東松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
樹木の花でまとめてみました、この旅行記。<br />まずは、シナマンサク。<br />森林公園の花木園、南口側に近い雅の広場から入ってすぐのところに1本だけあります。<br />それから、まだほんのちょっとしか咲いていなかった梅の花。<br /><br />しかし、梅はほんのちょっとといっても、600本もあるうちの2〜3分くらいです。<br />600本もあったからこそ、咲いているのがほんのちょっとという印象を強くなってしまったのです。<br />梅の木は、たくさんの花をつけている木が1本でもあれば、写真はたくさん稼げます。<br />枝や花のつき具合からいろんなアングルの写真にチャレンジできるので。<br /><br />咲いている木は、ふれあい広場に近い丘の上の方に多かったです。日当たりがよいところです。<br />さすがに満開とまではしかなかったですが、被写体としては十分でした。<br />足下に福寿草が咲いているところはまだまだでしたが、紅梅はちらほら顔を見せていました。<br /><br />でもやっぱり、これだけの規模の梅林なら、満開の世界を見てみたいものです。<br />3月第一日曜日なら予定があくので、天候さえ良ければ、ぜひリベンジしたいと思っています。

梅と福寿草まつりの森林公園(2)マンサクと、まだちょっとのウメ

4いいね!

2008/02/17 - 2008/02/17

629位(同エリア735件中)

2

18

まみ

まみさん

樹木の花でまとめてみました、この旅行記。
まずは、シナマンサク。
森林公園の花木園、南口側に近い雅の広場から入ってすぐのところに1本だけあります。
それから、まだほんのちょっとしか咲いていなかった梅の花。

しかし、梅はほんのちょっとといっても、600本もあるうちの2〜3分くらいです。
600本もあったからこそ、咲いているのがほんのちょっとという印象を強くなってしまったのです。
梅の木は、たくさんの花をつけている木が1本でもあれば、写真はたくさん稼げます。
枝や花のつき具合からいろんなアングルの写真にチャレンジできるので。

咲いている木は、ふれあい広場に近い丘の上の方に多かったです。日当たりがよいところです。
さすがに満開とまではしかなかったですが、被写体としては十分でした。
足下に福寿草が咲いているところはまだまだでしたが、紅梅はちらほら顔を見せていました。

でもやっぱり、これだけの規模の梅林なら、満開の世界を見てみたいものです。
3月第一日曜日なら予定があくので、天候さえ良ければ、ぜひリベンジしたいと思っています。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自転車 私鉄

PR

  • 南口広場の鉢植えの梅<br /><br />背景の小山は山田城跡かな。<br />あの後ろに梅林があります。

    南口広場の鉢植えの梅

    背景の小山は山田城跡かな。
    あの後ろに梅林があります。

  • 枯れ葉と一緒にシナマンサク<br /><br />シナマンサクは満開で、見頃でした。<br />実は、先日、宝登山のロウバイ園で満開のマンサクの写真を撮ったばかりなので、ここ森林公園では特に撮りたい気にならないかもしれないと思っていました。<br />いやいや、あちらのマンサクと花は確かに同じなのですが、こちらのマンサクは枯れ葉が枝にひっかかっているのが、これまたなんとも良い風情をかもし出しているではないですか。<br /><br />宝登山のマンサク<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13397791/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13397792/<br />関連の旅行記<br />「夢の宝登山のロウバイ園(1)まずはその周辺の見どころから」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10218604/

    枯れ葉と一緒にシナマンサク

    シナマンサクは満開で、見頃でした。
    実は、先日、宝登山のロウバイ園で満開のマンサクの写真を撮ったばかりなので、ここ森林公園では特に撮りたい気にならないかもしれないと思っていました。
    いやいや、あちらのマンサクと花は確かに同じなのですが、こちらのマンサクは枯れ葉が枝にひっかかっているのが、これまたなんとも良い風情をかもし出しているではないですか。

    宝登山のマンサク
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13397791/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/13397792/
    関連の旅行記
    「夢の宝登山のロウバイ園(1)まずはその周辺の見どころから」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10218604/

  • 空に伸びるシナマンサク<br /><br />去年(2007年)にも撮ったけれど、このアングル、気に入っています@<br />でも、去年と一味違う写真になりましたよ。<br /><br />関連の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11799542/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11799543/<br />関連の旅行記<br />「武蔵丘陵 森林公園その1:福寿草は、お友達と一緒に@」

    空に伸びるシナマンサク

    去年(2007年)にも撮ったけれど、このアングル、気に入っています@
    でも、去年と一味違う写真になりましたよ。

    関連の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11799542/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11799543/
    関連の旅行記
    「武蔵丘陵 森林公園その1:福寿草は、お友達と一緒に@」

  • 雅の広場を背景に、シナマンサク<br /><br />このアングルで撮影している人がいたので、私も見てみたら、気に入りました@<br />でも位置が同じでも、同じ写真になるとは限らないですよね。<br />

    雅の広場を背景に、シナマンサク

    このアングルで撮影している人がいたので、私も見てみたら、気に入りました@
    でも位置が同じでも、同じ写真になるとは限らないですよね。

  • 八重寒紅(やえかんこう)のある景色<br /><br />今回は梅の枝ぶりも撮りたいと思ったのですが、せいぜいこの写真くらいかな。<br />紅梅の方が開花時期が少し早いと思っていましたが、今日の森林公園では、咲いていた紅梅は八重寒紅くらいでした。

    八重寒紅(やえかんこう)のある景色

    今回は梅の枝ぶりも撮りたいと思ったのですが、せいぜいこの写真くらいかな。
    紅梅の方が開花時期が少し早いと思っていましたが、今日の森林公園では、咲いていた紅梅は八重寒紅くらいでした。

  • 純白の八重冬至<br /><br />日当たりのよい丘の上にある木だったので、たくさん花をつけていました。<br />そして午後、一時曇ったけれど、また青空が戻ってきました。ありがとう!

    純白の八重冬至

    日当たりのよい丘の上にある木だったので、たくさん花をつけていました。
    そして午後、一時曇ったけれど、また青空が戻ってきました。ありがとう!

  • 八重冬至の花の並んでいるところ<br /><br />梅は枝に直接花がつくので、なかなか楽しい形になります@

    八重冬至の花の並んでいるところ

    梅は枝に直接花がつくので、なかなか楽しい形になります@

  • 青空と一緒に、八重冬至<br /><br />梅らしい枝ぶりを、うまくファインダーに収められなかったのが残念。<br /><br />八重冬至は、実は去年もたくさん撮っていました。<br />撮った写真で比べる限り、去年より今回の方が花がたくさん咲いているように見えます@<br /><br />関連の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801673/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801674/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801680/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801681/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801687/<br />関連の旅行記<br />「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

    青空と一緒に、八重冬至

    梅らしい枝ぶりを、うまくファインダーに収められなかったのが残念。

    八重冬至は、実は去年もたくさん撮っていました。
    撮った写真で比べる限り、去年より今回の方が花がたくさん咲いているように見えます@

    関連の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801673/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801674/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801680/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801681/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801687/
    関連の旅行記
    「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

  • 八重寒紅(やえかんこう)と階段と池<br /><br />去年はこのあたりに「蓮久」というピンクの桜がたくさん花をつけていたのですが、今年はまだまだです。<br />でも、紅梅で「八重寒紅」は去年は撮っていませんでした。新しい収穫@<br /><br />関連の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801592/<br />関連の旅行記<br />「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

    八重寒紅(やえかんこう)と階段と池

    去年はこのあたりに「蓮久」というピンクの桜がたくさん花をつけていたのですが、今年はまだまだです。
    でも、紅梅で「八重寒紅」は去年は撮っていませんでした。新しい収穫@

    関連の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801592/
    関連の旅行記
    「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

  • なんともいえない桃色の文殊<br /><br />去年はこの木の花は撮らなかったことを思い出しました。<br />すぐそばに似たような桃色の「乙女の袖」や「古郷の錦」がほぼ満開近い状態で何本もあって、すでにたくさん写真を撮った後だったので、もういいや、なんて贅沢ができたからでした。<br />今回は、「文殊」は、たくさんの花をつけている貴重な1本でした。

    なんともいえない桃色の文殊

    去年はこの木の花は撮らなかったことを思い出しました。
    すぐそばに似たような桃色の「乙女の袖」や「古郷の錦」がほぼ満開近い状態で何本もあって、すでにたくさん写真を撮った後だったので、もういいや、なんて贅沢ができたからでした。
    今回は、「文殊」は、たくさんの花をつけている貴重な1本でした。

  • 文殊の花をたくさん撮りましょう@<br />3つ寄れば「文殊の知恵」?

    文殊の花をたくさん撮りましょう@
    3つ寄れば「文殊の知恵」?

  • 和菓子のような文殊@

    和菓子のような文殊@

  • こちらもピンクの、乙女の袖<br /><br />去年の一番のお気に入りです。<br />同じ品種の木が2本ほど並んで立っています。<br />花がほっぺたをくっつけあっているように密集していて、とても感動しました。<br />今回もそういう姿を楽しむことができました。<br /><br />今年はまだ満開はもう少し先ですが、この写真は一番のお気に入りといってよいでしょう。<br />表紙に選んだくらいですもの。

    こちらもピンクの、乙女の袖

    去年の一番のお気に入りです。
    同じ品種の木が2本ほど並んで立っています。
    花がほっぺたをくっつけあっているように密集していて、とても感動しました。
    今回もそういう姿を楽しむことができました。

