2013/12/26 - 2014/01/04
281位(同エリア701件中)
あんずの姉さん
- あんずの姉さんTOP
- 旅行記143冊
- クチコミ31件
- Q&A回答40件
- 184,764アクセス
- フォロワー14人
本日はストラスブールの街歩き☆
まずは大聖堂へ行って見学後、イル川のクルーズに参加します。
今まで、数々の水辺アクティビティに振られているワタクシ達・・・。
大体、冬季はクルーズはやってないとか雨で中止とかのパターンが多いんデスよね(涙)
本日はまさにこの条件にぴったりデス・・・。
今回はどうなる事やら・・・。
ストラスブール2日目スタート!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 船 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。
-
本日も朝から雨が降っております。
ザンザン降りデス(涙)
おまけに寒い! -
ベソかきながらも街歩きに繰り出します。
あ、まだお月さまが出てる。
バナナのようなクレセントムーン。 -
雨は小ぶりになったり、大ぶりになったり・・・。
傘をさして大聖堂へ向かいます。
ホテルから近いので街並みを見ながらのんびり行きます。
昨日の夜に見た青いのだ!
クマちゃんだったのね☆
あれ?クマちゃんに隠れるようにして写ってるのはもしかしてグーテンベルクさんデスか? -
こっちの建物には赤いトナカイと椅子・・・。
なぜに椅子? -
大聖堂が見えてまいりました。
-
大聖堂へ続く小道にあるお土産物屋さん。
ここの建物にも白クマちゃん☆
壁面全体にみっしりひっついてます(笑) -
壁を泳いでいるこやプレゼントを運んでいるこ。
かわいいデスねぇ〜。
和みます☆ -
軒先かすめて大聖堂の尖塔が見えます。
-
到着デス。
しかしここで、相棒「やっぱりさぁ、一応オフィス・デ・ツーリズムでクルーズ情報しいれようよ」と・・・。
あ、やっぱりあなたも心配デスか? -
それじゃ、とこの大聖堂の前にある広場にある観光案内書へ行ってみることに。
たしかこっちの方にあるはずデス。
おお、この木組みに建物ゴッつくってステキだなぁ〜☆ -
あった、あった。
ジンジャーマンクッキーが付いてる☆
しかし、まだ開店前のようデス。
仕方ないのでクルーズ情報のチェックは後回しにして、大聖堂を先に見学します。 -
もちろんこの広場にもクリスマスマーケットが繰り広げられております。
まだ何処も開店前デスが。
クリマの小屋もそれぞれにかわいらしく着飾っていて外枠を見ているだけでも楽しいデス。 -
スノーマン☆
-
つかの間雨がやみました。
青空が見えます。
このままもってくれ〜〜〜(涙) -
こちらの大聖堂も例に漏れずものすごいゴシックなタンパン。
天に昇るかのように星あまたの聖人がずらり。 -
真ん中は幼子イエスを抱えたマリア様デス。
この教会はノートルダム大聖堂。
ノートルダムとは聖母に捧げられた教会という意味デス。
だからマリア様が中央にいらっしゃる訳だ。 -
大聖堂内部デス。
これから行事があるのか聖職者の方々が行ったり来たり。
おまけに入ってすぐの所にロープが張られてます。
フランス語で何やら注意書きの看板が立てられていますが、もちろんワタクシ共には読めません(汗)
大事をとって内部には進入しないようにいたしました。
邪魔しちゃいけないデスからね☆ -
街かどのお店。
-
看板がかわいい☆
アルザス陶器のお店かな・・・。
ワタクシもクリスマスマーケットで小さなクグロフ型を一つ自分へのお土産に購入しました。
素朴でメルヘンな図柄がかわいいのデス☆ -
広場を囲んで昔ながらの木組みのお家が並んでます。
プティト・フランスの近辺でなくても木組みのお家はあちこちに見受けられます。
街全体にメルヘンな香りがただよいます。 -
広場の真ん中には樅の木が。
-
