東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2013年は急激に寒くなったので、毎朝ぶるぶる震えながら期待していました。<br />この分なら、紅葉がきれいなのではないかと。<br />バンザーイ!!<br />今年は紅葉当たり年と言える素晴らしさでした。もちろん、森林公園も!!<br /><br />森林公園といっても、園内のすべての木が色が変わるわけでないです。<br />でも、あちこちにさわやかな黄葉が見え隠れして、園内全体はまさしく宝石がちりばめられたようでした。<br /><br />日本庭園に続き、次の紅葉スポットは渓流広場のオオモミジとカエデ園です。<br />紅葉撮影には理想の秋晴れ。<br />森林の合間からきらきらと差し込む太陽の光。<br />先週末に昭和記念公園オフ会でKittyさんから教わった光芒を出す方法を試さずにはいられませんでした。<br />でも、クロスフィルターも使っちゃいました。<br /><br />時間配分には気をつけて、さまざまな紅葉・黄葉の木が集められたカエデ園には、なんとか午後3時には到着して、1時間以上過ごすことができました。<br />見事な打ち掛けを広げたような木があちこちにあること、あること!!<br /><br />16時すぎからカエデ園内では、近くの高校の美術部のアート行灯に明かりがついて、さらにムードが出ましたが、残念ながら駅前のレンタル自転車でやって来ているので、17時までに駅前に戻らなくてはなりませんでした。<br />でも、都市緑化公園前のイルミネーションまでは見てこれました。<br />都市緑化公園前のイルミネーションは、イルミネーションだけで集客できるところには及ばないけれど、年々少しずつ凝ってきているように思います。<br /><br />帰りは園内を南口まで回っているとアップダウンのあるコースをぐるぐる迂回することになるので、中央口から出ました。<br />「紅葉見ナイト」の季節なので、中央口広場はイルミネーションもあれば食べ物屋台も出ていて、常よりもにぎわっていました。<br />このまま去らねばならないのが、非常に残念でした。<br /><br /><2013年度の森林公園の旅行記のシリーズ構成><br />□(前編)今年は一段と濃ゆい紅葉を途中までマクロレンズでがんばった駅前サイクリングコースから日本庭園を経て野草コースまで<br />■(後編)あちこちに黄金がちりばめられた森林コース&深紅・朱色・黄色と見事なカエデ園<br /><br />森林公園の園公式サイト<br />http://www.showakinenpark.go.jp/<br /><br /><タイムメモ><br />09:30 家を出る<br />09:45 森林公園駅に到着<br />09:45〜11:00 紅葉を愛でながら駅前サイクリングコース<br />11:05 南口から森林公園に入園<br />11:05〜12:20 南口広場と日本庭園の紅葉・黄葉<br />12:25〜13:30 野草コースで野花と黄葉を愛でる<br />14:10〜14:45 渓流広場のオオモミジ<br />14:55〜16:05 カエデ園<br />16:05〜16:20 都市緑化公園と展示棟で買い物<br />16:25 中央口から森林公園を出る<br />16:55 森林公園駅に戻る<br /><br />ちなみに、後半のこの旅行記では、マクロレンズは使わず、いつもの広角ズームレンズ18-270mmでチャレンジしました。<br />去年は人が切れるまで待てず、逆にマクロレンズで大きな紅葉・黄葉の木の一部しか取り込めない方が、かえって人が入らない写真になってちょうどよいと思いました。<br />でも今回は、紅葉を楽しむ人たちも、紅葉写真としてうるさくならない程度ならファインダーの中に入っても構わないという心境でした。<br />それに、混雑しているだろうと危惧したわりには、広角でも人が切れた瞬間が思ったより狙えました。<br /><br />関連の旅行記(2012年11月25日)<br />「今年はマクロレンズ一本でチャレンジした森林公園の紅葉DAY(1)駅前サイクリングコース〜南口広場と天皇行幸記念植樹のケヤキ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10729300/<br />「今年はマクロレンズ一本でチャレンジした森林公園の紅葉DAY(2)金色と朱色の日本庭園〜キチジョウソウのある晩秋の野草コース」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10729620<br />「今年はマクロレンズ一本でチャレンジした森林公園の紅葉DAY(3)日が翳ってしまったハイライトのカエデ園は艶めきが増し」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10729757/<br />

