2025/12/18 - 2025/12/21
568位(同エリア572件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記682冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 486,019アクセス
- フォロワー70人
台鐵駅全駅訪問チャレンジなんてやってるので予約必須の上級列車にはあまり縁がありません。特急じゃ全駅下車できませんから。しかし、今回の駅訪問地は花蓮縣なのでそこまでの往復には便利です。がんばって予約しました。
台鐵の予約は乗車日28日前の00:00開始(土日祝日はその前の金曜日から)。秒で完売というほどではありませんが、花東線には早めに予約しないと心配な区間もあります。
まずは今回の切符予約のくだりから。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東部の路線では台東縣、花蓮縣の住民のための先行予約制度があります。予約開始から3日間はその2県の住民のみ予約可能(予約時の身分証明書入力で判別できるらしい)。それ以外の人は4日目から予約できるようになります。
私が復路に利用した自強3000はその先行予約対象車でした。
写真は12月21日(日)の予約状況を11月21日(日曜日の予約なので直前金曜日が予約開始日)に確認したもの。「餘票状況」に×がついている車次が先行予約対象車。まだ一般に開放されていないため「完売」扱いになっています。 -
3日後の11月24日に確認すると「空席あり」のマークに変わっています。私も無事予約できました。
花蓮までの路線は結構余裕があるのですが、問題は花東線(花蓮から台東)の状況です。 -
当初、駅訪問にも自強3000を利用する予定だったため、そちらの切符もチェックしていました。
これがその状況。12月21日の状況を予約開始日の11月21日に確認していますが、確認した全車次で×または「残席30未満」と表示されています(×は先行予約対象車で一般解禁前のため)。曜日によりますが、一般解禁されたころにはもうほぼ完売になってしまうのです。四週間も前に予約しないと乗れないって、そんなのあり!?実は当日窓口枠とかあるの?
昔の特急(自強やキョ光)は無座(なんちゃって自由席)があったので、座席が完売でも乗ることは可能でしたが、自強3000は座席指定必須ですからね。 -
文句はこれくらいにして。
私は「台鐵e訂通」という台鐵切符予約アプリを利用しました。アプリで購入してQRコードで切符を表示することもできるし、窓口やコンビニ、郵便局で発券することもできるようです。
私はQRコードを利用。念のためスクショや印刷もしておこうかと思ったのですが、スクショや印刷は不可という注意書きがあったような記憶です。 -
こちらが予約内容。
往路はフライトが遅れた場合を考慮して遅めの便を予約。自強3000でもよかったのですが、今や絶滅寸前のプユマ號に乗っておこうとこの車次にしました。プユマ號も太魯閣號も乗ったことないまま引退の危機です。(プユマの「マ」の字が漢字表示できないので開き直ってカタカナ表記)
復路で自強3000を利用します。 -
12月18日木曜日、旅行一日目
ここから旅行の続きです。
17:23
晩御飯を調達。「蔡老師蔬食」でお弁当購入。「蔬食」は日本語にすると「プラントベース食」と言うらしいです。詳しい定義は不明ですがベジタリアン食の一種。台北駅 駅
-
駅ホームへ。
第四月台(プラットホーム)だって。大きな駅は違うね~。全駅訪問で行く駅は多くて第二だよ。 -
17:43
プユマ282次乗車。
定刻は17:40、少々遅れています。 -
さっそく晩御飯。
「豆包蓋飯」120元。厚めの湯葉の煮つけがメイン。ボリュームもあっておいしかった。蓋飯というのは「ご飯の上のおかずが乗っかってる」ということらしいですが、この方式、私は好きです。割子とか幕ノ内とか、ご飯食べるタイミングがよくわからん。
とにかくおいしかったです。 -
途中で「次の停車駅 台中」の表示が出っぱなしになってました。どこに向かってるつもりなんだろう。列車のシステムがちょっと心配。
-
なんて言ってたら、こんなアラートが。
花蓮地区で地震発生だって。他の人のスマホも鳴ってましたが、この程度じゃ皆さん無反応でした。海沿いだと津波が心配なのは日本人だけ? -
人々は動じてないですが列車は徐行運転。そりゃそうですよね。ちょうど立霞溪の鉄橋にさしかかるあたりだったので、かなり慎重に運行。当然遅れが出ます。
-
地震情報を見たらこんな感じ。このあとこの地震は「4級」と表示されました。
-
20:17頃
花蓮站着。18分ほどの遅れでした。
ホームから地下道を通って、花蓮駅 駅
-
西(後站)出口へ。
床面が大理石のモザイクですね。 -
タクシーがたくさん待機していました。みなさん乗り込んでいきます。私は西口を見に来ただけなのでタクシーには乗りません。
-
駅前(東側)へ移動。
-
線路を跨ぐ通路にお店が。花蓮站も発展したね~。
-
この時間でも営業してるお店があって、本当に隔世の感…
-
駅前もずいぶん建物が増えました。
-
駅舎の夜景。
-
最終日に利用予定のコインロッカーを確認。この奥にあります。気温は23度。湿度もあって蒸し暑い。
-
20:35
花蓮轉運站(バスターミナル)。ここも激変。昔は花蓮客運の總站でした。花蓮転運站 バス系
-
今は総合バスターミナル。バス会社ごとにゲートが割り振られていてわかりやすい。
-
中にはバス会社のカウンターもありますね。
-
チケット売り場やコインロッカーもあって便利。いつの間にこんなことに!?
-
花蓮のバス会社と言えば花蓮客運だったのですが、その路線の全てが統聯客運に変わっていました。花蓮客運がなくなっちゃったなんて、なんてこった。
-
駅に戻って吉安への區間車に乗りましょう。
-
大きな駅なので出口と入口が分けられています。ここは東出口。
-
入口は二階です。
-
花蓮始発21:03の區間車4558はすでにホームに待機していますが時間になっても発車しません。先ほどの地震の影響で接続する上級列車が遅れているのです。
21:14
20:49着予定の自強3000が到着した後、ようやく出発しました。11分の遅れでした。
出発するとすぐ車掌さんが車内清算に来ました。自強3000から乗り継いできたお客がみんな現金で清算している模様。なるほど、ホーム直で乗り継ぐときはこうやるんだ。 -
21:21
吉安站着。今日から吉安に三泊します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花蓮(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年12月 花東線北段の旅
0
32