2025/06/03 - 2025/06/03
17位(同エリア200件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記203冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 144,121アクセス
- フォロワー125人
田辺市は和歌山県の南部に位置しており、平成17年5月1日に5つの市町村(田辺市・龍神村・中辺路町・大塔村・本宮町)が合併して新たに誕生した都市です。近畿最大の面積を誇り、世界遺産の熊野古道や温泉など地域ごとに趣の違う魅力的なスポットが盛りだくさんとなっています。最近は熊野古道歩きの外国人の来訪が大変多くなっています。
また、田辺市は農業面においては海岸部の温暖湿潤な気候を活かした果樹栽培が盛んとなっており、特に梅の産地として有名となってます。梅以外に温州みかんや晩柑類、スモモなどの生産も盛んです。特産品である梅は約22,000トンを生産しており、生果として全国の市場への出荷と梅干しとして加工されています。特に完熟した南高梅を使用した紀州梅干しは、健康食品として有名になっています。
田辺市の地名の由来は諸説ありますが、一説にはかつて豊かな田園地帯として知られたことから「田」の字が使われたという説があります。
今回は梅を使ったグルメを満喫して、約半年ぶりの和歌山を楽しむ事が出来ました!次は有田にいきたいです!
最後になりますが、私の旅行記を見て田辺市に行きたいと思ったきっかけ及び田辺市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。田辺市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。徐々に文更新します。
参考資料
・田辺市
・私のたなべ
・わかやまLIFE
・JRおでかけネット
・ビコム株式会社
・tokiwa
・マリンワールド田辺
・紀伊民報
・果物ナビ
・株式会社トノハタ
-
田辺市に行くために和歌山駅から特急くろしおに乗車!
特急くろしおは車両は283系・287系・289系が使用されており、京阪神(関西)地区と南紀(和歌山)を東海道本線・梅田貨物線・大阪環状線・阪和線・紀勢本線経由で結んでいるJR西日本の特急列車です。昔は同区間を走る特急として「スーパーくろしお」と「オーシャンアロー」が運行していましが、2012年に特急「くろしお」に統合されました。
列車愛称は日本列島太平洋を流れる黒潮から名付けられました。2025年3月1日には特急くろしおが運行開始から60周年となりました。パンタのデコレーションがめちゃくちゃ可愛かったです!特急 くろしお 乗り物
-
今回乗った特急くろしおはパンダくろしおです!
パンタくろしおは和歌山県白浜町にあるテーマパーク「アドベンチャーワールド」とJR西日本がコラボレーションし、パークのさまざまなシーンがデザインされたラッピング列車であります。運行区間は京都・新大阪・大阪~和歌山・白浜・新宮となっています。
車内にパンタのデザインが施されており、乗り時間を楽しくさせてくれます!アドベンチャーワールドに行く前にパンダくろしおに乗ると忘れられない思い出間違えなしです!特急 くろしお 乗り物
-
特急くろしおから見た和歌山の海!めちゃくちゃ絶景でした!
特急 くろしお 乗り物
-
田辺市に到着!
半年ぶりの和歌山で梅が有名な都市なのでワクワクしました!紀伊田辺駅 駅
-
紀伊田辺駅前にある弁慶像。
こちらの弁慶像はJR紀伊田辺駅を出てすぐ左手にあり、1971年に建造された像は高さ3m、重さ2tという圧巻の大きさとなっています。田辺市を訪問する観光客の方々を力強い姿で迎えてくれます。
武蔵坊弁慶は「弁慶の泣き所」、「内弁慶」といった言葉の由来になり、幼名は鬼若と言いました。田辺は弁慶生誕の地として有力視されています。紀伊田辺駅 駅
-
田辺市で最初はtanabe en+を訪問しました。
tanabe en+はJR紀伊田辺駅前に市街地活性化施設として令和2年8月10日にオープンし、整備の目的は街なかの情報発信や起業・創業支援など来訪者と市民の多様な交流機会の創出を図り、地域経済の活性化に繋げることであります。
田辺市の魅力的なヒト・モノ・コトをゆるやかに混ぜ合わせ、そこに暮らす人々だけではなく、訪れた人々にも新たな発見や出会いのご縁を結ぶ交流拠点の役割を担っています。建物の構造は1階は田辺の魅力ある地域産品を紹介するプロモーションカフェ、2階は起業・創業に関するセミナーの開催やテレワークで利用できるワーキングスペースとなっています。tanabe en+ グルメ・レストラン
-
tanabe en+の営業時間は10:00~19:00、定休日はなしとなっています。
館内はたくさんの梅干しが並んでいました!田辺市の梅干しは日本一といわれる梅の品種「南高梅」を使用しており、出荷量日本一を誇っています。紀州・田辺は梅の栽培に適した気候に恵まれます。tanabe en+ グルメ・レストラン
-
次は喫茶ゴリラを訪問しました。
喫茶ゴリラは和歌山県田辺市の街中にある1983年創業の喫茶店であり、日替わり定食、オムライス、カレー、パスタなどのお食事、日替わりケーキやその他のデザートなどのメニューが豊富です。親子二代の家族経営でありわ昼間はマスターが担当し、夜は主に若マスター(息子の剛さん)がキッチンを担当しています。
オリジナルのブレンド珈琲はサイフォンで入れ、創業当初の味を守るため、焙煎士とその都度相談しながら微調整しているこだわりがあります。2018年に現在のぽぽら銀座へ移転しました。喫茶ゴリラ グルメ・レストラン
-
喫茶ゴリラの営業時間は11:00~23:00 (ラストオーダー22:30)、定休日は日曜日となっています。
店内は35席(カウンター6席、テーブル席29席) となっています。アンティークのインテリアや窓際に並んだたくさんの本が何度も足を運びたくなる落ち着いた雰囲気を生み出しています。喫茶ゴリラ グルメ・レストラン
-
メニューの中からたなべぇサンドにしました。
たなべぇサンドは田辺市が梅のまちとしてのイメージを確立させるために誕生したご当地グルメであり、伝統調味料「梅びしお」と特産の「紀州うめどり」の使用を統一基準としたサンドイッチであります。平成22年2月の共同展示商談会「feel NIPPON 春 2010」への出展も行いました。
厳選した三元豚をカツに使用して、膳オリジナルのソースにからめて大葉で巻いているサンドイッチとなっています。「梅干といえばご飯のお供」それが社会の常識を覆し、梅の酸味がパンとあって美味しかったです!喫茶ゴリラ グルメ・レストラン
-
その後は南方熊楠顕彰館を訪問しました。
南方熊楠顕彰館は世界的博物学者である南方熊楠さんが暮らした邸宅の隣に開設された資料館であり、熊楠さんが残した蔵書・資料等を見ることができり施設です。熊楠さんにまつわる展示会やイベントも開催されています。
今年の5日18日には15万人を達成して、同館で記念セレモニーが開かれました。熊楠が暮らしていた邸宅や研究資料の保存、活用をしています。南方熊楠顕彰館 南方熊楠旧邸 美術館・博物館
-
南方熊楠は和歌山県出身の生物学者・民俗学者であり、アメリカやイギリスに渡り、動植物学や考古学等をほぼ独学で研究しました。帰国後は和歌山県田辺町に移住し、粘菌類(変形菌類)等の採集・研究を進めていました。
ネイチャー』『ノーツ・アンド・クエリーズ』『人類学雑誌』『太陽』等、国内外の雑誌に寄稿しました。南方熊楠顕彰館 南方熊楠旧邸 美術館・博物館
-
その後は南方熊楠邸を訪問しました。
南方熊楠は1916(大正5)年からこの邸に住んで、菌類や植物や民俗学などの研究に打ち込み、邸宅は敷地面積は約400坪(1334平方メートル)となっています。邸内には大きな楠や柿、みかんの木があり、顕花植物も数百種ありました。柿の木から新種の変形菌(粘菌)を発見するなど、庭は研究園の役割を担っていました。
熊楠さんが実際に暮らしていたころの様子が再現されており、書斎などでは熊楠さんの息遣いが感じられます。南方熊楠邸 名所・史跡
-
その後は扇ヶ浜を訪問しました。
扇ヶ浜は扇を広げたような砂浜が広がり、透明度の高い海と穏やかな波が特徴のビーチであります。海水浴場の役割を担っており、400台収容の有料駐車場・トイレ・更衣室・シャワー・無料ロッカーを完備したビーチハウスがあるので手軽に海のレジャーを楽しめるのがポイントです。
JR紀伊田辺駅から徒歩約10分、南紀田辺ICから車で約10分とアクセスも良いので、夏の思い出にいかがでしょうか。扇ヶ浜 自然・景勝地
-
扇ヶ浜にある植芝盛平の銅像。
植芝盛平は世界140の国と地域で愛好される「合気道」を創始し、1883年に西ノ谷村(現在の田辺市上の山)に誕生した田辺市の三偉人の一人であります。様々な武術遍歴と精神的修養を重ね、のちに「合気道」と名付けられる独自の武術を創始しました。合気道の目的は和合の精神であり、いたずらに強弱を競わず互いに切磋琢磨しあうことで心身を磨くことであります。
幼い頃から武道に励み、19歳で修行の旅に出ました。1942(昭和17)年に合気道とを国内はもとより世界中にその名を広めた功績を称え、1969(昭和44)年に田辺市名誉市民の称号を受けました。扇ヶ浜 自然・景勝地
-
植芝盛平記念館を訪問。
植芝盛平記念館は武道館に併設されており、田辺市が郷土の偉人である盛平翁の偉大な足跡と功績をたたえて永く後世に伝承するために建設された記念館です。館内には盛平翁の生涯や合気道の沿革を紹介するグラフィックパネル、合気道の和合の精神を表した気・心・体サークル、合気道の基本動作を学ぶことのできる合気道体験、盛平翁ゆかりの品展示コーナーを設置されています。
2020(令和2)年10月に開館しました。植芝盛平記念館の名誉館長には、植芝盛平翁の孫である植芝守央氏に就任しています。印象に残った展示を2つ紹介します。扇ヶ浜 自然・景勝地
-
まずは盛平翁の生涯や合気道の沿革を紹介するグラフィックパネル。
こちらの展示は植芝盛平翁の生涯や合気道のあゆみ、国内外への広がりなどを写真を用いて紹介して盛平翁の偉業や功績を学べます。お子様にも親しんでいただけるようにイラストを使用しております。
わかりやすくてとても興味深い展示です!扇ヶ浜 自然・景勝地
-
次は合気道体験映像。
合気道体験映像は合気道の基本となる「構え・歩法」・「座法」・「体さばき」の3つの体験コースがあり、それぞれ「お手本を見る」⇒「実践」⇒「確認」のステップで映像を用いて体験が出来ます。合気道初心者の方やお子様から大人まで幅広く、合気道の基本動作を楽しみながら学んで体験することが出来ます。
体験してみると、なかなか作法や動作大変でしたが武道の奥深さを感じました!扇ヶ浜 自然・景勝地
-
歩いて産直市場よってっていなり本館を訪問しました。
産直市場よってっていなり本館は地元生産者の方々の新鮮な野菜や果物をはじめ、パンや和菓子などの加工品、漁師さんが直接出荷する「魚の産直コーナー」の獲れたて鮮魚のほか、塩干物などが種類豊富にある農水産物直売所であります。「はまゆう よってって いちご園」では、収穫時期限定(1月~4月)で「いちご収穫体験」などが開催されています。
営業時間は9:00~18:00、定休日はなし(1月1日~1月3日は休業日)となっています。産直市場よってっては和歌山県内に11店舗展開しており、各店自慢の旬の食材を豊富な品ぞろえとなっています。よってって お土産屋・直売所・特産品
-
まずは1階。まず目に入ったのはびわ。
びわは初夏の訪れを告げる果実であり、江戸時代に中国から伝わった品種をもとに栽培が本格化しました。カロテンが豊富に含まれているので、高血圧や脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病予防やガン予防の効果が期待できます。
びわは5月~6月頃が出荷のピークを迎え、主な産地は長崎県となっています。ビワを選ぶ際は果皮に張りがあってうぶ毛が密生・果皮が濃いオレンジ色に染まっている・などにするのがお勧めです!あまり日持ちしないので、新鮮なものを選んで早めに食べると良いです。よってって お土産屋・直売所・特産品
-
次は南高梅。
南高梅は梅の最高級ブランドであり、皮が薄く、種が小さく、果肉がやわらかい梅であります。和歌山県のみなべが発祥の地であり、梅干だけではなく梅エキス、梅菓子、梅ジュースなどに利用されています。
南高梅の誕生のきっかけは南高梅の原木「高田梅」から始まります。高田貞楠は自分の所有する桑畑を梅畑にしようと考え、大粒で美しい紅のかかる優良種を母樹として大切に育て「高田梅」の基礎をつくりました。昭和25年には梅の優良品種を統一して市場の安定を図るためこの地に適した梅を見つけり事を目的とした「梅優良母樹調査選定委員会」が設立されました。「梅優良母樹調査選定委員会」の委員長を務めていた竹中勝太郎によって「南部高校」と「高田」からそれぞれ名をとり、最優良品種に選ばれた『高田梅』を「南高梅(なんこううめ)」と命名しました。よってって お土産屋・直売所・特産品
-
2階の梅コーナー。
こちらは最大級の品ぞろえの梅干し売り場があります。梅のお菓子はめちゃくちゃ美味しそうです!よってって お土産屋・直売所・特産品
-
バスを使って道の駅紀州備長炭記念公園を訪問しました。
道の駅紀州備長炭記念公園は龍神温泉と白浜温泉との間に位置しており、紀州備長炭発祥の地といわれている道の駅であります。公園内の炭焼き釜では昔ながらの製法の炭焼きが開催されています。
備長炭とは和歌山県の県木であるウバメガシの木を相性のよい紀州の土と石から出来た炭焼窯で焼いた白炭を示しています。完成した備長炭は、もとの原木の約三分の一の体積とっています。道の駅 紀州備長炭記念公園 道の駅
-
道の駅紀州備長炭記念公園の中にある喫茶店。
喫茶店でコーヒーや地元産ジュースなどの飲み物で一休みして、ドライブの疲れを癒やすのはいかがでしょうか。営業時間は9:00~17:00(4~11月)9:00~16:00(12~3月)、
定休日は水曜日(祝日の場合翌日に振替)となっています。
メニューは食用備長炭パウダーを生地に練り込んで白あんを挟んで焼き上げた炭ケーキ、最初は食べるのに戸惑ってしまうくらい炭そのものと同じ姿のクッキーなど盛りだくさんです!道の駅 紀州備長炭記念公園 道の駅
-
メニューから梅チャーハンを注文しました!
梅の酸味が効いて、美味しさを引き立てていました!道の駅 紀州備長炭記念公園 道の駅
-
併設されている紀州備長炭発見館。
紀州備長炭発見館は木炭の歴史や文化あるいは種類・用途などをわかりやすく資料を用いて解説しており、その全貌が明らかになる博物館であります。開館時間は午前9時~午後5時(4月~11月)・午前9時~午後4時(12月~3月)、休館日 水曜日は(ただし、水曜日が祝祭日の時は、その翌日)
12月31日から翌年の1月2日は、公園整備のため休館となっています。
実際の炭焼きに使われた道具を展示しており、そのほとんどは職人が自分自身の手で作ったものなのでとても貴重な展示となっています。館内の展示を紹介します!紀州備長炭発見館 美術館・博物館
-
まずは木炭と芸術。
こちらの展示は木炭は人類が発見した最古の画材で、日本では飾り炭やお花炭など独特の芸術文化を生み出す事を示しています。紀州備長炭発見館 美術館・博物館
-
次は木炭の歴史と文化。
こちら展示は日本の木炭史、木炭の品質改良を進めた茶道、炭を季題とした和歌・俳句、日本の伝統工芸を支える木炭、文献・資料など木炭の歴史文化など様々な視点で紹介しています。田辺市の木炭の歴史は古く、炭の製法を伝えたのは真言宗・高野山を開創した弘法大師・空海であります。「紀州備長炭」が誕生日したのは江戸時代であり、品質の高いことで知られていた田辺炭を紀州田辺(和歌山県田辺市)の炭問屋「備中屋長左衛門」が「備長炭」の名を付けました。
木炭の歴史を知れて、とても勉強になりました!紀州備長炭発見館 美術館・博物館
-
3番目は備長炭の歴史と文化。
こちらの展示は世界一の品質といわれる備長炭がいかにつくられてきたかと一人前の製炭士になるには10年以上の歳月がかかるといわれる製炭技術の一端が知れる展示となっています。
備長炭の工程は木づくり、窯詰め、口焚き、炭化、精錬(ねらし)、窯出し・消火、選別・箱詰めであります。和歌山県のウバメガシを原木にしており、炭の中でも最高品質の高級品となっています。紀州備長炭発見館 美術館・博物館
-
4番目は木炭と科学。
木炭と科学は浄化作用や吸湿作用など木炭の不思議な力が科学的に解明し、これからの木炭のあたらしい可能性、また家庭での木炭の利用法や製品を紹介している展示です。
一般的な木炭では電気を通しませんか 、高温で焼かれた『備長炭』は電気を通します。これは炭素の結晶構造に違いがあるとされています。科学好きにはたまりません!紀州備長炭発見館 美術館・博物館
-
5番目は世界の炭・日本の炭。
世界の炭・日本の炭では人が生活しているところには必ず木炭があり、いまも日本はもとより世界中至るところで製炭が行われている事を示している展示です。
色々な地域の炭を見れて刺激的でした!紀州備長炭発見館 美術館・博物館
-
バスを使って、龍神温泉に到着!
龍神温泉は高野龍神国定公園と日高川沿いに位置している温泉郷であり、島根県の湯の川温泉・群馬県の川中温泉とならんで日本三美人の湯として知られています。効能は美人の湯で知られていますが、特に冷え性、神経痛、肩こり等に効果があるとされています。
弘法大師が開湯したと言われており、江戸時代には紀州徳川家の別荘地として繁盛しました。旅の疲れが癒されました!龍神温泉 温泉
-
最後は夜飯でらぁめん子弁慶にしました。
らぁめん 子弁慶 グルメ・レストラン
-
メニューの中から田辺ラーメンにしました。田辺市の旅行最高でした!
らぁめん 子弁慶 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関西シリーズ(大阪、兵庫、和歌山)②
-
前の旅行記
旅行体験記2025~大阪~関西生活5年目特別企画!ゴールデンウィーク最終大阪万博開催記念スペシャル!
2025/05/06~
大阪ベイエリア
-
次の旅行記
旅行体験記2025~三田~約3年ぶりの訪問。兵庫の新たな魅力再発見旅!
2025/06/05~
三田(兵庫)
-
旅行体験記2024~茨木~約2年ぶりの訪問。大阪の知られざる魅力再発見!
2024/06/16~
高槻・茨木・寝屋川・枚方
-
旅行体験記2024~豊中~七夕スペシャル!大阪の知られざる魅力再発見!
2024/07/07~
伊丹空港・豊中
-
旅行体験記2024~紀の川~約1年ぶりの訪問。桃の栽培が盛んな都市でランニング旅
2024/07/25~
岩出・紀の川
-
旅行体験記2024~西宮~我が母校札幌日大記念すべき夏の甲子園初出場!全国の高校球児応援スペシャル!
2024/08/04~
西宮・芦屋
-
旅行体験記2024~豊岡~兵庫県11番目の都市、城崎温泉が有名な都市で兵庫の魅力再発見旅。
2024/08/15~
城崎温泉
-
旅行体験記2024~東大阪~約2年ぶりの訪問。ラグビーの街で大阪の知られざる魅力再発見!
2024/09/05~
東大阪市
-
旅行体験記2024~柏原~ぶどうの生産が盛んな都市で、大阪のフルーツ絶景旅!
2024/09/18~
八尾・藤井寺・柏原
-
旅行体験記2024~丹波篠山~ハロウィンスペシャル!黒豆、栗など農産物の生産が盛んな都市でグルメ旅!
2024/10/31~
丹波篠山
-
旅行体験記2024~和歌山~約3年ぶりの訪問。釣りのドライブ!
2024/11/07~
加太
-
旅行体験記2024~泉佐野~150回目記念スペシャル!空港が有名な都市で新たな楽しみ方再発見!
2024/11/12~
関西空港・泉佐野
-
旅行体験記2024~寝屋川~今年の旅行納めと今年初投稿、新卒の際に過ごした都市訪問
2024/12/25~
寝屋川・枚方・交野
-
旅行体験記2025~四條畷~関西生活4年目!大阪の知られざる魅力再発見!
2025/03/19~
大東・四条畷
-
旅行体験記2025~姫路~3年ぶりの訪問!お城、テーマパーク、水族館、グルメの視点で楽しさいっぱい!
2025/04/03~
姫路
-
旅行体験記2025~神戸~170回目スペシャル!有馬温泉、神戸空港、北野異人館街で魅力盛りだくさん!
2025/04/09~
神戸
-
旅行体験記2025~大東~関西生活5年目!大阪の魅力再発見、花見旅。
2025/04/16~
大東・四条畷
-
旅行体験記2025~大阪~関西生活5年目特別企画!ゴールデンウィーク最終大阪万博開催記念スペシャル!
2025/05/06~
大阪ベイエリア
-
旅行体験記2025~田辺~約半年ぶりの和歌山、梅が有名な都市で和歌山の新たな楽しみ方教えます!
2025/06/03~
紀伊田辺
-
旅行体験記2025~三田~約3年ぶりの訪問。兵庫の新たな魅力再発見旅!
2025/06/05~
三田(兵庫)
-
旅行体験記2025~豊岡~約1年ぶりの訪問、城崎温泉が有名な都市で1日で満喫出来る方法教えます!
2025/07/15~
城崎温泉
-
旅行体験記2025~和泉~3連休特別企画!博物館、美術館で大阪を楽しめる方法再発見!
2025/08/06~
和泉・泉大津
-
旅行体験記2025~吹田~万博にゆかりの都市訪問!夏パスで私が見た関西万博のパビリオンを紹介します!
2025/09/09~
吹田・万博公園
-
旅行体験記2025~明石~約4年ぶりの訪問、タコグルメ、クルージング、天文学で魅力盛りだくさん!
2025/09/30~
明石
-
旅行体験記2025~河内長野~大阪府知事吉村洋文知事の故郷訪問!バイキング、お寺で大満喫!
2025/11/06~
河内長野
-
旅行体験記2025~伊丹~約3年ぶりの訪問、あまり知らない魅力お伝えします!
2025/12/02~
伊丹
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関西シリーズ(大阪、兵庫、和歌山)②
0
34