神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸どうぶつ王国の公式サイトをチェックして、ふつうの動物園より動物の種類は多くない、なんて思ったのは油断でした。<br />レッサーパンダのやんちゃな三つ子にはたっぷり時間をかけ、ショーやトークなどのイベントにせっせと参加していたので、全部見終わらなかったのです。<br />ワンちゃんネコちゃんウサギちゃんは、別にふれあえなくてもいいと思っていたのですが、いざ全くふれあえずに閉園時間を迎えてしまうと、とたんに惜しくなりました(苦笑)。<br /><br />ただ、ふれあえるコンセプトの動物園であり、ふれあえなくても、動物と同じ空間にいられる構造の展示場ばかりなので、写真を撮りたい私にとってはありがたいことに、写真を短時間でゲットできる動物が多かったのは嬉しい限りでした。<br />もっとも、寝ていてお顔が見えなかったり、あまりに動きが速いときは別ですけど。<br /><br />たとえば、せっかく手が届きそうなくらい近くにいたナマケモノですが、2頭とも顔が見えづらいポーズで寝ていました。<br />それから、レッサーパンダたちと同じ「アジアの森」にいたコツメカワウソ。<br />レッサーパンダがいたおかげで「アジアの森」には何時間もいたのですが、コツメカワウソは2頭とも、ずーっと寝ていました(苦笑)。<br />もしかしたら起きて活動していたときに、私がレッサーパンダに夢中になっていてい気付かなかっただけかもしれませんけど。<br /><br />神戸どうぶつ王国では、レッサーパンダの次にビントロングを楽しみにしていました。<br />レッサーパンダのすぐ隣にいたので、見る機会が多かったのは嬉しかったです。<br />訓練の時間もたびたびあり、ビントロングたちが全然動こうとしなかったときもありましたが、ビントロングの鼻タッチは何度か見られました。<br /><br />また、ワオギツネザルとビーバーに赤ちゃんがいることは入園後に気付きましたが、可愛い赤ちゃんたちもばっちり見られました。<br />ワオギツネザルの赤ちゃんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園をはじめとしていくつかの動物園で何回か見たことがあるのですが、ビーバーの赤ちゃんは初めてでした@<br />ちょうど飼育員さんがエサをあげていたときに遭遇したので、赤ちゃんがお父さんやお母さんに甘えていることとか、お父さんは知らんぷりしていたこととか、そんな様子を飼育員さんが教えてしてくれたおかげで、さらに楽しめました。<br /><br /><2016年初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江<br />□(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会<br />□(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ<br />□(4)【神戸編1】前泊の神戸スーパーホテル&初の神戸港をポートライナーの車窓から&神戸グルメとおみやげたっぷり<br />□(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち<br />□(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!<br />■(7)【神戸編4】神戸どうぶつ王国のいろんな動物たち:ビントロングからハシビロコウまで&ワオギツネザルやビーバーの赤ちゃんも@<br /><br />神戸どうぶつ王国の公式サイト<br />http://www.kobe-oukoku.com/<br /><br /><タイムメモ(2016年6月4日(土))><br />07:30 起床<br />08:20-08:45 ホテルの朝食バイキング<br />09:00 神戸スーパーホテルをチェックアウト<br />09:40 三ノ宮駅発のポートライナーに乗車<br />09:45 京コンピューター駅に到着<br />10:00 神戸どうぶつ王国に入園(10時開園)<br />10:10-11:20 アジアの森とレッサーパンダ<br />(10:45-11:15 レッサートーク&エサやり体験)<br />11:30-11:50 バードパフォーマンスショー<br />12:00-12:10頃 ワオワオトーク<br />12:30-12:35頃 ペリカンフライトタイム<br />12:40-12:55 休憩&売店めぐり<br />13:00-13:30 ドッグパフォーマンスショー<br />13:30-13:40 ペンギンのおやつタイムの見学<br />13:40-14:00 カンガルーファーム<br />14:00-14:20 ハヤシカレーのランチ休憩<br />14:20-14:25 アルパカお散歩タイム<br />14:25-15:30 アジアの森とレッサーパンダ<br />(14:45-15:15 レッサートーク)<br />15:30-15:55 スノーアイス休憩<br />16:00-16:20 2回のバードパフォーマンスショー<br />16:20-16:35 レッサーパンダとアジアの森<br />16:35-16:55 アクアバレー<br />16:55-17:05 熱帯の森<br />17:10-17:15 アフリカの湿地&アニマルプロムナード<br />17:15-17:25 売店でおみやげの買い物<br />17:30頃 神戸どうぶつ王国を出る<br />18:00頃 三ノ宮駅に到着<br />(コインロッカーでキャリーバッグの中身入れ替え)<br />18:20 新神戸駅に到着<br />18:30-18:45 新神戸駅前の和食レストラン臼臼で夕食<br />18:50-19:05 駅前でおみやげの買い物<br />19:22 新神戸駅発 新幹線のぞみ54号に乗車<br />20:06 品川駅に到着<br />翌0:30頃 帰宅<br />(最寄り駅からのタクシー待ち時間を含む)<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸かそ近畿へ(7)【神戸編4】神戸どうぶつ王国のいろんな動物たち:ビントロングからハシビロコウまで&ワオギツネザルやビーバーの赤ちゃんも@

7いいね!

