2023/06/05 - 2023/06/06
27位(同エリア323件中)
毛利慎太朗さん
- 毛利慎太朗さんTOP
- 旅行記140冊
- クチコミ386件
- Q&A回答5件
- 220,267アクセス
- フォロワー117人
この旅行記のスケジュール
2023/06/05
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
6/4(日)~6/6(月)にかけて、長野を旅して参りました。
思えば、フォロアーさんが「いいね!」と勧めてくれたものを体験した旅でありました。
写真が多いので、2日目のお昼を境に前編と後編に分けます。
後編ですが、2日目の昼食~野沢温泉「桐屋」宿泊~新幹線での帰着の流れとなっています。
「桐屋」さんは、猫好きが集う温泉宿として知られており、フォロアーの「たまさん」が最近泊まられて、行ってみたくなりました。
https://4travel.jp/travelogue/11793221
なお、飯テロが主体の内容となってますこと予めご了承ください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- びゅうトラベルサービス
-
@2日目の昼食
飯山駅から歩いて23分の「奥信濃 まぼろしのそば処 富倉そば」さんでいただきました。
ここの店ではないですが、こないだBTSさんがあげてらした旅行記で「富倉そば」を召し上がってたので、ちょっと「富倉そば」の存在が気になってたんですよね。
お蕎麦(880円)は十割でかつ、アザミ科の植物をつなぎにつかってるので、独特の歯ごたえ。
だけど、そばの風味を活かしてると思います。
一番気に入った薬味は卓上の「八幡屋礒五郎(七味)」ですね、ごまや麻種の香味やら、紫蘇の爽やかな風味やらがそばの持ち味を活かしてると思います。
ただこの食べ方、むせやすいので注意。奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店 グルメ・レストラン
-
食後は飯山郵便局で風景印収集、飯山城跡とスキーリフト、飯山はお寺の町ということで、真田家縁の正受庵本堂があしらわれております。
-
ひょうちゃん
「まだバスまで時間もありますねえ」
私
「駅前にご当地スーパー''ツルヤ''さんが有りますから、お土産でも買っていきませう」
ひょうちゃん
「このチェーン店はフォートラ手芸部の皆さんがこよなく愛されているお店ですよねえ~」
私
「プライベートブランドが多くて、手芸部のみなさんもお土産選びにかなり悩んでるみたいですねえ。ビールも35缶が200円切るし、カップ自販機も60円から飲めるし、リピありかなあ」
ひょうちゃん
「世知辛い世の中、庶民の味方ですねえ」 -
買ったもの一覧はこんな感じ。
コーヒー豆「まつもと」(税抜1299円)
そば(99円)
りんごかりんとう(299円)
野沢菜油炒め(189円)
いずれも「ツルヤオリジナル」 -
まだ余裕があったので、駅内の観光案内所を覗くと、マンホールカードが配布(無料)されていたので、「何気に可愛らしいデザインだなあ」と思って、旅の思い出に頂きました。
これはフォロアーの「ふわっくまさん」リスペクトですかねえ~ -
バス乗車券も買ったことですし、13時40分の「野沢温泉ライナー」に乗り込むとしますか。
飯山及び野沢温泉中央ターミナルから乗る際、運賃(600円・精神含む障がい者半額)は、予めバス停付近の券売機で購入する必要性があるので、ご注意ください。野沢温泉ライナー 乗り物
-
バスは25分ほどで野沢温泉中央ターミナルに到着し、まっすぐ今宵のお宿である桐屋さんにチェックインしました。
宿のホームページは下記参照
https://kiriya.jp/ヌコ好きの聖地 by 毛利慎太朗さん桐屋旅館 宿・ホテル
-
むむっ、「第一村人」ならぬ「第一ヌコ氏」発見!
このお宿の看板猫さんですねえ~、背中が黒々としてるので「ショースケ君」かなあ。
看板猫同志から尊敬の念を抱かれている人気者ですなあ。 -
こちらは「あずきちゃん」、カメラ目線で人懐っこいほう。
ここのお宿の猫はみな雑種だが、あずきちゃんはブリティッシュショートヘアみたいな毛並みですね。
立ち姿も凛々しい。 -
別館のお部屋に通されましたが、数寄屋風でなかなか趣深い…これはラムロールさんに好まれそうだ。
-
アサインされたのは「萩の間(8畳)」
一人旅には十二分に広く、大満足です。
床の間や戸棚の絵が趣深い…「純和風旅館」といったところですね。 -
水回りの動線はお釣りがくる広さ。
トイレも勿論ウォシュレットです。 -
お庭は草が生い茂ってますが、緑は目に優しい~。
-
さて、このあと温泉に入る予定なので、お菓子とお茶を頂きます。
風呂はいる前は水分とエネルギーを補給すると湯あたりしにくいですからねえ。
あけび細工の皿もいい味だしてますが、お、これは栗の落雁ですかねえ。 -
しかも、フォロアーの「つららさん」が大好きな小布施堂謹製。
-
さあて、そろそろ「パトロール(?)」に出向くとしますかあ。
お、出迎えしてくれるんですね「スズちゃん」
シャム猫みたいな毛並みですねえ。 -
「ショースケ君」はお客さんと戯れて、リラックスしてる模様…いってきます!
-
まずは野沢温泉のシンボルというべき「麻釜(おがま)」に出向きます。
管理組合員以外は立ち入りできませんでしたが、蕨を湯がく姿を遠目に拝見しました。野沢温泉の生活の要かと。 by 毛利慎太朗さん野沢温泉 麻釜熱湯湧泉 名所・史跡
-
その上には温泉の神である大己貴神(おほなむぢのかみ)と少彦名神(すくなひこなのかみ)が祀られております。
道後温泉の誕生にも関わってる両柱ですからねえ。 -
その近くのお土産店には夫婦和合の象徴 道祖神が祀られておりました。
これも長野らしい光景です。 -
さあて、そろそろ温泉に浸かるとしますか。
野沢温泉も飯坂いやそれ以上に激熱で、大湯のぬるい湯ですら肌が真っ赤っ赤になるくらいなので…
当初は一番温い「熊の手洗湯」に向かう予定でしたが、ここは男気を見せて、つららさん激推しの「真湯」に向かうとしますか。濁り湯 by 毛利慎太朗さん野沢温泉 真湯 温泉
-
入浴料は無料…なんですが寸志を収めるのがマナーみたいなので取り敢えず300円ほど。
お湯はすごく良かったです。
白濁して、黒い湯の花が浮いていて情緒がありましたし、湯上がりにじわっと汗が滲みホンモノ志向の温泉かと。 -
そのあとは野沢温泉郵便局で郵趣活動。
風景印の意匠はおぼろ月夜の館、郷土玩具の鳩車、野沢菜の花です。
なんでも村内には唱歌「おぼろ月夜」の作詞者である高野辰之博士の墓があるそうで。 -
続いて、長野屋酒店に寄らせていただきました。
今どきにしては珍しい「角打ち(立ち呑み)」ができる店で是非とも寄っていきたいと思った次第で。長野屋 グルメ・レストラン
-
生ビールなんかもありましたが、ここは地酒の飲み比べ(500円)をチョイス。
真ん中の千曲錦・限定生原酒・純米大吟醸がお好みでした。
山田錦の華やかな香りと甘さがいいですねえ、原酒なのにスイスイといける。 -
続いては、たまさんも寄られた「なっぱカフェ」さんでおやつをいただきませう。
桐屋さんの看板猫もこちらまで散歩にくることも暫し。なっぱカフェ グルメ・レストラン
-
座席を見上げますと、無数のソフビが。
「なんでも鑑定団」に出品できるレベルだわあ~ -
その下はこりゃまた懐かしい「ジュークボックス」
風吹ジュンのレコードなんかも展示されてました。
近年は女優のイメージが強いですが、歌唱力は…浅田美代子とどっこいどっこいですかねえ。 -
アイスコーヒー(単品400円)とプリン(単品450円)を注文、ドリンクと一緒だと50円引きは有り難い。
プリンは昔ながらの味わい、カラメルも苦すぎずお子様方も食べやすいかなあ。 -
続いては野沢温泉村役場に向かいます。
ここには岡本太郎の「乙女」というブロンズ像があります。
岡本氏の作品はピカソみたいなカオスを秘めてますが、こちらは乙女の可愛らしさを巧く表現してますね。 -
宿に戻って、再び看板猫と戯れます。
こちらはムギちゃん、ちゃっこくてかわいいの。
ただ、粗相の癖があり、客室内には入れないでくださいね。 -
こちらは「きなこちゃん」狭いとこ好きなのかしら、なかなか様になってます。
-
こちらは「モモちゃん」ですね、兄がわりの「ショースケ君」とややこしいですが、毛色が茶色っぽく、顎の周りも大分白いです。
おやつをあげたので、こんなサービスショットを見せてくれました。 -
18時になったので桐屋の女将さんに予約していただいた「ビリケン食堂」さんで夕食をいただきます。
食堂ですが、純喫茶っぽい内装ですね。ビリケン食堂 グルメ・レストラン
-
こちらにも看板猫おりまして、毛づくろいしてる彼女が「こむぎちゃん」です。
もう一匹「もずくちゃん」という「あずきちゃん」似の看板猫もいるみたいですがね。 -
手始めに野沢菜を片手に、キリンクラシックラガー(大瓶650円)をいただくとしますか。
漫画「美味しんぼ」ではワインと豆腐は旅させるなといいますが、野沢菜にも言えてますかね。
案外これも温度に繊細なので、現地で召し上がることが推奨されます。 -
砂肝焼き(月曜限定メニュー・850円)は盛りがいいです。
味付けもにんにくダレが効いてビールがはがいぎます(すすみます) -
〆は味噌ラーメン(700円)、博多風のみそとんこつといった具合…まさか信州でコレが食べれるとは驚き桃の木山椒の木…ですな。
-
そのあとは客室で酔い醒ましをした後、9時ころお宿の風呂に入ることに。
「真湯」と違って透明なお湯でしたが、ここも源泉かけ流しで湯花が浮いていて情緒がありました。
温度も投入口に近ければ近いほど熱めなので、選択の余地がありますかね…これが気兼ねなく入れる旅館湯のよいところです。 -
日付あらたまって6/6(火)の七時半
一日の始まりは朝食バイキングから。
温泉卵にはじまり、納豆、焼き魚、挙げ句には昨日食べそびれた野沢菜キムチなどいろいろ取ってしまいましたねえ。
野沢菜キムチはサラダの隣ですね、意外と辛めです。 -
精算をすませ、部屋に戻ると「きなこちゃん」が部屋に入りたげだったので、入れてあげました(笑)
帰り際、女将さんに「11月に新しく2匹増えるのでまたいらしてください」とおっしゃられたので、また伺いたいと思います。 -
@飛んで、はくたか558号車内
車内販売員さんが回ってきたので、昨年復活したコーヒーと、アップルタルトをかってみました(あわせて500円也)
コーヒーの後味はネ○カフェのレギュラーソリュブルコーヒーっぽいかな~、ま、復活したのでそんな贅沢はいってられませんが(爆) -
@やまびこ61号車内
大宮での乗り継ぎが50分ほどあったので、改札内の駅弁屋で「チキン弁当(900円)」を購入。
上皇陛下が御行幸の際、ご購入される駅弁としても名高いですね。 -
中身はこんな感じです。
唐揚げはしなしななんですが、味付けが濃いめですね。
副菜のドライトマトオイル漬け、箸休めのスモークチーズといい、どちらかといえば大人向けな味付けに改良されてる感もあります。
さあて、前後編に渡った旅行記はここまで。
フォロアーのみなさんにはいいスポットを教えていただいて感謝してもしきれないほど厚く御礼申し上げます。
そして、ご覧下すって誠に有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関東・甲信越
-
東京・富士急備忘録 1日目
2016/01/16~
浅草・上野・東京スカイツリー
-
東京・富士急備忘録 2日目編
2016/01/17~
富士五湖周辺
-
群馬旅行備忘録
2017/09/01~
藤岡・磯部・下仁田
-
信濃の旅 1日目
2018/11/03~
上田・戸倉上山田・別所
-
信濃の旅 2日目
2018/11/03~
長野市
-
叔父の家に逆帰省
2019/12/29~
東京
-
久々の東京方面旅行
2022/11/13~
さいたま
-
トラベラーリスペクトの旅in長野(前編)
2023/06/04~
長野
-
トラベラーリスペクトの旅in長野(後編)
2023/06/05~
野沢温泉
-
突発的に湯河原へ
2023/09/07~
湯河原温泉
-
3月備忘録
2025/03/08~
長野
-
松之山&新潟市
2025/05/23~
新潟
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (15)
-
- 164-165さん 2023/06/25 10:06:34
- 風吹ジュン
- 『風吹ジュンのレコードなんかも展示されてました。
近年は女優のイメージが強いですが、歌唱力は…浅田美代子とどっこいどっこいですかねえ。』
風吹ジュンは大好きでした。富山県出身ですね。天地真理はなかったでしょうか?今は昔の面影が薄れてしまいましたが、好きでした。南沙織も好きでしたね。結局、美人に憧れていました。
【164-165】
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/25 10:50:35
- Re: 風吹ジュン
- 164-165さん、「真昼あんどん行」さんに続いて、昔のアイドルにご反応くだすって誠にありがとうございます。
wikipediaで風吹ジュンを調べますと、おわらで有名な八尾の出身なんですってね。
そうでしたか、164さんと同じく北陸に縁のある方だったんですね、補足有難うございます。
>天地真理
んー、残念ながらそのカフェには…
「さわやか真理ちゃん」でしたっけ。
「時間ですよ」では堺正章とともに屋根の上で浅田美代子の「赤い風船」歌ってたイメージも…歌唱力は折り紙付きですね、この方は。
>南沙織
あ、篠山紀信の奥さん(息子さんは元あさイチのリポーターでした)
クリスチャンネームがシンシアですね、拓郎さんが曲をつくってましたけど。
各アイドルに関する所感はこんなもんです、大抵父母が世代なので、その知識がこう、影響してるといいますかねえ。
毛利慎太朗
-
- 真昼あんどん行さん 2023/06/24 20:11:05
- 初めまして
- 突然の書き込み、失礼します。
風吹ジュン、浅田美代子、と私の小学生時代のアイドルの名前が登場していて、懐かしくなって、しかも、酔っ払って書き込みします。
Charではない竹中ナオトの奥さんではない、木之内みどりが出て来なくて、少し寂しくなりました。
神経過敏で、珈琲と喫茶店、そして、少し鉄道が好き、という私と共通点がある、毛利さんの原稿を以前から、一方的な親近感を持って読ませて頂いてました。
ご両親に愛され、この4トラで良き友人たちに巡り合われ、自分の長所をますます発揮され、ブログで自分の世界を表現されることを切にお祈りします。
と綺麗に書き込みを終える事は私らしくないので、毛利さんん怒らせます。
1993年の大河ドラマの家衡を演じたトヨエツをリアルタイムで観ていて、もっと、弾けろ、とテレビの前で思っていました。
では。
これからも自分らしい原稿を綴って下さい。
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/24 20:58:28
- Re: 初めまして
- 真昼あんどんさん、はじめまして。
私も酔った勢いで返信してしまうことも暫し…なので、全然気にしてませんよ。
あの風吹ジュンのゾーンに木之内みどりさんがいたんですね!こりゃ失念しておりました。
細かいところまでよく読んでもらって、トラベラー冥利につきます。
喫茶店と鉄道がお好きなんですね。
わたしも昔は鉄道一辺倒だったのですが、古い車両も引退してきましたし、間にグルメを挟まないとと始めた趣味も深入りし、昔は紅茶党だったのですが、今やめっきりモーニングコーヒーを飲まぬと気がすまぬ性分になりました。
>ご両親に愛され、この4トラで良き友人たちに巡り合われ、自分の長所をますます発揮され、ブログで自分の世界を表現されることを切にお祈りします。
そんな大層なことを書かれますと、私としても照れますね。
でも、私の趣味に理解のある両親とトラベラーのみなさんに巡り会えたことは非常にありがたいですね。
これから、真昼あんどんさんの旅行記をちょくちょく読ませていただきますよ。
お暇があったら、またの訪問お待ちしてます、「いいね!」やコメントは強制してないので、お気楽にご訪問くだされば幸いに存じます。
毛利慎太朗
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/24 21:08:06
- Re: 初めまして
- あ、よくコメント読んでませんでした…
浅田美代子、風吹ジュンの同世代が木之内みどりってことでしたね…
大変失礼しました、私もいろいろと勉強不足な点、お許しください。
毛利慎太朗
-
- つららさん 2023/06/11 16:30:22
- おいしいものも鉄も温泉も、大充実でしたね
- 毛利慎太朗さま
こんにちは
旅行記に私の名前を出していただいて恐縮です。
前編分を含めてここでコメントすること、および長文をどうぞお許しください。
おしぼりうどんを召し上がったお店で、「長野に戻ろうかな、それとも姨捨に行こうかな。よし、別所温泉の北向観音だ」とされていたのは、長野ならではと感じました。しなの鉄道、JR篠ノ井線、上田電鉄、長電と、各1時間に1本はあるので、その場でも本当にどうにでも組めます。で、お参りもされ、素敵な駅と復旧した橋梁もご覧になり、しっかり温泉入浴もされていて、こういうの大好きです。
戸倉から上田へも上田から長野へも115系を引き当てられました。「ドアは手で開けてください」は私の大好物です。コロナ禍では各駅ですべてのドアを開けるようになってしまい、あの重いドアをよっこらしょと開ける楽しみが封印されている間にどんどんSR1系に置き換わってしまっています。今や全国的にもかなり貴重になりましたね。湖西線の117系も手動で開けるタイプでしたが、もういなくなってしまいました。(涙)
2日目、ついにショースケちゃんにお出迎えいただいて野沢温泉の桐屋さんにお泊まりですね。表紙にもなっているモモちゃんが最高です。サービスショットを見せてくれていますが、いかにも「おやつもろたし、しゃーないな。はよ撮ってや」と言ってそうです。勝手に関西弁にしてすみません。(笑)
真湯に行くのに男気を出動されましたか。(笑)
真湯はその時によって温度が違い、大体熱いのですが、温度が低くてクローズされたこともあるようです。クチコミのほうを読んで、ちゃんと加水しておられて安心しました。村民の方がおられず貸切状態なら、そのほうがいいです。泉質も満足されたようで、よかったです。
野沢温泉の共同湯で熱いというと、滝の湯と河原湯のレベルらしいのですが、私は両方とも、かかり湯のそれも足先の時点で熱すぎて撤退しました。(笑)
栗落雁はお薄とよく合います。小布施堂は栗を使った洋菓子や生菓子もおいしくて、長野駅やながの東急の店舗では1個売りもしているので、いつも行きに買って野沢に持ち込んでます。
私も野沢に行きたくなってきました。今度はなっぱカフェでプリン食べますね。
つらら
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/11 17:17:27
- Re: おいしいものも鉄も温泉も、大充実でしたね
- つららさん、この度(旅)はいろいろとご助言いただき、誠にありがとうございました。
そして、コメント誠に有難うございます。
今回も鉄、食、観光加えて温泉も三方どころか四方よしで大満足の旅でしたね。
>各1時間に1本はあるので、その場でも本当にどうにでも組めます。
確かにそんな工程だったかと…
グーグルマップやヤフー乗り換えにきけば、最善手の判断をしてくれるので、今の時代便利になったものです。
地方なのに、交通機関が便利で助かりました…というのも最寄りバス停が平日運休とか、各々3~4本とかなので。
>115系のドア。
戸倉を境にワンマンとかなるので、その場合ですと、運転士が自動操作なるんですよね…こうだったら、もっともっと体験しておけば感想のボキャが増えたのに…と思います。
過去の経験も交えると、そこまで重いドアじゃなかったような気もしますが…
201系とか101系とかはギロチンっぽいような気もします。
あ、「ベンチレーターのつまみ」とか意味もなく撮ったりしましたが、これは写真映えしそうもないので、割愛しました。
(これはクラウドに永久保存して楽しむつもりです)
>桐屋のモモちゃん
実はこのサービスショットの前、尻尾で遊んで、「シャー!」ってされたので怒ってらっしゃるのかなあ~と思ってましたが、おやつあげて機嫌をとりもどしました。
多分、関西弁口調だったと(笑)
>真湯
行って正解でした!
桐屋のおかみさんによると、共同湯は朝っぱらより、観光客が加水した昼間のほうが入りやすいとのことです。
へえ、低温のときもあるんですね、温泉はつくづく生き物だと感じます。
河原湯は源泉60℃で真湯よりちと熱い程度で温めの浴槽もあるとか…少々興味があります。
>スイーツ
栗落雁、卓上のお茶によくあいました。
流石有名旅館、手抜かりのない茶菓子といったところ。
長野駅内にちょっとしたカフェスペースがあって、栗のアイスとか売ってたので、次回はここを訪れたい気も(あ、本店の雁の山もわすれてはなりませんね。)
プリンは昔ながらの味わいに思わずほっこり、「○ッチンプリン」みたいにゆるすぎず、カラメルの甘さもベリーグッド!是非ともご賞味ください。
毛利慎太朗
-
- BTSさん 2023/06/09 06:25:30
- ようこそ信州へ!
- 毛利慎太郎さまへ
おはようございます。
この度は、我が信州へお越しいただきありがとうございます。また私の旅行記などをご紹介いただき重ねてお礼を申し上げます。
おしぼりうどんに使われる「ねずみ大根」は、搾りたてだと辛みが強すぎます。私も初めていただきましたが、女性店主の言われた通り、そーっと(静かに)いただきました。あの辛みと味噌が合うんですよね~昨年、母が倒れた時に本場の坂城町で取材してきました。いつになるかは分かりませんが、旅行記でご紹介したいと思います。
味噌文化の信州、私はラーメンも味噌が好きで、特に「味噌とんこつ」が好きです。関東や信州では提供する店が少ないんですよね。ビリケン食堂の味噌ラーメン美味しそうですね。チャーシューが何ともいえません。毛利さんは信州の通ですね~ビールに「野沢菜漬け」、真澄の燗酒にも合いますよ。
別所線・上田駅入口にある「焼き鳥 番長」にも足を運ばれたようですが、あいにくの満席、ここの「美味だれ焼き鳥」は本来のスタイル「タレに付ける」を楽しむことができます。機会があればリベンジしてください。
幻の蕎麦「富倉そば」も召し上がられたんですね。プラス「笹ずし」も…富倉そばは、隣県の新潟県小千谷市の「へぎそば」似ており、喉越しが良いですね~笹ずしはクルミが良いアクセントになっています。
県外の方に人気のスーパー「ツルや」、実家では買い物は「ツルや」です。先月、母の一周忌で実家へ帰省しました際にも買い出しに行きました。店内は広く、鮮度が良く、店員さんの接客も良く、気持ちよく買い物ができます。
長くなりましたが、また信州へお越しください。
BTS
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/09 07:27:27
- Re: ようこそ信州へ!
- BTSさま、おはようございます。
今回はBTSさんの地元でいろいろと美食や温泉を堪能させて頂きました。
信州は広いですから、まだ見知らぬ文化があると思うので、また訪れたいな~なんて思ってますね。
では個別に返信などでも。
>おしぼりうどん
そうですね~最初はそのままをそお~っと掬って「あまもっくら」を堪能させていただきました。
女性店主さんも物腰穏やかな方で、いろいろと教わりました。
「この大根汁は醤油だと辛くなります、味噌がベストなんですよ」とも仰ってましたねえ。
爽やかな辛さと優しい味噌の風味がマッチしました。
>味噌ラーメンや野沢菜もろもろ。
ビリケン食堂さんの味噌ラーメン、飲みの〆にサイコーでしたねえ。
チャーシューは口の中でほろっと崩れて、こりゃまた一口二口とすすみます。
いやあ、通だなんて恐れ多い。
野沢菜の知識はBTSさんにいろいろ教えていただいたのを実践したまでで。
真澄の燗酒ですか、今度マリアージュさせてみたいですねえ。
両方とも発酵食品ですから合わない訳がない。
>番長
昼呑みできる日曜のお昼時間帯は混んでない様子だったので、次回はその時間帯を狙って、一杯ひっかけたいですね。
にんにくダレですか、こりゃあ酒がはがいぎます(すすみます)なあ
美味だれが取り上げられてたBTSさんの旅行記拝見しましたが、二度漬け厳禁なんて、ほんとに大阪の串かつみたいですね。
>富倉そば
そうですか、へぎそばみたいな感じだったんですね、中野市のお店は。
こっちはなんだか田舎風のざらっとした感じでしたが、中野のお店も訪れてみたいですし、戸隠そばもお恥ずかしながら、まだ食べたことがないので、いろいろ食べ比べたいですねえ。
笹ずしはクルミとゼンマイのアクセントが対照的であったものの、お酢も心地良い加減で絶妙な味わいでしたな。
>ツルヤさん
上田市内にも4店ほどあるんですね~羨ましい。
確かにアップルマンゴーとかも甘熟でしたねえ。
観光客のお土産選びの店としても、私重宝しました。
毛利慎太朗
-
- Akrさん 2023/06/08 13:27:22
- 上手にリスペクトされてます
- 毛利慎太朗さま
こんにちは。
これが先日、LINEで伺っていた長野旅行ですね。
なるほど、トラベラーさんリスペクトシリーズ。
「おしぼりうどん」はBTSさまの旅行記見て、ぜひ、食べてみたいと思っています。辛味大根のしぼり汁にうどんを浸して・・・いいですねえ。
「ドアは手で開けて下さい」は、最初に配属された仙石線の103系がそうでした。でっかい把手がドアについてて、子供には少し重いドアでした。ドアボタンは719系以降かな(平成に入ってから)
上田電鉄は素敵な駅舎が多くて、これもぜひ、乗りにいきたい路線のひとつです。週末パスでも乗れるのは便利ですね。それと「湯たんぽ」こと5200の行く末が案じられますね。間違っても解体だけは避けてもらいたい。「青ガエル」でさえ、東急から捨てられまともに保存されていないのでここはぜひ、手厚い保存を願いたいです。
野沢温泉は、つららさまリスペクトですね。
もしや、と思いましたが、あのお寿司屋さんには行かれなかったのですね~
お泊りになられた桐屋旅館はネコ天国ですなあ。私も犬よりネコ派なので癒されます。
ネコたちは、まさしく「招き猫」となってお客を呼び込んでいるのですね 笑
最後に新幹線で召し上がられた「チキン弁当」は定番ですね。これはTagucyanさまリスペクトでしょうか。東海道新幹線でコレを食べているイメージが強いです。
何気にビールに合うんですよ。また食べたくなって来た。。。
私のような「パクリ」案件じゃなくて、トラベラーさんに対する敬意を感じました。
長文、失礼しました。
Akr
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/08 16:23:20
- Re: 上手にリスペクトされてます
- Akrさん、去る日は長野から驚かせてごめんなさい(テヘ)
今回の旅はいろいろといい体験をさせていただきました(特にグルメと温泉)
これもひとえに、素敵な旅行記や口コミをあげてくださるトラベラーの皆さんのおかげですね~
それでは各自返信に参りたいと思います。
>おしぼりうどん
これもむせやすいので、まずはゆっくりすすって召し上がってくださいね~
辛さも唐辛子みたいにピリピリ残り続けるわけでなく、さっぱりした辛さですかね~
>「ドアは手で開けて下さい」
へえ~103系はそうだったんですね~
国鉄型のドアって「爆弾ドア」みたいな感じですから、確かに重そうなイメージがあります。
>上田電鉄
中塩田、八木沢、別所温泉ホームのミントブルーが爽やかな印象ですし、上田~城下の高架をくだってくとこなんて、私にとっちゃアトラクション感覚ですね。
5200系はステンレス車両の先駆けとなる貴重な車両ですよね~
飯坂の7000系みたいにうまく活用できるといいのですがね。
>野沢温泉
真湯と小布施堂はつららさんリスペクト、桐屋さんとなっぱカフェはたまさんリスペクト…ですかね~
お寿司屋さんは牟礼駅前の菊寿しさんですね~食べログでも評価高いですよね~
1日目の昼か夜にでもいけばよかったんでしょうが、いろいろとフリープランで巡りたい場所があったんで、またの機会があればぜひ。
>チキン弁当
Tagucyanさんの影響もありますが、なんといっても昨年7月にBTSさんが召しあがっていて、「いつかは」と思ってた節があります。
https://4travel.jp/travelogue/11761252
2013年に食べたときと比較して、サラダがポテサラからピクルス、チキンライスにドライトマトが加わり、確かに酒の「おしばて(つまみ)」感がありますね~
次回の東京方面からの帰りに「崎陽軒」と「チキン弁当」、う~ん迷うな~
毛利慎太朗
-
- ふわっくまさん 2023/06/08 13:13:11
- マンホールカード(^_^)
- 毛利慎太朗さん、こんにちは。
マンホールカードのところで、私のHNを出していただき恐縮しています(^_^)
私もフォートラベルで旅行記を拝見し、マンホールカードを知りました。
旅の記念になるし、すっかり楽しんでいます。
猫ちゃんファンのトラベラーさんも、多いですね(*^_^*)
・・どの猫ちゃんも可愛らしく、癒やされました。
グルメ面もいつものごとく、バッチリ満喫されたのですねー☆
ふわっくま
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/08 15:52:13
- Re: マンホールカード(^_^)
- ふわっくまさん、今回もメッセージくださって誠にありがとうございます。
そうですかあ~マンホールカードはフォートラで知ったんですね。
いや~こうやって共通の話題があって盛り上がれるっていいですよね~
可愛いデザインや目を引くのものも多そうですから、ついつい手にとってみたくなりますよね(^^♪
先刻行った姫路なんかは、お城だったんですね~、早く知っとけばよかったな~(またの機会にでも…)
>・・どの猫ちゃんも可愛らしく、癒やされました。
画面越しに癒し効果を感じていただいてありがとうございます。
動物セラピーとはいったもんですが、ただただ眺めているだけで、日ごろの気欝なんかがすっとんでしまいました。
>グルメ面もいつものごとく、バッチリ満喫されたのですねー☆
お蕎麦、地酒、スイーツetc…長野のグルメは奥が深いですね~
野沢温泉だけとっても、いろんな店がありましたから。
こりゃあ~再訪決定ですね、桐屋さんの猫ちゃんも増えることですし。
毛利慎太朗
-
- たまさん 2023/06/07 23:20:21
- うぉぉぉー
- 毛利さん
こんばんは!
ついに行かれたんですね!!
いきなりショースケに会うなんて、シブいですね(?)
ちっちゃい子もずいぶん大きくなって相変わらずかわいくて、うれしくなりました。
(インスタフォローしていて、時々姿は見ているんですけどね)
萩の間、私と一緒の部屋でしたね。
あそこはきなちゃんのお気に入りの部屋なのかも!?次回リクエストしようかしら。
11月に新メンバー??
スバラシイ情報をありがとうございます。ハァハァハァ
なっぱカフェのたくさんのソフビにジュークボックス・・私が全然気にしなかったところを見せていただけました( ´艸`)
あと、酒屋さんが角打やってたのも知らなかった!次回行きたいですね。
今度は、宿の晩御飯も食べてみたいなーーと少し思ったりもしています。
ビリケンさんもいいんですけどね。
って、心はすでに、11月再訪決定になってます(^^)/
たま
- 毛利慎太朗さん からの返信 2023/06/08 06:47:31
- Re: うぉぉぉー
- たまさん、おはようございます!
いやあ、たまさんには「桐屋さん」とスーパーの「ツルヤさん」を教えてくださって、旅の楽しみが広がりました。
誠に有難うございました。
>いきなりショースケに会うなんて、シブいですね(?)
あはは、確かに背中がクログロとして往年の名俳優(?)ってオーラーが漂ってました。
外に出る猫が4匹いますから、そのうちの一匹と思えば必然的にそうなのかなあ~と。
そういや、はっつぁん(ハチ)に合わなかったなあ~
勝手に変なあだ名つけてすんませんm(_ _)m、なっぱカフェ辺りであえるといいなあ。
>ちっちゃい子もずいぶん大きくなって相変わらずかわいくて、うれしくなりました。
確かにきなこちゃん年々と体格がよくなってきてますね…
あずきちゃんとムギちゃんはまだあどけなさが残ってる感じですが、成長が楽しみなところですね。
>萩の間
あれ~今朝よく旅行記を読み直すと、ホントだ!
私は宿公式HPから予約したんですが、奇遇ですね…
お部屋も純和風で庭ビューだったので、癒やされました。
>心はすでに、11月再訪決定になってます(^^)/
旅行記楽しみにしてます(これはジョーク程度に受け流してください)
いやあ、私も是非とも再訪したい旅館ですね。
温泉街自体、いろんなお店や外湯ありましたし。
一応女将さんには「雪見風呂できる時期くらいでも」とお伝えしておきました。
毛利慎太朗
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
野沢温泉(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関東・甲信越
15
44