2026/05/05 - 2026/05/05
93位(同エリア434件中)
takaさん
この旅行記のスケジュール
2026/05/05
この旅行記スケジュールを元に
2026年5月5日(火)午前
この日の朝はミュンヘンから国際列車に乗り、ドイツからの国境を越え、一部オーストリアを通って、スイスへ渡りました。
ところが、チューリッヒ行きの特急列車が途中駅で運行中止となり、無事に辿り着けるか?不安になりましたが、結局遅れることなく次の電車に乗り継げて、予定通りルツェルンに到着できました。
近年ドイツDBは遅延が多発するようになり、直通先の隣国鉄道からも信用を失っている状況で、国境駅で運転打ち切りになることはよくあるようですね・・・まぁ、こういうトラブルも個人旅行の醍醐味です(^_^;)
スイスに入ってからもローカル電車を観察したり、沿線の車窓風景も眺めたり・・・と、いろいろ楽しめました(*^_^*)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6:00過ぎに宿をチェックアウトし、6:10には中央駅に着いていました。
ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
プラットホームに並ぶ、ドイツ新幹線ICEとフランス新幹線TGVを発見!
-
とりあえず駅構内にあるヨーマスで、朝食用のハムサンドを購入。
-
6:48発 ECE198号チューリッヒ中央行きは27番線から発車するとのことなので、奥のホームへ移動しました。
-
チェコ国鉄の列車が隣のホームに入線していました!
プラハ行きの機関車+客車の編成も味があってイイですね~ -
我々が乗るECE198号、スイス鉄道SBBの車両です。 とりあえず、ザンクト・ガレン(St. Gallen)まで乗車する予定でしたが。。。
-
準備・出発編で前述したとおり、DBの公式HPで購入したチケットはルツェルンまでが有効です。 指定席番号は書かれていないので、自由席に座りました。
-
列車は定刻どおりミュンヘンを出発し、草原地帯を西へ進んでいきます。
-
ここら辺で時速161キロに達していました。
-
そして、こんなメールが来ました!・・・(当列車は)ザンクト・ガレンでの停車・乗換がキャンセルされたってどういうこと? 急な変更で通過することになったのか?、別ルートで運行されることになったのか???
-
訳が分からないので、車掌室に行って事情を訊いてきました。どうやらスイスの入口駅:ザンクト・マルグレーテン(Sankt Margrethen)で、この列車は運転打ち切りになるようで「以降はローカル列車を乗り継いでくれ」とのことで、ご親切に接続列車を書いてくれました。
-
そんな訳でスイスに入り、まもなくザンクト・マルグレーテン・・・ん、OEBB? 何故オーストリア連邦鉄道の電車が? 後で判ったのですが、ここはドイツとの国境ではなく、オーストラリアとの国境だったのです! つまり一部区間はオーストリア国内(ブレゲンツ:Bregenz 付近)を通ってきたことになります。
-
9:15 マルグレーテン駅に到着。 降りたホーム反対側にいる電車は別方面とのことなので、跨線橋を渡って駅舎側のホームへ移動しました。
-
9:22 近郊電車S2に乗り換えて、ザンクト・ガレン駅まで移動します。
-
車内の様子。2+3配置で、カラフルな枕カバーは印象的でした。
-
9:27 隣駅:Rheineckに到着、可愛い電車が置かれていました。
-
ザンクト・ガレン到着後、予定していたルツェルン行きの電車に乗り換えられました! 当初はザンクト・ガレンで途中下車して、修道院や図書館にも行こうと考えていましたが、時間的に中途半端になるため、今回はルツェルン観光に専念することにしました。
-
車内の様子。 自転車も置けるよう、スペースが空けられています。
-
JR某日本の近郊電車みたくロングシートではなく、ちゃんとしたクロスシートなので車窓風景の旅も楽しめます♪
-
車両自体の作りも、JR某日本のプレハブ電車「走ルンです」みたく質素なものではありませんでした。
-
「ビストロ」と書かれていたので行ってみると・・・自販機とコーヒーマシーンが置かれているだけでした。まぁ、近郊電車ですからね(^_^;)
-
そして立ち飲みできるスペース、下にはチリ箱が設置されています。
-
トイレも綺麗に清掃されいました。
-
発車後は席に戻って、車窓風景を楽しみます♪
-
のどかなスイスの景色を眺めていました。
-
10:52 Rapperswil駅に到着。
-
暫くすると、別の路線を走る列車が見えてきました。
-
カーブ区間を行く貨物列車でした。
-
11:50 Arth-Goldau駅に到着。
-
あれは支線の電車でしょうか。 時間があれば乗ってみたかった・・・
-
正面の山がヴィルトシュピッツ、左手に見える湖がツーク湖(Zugersee)ですね・・・
-
来た方角を振り返って見たり。。。
-
ツーク湖を囲む街並みが見えます。
-
12:18 まもなく終点:ルツェルンです。
-
予定通り12:21 ルツェルン駅に到着。 スイス鉄道は時間に正確ですね!
観光の拠点駅 by takaさんルツェルン駅 駅
-
駅構内のオブジェなど見ながら、とりあえず駅の外に出ます。
-
これがルツェルン駅前の門です。
旧駅舎は火災で焼失しましたが、一部を再現したようです。 -
ここから19番バスに乗って一旦宿へ向かいますが、事前にメールで送られたビジターカードを提示すると市内のバスが無料になります。
-
駅から8分乗車で・・・最寄りのバス停:Urnerhofにて下車し、花壇の花を見ながら宿まで歩きました。
-
12:50 今宵の宿:Jugendherberge Luzern に到着。
余計な荷物を置いたら、ルツェルン市内観光スタートです!
昼につづく
https://4travel.jp/travelogue/12057666駅から遠いが、朝食付きで悪くないかも by takaさんユース ホステル ルツェルン ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
SGN+独瑞伊旅行
-
SGN+独瑞伊旅行(準備~出発)
2026/05/02~
スイス
-
ホーチミン乗継観光(SGN+独瑞伊旅行1日目)
2026/05/02~
ホーチミン
-
SGN+独瑞伊旅行 2日目前半
2026/05/03~
ミュンヘン
-
SGN+独瑞伊旅行 2日目後半
2026/05/03~
ミュンヘン
-
SGN+独瑞伊旅行 3日目前半
2026/05/04~
シュバンガウ
-
SGN+独瑞伊旅行 3日目後半
2026/05/04~
フュッセン
-
SGN+独瑞伊旅行 4日目朝
2026/05/05~
その他の都市
-
SGN+独瑞伊旅行 4日目昼~下がり
2026/05/05~
ルツェルン
-
SGN+独瑞伊旅行 4日目夕方~夜
2026/05/05~
ルツェルン
-
SGN+独瑞伊旅行 5日目朝
2026/05/06~
その他の都市
-
SGN+独瑞伊旅行 5日目昼
2026/05/06~
クール
-
SGN+独瑞伊旅行 5日目昼下がり~夜
2026/05/06~
クール
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ユース ホステル ルツェルン
3.3
この旅行で行ったスポット
その他の都市(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ SGN+独瑞伊旅行
0
40