千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全身、それこそ手のひらから足裏まで、もふもふの毛で包まれたふわふわなレッサーパンダは、暑さに弱いです。<br />だから、暑くてぐったりしていても当然ですし、冷房のきいた写真の撮りづらい屋内で涼めなければ、熱中症になってしまいます。<br />屋内展示場は当然、屋外より見えづらかったり、写真が撮りにくいことが多いです。<br />あるいは適当な屋内展示場がないところでは、夏場にレッサーパンダの展示が中止になっても仕方がないです。<br /><br />それでも少しでも活動的なレッサーパンダが見られて、写真が撮りやすいところに行きたい、と思ったところで、しばらく行っていなかった千葉市動物公園が浮上しました。<br /><br />なにしろ、現在、千葉市動物公園には、有名な風太くんをはじめ、息子のクウタくんと嫁のメイメイちゃん、そのペアの子供たちで風太くんの孫の源太くんと、みいちゃん、メイタちゃん、ゆうちゃん、ゆいちゃん、総勢8頭の豪華ラインナップなのです!<br />それが、クウタくんとみいちゃんは半日交代ですが、その他のメンバーは終日全員出ているのです!<br />しかも、メイメイ・ママとゆうちゃん・ゆいちゃんの双子は、屋内との出入り自由で屋外展示場に解放、メイタちゃんは半屋外と屋内の2面、その他の子たちは、空調のきいた小屋があるか、バックヤードとの出入り自由になった屋外でした。<br />つまり、レッサーパンダたちは、夏場でも終日見やすいところにいるのです!<br /><br />さらには、毎日午後1時半から食事タイムがあり、飼育員さんのトークと楽しい掛け合い付きで、レッサーパンダたちが大好きなリンゴを食べます。<br />その食べる姿は超絶可愛いです!<br /><br />※リンゴタイムのレッサーパンダたちの写真は次の旅行記「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど」にまとめました。<br /><br />千葉市動物公園に行くのは、去年2016年11月にまいちゃんが福岡の大牟田市動物園にお嫁に行くお別れ会があった日以来なので、約7ヶ月ぶりです。<br />そして女の子のように可愛いメイタくんが、実は女の子だったと分かってからは初めての訪問になりました。<br /><br />ただ、都会のど真ん中にある千葉市動物公園のレッサーパンダ展示場は日ざらしなので、昼間、一時的に晴れたときは強烈な暑さで、人間でも真夏にじっくりレッサーパンダを見ていられそうにないと思いました。<br />その点、本日は曇天で過ごしやすかった方でした。そんな時に千葉市動物公園を行っておけたのはちょうどよかったと思いました。<br /><br />本日、レッサーパンダ・ファンとして残念だったのは、ゆうちゃん・ゆいちんがごっちゃになってしまって、いる間に見分けがつくようにならなかったことです。<br /><br />ゆうちゃん・ゆいちゃんに会うのは、まだ名前が決まっていなかった赤ちゃんのときを含めて4度目になりますが、成長してますます似てきた双子です。<br />しかも、暑いからか目をすがめているときと、リンゴへの期待で目がまんまるになったときと、印象ががらっと変わりました。<br />妹のゆいちゃんは、どちらかというとしかめっつらが多いのですが、目をまんまるくしているときは、メイタちゃんそっくりになりました。<br />姉のゆうちゃんは、少し目をすがめているときは、ママのメイメイちゃんによく似てきました。目をまんまるくしているときは、富士サファリパークにお嫁に行った風菜お姉ちゃんに似ている気がしました。<br />どちらも目をすがめているときの方が見分けがつきやすかった気がしますが、現場でも確信が持てなかったし、旅行記のコメントも、ひょっしたらごっちゃになっているかもしれません。<br /><br /><自宅近辺は雨だった曇天の7月最終週末の8ヶ月ぶりの千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)だれてても可愛いレッサーパンダ特集その1:女の子になったメイタちゃんと初再会~風太くんと息子夫婦と孫たち総勢8頭<br />□(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど<br />□(3)子供動物園&動物科学館:フタユビナマケモノの赤ちゃんは見られなかったけれど、ショーガラコとガマグチヨタカ、そしてレッサーパンダの骨と出会う<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />07:10頃 家を出る<br />08:46 有楽町線新木場駅に到着<br />08:54 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え<br />09:24 千葉みなと駅到着<br />09:38 千葉モノレール千城台行き始発に乗車<br />09:54 動物公園駅に到着<br />10:00 千葉市動物公園に入園<br />(開園時間は9時30分)<br />10:10-11:50 レッサーパンダ<br />11:50-12:00 カピバラの食事タイム<br />12:00-12:20 子ども動物園のその他の動物たち<br />12:20-12:25 レッサーパンダ<br />12:25-12:30 アメリカバイソン・トナカイ<br />12:30-13:00 森のレストランでランチ休憩<br />13:00-14:30 レッサーパンダ<br />(13:00 クウタとみいの交代/通常11:30-13:00の間に交代)<br />(13:30~ 定例の食事タイム)<br />14:35-14:40 アメリカバイソン<br />14:40-14:50 ライオン<br />14:50-14:55 ミーキャット<br />14:55-15:05 アカハナグマ<br />15:05-15:10 レッサーパンダ<br />15:15-15:40 森のレストランでソフトクリーム休憩<br />15:45-16:25 動物科学館<br />(バードホール/夜行性獣舎・小型獣舎/常設・企画展示)<br />16:30すぎ 動物公園を出る<br />19:40頃 帰宅<br />(千葉みなと駅とJR京葉線東京駅経由)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの千葉市動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。<br />

真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(1)だれてても可愛いレッサーパンダ特集その1:女の子になったメイタちゃんと初再会~風太くんと息子夫婦と孫たち総勢8頭

16いいね!

