旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

あんずの姉さんのトラベラーページ

あんずの姉さんへのコメント一覧全53件

あんずの姉さんの掲示板にコメントを書く

  • リクヴィル

    お初です。

    リクヴィル行かれたんですね。
    その3週間ほど前にリクヴィルを訪れましたが、村の名所リストの上の木、
    その頃は枯れ枝状態でブドウかな?
    と思ったんですが、藤だったんですね。
    懐かしい風景を拝見しました。
    次のカイゼルスブルクの投稿も楽しみにしております。

    いなかだもん
    2022年03月06日18時05分返信する 関連旅行記
  • 同じカフェで食事させて頂きました♪

    あんずの姉さん、はじめまして。

    古い旅行記なので、コメント読んで頂けるかわかりませんが、去年トングレンへ行った際に、旅行記でお勧めされていたGRAND CAFEで食事しました。
    私も2014年にもトングレンへ行ったことがあり、その時はGRAND CAFEの向かい辺りのお店で食べたのですが、これが大ハズレでした。
    今回は失敗したくないと思い、参考にさせて頂きました。おかげさまで、美味しい夕食となりました!
    私の旅行記に、勝手にあんずの姉さんのお名前を書いてしまったのですが、もしお名前書かない方が良ければ消しますので、おっしゃってくださいね。
    https://4travel.jp/travelogue/11334511

    トングレンは大好きなので、またいつか行けることがあれば、あんずの姉さんの旅行記に出てくる、城壁沿いの細い道とか、もっと散策してみたいなと思います。

    ではでは、どうもありがとうございました☆
    Smile Daisy
    2018年04月25日22時14分返信する 関連旅行記

    Re: 同じカフェで食事させて頂きました♪

    Smile Daisy様

    こんばんは~☆
    トングレン、懐かしく思い出しました。
    ブロカント楽しかったなぁ。
    おススメのグランカフェへ行ってくださったんですね!
    うれしいです!!!
    もうなんでも使ってやってください。(笑)
    最近は旅に出るも、あんまり時間がなくて旅行記を書けていませんで・・・
    そろそろ復活するか!がんばれワタクシ!って感じです。
    昨年、私もタリンへ行きました。可愛い街ですよね~。
    今年はまたプラハとウィーンへ行くことになりましたので、ウィーンでも蚤の市にいけるなぁ~と今からニマニマしております。
    お互い、お宝さがし、がんばりましょう~~~☆
    2018年04月26日23時41分 返信する

    RE: Re: 同じカフェで食事させて頂きました♪

    あんずの姉さん、お返事ありがとうございます!
    去年、タリンへ行かれたんですね!タリン、可愛いかったですよねー。
    あんずの姉さんも蚤の市がお好きですよね。
    ジュドバルの旅行記も読ませて頂きました。
    今年はプラハとウィーンに行かれるんですね。羨ましいです・・・
    ウィーンの蚤の市の様子も気になるので、ぜひぜひ旅行記、復活してください!
    楽しみに待っていますね!
    それと、あんずちゃん可愛いですね。
    以前テレビで照英さんちのテンちゃんを見てから、ジャックラッセルは憧れです☆
    ではでは、どうもありがとうございました。
    蚤の市でのお宝さがし、頑張りましょう♪
    2018年04月27日16時27分 返信する
  • ストラスブール、コルマール、ハイデルベルグ旅程

    はじまして。

    マキと申します。
    今年の年末年始にハイデルベルグ、シュトットガルトを観光し、パリに移動するというプランを立てていました。
    ストラスブールとコルマールの旅行記を拝見して、とても行きたくなりました。分かる範囲で構いませんので、教えていただけないでしょうか。

    ストラスブールに前泊して一日でストラスブール、コルマールの主な見どころは観光できるのでしょうか。
    ハイデルベルグの観光は一日必要でしょうか。旅行記を拝見すると半日ぐらいでも済みそうな感じにも思えます。そこでハイデルベルグを観光した後、早めにストラスブールへ移動し、その日の午後と翌日でストラスブール、コルマール観光をすることも可能にお思えるのですが、無謀でしょうか。

