千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日の千葉市動物公園ではレッサーパンダのリンゴタイムが2度行われたので、レッサー見学は2倍美味しい思いができました。<br />しかも、久しぶりにベテラン飼育員さんによるレクチャー・タイムでした。<br />ベテラン飼育員さんの場合は、とりわけレッサーたちとのやりとりが楽しいです。<br />もちろん、レッサーたちが返事をするわけではないのですが、飼育員さんの話しかけ方が面白いし、ゆっくりやってくれるので、コミュニケーションが大変楽しいのです。<br /><br />今回のレクチャーでとりわけ興味深かったのは、野生のレッサーパンダの縄張りです。<br />なんと、オスのレッサーパンダで2km四方もあるそうです。<br />メスでも1.5km四方くらいあるとのこと。<br />これはやはり、この大きさの動物にしては珍しく、かなり広大なのです。<br />そのため、野生では、なかなか他のレッサーパンダに会う機会もありません。<br />だから動物園で一匹だけの単独展示でも、レッサーパンダには寂しいという感覚がないはずなのです。<br /><br />それを聞いて、レッサーの男女の出会いも、野生では相当大変だろうと思いました。<br />千葉市動物公園では源太くんがいま適齢期で婚活中なのですが、お嫁さんが来る当ても、お婿に行く当てもいまのところないとのこと。<br />でも、我が地元の埼玉こども動物自然公園の私のお気に入りのハナビちゃんも、適齢期になってもなかなかお婿さんが決まる様子はなく、2つ年下の弟たちよりも相手が決まるのが遅かったかったです。<br />いずれきっと源太くんもいいお嫁さんに恵まれることでしょう。<br />もちろん、本人たちの好みを確認せずに一方的にお見合いさせるしかないので、相性が合わなければダメですけど。<br /><br />それから、飼育員さんのレクチャーでもう1つ意外だったのは、最近、風太くんがあまり立たないのは、年のせいではない、という話。<br /><br />年取って足腰が弱くなったから、とか、年齢を経て、若い時ほど好奇心旺盛でなく、立つ気にならなくなったのではないか、という説に私も納得していました。<br />ところが飼育員さんによると、以前の屋外展示場は今とは違って櫓や小屋などが高い位置にはなかったので、風太くんは立たないと、来園者の様子が分からなかったからだろうとのことです。<br />もちろん、若い時の方が好奇心が旺盛だったからよく立ったというのはあると思いますが、今では、見学者に見やすいように、高い位置に小屋や櫓があるので、風太くん側からもその位置からあたりを十分見渡せるようになり、立つ必要がなくなってしまった、というのです。<br />レッサーがよく見えるようにした環境が、かえって風太くんを有名にした立つチャンスを皮肉にも減らしてしまったようです、とのことでした。<br /><br />でも、いまでも風太くんは、リンゴタイムのときに可愛い立ち姿を見せてくれますから、それでも十分。<br />それに確かにレッサーが高い位置にいて見やすいのは、ファンとして嬉しいですし、少しでも高いところの方が、レッサーたちも嬉しいんだろうと思っています。<br /><br />シルバーウィーク後の週末に訪れた千葉市動物公園の旅行記のラストは、この前の旅行記に載せたまい・みい姉妹とメイタくん以外のレッサーパンダたちです。<br />具体的には、先に赤ちゃん特集として旅行記をアップしたメイメイちゃんと双子の赤ちゃんも含め、風太くん、その息子であり双子のお父さんのクウタくん、クウタくんとメイメイちゃんの長男の源太くんです。<br />ちなみに、レッサーパンダはみんなリンゴには目の色を変えるのですが、源太くんは2度ともリンゴタイムのときに、櫓から下りず、飼育員さんに来させて食べさせる、という横着をしていました。<br />ベテランさんではない飼育員さんが担当のときは、源太くんはそそくさと下りてきて、しっかりおねだりをするのですが、ベテランさんのときには、そういう態度で、不思議です。<br />ベテラン飼育員さんにすっかり甘えてしまっているのかもしれませんね。<br /><br /><今年2015年生まれの赤ちゃんに会えたシルバーウィーク後の千葉市動物公園の1日の旅行記シリーズ構成><br />□(1)うっすら秋めいてきた動物公園&小動物系と水系動物いろいろ<br />□(2)レッサーパンダ特集その1:屋外で再会するのが楽しみだった、くりくりおめめのメイタくん、まい・みい姉妹とまだまだ同居中<br />■(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:47 JR武蔵野線 海浜幕張駅到着<br />08:50 JR京葉線快速・蘇我行きに乗換え<br />08:58 千葉みなと駅到着<br />09:02 千葉モノレール動物公園行きに乗換え<br />09:18 動物公園駅に到着<br />09:30 千葉市動物公園に入園<br />09:35-11:15 レッサーパンダ<br />(10:30頃から赤ちゃんたち睡眠)<br />11:15-11:55 休みながらこども動物園を散策<br />(11:50~カピバラの食事&レクチャータイム)<br />11:55-12:00 動物科学館でレッサーパンダの赤ちゃん名前投票<br />12:00-12:10 レッサーパンダの赤ちゃん<br />12:15-13:00 森のレストランでランチ休憩<br />13:00-14:40 レッサーパンダ<br />(13:30からリンゴ&レクチャータイム)<br />14:40-15:05 アイスクリーム休憩<br />15:05-15:20 小動物ゾーン<br />15:20-15:55 レッサーパンダ<br />(15:30~2度目のリンゴ&レクチャータイム)<br />15:55-16:05 ベンチで休憩<br />16:05-16:25 鳥類・水系ゾーン<br />16:25-16:30 正門売店で買い物<br />16:30 動物公園を出る<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

公開1週間のレッサーパンダの双子の赤ちゃんに会いたくて初秋の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集その2:公開後一週間の双子の赤ちゃんとメイメイ・ママ&悠々自適な単独生活の男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・婚活中の孫の源太くん

2015/09/27 - 2015/09/27

まみ

まみさん

なんと、オスのレッサーパンダで2km四方もあるそうです。
メスでも1.5km四方くらいあるとのこと。

いずれきっと源太くんもいいお嫁さんに恵まれることでしょう。

<タイムメモ>
09:18 動物公園駅に到着
09:30 千葉市動物公園に入園
09:35-11:15 レッサーパンダ
(10:30頃から赤ちゃんたち睡眠)
11:15-11:55 休みながらこども動物園を散策
(11:50~カピバラの食事&レクチャータイム)
12:00-12:10 レッサーパンダの赤ちゃん
12:15-13:00 森のレストランでランチ休憩
13:00-14:40 レッサーパンダ
(13:30からリンゴ&レクチャータイム)
14:40-15:05 アイスクリーム休憩
15:05-15:20 小動物ゾーン
15:20-15:55 レッサーパンダ
(15:30~2度目のリンゴ&レクチャータイム)
15:55-16:05 ベンチで休憩
16:05-16:25 鳥類・水系ゾーン
16:25-16:30 正門売店で買い物
16:30 動物公園を出る

千葉市動物公園の公式サイト

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

JRローカル 私鉄

13時頃に再びやってきたときのメイメイちゃんママと双子の赤ちゃんがいる屋内展示場の前

雨がちだったせいでほぼ独占状態が続いていた午前中のメイメイちゃん母子の写真は、先に赤ちゃん特集として旅行記を作成しました。
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!〜公開後まだ1週間のクウタくんとメイメイちゃんの双子(風太くんの孫)、千葉市動物公園にて」

メイメイちゃんと双子ちゃんの紹介があるガラス窓

森のレストランにあった今年2015年生まれの双子ちゃんの写真

私が撮ったわけではなく、写真の写真です。
    手前がお姉ちゃん、後が妹ちゃん。
    お姉ちゃんの方が顔の毛色の茶色が濃く、目の下の茶色い部分が少し広いようです。

双子ちゃん、ヨコ向きだけど、ツーショット

丸太が丸くても、赤ちゃんでも落っこちないバランス感覚の良さです。

上目使いが可愛い、あどけない顔つきの妹ちゃん

お姉ちゃんがあどけなくないなんて言ってないヨ

屋内2室を行き来するメイメイちゃんママ

きゅっとしっぽが曲がったままポーズをとったメイメイちゃん

ママの後を追いかけて来たお姉ちゃん

• お姉ちゃんはこんな小さいうちから知的なかんじが漂う

お姉ちゃんはこんな小さいうちから知的なかんじが漂う

妹ちゃんのことを知的でないとは言ってないヨ

笹に興味を示すも、まだ食べられない

2面の出入口へは、スロープを使わずに、ぴょんと乗れる

反対側から見たところ

お姉ちゃん、スタンバイ

ぴょんと飛び降りる

ビントが甘くて失礼!

着地!

ちょっとつんのめりました@

出入りするママにじゃれてるか、出入口遊びが気に入ったか

赤ちゃん特有の寸胴ぶりがたまりません@

13時半からの定例のリンゴタイムのメイメイちゃん

リンゴを持っていない右手が招き猫のようになるのがメイメイちゃんのリンゴを食べるときのポーズ@

妹ちゃんの毛づくろいをしてあげるメイメイちゃんママ

それに対して、妹ちゃんが抵抗するので……。

• メイメイちゃん、パーンチ!!<br /><br />わざとではないと思います、もちろんね。<br />

メイメイちゃん、パーンチ!!

わざとではないと思います、もちろんね。

ぎやぁ、とママに抗議する妹ちゃんと、知らん顔(?)で離れるメイメイちゃんママ

飼育員さんに鼻ちょんされるお姉ちゃん

主食の笹も、赤ちゃんにとっては、まだおもちゃ

姉妹でじゃれる@

はしゃいだ後でエネルギー切れのお姉ちゃん

そんなお姉ちゃんに毛づくろいをするメイメイちゃんママ

15時半からの臨時の2回目のリンゴタイムにて

鼻ちょんされるメイメイちゃん。

リンゴを食べるメイメイちゃんのドアップ@

可愛い笑顔の招き猫ポーズのメイメイちゃん

風太くんの屋外展示場

いつもチイチイさんと一緒でしたが、いまや風太くんは一匹だけになってしまいました。
    寂しいと思うのは、人間側の感情であり、風太くんは特に何も感じていないかもしれません。
    なにしろ、単独生活がふつうのレッサーパンダは、野生ではその縄張りはオスで2km四方だというのですから。

風太くんの紹介

朝のお散歩タイムの風太くん

やがてお昼寝

午前中は涼しくて、気持ち良かったね

小雨が降ったけど。

クウタくんの屋外展示場

いずれメイメイちゃん母子もこちらにデビューするでしょう。
    そのときはクウタくんはまだ同居しないかな。

5児のパパのクウタくんの紹介

櫓で見学者にお尻を見せて可愛く毛づくろい中

クウタくんも朝のお散歩

草の上を歩くクウタくん

源太くんの屋外展示場

バックヤードの方を見ている源太くんの後ろ姿と共に。

源太くんの紹介

源太くんが飼育員さんの肩に乗ったところは、見たことがないかも。

櫓から下りない源太くん

でも午前中は草むらの中でも散策

食べられそうな草をくわえて、あぐあぐつまみ食い@

くんくんと草むらを探る

クウタくんも源太くんも、やっぱり自然の中にいるレッサーは生き生きして見えました。

13時半からの定例のリンゴタイム、小屋からのっそり出てきた風太くん

レクチャー中の飼育員さんを始めはおとなしく待てるけど

たっちしてリンゴに手をのばす風太くん

必死な顔が可愛いです。

食べ終わると戻って来る

リンゴをもらうと、風太くんは後に引っ込んでしまい、見学者に対して後ろ向きで食べることが多いんですよね。

早くちょうだいよ、と飼育員さんの袖を引っ張る風太くん

ちょっとへっぴり腰な立ち姿も風太くんの魅力@

どーんとしっかり立っていたチイチイさんと対称的でした。
    ああ、そんなチイチイさんとのツーショットが見られないのは寂しいです。

がっしり飼育員さんの腕をおさえて、あーん!

飼育員さん、これは痛いからやめて、と言ってもききません(笑)。

飼育員さんがレクチャー中はお預けだと分かっているようで?

風太くんの立ち姿をみんなにたくさん見てもらうため、じらしまくられた風たくん@

もうリンゴしか目に入っていない@

次はクウタくんの番

飼育員さんを出迎えるクウタくん。
    クウタくんが出迎えるところを見たのは、私は初めてかもしれません。

両手で食べるクウタくんのキュートなポーズ@

首を傾げて、あぐっとする@

あーん、と食べさせてもらった後は

ちゃんと手でリンゴをつかんで、たっちして食べるクウタくん

場所を移動して

狭い切り株の上でも安定して食べられるクウタくん

大口をあけて食べるけど

噛み口はちっちゃかったりします。

• はいっ、次のリンゴっ!

はいっ、次のリンゴっ!

大切なものを手にしたよう@

次のリンゴを待つクウタくん

さらに場所を移動して、可愛く食べるところをたくさんの人に見てもらう@

リンゴ、終わっちゃった、と寂しそう

食後の毛づくろい

リンゴタイム中、ついに櫓から下りてこなかった源太くん

仕方がないので飼育員さんが櫓に近づいて食べさせてあげました。
    なので、写真はこれしか撮れませんでした。

お昼寝中の風太くん

目はうっすら開いていましたが、やがてすっかり眠ってしまいました。

15時半からの2回目の臨時のリンゴタイム時の風太くん

飼育員さんの手をしっかりつかんだクウタくんの、リンゴを見つめる目は寄り目

「ねえっ、次のリンゴはまだ?」

風太くん、それは、飼育員さんが痛そうだよ

風太くんの手が飼育員さんの腕に食い込んでいました。
    けっこうしっかりつかんでいたようです(笑)。

なんともいえない表情の風太くん@

やっと、次のリンゴ〜!

リンゴにつられたせいとはいえ、きれいな立ち姿を披露してくれました。

じらされたので、よだれがたれちゃった風太くん(笑)

• 早く次のリンゴが欲しくて飼育員さんの袖を引っ張る風太くん

早く次のリンゴが欲しくて飼育員さんの袖を引っ張る風太くん

リンゴをもらえて嬉しそうな表情がとってもキュート!

次のクウタくん、また飼育員さんをお迎えに@

リンゴが待ち遠しいクウタくん

ごほうびに(?)、ここでまず1個もらっていました。

そして見学者野前で可愛い食べ姿を披露するクウタくん

食べる前にぺろぺろしてる?

大切に味わってもらえるリンゴもきっと本望@

今回も切り株の上でも上手に立ってリンゴを受け取る

大事そうにリンゴを食べる横顔もキュート

レッサーを見ていると、リンゴがとてつもなく美味しそうに見える@

そんなにリンゴが好きではなかった私も、以前よりも好んで食べられるようになったくらいです。

クウタ・パパのリンゴタイムから、隣でじっと様子を伺っていた源太くん

その場を動かずにリンゴを食べさせてもらう源太くん

源太くん、どうして下りてこないの?

別の飼育員さんのときには、いそいそと下りてきて、熱心にねだる源太くんの姿を私も見たことがありますが、どうもベテラン飼育員さんだと、源太くんは横着するようです。

甘えん坊さんなのかな

リンゴタイム後、くりっとした目で毛づくろいする源太くん@

臨時の2回目のリンゴタイムが終われば、そろそろ16時ですから、閉園までの残り時間は他の動物たちを見に行きました。

おわり。

<これまでの千葉市動物公園の旅行記>
    8回目:2015年8月1日
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ」
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居〜メイタくんの可愛らしさにメロメロ@」
    「風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代〜風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん」

7回目:2014年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!〜風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん」
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど」

6回目:2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」

5回目:2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ〜ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」

4回目:2013年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」

3回目:2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!〜風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち〜りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」

2回目:2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」

1回目:2012年10月21日
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」