2017/07/30 - 2017/07/30

566位(同エリア1367件中)

0

110

まみ

まみさん

全身、それこそ手のひらから足裏まで、もふもふの毛で包まれたふわふわなレッサーパンダは、暑さに弱いです。
だから、暑くてぐったりしていても当然ですし、冷房のきいた写真の撮りづらい屋内で涼めなければ、熱中症になってしまいます。
屋内展示場は当然、屋外より見えづらかったり、写真が撮りにくいことが多いです。
あるいは適当な屋内展示場がないところでは、夏場にレッサーパンダの展示が中止になっても仕方がないです。

それでも少しでも活動的なレッサーパンダが見られて、写真が撮りやすいところに行きたい、と思ったところで、しばらく行っていなかった千葉市動物公園が浮上しました。

なにしろ、現在、千葉市動物公園には、有名な風太くんをはじめ、息子のクウタくんと嫁のメイメイちゃん、そのペアの子供たちで風太くんの孫の源太くんと、みいちゃん、メイタちゃん、ゆうちゃん、ゆいちゃん、総勢8頭の豪華ラインナップなのです!
それが、クウタくんとみいちゃんは半日交代ですが、その他のメンバーは終日全員出ているのです!
しかも、メイメイ・ママとゆうちゃん・ゆいちゃんの双子は、屋内との出入り自由で屋外展示場に解放、メイタちゃんは半屋外と屋内の2面、その他の子たちは、空調のきいた小屋があるか、バックヤードとの出入り自由になった屋外でした。
つまり、レッサーパンダたちは、夏場でも終日見やすいところにいるのです!

さらには、毎日午後1時半から食事タイムがあり、飼育員さんのトークと楽しい掛け合い付きで、レッサーパンダたちが大好きなリンゴを食べます。
その食べる姿は超絶可愛いです!

※リンゴタイムのレッサーパンダたちの写真は次の旅行記「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど」にまとめました。

千葉市動物公園に行くのは、去年2016年11月にまいちゃんが福岡の大牟田市動物園にお嫁に行くお別れ会があった日以来なので、約7ヶ月ぶりです。
そして女の子のように可愛いメイタくんが、実は女の子だったと分かってからは初めての訪問になりました。

ただ、都会のど真ん中にある千葉市動物公園のレッサーパンダ展示場は日ざらしなので、昼間、一時的に晴れたときは強烈な暑さで、人間でも真夏にじっくりレッサーパンダを見ていられそうにないと思いました。
その点、本日は曇天で過ごしやすかった方でした。そんな時に千葉市動物公園を行っておけたのはちょうどよかったと思いました。

本日、レッサーパンダ・ファンとして残念だったのは、ゆうちゃん・ゆいちんがごっちゃになってしまって、いる間に見分けがつくようにならなかったことです。

ゆうちゃん・ゆいちゃんに会うのは、まだ名前が決まっていなかった赤ちゃんのときを含めて4度目になりますが、成長してますます似てきた双子です。
しかも、暑いからか目をすがめているときと、リンゴへの期待で目がまんまるになったときと、印象ががらっと変わりました。
妹のゆいちゃんは、どちらかというとしかめっつらが多いのですが、目をまんまるくしているときは、メイタちゃんそっくりになりました。
姉のゆうちゃんは、少し目をすがめているときは、ママのメイメイちゃんによく似てきました。目をまんまるくしているときは、富士サファリパークにお嫁に行った風菜お姉ちゃんに似ている気がしました。
どちらも目をすがめているときの方が見分けがつきやすかった気がしますが、現場でも確信が持てなかったし、旅行記のコメントも、ひょっしたらごっちゃになっているかもしれません。

<自宅近辺は雨だった曇天の7月最終週末の8ヶ月ぶりの千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成>
■(1)だれてても可愛いレッサーパンダ特集その1:女の子になったメイタちゃんと初再会~風太くんと息子夫婦と孫たち総勢8頭
□(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど
□(3)子供動物園&動物科学館:フタユビナマケモノの赤ちゃんは見られなかったけれど、ショーガラコとガマグチヨタカ、そしてレッサーパンダの骨と出会う

千葉市動物公園の公式サイト
https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html
時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト
http://chiba-monorail.co.jp/

<タイムメモ>
07:10頃 家を出る
08:46 有楽町線新木場駅に到着
08:54 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え
09:24 千葉みなと駅到着
09:38 千葉モノレール千城台行き始発に乗車
09:54 動物公園駅に到着
10:00 千葉市動物公園に入園
(開園時間は9時30分)
10:10-11:50 レッサーパンダ
11:50-12:00 カピバラの食事タイム
12:00-12:20 子ども動物園のその他の動物たち
12:20-12:25 レッサーパンダ
12:25-12:30 アメリカバイソン・トナカイ
12:30-13:00 森のレストランでランチ休憩
13:00-14:30 レッサーパンダ
(13:00 クウタとみいの交代/通常11:30-13:00の間に交代)
(13:30~ 定例の食事タイム)
14:35-14:40 アメリカバイソン
14:40-14:50 ライオン
14:50-14:55 ミーキャット
14:55-15:05 アカハナグマ
15:05-15:10 レッサーパンダ
15:15-15:40 森のレストランでソフトクリーム休憩
15:45-16:25 動物科学館
(バードホール/夜行性獣舎・小型獣舎/常設・企画展示)
16:30すぎ 動物公園を出る
19:40頃 帰宅
(千葉みなと駅とJR京葉線東京駅経由)

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの千葉市動物公園の旅行記のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は開園時間より30分遅い10時に千葉市動物公園に到着<br /><br />今回は今までとルートを変えてアクセスしましたが、30分遅くなったのは、それとは関係ありません。<br />

    本日は開園時間より30分遅い10時に千葉市動物公園に到着

    今回は今までとルートを変えてアクセスしましたが、30分遅くなったのは、それとは関係ありません。

  • 真っ先に向かったレッサーパンダ展示場<br /><br />1番広い屋外展示場で、向かって一番左にあります。<br />ここに、たまめにメイタちゃんが出てくことがあるようですが、本日は、いつものとおりメイメイ・ママとゆうちゃん・ゆいちゃんの双子でした。<br />

    真っ先に向かったレッサーパンダ展示場

    1番広い屋外展示場で、向かって一番左にあります。
    ここに、たまめにメイタちゃんが出てくことがあるようですが、本日は、いつものとおりメイメイ・ママとゆうちゃん・ゆいちゃんの双子でした。

  • メイメイちゃんママとゆうちゃん・ゆいちゃんの双子がいた1番広い屋外展示場<br /><br />東屋の向こうの木にぶらさがっていたのは、メイメイちゃんでした。<br />

    メイメイちゃんママとゆうちゃん・ゆいちゃんの双子がいた1番広い屋外展示場

    東屋の向こうの木にぶらさがっていたのは、メイメイちゃんでした。

  • メイメイ・ママのプロフィール<br /><br />2007年6月28日生まれのメイメイちゃんは、ただいま7才。<br />4回の出産で、1匹は未熟児で亡くなってしまったようですが、7頭の子供を育て挙げた、ベテラン・ママです。<br />最近は、リンゴをもらうときに、立ち上がって招き猫ポーズはあまりしなくなったのですが、また見たいなぁ。<br />

    メイメイ・ママのプロフィール

    2007年6月28日生まれのメイメイちゃんは、ただいま7才。
    4回の出産で、1匹は未熟児で亡くなってしまったようですが、7頭の子供を育て挙げた、ベテラン・ママです。
    最近は、リンゴをもらうときに、立ち上がって招き猫ポーズはあまりしなくなったのですが、また見たいなぁ。

  • 双子の姉のゆうちゃんのプロフィール<br /><br />2016年6月28日生まれのゆうちゃんは、現在1才。<br />まだお子様なので、ママのメイメイちゃんと同居中でしたが、1才になったらそろそ親離れです。<br />今回、双子の妹のゆいちゃんに比べると、ゆうちゃんの撮影チャンスは少なかったです。<br />

    双子の姉のゆうちゃんのプロフィール

    2016年6月28日生まれのゆうちゃんは、現在1才。
    まだお子様なので、ママのメイメイちゃんと同居中でしたが、1才になったらそろそ親離れです。
    今回、双子の妹のゆいちゃんに比べると、ゆうちゃんの撮影チャンスは少なかったです。

  • 双子の妹のゆいちゃんのプロフィール<br /><br />ゆうちゃんと双子なのでどちらが姉か妹かははっきりしないのですが、最初の体重測定のときに重かった方を姉としているそうです。<br />なので、長じた後に、妹の方が体格がいい、ということもあるようです。<br />今回、ゆうちゃんはとてもフォトジェニックで、たくさん撮影チャンスをくれました。<br />

    双子の妹のゆいちゃんのプロフィール

    ゆうちゃんと双子なのでどちらが姉か妹かははっきりしないのですが、最初の体重測定のときに重かった方を姉としているそうです。
    なので、長じた後に、妹の方が体格がいい、ということもあるようです。
    今回、ゆうちゃんはとてもフォトジェニックで、たくさん撮影チャンスをくれました。

  • 屋外展示場は、夏は冷房のきいた屋内との出入り自由<br /><br />レッサーパンダ用の扉が開いていました。<br />

    屋外展示場は、夏は冷房のきいた屋内との出入り自由

    レッサーパンダ用の扉が開いていました。

  • 屋内で笹を食べてた子は誰かな

    屋内で笹を食べてた子は誰かな

  • 前足をぺろぺろっと毛づくろい

    前足をぺろぺろっと毛づくろい

  • うーん、ゆうちゃんとゆいちゃんのどっちかなぁ<br /><br />うつむき加減だと分かりにくかったですが……。<br />

    うーん、ゆうちゃんとゆいちゃんのどっちかなぁ

    うつむき加減だと分かりにくかったですが……。

  • そのきりり白眉は、ゆいちゃん!

    そのきりり白眉は、ゆいちゃん!

  • すたすたとお外に出て、東屋で様子をうかがうゆいちゃん

    すたすたとお外に出て、東屋で様子をうかがうゆいちゃん

  • ママが垂れてる木に上るゆいちゃん

    ママが垂れてる木に上るゆいちゃん

  • むちむちボディのゆいちゃん<br /><br />このアングルで見る限りでは、ゆうちゃんかな、と思ったのですが……。<br />

    むちむちボディのゆいちゃん

    このアングルで見る限りでは、ゆうちゃんかな、と思ったのですが……。

  • ちょっぴりしかめっつらは、ゆいちゃんのデフォルト表情

    ちょっぴりしかめっつらは、ゆいちゃんのデフォルト表情

  • しばらく後、東屋で毛づくろい中に顔を上げたゆいちゃん

    しばらく後、東屋で毛づくろい中に顔を上げたゆいちゃん

  • 暑くなってきたし、だれーっ<br /><br />これもゆいちゃんです。<br />

    暑くなってきたし、だれーっ

    これもゆいちゃんです。

  • 屋内展示場の隣の半屋外展示の様子<br /><br />右側にちょっとあるのが風太くんの展示場です。<br />この半屋外展示場と屋内展示場にいたのは、メイタちゃんでした。<br />