    教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    2017年11月27日20時22分返信する 関連旅行記

    RE: ストラスブール、コルマール、ハイデルベルグ旅程

    マキ様

    はじめまして☆
    年末年始にご旅行、いいですね!
    今年は連休日数が少ないので私は寝正月になることでしょう(笑)

    さて、お尋ねの件ですが、不可能ではない、がかなりタイトなハードスケジュールになり、尚且つ綿密なスケジュール調整を日本で組んでいく事が必要になるかと思います。
    私どもとは反対の行程、ドイツ→フランスになるんですよね?
    でしたらドイツのDBサイトで電車の乗り継ぎとタイムスケジュールをチェックしてみてください。おそらくフランスのSNCFも調べられると思います。(英語表記を選べたかと・・・)
    お正月の時期だとダイヤも狂いがちという噂も聞くので正直タイトなスケジュールはかなりチャレンジな気もしますが(苦笑)
    もしも可能であればいっそハイデルベルクからコルマールまで移動してしまいコルマールに前泊でもいいかもしれません。(宿がとれるかの問題もありますが・・・)
    もしかしたら日付にもよるでしょうが夜のコルマールでクリスマスマーケットも楽しめるかもしれません。
    その翌日の午前中早めの時間をコルマールの街の観光散策にあててストラスブールへ移動、午後ストラスブールの観光という感じです。(コルマール⇔ストラスブールはtreというローカル線で約40分です。)
    コルマールの街はストラスブールに比べて小さいので時間も短縮できますし、パリへのTGVはストラスブールから出ているのでこの方がスムーズかと思います。

    ハイデルベルクもストラスブールもコルマールも大急ぎ&超特急で要所だけを観光するような弾丸観光になってしまいますし、もしかしたら「行っただけ」観光になってしまうリスクもあるので、私個人ではこのようなプランはやらないだろうなぁ、と思います。
    悪しからず・・・。
    最後に

    > ハイデルベルグの観光は一日必要でしょうか。

    ですが、どこを見たいのかにもよりますし、電車の時間その他要因もありますから一概には言えませんが、お城だけを見たいのであれば半日で良いかと思います。
    私どもの場合は私はハイデルベルクは2度目の訪問で相棒がお城を見たいとのことでしたので旅行記のような内容になりました。(元旦で開いているところが流石に少なかったのもありますが(笑))

    どちらにしても、年末年始旅行に出かけるプラン作りにはかなり日にちも押してきてるので、がんばってくださいね!

    あんずの姉

    2017年11月28日23時49分 返信する

    Re: ストラスブール、コルマール、ハイデルベルグ旅程

    あんずの姉さん

    早速のご回答ありがとうございます。
    やはり、ちょっと無謀ですよねえ(笑)
    ストラスブールのみにして、コルマールは諦めます。
    早朝5時過ぎにフランクフルト空港に到着しますので、そのままハイデルベルグへ移動し観光、その後シュトットガルトの駅構内のホテルに移動して、体力が残っていれば(笑)ポルシェとベンツ博物館をさらっと観光して宿泊。翌日ストラスブールへ移動の予定にします。おそらくハイデルベルグ観光したあとに体力的に無理かどうかある程度分かると思いますので、無理そうならストラスブールも諦めます。ハイデルベルグとは全く違う街並みなので、是非行きたいのですが・・・

    ありがとうございました。
    2017年11月30日19時04分 返信する
  • 大人気ですね!

    あんずの姉さん、こんばんは☆

    最近の鈴虫寺はそんなに混んでいるのですか???
    私は過去に2回ほど行っていますが、そんなに混んでいるイメージがなくて...。

    でも、住職さんのお話は面白いですよね〜。
    これも人気のひとつかしら?

    あんずの姉さんはお願いが叶ったのですね!
    私は残念ながら努力が足りないようで...。

    そうなんですよね、神頼みではいけないんですよ。
    ちゃんと神さまは努力しているかをご覧になっているんですよね。
    この住職のお話、身に染みました...。
    なので、努力が足りていないのは十分承知でして(^_^;)
    私のお願いは、自分が努力しないと叶わない事なんです。

    でも、あんずの姉さんの旅行記を見て、またちょっと頑張ろうかなって思いました。
    ありがとうございます!

    milk
    2016年05月06日20時28分返信する 関連旅行記
  • 雨のクルーズもまた楽しいかも?

    あんずの姉さん、こんにちは☆

    3月にストラスブールに行く予定で、ホテルを探していたらあんずの姉さんの旅行記を見つけました。

    メゾン・ルージュ、良かったですか?
    今回は12歳になる従姉妹の子供を連れて行くので、駅からの移動を心配して今は駅前のホテルを抑えているのですが、このホテルもいいな〜と思いまして...。

    ロビーやエレベーターは素敵だけど、お部屋は普通?

    この一つ前に旅行記で、雨の中スーパーを探していましたね。
    ストラスブールには行った事があるので、「そこにあるよ〜!」と思いながら呼んでしまいました(^_^;)
    無事、見つけられて良かったです♪
    ちょっと分かりにくいですよね...。

    雨の中のクルーズはちょっと残念だけど、水が流れ落ちるガラスの屋根からの景色が幻想的でなんだか素敵☆
    これはこれで楽しそうです。
    私が行った時はなんとストで乗れませんでした...。
    これに乗る為に前日にストラスブールカードを買っていたので、インフォメーションに行ってクレーム付けて、かわいいメモ帳を頂いた事を覚えています(笑)

    先週、台湾に行ったのですが、見事に2日間雨。
    雨の中の観光ってへこみますよね...。
    でも、クリスマスのストラスブール、綺麗ですね〜。
    この時期は仕事が忙しくていつも行かれないので憧れです。

    milk
    2016年01月30日11時30分返信する 関連旅行記

    RE: 雨のクルーズもまた楽しいかも?

    milk様

    こんにちは〜☆

    3月にストラスブールですか、いいですねぇ☆
    早春のカントリーサイド、素敵です(^_-)-☆

    メゾン・ルージュは総合点は高いと思いますよ。
    アムスのエセレーアのような素敵さはないですが、レセプションの方々も丁寧だったし、お部屋も広めで綺麗でしたよ。水回りが使いやすかったので点数高いですかね。
    なんといっても立地が便利です。ほとんどの観光地には徒歩で行けます。
    駅からトラムだと2駅、徒歩で10分位で、ギャルリーラファイエットのお隣なので迷わないです(笑)
    お値段もそこそこですしね〜。駅前は便利だけど高かったので・・・そこを選びました(笑)

    台湾へ行かれてたんですね!
    いいなぁ、私も台湾飯食べたい(´・ω・`)
    私は今月は正月明けの京都へ行ってきました。湯豆腐が美味しい季節デス(笑)
    台湾を忍んで高山茶を飲みましょう(笑)←この間友人が買ってきてくれたの☆

    今年は秋の終わりにドイツへまた行く予定です(笑)
    お友達がビールの祭典に招いてくれているので、それに参加できたらと。
    お休みが取れればなんですけどねぇ〜。勤め人は辛いデスよねぇ〜。
    最近は、なかなか旅行記も書き進めないくらいデス(涙)

    遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。

    あんずの姉


    2016年01月30日12時16分 返信する

    RE: RE: 雨のクルーズもまた楽しいかも?

    あんずの姉さん、こんばんは☆

    そう言えばご挨拶をしていませんでした!
    こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(__)m

    メゾン・ルージュも良さそうですね〜。
    ストラスブールを観光するには便利な場所ですよね?
    もう少し検討してみます。
    情報、ありがとうございます!

    京都もいいですね〜!
    私も最近行っていないので、そろそろ行きたいんですよ。
    本当は昨年の中津川にぶつけて関西を周ろうと思っていたのですが、仕事が休めなくなって断念しました...。

    高山茶、高級なんですよ!
    いいお茶をお土産で頂きましたね(^_-)
    私は高くて買えなかったので、東方美人にしました(^_^;)

    優雅なティータイム、楽しんで下さいね♪

    秋の祭典とは、オクトーバーフェストですか??
    楽しみですね。

    milk
    2016年01月31日23時12分 返信する
  • すごいデス

    あんずの姉さんサマ、はじめまして。

    大変な目にあわれたのですね。
    ご両親のボー然とした姿と必死の姉さんの姿が目に浮かぶようです。

    いや〜
    しかし素晴らしい対応力、尊敬しました。
    日本のご家族も素晴らしいです。

    その一方で、ホテルもしっかりチェックされてるところが可笑しいというか、すごいというか。
    テンパってそれどころじゃないのが普通と思うけど。

    キューケンホフ行けるのでしょうか、無事お父様は帰国なさるのでしょうか。
    楽しみに続編読ませていただきます。

    姉さんというお名前ですが、私の方がもっと姉さんのcooでした。



    2015年10月31日14時17分返信する 関連旅行記

    RE: すごいデス→ありがとうございます☆

    cooお姉さま

    はじめまして、こんにちは☆

    読んでいただいて、ありがとうございます。
    (ご投票もありがとうございます!)

    オランダでは大変な目にあいましたが、いやはや何とかなるもんデスね(笑)
    とはいえ、すべて在日本大使館の方々やアムステルダム警察のおじさまのおかげです。
    皆様の親切には涙が出るほど嬉しかったですね。身に沁みました。

    この回に行けなかった(経験できなかった事)はまたの機会にリベンジできるといいな、と思っています。

    拙い旅行記ですが、楽しんでいただければ幸いです☆

    あんずの姉
    2015年10月31日15時05分 返信する
  • 投票ありがとうございました

    あんずの姉さん

    この度は私の拙い旅行記に投票いただきましてありがとうございました。

    あんずの姉さんの旅行記拝見させていただきました。
    あんずちゃんかわいいですね。
    実は我が家でも同じ犬種のジャック・ラッセル・テリア(ラフコート)を飼っています。来年1月には12歳になるおばあちゃんワンコですが、まだまだ元気に飛び回っています。
    国内旅行にはいつも一緒に行っています。
    ワンコとの生活は楽しくて癒されますね。

    これからもあんずちゃんとのご旅行楽しんでください。


    kiyu
    2015年10月30日13時33分返信する

    RE: 投票ありがとうございました

    kiyu様

    こんばんは☆

    いえいえ、こちらこそ、沢山の投票をありがとうございます。
    コルマールの旅行記を懐かしく拝見いたしました。
    また訪れたいおとぎの街です。

    kiyu様もやはり、ジャックワンコオーナーさんでしたか!
    登録のお写真がジャックラッセルだったのでもしや?と思いました☆
    我が家のあんずさんも国内旅行にはもれなく連れて行ってもらってます。
    もう、かわいくって仕方ないんですよ(笑)
    ほんと、癒されますよね!
    今も傍らで丸くなって寝ています(ヒャウヒャウと寝言言ってます(笑))
    あんずは今年7歳ですが、やはり元気いっぱいです。
    ジャックの特徴ですよね。いくつになっても飛んで跳ねるの(笑)

    また続きを読みに伺います。

    あんずの姉
    2015年10月30日22時47分 返信する
  • こんなに混んでたの??

    あんずの姉さん、こんばんは☆

    早速小布施に行って来ましたね♪
    ご近所って、あんずの姉さんは小布施の近くにお住まいなんですか?
    羨ましい〜〜〜っ!

    それにしても、シルバーウィークってこんなに混んでるの??
    どこもかしこも長蛇の列でビックリです(@_@;)
    幸い私は平日がお休みの人なので、こんなに混んでる事はありませんでした...。
    あっ、でも傘風楼に入ろうとしたら流石に数時間待ち。栗の木テラスも順番待ちの列が出来ていたわ...(-_-;)

    今年は一緒に行く友達の都合により、10月下旬に行くので朱雀は間に合わないんです〜。
    なので、朱雀モンブラン狙いで行きます!
    小布施にお泊りなのでのんびり順番を待つとします(笑)

    かんてんぱぱも美味しそうですね。
    お部屋で食べるように買おうかしら?

    そうそう、先日教えて頂いた「胡桃菓子花岡」は車でないと行かれない場所にしかお店はないのでしょうか?
    調べてみたけど見つけられなくて...。

    モンブラン、美味しそうなので気になります。

    からっぽの毬栗、やっぱりいっぱいありましたね(笑)
    栗が入っているのを見つけられたらラッキーなんでしょうね〜。

    milk

    2015年10月03日21時32分返信する 関連旅行記

    RE: こんなに混んでたの??

    milk様

    こんばんは〜〜☆

    いえいえ、普段は埼玉県に住んでますよ。
    上田に田舎があるのであの辺は第二のお庭なのデスよ(笑)
    いつもは小布施にあんずさんも連れて行くのですが「混んでるよ〜」と言われて、じゃあ「ぶらっと行くか〜」ってことにしたんですが・・・。
    結果は惨敗です(笑)
    もうビックリするような混みっぷりでしたよ。トホホ。

    あらら、今年は朱雀はオアズケですか。
    でもモンブランも美味しそうでしたよ!
    花岡ですが、確かに本店は東御市にありますね〜。
    ウチは上田のスーパーにあるのでそこで何時も買ってますが。
    TSURUYAというスーパーです。長野の名産品も売ってて、結構お買い得なお値段であるので重宝してます。
    小布施にもTSURUYAはありますが、花岡が併設されているかは分かりません(汗)
    小布施の街の中心街からは徒歩10分位みたいです。
    お散歩がてら、お時間があったら行ってみるのも手かと(苦笑)
    すみません、お役に立てず・・・。
    因みに、花岡でのお勧めは他にもありまして、栗最中とクルミ最中も美味しいですよ〜。ここのケーキや和菓子で外れたことは無いです。
    蛇足ですが、もしTSURUYAに行かれたらハーゲンダッツが異常に安いです・・・安売りの時には158円とかです、普通の時でも198円とかだったかと。長野県、なぜか乳製品が安いんですよね〜。
    ガソリンは高いのに・・・不思議です。
    後はこの時期、リンゴもお勧めですよ〜。私は「秋映」っていうのと「しなのゴールド」ってのが好きです☆

    いろいろ沢山書いてしまいましたが、是非、秋の信州を楽しんできてくださいね☆

    あんずの姉
    2015年10月03日23時30分 返信する

    RE: RE: こんなに混んでたの??

    あんずの姉様

    お返事ありがとうございます♪
    埼玉県民でしたか!私は千葉なのでお隣さんです(^o^)

    そっか〜。
    やっぱり買えるとしたらTSURUYAと言うスーパーなんですね〜。
    花岡について調べてみると、「TSURUYA]が良く出て来ました。
    小布施にも売っていないかな〜。
    ハーゲンダッツがお安いのも魅力!
    198円はイオンでもたまにあるけど、158円は激安!!

    そうそう、これからはリンゴですね♪
    長野って美味しいものが沢山ありますね(^_-)

    貴重な情報、ありがとうございました〜m(__)m

    milk
    2015年10月05日23時04分 返信する
  • パスポート事件、私もやりましたよ

    先程、あんずさんにお詫びのコメントを送った後、未だ開けていなかったアムステルダム編を見させていただきました。 あなたの鬼気迫る奮闘ぶりと、お父様のションボリされている様子にハラハラしながら楽しませて??いただきました。実は多分偶然同じ一昨年の初夏と思いますが、私も出発のセントレア空港でパスポートを家に忘れてきてサンモリッツ旅行を断念した苦い経験があります。私のサンモリッツ旅行記に告白していますのでご覧ください。私達も70歳ですのでいろいろやりますよ。残り少ない人生ですので行けるうちに行かないとね。その後私は立ち直って再度サンモリッツにリベンジして来ました。ご両親にもリベンジさせてあげてはいかがでしょうか。 リンレイ
    2015年09月29日14時07分返信する 関連旅行記

    RE: パスポート事件、私もやりましたよ

    リンレイ様

    またも沢山の投票をいただき、恐縮です。
    ありがとうございます。

    パスポート事件・・・今思うと、いい思い出です(笑)
    オランダ大使館やアムステルダム警察のおじさま達には足を向けて寝れない程、親切、親身に対応していただいて、こちらもとっても良い思い出になっております。ああいう時は本当に人の親切が身に沁みますね。
    最近では父もションボリ気分はどこへやら、次回はアルザスへ連れて行ってくれと申しております。
    母はスイスへ行きたいそうです。こちらも言外に「連れていけ〜」とアピールしているようです。
    来年か、再来年には案外両方をまとめて行けるかも、と只今計画中です。
    スイスは物価が高いのでちょっと私だけだと二の足を踏むのですが、おっしゃる通り、なるべく両親の行きたいと思うところへ連れて行ってあげれたら、と思っております。

    これから、リンレイ様のスイス滞在記を拝見しにおじゃましますね。

    あんずの姉


    2015年09月29日21時58分 返信する
  • 怖い魔女が沢山!

    あんずの姉さん、こんばんは☆

    ドイツに魔女祭りなんてあるんですね!
    楽しそうだけど、怖い魔女の方が多いみたい(^_^;)

    せっかくのお祭り、雨だったのは残念ですね。
    魔女さんも傘をさしていたのには笑ってしまいました。

    ドイツにお知り合いがいて、羨ましいです。

    また続きを楽しみにお待ちしていますね。

    milk
    2015年08月23日23時11分返信する 関連旅行記

    RE: 怖い魔女が沢山!→まじ怖かったデス(笑)

    milkさま

    こんばんは〜☆
    お返事遅くてごめんなさい。ココノとこPC開けてなかったので・・・。

    ドイツの魔女祭り、楽しかったデスよ!
    雨の中、なまはげ並みに迫力ある悪魔さん達でオッカナカッタ(笑)
    でもきっとそれもサービスなんだと思います。
    「ガォ!!!」って来た後にキャンディとかくれるんですよ☆
    なんだかハロウィンみたいでした〜。

    ドイツ在住のカップルさん、次に会えるのは彼らの結婚式かなぁ?!
    また遊びに行きたいデス。
    とってもいいカップルさんなんです☆

    milkさまの旅行記も楽しみにしてますよぅ。
    これから伺います。
    最近、TVの旅番組でオランダ&ベルギーをやってるのを結構見かけますよねぇ。見るたびに懐かしいです。
    今週のNHKではオランダの電車旅やってましたね〜。
    来週はベルギーだそうです☆
    こちらも楽しみです。

    あんずの姉
    2015年08月30日21時48分 返信する

あんずの姉さん

あんずの姉さん 写真

11国・地域渡航

13都道府県訪問

あんずの姉さんにとって旅行とは

年に一回は国外逃亡したくなります。いつも付き合って旅に出てくれる相棒に感謝です。
基本的に旅の目的は文化・歴史・遺跡めぐり・・・。
筋金入りの歴史オタクなので旅にはタイムトラベル的なロマンを感じます。

自分を客観的にみた第一印象

ヘタレなくせに強気にでてしまう阿呆です。

大好きな場所

ドイツ・イギリス・エジプト・台湾

大好きな理由

ドイツはビール最高!台湾はご飯がおいしい!イギリスは電車の旅が好き。エジプト・・・ご飯はペケだけど遺跡がすごい!!!

行ってみたい場所

ペルー・アイルランド・北欧

現在11の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在13都道府県に訪問しています