千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2015年内にあともう1回、千葉市動物公園に行きたいと思ったのは、レッサーパンダのメイタくんに、いまのうちにたっぷり会っておきたいと思ったからでした。<br />メイタくんと双子のまいちゃん・みいちゃん姉弟トリオの同居は、メイタくんが性成熟して大人になったら解消せざるを得ず、レッサー年齢的には、もうまもなくのはずです。<br />それに、メイタくんがいつ、千葉市動物公園から他園へ旅立つかわかりません。千葉より我が家から近くなればバンザイですが、おいそれと行けない遠くになるかもしれません。<br />もっとも、婚活としては、2才年上の源太お兄ちゃんの方が先でしょうけどネ。<br /><br />双子のゆうちゃん・ゆいちゃん&メイメイ・ママ母子トリオと、メイタくん&双子のまいちゃん・みいちゃん姉弟トリオは、現在、屋外展示場と半屋外+屋内展示場で1日交代の展示となっていました。<br />私が訪れた12月23日の祝日はメイタくんたち姉弟トリオが半屋外+屋内展示でした。<br /><br />去年2014年8月に生まれたメイタくんは、翌年、メイメイ・ママから自立し、やがて1つ年上の双子のお姉ちゃんであるまいちゃん・みいちゃんと同居するようになりました。<br />このトリオ同居はレッサーパンダ・ファンさんのブログによく登場していたので、同居当初、遊び盛りのメイタくんが、お姉ちゃんたちに遊んでもらいたくても、もう大人になりつつあったお姉ちゃんたちには全然相手をしてもらえず、つまんなそうにしていた様子や、どちらかというとまいちゃんに構ってもらいたがっていたけど、同時にまいちゃんを怖いお姉ちゃんと認識していたふしがありました。<br /><br />そんなわけで、メイタくんは、お姉ちゃんたちととっても仲良し、というわけにはいきませんでしたが、大きなけんかをすることなく、お互い支障なく同居している様子です。<br />もちろん、そうでなければ、キーパーさんがトリオ同居を続けさせるわけがありません。<br /><br />そんなメイタくんも、今回、見ていた限りでは、以前に比べてずいぶんたくましくなりました。<br />笹を食べたり、お昼寝したりするときの、まいちゃんやみいちゃんとの距離がだいぶ近くなっていました。<br />びくついたり、怖がったりする様子は見られず、平然としていました。対等になったのかもれしません。<br />いや、すでに若干、メイタくんの方にオスの貫禄がでてきていました。<br />まいちゃんやみいちゃんがメイタくんに不用意に近づいたとき、メイタくんはお姉ちゃんたちをびしっと追い払い、ぴゅっと逃げていたのはまいちゃんやみいちゃんの方でした。<br />そして、これまでのメイタくんは、お姉ちゃんたちとバトルできる土俵にすら立っていなかった気がしますが、本日は、まいちゃんとの対等なバトルも見られました。<br />もっとも、取っ組み合いまではせず、直立して互いに威嚇しあい、前足で相手をばしばし叩き合っていたくらいで、時間にして、ほんのちょっとでした。<br />仲良し同士のじゃれっこバトルというよりは、なわばり意識からきた姉弟げんかっぽく、まあ姉弟なら、そのくらいのけんかはいいんじゃない、でも人間の親だったら、「うるさいっ」て叱るかもね、ってかんじ。<br /><br />というわけで、坊ちゃん坊ちゃんしていたメイタくんが、男になりつつあると思えましたが、でも、びっくりまなこのようなまんまるのおめめで、女の子と見まがう可愛らしさは相変わらずでした@<br />ただ、表情も精悍になったので、夏によく見せたような、ぽややんとした無邪気な笑顔は少なくなったように思います。<br />メイタくんの成長は喜ばしいのですが、それはちょっぴり残念だったかも(苦笑)。<br /><br />でも、メイタくんがたくましく見えてきたのに対して、今度はまいちゃんが、可愛らしく見えてきました。<br />以前のまいちゃんは、メイタくんにどことなく手厳しく、ちょっとヒールな姉御って雰囲気がありましたから@<br />一方、みいちゃんの方は、メイタくんとのかかわりで雰囲気が変わることはなく、マイペースに見えました。<br />でも、リンゴタイムでは、まい・みい姉妹のスイッチが入ってしまったので、またまだメイタくんはおされ気味に見えました@<br /><br />この旅行記では他に、千葉市動物公園のレッサーパンダの大黒柱の風太くん、メイメイちゃんとの間に8匹の子供をもうけて、次世代の大黒柱となっているクウタくん、それからクウタくんとメイメイちゃんの長男の源太くんも登場します。<br /><br />風太くんは、つれあいのチイチイちゃんが今年亡くなってしまいましたが、変わらず元気そうで、毛並もとてもきれいで、11才のシルバー世代とは思えない可愛く若々しい顔つきをしていました。<br />ただ、リンゴタイムのとき、風太くんは立つことは立てたのですが、これまでに比べると、ずいぶんへっぴり腰で、足腰が弱くなったのが感じられました。<br />へっぴり腰も超可愛かったですけどネ。<br />それと、リンゴタイムのレクチャー中、じらされることを学んだ風太くんは、その間、笹を食べて気を紛らわせる(!?)ことを覚えたようです。<br /><br />クウタくんの可愛らしさも相変わらずでした。<br />9児のパパとは思えない、チャーミングさ。<br />リンゴタイムに、自分の前にリンゴがもらえる隣の風太パパの方を覗いていたり、キーパーさんを熱烈歓迎したり、キーパーさんが移動するのを先回りするように律儀に移動するところも。<br />クウタくんはお座り立ちの姿勢で、両手でリンゴを持って食べるところがチャームポイントです。<br />ただ、キーパーさんに言われて今回初めて気付いたのですが、それはクウタくんが不器用だったからでした。<br /><br />源太くんは、ベテラン・キーパーさんのリンゴタイムのときには、櫓から下りて来ないことがよくあったようです。<br />でも今回は、源太くんは櫓から下りてきて、キーパーさんの肩に乗る姿を久しぶりに見せてくれました。<br />ただ、警戒心が強い源太くん、途中でなにか異変を感じたのか、キーパーさんの手元にまだリンゴが残っていたのに、櫓に戻ってしまいました。<br />でも、「こうなったら、源ちゃんは、こちらまでリンゴを持ってきてくれたら、食べてあげましょう、と言わんばかりの態度で待機してしまいます」という、キーパーさんの「アテレコ」がとても面白かったです。<br /><br />ちなみに、肩乗りレッサーの伝統は、源太くんから始まったんでした。<br />妹のみいちゃんのときの印象が強かったものですから、キーパーさんの説明で思い出しました。<br />その肩乗りの伝統は、現在、無事に(?)、今年生まれの双子の姉のゆうちゃんにも引き継がれつつあります@<br />源太くん、まいちゃん、ゆうちゃん、それぞれ顔を合わせたことがないと思うのに、不思議です。<br /><br /><千葉駅前ホテルに前泊して訪れた今年2015年3回目の千葉市動物公園><br />□(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ<br />□(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!〜メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹<br />■(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり<br />□(4)動物公園の動物いろいろ〜アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@<br /><br /><タイムメモ><br />【2015年12月22日】<br />19:00-21:10 新国立劇場バレエ「くるみ割人形」鑑賞<br />22:55頃 千葉駅に到着<br />23:05頃 千葉ワシントンホテルにチェックイン<br />【2015年12月23日】<br />07:30 起床<br />07:55-08:35 朝食バイキング<br />09:00頃 チェックアウト<br />09:08 栄町発千葉モノレール千葉みなと行に乗車<br />09:19 千葉駅で千葉モノレール千城台行きに乗換え<br />09:30 動物公園駅に到着<br />09:35 千葉市動物公園に入園<br />09:50頃-12:55 レッサーパンダ<br />13:00-13:15 アジアゾウのトレーニング見学<br />13:20-14:15 レッサーパンダ<br />(13:30-14:10頃 リンゴ&レクチャータイム)<br />14:15-14:30 こども動物園<br />14:30-15:20 森のレストランで休憩<br />15:20-15:55 鳥類・水系ゾーンから草原ゾーン・小動物ゾーン<br />15:55-16:15 レッサーパンダ<br />(16:05〜小雨が降り始める)<br />16:15-16:25 動物科学館(1階のみ)<br />16:30 動物公園を出る<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり

6いいね!

2015/12/23 - 2015/12/23

955位(同エリア1367件中)

0

94

まみ

まみさん

今年2015年内にあともう1回、千葉市動物公園に行きたいと思ったのは、レッサーパンダのメイタくんに、いまのうちにたっぷり会っておきたいと思ったからでした。
メイタくんと双子のまいちゃん・みいちゃん姉弟トリオの同居は、メイタくんが性成熟して大人になったら解消せざるを得ず、レッサー年齢的には、もうまもなくのはずです。
それに、メイタくんがいつ、千葉市動物公園から他園へ旅立つかわかりません。千葉より我が家から近くなればバンザイですが、おいそれと行けない遠くになるかもしれません。
もっとも、婚活としては、2才年上の源太お兄ちゃんの方が先でしょうけどネ。

双子のゆうちゃん・ゆいちゃん&メイメイ・ママ母子トリオと、メイタくん&双子のまいちゃん・みいちゃん姉弟トリオは、現在、屋外展示場と半屋外+屋内展示場で1日交代の展示となっていました。
私が訪れた12月23日の祝日はメイタくんたち姉弟トリオが半屋外+屋内展示でした。

去年2014年8月に生まれたメイタくんは、翌年、メイメイ・ママから自立し、やがて1つ年上の双子のお姉ちゃんであるまいちゃん・みいちゃんと同居するようになりました。
このトリオ同居はレッサーパンダ・ファンさんのブログによく登場していたので、同居当初、遊び盛りのメイタくんが、お姉ちゃんたちに遊んでもらいたくても、もう大人になりつつあったお姉ちゃんたちには全然相手をしてもらえず、つまんなそうにしていた様子や、どちらかというとまいちゃんに構ってもらいたがっていたけど、同時にまいちゃんを怖いお姉ちゃんと認識していたふしがありました。

そんなわけで、メイタくんは、お姉ちゃんたちととっても仲良し、というわけにはいきませんでしたが、大きなけんかをすることなく、お互い支障なく同居している様子です。
もちろん、そうでなければ、キーパーさんがトリオ同居を続けさせるわけがありません。

そんなメイタくんも、今回、見ていた限りでは、以前に比べてずいぶんたくましくなりました。
笹を食べたり、お昼寝したりするときの、まいちゃんやみいちゃんとの距離がだいぶ近くなっていました。
びくついたり、怖がったりする様子は見られず、平然としていました。対等になったのかもれしません。
いや、すでに若干、メイタくんの方にオスの貫禄がでてきていました。
まいちゃんやみいちゃんがメイタくんに不用意に近づいたとき、メイタくんはお姉ちゃんたちをびしっと追い払い、ぴゅっと逃げていたのはまいちゃんやみいちゃんの方でした。
そして、これまでのメイタくんは、お姉ちゃんたちとバトルできる土俵にすら立っていなかった気がしますが、本日は、まいちゃんとの対等なバトルも見られました。
もっとも、取っ組み合いまではせず、直立して互いに威嚇しあい、前足で相手をばしばし叩き合っていたくらいで、時間にして、ほんのちょっとでした。
仲良し同士のじゃれっこバトルというよりは、なわばり意識からきた姉弟げんかっぽく、まあ姉弟なら、そのくらいのけんかはいいんじゃない、でも人間の親だったら、「うるさいっ」て叱るかもね、ってかんじ。

というわけで、坊ちゃん坊ちゃんしていたメイタくんが、男になりつつあると思えましたが、でも、びっくりまなこのようなまんまるのおめめで、女の子と見まがう可愛らしさは相変わらずでした@
ただ、表情も精悍になったので、夏によく見せたような、ぽややんとした無邪気な笑顔は少なくなったように思います。
メイタくんの成長は喜ばしいのですが、それはちょっぴり残念だったかも(苦笑)。

でも、メイタくんがたくましく見えてきたのに対して、今度はまいちゃんが、可愛らしく見えてきました。
以前のまいちゃんは、メイタくんにどことなく手厳しく、ちょっとヒールな姉御って雰囲気がありましたから@
一方、みいちゃんの方は、メイタくんとのかかわりで雰囲気が変わることはなく、マイペースに見えました。
でも、リンゴタイムでは、まい・みい姉妹のスイッチが入ってしまったので、またまだメイタくんはおされ気味に見えました@

この旅行記では他に、千葉市動物公園のレッサーパンダの大黒柱の風太くん、メイメイちゃんとの間に8匹の子供をもうけて、次世代の大黒柱となっているクウタくん、それからクウタくんとメイメイちゃんの長男の源太くんも登場します。

風太くんは、つれあいのチイチイちゃんが今年亡くなってしまいましたが、変わらず元気そうで、毛並もとてもきれいで、11才のシルバー世代とは思えない可愛く若々しい顔つきをしていました。
ただ、リンゴタイムのとき、風太くんは立つことは立てたのですが、これまでに比べると、ずいぶんへっぴり腰で、足腰が弱くなったのが感じられました。
へっぴり腰も超可愛かったですけどネ。
それと、リンゴタイムのレクチャー中、じらされることを学んだ風太くんは、その間、笹を食べて気を紛らわせる(!?)ことを覚えたようです。

クウタくんの可愛らしさも相変わらずでした。
9児のパパとは思えない、チャーミングさ。
リンゴタイムに、自分の前にリンゴがもらえる隣の風太パパの方を覗いていたり、キーパーさんを熱烈歓迎したり、キーパーさんが移動するのを先回りするように律儀に移動するところも。
クウタくんはお座り立ちの姿勢で、両手でリンゴを持って食べるところがチャームポイントです。
ただ、キーパーさんに言われて今回初めて気付いたのですが、それはクウタくんが不器用だったからでした。

源太くんは、ベテラン・キーパーさんのリンゴタイムのときには、櫓から下りて来ないことがよくあったようです。
でも今回は、源太くんは櫓から下りてきて、キーパーさんの肩に乗る姿を久しぶりに見せてくれました。
ただ、警戒心が強い源太くん、途中でなにか異変を感じたのか、キーパーさんの手元にまだリンゴが残っていたのに、櫓に戻ってしまいました。
でも、「こうなったら、源ちゃんは、こちらまでリンゴを持ってきてくれたら、食べてあげましょう、と言わんばかりの態度で待機してしまいます」という、キーパーさんの「アテレコ」がとても面白かったです。

ちなみに、肩乗りレッサーの伝統は、源太くんから始まったんでした。
妹のみいちゃんのときの印象が強かったものですから、キーパーさんの説明で思い出しました。
その肩乗りの伝統は、現在、無事に(?)、今年生まれの双子の姉のゆうちゃんにも引き継がれつつあります@
源太くん、まいちゃん、ゆうちゃん、それぞれ顔を合わせたことがないと思うのに、不思議です。

<千葉駅前ホテルに前泊して訪れた今年2015年3回目の千葉市動物公園>
□(1)前夜はバレエ観劇ナイトで千葉ワシントンホテルに前泊&クリスマス色の動物公園いろいろ
□(2)レッサーパンダの双子の赤ちゃんたちに再会!〜メイメイちゃんママとたくさんバトルったゆうちゃん・ゆいちゃん姉妹
■(3)レッサーパンダ特集:たくましくなったメイタくんとまい・みい姉妹はまだ同居中、へっぴり腰な風太くん、両手でリンゴを食べるクウタくん、肩乗り源太くん久しぶり
□(4)動物公園の動物いろいろ〜アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@

<タイムメモ>
【2015年12月22日】
19:00-21:10 新国立劇場バレエ「くるみ割人形」鑑賞
22:55頃 千葉駅に到着
23:05頃 千葉ワシントンホテルにチェックイン
【2015年12月23日】
07:30 起床
07:55-08:35 朝食バイキング
09:00頃 チェックアウト
09:08 栄町発千葉モノレール千葉みなと行に乗車
09:19 千葉駅で千葉モノレール千城台行きに乗換え
09:30 動物公園駅に到着
09:35 千葉市動物公園に入園
09:50頃-12:55 レッサーパンダ
13:00-13:15 アジアゾウのトレーニング見学
13:20-14:15 レッサーパンダ
(13:30-14:10頃 リンゴ&レクチャータイム)
14:15-14:30 こども動物園
14:30-15:20 森のレストランで休憩
15:20-15:55 鳥類・水系ゾーンから草原ゾーン・小動物ゾーン
15:55-16:15 レッサーパンダ
(16:05〜小雨が降り始める)
16:15-16:25 動物科学館(1階のみ)
16:30 動物公園を出る

千葉市動物公園の公式サイト
https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html
時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト
http://chiba-monorail.co.jp/

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 屋外レッサーパンダ舎、正門側から数えて第2面目<br /><br />開園直後に駆けつけたときは、まだ誰も出勤していませんでした。<br />でも、本日もここで会えたのは風太くんです。<br />

    屋外レッサーパンダ舎、正門側から数えて第2面目

    開園直後に駆けつけたときは、まだ誰も出勤していませんでした。
    でも、本日もここで会えたのは風太くんです。

  • 写真が新しくなった風太くんの紹介<br /><br />長年のつれあいのチイチイちゃんがいなくなってしまいましたが、変わらずに元気そうでした。

    写真が新しくなった風太くんの紹介

    長年のつれあいのチイチイちゃんがいなくなってしまいましたが、変わらずに元気そうでした。

  • 屋外レッサーパンダ舎、正門側から数えて第3面目<br /><br />本日、ここで会えたのは、双子たちのパパのクウタくん。<br />メイメイちゃんが子供たちと一緒に展示されるとき以外は、メイメイちゃんもここでクウタくんと一緒に過ごします。<br />今度の恋の季節、メイメイちゃんはまたクウタくんと一緒に過ごすのかしら。<br />

    屋外レッサーパンダ舎、正門側から数えて第3面目

    本日、ここで会えたのは、双子たちのパパのクウタくん。
    メイメイちゃんが子供たちと一緒に展示されるとき以外は、メイメイちゃんもここでクウタくんと一緒に過ごします。
    今度の恋の季節、メイメイちゃんはまたクウタくんと一緒に過ごすのかしら。

  • いまや千葉市動物公園のレッサーパンダの繁殖を担うクウタくんの紹介<br /><br />クウタくんが座ってリンゴを両手で持つポーズは絶品の可愛らしさです。<br />両手で持つのが得意というよりは、キーパーさんいわく、不器用だから両手で持つようです@

    いまや千葉市動物公園のレッサーパンダの繁殖を担うクウタくんの紹介

    クウタくんが座ってリンゴを両手で持つポーズは絶品の可愛らしさです。
    両手で持つのが得意というよりは、キーパーさんいわく、不器用だから両手で持つようです@

  • 屋外レッサーパンダ舎、正門側からみて一番奥<br /><br />ここで会えたのは、現在結活中で、まだお嫁さんがいなくて一人暮らしの源太くん。<br />写真を撮った段階では、まだ出勤していませんでした。

    屋外レッサーパンダ舎、正門側からみて一番奥

    ここで会えたのは、現在結活中で、まだお嫁さんがいなくて一人暮らしの源太くん。
    写真を撮った段階では、まだ出勤していませんでした。

  • 写真が光ってしまって撮りづらかった、源太くんの紹介<br /><br />むすっとした顔が可愛らしい源太くんですが、双子の妹の風菜ちゃんと過ごしていたときも、むすっとしていたかしら。<br />

    写真が光ってしまって撮りづらかった、源太くんの紹介

    むすっとした顔が可愛らしい源太くんですが、双子の妹の風菜ちゃんと過ごしていたときも、むすっとしていたかしら。

  • 正門側から数えて2面目にあるレッサーパンダ屋内展示場と半屋外展示場<br /><br />本日、ここで会えたのは、メイタくんとまい・みい姉妹のトリオです。<br />メイメイちゃんと双子トリオとは、展示場が1日交代で、昨日、母子トリオがこちらにいたそうです。<br />

    正門側から数えて2面目にあるレッサーパンダ屋内展示場と半屋外展示場

    本日、ここで会えたのは、メイタくんとまい・みい姉妹のトリオです。
    メイメイちゃんと双子トリオとは、展示場が1日交代で、昨日、母子トリオがこちらにいたそうです。

  • 以前はメイタくんに強気な姉御に見えたけど、本日はずっと可愛らしく見えたまいちゃん<br /><br />メイタくんはまい姉ちゃんとみい姉ちゃんのうち、どちらかというとまい姉ちゃんが好きみたいです。<br />いつも構ってもらいたそうにしていた相手は、まい姉ちゃんでした。

    以前はメイタくんに強気な姉御に見えたけど、本日はずっと可愛らしく見えたまいちゃん

    メイタくんはまい姉ちゃんとみい姉ちゃんのうち、どちらかというとまい姉ちゃんが好きみたいです。
    いつも構ってもらいたそうにしていた相手は、まい姉ちゃんでした。

  • メイタくんとの関係も一定で、マイペースを保っていたように見えるみいちゃん<br /><br />みいちゃんは木登りが得意で、屋外展示のときは、しゅたしゅたと木に駆け上がったり駆け下りたり姿が見られます。<br />木は垂直に立っているのに、駆け上がったり駆け下りたりできるのです。

    メイタくんとの関係も一定で、マイペースを保っていたように見えるみいちゃん

    みいちゃんは木登りが得意で、屋外展示のときは、しゅたしゅたと木に駆け上がったり駆け下りたり姿が見られます。
    木は垂直に立っているのに、駆け上がったり駆け下りたりできるのです。

  • まんまるおめめの女の子みたいな顔のメイタくんの紹介<br /><br />紹介では一人遊びが好きとありますが、残念ながらまいちゃん・めいちゃんが相手にしてくれなかったという方が正しいかもしれません。<br />リンゴを食べるのは確かにとても速かったです。<br />

    まんまるおめめの女の子みたいな顔のメイタくんの紹介

    紹介では一人遊びが好きとありますが、残念ながらまいちゃん・めいちゃんが相手にしてくれなかったという方が正しいかもしれません。
    リンゴを食べるのは確かにとても速かったです。

  • まいちゃん、ガラス越しだけど、おはよう<br /><br />まいちゃんは、目元の茶色い毛が濃くて、きりりとした印象のある顔をしています。

    まいちゃん、ガラス越しだけど、おはよう

    まいちゃんは、目元の茶色い毛が濃くて、きりりとした印象のある顔をしています。

  • みいちゃん、ガラス越しだけど、おはよう<br /><br />みいちゃんは、丸顔が大きめで、顔のパーツが小さく見える、おっとり顔の子です。

    イチオシ

    みいちゃん、ガラス越しだけど、おはよう

    みいちゃんは、丸顔が大きめで、顔のパーツが小さく見える、おっとり顔の子です。

  • メイタくん、ガラス越しだけど、おはよう<br /><br />メイタくんは、今年2015年にメイメイ・ママから独立したあと、おめめがくりくりになり、女の子と見まがうような可愛らしさが増しました。

    メイタくん、ガラス越しだけど、おはよう

    メイタくんは、今年2015年にメイメイ・ママから独立したあと、おめめがくりくりになり、女の子と見まがうような可愛らしさが増しました。

  • 風太くん、出勤!<br />

    風太くん、出勤!

  • 元気よくとことこ、毛並みも美しゅう風太くん<br />

    元気よくとことこ、毛並みも美しゅう風太くん

  • クウタくんも、午前の散策でせっせと歩き回る<br />

    クウタくんも、午前の散策でせっせと歩き回る

  • 半屋外展示場では<br />

    半屋外展示場では

  • まいちゃんとメイタくんがお食事中<br /><br />屋内の一室と半屋外展示場とで行き来できるようになっていました。<br />このときみいちゃんは屋内にいました。

    まいちゃんとメイタくんがお食事中

    屋内の一室と半屋外展示場とで行き来できるようになっていました。
    このときみいちゃんは屋内にいました。

  • メイタくんがこーんなに距離が近くても、まいちゃん、怒らず、姉弟仲良く@<br />

    メイタくんがこーんなに距離が近くても、まいちゃん、怒らず、姉弟仲良く@

  • 源太くん、そわそわとバックヤードへの扉の前に頭を突っ込む<br />

    源太くん、そわそわとバックヤードへの扉の前に頭を突っ込む

  • 中に入れないと悟った源太くん<br />

    中に入れないと悟った源太くん

  • 半屋外展示場でそれぞれマイペース過ごす、メイタくんとまいちゃん<br /><br />みいちゃんは屋内にいることが多く、私が見ていた限りでは、あんまり外に出てきませんでした。

    半屋外展示場でそれぞれマイペース過ごす、メイタくんとまいちゃん

    みいちゃんは屋内にいることが多く、私が見ていた限りでは、あんまり外に出てきませんでした。

  • 地面でくんくんするメイタくん<br />

    地面でくんくんするメイタくん

  • コンクリートもくんくんするメイタくん、下向きなのでくりくりおめめがアーモンド型に@<br />

    コンクリートもくんくんするメイタくん、下向きなのでくりくりおめめがアーモンド型に@

  • はしこにななめになって、おしりすりすり<br /><br />レッサーパンダのおしりすりすりは、自分のなわばりを示すにおいつけです。<br />これは子パンダはやらないので、メイタくんも大人になったといえますね。

    はしこにななめになって、おしりすりすり

    レッサーパンダのおしりすりすりは、自分のなわばりを示すにおいつけです。
    これは子パンダはやらないので、メイタくんも大人になったといえますね。

  • 笹を食べているときがシャッターチャンス<br /><br />メイタくんです。

    笹を食べているときがシャッターチャンス

    メイタくんです。

  • 楽な姿勢で笹を食べるまいちゃん、ぬいぐるみのよう@<br />

    イチオシ

    楽な姿勢で笹を食べるまいちゃん、ぬいぐるみのよう@

  • ハイテンションなまいちゃん@<br />

    ハイテンションなまいちゃん@

  • 下にいたまいちゃんを気にしながら木を渡るメイタくん<br />

    下にいたまいちゃんを気にしながら木を渡るメイタくん

  • 柵の向こうのキーパーさんの様子を伺うメイタくんの可愛い後ろ姿@<br />

    柵の向こうのキーパーさんの様子を伺うメイタくんの可愛い後ろ姿@

  • 嬉しそうに笹を食べるくりくりおめめのメイタくんが見られる幸せ@<br /><br />表紙候補でした。

    イチオシ

    嬉しそうに笹を食べるくりくりおめめのメイタくんが見られる幸せ@

    表紙候補でした。

  • 舌で笹を引き寄せるメイタくんの顔がいたずらっぽく<br /><br />ほんとになんてくりくりなおめめなんでしょう@<br />これも表紙候補でした。<br />

    舌で笹を引き寄せるメイタくんの顔がいたずらっぽく

    ほんとになんてくりくりなおめめなんでしょう@
    これも表紙候補でした。

  • みいちゃんがいた屋内の櫓にやってきたメイタくん<br />

    みいちゃんがいた屋内の櫓にやってきたメイタくん

  • みいちゃんがじっとメイタくんを見ているも、メイタくんは知らん顔で登る<br /><br />メイタくんったら、度胸がつきました。

    みいちゃんがじっとメイタくんを見ているも、メイタくんは知らん顔で登る

    メイタくんったら、度胸がつきました。

  • みいちゃん、メイタくんに構わず、いつもの面白かっこで毛づくろいを続ける<br /><br />姉弟でそれぞれ毛づくろしているだけですが、このツーショットが見られる幸福。

    みいちゃん、メイタくんに構わず、いつもの面白かっこで毛づくろいを続ける

    姉弟でそれぞれ毛づくろしているだけですが、このツーショットが見られる幸福。

  • 毛づくろい中もおめめがまんまるなメイタくん@<br />

    毛づくろい中もおめめがまんまるなメイタくん@

  • にやけ顔のみいちゃん<br />

    にやけ顔のみいちゃん

  • メイタくん、みいちゃんそっくりな面白ポーズで毛づくろい<br />

    メイタくん、みいちゃんそっくりな面白ポーズで毛づくろい

  • 前足も丁寧にぺろぺろするメイタくん<br />

    前足も丁寧にぺろぺろするメイタくん

  • 半屋外で、まんまるおめめのメイタくん<br /><br />とにかくとにかく、まんまるおめめのメイタくんを、今日はたくさん見たくて、撮りたかったんです。<br />可愛いなぁ、メイタくん@

    イチオシ

    半屋外で、まんまるおめめのメイタくん

    とにかくとにかく、まんまるおめめのメイタくんを、今日はたくさん見たくて、撮りたかったんです。
    可愛いなぁ、メイタくん@

  • まいちゃんとメイタくんが取っ組み合いのバトルに!<br />

    まいちゃんとメイタくんが取っ組み合いのバトルに!

  • メイタくんが逃げずに応戦しているなんて<br /><br />ああ、メイタくん、成長したのね。

    メイタくんが逃げずに応戦しているなんて

    ああ、メイタくん、成長したのね。

  • まい姉ちゃんとバトルできたメイタくん、まんまるおめめで、どや顔?<br />

    まい姉ちゃんとバトルできたメイタくん、まんまるおめめで、どや顔?

  • まんまるおめめで下の様子を伺うメイタくん<br />

    まんまるおめめで下の様子を伺うメイタくん

  • まんまるおめめでも、きりりっ!<br /><br />無邪気な笑いを見せてくれることが夏に比べると減った気がしますが、あいかわらずのまんまるおめめのメイタくん、大好きです!

    まんまるおめめでも、きりりっ!

    無邪気な笑いを見せてくれることが夏に比べると減った気がしますが、あいかわらずのまんまるおめめのメイタくん、大好きです!

  • 櫓の上でくんくんする源太くん<br />

    櫓の上でくんくんする源太くん

  • 源太くんの、おしりすりすりポーズ@<br />

    源太くんの、おしりすりすりポーズ@

  • 源太くんの可愛いアップ@<br />

    イチオシ

    源太くんの可愛いアップ@

  • メイタくん、後足であごをかいかいする可愛い後ろ姿@<br />

    メイタくん、後足であごをかいかいする可愛い後ろ姿@

  • 後足で顔をかいかいするメイタくん、かーわいい!<br /><br />しっぽもふさふさで、きれいな縞模様です。

    後足で顔をかいかいするメイタくん、かーわいい!

    しっぽもふさふさで、きれいな縞模様です。

  • キーパーさんがいる外の様子をうかがうメイタくんのおしり姿@<br />

    キーパーさんがいる外の様子をうかがうメイタくんのおしり姿@

  • 振り返って、ぺろっ@<br /><br />やっぱりメイタくんはまんまるおめめです。

    振り返って、ぺろっ@

    やっぱりメイタくんはまんまるおめめです。

  • 13時半から、おまちかねのリンゴタイム<br /><br />リンゴタイムはメイメイちゃんとゆう・ゆい姉妹の親子から始まったので、風太くんの番はそれより少し後でした。<br />リンゴにつられて立ち上がった風太くんですが、その腰つきはずいぶんよろよろとしていました(苦笑)。

    13時半から、おまちかねのリンゴタイム

    リンゴタイムはメイメイちゃんとゆう・ゆい姉妹の親子から始まったので、風太くんの番はそれより少し後でした。
    リンゴにつられて立ち上がった風太くんですが、その腰つきはずいぶんよろよろとしていました(苦笑)。

  • キーパーさんの手をつかんで、リンゴにあぐっ@<br /><br />レッサーパンタの爪は木登り上手の要素ですが、こうやってつかまれると、キーパーさんもけっこう痛いです。<br />見ているだけの私たちには可愛いんですけどね。

    キーパーさんの手をつかんで、リンゴにあぐっ@

    レッサーパンタの爪は木登り上手の要素ですが、こうやってつかまれると、キーパーさんもけっこう痛いです。
    見ているだけの私たちには可愛いんですけどね。

  • 早くちょーだい、とキーパーさんのレッサートークの間に待ち切れない風太くん<br />

    早くちょーだい、とキーパーさんのレッサートークの間に待ち切れない風太くん

  • リンゴをもらったら、ちょっと奥に引っ込んでから食べる<br /><br />だぁれも風太くんのリンゴをとらないよ?

    リンゴをもらったら、ちょっと奥に引っ込んでから食べる

    だぁれも風太くんのリンゴをとらないよ?

  • キーパーさんがトーク中は笹の方に手を伸ばすことを覚えた風太くん<br />

    キーパーさんがトーク中は笹の方に手を伸ばすことを覚えた風太くん

  • 風太くんは笹もよく食べるんだよね@<br /><br />食欲があるのは健康な証拠。<br />チイチイちゃんの分も長生きして欲しいです。

    風太くんは笹もよく食べるんだよね@

    食欲があるのは健康な証拠。
    チイチイちゃんの分も長生きして欲しいです。

  • キーパーさんに食べさせてもらう風太くん、可愛い@

    キーパーさんに食べさせてもらう風太くん、可愛い@

  • 合間に主食の笹ももぐもぐ<br />

    合間に主食の笹ももぐもぐ

  • 次のリンゴがもらえるとなると、がっしりキーパーさんの手をつかみ<br /><br />可愛いです、風太くんのリンゴをねだる姿は、ほんとに可愛いです。<br />風太くんに限らず、レッサーパンダがリンゴをねだる姿は、ほんとの可愛いです。

    次のリンゴがもらえるとなると、がっしりキーパーさんの手をつかみ

    可愛いです、風太くんのリンゴをねだる姿は、ほんとに可愛いです。
    風太くんに限らず、レッサーパンダがリンゴをねだる姿は、ほんとの可愛いです。

  • 風太くんの爪が、爪が、爪が……!<br /><br />キーパーさん、痛そうです(苦笑)。<br />

    風太くんの爪が、爪が、爪が……!

    キーパーさん、痛そうです(苦笑)。

  • リンゴしか見ていない風太くん、可愛い@

    リンゴしか見ていない風太くん、可愛い@

  • リンゴにつられて、一生懸命立ち上がる風太くん<br /><br />ただ立つだけでなく、立ち時間が長くて、すたすた歩いてしまったことでレッサーパンダを一躍有名にした風太くんですが、本日の風太くんの立ち姿はとてもあやうかったです。<br />でも、なんとか立つ姿をたくさん見せてくれました。

    イチオシ

    リンゴにつられて、一生懸命立ち上がる風太くん

    ただ立つだけでなく、立ち時間が長くて、すたすた歩いてしまったことでレッサーパンダを一躍有名にした風太くんですが、本日の風太くんの立ち姿はとてもあやうかったです。
    でも、なんとか立つ姿をたくさん見せてくれました。

  • 次のリンゴタイムは風太くんの息子のクウタくん<br /><br />クウタくんは、風太くんのリンゴタイムの間、隣でじーっと見つめて、待ち構えていました。<br />キーパーさんがやってきたら、熱烈歓迎です。

    次のリンゴタイムは風太くんの息子のクウタくん

    クウタくんは、風太くんのリンゴタイムの間、隣でじーっと見つめて、待ち構えていました。
    キーパーさんがやってきたら、熱烈歓迎です。

  • 出ました、クウタくんのおすわりたっちの両手持ちのリンゴタイム!<br />

    出ました、クウタくんのおすわりたっちの両手持ちのリンゴタイム!

  • 両手であぐっ、とクウタくん@<br /><br />両手持ちのリンゴの食べ方の方が片手よりも可愛らしいのでちっとも思いつかなかったのですが、クウタくんは不器用なので、両手で食べるのです。

    イチオシ

    両手であぐっ、とクウタくん@

    両手持ちのリンゴの食べ方の方が片手よりも可愛らしいのでちっとも思いつかなかったのですが、クウタくんは不器用なので、両手で食べるのです。

  • クウタくんがリンゴをもらっている間、隣でじーっと様子を伺っていた源太くん<br /><br />源太くんは木登り上手で、とても器用です。<br />それにしても、この姿には、思わず吹き出してしまいました。<br />ピントが甘いですが、あしからず。<br />キーパーさんをはじめ、みんなが一瞬、クウタくんから源太くんに注目したせいか、源太くん、次の瞬間にはさっさと降りてしまったので。

    クウタくんがリンゴをもらっている間、隣でじーっと様子を伺っていた源太くん

    源太くんは木登り上手で、とても器用です。
    それにしても、この姿には、思わず吹き出してしまいました。
    ピントが甘いですが、あしからず。
    キーパーさんをはじめ、みんなが一瞬、クウタくんから源太くんに注目したせいか、源太くん、次の瞬間にはさっさと降りてしまったので。

  • くんくんくん、とキーパーさんが持つリンゴを探るクウタくんの可愛いこと!!<br />

    くんくんくん、とキーパーさんが持つリンゴを探るクウタくんの可愛いこと!!

  • 両手でリンゴをつかむけど、クウタくんはどちらかというと右利きかな<br />

    両手でリンゴをつかむけど、クウタくんはどちらかというと右利きかな

  • 大事に飴をなめる子供みたい@<br /><br />いいものをもらったんだぞーっ、と得意そうな表情に見えます。

    大事に飴をなめる子供みたい@

    いいものをもらったんだぞーっ、と得意そうな表情に見えます。

  • ちょっと猫背になるクウタくん<br /><br />クウタくん、真剣っに食べてます。

    ちょっと猫背になるクウタくん

    クウタくん、真剣っに食べてます。

  • クウタくんは食べ終わった手をぺろぺろ、リンゴ汁も逃さない<br /><br />クウタくんの頭の2本の筋は、今年2015年7月に亡くなったお母さんのチイチイちゃん似でしょう。

    クウタくんは食べ終わった手をぺろぺろ、リンゴ汁も逃さない

    クウタくんの頭の2本の筋は、今年2015年7月に亡くなったお母さんのチイチイちゃん似でしょう。

  • 爪まで丁寧になめるクウタくんの、いたずらっぽい表情も魅力@<br />

    爪まで丁寧になめるクウタくんの、いたずらっぽい表情も魅力@

  • 最後は源太くんの番!<br /><br />前回、ベテランキーパーさんがリンゴをあげにきても、櫓から降りようとしなかった源太くん。<br />レッサーパンダ・ファンさんのブログを見ている限り、ベテランキーパーさんに限って、自分から食べに来なくて、食べさせてくれるのを待つことが多くなってしまったという源太くん。<br />でも今日は、いそいそとやってきて、きれいな立ち姿も見せてくれました。

    最後は源太くんの番!

    前回、ベテランキーパーさんがリンゴをあげにきても、櫓から降りようとしなかった源太くん。
    レッサーパンダ・ファンさんのブログを見ている限り、ベテランキーパーさんに限って、自分から食べに来なくて、食べさせてくれるのを待つことが多くなってしまったという源太くん。
    でも今日は、いそいそとやってきて、きれいな立ち姿も見せてくれました。

  • 源太くんは器用なので、片手でリンゴを食べられる@<br /><br />食べながらも、次のリンゴを気にしている風情の源太くんです。

    源太くんは器用なので、片手でリンゴを食べられる@

    食べながらも、次のリンゴを気にしている風情の源太くんです。

  • 嬉しさが隠せない源太くんのアップ@<br />

    イチオシ

    嬉しさが隠せない源太くんのアップ@

  • そして、久しぶりに見せてくれた源太くんの肩乗り<br /><br />キーパーさんに肩乗りしたのは源太くんが元祖です。<br />そのあと、妹のみいちゃんは、源太くんの肩乗りを見ていないのに、肩に乗るようになりました。<br />どうやら今年2015年生まれのゆいちゃんも、肩乗りの伝統を受け継ぎつつあるようです。

    そして、久しぶりに見せてくれた源太くんの肩乗り

    キーパーさんに肩乗りしたのは源太くんが元祖です。
    そのあと、妹のみいちゃんは、源太くんの肩乗りを見ていないのに、肩に乗るようになりました。
    どうやら今年2015年生まれのゆいちゃんも、肩乗りの伝統を受け継ぎつつあるようです。

  • 肩に乗ったまま、器用にリンゴを食べる源太くん<br /><br />片手で体を支えなくてはならないので、父ちゃんのクウタくんには難しい技です(笑)。

    肩に乗ったまま、器用にリンゴを食べる源太くん

    片手で体を支えなくてはならないので、父ちゃんのクウタくんには難しい技です(笑)。

  • リンゴを食べる源太くんの横顔<br /><br />リンゴをつかんでいる、というより、手で支えているかんじです。<br />それがまた、たまらなくキュートです@

    リンゴを食べる源太くんの横顔

    リンゴをつかんでいる、というより、手で支えているかんじです。
    それがまた、たまらなくキュートです@

  • 何かに驚いて、櫓に戻ってしまった源太くん<br /><br />レッサーパンダは天敵に対して武器を持たず、見を守るのは警戒心の強さだけです。<br />なので、源太くんが警戒心を見せるのは、レッサーパンダとして正しい行動なのです。

    何かに驚いて、櫓に戻ってしまった源太くん

    レッサーパンダは天敵に対して武器を持たず、見を守るのは警戒心の強さだけです。
    なので、源太くんが警戒心を見せるのは、レッサーパンダとして正しい行動なのです。

  • でもこうなったら、キーパーさんがリンゴを持ってきてくれるまで、櫓から動かない源太くん@<br /><br />「こうなったら、源ちゃんは、こちらまでリンゴを持ってきてくれたら、食べてあげましょう、と言わんばかりの態度で待機してしまいます」とキーパーさん@

    でもこうなったら、キーパーさんがリンゴを持ってきてくれるまで、櫓から動かない源太くん@

    「こうなったら、源ちゃんは、こちらまでリンゴを持ってきてくれたら、食べてあげましょう、と言わんばかりの態度で待機してしまいます」とキーパーさん@

  • 源ちゃんだってリンゴが好きだから、こぉんなに身を乗り出してしまう@<br />

    源ちゃんだってリンゴが好きだから、こぉんなに身を乗り出してしまう@

  • あぐっと食べる横顔はなかなかワイルド<br />

    あぐっと食べる横顔はなかなかワイルド

  • レッサートークはないけれど、屋内の姉弟トリオにもリンゴがふるまわれるレッサートークはないけれど、屋内の姉弟トリオにもリンゴがふるまわれる<br /><br />みいちゃん、見学者がいるガラスに手をついて食べてくれました!<br />この写真だとそのポーズが分かりにくいのが残念です。

    レッサートークはないけれど、屋内の姉弟トリオにもリンゴがふるまわれるレッサートークはないけれど、屋内の姉弟トリオにもリンゴがふるまわれる

    みいちゃん、見学者がいるガラスに手をついて食べてくれました!
    この写真だとそのポーズが分かりにくいのが残念です。

  • メイタくんもリンゴをもらえたネメイタくんもリンゴをもらえたネ<br /><br />ガラス越しで人垣の間からの撮影なので、まともな写真が撮れることは期待していなかったので、ここまで撮れただけで万歳@<br />

    メイタくんもリンゴをもらえたネメイタくんもリンゴをもらえたネ

    ガラス越しで人垣の間からの撮影なので、まともな写真が撮れることは期待していなかったので、ここまで撮れただけで万歳@

  • まい・みいお姉ちゃんの勢いにおされて、じっと自分の順番を待つしかできないメイタくん<br /><br />遠慮がちの腰つきがたまりません(笑)。

    まい・みいお姉ちゃんの勢いにおされて、じっと自分の順番を待つしかできないメイタくん

    遠慮がちの腰つきがたまりません(笑)。

  • キーパーさんに飛び乗っちゃったみいちゃん@<br />

    キーパーさんに飛び乗っちゃったみいちゃん@

  • リンゴタイムのときは圧倒的に元気でやんちゃになるみいちゃん<br />

    リンゴタイムのときは圧倒的に元気でやんちゃになるみいちゃん

  • 負けずにキーパーさんにねだるまいちゃん(右)と、遠慮がちなメイタくん(左奥)<br /><br />メイタくん、遠慮がちながら、自分に次のリンゴがくるだろうか、と真剣な表情です(笑)。<br />まだまだハイテンションなお姉ちゃんたちには叶わないメイタくんです。がんばれ、メイタくん@<br />

    イチオシ

    負けずにキーパーさんにねだるまいちゃん(右)と、遠慮がちなメイタくん(左奥)

    メイタくん、遠慮がちながら、自分に次のリンゴがくるだろうか、と真剣な表情です(笑)。
    まだまだハイテンションなお姉ちゃんたちには叶わないメイタくんです。がんばれ、メイタくん@

  • まい姉ちゃんに足並みをそろえるように、キーバーさんにねだるメイタくん(奥)<br />

    まい姉ちゃんに足並みをそろえるように、キーバーさんにねだるメイタくん(奥)

  • リンゴタイムの後は、主食の笹を食べよう<br /><br />ガラスの手前におしりを向けて笹に夢中になっているのは、みいちゃんです。<br />午前中はおとなしかったみいちゃんですが、リンゴパワーで俄然と元気になりました。

    リンゴタイムの後は、主食の笹を食べよう

    ガラスの手前におしりを向けて笹に夢中になっているのは、みいちゃんです。
    午前中はおとなしかったみいちゃんですが、リンゴパワーで俄然と元気になりました。

  • みいちゃん、リンゴも大好きだけど、笹も実に美味しそうに食べる@<br /><br />もちろん、他の姉弟たちも同様です。

    みいちゃん、リンゴも大好きだけど、笹も実に美味しそうに食べる@

    もちろん、他の姉弟たちも同様です。

  • 満面の笑顔で笹を食べるみいちゃん<br /><br />ガラスのこちらでは、私たちがきゃーきゃーと喜びながらみいちゃんを見てパチパチとシャッターを切っていても、みいちゃんは全く気にせず、笹を食べ続けました。<br /><br />レッサーパンダ特集おわり。<br /><br />次は本日の千葉市動物公園シリーズ最後の旅行記です。<br />「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ〜アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」へとつづく。

    満面の笑顔で笹を食べるみいちゃん

    ガラスのこちらでは、私たちがきゃーきゃーと喜びながらみいちゃんを見てパチパチとシャッターを切っていても、みいちゃんは全く気にせず、笹を食べ続けました。

    レッサーパンダ特集おわり。

    次は本日の千葉市動物公園シリーズ最後の旅行記です。
    「クリスマス前々日の祝日はレッサーパンダの風太一家と過ごすために千葉市動物公園へ(4)動物公園の動物いろいろ〜アジアゾウのトレーニング&お外ハシビロコウや夜行性動物のブッシュベイビーに会えた@」へとつづく。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP