千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダ詣の場所としては比較的近場の聖地だけど、我が家からは片道2時間半はかかる千葉市動物公園。<br />年末休み前には、今年2014年生まれのレッサーパンダのメイタくんに会いに行こうとねらっていました。<br />千葉市動物公園は、お嫁入り前のレッサーパンダの風菜ちゃんに会いに行ったとき以来なので、約半年ぶりです。<br />あわよくば去年2013年末のように来年のカレンダーを無料でもらえるかな、と期待しなかったといえば嘘になりますが(苦笑)、売店で風太くんグッズやお菓子がたくさん増えていて嬉しくなりました。<br />もともと売店によって品揃えが違っていて、前から販売されているのを私が知らなかっただけかもれしませんが、秋に行われた「ちばZooフェスタ」で風太くんオリジナルグッズ専門店のようなブースがあったようなので、その影響もあったかもしれません。<br /><br />朝食は動物公園に向かう電車の中でおにぎりを2つ食べたのですが、昼前にはおなかがすいてたまらなくなりました。<br />なので、動物公園内の「森のレストラン」で、期間限定の大きなエビのエビ丼や、ぜんざいで舌鼓を打ちました。<br />また、この時期ですから、動物科学館では来年2015年の干支のヒツジ展をやっていて、それも見に行きました。<br /><br />というわけで、2012年10月のレッサーパンダ・オフ会で初めて訪れて以来、通算7回目になる千葉市動物公園で、動物以外のいろいろな写真をもうたくさん撮ることもないだろうと思っていたのに反し、たくさん撮ってきたので、プロローグ編としてまとめることにしました。<br /><br /><今年2014年最後の撮影散策の千葉市動物公園の旅行記のシリーズ構成><br />■(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など<br />□(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!&風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子<br />□(3)Red Panda特集:やんちゃそうなクウタくんとますます可愛くなった源太くん&夕方やっと写真が撮れたまい・みい姉妹と風太くん・チイチイさん<br />□(4)その他の動物たち:朝ご飯のゴリラたち&羊を求めてこども動物園へ&やんちゃキリンのヨウスケくん&私自身の映り込みがなければ撮れなかったハシビロコウなど<br /><br />千葉市動物公園の公式サイト<br />https://www.city.chiba.jp/zoo/<br />時刻表とお得なホリデーフリー乗車券情報もある千葉市モノレールの公式サイト<br />http://chiba-monorail.co.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />07:00頃 家を出る<br />08:40 JR武蔵野線・南船橋駅着<br />08:45 南船橋駅発・JR京葉線快速蘇我行きに乗車<br />08:58 千葉みなと駅着<br />09:02 千葉モノレール千葉みなと駅発<br />09:18 動物公園駅着<br />09:30 千葉市動物公園に入園<br />09:40-09:45 朝ご飯中のゴリラ<br />09:45-12:00 レッサーパンダ<br />12:00-12:20 こども動物園<br />12:30-13:15 ランチ休憩<br />13:20-13:45 レッサーパンダ<br />(13:30からリンゴタイム)<br />13:55-14:45 草原ゾーンのキリンからマレーバクまで<br />(14:00からキリンのエサタイム)<br />14:45-15:00 鳥類・水系ゾーン<br />15:00-15:30 コーヒーブレイク<br />15:30-16:05 買い物&動物科学館<br />16:05-16:30 レッサーパンダ<br />16:35 動物公園を出る<br />19:40頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(1)動物公園いろいろ:風太くんグッズやお菓子が増えた売店&ヒミツのヒツジ展など

2014/12/28 - 2014/12/28

12:00-12:20 こども動物園
12:30-13:15 ランチ休憩
13:20-13:45 レッサーパンダ
(13:30からリンゴタイム)
(14:00からキリンのエサタイム)
14:45-15:00 鳥類・水系ゾーン
15:00-15:30 コーヒーブレイク
15:30-16:05 買い物&動物科学館
16:05-16:30 レッサーパンダ
16:35 動物公園を出る
19:40頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成中。

JRローカル 私鉄

千葉みなと駅始発、動物公園行きの千葉モノレール

今回初めて千葉駅経由でなく、千葉みなと駅経由で行ってみました。
    千葉みなと駅はコンパクトなので、JRとモノレールの乗換えはスムーズにいき、初めての駅なのに路線検索通り4分で乗換えができてしまいました。
    今後は千葉市動物公園へは千葉みなと駅経由で行くことにします。

車内で千葉モノレールのホリデーフリーきっぷと施設補助券の記念撮影

モノレールのホリデーフリーきっぷを利用することで、動物公園の入園料も100円引きとなります。

• 千葉市動物公園に開園とほぼ同時に入園<br />

千葉市動物公園に開園とほぼ同時に入園

緩やかなスロープを上がる

中央広場と雲がちな青空

マフラーをプレゼントされたレッサーパンダの風太くん像

ランチ前に寄った中央広場の売店

見学するのに荷物になるので買い物は夕方以降にするつもりですが、ランチ前に通りかかったので、中を覗いてみました。
    園内にいくつかある売店のうち、ここに寄るのは実は初めてだったりします。

千葉市動物公園オリジナルのレッサーパンダのぬいぐるみ!

• このぬいぐるみのレッサーパンダはけっこう可愛い!<br /><br />もちろん、実物の方が可愛いですけど、ここまで可愛いレッサーパンダのぬいぐるみもなかなかないです。

このぬいぐるみのレッサーパンダはけっこう可愛い!

大小あって、真っ黒なボディが愛しい@

おや、初めて見るレッサーパンダのお菓子もある

包装紙に使われた写真のレッサーたちの見分けが難しかったです。
    中央にいるのは、風太くんと、若かりし日のチイチイさんかな。
    左上はメイタくんみたいな気がしますが、私が会ったことがない風太くんとチイチイさんの子供かも。
    左下はおそらく風太くん。
    右上も、私が会ったことがない風太くんとチイチイさんの子供かも。
    右下はクウタくんです。これは確信出来ます@

ブラック&ホワイトチョコのサンドのこれを夕方に購入

包装紙が可愛いので、開封しづらなかったです@

こちらを買おうか迷ったレモンのゴーフレット

風太くんの缶入りのクッキー

あら、ふなっしークッキー!

千葉のゆるキャラかな、チーパーくんは

ランチをとる場所としての選択肢の1つは中央広場の売店

さすがにオフシーズンなので、12時のもろお昼時でも、売店で注文しているお客さんはこんなかんじ。
    でも、こういう売店で買える軽食メニューではなく、ごはんものが欲しかったので、レストランの方に行くことにしました。

中央広場の無料休憩所

テーブルの上のパンダの写真に注目。
    売店にあった「人生はZooっと楽しい!」の中のページです!
    急にこの本が欲しくなってしまいました@

シマウマとキリン模様のベンチ@

さっきのテーブルにあった本が売店にあった@

書店でも見かけたのですが、そのときはぱらぱらと見ても、そそられませんでした。
    さきほどテーブルで見かけて、急にそそられた私は……影響されやすい?

ネコ・バージョンとイヌ・バージョンがあったけれど

やっぱり買うならZooバージョン!
    これならレッサーパンダもあるんです@

お気に入りのページを切って、人にあげたりできるよう、切り取り線が入っています。
    ラストに動物の解説もありましたが、どこの動物園で撮影したかどうかも書かれてあったら良かったです。

ランチをとるために「森のレストラン」へ

期間限定のメニューを注文しよう!

レストラン内の様子

外の売店で食べるより、中の方が温かくて良かったです。

へぇ、モーニングを始めたんだ@

• エビの頭も残っていて、みっちりと大きなエビがのったエビ丼@<br />

エビの頭も残っていて、みっちりと大きなエビがのったエビ丼@

食後のデザートにぜんざいも注文@

12月14日のレサパン・オフ会のとき、ぜんざいとおしるこ議論が挙りました。
    おしるこには餅が入っているのか、こしあんか粒あんか。
    私はつぶあんで餅入りこそがおしるこだと思っていたので、それはぜんざいだと言われて、プチ・カルチャーショックでした(大げさ@)。
    このメニューはぜんざいですが、私にとってはおしるこ@

• 午後の中央広場<br />

午後の中央広場

中央広場の舞台は元旦仕様

園内にまだ残る紅葉・その1

風情ある紅葉が残っていたので、思わず写真を撮りました。

園内にまだ残る紅葉・その2

園内にまだ残る黄葉・その1

園内にまだ残る黄葉・その2

草原ゾーンから鳥類・水系ゾーンの間にて。

15時からコーヒーブレイクをとる

昨日買った、ステラおばさんのクッキーを持参していたので、コーヒーをレストランで注文し、それと一緒にクッキーをいただきました。

コーヒーブレイクの後、干支のヒツジ展を見に行くために動物科学館へ行く

目当ての干支のヒツジ展はこれ

本日から開始です@

動物科学館のロビーの風太くんもマフラー付き@

いろんな動物園のオリジナルのカレンダーの展示より

右から2つ目は、我が地元の埼玉こども動物自然公園のお母さんと赤ちゃんシリーズのカレンダです!
    左から2つ目は、日立かみね動物園のものですが……。

かみね動物園のカレンダーのレッサーパンダ

かみね動物園も日帰り圏内で、レッサーパンダがいる動物園なのですが、まだ行ったことがないです。

アドベンチャーワールドのカレンダー!

どんなレッサーパンダの写真が使われているか見たかったのですが、触らないでください、とあったので……残念。

カレンダーの表紙のレッサーパンダはライラちゃんの息子ちゃん@

ロビーにあったVTR画面ではお披露目前のメイタくんとメイメイ・ママの映像

早送りされていたので、ちょこまかと動くメイタくんが楽しかったです@

動物科学館の2階のヒミツのヒツジ展へ

ヒツジの特徴

ヒツジの祖先のムフロンとの違い

さわってみました、刈ったばかりのヒツジの毛と、洗った毛と、すいた毛@

手触りがぜーんぜん違っていました!

うんちも製品!

ラノリンというのも初耳。
    以上、展示の一部。

ヒツジの毛に興味を示した子供

というわけで、プロローグ編は以上です。
    「歳末レッサーパンダ詣は今年も千葉市動物公園で(2)Red Panda特集:やっと会いに来たよ、メイタくん!〜風菜ちゃんとみいちゃんに見えて仕方がなかったメイメイ・ママとメイタくん母子」へとつづく。