千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は奥さんのチイチイちゃんが亡くなって同居解消となり、今は一頭だけでいる風太くんの様子も見たいと思って千葉市動物公園にやって来ました。<br />猛暑だったので、屋外展示の男子レッサーたちは屋内と行き来できるようになっていて、リンゴ・タイムのとき以外、夕方涼しくなるまで出てこないかもしれないと覚悟していました。<br />ところが意外にも風太くんは、昼前から外に出てきて、毛づくろいをしている姿を見せてくれました。<br />風太くんは変わらないように見えました。ベテランの飼育員さんもリンゴ・タイムのときに解説してくれたように、たぶん連れ合いがいなくなっても哀しいという感情は、そんなにないのではないかと思うとおっしゃっていました。<br />いつもいた連れ合いがいなくて風太くんにさびしがってほしいと思う感傷めいた気持ちがないこともなかったのですが、がっくりきてしまって元気をなくした風太くんを見るのはつらいので、いつものとおりの風太くんでよかったと思い直しました。<br /><br />本日のレッサーのリンゴ・タイムは、いつもの13時半より少し早く始まりました。<br />14時からチイチイちゃんの追悼の特別講演会が予定されていたせいでした。<br />なので、最初にりんごをもらっていたまい・みい・メイタの3姉弟のリンゴ・タイムは最初の数分は見逃してしまいました。<br />でも、本日はこの3姉弟については、リンゴ・タイムが見られなくても十分と思ったくらい、いろんな姿が見られ、たくさん写真が撮れて、とっても充実していたので、最初ちょっと見逃したり、いい写真が撮れなかったりしたのも、それほど残念には思いませんでした。<br />でも、本日のリンゴ・タイムは久しぶりにベテラン飼育員さんだったので、男子レッサーのリンゴ・タイムはとても楽しく見学できました。<br />それに暑い今は、屋外にいる男子レッサーは、やはりリンゴ・タイムが一番見どころでしたから。<br /><br /><チイチイちゃんの特別講演を聞くために訪れた通算8度目の猛暑の千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)レッサーパンダのチイチイちゃんの昔話が聞けた特別講演会の様子をちょっとだけ&その他の動物たちもちょっとだけ<br />□(2)レッサーパンダ特集:初のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟の同居~メイタくんの可愛らしさにメロメロ@<br />□(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:47 JR武蔵野線で海浜幕張駅に到着<br />08:50 海浜幕張駅でJR京葉線快速・蘇我行きに乗換え<br />08:58 千葉みなと駅に到着<br />09:14 千葉モノレールに乗車<br />(09:02発には乗り遅れ)<br />09:30 動物公園駅に到着<br />(せっかく買った一日乗車券をなくして改札を出るのに手間どる)<br />09:45 千葉市動物公園に入園<br />09:50-13:55 レッサーパンダ<br />(13:25~いつもよりちょっと早めのリンゴ・タイム)<br />14:00-14:55 チイチイちゃん特別講演会<br />14:55-15:55 ランチ休憩<br />15:55-16:30 その他の動物&時々レッサーパンダ<br />16:30 動物公園を出る<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/index.html<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

風太くんの奥さんチイチイちゃんの追悼講演が聞きたくて猛暑の千葉市動物公園へ(3)レッサーパンダ特集:悠々自適に過ごす男子3世代~風太くん・息子のクウタくん・孫の源太くん

2015/08/01 - 2015/08/01

08:50 海浜幕張駅でJR京葉線快速・蘇我行きに乗換え
08:58 千葉みなと駅に到着
09:14 千葉モノレールに乗車
(09:02発には乗り遅れ)
09:30 動物公園駅に到着
09:45 千葉市動物公園に入園
09:50-13:55 レッサーパンダ
(13:25~いつもよりちょっと早めのリンゴ・タイム)
14:00-14:55 チイチイちゃん特別講演会
14:55-15:55 ランチ休憩
15:55-16:30 その他の動物&時々レッサーパンダ
16:30 動物公園を出る

千葉市動物公園の公式サイト

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

JRローカル 私鉄

風太くんのおうちとお庭

もうチイチイちゃんとの同居が見られないのは残念です。

小屋の中で毛づくろいしていた風太くん

あの中は涼しいんでしょうね。
    と思ったら、リンゴ・タイムのときの飼育員さんいわく、今日はクーラーの調子が悪いので、小屋の中はそんなに涼しくないはず、とのことでした(苦笑)。
    でも、きっと午前中は日差しをさえぎることができる分、まだましだったのかも。

風太くんの息子のクウタくんのおうちとお庭

奥さんのメイメイちゃんは子育て奮闘中のため展示はお休み。
    クウタくんは悠々自適な独身生活中。

クーラーのきいた小屋の中でおこもり中のクウタくん

クウタくんの息子の源太くんのおうちとお庭

源太くんはただいま婚活中。お嫁さんが来るのか、お婿さんに行くのか、まだまだ決まっていないそうです。
    その源太くんは涼しい屋内にいるのか、見当たりませんでした。

昼前に外に出て来た風太くん

今日はリンゴ・タイムか、少しは涼しくなる夕方以降にしか風太くんの姿が見られないかと思っていたので、ラッキーでした。
    もしかしたら、クーラーの調子の悪い小屋の中の方が、外より暑くなってきたのかもしれません(苦笑)。
    もちろん、暑さから避難できるよう、バックヤードとの出入りは自由になっていました。

• 毛づくろい中の風太くん、顔見せて〜!<br /><br />風太くんは若々しい顔をしていて童顔です。<br />ぜひチイチイちゃんの分も長生きしてほしいです。<br />

毛づくろい中の風太くん、顔見せて〜!

風太くんは若々しい顔をしていて童顔です。
    ぜひチイチイちゃんの分も長生きしてほしいです。

ぴんと立てられた手に注目

手のひら側をぺろぺろ

手の甲の方をぺろぺろ

後足で背中をかいかいする風太くんはフォトジェニック

• 鼻筋がつんとしている風太くんの横顔

鼻筋がつんとしている風太くんの横顔

ほんのりやさしい風太くんの暑さを忘れそうな笑顔@

でも暑いよね〜。

また手のひらをぺらぺらする

風太くんの額はけっこう広いです。

小屋に戻る風太くんの短めなしっぽ

源太くんが出てきた@

昼前から、源太くんも時々外に出てきてくれました。
    とはいえ、待っているとなかなか出てこなくて、待ち構えていないと出て来るところに遭遇できたりしました。

源ちゃん、会えてうれしいヨ!

あれっ、戻っちゃうの?

と思ったら、もう一度、にこにことやって来た@

• 風太じいちゃんとクウタ父ちゃんとメイメイ母ちゃんの面影がほどよくまざった源太くん<br /><br />頭の2本の黒っぽい筋は、クウタくんを通じてチイチイちゃんゆずりって言ってたかな。<br />

岩をくんくんする

暑くても外の方が楽しいよね。

というより、目当ては草のつまみ食い?

顔を上げてくれた源太くん

えっ、そんな草を食べるの? それ、なんの草?

もぐもぐおいしそうに食べるね

草の生えたスロープの源太くん

ひょいと上を向いてくれた今日の源太くんはフォトジェニック!

長いふさふさしっぽがチャーミング@

しばらく暑い外を歩き回った後は部屋に戻る

中でよく涼んでね

屋内のまい・みい姉妹とメイタくん3姉弟のリンゴ・タイム

チイチイちゃん追悼の特別講演会があったため、いつもの13時半より少し早く始まりました。
    この横顔をみいちゃんかな。

3姉弟のリンゴ・タイムの写真はガラスの映り込みが激しく、ピントも甘いですが、あしからず。

まいちゃん、たっちしてリンゴをもらう

この後ろ姿はみいちゃんかな

みいちゃんは、飼育員さんがベテランのHさんだったからか、隙を見て後ろから肩に乗ろうとアスレチックスに登ったのですが、うまくチャンスが狙えなかったようです。
    久しぶりにみいちゃんの肩車が見たかったです。

リンゴに釘付けのメイタくん

たっちしたご褒美に食べさせてもらう@

私に私に……と催促するまいちゃん

台の上に載って待ち構えたメイタくんにおかわり

3頭いるので飼育員さんは代わる代わる催促されてせわしなく、あっという間にリンゴは終わってしまいました。

次はオレの番だ、と急いでスタンバイする風太くん

ベテラン飼育員さんと風太くんのツーショット

ここにチイチイちゃんが加わることはもうないのは寂しくてたまりません。

まずはおとなしく待つ風太くん

• ベテラン飼育員さんと風太くんのガラス越しのツーショット

ベテラン飼育員さんと風太くんのガラス越しのツーショット

お待ちかねのリンゴだよ!

食べさせてもらう風太くん

ベテラン飼育員さんとのかけあい(!?)が面白い

風太くんはしゃべないし、リンゴ一筋ですけど、ベテラン飼育員さんが相手だと、会話しているように見えるのです。

はい、お次のりんご@

食べ終わると風太くんの手がすぐ伸びる

• はよ次のリンゴが欲しいと手を伸ばすも

はよ次のリンゴが欲しいと手を伸ばすも

飼育員さんがお話中はお預け状態

• やっともらえて、飼育員さんの手をしっかりつかむ風太くん

やっともらえて、飼育員さんの手をしっかりつかむ風太くん

爪が痛いから離してくれよ、と飼育員さんに文句を言われながら@

隣で暑そうに待ちくたびれていた息子のクウタくん

クウタくんは、風太くんや源太くんのように昼前に外に出て来ることはなく、リンゴ・タイムでやっと登場しました。

やっとクウタくんの番

リンゴのかみ跡が可愛い@

大口で食べているように見えて、かみ跡はちっちゃいです。

クウタくんはレッサーパンダにやや珍しく右利き

場所を移動したら、おすわりたっちをしてくれた@

あぐっ、って食べる姿の超絶可愛いこと!

嬉しそうに食べるクウタくんに癒される@

次のリンゴ、早くくれ〜

大事そうにパクつく

もらったリンゴをくわえて

落ちないように両手で支えて食べる

大きめな手の先に、ちょこんとリンゴ

大きく口を開けて

• 可愛くほおばる@

可愛くほおばる@

大事そうにリンゴを見つめながら食べる

クウタくんの今の世界の中心はリンゴだけ@

お隣では息子の源太くんが、パパのリンゴ・タイムが終わるのを待ち構えてスタンバイ中

リンゴの美味しさをかみしめながら食べるクウタくん

リンゴ汁がついた手も、忘れずにぺろぺろ

最後にやってきた源太くんの番

リンゴをもらったら口にくわえて

すぐさま後ろ向きに……

えーっ、食べるところが見えないよ、源ちゃん。

手づからリンゴを食べさせてもらう源太くん

ぱくっとくわえる@

源太くんのリンゴの食べ方は風太くんに似たのか、ぺろぺろ舐めながら食べることがよくあるそすうです。
    その点、クウタくんはそれをあまりやらないそうです。

• 木もれ日の中の源太くん<br /><br />源ちゃん、今日は、おすわりたっちは見せてくれなかったね。<br />

木もれ日の中の源太くん

源ちゃん、今日は、おすわりたっちは見せてくれなかったね。

木もれ日の中の横顔の源太くん

源太くんの展示場は日陰になるので源太くんにはいいのですが、見学者にとっては日ざらしなので、過酷な環境です。
    少し離れたところには大木があって、そこなら木陰がありますが、私を含め、リンゴ・タイムで写真を撮りたい熱心なファンは、日ざらしでも我慢して近くで見学しました。
    ふと見ると、見学はしたいけれど写真まで撮らなくてよい人たちは後ろの木陰に避難していて、見学者はくっきり2層に分かれていました(笑)。

夕方、やっと外に出て来たクウタくん

気持ち良さそうに毛づくろい@

このあとすぐに移動してしまったので、写真は撮れませんでした。

しゅたっと台に上り

可愛い顔して見下ろすチャーミングな王子さま

高台の上でバックヤードの方を見つめる後ろ姿

毛づくろいは大事なおつとめ@

夕方の風太くん、大股開きで毛づくろい中@

小屋の周りを散策

外の方が楽しいよね

元気そうな風太くんに出会えて今日はほんとに良かった!