    屋内展示場の隣の半屋外展示の様子

    右側にちょっとあるのが風太くんの展示場です。
    この半屋外展示場と屋内展示場にいたのは、メイタちゃんでした。

  • メイタくん改めメイタちゃんのプロフィール<br /><br />2014年6月28日生まれのメイタちゃんは、ただいま3才。<br />ゆうちゃん・ゆいちゃんのすぐ上のお姉ちゃんです。<br />はじめは男の子と鑑定されたけど、女の子みたいに可愛かったメイタちゃん。<br />今年2017年2月に性別鑑定をやり直した結果、女の子だったと判明しました。<br />

    メイタくん改めメイタちゃんのプロフィール

    2014年6月28日生まれのメイタちゃんは、ただいま3才。
    ゆうちゃん・ゆいちゃんのすぐ上のお姉ちゃんです。
    はじめは男の子と鑑定されたけど、女の子みたいに可愛かったメイタちゃん。
    今年2017年2月に性別鑑定をやり直した結果、女の子だったと判明しました。

  • はじめはお部屋のやぐらにいたメイタちゃんだけど

    はじめはお部屋のやぐらにいたメイタちゃんだけど

  • お部屋を出て、半屋外展示場に出たメイタちゃん<br /><br />メイタの名は男の子と思われていたときについた名ですが、女の子と分かっても、引き続きメイタちゃんです。<br />子供の頃のレッサーパンダの性別鑑定は難しいらしく、男の子と思われていて、あとで女の子だったと分かるパターンはいくつかありました。<br />野毛山動物園にいるキンタちゃんや、夢見ヶ崎動物園で生まれて、いまは大島動物園にいるギンガちゃんも、はじめは男の子と思われていました。<br /><br />

    お部屋を出て、半屋外展示場に出たメイタちゃん

    メイタの名は男の子と思われていたときについた名ですが、女の子と分かっても、引き続きメイタちゃんです。
    子供の頃のレッサーパンダの性別鑑定は難しいらしく、男の子と思われていて、あとで女の子だったと分かるパターンはいくつかありました。
    野毛山動物園にいるキンタちゃんや、夢見ヶ崎動物園で生まれて、いまは大島動物園にいるギンガちゃんも、はじめは男の子と思われていました。

  • 朝のうちは活動的だったメイタちゃん

    朝のうちは活動的だったメイタちゃん

  • 外は竹林なので、お外の笹が食べたいメイタちゃん<br /><br />展示場の中にもごはんの笹が用意されてありましたが、外に生えている笹の方が美味しそうに見えるのかもしれません。<br />

    外は竹林なので、お外の笹が食べたいメイタちゃん

    展示場の中にもごはんの笹が用意されてありましたが、外に生えている笹の方が美味しそうに見えるのかもしれません。

  • メイタちゃんはあそこの縁歩きがお好き

    メイタちゃんはあそこの縁歩きがお好き

  • とびっきりキュートなメイタちゃん<br /><br />千葉っ子レッサーの中で、強いて言うなら現在この子が1番お気に入りです。<br />ちょっと臆病かもしれないけれど、いつもご機嫌な性格も気に入っています。<br />

    イチオシ

    とびっきりキュートなメイタちゃん

    千葉っ子レッサーの中で、強いて言うなら現在この子が1番お気に入りです。
    ちょっと臆病かもしれないけれど、いつもご機嫌な性格も気に入っています。

  • 風太くん専用となった屋外展示場

    風太くん専用となった屋外展示場

  • 風太くんのプロフィール<br /><br />2003年7月5日生まれの風太くんは、ただいま14才。<br />野生下のレッサーパンダの平均寿命は15才くらいだそうですが、飼育下なら20才以上長生きする子もいます。<br />まだまだ長生きして欲しいです。<br />

    風太くんのプロフィール

    2003年7月5日生まれの風太くんは、ただいま14才。
    野生下のレッサーパンダの平均寿命は15才くらいだそうですが、飼育下なら20才以上長生きする子もいます。
    まだまだ長生きして欲しいです。

  • はじめやぐらでだれていた風太くん<br /><br />風太くんが有名になったのは、1才足らずで千葉市動物公園にやって来てから。<br />以前の千葉市動物公園のレッサーパンダ展示場は、来園者が見下ろすようになっていたので、風太くん自身がそんな来園者に興味津々で、まわりを見回そうとして、よく立ち上がっていたのではないか、と飼育員さんは推測しているようです。<br />

    はじめやぐらでだれていた風太くん

    風太くんが有名になったのは、1才足らずで千葉市動物公園にやって来てから。
    以前の千葉市動物公園のレッサーパンダ展示場は、来園者が見下ろすようになっていたので、風太くん自身がそんな来園者に興味津々で、まわりを見回そうとして、よく立ち上がっていたのではないか、と飼育員さんは推測しているようです。

  • 飼育員さんがやって来たので、とてとて歩き出した風太くん

    飼育員さんがやって来たので、とてとて歩き出した風太くん

  • デフォルトのお顔が笑顔な風太くん

    デフォルトのお顔が笑顔な風太くん

  • すたすたと、思いのほか活溌だった風多くん

    すたすたと、思いのほか活溌だった風多くん

  • 小屋のまわりをパトロール中

    イチオシ

    小屋のまわりをパトロール中

  • 草いっぱいの地面の上も散策していた風太くん

    草いっぱいの地面の上も散策していた風太くん

  • 風太くんのお隣の展示場<br /><br />こちらには、午前中は風太くんの息子のクウタくん、午後はクウタくんの娘のみいちゃんが出るのが最近のパターンとなりました。<br />この写真を撮ったときは、クウタくんは小屋の中でたれていました。ちょっと顔が見えています。<br />

    風太くんのお隣の展示場

    こちらには、午前中は風太くんの息子のクウタくん、午後はクウタくんの娘のみいちゃんが出るのが最近のパターンとなりました。
    この写真を撮ったときは、クウタくんは小屋の中でたれていました。ちょっと顔が見えています。

  • 木登りできる木もやぐらもある展示場<br /><br />その右に続くのは、いまは源太くん専用の展示場です。<br />

    木登りできる木もやぐらもある展示場

    その右に続くのは、いまは源太くん専用の展示場です。

  • やぐら側から見たクウタくん/みいちゃんの展示場<br /><br />奥に見えているのが、風太くんの展示場という立地関係。<br />

    やぐら側から見たクウタくん/みいちゃんの展示場

    奥に見えているのが、風太くんの展示場という立地関係。

  • 午前当番のクウタくんのプロフィール<br /><br />2008年6月27日生まれのクウタくんは、ただいま9才の男盛り。<br />去年2016年はメイメイちゃんとの間に繁殖がなかったですが、まだまだ現役だよね。<br />またメイメイちゃんと2頭そろってのリンゴタイムが見たいなぁ。<br /><br />クウタくんとみいちゃんの交代時間は、およそお昼頃で11時半から13時半とありましたが、13時頃のことが多いようです。<br />

    午前当番のクウタくんのプロフィール

    2008年6月27日生まれのクウタくんは、ただいま9才の男盛り。
    去年2016年はメイメイちゃんとの間に繁殖がなかったですが、まだまだ現役だよね。
    またメイメイちゃんと2頭そろってのリンゴタイムが見たいなぁ。

    クウタくんとみいちゃんの交代時間は、およそお昼頃で11時半から13時半とありましたが、13時頃のことが多いようです。

  • 午後当番のみいちゃんのプロフィール<br /><br />2013年6月23日生まれのみいちゃんは、ただいま4才。<br />そろそろお婿さんを迎えるか、お嫁に行ってもよいお年頃。<br />実際、双子の姉のまいちゃんは、福岡県の大牟田市動物園へお嫁に行き、赤ちゃんを出産しました。残念ながら赤ちゃんはまもなく亡くなってしまいましたけど。<br /><br />交代時間は2時間も枠があるので立ち会えないかと思ったら、13時すぎに戻って来たときが、ちょうどクウタくんとみいちゃんの交代時間でした。<br />分かってて13時すぎをねらったわけではなかったので、ラッキーでした。<br />

    午後当番のみいちゃんのプロフィール

    2013年6月23日生まれのみいちゃんは、ただいま4才。
    そろそろお婿さんを迎えるか、お嫁に行ってもよいお年頃。
    実際、双子の姉のまいちゃんは、福岡県の大牟田市動物園へお嫁に行き、赤ちゃんを出産しました。残念ながら赤ちゃんはまもなく亡くなってしまいましたけど。

    交代時間は2時間も枠があるので立ち会えないかと思ったら、13時すぎに戻って来たときが、ちょうどクウタくんとみいちゃんの交代時間でした。
    分かってて13時すぎをねらったわけではなかったので、ラッキーでした。

  • クウタくんのおでまし<br /><br />あぢ~って顔していたクウタくん。<br />

    クウタくんのおでまし

    あぢ~って顔していたクウタくん。

  • モヒカン頭がますますクリアに……

    モヒカン頭がますますクリアに……

  • あぢそ~な顔のまま歩き回るクウタくん<br /><br />メイメイちゃんとの間に生まれた子どもたちは、源太くん、風菜ちゃん(現・富士サファリパーク)の双子、まいちゃん(現・大牟田市動物園)とみいちゃんの双子、メイタちゃん、そしてゆうちゃんとゆいちゃんの双子です。<br />

    あぢそ~な顔のまま歩き回るクウタくん

    メイメイちゃんとの間に生まれた子どもたちは、源太くん、風菜ちゃん(現・富士サファリパーク)の双子、まいちゃん(現・大牟田市動物園)とみいちゃんの双子、メイタちゃん、そしてゆうちゃんとゆいちゃんの双子です。

  • 草むらが似合うクウタくんだけど、その表情!

    草むらが似合うクウタくんだけど、その表情!

  • 暑くておつかれさって言いたくなっちゃうクウタくん

    暑くておつかれさって言いたくなっちゃうクウタくん

  • 向かって1番左にある源太くん専用の展示場<br /><br />双子の風名ちゃんと別居するようになってから、源太くはずっとここでバチェラー暮らし。<br />

    向かって1番左にある源太くん専用の展示場

    双子の風名ちゃんと別居するようになってから、源太くはずっとここでバチェラー暮らし。

  • 源太くんのプロフィール<br /><br />2012年7月3日生まれの源太くんは、ただいま5才。<br />お嫁さんが欲しい年頃でしょう。<br />クウタくんとメイメイちゃんの初めての子供です。<br />

    源太くんのプロフィール

    2012年7月3日生まれの源太くんは、ただいま5才。
    お嫁さんが欲しい年頃でしょう。
    クウタくんとメイメイちゃんの初めての子供です。

  • 源ちゃんは、婚活がうまくいかなくてみんなに心配されているのをよそに……

    源ちゃんは、婚活がうまくいかなくてみんなに心配されているのをよそに……

  • 源ちゃんは一人暮らしを満喫中か?

    源ちゃんは一人暮らしを満喫中か?