2016/06/04 - 2016/06/04

3051位(同エリア5120件中)

4

92

まみ

まみさん

神戸どうぶつ王国の公式サイトをチェックして、ふつうの動物園より動物の種類は多くない、なんて思ったのは油断でした。
レッサーパンダのやんちゃな三つ子にはたっぷり時間をかけ、ショーやトークなどのイベントにせっせと参加していたので、全部見終わらなかったのです。
ワンちゃんネコちゃんウサギちゃんは、別にふれあえなくてもいいと思っていたのですが、いざ全くふれあえずに閉園時間を迎えてしまうと、とたんに惜しくなりました(苦笑)。

ただ、ふれあえるコンセプトの動物園であり、ふれあえなくても、動物と同じ空間にいられる構造の展示場ばかりなので、写真を撮りたい私にとってはありがたいことに、写真を短時間でゲットできる動物が多かったのは嬉しい限りでした。
もっとも、寝ていてお顔が見えなかったり、あまりに動きが速いときは別ですけど。

たとえば、せっかく手が届きそうなくらい近くにいたナマケモノですが、2頭とも顔が見えづらいポーズで寝ていました。
それから、レッサーパンダたちと同じ「アジアの森」にいたコツメカワウソ。
レッサーパンダがいたおかげで「アジアの森」には何時間もいたのですが、コツメカワウソは2頭とも、ずーっと寝ていました(苦笑)。
もしかしたら起きて活動していたときに、私がレッサーパンダに夢中になっていてい気付かなかっただけかもしれませんけど。

神戸どうぶつ王国では、レッサーパンダの次にビントロングを楽しみにしていました。
レッサーパンダのすぐ隣にいたので、見る機会が多かったのは嬉しかったです。
訓練の時間もたびたびあり、ビントロングたちが全然動こうとしなかったときもありましたが、ビントロングの鼻タッチは何度か見られました。

また、ワオギツネザルとビーバーに赤ちゃんがいることは入園後に気付きましたが、可愛い赤ちゃんたちもばっちり見られました。
ワオギツネザルの赤ちゃんは、我が地元の埼玉こども動物自然公園をはじめとしていくつかの動物園で何回か見たことがあるのですが、ビーバーの赤ちゃんは初めてでした@
ちょうど飼育員さんがエサをあげていたときに遭遇したので、赤ちゃんがお父さんやお母さんに甘えていることとか、お父さんは知らんぷりしていたこととか、そんな様子を飼育員さんが教えてしてくれたおかげで、さらに楽しめました。

<2016年初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダ詣の旅行記のシリーズ構成>
□(1)【鯖江編1】前泊のサバエシティホテル&鯖江で贅沢グルメ&西山公園から見た美しき鯖江
□(2)【鯖江編2】西山動物園レッサーパンダ特集:会いたかったラブラブなムータン・ティアラと初めましてのシュンシュンくんとミルキーちゃん再会
□(3)【鯖江編3】西山動物園の新レッサーパンダのいえ特集&ヤンヤン・キラリ・モッチー・咲耶のレッサーパンダ親子&その他の動物をちょっとだけ
□(4)【神戸編1】前泊の神戸スーパーホテル&初の神戸港をポートライナーの車窓から&神戸グルメとおみやげたっぷり
□(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち
□(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!
■(7)【神戸編4】神戸どうぶつ王国のいろんな動物たち:ビントロングからハシビロコウまで&ワオギツネザルやビーバーの赤ちゃんも@

神戸どうぶつ王国の公式サイト
http://www.kobe-oukoku.com/

<タイムメモ(2016年6月4日(土))>
07:30 起床
08:20-08:45 ホテルの朝食バイキング
09:00 神戸スーパーホテルをチェックアウト
09:40 三ノ宮駅発のポートライナーに乗車
09:45 京コンピューター駅に到着
10:00 神戸どうぶつ王国に入園(10時開園)
10:10-11:20 アジアの森とレッサーパンダ
(10:45-11:15 レッサートーク&エサやり体験)
11:30-11:50 バードパフォーマンスショー
12:00-12:10頃 ワオワオトーク
12:30-12:35頃 ペリカンフライトタイム
12:40-12:55 休憩&売店めぐり
13:00-13:30 ドッグパフォーマンスショー
13:30-13:40 ペンギンのおやつタイムの見学
13:40-14:00 カンガルーファーム
14:00-14:20 ハヤシカレーのランチ休憩
14:20-14:25 アルパカお散歩タイム
14:25-15:30 アジアの森とレッサーパンダ
(14:45-15:15 レッサートーク)
15:30-15:55 スノーアイス休憩
16:00-16:20 2回のバードパフォーマンスショー
16:20-16:35 レッサーパンダとアジアの森
16:35-16:55 アクアバレー
16:55-17:05 熱帯の森
17:10-17:15 アフリカの湿地&アニマルプロムナード
17:15-17:25 売店でおみやげの買い物
17:30頃 神戸どうぶつ王国を出る
18:00頃 三ノ宮駅に到着
(コインロッカーでキャリーバッグの中身入れ替え)
18:20 新神戸駅に到着
18:30-18:45 新神戸駅前の和食レストラン臼臼で夕食
18:50-19:05 駅前でおみやげの買い物
19:22 新神戸駅発 新幹線のぞみ54号に乗車
20:06 品川駅に到着
翌0:30頃 帰宅
(最寄り駅からのタクシー待ち時間を含む)

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ポートライナー駅に面した北エントランスから入ると、すぐに目につく「コンタクトアニマルズ」コーナー<br /><br />中央のぴょんタッチコーナーでは、ウサちゃんたちとふれあえます。<br />開園と同時に中に入り、真っ先にレッサーパンダのいる「アジアの森」に向かうつもりでしたが……。<br />

    ポートライナー駅に面した北エントランスから入ると、すぐに目につく「コンタクトアニマルズ」コーナー

    中央のぴょんタッチコーナーでは、ウサちゃんたちとふれあえます。
    開園と同時に中に入り、真っ先にレッサーパンダのいる「アジアの森」に向かうつもりでしたが……。

  • おすわりしたアルパカの後ろ姿@<br /><br />この形に惹かれて……。<br />

    おすわりしたアルパカの後ろ姿@

    この形に惹かれて……。

  • アルパカのお顔を拝みにちょっとだけ、ちょっとだけ寄り道<br /><br />レッサーパンダをじっくり見学して満足した後で、このコーナーに戻ってくればいいやと思いました。<br />隣接するエリアには、ワンタッチ、ニャンタッチという、おさわりできるワンちゃんやネコちゃんが控えているコーナーがありました。<br />あとで、あとで、と思ったら、寄る暇がなくなってしまいました(苦笑)。<br />

    アルパカのお顔を拝みにちょっとだけ、ちょっとだけ寄り道

    レッサーパンダをじっくり見学して満足した後で、このコーナーに戻ってくればいいやと思いました。
    隣接するエリアには、ワンタッチ、ニャンタッチという、おさわりできるワンちゃんやネコちゃんが控えているコーナーがありました。
    あとで、あとで、と思ったら、寄る暇がなくなってしまいました(苦笑)。

  • 2016年3月にリニューアルオープンした「アジアの森」<br /><br />ここで一番の目的はレッサーパンダですが、他にも楽しい動物たちがいました。<br />レッサーパンダの写真は、この前の旅行記「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!」にまとめました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11140953<br /><br />

    2016年3月にリニューアルオープンした「アジアの森」

    ここで一番の目的はレッサーパンダですが、他にも楽しい動物たちがいました。
    レッサーパンダの写真は、この前の旅行記「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(6)【神戸編3】神戸どうぶつ王国レッサーパンダ特集:まだゼロ才の三つ子の朝日くん・須々ちゃん・陽那ちゃんは超絶可愛くて元気一杯!」にまとめました。
    http://4travel.jp/travelogue/11140953

  • レッサーパンダの向かいのビントロング・エリア<br /><br />ビントロングのエリアでも、来園者のすぐ頭上まで古木がせり出していました。<br />

    レッサーパンダの向かいのビントロング・エリア

    ビントロングのエリアでも、来園者のすぐ頭上まで古木がせり出していました。

  • ビントロングのルナちゃん、訓練中<br /><br />ビントロングはタヌキ顔した可愛い顔から予想つかないくらい大きいです。<br />立ち上がると飼育員さんの腰まで高さがあります。<br />

    ビントロングのルナちゃん、訓練中

    ビントロングはタヌキ顔した可愛い顔から予想つかないくらい大きいです。
    立ち上がると飼育員さんの腰まで高さがあります。

  • おやつを欲しがるルナちゃんの黒い毛はつやつや

    おやつを欲しがるルナちゃんの黒い毛はつやつや

  • 古木の上で、おやつのリンゴをあぐあぐ

    イチオシ

    古木の上で、おやつのリンゴをあぐあぐ

  • お口にまだリンゴをくわえたルナちゃんのちょっぴり色っぽい顔!?

    お口にまだリンゴをくわえたルナちゃんのちょっぴり色っぽい顔!?

  • ダムくんにも訓練に参加してもらいたいのに、おやつに誘われない<br /><br />ルナちゃんとダムくんは年の差10以上あります。<br />ダムくんの方が年上で、ルナちゃんはまだ若いです。<br />人間だったらあぶない年の差ですね、と飼育員さんが冗談を言っていました。<br />

    ダムくんにも訓練に参加してもらいたいのに、おやつに誘われない

    ルナちゃんとダムくんは年の差10以上あります。
    ダムくんの方が年上で、ルナちゃんはまだ若いです。
    人間だったらあぶない年の差ですね、と飼育員さんが冗談を言っていました。

  • ダムくん、やっと訓練に応じる<br /><br />鼻でグーにタッチしたら、おやつがもらえるのです。<br />この訓練は、那須どうぶつ王国で見たことがあります。<br /><br />関連の旅行記(2015年9月21日)<br />「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」<br />http://4travel.jp/travelogue/11060203<br />

    ダムくん、やっと訓練に応じる

    鼻でグーにタッチしたら、おやつがもらえるのです。
    この訓練は、那須どうぶつ王国で見たことがあります。

    関連の旅行記(2015年9月21日)
    「あこがれの那須どうぶつ王国2度目はレッサーパンダと赤ちゃん詣(3)王国タウンのさまざまな動物たち:屋外で木登りする様子も見られたビントロング&可愛い赤ちゃんカピバラや初めて見た Puffin Books のパフィンほか」
    http://4travel.jp/travelogue/11060203

  • 樹上のビントロングのツーショット<br /><br />奥にダムくんがいます。<br />手前はルナちゃん。<br />だったはず。<br />

    樹上のビントロングのツーショット

    奥にダムくんがいます。
    手前はルナちゃん。
    だったはず。

  • じっと来園者を観察中のダムくん(たぶん)<br /><br />飼育員さんはルナちゃんとダムくんを顔で見分けることができて、しゅっとした顔をしているのがダムくんと言っていた気がします。<br />

    じっと来園者を観察中のダムくん(たぶん)

    飼育員さんはルナちゃんとダムくんを顔で見分けることができて、しゅっとした顔をしているのがダムくんと言っていた気がします。

  • 「アジアの森」のコツメカワウソのエリア<br /><br />コツメカワウソはよく動き、よく鳴く動物だと思っていたら、神戸どうぶつ王国のこの日のコツメカワウソたちは、一日ほとんど寝ていました。<br />レッサーパンダを見ている最中でも、お客さんの反応からコツメカワウソが動いているかどうか、チェックすることができたので、時々、様子を伺っていたのです。<br />

    「アジアの森」のコツメカワウソのエリア

    コツメカワウソはよく動き、よく鳴く動物だと思っていたら、神戸どうぶつ王国のこの日のコツメカワウソたちは、一日ほとんど寝ていました。
    レッサーパンダを見ている最中でも、お客さんの反応からコツメカワウソが動いているかどうか、チェックすることができたので、時々、様子を伺っていたのです。

  • ても、気持ち良さそうに眠っているコツカメカワウソの可愛いこと!<br /><br />三日月の目をして寝ていて、頭も体も、まんまるです。<br />

    イチオシ

    ても、気持ち良さそうに眠っているコツカメカワウソの可愛いこと!

    三日月の目をして寝ていて、頭も体も、まんまるです。

  • 12時からのワオワオトークのときのワオギツネザルを見に行く<br /><br />本日は、開園の10時から17時半までずっと神戸どうぶつ王国にいるつもりでしたから、アトラクションやトークイベントなどは制覇することにしました。<br /><br />ワオワオトークは、「アジアの森」のすぐ隣の「ペリカンラグーン」で行われました。<br />ワオギツネザルは「ペリカンラグーン」の中洲島で、自由に過ごしていました。<br />ワオギツネザルたちがその気になれば、来園者のすぐそばをぴょんぴょん飛んだりします。<br />トークタイムには、飼育員さんからワオギツネザルの話が聞けるだけでなく、ワオギツネザルたちがおやつ目当てに、集まってきます。<br />ただし、このときのワオギツネザルたちは、思った以上に集まってきませんでした。<br />神戸どうぶつ王国のワオちゃんたちは、あんまり食い意地が張っていない?<br />

    12時からのワオワオトークのときのワオギツネザルを見に行く

    本日は、開園の10時から17時半までずっと神戸どうぶつ王国にいるつもりでしたから、アトラクションやトークイベントなどは制覇することにしました。

    ワオワオトークは、「アジアの森」のすぐ隣の「ペリカンラグーン」で行われました。
    ワオギツネザルは「ペリカンラグーン」の中洲島で、自由に過ごしていました。
    ワオギツネザルたちがその気になれば、来園者のすぐそばをぴょんぴょん飛んだりします。
    トークタイムには、飼育員さんからワオギツネザルの話が聞けるだけでなく、ワオギツネザルたちがおやつ目当てに、集まってきます。
    ただし、このときのワオギツネザルたちは、思った以上に集まってきませんでした。
    神戸どうぶつ王国のワオちゃんたちは、あんまり食い意地が張っていない?

  • ワオワオトーク中にやって来たワオギツネザルのうち、赤ちゃん連れの親子に注目<br /><br />母親が飼育員さんからキャベツを受け取りました。<br />

    ワオワオトーク中にやって来たワオギツネザルのうち、赤ちゃん連れの親子に注目

    母親が飼育員さんからキャベツを受け取りました。

  • 背中の赤ちゃんが思いっきり身を乗り出して、ママの手にあるキャベツをねらう

    背中の赤ちゃんが思いっきり身を乗り出して、ママの手にあるキャベツをねらう

  • 「ママ、ぼくにもっとちょうだい」「だーめっ、これはママの分」<br /><br />赤ちゃんの性別を飼育員さんに聞きそびれたので、男の子とは限りません。<br />

    「ママ、ぼくにもっとちょうだい」「だーめっ、これはママの分」

    赤ちゃんの性別を飼育員さんに聞きそびれたので、男の子とは限りません。

  • 「ちょーだい、ちょーだい」「だめったら、だめっ」<br /><br />このやんちゃな赤ちゃんを見ていると、男の子ではなかろうかと勝手に推測。<br />

    「ちょーだい、ちょーだい」「だめったら、だめっ」

    このやんちゃな赤ちゃんを見ていると、男の子ではなかろうかと勝手に推測。

  • あきらめない赤ちゃん

    あきらめない赤ちゃん

  • だけど赤ちゃんはママが大好き!<br /><br />ママも赤ちゃんが大好き!<br />

    イチオシ

    だけど赤ちゃんはママが大好き!

    ママも赤ちゃんが大好き!

  • 水鳥に有料のエサやりをしてみる<br /><br />エサは1カップ100円ばかりなので、エサやりができる動物はなるべくあげてみることにしました。<br />一羽のオシドリが陸にあがり、私の太股をつついてエサを催促しましたが、その様子が可愛かったので、大半のエサをその子にあげてしまいました。<br />

    水鳥に有料のエサやりをしてみる

    エサは1カップ100円ばかりなので、エサやりができる動物はなるべくあげてみることにしました。
    一羽のオシドリが陸にあがり、私の太股をつついてエサを催促しましたが、その様子が可愛かったので、大半のエサをその子にあげてしまいました。

  • コクチョウにもエサをあげてみた@<br /><br />コクチョウやハクチョウはクチバシの力が強いと書かれてあったので、少しビビリましたが、ぱくっとやられても、歯があるわけではないので、別に痛くもなんともありませんでした。<br />ただ、子供はびっくりしちゃうかも。<br />

    コクチョウにもエサをあげてみた@

    コクチョウやハクチョウはクチバシの力が強いと書かれてあったので、少しビビリましたが、ぱくっとやられても、歯があるわけではないので、別に痛くもなんともありませんでした。
    ただ、子供はびっくりしちゃうかも。

  • 花壇をよちよち歩いていた純白の美しい鳥<br /><br />このときは何の鳥か見当つかなかったのですが、あとから白孔雀ではないかと気付きました。<br />

    花壇をよちよち歩いていた純白の美しい鳥

    このときは何の鳥か見当つかなかったのですが、あとから白孔雀ではないかと気付きました。

  • ドッグパフォーマンスショーとペンギンのおやつタイムを見学した後、そのまま隣接する「カンガルーファーム」へ<br /><br />ドッグパフォーマンスショーやおやつタイムのペンギンの写真は、こちらの旅行記にまとめました。<br />「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち」<br />http://4travel.jp/travelogue/11140765<br />

    ドッグパフォーマンスショーとペンギンのおやつタイムを見学した後、そのまま隣接する「カンガルーファーム」へ

    ドッグパフォーマンスショーやおやつタイムのペンギンの写真は、こちらの旅行記にまとめました。
    「初夏の鯖江・神戸のレッサーパンダを求めて北陸から近畿へ(5)【神戸編2】那須からレッサーパンダを追いかけて初の神戸どうぶつ王国&パフォーマンスショーやイベントの動物たち」
    http://4travel.jp/travelogue/11140765

  • 「カンガルーファーム」を闊歩するゾウガメ

    「カンガルーファーム」を闊歩するゾウガメ

  • ゾウガメがむしゃむしゃエサを食べるところはなかなか見ごたえある<br /><br />カメは動きがのんびりしていると思いきや、エサを食べるペースは意外に素早いのです。<br />

    ゾウガメがむしゃむしゃエサを食べるところはなかなか見ごたえある

    カメは動きがのんびりしていると思いきや、エサを食べるペースは意外に素早いのです。

  • カメにもエサやりをしてみる

    カメにもエサやりをしてみる

  • カメのエサの葉っぱとトング<br /><br />カメは噛む力が強いので、エサはトングであげます。<br />エサやりの最中の写真は撮れませんでしたが、上手に葉っぱだけカメにあげるようにしないと、トングごとぱくっと持って行かれそうになりました。<br />

    カメのエサの葉っぱとトング

    カメは噛む力が強いので、エサはトングであげます。
    エサやりの最中の写真は撮れませんでしたが、上手に葉っぱだけカメにあげるようにしないと、トングごとぱくっと持って行かれそうになりました。

  • おやじなポーズのオオカンガルー

    おやじなポーズのオオカンガルー

  • お昼寝中のカンガルーたち<br /><br />赤ちゃんもいます@<br />赤ちゃんもこんなに小さいのに、どこかおやじくさいしぐさをしています。<br />でも、赤ちゃんの場合は、小さなからだにおやじしぐさというギャップが可愛かったりします。<br />

    お昼寝中のカンガルーたち

    赤ちゃんもいます@
    赤ちゃんもこんなに小さいのに、どこかおやじくさいしぐさをしています。
    でも、赤ちゃんの場合は、小さなからだにおやじしぐさというギャップが可愛かったりします。

  • そーっとおどかさないように、おさわりオッケー

    そーっとおどかさないように、おさわりオッケー

  • 寝返りをして、ますますあられない姿に@<br /><br />腹を出して寝るのは服従の気持ちや、油断しきっているせいのはずですが、このカンガルーは思いっきり油断しきっているようでした。<br />

    寝返りをして、ますますあられない姿に@

    腹を出して寝るのは服従の気持ちや、油断しきっているせいのはずですが、このカンガルーは思いっきり油断しきっているようでした。

  • 隣の「アルパカスペース」のアルパカたちの紹介<br /><br />アルパカには、「アルパカスペース」でおさわりできます。<br />14時からのアルバカのお散歩も見学するつもりでしたが、ハヤシカレーのランチ休憩をとっていたら、すぎてしまいました。<br />でも、アルパカのお散歩タイムというのは、あちこち歩き回るのではなく、「アルパカスペース」の外に出て、触れあったり、一緒に写真が撮ったりできるタイムのようでした。<br />茶臼山動物園のレッサーパンダのロンくんやアルパカのパールのお散歩タイムと同じでした。<br />

    隣の「アルパカスペース」のアルパカたちの紹介

    アルパカには、「アルパカスペース」でおさわりできます。
    14時からのアルバカのお散歩も見学するつもりでしたが、ハヤシカレーのランチ休憩をとっていたら、すぎてしまいました。
    でも、アルパカのお散歩タイムというのは、あちこち歩き回るのではなく、「アルパカスペース」の外に出て、触れあったり、一緒に写真が撮ったりできるタイムのようでした。
    茶臼山動物園のレッサーパンダのロンくんやアルパカのパールのお散歩タイムと同じでした。

  • 「アルパカスペース」でツンとしていた神那ちゃん

    「アルパカスペース」でツンとしていた神那ちゃん

  • お散歩タイムで来園者と一緒に記念撮影していたリクくん

    お散歩タイムで来園者と一緒に記念撮影していたリクくん

  • 再び「アジアの森」へ<br /><br />樹上で休むビントロングのルナちゃん。<br />

    再び「アジアの森」へ

    樹上で休むビントロングのルナちゃん。

  • 2匹いるのがやっと分かったコツメカワウソ<br /><br />ほんとに、こんなに寝てばかりのコウメカワウソって初めてかもしれないです。<br />

    イチオシ

    2匹いるのがやっと分かったコツメカワウソ

    ほんとに、こんなに寝てばかりのコウメカワウソって初めてかもしれないです。

  • 一日に何度かあったビントロングの訓練タイム<br /><br />ビントロングたちが応じてくれなかったときも多かったです(苦笑)。<br />

    一日に何度かあったビントロングの訓練タイム

    ビントロングたちが応じてくれなかったときも多かったです(苦笑)。

  • ごほうびのリンゴをもぐもぐ

    ごほうびのリンゴをもぐもぐ

  • この子も「アジアの森」の住人<br /><br />カメラを向けると、わざとと思えるくらい、顔を背けてしまいましたが……。<br />

    この子も「アジアの森」の住人

    カメラを向けると、わざとと思えるくらい、顔を背けてしまいましたが……。

  • 初めて見たパプワシワコブサイチョウの解説

    初めて見たパプワシワコブサイチョウの解説

  • やっと目を覚ましたコツメカワウソ<br /><br />むぎぎぎぎっ、とお手入れ中。<br />

    やっと目を覚ましたコツメカワウソ

    むぎぎぎぎっ、とお手入れ中。

  • ぽけら、っと、あどけない顔したコツメカワウソ

    ぽけら、っと、あどけない顔したコツメカワウソ

  • まもなく、2匹一緒に,仲良く、再びお休み<br /><br />女の子と思われる小さい子の方は、起きている姿はついに見られませんでした(苦笑)。<br />

    まもなく、2匹一緒に,仲良く、再びお休み

    女の子と思われる小さい子の方は、起きている姿はついに見られませんでした(苦笑)。

  • 16時35分、閉園1時間を切り、まだ回っていないエリアへ<br /><br />まずは「アクアバレー」です。<br />

    16時35分、閉園1時間を切り、まだ回っていないエリアへ

    まずは「アクアバレー」です。

  • ガラスのすぐそばに来てくれた、小がらなゴマフアザラシちゃん!!<br /><br />もしかしたらまだ子供かもしれません。<br />

    ガラスのすぐそばに来てくれた、小がらなゴマフアザラシちゃん!!

    もしかしたらまだ子供かもしれません。

  • 泳いでいる姿はとってもキュート!

    泳いでいる姿はとってもキュート!

  • まんまるなゴマフアザラシちゃん

    イチオシ

    まんまるなゴマフアザラシちゃん

  • 直立するカリフォルニアアザラシ!!<br /><br />きっと飼育員さんを探していたのではないかと思いますが、来園者にも関心が高く、好奇心一杯の子のようです。<br />

    直立するカリフォルニアアザラシ!!

    きっと飼育員さんを探していたのではないかと思いますが、来園者にも関心が高く、好奇心一杯の子のようです。

  • おめめくりくりのこの可愛い物体は……<br /><br />オットセイの赤ちゃんでしょうか。<br />まだヒレがない状態でした。<br />

    イチオシ

    おめめくりくりのこの可愛い物体は……

    オットセイの赤ちゃんでしょうか。
    まだヒレがない状態でした。

  • もこもこと、ゆっくり移動中

    もこもこと、ゆっくり移動中

  • 「アクアバレー」の住人のふれあえるマーラやカピバラたち<br /><br />このくぼみの中にいるときは、そっとしておいてあげるというお約束のようでした。<br />

    「アクアバレー」の住人のふれあえるマーラやカピバラたち

    このくぼみの中にいるときは、そっとしておいてあげるというお約束のようでした。

  • 背中枕@

    背中枕@

  • さわってもらって、カピバラの方も気持ち良さそう@

    さわってもらって、カピバラの方も気持ち良さそう@

  • 来園者からエサをもらったカピバラ

    来園者からエサをもらったカピバラ

  • 私もカピバラのエサやりに参加<br /><br />自分がエサをあげているときは、写真は撮れませんでした。<br />

    私もカピバラのエサやりに参加

    自分がエサをあげているときは、写真は撮れませんでした。

  • ビーバーの赤ちゃん誕生のお知らせのポスター<br /><br />実はこれはエントランスのところにありました。<br />行く前にチェックし損ねたのですが、「アクアバレー」で実際に赤ちゃんを見て初めて知りました。<br />あとで、公式サイトを見たら、ニュースにもちゃんとありました。<br />

    ビーバーの赤ちゃん誕生のお知らせのポスター

    実はこれはエントランスのところにありました。
    行く前にチェックし損ねたのですが、「アクアバレー」で実際に赤ちゃんを見て初めて知りました。
    あとで、公式サイトを見たら、ニュースにもちゃんとありました。

  • ビーバーの赤ちゃん、ミニチュアサイズ!

    ビーバーの赤ちゃん、ミニチュアサイズ!

  • こちらは、おやつをもらったお母さんビーバーの方<br /><br />ビーバーはエサやり対象ではなかったです。<br />ちょうど飼育員さんが夕食をあげているときに居合わせることができたのです。<br />

    こちらは、おやつをもらったお母さんビーバーの方

    ビーバーはエサやり対象ではなかったです。
    ちょうど飼育員さんが夕食をあげているときに居合わせることができたのです。

  • 一匹の赤ちゃんが、リンゴを食べに来た!<br /><br />赤ちゃんが食べるのは初めてだったようで、飼育員さんも喜んでいました。<br />

    一匹の赤ちゃんが、リンゴを食べに来た!

    赤ちゃんが食べるのは初めてだったようで、飼育員さんも喜んでいました。

  • 陸に上がってリンゴを食べる赤ちゃん<br /><br />他の赤ちゃんは、まだリンゴを食べませんでした。<br />関心を示したけど、食べなかった赤ちゃんもいました。<br />

    イチオシ

    陸に上がってリンゴを食べる赤ちゃん

    他の赤ちゃんは、まだリンゴを食べませんでした。
    関心を示したけど、食べなかった赤ちゃんもいました。

  • ヘラのようなしっぽのある、赤ちゃんの可愛いおしり姿

    ヘラのようなしっぽのある、赤ちゃんの可愛いおしり姿

  • 前向きの赤ちゃんと後ろ向きの赤ちゃん<br /><br />ビーバーの赤ちゃんが四つ子だったとは、このとき気付かなかったですが、赤ちゃんは入れ替わり立ち替わり現れたので、もしかしたら全員に会っていたかもしれません。<br /><br />赤ちゃんは、お父さんやお母さんに甘えたり、一匹で泳いでいたり。<br />ちなみに、お父さんは育児はせず、巣作りや家族を守ることが仕事なので、遊ぼうと甘えていた赤ちゃんに応じませんでした(苦笑)。<br />

    前向きの赤ちゃんと後ろ向きの赤ちゃん

    ビーバーの赤ちゃんが四つ子だったとは、このとき気付かなかったですが、赤ちゃんは入れ替わり立ち替わり現れたので、もしかしたら全員に会っていたかもしれません。

    赤ちゃんは、お父さんやお母さんに甘えたり、一匹で泳いでいたり。
    ちなみに、お父さんは育児はせず、巣作りや家族を守ることが仕事なので、遊ぼうと甘えていた赤ちゃんに応じませんでした(苦笑)。

  • 隣の「熱帯の森」へ行こうとしたら

    隣の「熱帯の森」へ行こうとしたら

  • マーラたちが、扉が開くのをスタンバイ!?<br /><br />気付いた飼育員さんがあわててやってきて、扉からマーラたちを引き離してくれました(笑)。<br />

    マーラたちが、扉が開くのをスタンバイ!?

    気付いた飼育員さんがあわててやってきて、扉からマーラたちを引き離してくれました(笑)。

  • 「熱帯の森」の住民達の紹介<br /><br />初めて見る子もいました。<br />

    「熱帯の森」の住民達の紹介

    初めて見る子もいました。

  • 目元のアイシャドウと胸のオレンジがおしゃれなビムネサイチョウ<br /><br />和名はそのまんま、美胸のサイチョウ。<br />

    目元のアイシャドウと胸のオレンジがおしゃれなビムネサイチョウ

    和名はそのまんま、美胸のサイチョウ。

  • 止まり木に止まったり、自由に飛んだり

    止まり木に止まったり、自由に飛んだり

  • ナマケモノの鳴る木

    ナマケモノの鳴る木

  • ナマケモノたちは顔を隠すようにお休み中<br /><br />夕方なら目を覚ましている確率が高いかと思ったのですが、残念。<br />

    ナマケモノたちは顔を隠すようにお休み中

    夕方なら目を覚ましている確率が高いかと思ったのですが、残念。

  • いつ見てもおもちゃみたいな、不思議なオオオニハシ<br /><br />オオオニハシのクチバシのしわがチャームポイントの1つだと思っています。<br />ぴったり体にフィットしたレオタードのしわみたいで@<br />

    いつ見てもおもちゃみたいな、不思議なオオオニハシ

    オオオニハシのクチバシのしわがチャームポイントの1つだと思っています。
    ぴったり体にフィットしたレオタードのしわみたいで@

  • ここの鳥たちもエサやりができる<br /><br />エサで肩乗りを誘導することもできます。<br />このエリアの放し飼いの鳥たちは慣れたもので、ひとなつっこい子ばかりです。<br />

    ここの鳥たちもエサやりができる

    エサで肩乗りを誘導することもできます。
    このエリアの放し飼いの鳥たちは慣れたもので、ひとなつっこい子ばかりです。

  • おしりをかいかいするミナミコアリクイ<br /><br />この子やキヌザルたちは、放し飼いではなく、ガラス張りの部屋にいました。<br />

    おしりをかいかいするミナミコアリクイ

    この子やキヌザルたちは、放し飼いではなく、ガラス張りの部屋にいました。

  • 吊りズホンを履いたようなミナミコアリクイは、小さくて可愛い@

    イチオシ

    吊りズホンを履いたようなミナミコアリクイは、小さくて可愛い@

  • ルリコンゴウインコはバードショーでも活躍した子かな<br /><br />であれば、ルリちゃんです。<br />ルリコンゴウインコのルリは、瑠璃色のルリ。<br />

    ルリコンゴウインコはバードショーでも活躍した子かな

    であれば、ルリちゃんです。
    ルリコンゴウインコのルリは、瑠璃色のルリ。

  • 顔の白黒部分の模様もなかなかおしゃれ

    顔の白黒部分の模様もなかなかおしゃれ

  • みどりのつやつやの美しい鳥を発見!<br /><br />ギニアエボシドリです。<br />もしかしたら初めて見たかもしれません。<br />

    みどりのつやつやの美しい鳥を発見!

    ギニアエボシドリです。
    もしかしたら初めて見たかもしれません。

  • 息を呑む美しさのギニアエボシドリ

    息を呑む美しさのギニアエボシドリ

  • 冠羽がレースの扇のようなオウギバト

    冠羽がレースの扇のようなオウギバト

  • 「アフリカの湿地」エリアも行かなくちゃ!<br /><br />少なくともハシビロコウに会いたいです。<br />

    「アフリカの湿地」エリアも行かなくちゃ!

    少なくともハシビロコウに会いたいです。

  • まるで自然の中にいるようだったハシビロコウ<br /><br />「アフリカの湿地」エリアは2面にわかれていました。<br />

    まるで自然の中にいるようだったハシビロコウ

    「アフリカの湿地」エリアは2面にわかれていました。

  • 出口のそばにいた2羽目のハシビロコウは、いきなりパクッと葉っぱを食べた@<br /><br />じっとしている鳥として有名なハシビロコウですが、獲物を取るときは、すばやく動くので、ビクッとしてしまいます(笑)。<br />

    出口のそばにいた2羽目のハシビロコウは、いきなりパクッと葉っぱを食べた@

    じっとしている鳥として有名なハシビロコウですが、獲物を取るときは、すばやく動くので、ビクッとしてしまいます(笑)。

  • そして、何事もなかったように、彫像化するハシビロコウ

    そして、何事もなかったように、彫像化するハシビロコウ

  • カメラを構えたら、つつつつ……とおしっこをしたアフリカハゲコウ<br /><br />シャッターチャンスだったと言うべきか、そうではないと言うべきか、それが問題です(笑)。<br />

    カメラを構えたら、つつつつ……とおしっこをしたアフリカハゲコウ

    シャッターチャンスだったと言うべきか、そうではないと言うべきか、それが問題です(笑)。

  • アフリカハゲコウは、その翼の白い縁飾りに目が引かれる

    アフリカハゲコウは、その翼の白い縁飾りに目が引かれる

  • 3羽目のハシビロコウの決めポーズ

    3羽目のハシビロコウの決めポーズ

  • 珍しいアカカワイノシシたちは、魔法使いみたいな顔!?<br /><br />アカカワイノシシは、よこはまズーラシアで見たのが初めてだったと思います。<br />日本の動物園で飼育されている例は少ない、珍しい動物です。<br /><br />関連の旅行記(2016年3月13日)<br />「よこはまズーラシア再訪〜レッサーパンダの年の差新婚カップルに会いたくて(2)アジアの熱帯林からアフリカのサバンナまで、ウンピョウやドールやツシマヤマネコやアカカワイノシシやリカオンなど気になる動物はほぼ網羅@」<br />http://4travel.jp/travelogue/11112442<br />

    珍しいアカカワイノシシたちは、魔法使いみたいな顔!?

    アカカワイノシシは、よこはまズーラシアで見たのが初めてだったと思います。
    日本の動物園で飼育されている例は少ない、珍しい動物です。

    関連の旅行記(2016年3月13日)
    「よこはまズーラシア再訪〜レッサーパンダの年の差新婚カップルに会いたくて(2)アジアの熱帯林からアフリカのサバンナまで、ウンピョウやドールやツシマヤマネコやアカカワイノシシやリカオンなど気になる動物はほぼ網羅@」
    http://4travel.jp/travelogue/11112442

  • ラストにちょこっとだけ、アニマルプロムナードの鳥たちを見て回る<br /><br />じっとしていても迫力のオオフクロウさん。<br />

    ラストにちょこっとだけ、アニマルプロムナードの鳥たちを見て回る

    じっとしていても迫力のオオフクロウさん。

  • 忍者がじっと待機しているようだったミミズクたち

    忍者がじっと待機しているようだったミミズクたち

  • 独特な存在感があったミミズク<br /><br />アニマルプロムナードは、ポートライナーの駅がある北エントランスとは反対側で、駐車場に近い南エントランスから入ってすぐのところにありました。<br />ここには他に、フェネックとか、注目したい動物がいたのですが、もう時間切れでした。<br /><br />結局、見て回りきれなかった動物たちは、神戸どうぶつ王国再訪時の楽しみとしましょう!<br /><br />神戸どうぶつ王国編おわり。<br />そして2016年6月のレッサーパンダ遠征<鯖江・神戸編>もおわり。<br />

    独特な存在感があったミミズク

    アニマルプロムナードは、ポートライナーの駅がある北エントランスとは反対側で、駐車場に近い南エントランスから入ってすぐのところにありました。
    ここには他に、フェネックとか、注目したい動物がいたのですが、もう時間切れでした。

    結局、見て回りきれなかった動物たちは、神戸どうぶつ王国再訪時の楽しみとしましょう!

    神戸どうぶつ王国編おわり。
    そして2016年6月のレッサーパンダ遠征<鯖江・神戸編>もおわり。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • eahawkさん 2016/06/17 19:35:10
    怖い!
    まみさん

    こんにちは!

    神戸の動物園は本当に楽しそうですね!!

    でも、ビントロングっいう子達顔怖いです(;´・ω・)

    ビーバーの赤ちゃんにはやられちゃいました!!

    eahawk

    まみ

    まみさん からの返信 2016/06/17 22:21:16
    RE: 怖い!
    eahawkさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    ええーっ、ビントロングこわいですか。かわいいやつなのに、むむ、表紙に選んだ写真は逆効果でありやしたか?
    ビーバーの赤ちゃん初めて見ましたが、ほんとに可愛かったです。

    > まみさん
    >
    > こんにちは!
    >
    > 神戸の動物園は本当に楽しそうですね!!
    >
    > でも、ビントロングっいう子達顔怖いです(;´・ω・)
    >
    > ビーバーの赤ちゃんにはやられちゃいました!!
    >
    > eahawk

    eahawk

    eahawkさん からの返信 2016/06/18 16:06:45
    RE: RE: 怖い!
    まみさん

    コメントありがとうございます。

    おそらく、現場にて可愛らしい仕草などを目撃したら、
    変わるのだと思われます(笑)

    eahawk


    > eahawkさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    > ええーっ、ビントロングこわいですか。かわいいやつなのに、むむ、表紙に選んだ写真は逆効果でありやしたか?
    > ビーバーの赤ちゃん初めて見ましたが、ほんとに可愛かったです。
    >
    > > まみさん
    > >
    > > こんにちは!
    > >
    > > 神戸の動物園は本当に楽しそうですね!!
    > >
    > > でも、ビントロングっいう子達顔怖いです(;´・ω・)
    > >
    > > ビーバーの赤ちゃんにはやられちゃいました!!
    > >
    > > eahawk

    まみ

    まみさん からの返信 2016/06/22 13:17:38
    RE: RE: RE: 怖い!
    eahawkさん、こんにちは。レスレスありがとうございます。

    はい、実物を見たら、その愛らしさにめろめろになることもあると思います。
    ただ、ビントロングは、見ためから予想するよりもかなり大きいので、まずはギョッとされるかと。笑。


    > まみさん
    >
    > コメントありがとうございます。
    >
    > おそらく、現場にて可愛らしい仕草などを目撃したら、
    > 変わるのだと思われます(笑)
    >
    > eahawk
    >
    >
    > > eahawkさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
    > > ええーっ、ビントロングこわいですか。かわいいやつなのに、むむ、表紙に選んだ写真は逆効果でありやしたか?
    > > ビーバーの赤ちゃん初めて見ましたが、ほんとに可愛かったです。
    > >
    > > > まみさん
    > > >
    > > > こんにちは!
    > > >
    > > > 神戸の動物園は本当に楽しそうですね!!
    > > >
    > > > でも、ビントロングっいう子達顔怖いです(;´・ω・)
    > > >
    > > > ビーバーの赤ちゃんにはやられちゃいました!!
    > > >
    > > > eahawk

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP