人吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月14日と16日の2回、熊本県は大きな地震に見舞われました。余震は1か月経った今でも続き、すぐ逃げるために家で酒も飲めない状況が続いておりましたが、ぼちぼち落ち着いてきた5月のはじめ、まだ2日分余っている「九州満喫きっぷ」を使い、余震のない他県へ行こうと宮崎を目指しました。列車の本数が少なく、ギリギリの乗り継ぎです。まずは肥薩線経由で県境を越えます。満喫できたのでしょうか?<br /><br />きっぷ:九州満喫きっぷ<br />旅程概要:川尻〜人吉〜湯前〜人吉〜吉松〜都城〜蓮ヶ池〜南宮崎〜鹿児島中央〜川尻<br />

2016南九州ローカル線の旅!vol.1

2016/05/01 - 2016/05/01

とのっちさん

きっぷ:九州満喫きっぷ

JRローカル 私鉄 徒歩

2016.05.01 八代
    下りの始発に乗り、八代までやってきた。製紙工場があるため、昔から駅全体が独特の香りに包まれている。

八代駅

2016.05.01 人吉ゆき普通列車車内
    八代からは肥薩線に乗り換える。すぐに球磨川沿いを走り始め、おれんじ鉄道(鹿児島本線)をアンダーパス。鉄道では、地表に近い方が“偉い”。開業当初はこちらが鹿児島本線だった名残か。

• 2016.05.01 人吉ゆき普通列車車内<br />地震のないとこを列車で旅行するんで…すみません、朝7時前だけど許して!

2016.05.01 人吉ゆき普通列車車内
    仮設の橋のようだ。

• 2016.05.01 人吉ゆき普通列車車内<br />朝日が当たり、緑が映え始める。霧は…いつものことだ。

朝日が当たり、緑が映え始める。霧は…いつものことだ。

2016.05.01 人吉ゆき普通列車車内
    人吉まで途中2回球磨川を渡る。

• 2016.05.01 人吉ゆき普通列車車内<br />「SL人吉」の有名撮影地だ。

「SL人吉」の有名撮影地だ。

2016.05.01 白石
    特急「くまがわ」廃止により、当駅で快速列車と交換。この改正でトイレのないキハ31は肥薩線の運用から外れたらしいのだが、地震の影響で運用変更していた。

白石駅

2016.05.01 白石
    駅は木造でポストはこの形。

• 2016.05.01 白石<br />白石は函館本線と東北本線にもある。次の球泉洞にはなぜか急行「えびの」が停車していた。

2016.05.01 人吉
    人吉到着!いい天気!

人吉駅前からくりモニュメント 名所・史跡

2016.05.01 人吉
    この地方で有名な「きじうま」。

2016.05.01 湯前ゆき普通列車車内
    満喫きっぷの強みを生かして20年ぶりくらいにくま川鉄道に乗る。車内は某デザイナーの仕業により着席定員がだいぶ犠牲にされており、輸送機関として疑わしいのだが、たぶんトラベラーのみなさまには好評なのだろう。定期で乗る客を大事にしないので、九州は深刻なクルマ社会を作り上げた。

くま川鉄道 観光列車 田園シンフォニー 乗り物

2016.05.01 湯前
    終点に到着!7分で折り返す。

湯前駅

2016.05.01 人吉温泉ゆき普通列車車内
    農地がパッチワークのように広がる。

• 2016.05.01 人吉温泉ゆき普通列車車内<br />多良木駅近くには、廃止になった寝台特急「はやぶさ」を利用した宿泊施設がある。大学時代は乗りつぶしばかりを考えており、大学4回生の夏の帰省で、18きっぷが使えない日だったので新門司までフェリー、太宰府寄って鳥栖から“ヒルネ”に乗ったのが最後だった。<br /><br />そのときの記録<br />http://4travel.jp/travelogue/10970570<br />

そのときの記録

多良木駅

2016.05.01 人吉温泉ゆき普通列車車内
    くま川鉄道も1度球磨川を渡る。

• 2016.05.01 人吉温泉ゆき普通列車車内<br />蓮華だろうか。

蓮華だろうか。

2016.05.01 人吉温泉
    もうすぐ引退となる観光列車が停車中。この日は運行日だったらしい。

くま川鉄道 KUMA 乗り物

2016.05.01 人吉
    熊本ゆきの都市間快速。電車並みの性能を持つキハ200にして専用ダイヤを引かないところがJR九州のやり方だ。今、JRが熊本地区で宣伝している人吉への行き方は「新幹線で新八代、宮崎ゆき高速バスに乗り継ぎ」なのだ。自社の“商品”を隠し、額面通りに払う客を当てにしているようだが、そもそも高速走る車に圧倒的にシェアを持って行かれている。

• 2016.05.01 人吉<br />吉松からのキハ220が到着。八代〜吉松を4日サイクルで運用する。一時期、指宿枕崎線の快速「なのはな」の“アッパーエコノミー”指定席に使われていた車両で、ぜひ乗ってみたかったのだが、休みの日取りからどうあがいても乗れなかった。

2016.05.01 吉松ゆき「いさぶろう」車内
    この改正から熊本発着となった「いさぶろう」。定員の9割以上は指定席だ。

いさぶろう しんぺい号 乗り物

2016.05.01 吉松ゆき「いさぶろう」車内
    自由席扱いはわずか7席。

• 2016.05.01 吉松ゆき「いさぶろう」車内<br />球磨川と分かれ、県境のサミットを目指す。

球磨川と分かれ、県境のサミットを目指す。

2016.05.01 大畑
    最初の停車駅は大畑。

大畑駅

2016.05.01 大畑
    観光列車なので各駅ごとに停車時間が設けられている。スイッチバックのための停車でもある。

• 2016.05.01 大畑<br />駅舎内は大量の名刺で埋まっていた。

駅舎内は大量の名刺で埋まっていた。

2016.05.01 大畑
    当駅でスイッチバック。

2016.05.01 吉松ゆき「いさぶろう」車内
    スイッチバックが終わったところ。一番右が人吉からの本線だ。

• 2016.05.01 吉松ゆき「いさぶろう」車内<br />スイッチバックの後は半径300メートルのループ線だ。相当の難工事だったのだろう、慰霊碑が建っていた。

2016.05.01 吉松ゆき「いさぶろう」車内
    ループ線で高度を稼ぎ、大畑駅を望むポイントで一時停止。

2016.05.01 矢岳
    矢岳駅前はのどかな風景が広がっていた。

矢岳駅

2016.05.01 矢岳
    駅の入り口とは思えない…

• 2016.05.01 矢岳<br />風情のあるホーム。この奥に観光客がわんさかいる。

風情のあるホーム。この奥に観光客がわんさかいる。

2016.05.01 吉松ゆき「いさぶろう」車内
    県境を越える運用が1日5本程度であるため、始発で出て湯前まで寄り道をし、やっとこさ熊本県を脱出した。

• BTSさん 2016/05/21 17:31:06
    朝ビー
    とのっちさまへ

こんにちは〜

時刻表を片手に拝見させていただきました〜(笑)

GW中に旅をされたんですね〜

結構混んでいたのではないでしょうか?

久々に飲む朝からのアルコールは五臓六腑に染み渡ったことでしょう。

とのっちさんは震災以来お休みがあまり取れていないようですので久々に

開放気分になったのではないでしょうか。

3月26日のダイヤ改正で肥薩線はローカル色が濃くなりましたね〜

くまがわ鐵道にも乗られましたね。

最近は某デザイナーの列車ばかりで飽きが来ますね〜

いさぶろうの自由席はホント少ないですよね〜

今度小生が乗る機会があったら普通の列車に乗って峠越えをしたいですね〜

ただ列車の本数が激少ないのでどこかで一泊しないとダメなようです。

続きは旅行から帰って来てからゆっくり拝見させていただきます。

BTS

とのっち

とのっちさん からの返信 2016/05/21 18:51:57
    RE: 朝ビー
    BTSさま

毎度コメントありがとうございます。他人の旅行記読むには時刻表が必要ですよね。

西日本の鈍行旅行は連休だ何だとあまり関係がなく、だいたい座れます。買い物などはだいたい車を使うので…祭りや花火に当たったときは劇的に混みます。東日本は長距離旅行者が結構いるので、盆正月の18きっぷシーズンはいつもイス取り戦争です。

みなさまの旅行記を拝見し、朝から酒飲む罪悪感がだいぶ薄れてきました。震災があろうがなかろうが、お盆と正月にそれぞれ5日程度休みをいただける以外は、週1日休みがあれば儲けものくらいの感じです。

九州各線は特急の設定にだいぶ無理があるので、本来はもっとローカル色が濃いと思います。JR東日本の観光列車は「リゾートしらかみ」などだいたい快速列車ですね。某デザイナーは“フォートラ”的には人気のようですが、飽きる…というより座席凝りすぎて座り心地悪いし(首都圏の電車の方がまだクッションききます)、客室乗務員の方が物販や記念撮影などをされるのですが、ちょっとしつこい(笑)…

このたびのご旅行で鹿児島に行かれるとのことですが、余震もありますので今回は新幹線でサクッとぬけたほうがいいかと思います。ローカル線に乗りたくてしょうがないのでしょうが…(笑)人吉1泊、温泉につかるのもありかもしれません。次の旅行記では吉都線で都城に抜けます。九州のローカル線では珍しく観光列車が走っていません。夏の18きっぷの季節あたりいかがでしょうか。

♪あぁ、明日の今頃は〜…もう旅先の宿でしょうか。今晩はごゆっくりお休みください。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