2025/08/24 - 2025/08/25
52位(同エリア1492件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 220,404アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2025/08/24
-
電車での移動
8:48一ノ関(はやぶさ106)10:56東京
-
HAPPINさんを東京駅にて見送り
-
電車での移動
12:27東京(東海道線)14:11熱海 14:13熱海(同)14:27三島
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
8/24(日)~25(月)にかけて、静岡の三島に行ってまいりました。
目的は「富士山三島東急ホテル」に泊まることで、合間に楽寿園や、三嶋大社などを観光してます。
それで、旅の冒頭に「旅友さん」との交流がありまして、本文を読んでいただけるとありがたいです。
それでは、どうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
@はやぶさ106号 車内
いつもより1本早めの新幹線…これには諸事情ありまして…
くりこま高原のあたりで車内販売が回ってきたのですかさず、スジャータのアイスクリーム・モカを購入。
コーヒーのほろ苦さと、乳成分の濃厚さが共存していて、これもアリ。 -
@はやぶさ106号 車内
仙台を過ぎてもトナラー現れず、ラッキー -
@東京駅
新幹線を1本早めたのは皆さんもご存じ「HAPPINさん」が12:04のあさま号に乗られるとのことだったので、待合室で積もる話も…ということです。
※HAPPINさん提供画像・掲載許可済 -
@東京駅「祭」
HAPPINさんがここで駅弁を買われたので、私も昼食を調達。
※HAPPINさん提供画像・掲載許可済 -
@東京駅 新幹線待合室
ま~お互いの近況報告をいろいろとしたわけで…
「人生ラクにいきようぜ」という結論に達しました。
※HAPPINさん提供画像・掲載許可済
私が前川清の「パンツは2枚」というCMを比喩に使ったところ、「なんで知ってるの!」と驚かれました。
恐るべし、両親の影響…
https://youtu.be/SWgcy3yTbN4?feature=shared -
こちらはさっきの画像をHAPPINさんにChatGTPで加工していただいたもの。
私はなんか株で儲けてほくほく顔になった人みたいな雰囲気。
※HAPPINさん提供画像・掲載許可済 -
11時50分頃、既に22番線にはあさまが入線していました。
と、ここで記念撮影タイム!
頂いたお写真のなかで、一番気に入ってます。
※HAPPINさん提供画像・掲載許可済 -
せっかくなので、HAPPINさんの乗車電も撮影。
E7系って、若干500系っぽくてフォルムはわりと好き。 -
HAPPINさんの視点だとこうなります。
なんか真面目な表情。
※HAPPINさん提供画像・掲載許可済 -
先ほどは素敵な写真を撮って頂いたので、及ばずながら私からも…
穏やかな鉄道愛が伝わってきますね~ -
HAPPINさん
「楽しんでいってまいります」 -
私
「熱中症に気を付けて、いってらっしゃいませ」
※HAPPINさん提供画像・掲載許可済 -
そのあとは12:27の東海道線のグリーン車にのって、ひとまず熱海へ。
JREポイントの会員ランクが「シルバー(年寄りという意味でないよ)」なので、運賃+500ptで乗れる。
先ほど買った東華軒の鯛めしとシュウマイを頂きます。
鯛めしのそぼろは真鯛より鰆、カジキ、鰈の量が多いみたいですが、くちどけがほろっとして、かつ柑橘っぽい香りがあって食べやすいですね~
シュウマイは崎陽軒のより、胡椒がきいてるかな。 -
@小田原駅
車窓から、伊豆箱根鉄道・大雄山線の車両が見えました。
シブい色合いですが、ライトがぱちくりんしてて可愛らしい。 -
@根府川付近
今日は晴れているので海が綺麗です。
5月に見た気仙沼の海を思い出す。 -
熱海で乗り換え…乗り継ぎ車両は313系8000番台
元「セントラルライナー」の車両
函南まで立ち席だったけど、これも乗りたかった車両。 -
14:27 三島到着
富士の稜線を巧く表現した駅舎なり。 -
そののちは駅前にある「楽寿園」へ。
明治の皇族軍人であられた小松宮彰仁親王殿下の別邸を活用した公園。
木陰と水の流れが涼し気ですね。 -
庭の敷石は富士の溶岩を活用したものと思われ、表面がぼつぼつしていました。
-
小浜池を挟んで楽寿館を眺めます。
楽寿館は客殿・書斎としての役割を果たしており、私邸としての機能はこの背後にある「梅御殿」が担っておりました。
梅御殿は現在、集会施設として活用されております。旧小松宮別邸を活用した公園 by 毛利慎太朗さん楽寿園 公園・植物園
-
15時半になったので「楽寿館」の見学に参加します。
日に6回ほど公開されているらしいです。 -
内部は撮影禁止だったので、表にあるお写真からイメージをつかんでいただければ…と。
こちらは謁見の間と次の間ですね。
格天井には四季折々の花が描かれ、床の間の戸棚には平安文学をモーチーフとした絵が描かれていて、非常に贅を凝らした造りとなっております。 -
さて、程よく汗をかいたので、ホテルにチェックインしてクールダウンしますか。
今回はダブルルームを株主優待で利用します。
一泊朝食付きで、16,402円也。
2020年に出来たホテルなので、新しくて快適。
ミネラルウォーターが缶というのも斬新。私にしては大フンパツした部類だが、ホスピタリティーは流石 by 毛利慎太朗さん富士山三島東急ホテル 宿・ホテル
-
こちらは窓からの眺め…ま、こんなもんか。
実は翌日の朝食会場のほうがいい眺めだったり… -
@夕食会場へのみちすがら
おや、picotabiさん、いつもどうも笑 -
ま、そんな冗談はさておいて、夕食は「静岡おでん」のお店で、それらと浜松餃子、鶏レバー刺身(加熱調理済)をいただきます。
静岡おでんの煮汁は「イカ大根」のように見た目は濃いですが、しょっぱすぎず御汁まで完食。
個人的に、魚粉がもう少しかかっててもよかったかと。
鶏レバーは◎、浜松餃子は既製品みたいな味だったけど、混雑してる中、予約なしの一人客をもてなしていただいたのだから、余りきつくもいえぬだろう。静岡おでん 海鮮和食居酒屋 ごっつぁんです。 グルメ・レストラン
-
そのあとは付近の「カラオケまねきねこ」で「ひとカラ」
前回仙台に泊りで行ったときに、居酒屋のあとに行って楽しかったので、味をしめた形か…ここの会員ランクが「シルバー」なので割引がきく。
手始めに「ウィッチウォッチ」の主題歌を号泣しながら熱唱したり、松山千春の「恋」やら、ハイファイセットの「浪漫鉄道」を酒焼けっぽい声ながらも熱唱したり… -
そのあとはホテルでまったりと…
21時すぎ、最上階にある温浴施設へ向かう前に、館内着に着替えてみたり。
富士山をイメージした渋いデザイン。 -
私が着ると…そうですね…「陶芸職人」ですね。
「私はね~富士のこう綺麗な湧き水が映えるようなインスピレーションで作品をつくってるんですわね、心にも一点の濁りがあってはならんのです」
良い小芝居を思いついた方はコメント欄へ。 -
温浴施設の湯温は41~42度と心地よく、旅の疲れを大いに癒すことができました。
露天風呂やサウナもあり升。 -
風呂上りにやることといえば、もちろん「ビール」
先ほど駅のキオスクでご当地の「静岡麦酒」を仕入れました。
原料は麦芽とアロマホップのみなんですが、原料が似ている「ヱビス」や「プレモル」比較でも苦みがマイルドで、トロピカルな風味。 -
おはやうございます。
時刻は6時台後半、朝食会場に向かいます…
富士が見えぬのは残念ではありますが… -
「でんしゃ~」で満足なモーリンでした。
やってることが5歳児笑 -
朝食の布陣はこんな感じでイングリッシュスタイル…頭がぼ~っとして結局捻らないチョイスというか…
スクランブルエッグがわりと緩め…ま、これも乙なもの。
アツアツで提供されてたし、文句なし。
ベーコンも厚みがあり好ましい。
これだけでは足りないので、ヨーグルトやら、フルーツも取りました。
フルーツに「メロン」があったのは嬉しい…いっぱいとっちゃった笑 -
そのあとは「いずっぱこ(伊豆箱根鉄道)」で2駅先の「三島田町」まで小トリップ。
三島広小路までの前面展望も撮ってあるので、宜しければご覧ください。
https://youtu.be/NPw5CfJ47vA -
三島田町で下車ののちは、「やなぎはら神社」を経て、伊豆一宮「三嶋大社」へ詣でる。
こちらは源頼朝と北条政子の「腰掛け石」、隣には縁結びにご利益のある「ナギの木」もあり、パワースポットっぽい雰囲気。 -
御社殿は、安政東海地震(西暦1855年)ののちに再建されたもの。
いや~この荘厳な雰囲気は靖国神社以来だね~
伊勢の神宮は荘厳を通り越して、心が浄化される感じというか。
鹽竈神社は拝殿が丹塗りなので、「雅」かな。伊豆一宮 by 毛利慎太朗さん三嶋大社 寺・神社・教会
-
拝殿中央には「天岩戸」の彫刻がありました。
神話好きとしてはワクワク。 -
せっかくなので絵馬(初穂料600円)を奉納。
源頼朝が戦勝祈願をした御社なので、4種類のなかからこちらを選択。 -
続いて御朱印を頂きに「客殿」のほうに参ったわけですが、その前の回廊が素敵だな~と。
法隆寺行ったときを思い出した。
敢えてモノクロにして、温かみを出してみました。 -
御朱印はこのような感じです(初穂料500円)
いや~スタッと整った字体で素晴らしい。 -
そのあとは、せっかくなので宝物館(撮影禁止)も見学。
大社の歴史が学べる施設で、日本刀や、北条政子が奉納した「梅蒔絵手箱」のレプリカの展示もありました。
興味深い展示は18世紀前半の書状、神官と別当寺の地位に関わる判例のようなもの。
鹽竈神社でも似たような係争があったが、その事案と違い、神官の優位性が担保された。三嶋大社の歴史が学べます。 by 毛利慎太朗さん三嶋大社宝物館 美術館・博物館
-
そのあとは、フォロアーさんお勧めの「うなぎ 桜家」さんへ。
まずは景気づけに一杯、ぷは~ -
うな丼(5500円)はこんな感じで、肝吸い、お新香付き。
皮目がぱりっとして、関西風を思わせる焼き加減。
味付けも過度にベタつかず、川魚の素朴な旨味を感じることができ、うなぎ自体は卓上のたれをたさなくてもよさげかな~と。
卓上のたれは、ご飯に少しかけた程度だが、醤油が強めかな…
ただ、山椒で味変しても美味しい。
辛さが鰻の風味を邪魔しなかった。パリッとした焼き目 by 毛利慎太朗さんうなぎ 桜家 グルメ・レストラン
-
そのあとは、三島広小路12:04発の電車で三島へ…
乗ってきた車両は旧型(昭和55年製)
これも乗りたかったんだよねぇ~。
輪郭が達磨みたいで、こっちも目がぱちくりんしてて可愛らしい。 -
そのあとは12:26の電車で熱海へ。
JRとの乗り換え改札のところにある案内が昔の車両なので、エモいです。 -
そのあとは12:50発の電車で東京へ。
帰りもJREポイントを使ってグリーン車で移動します。 -
@横浜~川崎
ホテルで貰った日経新聞を読んだり、茅ヶ崎でアテンダント氏から購入したビールを飲んでるうちに、東京に刻一刻と近づいてまいりました。
こうやって、並走する車両を眺めるのも旅の醍醐味です。 -
東京下車後、「東急バス 東98系統」で目黒駅まで小トリップ。
「東急 鉄道・バス株主優待券」を持ってたので、使ってみたくなりました。
ここから延々と車窓画像が続くので、興味のない方は一向に飛ばしてもらっても構いません。 -
後方の左側席に陣取り、まず見えてくるのが「東京国際フォーラム」、有楽町駅から京葉線・東京駅へはこの中を通っていくと近道らしいです。
https://tomeoblog.com/transfer_train_3/ -
続いて右手には、皇居の石垣が見えてまいりました。
バスはこの馬場先門の交差点を左折。 -
続いて左に見えてまいりますビルは「第一生命館」
マッカーサー元帥の執務室があったことで有名な。 -
続いて左に見えてまいりますのが、わが国の迎賓館ともいうべき「帝国ホテル」
渋沢栄一翁が経営に携わったことでも知られております。 -
続いて右手に見えてまいりますのが、昭和4年に建てられた「東京市政会館」
けっこう立派な建物なので、次回は降り立ちたいところ。 -
続いて西幸町の交差点を左折すると見えてまいりますのが「経済産業省」
消しゴムマジックで消してしまいましたが、お役人さんと思われる方がちらほら。 -
愛宕山の麓をかすめ…
-
左手には、昭和5年に建てられた慈恵会病院のF棟が見えて参りました。
アールデコをおもわせるようなモダンな造りです。 -
続いて増上寺(奥)と東京プリンスホテル(手前)が見えて参りました。
増上寺は徳川家の菩提寺としても有名ですよね。 -
さっきの建物を建てものを少し過ぎると後方には虎ノ門の高層建築群が見えてきました。
-
15時40分過ぎ、バスは目黒駅へ。
バス自体は等々力まで行くのですが、ここら辺がヤメどきと思ったので下車。
ここから山手線で東京駅へ戻ります。
我ながら何も用がないのにバスに乗るという酔狂なことをしたものだな~と思いましたが、はとバス観光をしたものと思えば、帰りの山手線運賃208円はどうということもなく…などと。 -
東京駅へ戻り、券売機にて帰りの新幹線の指定席特急券を発券。
時間が余ったので、「鉄道の父(井上勝子爵)」へご挨拶。
東京駅の「名所」というと、ここやKITTEの展望台などが思いつきますが、「十河総裁のレリーフ」とか訪れてない場所があるので、折を見てご紹介したいところ。 -
そのあとは駅弁やお土産を購入し、「ベックスコーヒー」で買った生ビールを新幹線の待合室でグビリ♪
五臓六腑に沁みる~ -
帰りの新幹線は16:56の「はやぶさ105号」
旅の相棒は、HAPPINさんお勧めの「崎陽軒・洋食弁当」を頂く。
トマトライスは「鶏ガラ」がいい味出してます。
ほうれん草のジェノベーゼ風ペンネも、マイルドな風味で食べやすい。
ハンバーグは冷めても、肉の旨味を感じられる。
シウマイはブラックペッパーで食べるんですね(この弁当の場合)、パンチが増してよいと思います。
今回の旅の内容はここまで、拙い内容でしたが、ご覧頂き誠に有難うごじゃりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (17)
-
- つららさん 2025/09/08 20:05:17
- 大充実の三島旅
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
三島が目的地である旅というのはめずらしいのではないでしょうか。
一方で、三島駅は乗り換えで利用したことのある人は多いと思います。
新幹線、東海道本線からいずっぱこ、御殿場線、関西からだと富士五湖に行くのはここからバスです。ちょっとした交通の要衝なんですね。
また、三島といえば清らかな湧き水、町中のいたるところから見える富士山、そんなことを心に置きながら読ませていただきました。
そうすると、明治時代の皇族の方がこの地に別邸を構えられたのも、東京から行きやすい、空気きれい、水きれい、景色も美しい、
駿河湾の海の幸がおいしい、下田や熱海より静かと、とても理にかなっていることに思い至りました。溶岩がさりげなく使ってあるのもおもしろいです。お庭を歩いていて、「こんなところに」という発見は楽しいですね。建物内部の撮影禁止は残念でしたが、見応えがあってよかったですね。京都にある桂離宮や修学院離宮のように別荘としての楽しい仕掛けが散りばめられているタイプとはまた違って、この楽寿館に「謁見の間」があるのは、ここでも政治がなされたのかななど、妄想してしまいました。
そして、満を持して(?)桜家さんの鰻が登場。とても羨ましいです。
あの絶妙な「かるみ」の記憶が時々顔を出すたびに「食べたーい」となります。風情のある日本建築の、意外に大バコなのに、ちゃんと目が行き届いていて、お料理のクオリティは常にベスト。そして店舗は増やさず、あそこに行かないと食べられません。おそらく代々の店主の目の届く範囲だけということなのでしょう。老舗、恐るべし。
タレを自分で追加できるようにしてあるのも、心をくすぐられますね。「少しだけ」とかできる。
じゅるる
古物車両のいずっぱこも乗られ、三島駅の100系新幹線のピクト表示にも遭遇されて、大充実の三島の旅でしたね。
つらら
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/09/08 20:58:25
- Re: 大充実の三島旅
- つららさん、こんばんは~
すっかりブランデーハイボールで酔っぱらっていて、的確な返信ができるか不安な感じですが、可能な限り努力します(汗)
>三島が目的地である旅というのはめずらしいのではないでしょうか。
そ~ですね~、東急の株主じゃなかったら訪れてなかったかもしれませんね。
いずっぱことの接続点というのは存じてましたが、富士五湖や御殿場との接続点とはこりゃ~意識してませんでした…却って勉強になりました。
そうなると、わが故郷、一関と同じく交通のジャンクションとして機能していて、親近感すらおぼえますね~行ってよかったかも。
>三島といえば清らかな湧き水、町中のいたるところから見える富士山
富士山は天候故、無念でありましたが、源兵衛川はちと東急のバス優待券を東京で使うことに気をとられ、取材するのを忘れましたかね~
なんでもいずっぱこと絡めて撮影できるスポットがあるとか、桜家さんの前でも、なんか撮ってた人いたような…って感じでした。
ま~東急ホテルはもう一回泊まりたい感じなので、リベンジしますかね~
>楽寿園(小松宮別邸)
そ~ですね~東海道筋には沼津に御用邸があったり、興津には西園寺公望公の別荘があったり、身分の高いの方々に愛された土地なのだな~などと。
仰るように伊豆から駿河の豊かな魚介(鯛の類や桜エビ)や、熱海のような騒がしさもなく、日々の憂さもここでリフレッシュしていたと考えると、羨ましい限りです(北国の人間からしたらなおさら)
>この楽寿館に「謁見の間」があるのは、ここでも政治がなされたのかななど、妄想してしまいました。
ど~なんでしょうね~、小松宮殿下は赤十字の仕事もされてた方なので、その方達と懇談していたのかなあ~などと。
あと、この別荘には茶室があってですね、「貴人口」があったんですよね~
躙り口と違って、頭を下げて入らなくていいような入り口ですけどもね。
となると、他の皇族方も訪れてらしたのかな~などと…
小松宮殿下、ご兄弟多いですからね~
>桜家さん
改めて、素敵なお店をご紹介くださってありがとうございます。
「かるみ」のなんたるかを熟知せぬうちに来店してしまった感じは否めませんが、川魚の旨味をいかしつつ、表面をパリっと仕上げるこの技法には「感動」の二文字には言い表せぬくらいのなにかがありますね~
丼・重とも5000円超えますが、この感動、多くの人に体験してもらいたいところですね~(混むのはいやだけど…ジレンマですがね…)
たれを自分の都合で調整できるのもいいですね~ウナギの風味を殺したくないけど、御飯をつゆだくにして食べたい身としてはね。
今回の旅、鉄分を薄くして、ラグジュアリ要素を多くしようとした感じですが、意外とピクトグラムやら、いずっぱこの」旧型とか、意図せぬ出会いもあり、願ったり、叶ったりの旅で大満足でした。
毛利慎太朗
-
- ラムロールちゃんさん 2025/09/02 10:07:30
- 楽しそうですね♪
- もーりんさん、こんにちは(*‘∀‘)
私はスイーツはコーヒー味が一番好きなので、これはメモしておかなければ!
それにしても、館内着がよくお似合いで。
やっぱり、もーりんさんには和のレトロテイストがぴったりです。
旅友さんとの交流☆
ほんと、会える時に会うって大事なことですよね。
今度いつか、とか思っていたら、そんな日は来ない可能性だってあるんですから。
私も実感して、できるだけ行動に移していこうと思っています。
ラムロール
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/09/02 12:17:21
- Re: 楽しそうですね♪
- ラムロールさん、こんにちは。
コメント有難うございます(^^)
>コーヒー味のスイーツ
なんかそう考えると、「コーヒーゼリー」とか久しぶりに食べたくなりますね。
コーヒーの苦味が、スイーツの甘みを上手く〆てくれるので、くどさがないですよね。
「MOW」のエチオピアモカ味とかもお勧めです。
https://share.google/EXcnmARZxhYYh8nQa
>館内着
お褒めいただき有難うございます(^^)
坊主頭と眼鏡、この和テイストの館内着ですかね、しっくりきますかね。
職人風といいますか、お坊さんっぽくて。
調子に乗って、また館内着姿あげるかもしれません笑
>旅友さんとの交流
そうですね…私もまだ、fuzzさんのことがうまく整理できてない点もありますが、今回、HAPPINさんとうまく会えたことに関しては、fuzzさんがうまくこの場をセッティングしていただいのだなあ…と天を仰ぎ、感謝の弁を申し上げたいところです。
毛利慎太朗
-
- ちいちゃんさん 2025/08/28 18:16:28
- 慎ちゃん、きっ、きみも破廉恥仲間だったのか
- 毛利慎太郎様、今回の旅行記で初めて知るあんなことこんなこと、株式投資に興味がおありだったとは、一人カラオケを楽しむほどの歌唱好きとは、隠そうとしても隠し切れないことなのに今まで気づかなかったのは不思議です。投資を楽しむにはトランプショックを好機ととらえ、円安をウエルカムするある種破廉恥な心構えが必要だと思っているので、慎ちゃん、あなたもお仲間だったのか~。
三島というと富士山の伏流水が清らかに流れる美しい街、もっと水の流れを見せてほしかったけれど修行僧のような慎ちゃんのお写真で我慢します。株主優待があると使いたくなるの気持ちはよくわかります。大いに楽しんで岩手の桐山さんを目指してください。
HAPPINさんの旅行記で慎ちゃんとのつかの間のデート情報は得ていましたが、おおらかな笑顔が組合の居心地の良さを語っています。
ちいちゃん
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/08/28 18:49:40
- Re: 慎ちゃん、きっ、きみも破廉恥仲間だったのか
- ちいちゃんさん、こんばんは。
下記のAkrさんへの返信で「そろそろHAPPINさんとの対面を予見した方が…」と書いていたら、案の定…ですね。
6月の時点で旅程は決定していて、HAPPINさんにもいついつ行くとはいってなかったのに不思議なものですね…きっと天国のfuzzさんがうまいことこの場をセッティングしていただいたのだと願いたいものです。
>投資
年初に積み立てnisaの口座を開設したついでに、成長投資枠も挑戦してみようかな~と思って、東急110株、東京メトロ120株とわずかばかり持ってましたかね~
しかし、お盆前に東急1万円、メトロ3000円の利益が出ることが判明し、父より「株価下がる」との情報を得ていたので、売り払った感じです。
忍耐が足りなくてすみません…銀行の利子より儲けたとおもったもので…
>三島の伏流水
源兵衛川と伊豆箱根鉄道を絡めて撮れるスポットがあるとか…でも今回は東京で株主優待を使うことが頭にしかなくて、急ぎ足で三島を去ってしまった感じですかね~、ん~次回の宿題。
byしんちゃん
-
- Akrさん 2025/08/28 11:38:46
- 今回も盛りだくさん
- モーリン、こんにちは。
モカアイスから・・・
これは初めて見ましたね。食べてみたい。
とのっちさまの「盛モカ」ネタで笑ってしまいました。「盛モリ」に改称されて消滅しましたね。盛モカは、当時、一ノ関~盛岡で運転されていた50系客車のイメージがあります。あとは山田線や花輪線のキハ52かなあ。
で、仙台を出てもトナラーおろか、通路向かいのDE席も丸々空席ですか?これは午前の上りはやぶさでは珍しいですね~
そして、東京駅でのはっぴんさんとの対面。
普通の人なら「ああ、その日、おれも東京駅に行くんですよ。ニアミスですね~、ははは」程度で終わるのですが、そこは組合員、ちゃんと乗変してまで時間合わせちゃうあたりは流石です。
鰻、美味しそうですね。
三島は、湧水でも有名だから綺麗な水で育った鰻なんでしょうね。
うちの近所にも高そうな鰻屋が数軒あって賑わっています。処暑と自分へのご褒美に足を運んでみようかな。
食べ応えのある肉厚の鰻、いいですね。ビールがはがいく 笑
最後にホテル提供の缶入り水について
私も先日泊まったメッツで以前は500ミリのペットボトルでしたが、久しぶりに泊まったら缶入りでした。色々調べたら、アルミ缶のほうがリサイクル率が高いので順次、ペットボトルからアルミ缶に変更しているようです。これもSDGsにしっかり取り組んでますよ的なものなのかな。モーリンが泊まられたホテルはよくコーヒーで見かけるキャップ付きのボトルタイプだからまだいいです。メッツはプルタブ付きの缶だったので開缶したら飲み切らないといけません。これはちょっと改悪かなと。
酷暑の中、楽しまれたようでなによりです。
アーリン
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/08/28 12:28:49
- Re: 今回も盛りだくさん
- あーりんさん、こんにちは。
>盛モカ
客車区とアイスがかかってることに気が付かず、まだ不勉強ですみません…
50系といえば「レッドトレイン」、キハ52といえば「赤鬼色」をファンは思い浮かべるところですかね…
その時代に戻りたい…
話を戻して、モカアイス、コーヒー好きの私も唸るくらいなので、お試しあれ。
>トナラー
1本前の新青森発の列車に乗っちゃった感じかな…なんて。
岩手県民御用達の列車のわりに、珍しいですね。
一関で地ビールフェスあった割に…ま、その客は午後の新幹線に乗るんでせうが…
>ご対面
旅行自体は6月に計画したものですが、まさか、ビッタリ予定を詰めることができたとは…fuzzさんのこともありましたし、「会いたい時に会おう」と決心しました。
文面だけでは伝えにくいこともありますからね。
なお、あるフォロアーさんははっぴんさんと私の対面を予見してたらしく、このコメント欄に名乗り出てくるか、楽しみなところです。
>鰻
以前、平泉かなんかの旅行記でうちの市内の「松竹」のうな丼とカツ丼を紹介した際、「カツ丼のほうがいい」なんて仰ってましたが、趣向が変わったのかな?なんて。
でも鰻、いいですよね…暑くてバテ気味だったので、ビールとともに英気を養えました。
>缶入り水
旅行記のは、メーカーは伊東園、ゲフンゲフン、伊藤園でした。
キンメの旅行記の残像が笑…
それはさておき、JR、東急ともに上場企業ですから環境に対する意識は高いのでは…などと。
ま、サスティナブルな社会もある程度尊重せねばね。
メッツのプルタブ式はちょっとひどいですね…同じく、水持ち歩いて、こまめに飲みたい人間なので。
毛利慎太朗
-
- エヌエヌさん 2025/08/28 09:17:31
- 伊豆っぱこ沿線のもんです。(#^^#)
- 毛利さま
おはようございます。
なんとまぁこんな辺鄙な所にお越しいただき恐縮です。
楽寿館は時間が合わず見学出来てません。(´;ω;`)
あの周囲の池は良く干上がるんですよ。
静岡おでんは基本削り粉は卓上に置いてあってセルフがセオリーです。
本場は静岡駅周辺ですので機会があればリベンジしてみてください。
桜家は毎度混雑しており入った事ないんです。
遠方の親戚に冷凍を送ったことはあります。
東急ホテルはオール禁煙なので泊ったことがないんです。
東急はある程度で手放すことが多く沼津やTDRのオフィシャルホテルでさえも。
手放す基準が良くわかりません。(;'∀')
三島のドーミーインもトレインビューであればおすすめです。
何回か利用してますが大浴場からは新幹線や富士山も見えます。
何回か大浴場と部屋からサンライズの通過を見ました。
線路に近く在来線以外にも貨物、工事車両も見えます。(トレインビューでない部屋もありますが・・・)
また機会がありましたらぜひお越しくださいませ。
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/08/28 09:36:13
- Re: 素敵な場所でした
- エヌエヌさん、おはようございます。
地元の方からアツいコメントを頂き、誠に有難うございます。
辺鄙ではなく、素敵な場所でしたよ。
>あの周囲の池は良く干上がるんですよ。
楽寿園の池についてですが、昭和30年より干上がってる日が多いとか…
工業用水のくみ上げが原因なんでしょうけど、2020年7月に水位2メートルと満水も満水だったときがあったみたいですね…これはcovidで工場が停止してたというのもあるのでしょうけど。
>静岡おでん
本場をご教示いただき、誠に有難うございます。
今回は伊豆の付け根の訪問でしたが、駿府や遠州のほうにもいずれ伺いたいものです。
>桜家
へえ、冷凍で送れるとは便利ですね。
数分、待っただけで入れたので、ラッキーですね。
なんか平日でも並ぶとか…食べログ百名店ですからね。
>東急ホテルもろもろ
沼津はくれたけに、TDRは星野リゾートに渡ったみたいですね…三島は今後どんな経営になるのやら?
>ドーミーイン
ありましたねえ、ここの会員にもなってるので、いずれは…などと。
こちらも大浴場トレイン&富士山ビューなのですね、運良ければ客室も。
サンライズや貨物とか通ったら、ワクワク感マシマシ♪ですね。
お子様方も大きなおにいさんも大満足。
もーりん
-
- とのっちさん 2025/08/27 22:20:40
- 「好き」詰め合わせプラン?!
- 毛利慎太朗さま
こんばんは。充実の旅でしたね~鉄道、酒、グルメ、歴史、バス、カラオケ…毛利さまの「好き」がたくさん詰まっているように感じました。
アイスおいしそうですね~行きの「はやぶさ」号は盛岡客車区受け持ちだからモカ味しか取り扱ってないんでしょみたいな意地悪を書こうとして、上白石にぜんぶ持っていかれました。ここで供養させてください。HAPPINさまとの顔合わせはジャストタイミングでした。毛利さまは岩手から静岡へ、HAPPINさまは神奈川から○○へ。まさに“フォートラ”らしいダイヤのはざまをついた出会いでした。旅行初日の高揚感をAIは見逃しませんでしたね~
数ある駅弁の中から、今回の旅の沿線をチョイスされましたね。小田原のはシウマイではなくシュウマイ。“フォートラ”で勉強しました。晴れの相模湾いいですね~オレンジと緑の電車によく似合います。しぞーかおでんの手前のは黒はんぺんでしょうか。静岡に行くとスーパーで静岡麦酒と一緒に買ってすいた車内で食うのですが、おーやっぱりぬかりなく静岡麦酒。さすがです。浪漫鉄道なんか歌ったらそりゃ喉かわくでしょう。
私も5歳児のような旅ばかりをしておりますので、アニメラッピングの電車に当たったら外が見えんから不機嫌になって運転台の後ろに行きます。そしてうなぎ!新清水の舞台から飛び降りるような値段は正直ひるみました。「みんな行ってるし…」のような軽い気持ちであのうなぎやさんに行ってはいけないですね~そんな覚悟を必要とするほどのビジュアルでした。そもそも私が三島田町へ行ったのは「踊り子タダ乗りしよう(←もちろん運賃は払いましたよ)」という至極軽い気持ちでしたので、うなぎは100年早いです。静岡県って乗り換えに追われるか民鉄に追われるかの2択でして、駅前を歩いたことがほとんどありません。久しぶりに静岡県に行きたくなりました。
海に始まる、山に始まる、終わりなき旅へ。
とのっち
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/08/27 22:34:15
- Re: 「好き」詰め合わせプラン?!
- とのっちさん
「浪漫鉄道」の地元からのメッセージ、誠に痛み入ります。
仰るように「好き詰め合わせプラン」というか、〇クドナルドもびっくりの「欲張りハッピーセット」でがす笑
>行きの「はやぶさ」号は盛岡客車区受け持ちだからモカ味しか取り扱ってないんでしょみたいな意地悪を書こうとして、上白石にぜんぶ持っていかれました。
出だしから絶好調ですね。
残念ながら、バニラ味の選択肢もございまして、帰りのはやぶさでバニラアイスをデザートにしたのはここだけの話です。
HAPPINさんとの待ち合わせはグーゼンが重なって、うまくいったというか…フォロアーさんのある一人は予言してらしたとか…なんかここまでグーゼンが重なると十津川警部もびっくりのミステリーですね。
>しぞーかおでんの手前のは黒はんぺんでしょうか。
作用…いや左様でございます。
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/08/27 22:48:18
- Re: 「好き」詰め合わせプラン?!
- 途切れてしまった…すみません
鰯などの練り物で、なかなかうちの地方でもみないというか、サメのはんぺんも食卓にはなかなかあがらないというか…
青魚ファンとしては嬉しい逸品で「静岡麦酒」や「地酒」とあわせたかったのですが、ビール部門はサントリーのビールや日本酒部門は「蔵人三代」とかいう安酒しか居酒屋のラインナップになく、やむなく静岡麦酒は部屋飲みに持ち越し…となった訳で…
でも単品でも十二分に美味しいビールでした。
>アニメラッピングの電車に当たったら外が見えんから不機嫌になって運転台の後ろに行きます。
今回のラッピングになってるアニメは、全く知らないアニメだったので、奇譚なく全面展望に移れた感じですかね。
両方とも兼ねてるファンの方はどう思うんだか。
>そしてうなぎ!新清水の舞台から飛び降りるような値段は正直ひるみました。
新清水を発着してた列車はそういや熊本に一部移籍してたなぁ、なんてことを思い浮かべました…静岡と熊本ネタをかけてこちらも巧いですね。
そーいえば、いずっぱこ線内って特急料金かかるんだっけか?なんて思ったので、これから時刻表なりを見て調べてきます。
毛利慎太朗
-
- Tagucyanさん 2025/08/27 21:39:28
- 三島めぐり
- 毛利慎太朗さま
こんばんは
ここのところ毎年のように立て続けにいずっぱこに乗る機会があり、三島にも訪れているので、懐かしく拝見しました。
さすが毛利さん、市内の名所を見て回ってますね。こちらは電車に乗ってばかり、踊り子号がいずっぱこに乗り入れるポイントの関係でホームの削れているところを見て「おー」と満足しているぐらいで、何しに行ってるんだかという感じです。前面展望も「そうそう」と思って拝見しました。
ただ、桜家のうなぎはいただきました。富士山の湧き水で育まれたうなぎさん、焼き加減も相まって絶品でした。
でも、混雑してませんでしたか。私は平日のお昼には少し早い時間でしたが、それでも私でほぼ満席、お店から出るころにはお店の前には入店待ちの人だかり、という状態でしたから。
その前後、乗りたかったという電車にいろいろ乗れたようで、なによりです。急遽連絡を取り合って東京駅でHAPPINさんとお会いするところは、さすが組合員と思いました。
---
Tagucyan
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/08/27 22:13:20
- Re: 三島めぐり
- Tagucyanさん
こんばんは~
先ほどはTagucyanさんの2021年と今年の旅行記を確認しながら、推敲をしていたもので…
桜家さん、Tagucyanさんも2階席に通されたみたいで…
あそこ、中二階にも座敷があって、不思議な造りですよね~
でも、茶室みたいな趣ある造りで、また行ってみたいです。
私は月曜の11時台の頭にいったので、数分待っただけで通された具合ですかね…グーグルマップの待ち時間表示にも「最大15分」とかでしたかね~
それによると、月曜以外の平日はどうも混雑してない様子で…どうなんでしょうね?
ま~食べログでも百名店に指定されたことある店なので、少々の待ちは覚悟ですかね~
うなぎは仰るように、富士の湧水のおかげで、非常に美味であったのはいうまでもなく…ですかね。
ま、鰻について長く語り過ぎましたが、「テツ」のほうも皆様がたには及ばないとはいえ、乗りたい車両に乗れたので御の字ですね。
三島のホームが削れてるのは気がついていましたが、少し気を急いで、取材するのを失念してしまいましたかね…大変失礼しました。
>急遽連絡を取り合って東京駅でHAPPINさんとお会いするところは、さすが組合員と思いました。
→
お褒めに預かり光栄です。
グループラインってつくづく便利な道具ですよね~
毛利慎太朗
-
- HAPPINさん 2025/08/27 18:44:48
- はやぶさ早めていただいてありがとうございました
- 毛利のしんちゃん、こんばんは
あの日、東京駅に1時間も早く来ていただいて、ありがとうございました。
あさま号に乗ることをLINEで告知してみるものですね。まさか同時刻に東京駅にいらっしゃる予定だったなんて。偶然も極まれりですね。
お陰様で短い時間ながら積もる話もできて旅に彩を添えていただけました。
私の写真もたくさん載せていただいてありがとうございます。
楽しかった思い出がよみがえります。
鯛めし。私も小田原に行ったときに買いました。甘めの味付けの鯛めし。おいしいですね。
しぞーかおでん。ケンミンショーで見てからずっと食べたいと思いつつ、まだなんです。うまそうですねえ
あの日「浪漫鉄道」を聞きながら、電車で帰りましたが、ひとカラで歌っていただいたのですね。あの歌、乗り鉄にぴったりの高揚感のあるメロディーと素敵な歌詞で大好きです。JR九州黎明期の希望に満ち溢れた、まだまだいい時代の賜物です。
富士山三島東急ホテル。開業日だったかに予約したんですが、コロナ禍で泣く泣くキャンセル。それ以外泊れていないので、毛利さんにかわりにリベンジしていただけてうれしいです。
ありがとうございました
Happin
- 毛利慎太朗さん からの返信 2025/08/27 20:11:37
- Re: はやぶさ早めていただいてありがとうございました
- はっぴんさん、おまたせいたしました。
会ったご本人様からいの一番の反応を頂き、トラベラー冥利につきます。
>あの日、東京駅に1時間も早く来ていただいて、ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ、日々の憂いに対していろいろアドバイス頂いて、胸のつかえが晴れましたし、前川さんのネタが通じて嬉しかったです。
三島の旅行は6月に計画していたものですが、まさかこんなに運よく予定が重なって、「案ずるより産むがやすし」とはいったものですね。
旅行記どうしたためるか、こちらとしても楽しみなところですが、ご無理なさらないでね。
>私の写真もたくさん載せていただいてありがとうございます。
こちらこそ、喜んでいただいて嬉しいです(#^^#)
E7系との並びなんかは、グラサンとマスクで隠れていても、穏やかな笑顔が隠されてるんだな~なんて思いました。
>鯛めし
東海道沿線ならではのお弁当といえますね。
甘めの味付けと、ほろっと溶ける口どけでほっと一息つけました。
ここの駅弁は「鯵寿司」にせよ「天城峠の釜めし」にせよハズレなしですからね~
jre資本の駅弁屋に負けず、素敵な駅弁をこれからも届けてほしいものです。
>しぞーかおでん
魚粉のくだりをのぞいて、概ね満足といった感じですかね~
こちらもほっと一息できるような味付けで、今度は真冬にハフハフしながら食べたいですね~
>浪漫鉄道
僭越ながら、ラインで送った動画を御視聴いただき、重ねて御礼申し上げ候
送ってくださったバリトンボイスと名場面集も素晴らしかったです。
なによりも乗務員さんの笑顔が素敵でしたね~、笑顔というのは自然に発せられるものなんですよね~
JRも最近はしけた話題ばかりで憂うものがありますが、黎明期のようなワクワク感と安全運行の姿勢に立ち返ってほしいものです。
「夢の列車は日田走る」ならぬ「夢の列車はひた走る」なんて。
>富士山三島東急ホテル
開業は2020年6月とcovid真っ只中…私はそのころ、鉛温泉の自炊部に泊って旅を楽しんでたかな~と。
ベッドの広さや寝心地も申し分ないので、「しぞーかおでん」とともに、是非ともリベンジを果たされては。
毛利慎太朗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
17
63