    今年はまだ満開はもう少し先ですが、この写真は一番のお気に入りといってよいでしょう。
    表紙に選んだくらいですもの。

  • 乙女の袖、枝と一緒に構図を工夫したい@<br /><br />「文殊」との違いは良く分からないのです。札がなければ、絶対に見分けはつかなかったでしょう。<br />ただ、「乙女の袖」の方が、花のつき方や枝ぶりが、若干、華やかな気がしました。

    乙女の袖、枝と一緒に構図を工夫したい@

    「文殊」との違いは良く分からないのです。札がなければ、絶対に見分けはつかなかったでしょう。
    ただ、「乙女の袖」の方が、花のつき方や枝ぶりが、若干、華やかな気がしました。

  • ちょっと上向き加減がたまらなく可憐な乙女の袖<br /><br />日の丸写真になっちゃいましたけどね@

    ちょっと上向き加減がたまらなく可憐な乙女の袖

    日の丸写真になっちゃいましたけどね@

  • 乙女の袖の、アツアツカップルのような花<br /><br />後ろに見えている花は、子供、ということで@<br /><br />ちなみに、こちらは去年の「乙女の袖」の写真です。<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801688/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801697/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801698/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801704/<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801705/<br />関連の旅行記<br />「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

    乙女の袖の、アツアツカップルのような花

    後ろに見えている花は、子供、ということで@

    ちなみに、こちらは去年の「乙女の袖」の写真です。
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801688/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801697/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801698/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801704/
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11801705/
    関連の旅行記
    「武蔵丘陵 森林公園その3:癒しの梅花、近くで撮れれば満足さっ!」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10125281/

  • 梅なのに、浮牡丹@<br /><br />文殊、乙女の袖、そしてこの浮牡丹。<br />メモがなければ、どれがどれだったか見分けがつかなくなっていたでしょう(笑)。

    梅なのに、浮牡丹@

    文殊、乙女の袖、そしてこの浮牡丹。
    メモがなければ、どれがどれだったか見分けがつかなくなっていたでしょう(笑)。

  • ふれあい広場を背景に、浮牡丹<br /><br />この後は、ひょっとしたらセツブンソウが見られるかもしれない、と期待を抱いて、野草コースまで足をのばしました。<br />去年は歩かなかったコースなので、新しい発見と新たな被写体に恵まれました。<br />そしてセツブンソウは……。<br /><br />続きは、次の旅行記「梅と福寿草まつりの森林公園(3)野草コースまで足をのばして」にて。

    ふれあい広場を背景に、浮牡丹

    この後は、ひょっとしたらセツブンソウが見られるかもしれない、と期待を抱いて、野草コースまで足をのばしました。
    去年は歩かなかったコースなので、新しい発見と新たな被写体に恵まれました。
    そしてセツブンソウは……。

    続きは、次の旅行記「梅と福寿草まつりの森林公園(3)野草コースまで足をのばして」にて。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2008/02/22 23:07:20
    マンサク
    ご訪問ありがとうございました。

    マンサクって何だっけと思ったら、私も長谷観音で撮影していた
    花でしたか。
    旅行記見ていただいたかもしれませんが、
    フォートラベル・フォトスクールで行きました。
    他にろう梅、紅梅も撮ってきました。
    このフォトスクールのおかげで、この時期に鎌倉行って
    これらの花を見ることができました。
    こういう樹木の花って絵になりますね。
     
    次の節分草、初めて見ました。ほんとに可憐ですね。
    エーデルワイスよりかわいい!

    旅行記たくさんあって見切れないのですが、スペイン編見ました。
    私は去年夏初めて行ったので、ゆーったりマドリードだけに絞ったんですが、
    まみさんは21日間もスペイン旅行されていてうらやましいです。

    でも私、7日で限界かも。
    スペイン料理で太らずベルト穴2つやせましたから。
    帰国後すぐ戻りましたが。
    先週、スパニッシュ&イタリアンブッフェの夕食をとったら、
    翌日までお腹いっぱいで食べられない。
    オリーブオイルがお腹にたまってしまうのかな?
    味は好きなのに体がついていかないみたいなんです。
    残念!

    まみ

    まみさん からの返信 2008/02/25 08:09:28
    RE: マンサク
    夏への扉さん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    日曜日は風邪でダウンしていて、お返事が遅くなってしまいました。
    私はコンデジなのですが、夏への扉さんのフォトスクール体験記はとても勉強になりました。
    コメントはあとにしようと思ってROMで失礼しました。

    セツブンソウは私もフォートラで初めて知りました。
    すごく小さな花で、知らなければなんか白いのがあるなぁと見過ごしそうですよ。

    スペイン編を見てくださってありがとうございます。
    これは友人対象に書いた旅行記本文があるので、昔のつたない写真ではありますが、いずれ完成させてアップしたいと思っています。
    それにしてもスペイン料理で痩せたとは。。暑さにやられたか、あわなかったのでしょうか。
    オリーブオイルは結構クセがありますものね。

    またぜひ遊びに来てください。

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP