念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!:まみさんの旅行ブログ

念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!:まみさんの旅行ブログ

念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
念願の桜の季節の森林公園(3)満開の桜、リベンジなる!

先週末に訪れたときはまだ四分咲きだった森林公園の桜が、3日もたたないうちに公式サイトの開花状況では満開を迎えた、と書かれてありました。
早いっ!
咲き急ぐんですねぇ、桜って。

先週末は、桜の時期の森林公園に初めて訪れたので、四分咲きであっても、地上の菜の花やユキヤナギやムラサキハナナやレンギョウとの夢のコンビネーション写真をゲットでき、十分満足したはずでした。

しかし、撮った写真を後からじっくり眺めると、もっと桜が咲いていたらなぁ、とため息が止みませんでした。
あのコンビネーション写真が満開の桜だとどうなるのでしょう。
見たい、見たい、写真に撮りたい、撮りたい───。

数日前の天気予報では、今度の日曜日は曇りで、天気が崩れるとのことでした。
先週はその予報でも強行し、帰りのサイクリング中は小雨ながらも、雨に濡れ、閉口しました。

であれば、満開の桜を見るチャンスはこの土曜日にしかありません!
と思い込んだ私は、いつもの土曜の予定をキャンセルし、森林公園の方にふらふらっと進路変更してしまいました。

家を12時40分頃に出て、着いたのは2時です。
しかし、日が翳り出した3時半までの1時間半、今度こそ正真正銘の満開の森林公園の桜を、晴れ空の下で拝むことができました。
先週はここの桜はまだ薄かったのよね、などと回想しながら、似たようなスポット、アングルで写真を撮りまくりです。

今年に入って4回目の森林公園
振り返れば、1回目は梅とフクジュソウまつりの始めの頃に出かけ、梅は満開には程遠かったため、2回目に満開に近い梅をリベンジしました。
3回目は、近所の桜が満開だったので大急ぎで出かけたのですが、森林公園はまだ四分咲きでした。
今回はそのリベンジです。
いつの間にやら私は森林公園の常連さんになってしまったようです@

今回は予定外に出かけたため、桜だけ見学してきました。
ツバキ園のツバキには後ろ髪が引かれたのですが。
というわけで、東武東上線の森林公園駅前でレンタルした自転車を、規定の3時間内で延長せずに返却できたのは、去年と合わせて5回目にして今回が初めてです。

今回の1時間半の散策のときに撮った写真は、2つの旅行記に分けようと思います。
まずは念願の満開の桜と地上の花とのコンビネーションです。
こんな写真が撮りたかったのです。
ファインダーの中に人が入らず、まるで花しかない別世界風。
地上の花を構図の下の方に取り込むと、意外に人の姿を隠すことができました。
桜が満開の週末であっても、人出は四分咲きの先週とさほど変わらず、あまり混んでいなかったのも幸いしました。

次の旅行記では、逆に、桜を楽しむ人の姿も風景の一部として取り込んだ写真を集めてみようと思います。
それから、南口と桜のある花木園との往復だけでも出会えた、桜以外の花など。

国営武蔵丘陵森林公園の公式サイト
http://www.shinrin-koen.go.jp/index.html

※これまでの森林公園の旅行記
2007年2月11日
「武蔵丘陵 森林公園その1:福寿草は、お友達と一緒に@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125121/
「武蔵丘陵 森林公園その2:これもみんな、福寿草@」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125170/
「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

2008年2月17日
「梅と福寿草まつりの森林公園(1)たっくんと福寿草」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219776/
「梅と福寿草まつりの森林公園(2)マンサクと、まだちょっとのウメ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219779/
「梅と福寿草まつりの森林公園(3)野草コースまで足をのばして」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10219782/

2008年3月2日
森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(1)ウメ、リベンジなる!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222864/
森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(2)花木園のウメ以外」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10222880/
森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(3)サイクリングで雪割草展へ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10223050/
森林公園、2度目の梅と福寿草まつり(4)自生じゃなくても、本物の雪割草」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10223222/

2008年3月30日
「念願の桜の季節の森林公園(1)でも桜はまだ4分咲きだって」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229806/
「念願の桜の季節の森林公園(2)ハーブガーデン、スノードロップには遅かった!」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10229851/

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

国営武蔵丘陵森林公園 花木園 森林公園
旅タグとは?
エリア: 関東 >>埼玉県 >>熊谷・本庄・上尾 >>東松山
テーマ: 花見(桜)
時期: 2008年04月05日〜04月05日
投稿日: 2008年04月09日
写真: 全24枚
この旅行の手配内容を見る

東松山 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

東松山旅行の予約・手配

掲示板

春爛漫返事を書く

by まゆままさん | 2008年04月13日 21:30

まみさん、こんばんは!
桜と菜の花とムラサキハナナですか!まさに夢のような競演ですね!
春の喜びがあふれてくるようなお写真ですね〜
桜と菜の花だけの写真も色合いが素敵です!
桜はもう散ってしまいましたがまみさんの春満開の写真を見て
しばし余韻に浸らせていただきました。
ありがとうございました〜
お花を撮りにこまめにお出かけされていてすごいですね!

RE: 春爛漫返事を書く
by まみさん | 2008年04月14日 19:08

まゆままさん、こんにちは。コメント&一票、ありがとうございます。

東武東上線の沿線のお花の名所のチラシで、菜の花と桜の競演の写真を見て以来、ずっと夢みていました、この景色!
森林公園は思った以上に広い敷地に桜と菜の花が広がっていたのですが、カメラを構えてしゃがんでローアングルにして、構図を工夫するにも、楽しかったです。
いやぁ、今回は、桜の週間にまめに出かけてしまいましたよ。
天気がよくて、花を撮りに行かなくはもったいない!と思っていたからですね。
かねてより桜の季節に行きたいというところの念願が果たせて嬉しいです。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10231465/194f3219f8e7b3d01a50eb433b9de102
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

まみさん 写真
まみさん
  • 誕生日:01月28日
  • 登録:2005年08月11日

アクセス数

海外渡航地図
(全32ヵ国

国内訪問地図
(全9都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:5532
  • ・クチコミ:47
  • ・QA回答:38

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

東松山のトップページへ 閉じる