
> わたしは生で食べるのはフランスの牡蠣の方が日本のよりいいなと思います。
> 好みの問題ですけど。
> 日本で食べる牡蠣はカキフライが一番いいと思うなー。
> 焼き牡蠣、蒸し牡蠣ってあんまりフランスで見たことないですね。1回かな?
> 日本で一般的ですよね。
> カンカルで買った牡蠣は、調子に乗って大きいやつを買ってしまったので、12個は多かったですね。夕食のことが気になってて満腹になっちゃいけないって思ってたし。
>
> 先週から一時帰国しているんですけど、車で通った寿都町のかき小屋ってところ、牡蠣の食べ放題をやってるみたいですね。
> 時間がなかったので寄らなかったんですけど、今度ちゃんと行ってみたい。
> 一度厚岸も行きたいなあ。
>
> としつこく牡蠣のことを書いてしまいました。
>
> 次も食べ物多めになりそうです。
> では~。
>
- nekochanさん からの返信 2025/06/19 21:33:00
- Re: 生牡蠣美味しそうですね!
- りちお さま
今釧路なんですね!
わたしは昨日京都に来ました。
釧路も暑いって???釧路は2回くらいしか行ったことないですけど、夏でも涼しい感じでしたね。
それにしても気温の上がり下がりはすごいですね。
小樽に帰ってすぐは寒かったので、うちではヒーター付けました。
今小樽も暑いらしいです。
京都はすごいですよ。来る前まで雨の心配してたんですけど、今度は熱中症の心配です。あれこれと予定を詰め込みすぎずにゆっくりとすることにしました。
寿都は島牧の温泉に行くのに通りかかりました。島牧の温泉すごくよかったです。日本に帰って来たときから肩と首が痛くて、手を上げられなかったのですが、温泉に一度入ったら上がるようになってびっくりしました。
近かったら日帰り温泉するのにー。
わたしは7月2日に新千歳からドイツに戻ります。
りちおさんも日本を楽しんでくださいね!
nekochan
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2024年12月 フランス ノルマンディーとブルターニュ
8
35