さて、オフィス・デ・ツーリズムによって確認したところ、結構な便がクルーズされているようなので発着場のロアン宮前へ向かいます。
-
ここ連日の雨でイル川は増水してます。
-
結構ギリギリなカンジ・・・。
-
水も心持茶色く濁ってます。
-
ロアン宮デス。
18世紀にストラスブールの司教だったロアンさんの館だったそうデス。
だから、ロアン宮なのね。 -
このストラスブールの司教を代々世襲したロアン家っていうのはフランスの貴族デス。
その頃からこの地はドイツ(当時は神聖ローマ帝国デスが)とフランスを行ったりきたりしていたらしく、ルイ14世は怖くてストラスブール市内には宿泊できなかったとか。
かの有名なマリー・アントワネットもこの宮殿には滞在したことがあるとか。
その時に知り合ったのが「首飾り事件」に関与したルイ・ド・ロアンだったそう・・・。
この宮殿はそんなロアン家の館だったんデス。 -
さて、このロアン宮の目の前の桟橋に観光ボートのチケット売り場があります。
お値段9EURデス。
水かさがこんなギリギリで桟橋にせまって来ております。 -
朝一番のボートに乗り込んで。
いざ出発進行!!! -
外はまた激しく雨が降ってきました。
相棒「このボート暖房きいてて暖かいし、雨にぬれずに市内観光できてすっごくイイと思うよ!」
だって。
確かに楽ちんだし、目線が川面にそってでかなり楽しいかも☆ -
橋の下をくぐります。
橋の上には傘が並んでます(笑) -
次々に現れる名所史跡を観光ガイドのおばさまが日本語で説明してくれます。
オーディオガイドなんデスけどね(笑)
ちょっと怪しげな日本語が面白かったり、説明が「へ〜」ってカンジだったりと、思ったよりも面白く聞けました。 -
この橋の下をくぐる時は天上がギリギリに思えて(怖)
-
えっと・・・この教会は漁業協会の教会だったかな・・・。
すみません・・・記憶があやふやデス(汗) -
おもしろい柄の鉄製の橋の橋脚。
-
船長さんが振り返って何かを確認しとります。
-
水門デス!
ここでイル川と運河に高低差があるため、水門で高さ調節をしてプティト・フランスへ入るのデス。 -
どんどんと水が抜かれて水位が下がってまいりました!
ああ、写真じゃ分かりずらいデスね・・・。
ワタクシの下手も手伝って臨場感無しデス(悲) -
かなり楽しい体験でした☆
水位が下がるにつれて船も沈んでいく感じや、その現象を道から見てる見物人達の「おおっ」って表情とか(笑)
この先はいよいよプティト・フランスへ入ります。 -
ガイドブックに載ってるような可愛らしい木組みのお家がワンサと登場します。
-
こちらは今はレストランみたいデス。
-
橋が回転して船を通してくれます。
-
プティト・フランスを通り過ぎてゆきます。
-
もうすぐ折り返し地点デス。
オーディオガイドによるとこの建物は昔は牢獄だったそうデス。
イル川の堰にもなってるのかな?
ヴォーバン・ダムというそうデス。 -
くる〜っとここでボートは反転いたします。
-
反転して見えてきたのは要塞デス。
橋と橋とをつないで屋根をかけて要塞化したものらしいデス。
ここでイル川からの敵の侵入を防いだのでしょうね〜。 -
イチオシ
丁度晴れ間が出て、要塞から湧き出ているように見える暗雲が象徴的デス。
-
要塞の近くを通り過ぎる時に激写。
昔の砲門デス。
こんな水辺じゃ火薬も湿気て管理が大変だったろうなぁ。 -
折り返した船は再度プティト・フランスへ向かいます。
-
この辺りの木組みのお家は16〜17世紀に建てられたものだそうデス。
-
数々の戦乱に巻き込まれてきた地域なだけに、こんなにその当時の建物が(しかも木造!)残っていることが奇跡のように思えます。
-
ここは昔の洗濯場だった所デス。
オーディオガイドのおばちゃまが言うには、お金持ちは上流で貧乏人は下流でお洗濯をしたそうデス。
でも、この川の水・・・あんまりその位の位置って関係ないくらい茶色いよ?