今年は当たり年の森林公園の紅葉散策(後編)あちこちに黄金がちりばめられた森林コース&深紅・朱色・黄色と見事なカエデ園

2013/11/23 - 2013/11/23

まみさん

この分なら、紅葉がきれいなのではないかと。
バンザーイ!!

紅葉撮影には理想の秋晴れ。
森林の合間からきらきらと差し込む太陽の光。
でも、クロスフィルターも使っちゃいました。

このまま去らねばならないのが、非常に残念でした。

<2013年度の森林公園の旅行記のシリーズ構成>

16:05〜16:20 都市緑化公園と展示棟で買い物
16:25 中央口から森林公園を出る
16:55 森林公園駅に戻る

関連の旅行記(2012年11月25日)

私鉄

14時10分、渓流広場のオオモミジ詣

おお、文句なしの色付きです、オオモミジ。
    自転車で通りかかった人たちも、感嘆の声をあげて立ち寄っていました。

山田大沼と木のテーブル・イスと一緒に

紅葉に囲まれたブラックホール

表紙候補でした。
    前編の旅行記もそうでしたが、表紙の写真の選定にはとても悩みました。

金色のオオモミジを背景に

これも表紙候補でした。

背景の山田大沼も青く澄んで

空に向かって伸びる

こういうのも私好みで、表紙候補でした。

オオモミジの背比べと紅葉自慢

オオモミジが愛でられる休憩所

人が切れた瞬間を狙うことができました。
    グッドタイミングが嬉しくて、これも表紙候補でした。

金色に流れる星

紅葉の屋根と木漏れ日きらりーん・その1

クロスフィルターを使っちゃいました。
    絞りの調節で光芒を捉えることもできましたが、どうしても周りの紅葉が暗くなってしまうため。
    デイライトは十字のクロスフィルターが定番ですが、間違えてイルミネーション用のスノークロスフィルターを持ってきてしまいました。
    でもこれはこれでよし。

紅葉の屋根を複雑に支える枝や幹

紅葉の屋根と木漏れ日きらりーん・その2

うふふ、楽しいです。
    これがやりたくて、デジカメ暦7年目の去年2012年にやっと一眼レフデビューしたのですから。

赤い絵の具を飛び散らせたような、不思議な色の付き方

青い出口を求めて

渓流広場のオオモミジがあんまりステキだったので、あっという間に30分たってしまいました。
    最後のハイライトのカエデ園に急ぎましょう。
    ボーダー花壇や水生植物園の方に行くのは、もうとっくに断念。

カエデ園に向かってサイクリング開始!

と思ったら、きれいなアオハダにちょっと引っかかってしまいました。
    自転車にまたがったまま撮影。

黄金が見え隠れする園内のサイクリングコース

カエデ園まであとちょっと!
    これも自転車から下りずにさくっと撮りました。

サイクリングコースのサザンカ

サザンカの他に、初夏のヤマツツジの花も見られました。
    晩秋バージョン!?
    ただ、花それ自体にはきれいな状態のものがあまりなかったので、写真は撮りませんでした。

カエデ園最寄りの駐輪場も大混雑!

駐輪場に駐輪しきれなくて奥まで広がっていました。

いよいよラストのハイライトのカエデ園へ

14時55分、すでにカエデ園は日影も多くなってしまいました。
    でも、まだ一部は日が差していましたし、なんとかゆっくり散策できるくらいの時間は確保できました。

いい色付きのカエデ園@

カエデ、カエデのカエデ園

ここから都市緑化植物園に向かって歩くコースをとります。
    駐輪場側(あるいは売店側)のコース入口のカエデ園紅葉ガイドマップは品切れでした。

金色の打ち掛けのごとく

真っ先に目につく黄色いオオモミジに、しばし釘付けです。

幹のまわりを蝶の群れのように

高みから人間たちを見守る黄色いオオモミジ

はい、チーズ!

赤ちゃん、パパにいい笑顔を見せてるかな。
    表紙にしたい写真がたくさんあって最後まで迷ったのですが、最終的に紅葉散策を楽しむ人の姿が入った写真にしました。

幹の向こうのご主人さまのためにじっとポーズをとるワンちゃん

この写真もいい瞬間を撮れたと気に入っています。

太陽の光を受けて、さらに輝く

光の舞人

黄色く色付く木はたくさんありますが、手の形をしたカエデが黄色いのはあまり見ないので、ついつい何枚も撮影してしまいました。

草月流空間インスタレーション展と共に

コクリコさんもお気に入りのアオハダ

もっとレモン色なのですが、ちょっと色合いがどぎつくなってしまったかな。

「も〜い〜よ」と隠れてみたけれど

なかなか探してきてくれないのでちょっとじれてしまった女の子の後ろ姿を、見事なオオモミジと一緒に。
    これも表紙候補でした。

どこもかしこもこんな見事な紅葉ぞろい

橙色のショールをまとう

カエデ園の小道に手作り行灯が並ぶ

近くの高校、嵐山女子高校美術部の手作りです。
    私の中学から嵐山女子に進学した人はたくさんいます。いまでも我が母校の生徒がたくさん通っていると思います。

赤から橙色を経て黄色までの見事なグラデーション

赤や黄色の紅葉に迫られて

赤や黄色の紅葉に囲まれて

これも有力な表紙候補でした。
    もっと日が差したら色が明るくでたのかな〜と思ったのですが、日が差すと日影部分がジャマになって、逆に撮りにくかったろうと思います。

またまた見事なオオモミジをみっけ

「門尽(モンヅクシ)」という名前がついていました。

半ばシルエットになった紅葉の空

扇を差し出すように

こちらは「大盃(オオサカズキ)」という名前がついていました。

大盃の緋色のベールから、隣の黄色いカエデを覗く

写真グループの数人が、この場所でこんな風に緋色のカーテン越しに撮影していました。
    しかし、どんな絵を狙っていたのかは、よく分かりませんでした。

コーヒーカップに紅葉を注いで

「こっちよ〜、お母さんの方を見て〜」

東屋のそばの見事な二色のカエデ

黄色と赤の饗宴にちょっぴり緑まじり@

石灯籠のそばで、紅葉と黄葉のおしゃべり

金色の鳥と炎の鳥のたわむれ

金色の鳥に甘える炎の鳥

紅葉の向こうに、おやつをねだるワンちゃんたち

これも表紙候補でした。
    ワンちゃんたちの赤いチョッキが、紅葉に似合っていました。

草月流の作品と緋色の紅葉

登っちゃダメ、という看板はありましたが、くぐっちゃダメとは書かれていなかったので、小さな子をくぐらせている親子もいました(笑)。

夕日を浴びて、ますます輝くイロハモミジ

名前は「小紋錦(コモンニシキ)」だそうです。

イロハモミジに降臨する太陽

紅葉が暗くなってしまいましたが、これも表紙候補でした。
    いままでの中で1番くっきりと長く太陽の光芒が撮れました@

夕日に輝くイロハモミジ

光芒を撮ろうとがんばらなければ、すなわち絞りと露出をオートで選択してくれるプログラムモードに戻すと、紅葉の色合いがこのくらいになります。

オレンジに染まったイロハモミジ

親族一堂大集合!

紅葉のささやき

こういう構図も私好み。
    なので表紙候補でした。

紅葉の光と影

こういうのも好みなんです。
    なのでこれも表紙候補でした。

紅葉の中に、宇宙っぽい幾何学な作品

紅葉とたわむれる

黒い実のようなものが目をひく───!

その名はカジカエデ

だれかがこんな風に葉っぱをおしゃれに飾っていました。

黄色から赤への見事なグラデーションとカジカエデと草月流の作品

カエデ園の終わりで、紅葉ガイドマップをゲット

あ、そういえば、メグスリノキを見てくるのを忘れました。
    カエデ園の散策は、1時間ではとても足りませんでした。
    立ち止まって写真を撮ってしまう紅葉がたくさんあったので、その間はせわしく移動しなくてはなりませんでした。

イルミネーションが始まった都市緑化植物園の展示棟

いつも南口からアクセスして、途中であちこちの見どころスポットにひっかってしまう私は、ここまで来れるときがなかなかありません。

都市緑化植物園のイルミネーションに、森林公園のピノキオさんも活躍!

管理棟の前の様子

16時すぎ、まだまだ明るいので、イルミネーションの明かりがついているのが分かる程度。

虹の中のピノキオさん

チントンシャンと楽器のように鳴らして遊べるスポット

ゆっくりと羽ばたく蝶と光のトンネル

16時半には森林公園を出るようにしなければなりません。
    あまり時間がなかったので、管理棟で大急ぎで買い物をしました。
    南口広場の売店であてにしていたメープルのバウムクーヘンがなかったのは残念。

行灯に照らされたカエデ園の小道

今日は紅葉見ナイトのイルミネーションは全然予定していなかったので、もう去らねばならないのですが、あ〜これを見たら、このまま去るのがほんとに惜しくなってしまいました。

誘惑を避けるために外側から回って駐輪場に向かうけれど

外側から眺めるカエデ園も見事なことを知っているので、いつでも撮れるように一眼レフを構えていた私@

カエデといってもいろんな形の葉っぱがある@

園内でもらえた紅葉ガイドマップの裏にも、さまざまなカエデの葉っぱの紹介があります。

暗くなって、ますます賑わいを増したカエデ園

後ろ髪を引かれつつ、中央口から森林公園を出ました。

森林公園駅の楽しい展示

スカイツリーのマスコットたちが出張してきていました。

スカイツリーのクリスマス・イルミネーションのお誘い

電車の吊り公告や駅でスカイツリーのイルミネーションのポスターを見るにつけて、行ってみたいなぁと思うのですが……混んでそうなところに、見通しがきかない夜間のイルミネーション時に初めて行くのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。
    今年は新しいところを開拓したい気持ちは薄く、行き慣れたところで十分かなぁと思う心は、事前調査は少し手抜きしたいだけかも。

本日、都市緑化植物園の管理棟の売店でゲットしたもの

母が最近、ハーブが飲みたいというので、とにかく目についたよさげなハーブをいくつか買ってきました。
    水代わりにがふがぶ飲まれる可能性もあるので、あまり高いものは避けて(笑)。
    お値段は、アンチエイジングティーが315円で、残りはみんな265円。
    夕食後にさっそくこの中の1つをいただきましたが、とても香りがよくて美味しかったです。

管理棟では紅葉展もやっていたのですが、ゆっくり見てくる時間はありませんでした。
    おわり。

<これまでの森林公園の旅行記>
    2013年度4回目(8月3日)
    「夏の森林公園とナイトズーの埼玉こども動物自然公園で約8時間!(前編)なんとか見られた名残のやまゆりと見頃を迎えたコリウスガーデンやみずみずしい夏の花たち」

2013年度3回目(6月1日)
    「緑あふるるチャレンジングな時期の森林公園〜シライトソウとシャーレーポピーが残念でも」

2013年度2回目(4月20日)
    「チューリップめざして新緑が美しい森林公園へ(前編)クマガイソウに会いたい!〜野草コースで春の野花にじっくり取り組みたくて」
    「チューリップめざして新緑麗しい森林公園へ(後編)森林公園の2度目のチューリップ・ガーデン〜今年はどんな風に撮ろうかしら」

2013年度1回目(3月10日)
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(1)セツブンソウからカタクリやクロッカスまで〜スプリング・エフェメラルの花たちにマクロレンズでご挨拶」
    「早春の森林公園とレッサーパンダのいる埼玉こども動物自然公園(2)嵐の海原のように鳴り響く強風の中で、森林公園の梅林を単焦点のマクロレンズでざっくりと」

2012年度6回目(11月25日)

2012年度5回目(10月14日)
    「秋色が香りはじめた森林公園2012(1)ゆるキャラに迎えられた無料開園日&コキアの丘とコリウスガーデン」
    「秋色が香りはじめた森林公園2012(2)マクロレンズでチャレンジした野草コースの秋の花」
    「秋色が香りはじめた森林公園2012(3)運動広場の元気なコスモスが川の流れのように」

2012年度4回目(7月29日)
    「うだるような暑さの中の視覚のオアシス───森林公園のやまゆり散策2012(前編)梅林と古鎌倉街道にて」
    「うだるような暑さの中の視覚のオアシス───森林公園のやまゆり散策2012(後編)サイクリングコースとやまゆりの小径にて」

2012年度3回目(5月13日)
    「木陰で涼しく過ごす初夏の森林公園(後編)キンラン・ギンラン・シライトソウと野草コースの仲間たち」
    「木陰で涼しく過ごす初夏の森林公園(前編)すがすがしい森林浴と春と夏の狭間の時期の花たち〜ポピーやアヤメ」

2012年度2回目(4月21日)
    「チューリップとマムシグサを求めて新緑の森林公園へ(前編)涼しげな新緑とウグイスの鳴き声の中での春の花たちとの出会い」
    「チューリップとマムシグサを求めて新緑の森林公園へ(後編)昭和記念公園とはまた違った、心が和むチューリップ・ガーデン」

2012年度1回目(3月20日)
    「森林公園でやっと手にした春を満喫(前編)ユキワリソウやカタクリが待っていた野草コース」
    「森林公園でやっと手にした春を満喫(後編)傾きつつある太陽の下で大急ぎで回った梅林」

2011年度6回目(11月20日)
    「色づき始めた紅葉で三色の錦の森林公園(1)曇りの紅葉は涼やかに:駅前サイクリングコース〜日本庭園〜渓流広場のオオモミジまで」
    「色づき始めた紅葉で三色の錦の森林公園(2)まさしく太陽にライトアップされたカエデ園の紅葉」
    「色づき始めた紅葉で三色の錦の森林公園(3)この季節なのに意外に花にあふれたハーブガーデン」

2011年度5回目(8月14日)
    「林浴で涼がとれるか?───熱中症になりそうな真夏日に夏の花を求めて森林公園」

2011年度4回目(7月31日)
    「雨上がりのしっとり森林公園の気高きやまゆり」

2011年度3回目(5月14日)
    「すがすがしい初夏の森林公園(前編)新緑と紅葉に囲まれて」
    「すがすがしい初夏の森林公園(後編)キンラン、ギンランと野花あふれて&幻想的なシライトソウの森」

2011年度2回目(2月13日)
    「やっと晴れた連休3日目に、今年も梅と福寿草を求めて森林公園へ(1)晴天と曇天の下の梅林と仲間たち」
    「やっと晴れた連休3日目に、今年も梅と福寿草を求めて森林公園へ(2)黄昏の光を浴びて輝く福寿草」

2011年度1回目(2月5日)
    「今度こそ、森林公園の冬のチューリップ───2011年森林公園めぐりの幕開け(前編)」
    「木の実や葉っぱでできた小さな仲間たちと森林公園の夕べ───2011年森林公園めぐりの幕開け(後編)」

2010年度11回目(11月27日)
    「しっとりと錦秋の森林公園を愛でる(1)下半身が豊かな紅葉の木と落ち葉のサイクリングコースと血のように赤いモミジの日本庭園」
    「しっとりと錦秋の森林公園を愛でる(2)落ち葉でうずもれたあざみくぼ池と滝から獣道とススキの原の旧遊戯広場まで」
    「しっとりと錦秋の森林公園を愛でる(3)木枯らしの中の赤いコートの渓流広場のオオモミジと紅葉見ナイトのカエデ園」

2010年度10回目(11月3日)
    「紅葉きざす秋晴れの森林公園(1)色づき始めた駅前サイクリングコースと南口売店で買い物」
    「紅葉きざす秋晴れの森林公園(2)菊花展でモコモコつるつる」
    「紅葉きざす秋晴れの森林公園(3)コウヤボウキさん、はじめまして!───展望台と野草コース」
    「紅葉きざす秋晴れの森林公園(4)水藻のような茎の流れにたゆとう黄色やオレンジのコスモスたち」

2010年度9回目(10月2日)
    「やっと訪れた初秋の森林公園(1)木漏れ日と秋色を撮りたくて」
    「やっと訪れた初秋の森林公園(2)コリウスとサルビアが織りなす美しいカーペットの中を散策して」

2010年度8回目(9月11日)
    「まだ夏のような9月の中旬に秋を探して───森林公園にて」

2010年度7回目(7月31日)
    「今年も白い宝石やまゆりが待つ森林公園へ」

2010年度6回目(5月30日)
    「「虞美人」見て虞美人草が見たくなって森林公園へ(1)虞美人が流した血のようなシャーレーポピー」
    「「虞美人」見て虞美人草が見たくなって森林公園へ(2)ウグイスの鳴き声をBGMに、新緑の影の小さな白い花とくねくねルピナス」

2010年度5回目(5月15日)
    「シライトソウを求めて森林公園へ───木漏れ日に光る野花と新緑に癒される」

2010年度4回目(4月29日)
    「雨上がりの新緑の森林公園にてPowerShot SX 210 ISデビュー(1)ツツジと八重桜と白糸風の滝にハマった新緑の森林公園(PowerShot SX 200 ISとPowerShot SX 210 ISの写真のおまけ付)」
    「雨上がりの新緑の森林公園にてPowerShot SX 210 ISデビュー(2)ジュウニヒトエにハマった野草コースと疎林広場のマツバウンラン」
    「雨上がりの新緑の森林公園にてPowerShot SX 210 ISデビュー(3)今まで見た中でサイコーのアイスランドポピー畑」

2010年度3回目(4月11日)
    「光のどけき春の日の森林公園(1)静心なく花の散る前@」
    「光のどけき春の日の森林公園(2)春の花姿、しばしとどめん」

2010年度2回目(3月14日)
    「カタクリとオオミスミソウを求めて早春の野花の咲く森林公園へ」

2010年度1回目(2月14日)
    「福寿草と梅の森林公園2010(1)梅とたっくんとチューリップみたいな福寿草@」
    「福寿草と梅の森林公園2010(2)開花状況が極端に割れた今年の梅林」
    「福寿草と梅の森林公園2010(3)早春の花たち&冬の野草コースetc.」

2009年度9回目(12月23日)
    「侘助? 椿? サザンカ? に会いに、今年最後の森林公園」

2009年度8回目(11月23日)
    「まにあって良かった@紅葉の森林公園(1)やわらかな黄昏色と木もれ日の紅葉」
    「まにあって良かった@紅葉の森林公園(2)ライトアップの黄金の輝きとちょっとだけ味わえたイルミネーション」

2009年度7回目(10月24日)
    「微妙にステキだった中秋の森林公園(1)小さい秋、大きい秋、たくさん見つけた@」
    「微妙にステキだった中秋の森林公園(2)運動公園の秋と爛熟の爽やかなレモン・イエローなコスモス花畑」

2009年度6回目(9月5日)
    「ひと足早い秋を探しに森林公園へ(1)行く前に見たいと思った花はことごとく外したけれど」
    「ひと足早い秋を探しに森林公園へ(2)公園に息づくものたちの小さなドラマ」

2009年度5回目(7月26日)
    「真夏の森林公園へ白い宝石を求めて」

2009年度4回目(4月26日)
    「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(1)いつもの森林公園、広角28mmレンズの威力にくらくら」
    「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(2)野草コースで、光学12倍ズームの威力にくらくら」
    「新緑の季節の森林公園にてPowerShot 200 ISデビュー(3)風に揺れるポピー畑でもPowerShot 200の威力にくらくら」

2009年度3回目(4月11日)
    「春、ぎりぎり森林公園── IXY Digital 70、おそらく最後の活躍(1)満開は逃したけど、桜吹雪と桜じゅうたん@」
    「春、ぎりぎり森林公園── IXY Digital 70、おそらく最後の活躍(2)探す楽しさ、椿園」

2009年度2回目(3月21日)
    「春の花を求めて森林公園(1)いつもと違って中央口から&春の花木たち」
    「春の花を求めて森林公園(2)野草コース&春の草花たち」

2009年度1回目(2月15日)
    「早春フェスタの森林公園(1)たっくんとマダム・フクジュソウ」
    「早春フェスタの森林公園(2)5分咲きでも溜め息が漏れた梅林」
    「早春フェスタの森林公園(3)さまざまな早春の花」

2008年度9回目(12月29日)
    「侘助に会いに、今年最後の森林公園(&今年の森林公園ベスト9)」

2008年度8回目(11月29日)
    「思いっ切り紅葉!森林公園(1)駅前サイクリングコースから日本庭園と西田沼まで」
    「思いっ切り紅葉!森林公園(2)園内サイクリングコースから渓流広場とカエデ見本園」

2008年度7回目(10月4日)
    「コスモス求めて初秋の森林公園(1)さわやかな秋晴れのサイクリングコース」
    「コスモス求めて初秋の森林公園(2)これぞ森林公園のコスモス」
    「コスモス求めて初秋の森林公園(3)野草コースで秋の花」
    「コスモス求めて初秋の森林公園(4)とっても育っていたコリウスガーデン(完)」

2008年度6回目(8月3日)
    「真夏日の森林公園(1)まだまだ見頃だった、大輪のやまゆり」
    「真夏日の森林公園(2)もう一つのハイライト、コリウスガーデンと夏の草花たち」

2008年度5回目(4月29日)
    「今年5回目の森林公園(1)緑と赤と黄色と水色の世界」
    「今年5回目の森林公園(2)輝くパステルカラーの世界」

2008年度4回目(4月5日)
    「念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!」
    「念願の桜の季節の森林公園(4)桜まつりとあふれる春」

2008年度3回目(3月30日)
    「念願の桜の季節の森林公園(1)でも桜はまだ4分咲きだって」
    「念願の桜の季節の森林公園(2)ハーブガーデン、スノードロップには遅かった!」

2008年度2回目(3月2日)
    「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(1)ウメ、リベンジなる!」
    「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(2)花木園のウメ以外」
    「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(3)サイクリングで雪割草展へ」
    「森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(4)自生じゃなくても、本物の雪割草」

2008年度1回目(2月17日)
    「梅と福寿草まつりの森林公園(1)たっくんと福寿草」
    「梅と福寿草まつりの森林公園(2)マンサクと、まだちょっとのウメ」
    「梅と福寿草まつりの森林公園(3)野草コースまで足をのばして」

2007年2月11日(大人になってからの森林公園デビュー)
    「武蔵丘陵 森林公園その1:福寿草は、お友達と一緒に@」
    「武蔵丘陵 森林公園その2:これもみんな、福寿草@」
    「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」

• tsunetaさん 2013/11/28 22:26:54
    渓流広場には沢山の紅葉があるのですね!
    まみさん! こんばんわ。 渓流広場には沢山の紅葉があるのですね。

素晴らしいです。 黄色の楓もたさん見られますね。赤色の素晴らしい紅葉も見られ、その乱舞の写真が素晴らしいですね。

被写体に紅葉以外に人物、動物等を入れられて物語のある写真になっていて素晴らしいです。

まみ

まみさん からの返信 2013/11/29 12:28:30
    RE: 渓流広場には沢山の紅葉があるのですね!
    tsunetaさん、こんにちは。続けてコメントありがとうございます。

渓流広場はヨコに長くて、実はごく一部でしか撮ってないですが、3本くらい見事なオオモミジ(イロハモミジとの差がついていないかも〜)があります。
    ここのスポットはお気に入りです。
    他にも自転車を転がしているときに気付いた限り、渓流広場には見事な紅葉がありました。
    売店もあるので、一休みするのに良いところですよね!

人物や動物を一緒に撮れたのは偶然ですが、似た写真が続く中、アクセントになってよかったと思っています。
    これはコンデジのときのスナップ写真感覚ですね。
    楽しいです。
    なので、三脚を構えてじっくりという境地にはなかなか至りません@
  • いっちゃんさん 2013/11/27 17:52:03
    紅葉・黄葉
    まみさん こんばんは

写真も・・

コメントも・・

お見事。

森林公園は、たいして遠くないのになかなか行けません。

まみさんの写真の腕に酔いました。

まみ

まみさん からの返信 2013/11/28 08:58:49
    RE: 紅葉・黄葉
    いっちゃんさん、こんにちは。コメントと投票ありがとうございます。

花・植物はいつも苦しいコメントですが、見事と言ってくださって嬉しいです。

紅葉は、どこに行くか選択肢がありすぎて迷いますね〜。
    私はかえって遠くやまだ行ったことがないところに行けないでいます。
    遠出だと天気予報とにらめっこして行き先が決められないので、計画立てにくかったりします。気持ちの問題ですけどね。

近場の紅葉でも、苦渋の選択中。
    いっちゃんさんは森林公園までどのくらいかかりますか?
    私はサイクリング中に寄り道しなければ、1時間です。

> まみさん こんばんは
    > 写真も・・
    > コメントも・・
    > お見事。
    > 森林公園は、たいして遠くないのになかなか行けません。
    > まみさんの写真の腕に酔いました。
    >            いっちゃん

いっちゃん

いっちゃんさん からの返信 2013/11/28 09:47:27
    RE: RE: 紅葉・黄葉

> 近場の紅葉でも、苦渋の選択中。
    > いっちゃんさんは森林公園までどのくらいかかりますか?
    > 私はサイクリング中に寄り道しなければ、1時間です。

紅葉は、その年によって時期が変わりますから難しいですよね。
    紅葉はお天気がいぢん重要ですね。

森林公園までは車で1時間超ぐらいでしょうか・・。

まみ

まみさん からの返信 2013/11/29 12:21:31
    RE: RE: RE: 紅葉・黄葉
    いっちゃんさん、こんにちは。レスレスありがとうございます。

> 紅葉は、その年によって時期が変わりますから難しいですよね。
    > 昨年良かったからと云って同じ日に行くとだめだったりして・・(笑)
    > 紅葉はお天気がいぢん重要ですね。

ほんとですよね。それでついつい、計画の立てやすい日帰りで。
    早起きが必要だと前日までには立てないと。。

> 森林公園までは車で1時間超ぐらいでしょうか・・。

なるほど。アクセス方法によって変わると思いますが、ひょっとしたら我が家の方が近いか、どっこいどっこいかもしれませんね。

> 森林公園が開園してすぐぐらいに父親と子供たちを連れて訪れた事がありました、その時に園内のオリエンテーリングで途中の樹木の名前を当てるクイズが入っていて、父親が植木職人だったので全問正解で商品をたくさんもらった記憶があります(笑)

すてきな思い出ですね!
    私は木は苦手なんですよ〜。

まみさんのトラベラーページ