2025/09/12 - 2025/09/12
2297位(同エリア5553件中)
まみさん
2025年度は秋がどこにいった~という残暑ぶりでしたが、9月上旬がまだまだ残暑が厳しいことはここ数年で分かっていました。
まだまだ、新幹線の運行に影響がある大雨が降りやすい時期!
それでも、9月の上旬に、1日だけでも神戸どうぶつ王国に行きたい!
と、ちょっと無理して予定を入れたきっかけは、コビトカバの赤ちゃんのウタちゃんでした。
でも、ずっとずっと気になっていたレッサーパンダのソラくんにも会いたいと思っていたんです!
ソラくんは、2025年1月13日で閉鎖してしまった、ひらかたパークのワンダーガーデンにいたお年寄りのレッサーパンダです。
当時、ワンダーガーデンにいた動物たちの行き先については、特に私はレッサーパンダ・ファンなので、レッサーパンダたち3頭の行き先のことは心配していました。
その中でもソラくんは当時すでに18歳、お年寄りパンダなので、いまさら移動となって環境が変わるのも大変だろうと思っていました。
ソラくんの行き先は2025年4月に、神戸どうぶつ王国に決まりました。
InstagramなどのSNSのおかげもあって、ファンたちの様子から、ソラくんが元気そうなことを知って、ほっとしました。
私はその頃、すでに4月以降もレッサーパンダ遠征の予定を入れていたし、春がなくあっという間に夏が来てしまった2025年度、神戸に行くとしたら、もっと晩秋か冬になるだろうと思っていました。
なので、ウタちゃんは良いきっかけをくれました。
おかげで、私も元気なソラくんに会えました!
それから、実は2025年2月末に、それまで神戸どうぶつ王国にいたレモンくんと、茨城県日立市のかみね動物園(略して「かみねズー」)のヤマトくんが婚活事情で交代になりました。
私が2024年度にヤマトくんに会った時は、まだまだ残暑厳しい9月上旬だったので、ほとんど寝てばかりでした。
Instagramなどからの情報で、神戸どうぶつ王国に移動したヤマトくんが、かみねズーで会った時以上に可愛くなっていることを知って、ぜび私も見てみたいと思っていました。
実際、私もそう思いました!
私もヤマトくんには3度、かみねズーで会っていますが、神戸どうぶつ王国で再会したヤマトくんは、格段に可愛らしくなっていました。
近くで見られるようになったせいもあるかもしれませんが、表情が違っていました。
ただ、かみねズーでのヤマトくんはもっとオスっぽかった気がしますが、こんなに可愛くなっちゃって、須々ちゃんや陽那ちゃんとの繁殖は大丈夫なのだろうか、と素人が余計な心配をしたりしました。
ほんとは、神戸どうぶつ王国でレッサーパンダの赤ちゃんにも会いたいんだよ、ヤマトくん?
この日は、関西在住のレッサーパンダ・ファンの友人のmaoさんも行けることになりました。
彼女は少し前に神戸どうぶつ王国を訪れていて、ソラくんだけでなく、他のレッサーパンダたちの様子や、ソラくんが展示場に出てくる時間帯なども教えてもらえたのは、大変ありがたかったです。
なにしろ、神戸どうぶつ王国に行くとなったら、しかも私にとっては前回の訪問が2024年2月なので約1年半ぶり!
だから、きっかけをくれたコビトカバの親子はもちろんのこと、会いたい動物、行きたいエリア、参加したいイベントが目白押しなのです。
というわけで、私の2025年9月の神戸どうぶつ王国再訪編は3本に分けました。
シリーズ1本目はアクセスや前泊やせっかくの神戸なのでグルメも楽しみ、みやげも少し買った、いわばプロローグ編(?)なので、神戸どうぶつ王国本編は(2)~(4)の3本にまとめます。
そのうち、この旅行記では、メインのレッサーパンダと、レッサーパンダがいる「アジアの森」エリアのご近所さんのビントロングとマヌルネコ、それから「ハシビロコウ生態園」、それから夜行性動物たちがいる「モモンガの森」の動物たちでまとめました。
ちなみに、ポートライナーでアクセスする時の入園ゲートとなる北出入口近くのエントランスエラ阿には、スナネコたちがいるのですが、何度か見に行っても、ずっと寝ていました。
飼育員さんがごはんの差し入れにやってきたタイミングにも遭遇できたのですが、スナネコたちは起きませんでした(苦笑)。
アクセス・前泊・グルメ・みやげ編は、こちらの旅行記にまとめました。
「1日だけの弾丸遠征の神戸どうぶつ王国(1)アクセス編~新幹線運休にひやひや~レディースカプセルホテル前泊&神戸牛の彩ダイニングでコース料理」
https://4travel.jp/travelogue/12004706
ハシビロコウは、神戸どうぶつ王国では、アフリカのウガンダから新たに2羽迎えて、まだ間もない時期でした。
その2羽は1羽ずつ日替わりで展示されていました。
先住のボンゴくんとマリンバちゃんにも会えました。
ラッキーなことに、ボンゴくんが私たちの頭上、天井近くを飛ぶ姿も見られて、なんとかぎりぎり撮影もできました。ピントは甘いですが、あしからず。
「アジアの森」のマヌルネコたちは、向かって左側にはナル・パパ、右側にはアズ・ママと2024年4月19日生まれの子どもたちのうち、メイちゃん・オトちゃんの3頭がいました。
メイちゃん・オトちゃんもすでにアズ・ママと同じくらいに成長していたので、私には見分けがつかず、顔つきが1番幼く見えた子がどちらかだろうと思っていました。
後日、Instagramに写真をアップしたところ、ネコ科動物ファンさんに、その子がアズちゃんだと教えもらい、びっくりしました。
ちなみに、メイちゃんは、2025年12月に、三重県のごかつら池パークに、オトちゃんは2026年1月12日に我が地元の埼玉こども動物自然公園に移動となりました。
なのでその後は、アズちゃん・ナルくんが夫婦水要らずなのか、それとも1頭ずつの別々展示になっているんだろうと思います。
「アジアの森」でのハイライトは、いやレッサーパンダのハイライトの1つめは、やはり13時からの「レッサートーク」です!
そのときは飼育員さんがレッサーパンダについてのガイドをしながら、ヤマトくんと須々ちゃんにリンゴをあげるのです。
ヤマトくんは時々、起きて活動していたし、ふにゃっ、と眠そうにしている時も可愛い顔を見せてくれていましたが、須々ちゃんは「レッサートーク」の時以外はほとんど寝ていたので、可愛い須々ちゃんが見られるチャンスは、やっぱりこの時でした。
ちなみに、陽那ちゃんは、この時期、体調管理で非展示でした。気がかりでしたが、その後、また陽那ちゃんが展示場に出るようになっていたことは、SNSを通じて知ったので、ほっとしました。
そして16時すぎに、レッサーパンダのハイライト2つめとも言うべき、ソラくんの登場です!
閉園時間が17時ですが、ソラくんはお年寄りなので、閉園間際の1時間足らずなのです。少しだけ展示場で運動させる意図もあるでしょう。
ソラくんは、クレートで登場すると、お気に入りの寝床にゆったり移動して、すこしもそもそしていましたが、すぐに寝てしまいました。
それは、maoさんやその時に居合わせたレッサーパンダ・ファンさんの予想通りでした。
その後、閉園近くまで寝てるよ、というので、私は他のエリアの動物を見に行って、戻ってきたところ。
ちょうどソラくんがもぞもぞと目覚めて、飼育員さんのお迎えを待ち遠しそうにしていました。
そのときの笑顔はとても可愛らしかったです。
ほんとに、会えてよかったです、ソラくん!
<コビトカバの赤ちゃんのウタちゃんに会いたくて、台風でリスケして、平日に1日だけの弾丸遠征で再訪した神戸どうぶつ王国の旅行記のシリーズ構成>
□(1)アクセス編~新幹線運休にひやひや~レディースカプセルホテル前泊&神戸牛の彩ダイニングでコース料理
■(2)レッサーパンダとアジアの森~ひらかたパーク以来のソラくん~ハシビロコウ生態園・モモンガの森ほか
□(3)コビトカバの親子~ウタちゃんはじめまして!~アフリカの湿地のワオトークやペリカンフライトも
□(4)オッターサンクチュアリや初のパンタナールやリスの森などアウトサイドやロッキーバレーやビーバー一家
神戸どうぶつ王国の公式サイト
https://www.kobe-oukoku.com/
神戸どうぶつ王国とポートライナー・セット券の情報があるページ
https://www.knt-liner.co.jp/ticketinfo/2293/
<タイムメモ(詳細版)>
【2025年9月11日(木)】
16:35 職場を出る
(本当は16:00頃退勤予定だった)
(16:30 東京駅始発の新幹線のぞみ49号に乗るはずだった)
(予定では19:14に新神戸に到着)
(15:00頃に大雨で東京・新横浜間で新幹線が運休)
(16:30頃に新幹線の運転再開)
16:53 東京駅始発の新幹線のぞみ77号に乗車(自由席)
(実はのぞみ77号は70分遅れ)
19:39 新神戸駅に到着
19:51発 地下鉄西神山手線に乗車
19:53 地下鉄三宮駅に到着
(西出口3番から地上に出る)
20:05 カプセルホテルにチェックイン
20:40すぎ 外出手続きを取ってレストランに向かう
20:50-21:45 彩ダイニングでコースの夕食
(Web限定のA5黒毛国産牛サーロインと神戸牛赤身ステーキのコース)
21:50 カプセルホテルに戻る
【2025年9月12日(金)】
07:30 起床
08:10-08:35 ホテルのバイキング朝食
09:05 チェックアウト
09:15すぎ JR三宮駅に到着
09:20 ポートライナーのインフォメーションでセット券を購入
(2,200円なのでポートライナー乗車券分がお得)
09:24 三宮駅始発のポートライナーに乗車
09:30頃 計算センター駅に到着
09:40頃から開園待ち
10:00 神戸どうぶつ王国開園
(当日券は大人2,200円)
10:05 神戸どうぶつ王国に入園
10:05 アフリカの湿地のペリカン
10:05すぎ コビトカバ(ウタ寝てた)
10:10-10:15 アジアの森★
(マヌルネコ以外、みんな寝てた)
(レッサーパンダはヤマトと須々)
10:15-10:20 コビトカバ(ウタ寝てた)
10:20-10:30 アジアの森★
10:30 コビトカバ(ウタ寝てた)
10:35-10:40 オッターサンクチュアリ・コツメカワウソ生態園
(コツメカワウソ寝てた&マレーバクのヨツバまったり)
10:40-10:55 パンタナール
(カピバラにエサやり)
10:55-11:10 リスの森
(ちょうどごはんの差入れあり)
11:10 アクアバレーのアザラシ
11:15 アメリカクロクマ(換毛中)
11:15すぎ オオカミ
11:20 スマトラトラのアイナ
11:20すぎ-11:25 アライグマ
(いちゃいちゃ?)
11:25すぎ ビーバー一家(寝てた)
11:30 コビトカバ
(母子ともプールに入っていたが寝てた)
11:35-11:45 アジアの森★
11:50 スナネコ(寝てた)
11:50-11:55 ハシビロコウ生態園★
(ボンゴ、飛んだ)
11:55-12:40 ランチ休憩
12:40-12:50 コビトカバ
(タムタム、ごはん中)
(ウタ、泳いでいた/写真は撮れず)
12:50-13:35 アジアの森★
(13:00~レッサートーク)
(ビントロングのガンタンとルナにも差入れ)
13:35-13:40 コビトカバ
(ウタ、プールでママの後ろで顔だけ)
13:40 アフリカの湿地へ
(ペリカンなどを撮影)
13:45-14:05 ワオトーク
14:05-14:10 コビトカバ
14:10-14:20 ドリンク休憩
14:20-14:25 コビトカバ
(タムタム、まだごはん中)
14:25-14:30 スタンバイ
14:30-14:40 ペリカンフライト
14:40-14:45 コビトカバ
(ウタが近くに来てくれた)
(母子の展示は15:00で終了)
14:45-14:50 アジアの森★
14:50-15:05 ドリンク休憩
15:05 プーズー
(レイちゃんとゼルくん)
15:10-15:25 熱帯の森
(ミナミコアリクイ、頭上)
15:25-15:30 熱帯の湿地
15:30 ミーアキャット・フェネック
15:35 スナネコ★
(飼育員がエサを用意していたが起きなかった)
15:35-15:40 モモンガの森・夜の動物たちの世界★
15:45-15:55 オッタートーク
15:55-16:00 マレーバクのヨツバ
16:00 ケープペンギン
16:05-16:30 アジアの森★
(須々、すでにバックヤード)
(ソラが登場したところ)
(16:20頃、ソラ寝た)
16:35-16:40 ビーバー一家
16:40-16:45 プレーリードッグ
16:45すぎ クーガーのミコ
(ガラスの天井で寝てた)
16:50-16:55 おみやげの買い物
16:55-17:00 アジアの森★
(ソラがちょうど目覚めたところ)
(17:00にソラ、退勤)
17:00 アフリカの湿地のペリカン
17:00すぎ 神戸どうぶつ王国を出る(閉園17:00)
17:15発のポートライナーに乗車
17:30 三宮駅に戻る
17:45-17:50 カプセルホテルに荷物を取りに戻る
18:05 JR新神戸駅に到着
18:05すぎ-18:35 駅構内の和風れすとらん 臼臼で季節の御膳夕食
18:35-18:50 駅のみやげ屋でみやげの買い物
18:55-19:40 待合エリアで待つ(一時うたた寝)
19:52 新神戸駅発の新幹線のぞみ56号に乗車(指定席)
23:03 東京駅に到着
00:30頃 帰宅
※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070
※そのうち、これまでの神戸どうぶつ王国の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)のURL集は、この旅行記の末尾にまとめました。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
レッサーパンダとビントロングとマヌルネコがいる「アジアの森」の入口
ます向かったのは、イチオシのレッサーパンダがいる「アジアの森」!
と言いたいところですが(苦笑)。
先に今回の再訪の直接のきっかけとなったコビトカバの赤ちゃんのウタちゃんの様子を見に行きましたが、絶賛、寝てました。
コビトカバの写真は次の旅行記「1日だけの弾丸遠征の神戸どうぶつ王国(3)コビトカバの親子~ウタちゃんはじめまして!~アフリカの湿地のワオトークやペリカンフライトも」にまとめます。 -
「アジアの森」の中で一番広くてみやすくなっているレッサーパンダの展示場の向かって左側
-
2025年9月12月(金)当日のレッサーパンダの午後4時くらいまでの展示案内
本来なら左の展示場で、午前、須々ちゃん、午後、陽那ちゃんだったと思うのですが、陽那ちゃんは体調管理のため、この時期、しばらく非展示でした。
気がかりでしたが、その後、陽那ちゃんも展示再開した様子をインスタグラムの投稿で見ています。
ソラ・パイセンは、午後4時からの重々役出勤であることは、あらかじめ知っていました。 -
展示場の奥で洗濯物状態になっていた須々ちゃんが見える
-
新しく設置されたというスポットクーラー
レッサーパンダは高山の寒冷地に棲息する動物なので、寒さには強いけど、暑さには弱いのです。
神戸どうぶつ王国は、インサイドパーク部分は全体的に空調がきいていましたが、それでもレッサーパンダにはまだまだ暑かったろうと思うので、少しでも対策を増やしてもらえるのはありがたいです。 -
須々ちゃん、気持ちよく朝寝(朝寝坊?)できていたかな?
可愛い顔も拝みたかったけれど、この脱力洗濯物姿も可愛いのです。 -
後ろから見ても、ほっこりできる@
手のひらまでびっしり毛でもふもふなのです。 -
展示場の右に移動して洗濯物の須々ちゃんの方を見たところ
-
右の方の枝の奥にも可愛い顔が見えるぞ
-
こっち向いてぺたんと寝ていたヤマトくん、まだ起きてたね!
ヤマトくん、噂どおり、かみね動物園で会ったときよりも、ずっとずっと可愛くなっていました! -
ヤマトくんにじっと見つめられる@
ヤマトくんは、眠そうにしているときでも、ファンサービスを欠かしませんでした!? -
時々ペロッとしたり、にっ、と笑ったり
ヤマトくんは、2015年7月29日、静岡の日本平動物園(略して「日本平ズー」)生まれ。
我が地元の埼玉こども動物自然公園(略して「埼玉ズー」)生まれのタクくんと、日本平ズー生まれで人工哺育で育ったシーちゃんとの子。
双子のタケルくんとあわせてヤマトタケルでしたが、タケルくんの方が圧倒的に発育が悪くて、ものすごくちっちゃくて、長生きできませんでした。
ヤマトくんは、日立のかみね動物園にお婿入りしたのですが、繁殖に至らなかったので、神戸どうぶつ王国にお婿入りしていたレモンくんと交代で、2025年2に神戸どうぶつ王国に来園しました。
なので、私にとって、神戸どうぶつ王国でヤマトくんに会うのは、これが初めてでした。 -
「アジアの森」の出口側の奥にあるビントロングの展示場
こちらでは、ガンタンくんとルナちゃんのカップルが同居していました。 -
ガンタンくんかルナちゃんも、洗濯物状態?
-
だらーんと寝そべっていたのは……
系列の那須どうぶつ王国の「アジアの森」にいるダムくんとシャロンちゃんは見分けがつきやすいのですが、神戸どうぶつ王国は那須どうぶつ王国に比べて訪問回数が低いこともあって、ガンタンくんとルナちゃんは、あいにく見分けがつきません。 -
ここにビントロングって説明があるよ~って教えてくれたんだよね?
ビントロングは、そんなに動物園に行かない人の間では、まだまだ知名度が低いので。 -
バランス良く丸太の上をすたすた
レッサーパンダもそうですが、ビントロングも太くて立派な尻尾でバランスをとっています。 -
ビントロングを下から覗いてみると
口元が面白いことになっています。
お耳が可愛いです。 -
「アジアの森」の入口側に展示場があるマヌルネコ
マヌルネコはネコなので、敏捷性もあるからか、レッサーパンダやビントロングの展示場と違ってガラス越しです。
2面に分かれるようになっていて、この時は右の展示場と左の展示場は行き来できないようになっていました。 -
むかって左側で1人で単独展示だったのは、ナルくん
ナルくんは、我が地元の埼玉ズー生まれのプリームラちゃんの子で、上野動物園生まれ。
ナルくんとアズちゃんの間には私が知る限り2回繁殖に成功していますが、1回目は赤ちゃんは3頭とも亡くなってしまいました。
でも2回目の2024年4月19日に生まれた子たちは、5頭のうち4頭はすくすく成長しました。 -
向かって右側の展示場は3頭いて
この子は誰かな~?
3頭は、アズ・ママと、2024年4月19日生まれのメイちゃんとオトちやんがいたと思います。
この時期、ナゴムくんはすでに那須どうぶつ王国に移動していました。
ちなみに、メイちゃんは、2025年12月に、三重県のごかつら池どうぶつパークに移動しました。 -
岩の上でねそべった可愛い姿@
アズ・ママと、メイちゃん、オトちゃんの誰か。 -
天井の方を仰ぐと、りりしい顔つきに
女子の方です。 -
おめめぱっちりなナルくん
たしか左の展示場の子だったから。 -
前足をぺろぺろしながら、上目遣い
-
ヤマトくん、足ぶらん、しっぽぶらん、な可愛いポーズ
-
白麻呂模様がきりっとしているけど、おめめぱっちりで、ワンちゃん顔
こんな風に枝のすきまから顔を覗かせているのが、たまらなく可愛かったです。 -
12時ちょい前に、ハシビロコウ生態園へ
午前中、「アジアの森」に何度も出入りしつつ、レッサーパンダたちにあまり動きがなかったので、コビトカバ母子をはじめ、他の動物たちのエリアも行き来していました。 -
ハシビロコウ生態園の手前の睡蓮の池の部屋
奥にハシビロコウ生態園の入口があります。 -
薄紫へのグラデーションが美しい睡蓮
-
睡蓮の池の部屋側にある「ハシビロコウ生態園」の入口
ハシビロコウ生態園は一方通行で、こちらが入口。 -
ハシビロコウの展示案内
13時から13時30分の間は入れ替えのため、閉館。
13時までは、広いエリアに、先住のボンゴくんとマリンバちゃん。
マバンバキャンパスと名付けられた室内展示場には、この日は偶数日だったので、新しく来園したサカルくんがいました。 -
この像、よくできてる~
誰に1番似てるかな?
個体紹介の写真と見比べると、ボンゴくんがモデルかも? -
すばらしいハシビロコウの写真がある看板
ハシビロコウ生態園の新設と、ここでのハシビロコウ繁殖のための取り組みの説明があります。 -
新たに2羽加わって4羽になった神戸どうぶつ王国のハシビロコウの個体紹介
ハシビロコウは顔つきが違っていて、くちばしの形と模様などからも判別つきやすいです。 -
ハシビロコウのからだのしくみを図解
-
パピルスやマングローブが繁った「ハシビロコウ生態園」
-
大きな人工沼の中程で、ボンゴくんを発見!
-
きりっとかっこいいボンゴくん
-
ボンゴくんが見え隠れ
羽根はうっすら白っぽく縁取られて見えて、とても美しいです。 -
ボンゴくんのすらっと長い脚も見えた@
仁王立ちしていました。 -
マリンバちゃんは、入口の壁際
マリンバちゃんは、あそこがお気に入り。 -
お気に入りの場所でくつろぐマリンバちゃん
-
その時、頭上を旋回したボンゴくん!
マリンバちゃんを撮っていたカメラを大急ぎで頭上に向けて、ぎりぎり間に合いました。 -
羽を広げた豪快な姿
羽ばたき音も豪快でした。
頭上をばっさばっさと、迫力ありました! -
再び同じところに戻ったボンゴくん
-
何事もなかったように静かにたたずむボンゴくん
いいものを見せてくれて、ありがとう! -
マバンバ湿地の意味の「マバンバ・キャンプ」
マバンバの湿地を少しでもイメージさせるような屋内施設のことでした。
ガラス越しで、背景は写真なので、「ハシビロコウ生態園」の広いところの方がずっとすばらしいし、ハシビロコウたちものびのびできるのではないかと思うのですが、ハシビロコウはなわばり意識が強いようなので、あの広さがあっても、4羽一緒にできないからだろうと推測。 -
本日のマリンバ・キャンプの展示当番は、サカラくん
-
すらっとした姿の美しいサカラくん
-
ポーズを変えて
けっこう動いていた印象。 -
横顔も、かっこいいよ
サカラくんだけではないけれど、冠羽が寝癖みたいに見えて可愛いです。 -
ランチ休憩後に再び「アジアの森」へ
13時から「レッサートーク」があるので、その10分前には「アジアの森」に戻ったのですが、マヌルネコたちは昼寝せず、起きていました。
この子は、アズちゃんママかな?
子供のどちらかかな、と思ったのですが、別の写真で、知り合いのネコ科ファンさんがアズちゃんママだと教えてくれて、額の模様が似てるので。 -
上目遣いが可愛い、伏せのポーズ@
獲物を狙うときのポーズかな?
ちょうど目線をくれました。
この子はオトちゃん。
私が見分けられたのではなく、ネコ科ファンさんに教えてもらえました。 -
まだ夏毛だったと思うけど、もふっとした全身
この子もたぶんアズちゃんママ。 -
13時から、お楽しみの「レッサートーク」
昔は1日2回あったけれど、いまはレッサートークは1回のみ。このチャンスを逃すわけにはいきません! -
須々ちゃん、ちゃんと起きて、毛づくろい中
レッサーパンダたちの腹時計はかなり正確です。 -
ヤマトくんも笑顔を浮かべて待っていて
麻呂眉模様がきりっとしているのに、なんて可愛いんでしょう。 -
ほんのり口を開けると、さらに可愛い
-
きゅっと口を引き結ぶと、ちょっと真面目な顔になる
それでも可愛いなぁ。 -
えへへ、って顔もしてみせて
-
ん、よだれ、垂れてる?
ヤマトくんってば~(笑)。 -
あんな細い枝の上をすたすたと移動する須々ちゃん
-
すてきなしっぽを見せつけながら
-
おリンゴさん(=飼育員さん)、まだかしら
ちょっぴり心配そうな須々ちゃん。
だいじょうぶよ、ちゃんと須々ちゃんのリンゴは来るから。 -
待っている間も、後足でかきかき
須々ちゃんは、2015年6月29日、那須どうぶつ王国生まれで、ジジくんとダイズちゃんの子で三つ子。
2016年3月に三つ子のアサヒくん、陽那ちゃんと一緒に神戸どうぶつ王国に移動したので、私が神戸どうぶつ王国デビューのきっかけとなりました。
ちなみに、その後、アサヒくんは2019年4月にシーパラダイスに移動したのりですが、その年の9月4日にたった4歳で亡くなってしまいました。 -
目がうるうるで、可愛さ増し増しな須々ちゃん@
須々ちゃんも、私の記憶よりずっと可愛くなっている気がします。 -
右を向き、左を向き、目がきらきらに
-
手足がすらっと長い須々ちゃん
-
首を傾げた乙女な須々ちゃん
-
飼育員さんに呼ばれて、いそいそと
-
リンゴをもらって、うまうまニッコリ須々ちゃん!
極上の笑顔は、飼育員さんに向けられます。 -
ヤマトくんは、可愛い顔してリンゴをもらう@
-
「わたし、リンゴのおかわりが欲しいんだけど」
-
次のリンゴがもらえるまで、須々ちゃんはかきかきポーズで待機する
お顔は、期待の笑顔。 -
次のスライスリンゴを真剣な顔で受け取るヤマトくん
-
「今日のリンゴもベリーグッド!」
-
「手に残った汁も、ちゃんとなめなきゃな!」
-
「次のリンゴは~?」
-
須々ちゃんも、いまかいまかとリンゴを待つ
飼育員さんはガイドをしながら、ヤマトくんと須々ちゃんの間を行き来していますからね。 -
「おいしかったの~!」
ほんとにレッサーパンダは表情が豊かです。 -
須々ちゃんはやっぱり、かきかきしながら待機する
-
可愛くぺろってしてた須々ちゃん@
-
リンゴをぱくっと受け取る須々ちゃん
-
「あれ、もうリンゴはおわりですか?」
うそだよね、って顔して、立ち去る飼育員さんを見送るヤマトくん。 -
「えええ、もうリンゴは終わりなの?」
哀しそうな須々ちゃんの表情。 -
「リンゴのあとは、食後の運動をするって決めてるんだ」
-
「ボクは、ぬれるのは嫌い」
なのでここから先へは進まないけれど、水辺にはよく来ていました。 -
伸びた足が可愛くて、猫ちゃん風@
-
丸太わたりするヤマトくんの後ろ姿
しっぽの先っぽは、黒っぽくて、ぽわんぽわん? -
向こう側を覗くヤマトくんのおちり姿
がに股? -
口元にやっとしたヤマトくんの横顔
-
時々ぺろっとしてた@
-
散歩タイムが終わったら、定位置で寝そべる
-
きりっとしているのに、可愛いんだよね~
-
レッサートークのあと、飼育員さんはビントロングたちにリンゴの差し入れ
途中で気づきました!
あわてて見に行った私。 -
お口の中で転がすように食べる~
当たり前ですが、ビントロングも食べ方に個性があります。
那須どうぶつ王国のシャロンちゃんとダムくんはこういう食べ方をしていなかったです。
リンゴのサイズも大きめなせいもあるかな。 -
ぺろっちょ!
丸太からずり落ちたのではなく、飼育員さんに近づくためにこっち向きになったんだよ。 -
下におりておねだり
-
おねだり、成功!
-
あ、須々ちゃんが、にこにこ歩いている~!
-
がんばれ、須々ちゃん、がんばれ~
いや、須々ちゃんは、すたすたと、危なげなく歩いていましたけどね。 -
須々ちゃん、笑顔でポージング@
-
にゃーっ、って顔して、歯がチャーミング!
うーむ、アズちゃんかな。 -
あごのあたりが、むふっ!
虹彩が緑に見えるますが、左の展示場の子だったので、ナルくんのような気がするんですが。 -
しっぽまで全身を見ると、むっちむち@
-
須々ちゃん、すたすたご機嫌お散歩タイム@
-
可愛い、須々ちゃん、なにかを見つけた?
-
そのころ、ヤマトくんは、だらりん寝@
足を投げ出したポーズが可愛いです。 -
「ボクは足が長いんだぞ~」
-
ヤマトくんの大あくび@
-
-
眠くなってきたときの真面目な顔
おちりが持ち上がっているのも、可愛いです。 -
あなたはだんだんと眠くなる~
-
まだ睡魔と戦っていたヤマトくん
-
ビントロング・カップルは黒い洗濯物@
この後は、15時近くになっていたので、逃したくない「熱帯の森」や「熱帯の湿地」を回り、そのあと、北出入口の「モモンガの森」に向かいました。 -
北出入口のエントランスにいるスナネコたち
15時35分、ちょうど飼育員さんがごはんをもってきたので、グッドタイミング!
と喜んだのですが、スナネコたちは起きてこなかったので、飼育員さんは差し入れをあきらめました。残念。 -
夜行性動物がいる「モモンガの森」
夜行性動物を撮るには、中が暗いこともあって、時間がかかりますが、あんまり時間をかけられなかったので、写真が撮れたのは一部の動物のみ。 -
我が地元の埼玉ズーからやってきたウスイロホソオクモネズミなんだけど…天
わかりにくい写真しか撮れませんでした、あしからず。 -
かごの中からちょこん!
フクロモモンガ!
ありがとう~シャッターチャンス! -
きゃわわ~!
大きな目に、額の模様が素敵。
エレキングっぽいけど(笑)。 -
しばらくしたら、安心したようにごはんを食べ始めた@
そうだったんだね。 -
16時すぎに「アジアの森」に戻ると
須々ちゃんはもうバックヤードに戻ってしまっていましたが、ちょうどソラくんが出てるというので、タイミングが良かったです! -
クレートから出てきて、ぺたんと座ったソラくん
ソラくんは、2006年8月1日、安佐動物公園生まれ。
2010年にひらかたパークに移動したのですが、2025年3月17日にひらかたパークが動物飼育を終了したので、神戸どうぶつ王国に来園しました。
年をとってからの移動なので、私を含めてレッサーパンダ・ファンは心配していましたが、移動当初、腫瘍があったソラくんは治療を受れけたり、手厚くケアしてもらえたようで、展示場に出られるくらい、元気になったのは嬉しいです。 -
背中ぽそぽそだけど、お年寄りだからこのくらいの毛並みは許してちょ!
しっぽの付け根もぽそぽそしているけど、しっぽはふわふわ。 -
奥のあのあたりが、ソラくんのお気に入りの場所
というか、お気に入りの寝場所。
ゆったりと移動しました。 -
ヨコ向きも可愛いソラ・パイセン
-
寝ちゃった~
展示場に出て、お気に入りの場所に移動して、ちょっと寝床を整えて、そして寝る……というのが、ソラくんのルーティン。 -
まだ寝入りばなのソラ・パイセン、ぺろぺろ中
-
幸せそうな寝顔
-
いい夢、見ていそう
-
もぞもぞと奥へずれるように移動
というか、寝相を変えました。 -
そしてついに寝た、かな?
-
少し引いてみると
-
さらに挽いてみると
けっこう奥でした。 -
おや、ソラくん、起きたの?
-
ぷるぷるん、ドリパン・ソラくん
-
こっち向いてくれた、ソラ・パイセン
-
べえ~って、可愛いソラ・パイセン
-
やっぱり眠いよね、ソラくん
-
寝たね~?
-
ズームせずに寝てるソラ・パイセンを見てみると
この後は、閉園間際までソラくんは寝ているというので、少し他を回ることにしました。 -
隣のナルくんを見ていた女子マヌルネコ
その前にちょっとマヌルネコたちの様子を見てから。 -
この子はオトちゃんかな?
-
短い夏毛でもむつむつ可愛くて
-
奥の子とツーショット
-
にゃあっ、ってますます可愛くなっちゃって
私はてっきり、子どものマヌルのどちらかとお持っていたのですが、この子はアズ・ママでした! -
アズちゃんって童顔なのかな
子ネコのどちらかと間違えたくらい、可愛らしかったです。 -
閉園5分前に「アジアの森」に戻ってくると
そのときはソラくんはまだ寝ていましたが。 -
ソラ・パイセン、ちょうど起きた~!
わたし、グッドタイミング@ -
二度寝じゃないよ
とびっきりの笑顔で、いいポーズ@ -
よっこらしょっと、起きたね
-
こっち来る~
-
にこにこしながら来る~
-
ゆっくりと、噛みしめるように歩く
-
偽岩に近づいて
-
手をかけて
-
お帰り待ちの笑顔
手をかけたポーズがとっても可愛いです。 -
お迎えのクレートにすんなり戻るソラ・パイセン
ソラくんは、ちゃんと分かっているのです。
ばいばい、ソラくん、また会おうね。 -
ヤマトくんも定位置にいて
-
にこにこしながら飼育員さんの方を見ていたヤマトくん
この後、「アフリカの湿地」を通り抜けて、神戸どうぶつ王国を出ました。
主に「アジアの森」「ハシビロコウ生態園」「モモンガの森」でまとめた2025年9月の神戸どうぶつ王国・前編の旅行記、おわり。
「1日だけの弾丸遠征の神戸どうぶつ王国(3)コビトカバの親子~ウタちゃんはじめまして!~アフリカの湿地のワオトークやペリカンフライトも」へとつづく。
<これまでの神戸どうぶつ王国の旅行記(アクセス&宿泊編を含む)>
7回目:2024年2月2日(前泊)~2月3日
<王子動物園と姫路セントラルパークとハシゴ>
「神戸姫路レッサーパンダ遠征は去年より早め(1)アクセスみやげグルメ編:神戸で焼肉夕食は予約済&動物園と姫路駅新幹線改札前のみやげ屋で買い物ン
https://4travel.jp/travelogue/11884109
「神戸姫路レッサーパンダ遠征は去年より早め(2)ホテル編:朝食が有料となったコンフォートホテル神戸三宮と朝食コスパ良しのJRクレメントイン姫路」
https://4travel.jp/travelogue/11884130
「神戸姫路レッサーパンダ遠征は去年より早め(3)動物園いろいろ~干支展も回った王子動物園・椿も愛でた神戸どうぶつ王国・新レサパン展示場の姫セン」
https://4travel.jp/travelogue/11884136
「神戸姫路レッサーパンダ遠征は去年より早め(6)神戸どうぶつ王国(前)朝イチはミナミコアリクイ親子~レッサーパンダがいるアジアの森やイベント他」
<作成中>
「神戸姫路レッサーパンダ遠征は去年より早め(7)神戸どうぶつ王国(後)バクの赤ちゃん目当てで何度も行った熱帯の森やアウトサイドパークも満喫」
<作成中>
6回目:2023年3月24日(前泊)~3月25日
<王子動物園と姫路セントラルパークとハシゴ>
「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(1)アクセスみやげグルメ編:神戸牛と穴子はおさえた!~姫路みやげはパッとせずとも3園で動物グッズ」
https://4travel.jp/travelogue/11818493
「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(2)ホテル編:コスパ悪くなく駅近で快適だったコンフォートホテル神戸三宮とJRクレメントイン姫路」
https://4travel.jp/travelogue/11818507
「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(3)花の動物園いろいろ~ぎり桜の王子動物園・桜以外の神戸どうぶつ王国・山桜の姫路セントラルパーク」
https://4travel.jp/travelogue/11818708
「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(6)神戸どうぶつ王国(前)レッサーパンダがいるアジアの森や子カンガルーとペリカンフライト他」
https://4travel.jp/travelogue/11830653
「久しぶり神戸姫路レッサーパンダ遠征2023(7)神戸どうぶつ王国(後)コツメカワウソキッズのいる新生態園や盛りだくさんの熱帯の森と湿地他」
https://4travel.jp/travelogue/11830676
5回目:2021年10月9日(前泊)~10月10日
<イングランドの丘と王子動物園とハシゴ>
「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(1)アクセス・ホテル・グルメ:初の淡路島イングランドの丘行きや駅目前の相鉄フレッサイン神戸三宮3泊」
https://4travel.jp/travelogue/11718731
「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(4)神戸どうぶつ王国前編:レッサーパンダはリンゴ差入れぎりぎり&3月生まれのビントロングの双子他今」
<作成中>
「神戸レッサーパンダ・コアラ遠征2021秋(5)神戸どうぶつ王国後編:ブッシュドッグベビーやサーバルキャットの子供らや今回も賑わった熱帯の森他回」
<作成中>
4回目:2021年3月13日(前泊)~3月14日
<王子動物園とハシゴ>
「神戸レッサーパンダ遠征2021春(1)相鉄フレッサイン神戸三宮2泊~神戸グルメはやっぱり神戸牛?~焼き肉屋はハードル高くステーキ丼は旨かった」
https://4travel.jp/travelogue/11685969
「神戸レッサーパンダ遠征2021春(2)神戸どうぶつ王国と王子動物園いろいろ~新バードパフォーマンスや「ありがとうタンタン」特別企画展」
https://4travel.jp/travelogue/11685970
「神戸レッサーパンダ遠征2021春(3)神戸どうぶつ王国前編:スナネコ親子&アジアの森~レッサーパンダにリンゴの差入れは飼育員さんのサービス」
https://4travel.jp/travelogue/11715456
「神戸レッサーパンダ遠征2021春(4)神戸どうぶつ王国中編:アフリカの湿地とペリカンフライト&アウトサイドパークとわんわん大サーカス」
<作成中>
「神戸レッサーパンダ遠征2021春(5)神戸どうぶつ王国後編:コビトカバ&熱帯の森・熱帯の湿地~活発なコアリクイとナマケモノ&ナマケモノベビー」
<作成中>
3回目:2020年2月21日(前泊)~2月22日
<姫路セントラルパークと王子動物園とハシゴ>
「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(2)神戸泊はダイワロイネットホテル神戸三宮で2泊&神戸三宮バスターミナルから夜行バスでの帰宅」
https://4travel.jp/travelogue/11604173
「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(3)神戸グルメと品揃え豊富な姫セン・神戸どうぶつ王国でのショッピング・みやげ&動物園いろいろ」
https://4travel.jp/travelogue/11604176
「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(6)神戸どうぶつ王国前編:アジアの森のレッサーパンダトリオと初ビントロング赤ちゃん&アルパカもふベビ」
https://4travel.jp/travelogue/11608090
「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(7)神戸どうぶつ王国中編:アフリカの湿地の動物たちとバードショー・ペリカンフライト&コビトカバ」
https://4travel.jp/travelogue/11608306
「姫路・神戸レッサーパンダ遠征2020(8)神戸どうぶつ王国後編:今回はゆっくりまわれた熱帯の森と湿地&アクアバレーとアウトサイドパーク」
https://4travel.jp/travelogue/11608321
2回目:2019年2月8日(前泊)~2月9日
<王子動物園とハシゴ>
「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(1)アクセス・ホテルステイ・グルメ編:夜行バス往復と東横イン三ノ宮2に1泊&神戸牛グルメを2晩続けて食い倒れ」
https://4travel.jp/travelogue/11457123
「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(5)神戸どうぶつ王国(前編)はじめましてレモンくん!~レッサーパンダがいるアジアの森やエントランスのカピバラの赤ちゃんからアフリカの湿地まで」
https://4travel.jp/travelogue/11459433
「神戸レッサーパンダと神戸牛グルメの旅(6)神戸どうぶつ王国(後編)ペリカンフライトや鳥・イヌのパフォーマンスショーなど楽しかったイベントを再び!&新設のロッキーバレーやアウトサイドパークからアクアバレーの美しきカピバラのバラ温泉や熱帯の森と湿地まで」
https://4travel.jp/travelogue/11459441
1回目:2016年6月3日(前泊)~6月4日
<福井県鯖江市の西山動物園とハシゴ>
「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(4)【神戸編1】前泊の神戸スーパーホテル&初の神戸港をポートライナーの車窓から&神戸グルメとおみやげたっぷり」
https://4travel.jp/travelogue/11139065
「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち」
http://4travel.jp/travelogue/11140765
「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!」
http://4travel.jp/travelogue/11140953
「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸かそ近畿へ(7)【神戸編4】神戸どうぶつ王国のいろんな動物たち:ビントロングからハシビロコウまで&ワオギツネザルやビーバーの赤ちゃんも@」
http://4travel.jp/travelogue/11140961
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
161