雨で増水してるから?!
井戸水文化の日本からすると相当衛生上よろしくない感じに見受けられます(汗) -
この建物は昔はホテルだったそうデス。
ルイ14世が宿泊したとか、例の市内には泊れなかったって時デスね。
なんでも当時のストラスブールはプロテスタントの街でルイ14世はカトリック教徒なため危険を感じたからだそうデス。
しかもルイ14世に侵略されて支配された経緯がありますからね〜。
そうそう、プロテスタントが生まれた理由の一つであるグーテンベルク式印刷の生みの親グーテンベルクさんはこの辺りの人みたいデス。 -
ワタクシ達の次の便の船とすれ違います。
あっちは人がミチミチに乗ってるよ。
こっちは余裕がありますがな。
やっぱり朝いちって空いてていいかも。
今日は日曜日なので観光客が沢山いるようデス。 -
ロアン宮の前を通り過ぎて、さらに先へと船は進みます。
-
目の前の教会は新しいものだそうデス。
(すみません・・・うろ覚えデス(汗)) -
晴れるようで晴れず、暗雲立ち込める空模様。
豪奢な建物とゆれる柳の枝・・・。
ちょっとしたこの空間がなんと絵になることでしょう。 -
川幅が広くなって、建物も現代のものが多くなってきました。
ユーロ旗が各ビルにはためきます。 -
欧州議会の建物のようデス。
-
アルザスの地は幾度となくフランスとドイツを行き来した土地です。
(もともとは自治都市だったようデスが・・・)
このような歴史を踏まえて、「ヨーロッパの平和は独仏の和解から」と考えられたようデス。
その為1949年に欧州評議会がここストラスブールにおかれました。
ストラスブールとはラテン語でストラテブルグム「道の街」と言う意味から来ていて、古来より交通の要所として栄えた背景があるんだそうデス。 -
ここら辺の建物は高級住宅街だそうデス。
各国の領事館やユーロの官僚達がお住まいを持ってるそう・・・。
と、オーディオガイドのおばちゃま談。 -
ここも高級アパートなんだって。
-
いったい一部屋おいくらなんでしょうねぇ〜。
庶民には関係ないお話だわさ。 -
優雅に白鳥が泳いでます・・・。
優雅。。。じゃなかったみたい・・・。
彼らは必死に誰かが投入したコッペパン(に見えました)をガッついておりました。
おお、姿は美しく優雅、しかしその心は庶民そのものデスな!
変な所で白鳥に共感デス(笑) -
ロアン宮の前の桟橋まで戻ってまいりました。
イル川を遊覧していたのは大体、1時間位でしょうか。
とっても楽しかったデス☆
このクルーズお勧めデスよ!
写真は陸に戻って来てからすぐの小道を行った先にあった広場デス。
昔の井戸が今はこんな形に花壇になっております。 -
真ん中に薔薇が植えられていて冬まっただ中だというのに花を咲かせておりました。
さて、今回はここまでデス。
次回、ストラスブール2日目後半にて、see you ☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- milkさん 2016/01/30 11:30:30
- 雨のクルーズもまた楽しいかも?
- あんずの姉さん、こんにちは☆
3月にストラスブールに行く予定で、ホテルを探していたらあんずの姉さんの旅行記を見つけました。
メゾン・ルージュ、良かったですか?
今回は12歳になる従姉妹の子供を連れて行くので、駅からの移動を心配して今は駅前のホテルを抑えているのですが、このホテルもいいな〜と思いまして...。
ロビーやエレベーターは素敵だけど、お部屋は普通?
この一つ前に旅行記で、雨の中スーパーを探していましたね。
ストラスブールには行った事があるので、「そこにあるよ〜!」と思いながら呼んでしまいました(^_^;)
無事、見つけられて良かったです♪
ちょっと分かりにくいですよね...。
雨の中のクルーズはちょっと残念だけど、水が流れ落ちるガラスの屋根からの景色が幻想的でなんだか素敵☆
これはこれで楽しそうです。
私が行った時はなんとストで乗れませんでした...。
これに乗る為に前日にストラスブールカードを買っていたので、インフォメーションに行ってクレーム付けて、かわいいメモ帳を頂いた事を覚えています(笑)
先週、台湾に行ったのですが、見事に2日間雨。
雨の中の観光ってへこみますよね...。
でも、クリスマスのストラスブール、綺麗ですね〜。
この時期は仕事が忙しくていつも行かれないので憧れです。
milk
- あんずの姉さん からの返信 2016/01/30 12:16:57
- RE: 雨のクルーズもまた楽しいかも?
- milk様
こんにちは〜☆
3月にストラスブールですか、いいですねぇ☆
早春のカントリーサイド、素敵です(^_-)-☆
メゾン・ルージュは総合点は高いと思いますよ。
アムスのエセレーアのような素敵さはないですが、レセプションの方々も丁寧だったし、お部屋も広めで綺麗でしたよ。水回りが使いやすかったので点数高いですかね。
なんといっても立地が便利です。ほとんどの観光地には徒歩で行けます。
駅からトラムだと2駅、徒歩で10分位で、ギャルリーラファイエットのお隣なので迷わないです(笑)
お値段もそこそこですしね〜。駅前は便利だけど高かったので・・・そこを選びました(笑)
台湾へ行かれてたんですね!
いいなぁ、私も台湾飯食べたい(´・ω・`)
私は今月は正月明けの京都へ行ってきました。湯豆腐が美味しい季節デス(笑)
台湾を忍んで高山茶を飲みましょう(笑)←この間友人が買ってきてくれたの☆
今年は秋の終わりにドイツへまた行く予定です(笑)
お友達がビールの祭典に招いてくれているので、それに参加できたらと。
お休みが取れればなんですけどねぇ〜。勤め人は辛いデスよねぇ〜。
最近は、なかなか旅行記も書き進めないくらいデス(涙)
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
あんずの姉
- milkさん からの返信 2016/01/31 23:12:48
- RE: RE: 雨のクルーズもまた楽しいかも?
- あんずの姉さん、こんばんは☆
そう言えばご挨拶をしていませんでした!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
メゾン・ルージュも良さそうですね〜。
ストラスブールを観光するには便利な場所ですよね?
もう少し検討してみます。
情報、ありがとうございます!
京都もいいですね〜!
私も最近行っていないので、そろそろ行きたいんですよ。
本当は昨年の中津川にぶつけて関西を周ろうと思っていたのですが、仕事が休めなくなって断念しました...。
高山茶、高級なんですよ!
いいお茶をお土産で頂きましたね(^_-)
私は高くて買えなかったので、東方美人にしました(^_^;)
優雅なティータイム、楽しんで下さいね♪
秋の祭典とは、オクトーバーフェストですか??
楽しみですね。
milk
-
- TSUNEさん 2014/02/08 12:54:35
- クルーズ
- あんずの姉さん、こんにちわ。
クルーズいかがでしたか?
水門があるのは、アムステルダムのクルーズに似ていますね(笑)
天気が悪く水滴があるのが残念ですよね。
ストラスブール、そういえば1998年のW杯フランス大会の時に
試合観戦に行ったんですよ。
でも大聖堂しか見ていません。
中の荘厳な雰囲気いいですね。
後半も楽しみにしています。
- あんずの姉さん からの返信 2014/02/10 12:19:57
- RE: クルーズ
- TSUNE様
こんにちは。
いつもありがとうございます☆
イル川のクルーズ、楽しかったです。
この後、プティト・フランスに陸からも観光しましたがその予習にもなりました。
あのおばちゃまの語りは是非聞いていただきたいです。(面白い日本語でしたから・・・(笑))
アムスにも水門の運河があるんですね、私はアムスの運河クルーズには振られたので未経験なんです(涙)
今年また行くので今度こそ乗れたらいいなと思います。
W杯フランス大会、観戦されたんですね!
うらやましいです。
今年もW杯イヤーですね、毎日TVにかじりついて寝不足になるんだろうなぁ〜。
後半の旅行記もがんばります☆
あんずの姉
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あんずの姉さんの関連旅行記
ストラスブール(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
67