2025/07/21 - 2025/07/23
2014位(同エリア4076件中)
ソネッチさん
60歳以上限定、R九州が発行する北部九州三日間乗り放題の周遊切符「ハロー自由時間」は。旅好きのおばちゃんにはとっても有難い切符です。3日間北部九州全線の特急、九州新幹線に乗り放題です。
旅友Mちゃんから「夏は暑くてうろうろできないから、ハロー自由時間を使って『A列車で行こう』『ふたつ星4047』の観光列車の旅を楽しもう。」とのお誘いがありました。
観光はなし、涼しい観光列車に乗って車窓風景を楽しみながらおばちゃん二人ぺちゃくちゃとしゃべることにしました。
ハロー自由時間は三日間使用できます。1日目は熊本、二日目は長崎の観光列車を楽しみ、残りの三日目は大分まで行って美術館鑑賞とランチをすることにしました。三日間、乗り放題だからね。
1日 A列車で行こう・・・旅行記①
-
今日乗車する「ふたつ星4047」は武雄温泉駅を10時22分発。ホテルは駅の目前なので、朝はゆっくりです。
朝食は8時からホテルレストランでいただきました。 -
このホテルは無料朝食付きです。
カレー。Mちゃんの好物。 -
上段、野菜コロッケ、鶏のカツ。
-
パンは3種類。。
-
Mちゃんの朝食。
予想通り、朝カレー。 -
私の朝食。
-
9時50分ごろ、ホテルをチェックアウトして武雄温泉駅に向かいました。
駅の売店で初めて「月餅」を見つけたので、お試しに購入。 -
10時22分武雄温泉駅発「ふたつ星4047」に乗車しました。
西九州エリアの穏やかな有明海や大村湾を臨むD&S(デザイン&ストーリー)列車です。 -
「ふたつ星4047」は午前発の武雄温泉駅~長崎駅行きの列車は長崎本線経由で有明海沿いを通り、一方の午後発の長崎駅~武雄温泉駅行きの列車は大村線経由で大村湾沿いを通り、コースが違います。
私は午後の長崎駅発のふたつ星は乗車したことがありますが、午前便は初乗車です。 -
ふたつ星4047は3両編成。1・3号車が全席指定席で、
-
真ん中の2号車は売店のある「ラウンジ40(よんまる)」という共用スペースになっています。
-
2号車は、内装がひときわ豪華。
-
お見送りの方に見送られて、時間通り出発です。
-
最初に停車するのは「江北駅」 地元の方々が旗を振って出迎えてくれました。
ここは、乗車前からMちゃんが「必ず、購入する!」と言っていた「フルーツサンド」が販売されています。停車と同時に一番乗りで購入しました。
いろいろな種類のフルーツサンドが販売されているので、どれを購入するか迷いました。 -
Mちゃんはメロン、私はもものフルーツサンドを購入。メロンは一つしか販売されていませんでした。メロンとバナナのサンドイッチが同じ値段なのはちょっと不思議。
大きなカットフルーツにあっさりした生クリームがあって、とっても美味しかったです。 -
次いで停車した駅は、肥前浜駅。近くの肥前浜宿は、昔から酒造りが盛んで駅舎には「HAMA BAR」という日本酒バーが併設されいます。
ホームでは「地酒の飲み比べセット」が販売され、たくさんの乗客が購入していました。おつまみ用に販売されていた海苔パイに心惹かれましたが、サンドイッチを食べたばかりだったので見送りました。 -
肥前浜駅を過ぎると、日本一の干満差を誇る「有明海」が車窓に広がります。
-
多良駅は「良いことが多い駅」と書くことから、
-
ホームに幸せを願う「幸せの鐘」があり、写真スポットとしてインバウンドの方に人気でした。
この日も写真待ちの列ができていました。 -
太良町は、「竹崎蟹」が有名ですよね。私も蟹目当てに何度か訪問したことがあります。
-
多良駅を過ぎると、「ラウンジ40」で午前便は「佐賀海苔の試食体験」の車内有料体験が実施されます。
今回、体験の申し込みをしたのは私とMちゃんの二人だけでした。 -
体験実施中は、ラウンジは他の乗客は使用できません。今回、私とMちゃんがラウンジを二人占め~。これはおばちゃん二人喜びました。
-
一番風景の良い区間に、ラウンジを貸し切り~。とってもリッチな時間を過ごせました。
-
「佐賀海苔の試食体験」は前・後半あります。
前半、大型モニターで佐賀海苔について説明を受けます。その後、ラウンジでのんびりしていると、 -
「こながい」駅に到着します。
-
こながい駅は、海と雲仙岳を同時に見ることができる絶景駅です。ただ、今日は雲仙岳が雲に隠れてますね~。ちょっと残念。
-
180度広がる有明海と「ふたつ星」の白い車体が絵になります。2022年夏、JR「青春18きっぷ」のPRポスターにも採用されたそうです。
訪れた日は干潮。中潮だそうです。 -
列車を降りると、目前に海が広がる絶景だったのでつい夢中で写真をパチパチしていて、乗務員さんが一番の撮影ポイントは歩道橋の上と教えてくれたのを失念してました。
思い出してあわてて歩道橋に向かいましたが、時すでに遅し。(涙) -
階段を上る途中で、出発を知らせる乗務員さんのベルが鳴り始めました。
仕方ありません。雲仙岳と、 -
ふたつ星をアングルも考えすにパチリして戻りました。
-
ラウンジに戻って、雲仙岳をパチリ。
-
こながい駅を出発すると、ご飯、笹かまぼこ、ゴーダチーズをともに佐賀海苔を試食しました。
初摘み海苔だけを使用している美味しい海苔でした。
試食を終わると、有明海とバイバイです。自分の座席に戻りました。 -
諫早駅を過ぎると、有明海とは反対方向の車窓に今度は「大村湾」が見えてきます。
-
大村湾は「琴の海」と呼ばれる波の静かな海です。
-
海のすぐ近くを列車は走ります。
-
線路のすぐ横が海~!
有明海は干潮で、雄大な干潟が見れてよかったのですが、海の近くを列車が走るとやっぱりテンションが上がります。 -
海に別れを告げると、「周囲の山の段々畑で、伊木力みかんが栽培されています」という車内アナウンスがありました。
-
なるほど、確かに、山の斜面は一面の段々畑です。
-
段々畑にはみかんの木が植えれらているそうです。
武雄温泉駅から長崎駅まで、新幹線だと30分の乗車時間ですが、「ふたつ星」は3時間かけてのんびり走ります。コースは以前乗車した午後のコースよりも午前のコースの方が私的には好みかな。有明海と大村湾の二つの海を楽しめるので。 -
1時過ぎに長崎駅に到着。今回は観光はなし。休憩するために駅ビルに入っている「ウミノ」さんへ。
-
長崎名物、ミルクセーキで有名なお店です。
-
長崎のミルクセーキは卵、砂糖、練乳にかき氷を入れてシャーベットにしたものです。「食べるミルクセーキ」とも呼ばれています。
私はバナナミルクセーキを頼みました。あっさりしていて、美味しかったです。
長崎駅で甘味チャージした後は、新幹線、特急かもめ、特急ソニックを利用して北九州市の自宅に戻りました。同行したMちゃんはソニックで大分まで行ってホテルで1泊。明日、大分市で合流します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長崎市(長崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42