その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツから5泊6日でスイスに行ってきました。<br />今回も友人宅に滞在ということで宿泊情報はありません。<br /><br />---Reiseplan---<br /><br />□7/12 プライベート <br />□7/13 プライベート<br />■7/14 シュトース ハイキング<br />□7/15 アッペンツェル&チーズ工房・ザンクト・ガレン観光<br />□7/16 インターラーケン・グリンデルヴァルト観光<br />□7/17 アンデルマット・クール・マイエンフェルト観光(※グレッシャーエクスプレス乗車)<br /><br />---------------<br />◆航空券<br />・Eurowings(DUS-ZRH)往復:EUR 109.98<br /><br />◆鉄道チケット<br />・Tageskarte(1日乗り放題チケット・3日間分):CHF 126.00<br />・Glacier Express(Andermatt - Chur):CHF 33.00 ※指定席のみ

スイス ドイツ発 夏季旅行(シュトース・フロナルプシュトック -Fronalpstock-)

2019/07/12 - 2019/07/17

旅行記グループ スイス 夏季旅行

beachさん

ドイツから5泊6日でスイスに行ってきました。
今回も友人宅に滞在ということで宿泊情報はありません。

---Reiseplan---

◆鉄道チケット

ユーロウイングス

■Freitag, 12. Juli 2019

ドイツのデュッセルドルフから5泊6日でスイスに行ってきました。夏のスイスといえば、今回のメインイベントはハイキングです!!

------------------
    Dieses Mal bin ich für fünf Nächte und sechs Tage in die Schweiz gefahren.
    Ich besuche die Schweiz zum ersten Mal im Sommer!!

12:25 デュッセルドルフ発 - 13:40 チューリッヒ着(EW9764)。

前回スイスに行った時は春の景色でしたが、もうすっかり夏空。

数日前までは、出発当日は雷雨、滞在中も雨の天気予報だったのですが…、またまた天気運を発揮!?今回も滞在中はお天気に恵まれました^^

------------------
    Die Wettervorhersage war bis vor wenigen Tagen regnerisch, aber es war wieder gutes Wetter : )

Wer hat das Wetter Glück?
    Ich? Du? Wir!? haha...

Flughafen Zürich.(チューリッヒ空港)

■Sonntag, 14. Juli 2019

今回は、シュヴィーツ州にあるStoos(シュトース)という村からアクセスして、標高約2000m級の山の尾根をハイキングしてきました。

------------------
    Ich habe mich auf eine Sommerwanderung in der Schweiz mit dir gefreut ;-)

Stoos(シュトース ▲1300m)からチェアリフトでスタート地点の山頂までアクセス。

<青ライン>
    ◆スタート:Klingenstock(クリンゲンシュトック ▲1935m)
    ◆ゴール:Fronalpstock(フロナルプシュトック ▲1922m)

約5kmの道のりです。

Google Earthで見ると稜線<赤ライン>がよく分かります。

まず、Stoosまではゴンドラでアクセスします。

標高1300m、ゴンドラからの眺めだけでも最高です。

Stoos(シュトース村)

絵に描いたような景色!空気がおいしい!!

------------------
    Eine Landschaft wie auf einem Gemälde gemahlen! Frische luft! !

カーフリー・リゾートとして知られ、ガソリン車の乗り入れが禁止されています。

思わず鼻歌は「ハイジ」を歌いたくなる♪

------------------
    Heidi Heidi, deine Welt sind die Berge~(auf Deutsch)♪
    Kuchibue wa naze tookumade kikoeruno~(auf Japanisch)♪

リフトの時間まで、カフェタイム♪フレッシュミルクのココアがとてもおいしい!

ここでスイスドイツ語の時間です…。

※ホットチョコレート
    <ドイツ語>
    Heiße Schokolade(ハイセ ショコラーデ)

<スイスドイツ語>
    Heisse Schoggi(ハイセ ショッギ)

Stoosからハイキングのスタート地点のKlingenstockまでは、チェアリフトでアクセスします。

安全バーと雨風よけのカバーがあるのですが、そこは任意…。自己責任でスリルを味わうことも出来ます(結構な高さがあるので安全第一で)。

------------------
    Hoch!! hoch!! haha...

まるで空中散歩!空の青と一面に広がる緑、コントラストが綺麗すぎてCGみたい…。

中間地点のHuser Stockまで約1h15min。
    ゴールのFronalpstockまで約2h10min。

スタート地点とゴール地点の標高は、ほぼ同じなのですが、途中にアップダウンがあるハイキングコースです。

コースはほぼ舗装してあるので、初心者でも安心です。いざ、出発!

------------------
    Lass uns gehen!!

日曜日ということもあり、家族連れも多く見かけました。

------------------
    Ich war überrascht von der Toilette in der Natur :-o
    Das ist die Schweiz!! haha...

少し高い所に立つと、前方に広がる尾根を見渡すことができます。

------------------
    Der Grat, der sich vor meinen Augen ausbreitet.

色とりどりの花と、前方にはエメラルドブルーのフィーアヴァルトシュテッテ湖が見えてきます。

各所に休憩ポイントが設置されています。

前を歩いていたファミリー、休憩ポイントごとに子供たちがおやつのおねだり!かわいい!

------------------
    Kinder, die für jede Pause etwas essen, sind süß!

Stoosの村が眼下に見え、その先にはミーテン山が見えています。

------------------
    Kleiner Fujisan!!??

初心者でも安心なハイキングルートですが、アップダウンがあるので、白・赤・白のBergwanderweg(登山ルート)のマーキング。

前方の十字架が建っている場所が、中間地点のHuser Stock。

panorama!

------------------
    Vielen Dank, dass du ein schönes Bild gemacht hast. Ich bin sehr glücklich : )

• Stoos @Schwyz, Switzerland(山の尾根を歩くスイスのハイキング)

後ろを振り返れば、歩いて来た尾根が見渡せます。

◆中間地点:Huser Stock(フーゼルシュトック ▲1904m)

ドローン撮影(1)
    毎回恒例、ドローンの登場です!

ドローン撮影(2)

ドローン撮影(3)

ドローン撮影(4)

「写真撮ってー!」前回のリギよりはまだまだ余力あり!

Mein Lieblingsbild ^^

うっとりする景色。これぞ夏のスイス「Das ist die Schweiz im Sommer」!

牛の目ってこんなに可愛かったっけ?

------------------
    Ich mag das Bild von Dir mit der Kuh ;-)

ピンク、黄色に紫の花。どこに目を向けても飽きる事のない景色。ツェルマットでの雪景色も素敵でしたが、夏のスイスも最高です。

前方にゴール地点が見えてきました。

一面に広がるVierwaldstättersee.(フィーアヴァルトシュテッテ湖)。正面には、前回イースターに登ったリギが見えています。

やっぱりこの景色が好き!!

------------------
    ...Die Landschaft, die beeindruckt ist, egal wie oft ich sie sehe.

現在地:Fronalpstock(フロナルプシュトック)
    前回登った山:Rigi Hochflue(リギ ホッホフルー)

リギ ホッホフルーから見たフロナルプシュトック。(前回リギに登った際の写真 2019/4/20)

------------------
    Fronalpstock von der Rigi Hochflue aus gesehen.(Datum : 20.04.2019 an Ostern)

スイスには観光名所として素晴らしい場所が沢山ありますが、このフィーアヴァルトシュテッテ湖(ルツェルン湖)周辺の山は是非おススメしたい場所の一つです!!

山頂のレストラン。

1922mとはいえども、日陰に入ると夏でも寒いくらいです。体温調整の出来る服装はマストです。

・Bündner Gerstensuppe(ビュンドナー・ゲルシュテンズッペ)

大麦入りの野菜スープ。
    スイスでは定番の家庭料理だそうです。程よい塩分が疲労回復、暑さ対策にもなるそうです。

・Stosser Biber(ビーバー)

ビーバーといえば、前回はアッペンツェラー・ビーバーを食べたのですが、アッペンツェラーの生地がひよこ饅頭のしっとり感ならば、このシュトースのは鳩サブレのようなサクサク感そして甘みが少なめ。

------------------
    Diese Süßigkeit ist wie ein japanisches "Hato-Sabure".

フロナルプシュトックからはリフトを使わずにStoosまで下りました。行きとは打って変わり岩場も登場。そして、下りなのに登る場所もあったり。

下りの方が膝にくるんです…。そして怪しげな入道雲…家に着くやいなや夕立になりました。

本当はキックボードで一気に下る予定だったのですが、砂利だったため一部のみ…。

------------------
    Unerwarteter Kies :-( haha...

フィードバック。

登山ほどの体力は必要としないので、気軽に行けるハイキングコースだと思います。しかし、そこで得られる景色は絶景です!

Webcam:Stoos Dorf (Datum : 14.07.2019 09:00)

bergfexのサイトでは、スイスやオーストリア、ドイツの山のWebcamを180日まで遡って見ることが出来ます。

Webcam:Stoos - Fronalpstock (Datum : 14.07.2019 12:00)

スイスの夜景は相変わらず美しい。

------------------
    Die Nachtansicht der Schweiz ist immer wunderschön...

夜空を撮影していると、流れ星☆彡

Sternschnuppe☆彡
    ...Ich wollte einen Wunsch machen :-P

Allerdings hatte ich damals so viel Spaß, dass ich keine weiteren Wünsche hatte : )

<おまけ / bonus>
    夏のスイスといえば、ハイキングに加えやっぱりグリル(バーベキュー)です!一家に一台!?庭でグリルが出来るって素敵!!!

こちらはカルチャーショック!
    スイス人の多くが趣味としている射撃。ビビりながらも初体験…。いやはや、スイス満喫させて頂きました。

------------------
    Kulturschock für mich. haha...
    Das Schiessen war meine erste Erfahrung!!

Fronalpstock @Schwyz, Schweiz 14.7.2019

• poodle714さん 2019/07/27 22:38:13
    はじめまして
    beachさん、こんばんは^^
    スイスハイキング旅を楽しく拝見しています。
    一番良い時期に歩かれて、スイスの夏を満喫なさっていますね♪
    こちらの Fronalpstock のコースは私も以前歩いたことがあります。
    でも beach さんがドローン撮影されている Huser Stock は巻き道を
    歩いただけでしたので、山頂の様子を興味深く見せていただきました。
    Stoos へ上がる新しいケーブルカーも前回にはありませんでしたので、
    また行きたくなりました。
                         poodle714

beach

beachさん からの返信 2019/07/28 01:09:34
    RE: はじめまして
    poodle714さん

はじめまして^^
    コメントありがとうございます!

夏のスイス、本当に気持ちが良いですよね!
    リギに登って以来、スイスの自然散策に魅了されています。
    早速、poodle714さんの旅行記も拝見いたしました。
    おにぎりにお味噌汁に果物!!なんと贅沢な昼食(^^)
    これは見習わなくては!!
    と、次回はおにぎり持参チャレンジしてみたいと思います!

ドローン画質がどうしても悪くなってしまうのですが、
    少しでも様子がお伝えできれば幸いです(*^^*)

poodle714さんの旅行記も引き続き読ませていただきます^^

beach
  • jijidarumaさん 2019/07/22 00:56:56
    写真素晴らしいけど、見るだけで怖くなる!
    beachさん、
    今晩は。いつもありがとうございます。

ドイツ滞在も絶好調ですね。この日は遠くスイスまで行って、
    山歩きをするとはお好きですね。
    写真の数々はみな美しく、見事なものです。
    「Das ist die Schweiz im Sommer」!ご尤もです。

残念ながら、私は写真だけの楽しみ、現地に行って山歩きせよと
    言われたら、断固拒否!でしょう。チェアリフトに乗っても、
    稜線を歩いても、その先を色々と想像してしまうのですよ。
    何しろ高所恐怖症、繊細なのです(笑)。

今でも若い頃にフルカ峠を車で越えた恐ろしさを覚えています。

今回のドイツ滞在は、何時までですか?
    jijidaruma

beach

beachさん からの返信 2019/07/22 01:19:08
    RE: 写真素晴らしいけど、見るだけで怖くなる!
    jijidarumaさん

こんばんは(*^_^*)
    コメントありがとうございます!

私も実を申し上げますと、山歩きとは無縁の人生だったのですが、
    すっかりスイスの大自然に魅了されまして…。
    徐々に山の装具が揃っていっています(苦笑)
    本当に美しい景色です!!

jijidarumaさん、高所恐怖症なのですね!
    少し意外な一面です(笑)
    私にとっては、こちらでの車(左ハンドル)の方が、
    高所の倍、いやそれ以上に恐怖です(笑)。

もう早いものでドイツ来て11カ月が経ちました。
    ドイツ語は、日常会話程度なら…まだまだベラベラには程遠いです。
    ビザは来年までなので、もう暫くはこちらで生活しています。