千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の千葉市動物公園訪問は、公開後まだ1週間のレッサーパンダのほわほわな赤ちゃんたちに会いたいのが一番の理由でしたが、熱心なファンが多い千葉市動物公園で、赤ちゃんたちはまだガラス張りの屋内展示なので、ゆっくりと見られないし、ちゃんとした写真は撮れないかもしれません。<br />でも、それならそれでもいいや、と思ったのは、くりくりおめめのメイタくんにまた会いたかったからです!<br /><br />去年2014年生まれのメイタくんに最初に会ったのは、メイメイちゃんママとまだ同居中の去年の暮れでした。<br />その頃になると、母子とも屋外展示となって見やすいし、赤ちゃんとして公開されてから2ヶ月近くたっているので、見学者の波も落ち着き、ゆっくり見学できると思いました。<br />実際、ゆっくり見学できましたし、ママとバトリングのやんちゃなメイタくんはとても可愛かったし、見ていてとても楽しかったです@<br /><br />関連の旅行記(2014年12月28日)<br />「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!〜風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」<br />http://4travel.jp/travelogue/10965507<br /><br />しかし、今年8月にチイチイちゃんの追悼公演が見たくて千葉市動物公園を訪れたとき、メイタくんが今度はメイメイちゃんママではなく、1つ年上の双子のお姉ちゃんたちと同居していること、暑いのでガラス張りの屋内に展示されていることは知っていましたが……びっくりしました。<br />去年の暮れに会ったとき以上に、メイタくんの可愛さがグレードアップしていたからです。<br />いつも目を見開いたようなまんまるなくりくりおめめ、お姉ちゃんたちがあんまり相手をしてくれないので、1人遊びも上手で、見られているのが分かっているような可愛いポーズの満載。<br />去年の暮れに会ったとき、メイタくんはあんなにくりくりおめめではありませんでした。もうちょっと目をすがめた表情が多かったです。<br />そしてメイタくんは休むときも、多くのレッサーたちがそうであるように見学者に背を向ける、ということはせず、可愛い顔をこちらに見せながら休んでくれる、サービス精神旺盛っぷりにも驚きました@<br />たまにお姉ちゃんたちが構ってくれたときには、とても嬉しそうにはしゃいでいたメイタくんの姿が忘れられません。<br /><br />関連の旅行記(2015年8月1日)<br />「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居〜メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11038086<br /><br />今回、あのときほどはしゃぎ回ってはいなかったものの、同じくらい可愛い顔したメイタくんに、今度は屋外でたっぷり会えました。<br />前回のメイタくんがあんなにおめめくりくりだったのは、屋内で日差しがまぶしくなかったから、とか思ったのですが、今回、メイタくんは屋外でも、くりくりおめめでした。<br />天候は午前中は曇天で時々雨でしたが、屋外展示場のレッサーは、晴れた日の屋内展示よりも、やはり格段に撮影しやすいです。<br />激しく動き回っていない限り、屋内では絶対ピンボケになる写真も、十分きれいに撮れていたのがありがたかったです。<br /><br />というわけで、ただただ可愛い可愛いという写真ばかりですが、メイタくん、それから同居のまい・みい姉妹だけで一本の旅行記にまとめてしまいました。<br /><br />まい・みい姉妹のうち、みいちゃんも私のお気に入りの子です。<br />成長して美人になったというよりは、個性的な可愛らしさがグレードアップした気がします@<br />以前はみいちゃんとメイタくんはよく似ていると思ったのですが、今ではだいぶ印象が変わりました。<br />そしてみいちゃんは木登りがとても上手でした。<br />レッサーパンダは樹上生活者なのでふつう木登りが上手ですが、みいちゃん、登るのも下りるのも、速いのなんのって!!<br />まいちゃんは、三匹の中で姉らしい貫禄がますます増していました。<br />でも、時々愛らしい表情を見せてくれて、びっくりするほど可愛かったです@<br /><br /><今年2015年生まれの赤ちゃんに会えたシルバーウィーク後の千葉市動物公園の1日の旅行記シリーズ構成><br />□(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ<br />■(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中<br />□(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代〜風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:47 JR武蔵野線 海浜幕張駅到着<br />08:50 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え<br />08:58 千葉みなと駅到着<br />09:02 千葉モノレール動物公園行きに乗換え<br />09:18 動物公園駅に到着<br />09:30 千葉市動物公園に入園<br />09:35-11:15 レッサーパンダ<br />(10:30頃から赤ちゃんたち睡眠)<br />11:15-11:55 休みながらこども動物園を散策<br />(11:50〜カピバラの食事&レクチャータイム)<br />11:55-12:00 動物科学館でレッサーパンダの赤ちゃん名前投票<br />12:00-12:10 レッサーパンダの赤ちゃん<br />12:15-13:00 森のレストランでランチ休憩<br />13:00-14:40 レッサーパンダ<br />(13:30からリンゴ&レクチャータイム)<br />14:40-15:05 アイスクリーム休憩<br />15:05-15:20 小動物ゾーン<br />15:20-15:55 レッサーパンダ<br />(15:30〜2度目のリンゴ&レクチャータイム)<br />15:55-16:05 ベンチで休憩<br />16:05-16:25 鳥類・水系ゾーン<br />16:25-16:30 正門売店で買い物<br />16:30 動物公園を出る<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中

2015/09/27 - 2015/09/27

まみ

まみさん

関連の旅行記(2014年12月28日)

関連の旅行記(2015年8月1日)

まい・みい姉妹のうち、みいちゃんも私のお気に入りの子です。
そしてみいちゃんは木登りがとても上手でした。

<タイムメモ>
09:18 動物公園駅に到着
09:30 千葉市動物公園に入園
09:35-11:15 レッサーパンダ
(10:30頃から赤ちゃんたち睡眠)
11:15-11:55 休みながらこども動物園を散策
(11:50〜カピバラの食事&レクチャータイム)
12:00-12:10 レッサーパンダの赤ちゃん
12:15-13:00 森のレストランでランチ休憩
13:00-14:40 レッサーパンダ
(13:30からリンゴ&レクチャータイム)
14:40-15:05 アイスクリーム休憩
15:05-15:20 小動物ゾーン
15:20-15:55 レッサーパンダ
(15:30〜2度目のリンゴ&レクチャータイム)
15:55-16:05 ベンチで休憩
16:05-16:25 鳥類・水系ゾーン
16:25-16:30 正門売店で買い物
16:30 動物公園を出る

千葉市動物公園の公式サイト

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

JRローカル 私鉄

レッサーパンダの一番広い屋外展示場

そこにいるのは……。

姉の貫禄たっぷりなまいちゃん

スピーディーな木登りぶりに驚かされたみいちゃん

顔も目も丸くなった、ホントは遊び盛りのメイタくん

もしメイタくんの双子兄弟がいれば、いまごろはたくさんバトル遊びをしていた頃でしょう。

めいめい過ごす姉弟たち

老朽化による撤去もあってか、屋外展示場のアスレチックがずいぶんと様相が変わりました。

リンゴタイムを待ち構えるスリーショット

木の上で毛づくろい中のみいちゃん

カットされた幹にあごをのせて、キュートなまいちゃん

後足でかいかいしながら待つメイタくん

上に行きたいメイタくん

でも、中間地点にはみい姉ちゃん、さらに上にはまい姉ちゃんがいました。

みいちゃんの様子をうかがうメイタくん

みい姉ちゃんのすぐ下にポジションをとることにしたメイタくん

メイタくんは強引に上に行ったりしませんでした。

期待でいっぱいのメイタくん

でも、リンゴタイムはまだまだ先なんだよ。

まいちゃん、行き止まり、ではなく……

軽々と屋根に飛び移ったまいちゃん

東屋の上にはメイタくん、下には食事中のまいちゃん

外でもパッチリおめめのメイタくん@

• キュートなキュートなメイタくん@<br /><br />今年生まれの赤ちゃんたちも可愛かったけれど、今回も私はメイタくんにめろめろ@<br />

キュートなキュートなメイタくん@

たまにはきりっとした顔もしてみせるけど……

やっぱりキュートなのです。

わざわざ後足で頭をかくまいちゃん

どのレッサーにとっても、後足でかいかいする方がやりやすいようです。

まいちゃん(手前)とメイタくん(奥)

メイタくんは、まい・みい姉妹のそばにいるとなると、どちらかというとまいちゃんの近くにいる方が多い気がします。

待ち遠しいリンゴタイムはまだなので

主食の笹を食べ始めたメイタくん

こんなときでもおめめくりくりなメイタくんです。

それは食べられないんじゃない、メイタくん?

イヌタデの花と、後足を上げたメイタくん

笑顔のまいちゃん

背の低い方の木だけど一番てっぺんを占拠できたメイタくん

きらきらおめめでバックヤードの方をうかがう

木もれ日の中のみいちゃん、きりっとしたお顔で

顔、ぶるん、ぶるんっ!

ぺろっとしちゃうみいちゃん

おちゃめポーズ

身を乗り出してじっとバックヤードを見つめるまいちゃん、その後ろは……

いつもにこにこメイタくん

ボクだって、きりっとした顔が、できるんだぞーっ!

くつろぐまいちゃんのちょっと神経質そうな表情が可愛い

とことこメイタくん、男の子@

太いしましましっぽも美しい

若いっていいネ@

ちょっぴりメランコリックなみいちゃん

• 上目使いが超キュート!<br /><br />この表情大好きです!<br />表紙候補でした。<br />

上目使いが超キュート!

この表情大好きです!
    表紙候補でした。

あくびして待つみいちゃん(上)と、たまには真剣っ!なメイタくん(下)

草むらの中を散歩するみいちゃん

• 葉っぱを眺めて嬉しそうなまいちゃん

葉っぱを眺めて嬉しそうなまいちゃん

アスレチックなん通路を楽しげに歩くメイタくん

まいちゃん、また少しつまみ食い

もぐもぐまいちゃん、可愛い@

お姉ちゃんたちがいないすきに木に登ったメイタくん

蜘蛛の巣にひっかかる

「なんだろ、これ?」

ぺろっとしてみる

口の中で消えた?

「おいしくなかった!」

ちょっぴりしかめっ面が可愛いメイタくんでした!

可愛い顔して毛づくろい中のみいちゃん

まいちゃんも毛づくろい

東屋の同じフロアで一緒のまい・みい姉妹

まいちゃんの毛づくろいをしてあげるみいちゃん

仲良く毛づくろいしあう、まい・みい姉妹

たれたれメイタくん

出た! しゃもじのようなメイタくんの舌

このぺろぺろメイタくんもとっても可愛いのです。

足ぶらぶらん

メイタくんの可愛い毛づくろいポーズ

まるで祈るような手つきになった一瞬

そろそろ時間よね、とまいちゃん

なんの時間か、って、もちろん13時半からの定例のリンゴタイム。

ガラス戸の向こうのチビたちが気になるみいちゃん

いよいよ13時半からの1回目のリンゴタイム間近

下りなくっちゃ、メイタくん!

飼育員さんが来たので、大急ぎで駆けつける3姉弟

3匹そろって飼育員さん=リンゴを出迎える

いつものお立ち台でもらうまで、みんな待てない@

おおはしゃぎだったので、まずここでみんな1個ずつリンゴがもらえました。

たっちしてリンゴをもらえたみいちゃん

反りかかった体を支えるために飼育員さんのズボンにちゃっかり爪を引っかけていました。

ベテラン飼育員さん相手だと必ず肩に乗っちゃうみいちゃん

他の飼育員さんのときにも乗った覚えがあるかも。

じーっとリンゴを待つメイタくん

リンゴがもらえたね!

• 期待のポーズの3姉弟

期待のポーズの3姉弟

美味しい時間の後は、しばしお休みタイムのまいちゃん

くつろぐときも高い木の上がいいみいちゃん

櫓の一番上でくつろぐメイタくん

これは実は双子の赤ちゃんがいる屋内のガラス越しに撮りました。

休むときも見学者の方を向いてくれるメイタくん

くりくりおめめで、絶叫ものの撮影チャンス!

• メイタくんの極上の笑顔@

メイタくんの極上の笑顔@

笑いながらちょっとしかめっつらになった?

それを、もふもふしっぽと共にパチリ。

扉の前を散策してみたメイタくん

ちょっぴり険しい表情もできるメイタくん

15時半からの2度目のリンゴタイムの前のまい・みい姉妹のツーショット

嬉しいことに園内放送で、本日、2度目のレッサーパンダのリンゴタイムが行われというお知らせがありました。
    2度目のリンゴタイムに以前も遭遇したときがあります。毎度行われるわけではないようです。
    たぶん来園者があまり多くなく、かつ飼育員さんの都合がつくときに行われるのでは、と推測。

飼育員さんの気配を感じ、じっと待ち構えるまいちゃん

ものすごい勢いで下りて来たみいちゃん

みいちゃんの木登りの速さには舌を巻きました。

頭をこちょこちょされる@

行儀良く並んでリンゴを待つ3姉弟

メイタくんの順番

みいちゃんの順番

次はまいちゃんだね@

やっぱり飼育員さんの肩に乗っちゃうみいちゃん

だからって多くもらえるわけじゃないんだよ、と苦笑する飼育員さんは、それでも嬉しそうでした。
    うらやましい@

本日のまい・みい姉妹とメイタくんの写真は以上です。
    他のレッサーパンダたちの写真は、シリーズ最後の次の旅行記「公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代〜風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん」にて!