千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダのメイメイ・ママとメイタくん母子がちょっと目を離すとすぐに可愛いことをするもんだから、離れがたくて離れがたくて。<br />今日もレッサーパンダにほぼ1日張り付いて他の動物を見に行く余裕はないかも、と思ってしまいました。<br />でも、メイメイ・メイタ母子は、とってもフォトジェニックで、母子ともたくさん可愛い写真をゲットしやすかったので、他の動物を見に行く余裕ができました。<br />それに、動物公園に行く前に公式サイトから「ちばZoo どうぶつこうえんニュース」を最近3シーズン分ダウンロードして動物ニュースをチェックし、まだ子キリンのヨウタくんが長野の茶臼山動物園から来園したことを知りました。<br />なので、レッサーパンダの13時半からのリンゴタイムの後、14時のキリンのエサタイムから、気になる動物たちやいい写真が撮れそうと思った動物たちの撮影にチャレンジできました。<br />写真が撮れそうな動物しか見なかったわけではなく、写真はあきらめても、動物そのものの見学も楽しんだりしました。<br /><br />キリンの他に気になっていたのはマレーバクでした。<br />繁殖期だからか、ユメタくんとお嫁さんのサコちゃんは同居していて、どちらか分からなかったのですが、片方の子がさかんにぴゅっぴゅっと鳴いていました。<br />マレーバクの鳴き声を聞くのは初めて@<br /><br />ハシビロコウはガラス張りの部屋の中にいました。<br />寒かったので、早めに屋内に収容されたようです。<br />でも、1羽は、ガラスの前で、まるで撮ってくれと言わんばかりにポーズをとってじっとしていました。<br />エサの採り方から、じっとしているのがハシビロコウの習性だと分かっていても、じっとしていてくれたハシビロコウが可愛くて。<br />ただし、ガラスが反射してしかたがなかったので、写したくもない私自身を影にしなければ写せなかったので、あしからず。<br /><br />来年2015年の干支のひつじ展を見に行った動物科学館でも、タマリンやパンシェなどの珍しい小型サルを見に行き、難しいと分かっていても、一応、撮影にチャレンジしてしまいました。<br />そのときに、千葉市動物公園にはエンペラータマリンがいることにいまさら気付いて驚きました。<br />千葉市動物公園には、展示スペースはあっても、これまで見たことがなかったのです。<br />というわけで、エンペラータマリンを初めて見たのは、今年2014年7月のドイツ旅行で行った東ベルリン動物園でのことです。<br />それだけに、写真はともかく、今回も全然姿すら見られなかったのは残念でした。<br /><br />エンペラータマリンの写真がある関連の旅行記<br />「2014年ドイツ旅行〜12年ぶりの再訪〜【第4日目:ベルリン観光3日目】(3)東ベルリン動物園Tierpark(後編)見たことがない可愛いマーモセットやタマリン〜アジアゾウとアフリカゾウの子供たちを屋外で見たかった!」<br />http://4travel.jp/travelogue/10959761<br /><br />というわけで、この旅行記は2014年度の最後の国内旅行記となりました。<br />なんと204本目です。いままでの記録を更新しました。我ながらよぉやりました。<br /><br /><今年2014年最後の撮影散策の千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など<br />□(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!〜風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子<br />□(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん<br />■(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:40 JR武蔵野線・南船橋駅着<br />08:45 南船橋駅発・JR京葉線快速蘇我行きに乗車<br />08:58 千葉みなと駅着<br />09:02 千葉モノレール千葉みなと駅発<br />09:18 動物公園駅着<br />09:30 千葉市動物公園に入園<br />09:40-09:45 朝ご飯中のゴリラ<br />09:45-12:00 レッサーパンダ<br />12:00-12:20 こども動物園<br />12:30-13:15 ランチ休憩<br />13:20-13:45 レッサーパンダ<br />(13:30からリンゴタイム)<br />13:55-14:45 草原ゾーンのキリンからマレーバクまで<br />(14:00からキリンのエサタイム)<br />14:45-15:00 鳥類・水系ゾーン<br />15:00-15:30 コーヒーブレイク<br />15:30-16:05 買い物&動物科学館<br />16:05-16:30 レッサーパンダ<br />16:35 動物公園を出る<br />19:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど

2014/12/28 - 2014/12/28

まみ

まみさん

キリンの他に気になっていたのはマレーバクでした。
マレーバクの鳴き声を聞くのは初めて@

ハシビロコウはガラス張りの部屋の中にいました。
寒かったので、早めに屋内に収容されたようです。

エンペラータマリンの写真がある関連の旅行記

12:00-12:20 こども動物園
12:30-13:15 ランチ休憩
13:20-13:45 レッサーパンダ
(13:30からリンゴタイム)
(14:00からキリンのエサタイム)
14:45-15:00 鳥類・水系ゾーン
15:00-15:30 コーヒーブレイク
15:30-16:05 買い物&動物科学館
16:05-16:30 レッサーパンダ
16:35 動物公園を出る
19:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

JRローカル 私鉄

レッサーパンダ舎に向かう途中、朝一番で、ゴリラにちょっと寄り道

いつもここのゴリラにはほとんど会えないので。

1面目のゴリラ屋外展示場には……

ここには2頭のゴリラが同居していました。

朝ごはん中のローラちゃん(推測)

この子は2頭いた方の小柄な方だったので、ローラちゃんと推測。
    はじめ下の段で食事していたのですが、私に気付くと距離を置きました。
    つれない(苦笑)。

ローラちゃんと同居していたのはケンタくんかな

お尻をこっちに向けたケンタくん(推測)

2面目のゴリラ屋外展示場には

モンタくん(推測)が1頭でごはん中

千葉ではめったに会ったことがなかったので、レッサーパンダ舎に向かう前にさくっとゴリラを見に行ったというわけです。

12時、ランチ前にヒツジを目当てにこども動物園へ

こども動物園マップ

カピバラやプレーリードッグはこちらにいます。

もこもこヒツジさん、来年の干支ですよー

へたれヒツジさん

このスタイルでは分かりにくいですが、このヒツジさんは首が曲がっていました。大丈夫かな。

千葉市動物公園にいるカピバラたち

あっ、サンちゃんのお兄ちゃんがいません。お婿入りしたのかな。

まんまるお尻のカピバラたち

寒いのに水に入っていました。

お水をたぷたぷ

カピバラのエサタイムは少し前に終わってしまいました。
    まだエサが残っていたけれど。

ごはん中のプレーリードッグ

この子が食べているのは何かな。

葉っぱを食べている子もいる

プレーリードッグがごはんを食べる姿はとっても可愛くて、癒されます。

まるまるだぁ@

上の子はしっぽがお尻にぺたっと張り付いていました@

もこもこだぁ@

逆光にすると、なんとなく神秘的なシーンになる!?

まるで神聖な儀式の最中のよう!?

いつも賑やかなインコとゾウガメの森

インコの鳴き声がけたたましいのです。

そんなインコとゾウガメの森で、水浴びしていたのは

いい性格した野生のカラスさん

キミ、カラスにしては可愛いね

青と黄色が鮮やかなルリコンゴウインコ

青と赤の出会い

お水を飲んでいたヒワコンゴウインコ

• みんなで飲むと、美味しいね<br /><br />表紙候補でした。

みんなで飲むと、美味しいね

表紙候補でした。

「あーっ、うまかった@」の三重唱

赤と青が鮮やかなベニコンゴウインコ

お食事がおわったプレーリードッグ

気持ち良さそうにひなたぼっこしていたフンボルトペンギン

ペンギンのうち、フンボルトベンギンだけはこども動物園にいます。
    他のケープペンギンやコウテイペンギンやキングペンギンは、鳥類・水系ゾーンにいます。

氷のような岩山があるフンボルトペンギンの展示場

千葉市動物公園のキリンたち

最近、ヨウタくんがやって来て、2頭になりました。
    つれあいをなくしたサツキちゃんのいい仲間になっているかな。

手づくり感たっぷりのキリンの解説

奥でごはんタイムを待っていたサツキちゃん

すぐにエサに食いついたヨウタくんと、様子をうかがうサツキさん

サツキさんもエサを食べようとしたけれど

結局、ヨウタくんに遠慮してしまいました。

ぽろぽろ排便中のサツキさん@

しっぽがちょいと持ち上がっていました。

ヨウタくんはマイペース

食べている途中でもう一方のエサが気になったヨウタくん

ヨウタくんの影も意識して撮影してみました。

さっきサツキさんがそこで食べていたのに

ヨウタくんが来たので、サツキさんは遠慮してしまいました(苦笑)。

ゾウさんの方も気になったヨウタくん

ヨウタくんの背後では、ゾウさんにも葉っぱ付きの枝がプレゼントされました。飼育員さんはキリンの運動場からゾウさんにエサをあげていました。

ヨウタくん、なかなかいい性格をしているようで@

サツキさんと仲良くしなくちゃダメだよ。

もぐもぐヨウタくん

再びこっちのエサに戻ってきたヨウタくん(手前)と、ヨウタくんが去ったあちらで食事を再開したサツキさん(奥)

たっちしていたオオカンガルーの男の子たち

男の子たちはおなかに袋がありません@

面白いかった@

太い尻尾が支えになっているんだね

2面あるマレーバク屋外展示場の1面目にいるのは若いカップル

ユメタくんのところに2年前にサコちゃんがお嫁に来ました。
    マレーバクは子育て中や発情期以外は単独で暮らす動物なので、同居させないことが多いと思いますが、ユメタくんとサコちゃんは同居していました。

どっちがユメタくんでどっちがサコちゃんか分からない(苦笑)

でも手前の子がぴゅっぴゅっとよく鳴いていました。
    マレーバクの鳴き声を聞いたのは初めて。発情期の兆候かな。

白いパンツをはいたようなお・し・り@

お耳をぴゅるぴゅるさせながらやって来た、ユメタくんかサコちゃん

マレーバクのあくび

先週会えた、多摩動物公園のマレーバクの子どものアタルくんのあくびと違っていました。
    あくびの仕方にも個性が出るようです@

鼻の穴が……!

お水に入ったユメタくんかサコちゃん

気持ち良さそうだね

寒くないんだね。

ちゃぷちゃぷ歩く水の中のマレーバクは可愛さ倍増@

2面目には一人暮らしのお母さんのバクのユキミさん

母(手前)と息子あるいは嫁のツーショット

近くでじっくり眺めて、人気なのが納得できると思ったハシビロコウ

ガラスの映り込みが激しすぎて、私自身で影を作って撮るしかありませんでした。

ハシビロコウ、なんかかっこいいヨ

アップ狙いだと、私の影はまだ目立たなかったけれど。

• 目力にしびれそう@<br /><br />ハシビロコウは2羽いましたが、片方の子は部屋の奥の方にいて、撮影は無理でした。

目力にしびれそう@

背後に、写したくもなかった私のシルエットが写っていますが、あしからず。
    こうしないと、ハシビロコウの全身が撮れませんでしたが、私のシルエットはもうちょっとましにならないか、撮り直そうと思ったのですが、この子はこのあと奥の方へ移動して背中を向けてしまいました。
    撮影タイム、終了、ってことらしかったです@

なんとか撮れたクロミミマーモセット

動物科学館の小型サルたちの写真にちょっとだけチャレンジしてみました。

耳の白い毛がチャームポイントのコモンマーモセット

毛糸の上着を来たようなコモンマーモセット

横顔しか撮れなかったのは残念ですが、暗い室内で、ちょこまか動くマーモセットがこれでもよく撮れたものです。
    もちろん、それは一眼レフの機能のおかげ。

このとき千葉市動物公園にはエンペラータマリンがいることに初めて気付きました。
    でも、本人(本サル)がいないので、私がベルリンの動物園でエンペラータマリンに会えて、気に入ることがなかったら、今回もこの動物公園にエンペラータマリンがいるということには気付かなかったでしょう。

おわり。

<これまでの千葉市動物公園の旅行記>
    6回目2014年5月31日
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(前編)レッサーパンダ3姉妹同居最終日前日の風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん」
    「お嫁入り前の風菜ちゃんに会いに千葉市動物公園へ(後編)風菜ちゃんの祖父母の風太くんとチイチイさん、両親のクウタくんとメイメイちゃん、双子の弟の源太くん」

5回目2014年3月1日
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(1)レッサーパンダ以外は子供動物公園のカピバラやモンキーワールドをちょっとだけ〜ママにキャベツを横取りされたサンちゃん@」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(2)Red Panda特集(前編)風菜ちゃん・まいちゃん・みいちゃん、3姉妹同居はいかがですか」
    「3月なのに真冬のような寒さの1日に千葉市動物公園へレッサーパンダ詣(3)Red Panda特集(後編)きれいな立ち姿を披露してくれた風太くんとチイチイさん&りんごタイムはお内裏様とお雛様のようだったクウタくんとメイメイちゃん&マイペースな源太くんは早くも換毛が始まり首から胸は真っ白@」

4回目:2013年12月28日
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(1)Red Panda 特集(前編)すくすく育っている、まい・みい姉妹とメイメイ母さん」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(2)Red Panda 特集(後編)よいお年を、風太くん一家!」
    「歳末レッサーパンダ詣で千葉市動物公園へ(3)大急ぎで回ったこども動物園・家畜の原種ゾーン・草原ゾーン・鳥類水系ゾーンの動物たち」

3回目:2013年10月14日
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(1)shimahukurouさんと一緒に回った3度目の千葉市動物公園のレッサーパンダ以外&風太くんの満10才の記念写真展の写真から」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(2)レッサーパンダ金字塔!〜風太くんとチイチイさんの熟年夫妻&孫の源太くんと風菜ちゃん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(3)風太くんの息子たち〜りんごを両手で包み込み、左に寄せて食べるエイタくんと右に寄せて食べるクウタくん」
    「秋のレッサーパンダ詣で赤ちゃんズに会いに千葉市動物公園へGo!(4)招き猫ポーズのメイメイちゃん&もう笹を食べ始めた、やんちゃな双子の女の子の赤ちゃんズ」

2回目:2013年2月17日
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(1)レッサーパンダの風太一家総勢7匹──源太くんと風菜ちゃん、じゃれじゃれ」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(2)レッサーパンダのりんごタイムが2度あった!──飼育員さんに抱っこされるエイタくん、肩車状態の源太くん、そして行儀良く並んで食べる早食いクウタくんと招き猫メイメイちゃん」
    「早春のレッサーパンダ詣で千葉市動物公園にやっと再訪(3)ポスターや写真の中のレッサーパンダ&レッサーパンダ以外の動物たち」

1回目:2012年10月21日
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(1)メイメイちゃんの双子の赤ちゃんレッサーパンダに会えた!」
    「レッサーパンダ・オフ会で千葉市動物公園へGo!(2)リンゴタイムの大人のレッサーパンダたちもとってもキュート@」