  • 源ちゃんのつやつやふさふさや魅惑のおしり@<br /><br />午前中のメンバーにひととおり会えたので(ゆうちゃんの写真はうまく撮れませんでしたが)、あとは動きのあるそうな子を求めて、7面ある展示場を行ったり来たりしました。<br />

    源ちゃんのつやつやふさふさや魅惑のおしり@

    午前中のメンバーにひととおり会えたので(ゆうちゃんの写真はうまく撮れませんでしたが)、あとは動きのあるそうな子を求めて、7面ある展示場を行ったり来たりしました。

  • お部屋に避難したゆいちゃんとゆうちゃん<br /><br />映り込み失礼。<br />屋内展示場だと、映り込みのない写真はなかなかむずかしいです。<br />

    お部屋に避難したゆいちゃんとゆうちゃん

    映り込み失礼。
    屋内展示場だと、映り込みのない写真はなかなかむずかしいです。

  • 一緒に毛づくろいする仲良しな双子<br /><br />ゆうちゃんが後ろ向きなので、お顔の写真が撮れませんでした。<br />

    一緒に毛づくろいする仲良しな双子

    ゆうちゃんが後ろ向きなので、お顔の写真が撮れませんでした。

  • 「毛づくろい、気持ちいいね」<br /><br />と、目の前のゆうちゃんに話しかけているかのようだったゆいちゃん。<br />

    イチオシ

    「毛づくろい、気持ちいいね」

    と、目の前のゆうちゃんに話しかけているかのようだったゆいちゃん。

  • 気持ち良くって、舌が出ちゃう

    気持ち良くって、舌が出ちゃう

  • 風太くん、空調のきいた小屋で……

    風太くん、空調のきいた小屋で……

  • これはこれでチョー可愛い@

    イチオシ

    これはこれでチョー可愛い@

  • おや、メイタちゃんにリンゴの差し入れ?

    おや、メイタちゃんにリンゴの差し入れ?

  • それ、よこせーっなメイタちゃんのねじれ腰

    それ、よこせーっなメイタちゃんのねじれ腰

  • さっきのリンゴの行方が気になるメイタちゃん

    さっきのリンゴの行方が気になるメイタちゃん

  • 気になるメイタちゃんのきれいな立ち姿

    気になるメイタちゃんのきれいな立ち姿

  • カットされたリンゴの差し入れ<br /><br />さっきのリンゴは、もしかしたら定例の食事タイムの前に展示交代となるクウタくん・みいちゃんをスムーズに誘導するためのもので、その中からメイタちゃんに特別に差し入れしたのかも。<br />

    カットされたリンゴの差し入れ

    さっきのリンゴは、もしかしたら定例の食事タイムの前に展示交代となるクウタくん・みいちゃんをスムーズに誘導するためのもので、その中からメイタちゃんに特別に差し入れしたのかも。

  • メイタちゃんが美味しそうに味わっているのが分かる@

    メイタちゃんが美味しそうに味わっているのが分かる@

  • リンゴをもらえたので、さあ、はりきっていこう!

    リンゴをもらえたので、さあ、はりきっていこう!

  • リンゴの次は主食の笹だね

    リンゴの次は主食の笹だね

  • あぢ~っな顔も可愛いクウタ・パパ

    あぢ~っな顔も可愛いクウタ・パパ

  • 交代時間はまだかな、ってかんじだったクウタくん<br /><br />まるで、写真を撮ってと言わんばかりに、しばらくこのかっこでポーズ。<br />来園者の中に飼育員さんがいないか、目で探していたのかもしれません。<br />

    交代時間はまだかな、ってかんじだったクウタくん

    まるで、写真を撮ってと言わんばかりに、しばらくこのかっこでポーズ。
    来園者の中に飼育員さんがいないか、目で探していたのかもしれません。

  • 空調がきいた小屋でへたれたクウタくん

    空調がきいた小屋でへたれたクウタくん

  • さっきの風太くん同様、顔だけ見えたクウタくん<br /><br />へたれてても、見学者に顔を見せてくれるクウタくんも、サービス精神バツグンです<br />

    さっきの風太くん同様、顔だけ見えたクウタくん

    へたれてても、見学者に顔を見せてくれるクウタくんも、サービス精神バツグンです

  • やぐらの上で毛づくろいをしていた源ちゃん<br /><br />源ちゃんの頭もクウタ・パパゆずりのモヒカン模様です。<br />

    やぐらの上で毛づくろいをしていた源ちゃん

    源ちゃんの頭もクウタ・パパゆずりのモヒカン模様です。

  • 板と板の間に、ふわっふわなしっぽ

    板と板の間に、ふわっふわなしっぽ

  • 毛づくろいを終えた源ちゃんは、

    毛づくろいを終えた源ちゃんは、

  • らく~ぅな姿勢で人間観察

    らく~ぅな姿勢で人間観察

  • 源ちゃんにとって、人間観察は面白いかな

    イチオシ

    源ちゃんにとって、人間観察は面白いかな

  • ふわぁ~っとあくび、眠くなって来ちゃったらしい@<br /><br />このあと源ちゃんは、顔をそむけて昼寝に入ってしまいました。<br />

    ふわぁ~っとあくび、眠くなって来ちゃったらしい@

    このあと源ちゃんは、顔をそむけて昼寝に入ってしまいました。

  • 屋内でくつろぐ、ゆう・ゆい姉妹<br /><br />手前で笹を食べようとしていたのは誰でしょう。<br />

    屋内でくつろぐ、ゆう・ゆい姉妹

    手前で笹を食べようとしていたのは誰でしょう。

  • いない、いない、ばぁ~っ!なゆいちゃん

    いない、いない、ばぁ~っ!なゆいちゃん

  • ゆいちゃんの、ベロ出し笑顔のドアップ<br /><br />ゆいちゃんはほんとに、よく目線をくれるし、いい顔してポーズをとっていてくれるので、とてもフォトジェニックでした。<br />

    ゆいちゃんの、ベロ出し笑顔のドアップ

    ゆいちゃんはほんとに、よく目線をくれるし、いい顔してポーズをとっていてくれるので、とてもフォトジェニックでした。

  • 木から下りて、しばらくぼーっとしていたメイメイちゃん

    木から下りて、しばらくぼーっとしていたメイメイちゃん

  • へたれメイタちゃんもかわゆいのダ@

    へたれメイタちゃんもかわゆいのダ@

  • にゃははっなメイタちゃん

    にゃははっなメイタちゃん

  • 可愛くへたれるガス欠メイタちゃん@

    イチオシ

    可愛くへたれるガス欠メイタちゃん@

  • と思ったら、笑顔にけっこう力が出てきて

    と思ったら、笑顔にけっこう力が出てきて

  • 遊び回りたいけれど、眠たいなぁと、葛藤中

    遊び回りたいけれど、眠たいなぁと、葛藤中

  • メイタちゃんがへたれていたのは屋内の低い方のやぐらの上

    メイタちゃんがへたれていたのは屋内の低い方のやぐらの上

  • ランチタイムのメイメイ・ママとゆいちゃん

    ランチタイムのメイメイ・ママとゆいちゃん

  • ちょっと離れたところにいたのは……<br /><br />ゆうちゃん、やっと撮れました!<br />メイメイちゃんに見えそうですが、位置関係からすると、ゆうちゃんだったはず。<br /><br />

    ちょっと離れたところにいたのは……

    ゆうちゃん、やっと撮れました!
    メイメイちゃんに見えそうですが、位置関係からすると、ゆうちゃんだったはず。

  • ゆいちゃんは、笹を食べる手を止め、後足でかいかい

    ゆいちゃんは、笹を食べる手を止め、後足でかいかい

  • ぐったりお休み母子<br /><br />向かって左側はメイメイちゃん。<br />右側の後ろ姿は、ゆうちゃんとゆいちゃんのどちらかな。<br />

    ぐったりお休み母子

    向かって左側はメイメイちゃん。
    右側の後ろ姿は、ゆうちゃんとゆいちゃんのどちらかな。

  • メイメイちゃんの不機嫌そうな寝顔が可愛い@

    メイメイちゃんの不機嫌そうな寝顔が可愛い@

  • メイメイちゃんの寝顔をドアップで<br /><br />口が半開きなところも可愛いです。<br />

    イチオシ

    メイメイちゃんの寝顔をドアップで

    口が半開きなところも可愛いです。

  • 母や姉妹が昼寝に入っても、しばらく元気だったゆうちゃん<br /><br />顔は見えませんが、歩き回っていた方がゆうちゃんだったはず。<br />

    母や姉妹が昼寝に入っても、しばらく元気だったゆうちゃん

    顔は見えませんが、歩き回っていた方がゆうちゃんだったはず。

  • 干されたぬいぐるみ状態@

    干されたぬいぐるみ状態@

  • メイメイちゃん、体を起こさずに、目だけぱっちり@<br /><br />時刻は12時半頃。<br />朝10時に到着してからずっとレッサーパンダに張り付いていたので、ここらで少し他の動物を見に行きました。<br />

    メイメイちゃん、体を起こさずに、目だけぱっちり@

    時刻は12時半頃。
    朝10時に到着してからずっとレッサーパンダに張り付いていたので、ここらで少し他の動物を見に行きました。

  • 13時頃にレッサーパンダ展示場に戻って来たら……<br /><br />リンゴをもらっていたクウタくん!<br />ということは、みいちゃんとの展示交代が近いに違いありません。<br /><br />

    13時頃にレッサーパンダ展示場に戻って来たら……

    リンゴをもらっていたクウタくん!
    ということは、みいちゃんとの展示交代が近いに違いありません。

  • 嬉しそうにリンゴをもらうその右手は、招き猫と呼ばれたメイメイちゃんの手つきと似てる@

    イチオシ

    嬉しそうにリンゴをもらうその右手は、招き猫と呼ばれたメイメイちゃんの手つきと似てる@

  • そして、すんなりお部屋に戻ったクウタくん

    そして、すんなりお部屋に戻ったクウタくん

  • 午後当番のみいちゃん登場!

    午後当番のみいちゃん登場!

  • リンゴにつられたからすぐに出て来たみいちゃん<br /><br />しっかりと可愛い立ち姿を見せてくれました。<br />

    リンゴにつられたからすぐに出て来たみいちゃん

    しっかりと可愛い立ち姿を見せてくれました。

  • みんなに見やすい東屋の上でも、リンゴを食べさせてもらうみいちゃん

    みんなに見やすい東屋の上でも、リンゴを食べさせてもらうみいちゃん

  • もうリンゴはおしまい?<br /><br />と、ちょっぴりがっかりそうなみいちゃん。<br />でも、13時半になったら、定例の食事タイムがあるからね。<br />そのときにまたリンゴがもらえるね。<br />

    もうリンゴはおしまい?

    と、ちょっぴりがっかりそうなみいちゃん。
    でも、13時半になったら、定例の食事タイムがあるからね。
    そのときにまたリンゴがもらえるね。

  • やぐらで、足をぶらんとさせて寝そべっていた源ちゃんは

    やぐらで、足をぶらんとさせて寝そべっていた源ちゃんは

  • 急にパッと体を起こして

    急にパッと体を起こして

  • 頭からストンとやぐらを降りる

    頭からストンとやぐらを降りる

  • パトロールする源太くん、ちょっと細めた眼がつり目になって可愛いゾ!

    パトロールする源太くん、ちょっと細めた眼がつり目になって可愛いゾ!

  • やぐらに上ったみいちゃん

    やぐらに上ったみいちゃん

  • 高いところが好きなみいちゃんは、やぐらの1番上で毛づくろい中<br /><br />後足で左手のうしろをかいかいしているポーズです。<br />目を細めたつり目ちゃんの顔も、私のお気に入りです。<br />

    イチオシ

    高いところが好きなみいちゃんは、やぐらの1番上で毛づくろい中

    後足で左手のうしろをかいかいしているポーズです。
    目を細めたつり目ちゃんの顔も、私のお気に入りです。

  • 柵の外が気になるメイタちゃんの可愛い後ろ姿

    柵の外が気になるメイタちゃんの可愛い後ろ姿

  • その後、涼しい部屋でへたれるメイタちゃん<br /><br />いったんぐたっとなった後、何かに気をとられて、はっと体を起こしたところです。<br /><br /><br />

    その後、涼しい部屋でへたれるメイタちゃん

    いったんぐたっとなった後、何かに気をとられて、はっと体を起こしたところです。


  • 高い方のやぐらに移動して、足ぶらんなポーズで寝そべる<br /><br />ふさふさしっぽも、ぶらん。<br />

    高い方のやぐらに移動して、足ぶらんなポーズで寝そべる

    ふさふさしっぽも、ぶらん。

  • 眠くなったらしいメイタちゃん、うつぶせ姿がとってもキュート!<br /><br />半屋外で元気いっぱいに動き回っていたので、ちょっとお疲れのようでした。<br />

    イチオシ

    眠くなったらしいメイタちゃん、うつぶせ姿がとってもキュート!

    半屋外で元気いっぱいに動き回っていたので、ちょっとお疲れのようでした。

  • 舌が長いメイタちゃん、ぺろぺろとしていたと思ったら

    舌が長いメイタちゃん、ぺろぺろとしていたと思ったら

  • ふわぁ~っと大あくび<br /><br />13時半からの食事タイムのレッサーパンダたちの写真は、続きの旅行記「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど」にて。<br /><br /><これまでの千葉市動物公園の旅行記><br />11回目:2016年11月13日<br />「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント」<br />http://4travel.jp/travelogue/11189792<br />「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み」<br />http://4travel.jp/travelogue/11192428<br />「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11192434<br /><br />10回目:2015年12月23日<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088385<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!~メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088709<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088713<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ~アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11088715<br /><br />9回目:2015年9月27日<br />「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061906<br />「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061909<br />「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11061917<br /><br />8回目:2015年8月1日<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038082<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038086<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038619<br /><br />7回目:2014年12月28日<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965506<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!~風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965507<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965508<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965509<br /><br />6回目2014年5月31日<br />「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/1089440<br />「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10894410<br /><br />5回目:2014年3月1日<br />「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ~ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10864127<br />「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」<br />http://4travel.jp/travelogue/10864128<br />「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10864129<br /><br />4回目:2013年12月28日<br />「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10844199<br />「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10844201<br />「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10844202<br /><br />3回目:2013年10月14日<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822422/<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!~風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822689<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち~りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822921/<br />「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10822925/<br /><br />2回目:2013年2月17日<br />「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」<br />http://4travel.jp/travelogue/10751487<br />「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/10751988<br />「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/10751989<br /><br />1回目: <br />「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10719428<br />「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」<br />http://4travel.jp/travelogue/10719702<br /><br />

    ふわぁ~っと大あくび

    13時半からの食事タイムのレッサーパンダたちの写真は、続きの旅行記「真夏のレッサーパンダ詣はまだ涼しくて助かった曇天の千葉市動物公園から(2)とびっきり可愛いリンゴタイムのレッサーパンダ特集その2&お楽しみなバイソンとミーアキャットの赤ちゃんや仲良しアカハナグマのカップルなど」にて。

    <これまでの千葉市動物公園の旅行記>
    11回目:2016年11月13日
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのまいちゃんのお別れ会の飼育員さんのレクチャーと妹のみいちゃんの方がたくさんもらっていたリンゴのプレゼント」
    http://4travel.jp/travelogue/11189792
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:超可愛いメイタくんに夢中!~まいちゃんお嫁入り前の楓太くん一族総勢9頭だけど、クウタ・パパはお休み」
    http://4travel.jp/travelogue/11192428
    「お嫁入りするまいちゃんのお別れ会に出たくて千葉市動物公園へ(3)珍しく回れたモンキーゾーンや、千葉市動物公園でははじめてのライオンたち他、小動物ゾーン・草原ゾーン・鳥類ゾーンの動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/11192434

    10回目:2015年12月23日
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/11088385
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!~メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹」
    http://4travel.jp/travelogue/11088709
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり」
    http://4travel.jp/travelogue/11088713
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ~アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」
    http://4travel.jp/travelogue/11088715

    9回目:2015年9月27日
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ」
    http://4travel.jp/travelogue/11061906
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中」
    http://4travel.jp/travelogue/11061909
    「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」
    http://4travel.jp/travelogue/11061917

    8回目:2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」
    http://4travel.jp/travelogue/11038082
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」
    http://4travel.jp/travelogue/11038086
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」
    http://4travel.jp/travelogue/11038619

    7回目:2014年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」
    http://4travel.jp/travelogue/10965506
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!~風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」
    http://4travel.jp/travelogue/10965507
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」
    http://4travel.jp/travelogue/10965508
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」
    http://4travel.jp/travelogue/10965509

    6回目2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/1089440
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」
    http://4travel.jp/travelogue/10894410

    5回目:2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ~ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」
    http://4travel.jp/travelogue/10864127
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」
    http://4travel.jp/travelogue/10864128
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」
    http://4travel.jp/travelogue/10864129

    4回目:2013年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    http://4travel.jp/travelogue/10844199
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」
    http://4travel.jp/travelogue/10844201
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10844202

    3回目:2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」
    http://4travel.jp/travelogue/10822422/
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!~風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10822689
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち~りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」
    http://4travel.jp/travelogue/10822921/
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」
    http://4travel.jp/travelogue/10822925/

    2回目:2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    http://4travel.jp/travelogue/10751487
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/10751988
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/10751989

    1回目:
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    http://4travel.jp/travelogue/10719428
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」
    http://4travel.jp/travelogue/10719702

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP