鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ご覧戴きましてありがとうございます。 <br /> 2017年4月7日の夜から9日までの3日間、九州へ旅行に行ってきました。<br /> そのうち8日の土曜日は「30周年記念!ネット九州パス」を利用して、福岡市内から鹿児島市内まで行きました。というわけでその鹿児島まで行った時の様子を2部構成でご覧戴いています。そのうち前編では博多から熊本までの移動の様子と熊本ラーメンを頂いた話、さらに2017年3月にデビューした「かわせみやませみ」という特急列車の車内を覗いた時の様子を紹介しました。今回は後編として鹿児島での散策の様子、鹿児島から博多までの帰路の様子等をご覧戴きます。

福岡市内発「30周年記念!ネット九州パス」で行く鹿児島日帰り?の旅(後編)

2017/04/08 - 2017/04/08

220位(同エリア2016件中)

フロンティアさん

ご覧戴きましてありがとうございます。

新幹線 私鉄 徒歩

前編では熊本で途中下車し、熊本ラーメンを頂いたり、2017年3月にデビューした特急「かわせみやませみ」の車内を覗いた時の様子等を紹介しました。
     その後、熊本を12時00分に発車するみずほ605号鹿児島中央行きに発車しました。

JR西日本のN700系という8両編成の新幹線車両が使用され、自由席は片側2列もう片側は3列の座席となっていました。

一部の列車を除きみずほ・さくらでは車内販売があり、弁当・お菓子・飲料・お土産品等が販売されています。
     またその車内販売では高千穂牧場のアイスクリームの販売もあり、当日は抹茶のアイスクリームを購入しました。(バニラと月替わりの2種類があり、2017年4月は抹茶のアイスクリームが販売されています。)

終点である鹿児島中央には所定到着予定時刻である12時43分頃に着きました。

鹿児島市内では約3時間の滞在予定で、これからランチを頂きつつ市内を散策したいと思います。
     この先は当日立ち寄ったスポットを順次紹介したいと思います。

大久保利通の像です。

維新ふるさとロードです。
     甲突川沿いにある散策路で、大久保利通生い立ちの地の碑や戦災復興記念碑等歴史を物語る史跡があります。

近くには甲突川という川が流れています。

この辺りは鹿児島市内では桜の名所として有名らしいですが、2017年4月8日現在、まだこれからといった感じでした。

ランチは鹿児島市内の繁華街である天文館の少し手前辺りに位置する「ジーノ」というレストランで頂きます。
     JA鹿児島県経済連が直営するレストランで、鹿児島の地の食材を頂くことが出来ます。

頂いたのは1食2100円程度する「鹿児島県産黒牛鉄板ステーキセット」です。鹿児島黒牛のステーキ(200g)の他、ライス・サラダ・スープ又は味噌汁が付いてきます。
     肉は柔らかく、美味しく頂きました。

ランチの後は鹿児島市内の繁華街である天文館というところをブラブラと歩きました。
     アーケード付きの商店街で、様々なお店が軒を連ねていました。

山形屋デパートです。

この山形屋デパート、いくつかの別館もあり、鹿児島を代表する老舗デパートです。

西郷隆盛の像です。

鹿児島県立図書館です。
     ただ当日は本を読みにこちらに訪れたわけではありません。

図書館の敷地内で咲いていたこちらの桜が綺麗と思い、見に来ました。

鶴丸城跡に来ました。

中はこのような感じです。

中は歴史資料センターとなっていました。

こちらの敷地でも桜が綺麗でしたので、1枚撮影しました。

最後に薩摩藩士の墓を見ました。

鹿児島市内の散策はこの辺りまでとし、鹿児島中央駅へ向かう為、市電に乗車しました。

鹿児島中央駅に着きました。

鹿児島中央からは15時59分発みずほ606号新大阪行きで博多まで乗車します。

博多には所定到着予定時刻である17時16分頃に着きました。

その後は博多駅の在来線ホームに向かい、そのホーム上にあるこちらの博多ラーメンの店でラーメンを頂きました。

こちらがそのラーメンで、1杯520円しますが、深みのある豚骨スープで、麺は細めながらしっかりとした食感があり、個人的には大好きな1品です。

ラーメンを頂いた後は博多駅近くにあるホテルに向かい、一夜を明かしました。
     というわけで今回の旅行記はこの辺りでお開きにしたいと思います。ご覧戴きましてありがとうございました。

• BTSさん 2017/04/13 08:21:41
    グルメ尽くし…

フロンティアさまへ

旅の楽しみと言えば、ご当地グルメをいただくことですよね〜

ヨダレをたくさん垂らしながら&お腹の虫を鳴らしながら拝見させていただきました。(笑)

JA鹿児島県経済連が直営するレストラン「ジーノ」は、以前も食事をされましたよね〜

鹿児島県の黒毛和牛と言えば高価ですよね。

直営店だからでしょうか、200グラムで2100円はリーズナブルな価格かと思います。

オジサンもこの店に入ったら、フロンティアさんと同じものを頼むことでしょう。

博多ラーメンも美味しそうですね〜スープが濃厚そうです。

ご馳走さまでした。

今日のランチはラーメンかな?(笑)

BTS

フロンティアさん からの返信 2017/04/13 20:45:12
    Re: グルメ尽くし…
     改めてコメントありがとうございます。
     もはやジーノは僕にとって鹿児島旅行の定番と化しました。勿論、他にも薩摩地鶏の店や薩摩おでんの立ち食いの店、東京等にも支店があるいちにいさんにも寄りましたが、あの黒牛ステーキは食べていて飽きないです。しかもBTSさんがおっしゃる通り、鹿児島黒牛のステーキが200gで2000円ちょっとで頂けるのは安いです。時折いきなり!ステーキ等でもステーキを食べますが、外国産の牛であれ位の値段がしますので良心的です。残念なのはランチタイムの最終受付が午後1時30分までです。
     博多駅のホームのラーメンもお気に入りです。1・2番ホームと、5・6番ホームのいずれも小倉寄りにありますが、まろやかでこくがあり、食べていて飽きない味です。素材にこだわりがあるらしいです。
     しばらく旅行が続く週末でしたが、今週がとりあえず一区切りで、週末パスを使い、不覚?にも乗り鉄一辺倒の内容になる見込みです。(東京→福島→新生→余目→新潟→高田→長野→東京の予定)その後は2週連続で長旅は封印ですが、今月17日に名古屋駅前に「JRゲートタワー」がオープンするらしいので、見に行くつもりです。