1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 新大阪駅周辺・十三
  6. 新大阪駅周辺・十三 交通
  7. 特急 くろしお 
新大阪駅周辺・十三×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

特急 くろしお 

乗り物

新大阪駅周辺・十三

このスポットの情報をシェアする

特急 くろしお  https://4travel.jp/dm_shisetsu/11374682

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
特急 くろしお 
住所
  • 大阪市淀川区西中島5丁目16-1
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 交通
  2. 乗り物
登録者
フロンティア さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(102件)

新大阪駅周辺・十三 交通 満足度ランキング 4位
3.52
コストパフォーマンス:
3.76
値下げ希望---٩(๑òωó๑)۶💢💢 by Midori Nakamuraさん
人混みの少なさ:
4.01
意外と空いてました(←)www by Midori Nakamuraさん
バリアフリー:
3.42
もうちょい頑張って欲しい...(^_^;)💧 by Midori Nakamuraさん
乗り場へのアクセス:
4.10
(HKから)チョット歩きました...(^_^;)💧 by Midori Nakamuraさん
車窓:
3.95
海辺が綺麗でした🌊✨ by Midori Nakamuraさん
  • 満足度の高いクチコミ(73件)

    関西と紀伊半島を結ぶ特急電車

    4.0

    • 旅行時期:2020/03
    • 投稿日:2024/10/22

    京都、新大阪と紀勢本線の白浜、新宮などを結ぶ、JR西日本の特急電車です。観光需要を主体に置いているようですが、大阪と和歌山...  続きを読むや紀勢本線沿線の小都市の都市間輸送や通勤輸送も担っています。 使用車両は、287系、289系のほかに振り子車両のオーシャンアロー車両である283系も充当されています。 かつては、「スーパーくろしお」や「オーシャンアロー」など使用車両によって愛称がいくつかありましたが、現在ではすべて「くろしお」で統一されています。また一部車両は沿線のアドベンチャーワールドとタイアップした「パンダくろしお」というラッピング車でも運用されています。 グリーン車は1+2レイアウト、普通車は2+2レイアウトです。「くろしお」というと私のような昭和世代であれば国鉄381系電車を思い起こしますが、既に引退済みで、それはもう過去のお話のようですね。 紀勢本線は車窓が素晴らしいです。雄大な太平洋を堪能できます。   閉じる

    Akr

    by Akrさん(男性)

    新大阪駅周辺・十三 クチコミ:3件

  • 紀勢線の特急くろしおに乗車

    • 4.5
    • 旅行時期:2024/08(約3ヶ月前)
    • 2

    新宮に行くのに、特急くろしおに乗車しました。天王寺から四時間でした。電化区間ですが、白浜で車両を切り離して単線になりました...  続きを読む。紀伊半島を三分の二周ぐらい往復しました。新宮から先は、東海旅客鉄道の管轄です。


      閉じる

    投稿日:2024/10/10

  • SRHM旅行で乗車しました♨✨

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/12(約11ヶ月前)
    • 0

    🔟&1️⃣1️⃣→❝SRHM日和 ...  続きを読む078;になりました♨✨

    今回は【KRSO】→❝UMD乗車❞になった為,今迄みたいに『新大阪駅』を経由しなくても(SRHMに)access出来たのでめっちゃ便利でした\(^o^)/‼  閉じる

    投稿日:2023/12/11

  • 白浜へ

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/07(約1年前)
    • 0

    天王寺駅を出発し、和歌山の白浜へ出向くために移動手段としました。

    特急なのでそこそこ料金がかかります。指定席です。六...  続きを読む千円かからないくらいでした。自由席もすこしあるようです。

    白くてかっこいい車両でした。

    座席は足元がまぁまぁ広くて、2時間ちょっとの移動には助かりました。大阪から白浜へいくには一番オーソドックスな乗り物かなと思います。
      閉じる

    投稿日:2023/08/02

  • カーブも速いです

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/04(約2年前)
    • 0

    京都駅から和歌山県の新宮駅まで走る、カーブに強い振り子式電車です。
    紀伊半島は海沿い山沿いを走るため、カーブが多く、特急...  続きを読む電車のスピードを保つ装置です。
    約316KMの距離があり、1日当たり15往復も走っているため、便利に使えます。
    新大阪、和歌山、串本などに停まります。  閉じる

    投稿日:2023/05/29

  • JR西日本 きのくに線を走る特急電車です

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/04(約2年前)
    • 2

    京都駅を出発してJR西日本の京都線、大阪環状線、阪和線、きのくに線を走り、新宮駅に向かう特急電車です。途中には南紀白浜温泉...  続きを読むや紀伊勝浦温泉の観光地があります。紀伊半島の海岸沿いを走るので勝浦方面に向かう時は右側に座ると景色がいいですよ。  閉じる

    投稿日:2023/04/01

  •  主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車...  続きを読むです。
     そのうち今回は2023年3月20日に紀伊田辺15時37分発特急くろしお26号新大阪行きで紀伊田辺から新大阪まで移動した時の話です。
     この日は287系という特急車両が使用され、この日は9両編成での運転でした。そのうち1~6号車は新宮始発、7~9号車は白浜始発での運転でした。
     座席は全て指定席で、そのうち1号車の一部のみグリーン車で、以外は普通車指定席でした。
     また新宮始発の1~6号車は座席のカバーの模様や出入口のドアにパンダのイラストが描かれた通称「パンダくろしお」という車両が使用されている為か6号車の一部の2人掛けシートを除き各2人掛けシート1人以上利用する状態となっていて、平日とはいえ利用するには相席覚悟でないと座れないような気がしました。
     なお、7~9号車については白浜始発で、さらに通常の塗装をした特急車両でしたので、十分誰も座らない2人掛けシートがありました。
     そのため、座席にこだわりがない方で白浜より大阪側から乗車する方は7~9号車の利用がオススメです。   閉じる

    投稿日:2023/05/22

  •  主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車...  続きを読むです。
     そのうち今回は2023年3月20日に新大阪ではなく、大阪9時33分発特急くろしお5号新宮行きで大阪から紀伊田辺まで移動した時の話です。
     従来、特急くろしおは走行する線路の都合上、大阪駅には停車しなかったのですが、2023年3月18日のダイヤ変更により大阪駅に停車することになり、大阪駅からのアクセスが便利になりました。
     この日は287系という特急車両が使用され、この日は9両編成での運転でした。そのうち1~6号車は新宮行き、7~9号車は白浜止まりでの運転でした。
     座席は全て指定席で、そのうち1号車の一部のみグリーン車で、以外は普通車指定席でした。
     当日の9時15分現在、誰も座らない2人掛けシートが十分あり、相席を気にすることなくゆったり快適に移動することが出来ました。  閉じる

    投稿日:2023/04/21

  • 「J-WESTチケットレス390」について

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/03(約2年前)
    • 2

     主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車...  続きを読むで、2023年3月20日の月曜日に利用しました。
     そのうち今回は「J-WESTチケットレス390」という割引商品についてです。
     この商品、京阪神地区を中心とした一定のエリア内のみで利用可能な特急料金を大幅に割引いた特急券部分の割引商品で、選択した特急列車の普通車指定席が利用可能です。
     利用する日の前日又は当日に「e5489」というJR西日本の切符予約サイトで購入することができ、値段は発売対象エリア内であれば区間に関係なく一律390円と大変お得でした。
     特急くろしおの場合、対象エリアは京都・新大阪・天王寺等~紀伊田辺間で、例えば大阪市内~和歌山間だけでなく、御坊や紀伊田辺まで利用することができ、大変便利でお得だと思います。
     また時間帯の制約はなく、対象となる日であれば全ての列車が利用可能なのもありがたいです。 
     但し取扱期間は2023年3月20日~2023年4月28日の間の平日のみに限定されており、土日祝日は一切利用できないので注意が必要です。
     当日は新大阪~紀伊田辺間を利用しましたが、通常期の特急料金2,290円に対し僅か390円と、1,900円もお得に利用することが出来ました、
     なお、チケットレス利用を前提とした商品ですが、券売機で切符を発券して利用することも可能でした。  閉じる

    投稿日:2023/03/21

  • 和歌山→白浜への移動

    • 4.5
    • 旅行時期:2023/02(約2年前)
    • 0

    和歌山から白浜まで利用しました。
    乗車券がSuicaの場合、特急券は改札に通さずSuicaタッチのみで大丈夫です。
    ...  続きを読む号車には女性用のお手洗いもあり、手洗い場も別であり、ハンドソープもありました。
    とても快適でした。
      閉じる

    投稿日:2023/02/04

  • 全車指定席になりましたが・・

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/12(約2年前)
    • 0

    大阪と白浜、紀伊勝浦を結ぶ特急ですが、最近は大阪圏の特急は全車指定席になりました。
    JR東の東京圏の特急のように車両の各...  続きを読む席に指定席の販売状況がわかる表示ランプがあり、指定を受けていなくても空いた席に座ることができるシステムならよいのですが、従来車両で、車内では席の指定はできないと案内していて、小さい駅では指定席販売機が1台しかなく、駅員が対応できていないなど、使い勝手は悪くなった印象でした。
    勝浦と田辺、田辺と新大阪の2区間で利用しましたが、平日の昼間なので空席が目立つ印象でした。高速道の延長工事が進んでいて、この先、利用者の減少が予想され先行きに不安を感じました。
    オーシャンアロー編成では、海を眺める展望席があります。
      閉じる

    投稿日:2022/12/02

  • 紀伊半島へのアクセス

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 0

    特急くろしおは新大阪駅と和歌山駅や白浜駅や新宮駅を結ぶ特急列車です。和歌山、白浜までは1時間に1本ほど列車が運行されていま...  続きを読むすが、新宮行きとなると数時間に1本という感じです。利用者の数からすると仕方ないことかもしれません。出発に大阪駅がないのは不便に思っていましたが、大阪駅の西側の再開発で、大阪駅発着の特急くろしおも運行が予定されているようです。  閉じる

    投稿日:2023/01/09

  • パンダの視線が痛いです(笑)

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 0

     大阪と南紀を結ぶ、紀勢本線の特急です。新大阪から新宮へは4時間半の長い旅路になります。車内販売はありませんので、事前の飲...  続きを読むみ物・食べ物の購入をお忘れなく。
     和歌山アドベンチャーワールドとタイアップした「パンダくろしお」が複数編成あり、車体はもちろん、車内もパンダ一色です。空いている時に車内に足を踏み入れると、パンダの視線が集まり、圧すら感じるほどです(笑)。  閉じる

    投稿日:2022/12/31

  • 全席指定、新大阪と和歌山を直結

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 2

     かつての381系振り子電車から、一般的な新型車287系などJR世代に統一されたと同時に、全席指定になっていた。JR東日本...  続きを読むのあずさやひたちと違い、座席表示ランプの類はない。
     車両だが、振り子車283系で運転する4往復以外は、この路線用に投入した2287系と、北陸線で使ってた車両を直流専用に改造した289系であり、最高速度と加速性能が向上した代わりに、曲線通過速度はやや低下したため、381系スーパーくろしお時代よりも所要時間は全体的に長くなっている。
     ここ数年、紀伊半島は高速道路が一挙に伸びたこともあり、JRは和歌山や紀伊半島への速達輸送を半ばあきらめだしているようだ。
     一方で全列車が新大阪発着となり新幹線との接続が便利になったうえ、来年からは、走行区間に「大阪駅(うめきた)」が開業しそこに停車するなど、大阪と和歌山を結ぶ利便性は向上している。
     日中は新大阪駅毎時15分発車(午後2時は運行していない)、ちょうど一時間で和歌山駅に着く。もともと阪和線内の北半分が振り子を利かせることが出来ず最高速度も低めということもあって、和歌山までなら不便には感じない。利用者も指定席になったにもかかわらず多いが、その半分くらいは和歌山で降りてしまう。阪和線内は全車日根野に停車、途中で必ず阪和線快速を追い抜く。
     乗車したのは289系(もと683系)使用車で、急加速で120km/hまで出し、曲線手前で急ブレーキという京浜急行みたいな運転だった。
     新宮まで行く列車は減ってしまった。かつてのパノラマ展望車付381系が懐かしい。  閉じる

    投稿日:2022/12/13

  • パンダ一色でした

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/11(約2年前)
    • 0

    天王寺・新宮の往復に利用しました。新宮行きは和歌山らしさが感じられるパンダがあしらわれた車両で、駅員さんもパンダのぬいぐる...  続きを読むみを持って見送りをしていて、ほっこりした気分になりました。車内販売も自動販売機もないので、必要な方は事前に食べ物や飲み物を買ってからの乗車をおすすめします。  閉じる

    投稿日:2022/11/25

  • 早めの購入がお得!

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    京都~新大阪~天王寺~和歌山~御坊~紀伊田辺~白浜~新宮を結ぶ特急です。紀伊半島の西側をぐるりと走ります。7・14・21日...  続きを読む前までに切符を買うと、早ければ早いほど、お得な料金になります。また、2023年、大阪駅の北側の地下駅にも停車するようになりました。  閉じる

    投稿日:2023/04/30

  • 全席指摘席の快適な車両

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約2年前)
    • 0

    新大阪から、白浜へ行くのに利用しました。約150分。全席指定席(1140円)なので、日曜日は昼前の便でも完売でした。早朝に...  続きを読む地元の駅で買っておいて正解でした。パンダ号ではなかったのですが、白浜行きなのでパンダらしさを期待しましたが、普通の車両で、唯一感じたのは、津波時の非難案内に人間のイラストではなくパンダが使われていたことです。車窓は白浜に近づいたとき、一瞬ですが、きれいな和歌山の海が見えて、車内放送でも案内してくれました。  閉じる

    投稿日:2022/10/28

  • 新大阪から和歌山への移動で利用

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/09(約2年前)
    • 0

     新大阪から和歌山への移動で利用したJR西日本の特急。
     新大阪で停車するのだから当然ながら大阪でも停車するんだろうなと...  続きを読む思っていたが、新大阪で京都線から外れたらしく、大阪で停車せず和歌山まで向かった。
     紀伊半島をぐるりと回って新宮まで向かうらしいが、自分は途中の和歌山で下車。新宮まで行くとなると時間が掛かって辛いのでは、と思った。
     車内のしおりに、津波の際の対処法について述べていた。紀伊半島沿いを移動する列車ならでは。  閉じる

    投稿日:2024/04/07

  • 帰省時期の逆の流れの列車ですが・・・

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 2

     主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車...  続きを読むで、2021年11月9日の火曜日に利用しました。
     そのうち今回は2022年8月14日に新大阪9時01分発特急くろしお3号白浜行きで新大阪から白浜まで利用した時の話です。
     283系という特急車両が使用され、この日は9両編成での運転でした。
     自由席は2・3号車、グリーン車は6号車、以外は普通車指定席でした。
     帰省時期のピークの逆の流れの列車ですが、意外と利用は多く、誰も座らない2人掛けシートはありましたが、その席はあまり多くはありませんでした。
     相席になるリスクはほぼなかったですが、油断は禁物だと改めて感じさせられました。  閉じる

    投稿日:2022/09/14

  • サイコロきっぷ

    • 4.5
    • 旅行時期:2022/08(約2年前)
    • 4

     主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車...  続きを読むです。
     そのうち今回は「サイコロきっぷ」という割引切符についてです。
     この切符、大阪市内発限定ですが、簡単にいうと、僅か5,000円で芦原温泉・東舞鶴・餘部・白浜・倉敷・尾道・博多のいずれか1ヶ所が新幹線・特急列車の指定席で往復利用できる切符です。
     ただ利用するには「WESTER」というアプリをインストールする等の事前準備が必要で、さらに先程紹介した7ヶ所の行き先、自分で選べません。指定されたサイトでサイコロを振り、サイコロに表示された行先の切符しか買えない扱いになっています。
     なお2022年10月末までに行けば良いらしく、お盆期間を含め期間中の好みの日に、空席があればどの列車も利用可能なのは助かります。
     2022年8月14日に特急くろしおの普通車指定席を利用して新大阪~白浜間を往復利用しましたが、片道所定料金の場合、6,700円、特急券をeきっぷ等の割引特急券を利用した場合でも運賃込みで4,660円するのに対し、サイコロきっぷでは片道あたり2,500円で行くことが出来たので大変ありがたいです。
     ちなみにサイコロは2022年8月5日の金曜日に振りましたが、少なくとも2022年8月10日の水曜日には購入可能の旨の案内がありました。
       閉じる

    投稿日:2022/08/14

  • パンダに会いに

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/07(約2年前)
    • 0

    新大阪から南紀白浜に行く際に利用しました。白浜だけありパンダトレイン仕様のものがあるということで期待していましたが、ノーマ...  続きを読むル使用の電車だったのが少し残念でした。結構な長旅でしたが、朝も早かったこともありぐっすり眠ってしまい、気づいたらほぼ白浜に到着していました。早く白浜に行けるので便利な電車だと思います。  閉じる

    投稿日:2023/02/03

1件目~20件目を表示(全102件中)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 6

このスポットに関するQ&A(0件)

特急 くろしお について質問してみよう!

新大阪駅周辺・十三に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • 釈安住さん

    釈安住さん

  • taktak99さん

    taktak99さん

  • Midori Nakamuraさん

    Midori Nakamuraさん

  • mamusunさん

    mamusunさん

  • おけいはんさん

    おけいはんさん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • …他

周辺のおすすめホテル

新大阪駅周辺・十三 ホテルランキングを見る

大阪 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP