特急 くろしお
乗り物
3.48
特急 くろしお クチコミ・アクセス・周辺情報
新大阪駅周辺・十三 交通 満足度ランキング 5位
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
かわいい車内とラッピング
4.0
- 旅行時期 2025/04
- by bangkokdaisukiさん
前回乗った時もパンダのベッドレストならシロクマのラッピングがあったか思い出せない。新幹線で新大阪についてから、こちらに乗り... 続きを読む換えると、大阪駅が次の駅。そして電車は和歌山に向かいます。快適でした。なお、最近また乗った所、女性シートもある事を発見 閉じる
クチコミ・評判
3.48
(99件のクチコミ)- コストパフォーマンス:
- 3.75
- 値下げ希望---٩(๑òωó๑)۶💢💢 by Midori Nakamuraさん
- 人混みの少なさ:
- 4.00
- 意外と空いてました(←)www by Midori Nakamuraさん
- バリアフリー:
- 3.40
- もうちょい頑張って欲しい...(^_^;)💧 by Midori Nakamuraさん
- 乗り場へのアクセス:
- 4.10
- (HKから)チョット歩きました...(^_^;)💧 by Midori Nakamuraさん
- 車窓:
- 3.95
- 海辺が綺麗でした🌊✨ by Midori Nakamuraさん
1~20件(全99件中)
-
特急 くろしお
- 3.5
- 旅行時期:2024/11(約1年前)
- 0
-
紀勢線の特急くろしおに乗車
- 4.5
- 旅行時期:2024/08(約1年前)
- 2
-
SRHM旅行で乗車しました♨✨
- 3.0
- 旅行時期:2023/12(約2年前)
- 0
-
-
白浜へ
- 4.0
- 旅行時期:2023/07(約2年前)
- 0
-
カーブも速いです
- 4.0
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
-
JR西日本 きのくに線を走る特急電車です
- 3.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 2
-
2023年3月20日の紀伊田辺15時37分発特急くろしお26号新大阪行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車... 続きを読むです。
そのうち今回は2023年3月20日に紀伊田辺15時37分発特急くろしお26号新大阪行きで紀伊田辺から新大阪まで移動した時の話です。
この日は287系という特急車両が使用され、この日は9両編成での運転でした。そのうち1~6号車は新宮始発、7~9号車は白浜始発での運転でした。
座席は全て指定席で、そのうち1号車の一部のみグリーン車で、以外は普通車指定席でした。
また新宮始発の1~6号車は座席のカバーの模様や出入口のドアにパンダのイラストが描かれた通称「パンダくろしお」という車両が使用されている為か6号車の一部の2人掛けシートを除き各2人掛けシート1人以上利用する状態となっていて、平日とはいえ利用するには相席覚悟でないと座れないような気がしました。
なお、7~9号車については白浜始発で、さらに通常の塗装をした特急車両でしたので、十分誰も座らない2人掛けシートがありました。
そのため、座席にこだわりがない方で白浜より大阪側から乗車する方は7~9号車の利用がオススメです。 閉じる投稿日:2023/05/22
-
-
2023年3月20日の大阪9時33分発特急くろしお5号新宮行きの様子について
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 1
主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車... 続きを読むです。
そのうち今回は2023年3月20日に新大阪ではなく、大阪9時33分発特急くろしお5号新宮行きで大阪から紀伊田辺まで移動した時の話です。
従来、特急くろしおは走行する線路の都合上、大阪駅には停車しなかったのですが、2023年3月18日のダイヤ変更により大阪駅に停車することになり、大阪駅からのアクセスが便利になりました。
この日は287系という特急車両が使用され、この日は9両編成での運転でした。そのうち1~6号車は新宮行き、7~9号車は白浜止まりでの運転でした。
座席は全て指定席で、そのうち1号車の一部のみグリーン車で、以外は普通車指定席でした。
当日の9時15分現在、誰も座らない2人掛けシートが十分あり、相席を気にすることなくゆったり快適に移動することが出来ました。 閉じる投稿日:2023/04/21
-
「J-WESTチケットレス390」について
- 4.5
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 2
主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車... 続きを読むで、2023年3月20日の月曜日に利用しました。
そのうち今回は「J-WESTチケットレス390」という割引商品についてです。
この商品、京阪神地区を中心とした一定のエリア内のみで利用可能な特急料金を大幅に割引いた特急券部分の割引商品で、選択した特急列車の普通車指定席が利用可能です。
利用する日の前日又は当日に「e5489」というJR西日本の切符予約サイトで購入することができ、値段は発売対象エリア内であれば区間に関係なく一律390円と大変お得でした。
特急くろしおの場合、対象エリアは京都・新大阪・天王寺等~紀伊田辺間で、例えば大阪市内~和歌山間だけでなく、御坊や紀伊田辺まで利用することができ、大変便利でお得だと思います。
また時間帯の制約はなく、対象となる日であれば全ての列車が利用可能なのもありがたいです。
但し取扱期間は2023年3月20日~2023年4月28日の間の平日のみに限定されており、土日祝日は一切利用できないので注意が必要です。
当日は新大阪~紀伊田辺間を利用しましたが、通常期の特急料金2,290円に対し僅か390円と、1,900円もお得に利用することが出来ました、
なお、チケットレス利用を前提とした商品ですが、券売機で切符を発券して利用することも可能でした。 閉じる投稿日:2023/03/21
-
和歌山→白浜への移動
- 4.5
- 旅行時期:2023/02(約3年前)
- 0
-
全車指定席になりましたが・・
- 3.0
- 旅行時期:2022/12(約3年前)
- 0
大阪と白浜、紀伊勝浦を結ぶ特急ですが、最近は大阪圏の特急は全車指定席になりました。
JR東の東京圏の特急のように車両の各... 続きを読む席に指定席の販売状況がわかる表示ランプがあり、指定を受けていなくても空いた席に座ることができるシステムならよいのですが、従来車両で、車内では席の指定はできないと案内していて、小さい駅では指定席販売機が1台しかなく、駅員が対応できていないなど、使い勝手は悪くなった印象でした。
勝浦と田辺、田辺と新大阪の2区間で利用しましたが、平日の昼間なので空席が目立つ印象でした。高速道の延長工事が進んでいて、この先、利用者の減少が予想され先行きに不安を感じました。
オーシャンアロー編成では、海を眺める展望席があります。
閉じる投稿日:2022/12/02
-
紀伊半島へのアクセス
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
パンダの視線が痛いです(笑)
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
全席指定、新大阪と和歌山を直結
- 4.0
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 2
かつての381系振り子電車から、一般的な新型車287系などJR世代に統一されたと同時に、全席指定になっていた。JR東日本... 続きを読むのあずさやひたちと違い、座席表示ランプの類はない。
車両だが、振り子車283系で運転する4往復以外は、この路線用に投入した2287系と、北陸線で使ってた車両を直流専用に改造した289系であり、最高速度と加速性能が向上した代わりに、曲線通過速度はやや低下したため、381系スーパーくろしお時代よりも所要時間は全体的に長くなっている。
ここ数年、紀伊半島は高速道路が一挙に伸びたこともあり、JRは和歌山や紀伊半島への速達輸送を半ばあきらめだしているようだ。
一方で全列車が新大阪発着となり新幹線との接続が便利になったうえ、来年からは、走行区間に「大阪駅(うめきた)」が開業しそこに停車するなど、大阪と和歌山を結ぶ利便性は向上している。
日中は新大阪駅毎時15分発車(午後2時は運行していない)、ちょうど一時間で和歌山駅に着く。もともと阪和線内の北半分が振り子を利かせることが出来ず最高速度も低めということもあって、和歌山までなら不便には感じない。利用者も指定席になったにもかかわらず多いが、その半分くらいは和歌山で降りてしまう。阪和線内は全車日根野に停車、途中で必ず阪和線快速を追い抜く。
乗車したのは289系(もと683系)使用車で、急加速で120km/hまで出し、曲線手前で急ブレーキという京浜急行みたいな運転だった。
新宮まで行く列車は減ってしまった。かつてのパノラマ展望車付381系が懐かしい。 閉じる投稿日:2022/12/13
-
パンダ一色でした
- 3.5
- 旅行時期:2022/11(約3年前)
- 0
-
早めの購入がお得!
- 3.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
全席指摘席の快適な車両
- 3.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
新大阪から和歌山への移動で利用
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
-
帰省時期の逆の流れの列車ですが・・・
- 4.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 2
主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車... 続きを読むで、2021年11月9日の火曜日に利用しました。
そのうち今回は2022年8月14日に新大阪9時01分発特急くろしお3号白浜行きで新大阪から白浜まで利用した時の話です。
283系という特急車両が使用され、この日は9両編成での運転でした。
自由席は2・3号車、グリーン車は6号車、以外は普通車指定席でした。
帰省時期のピークの逆の流れの列車ですが、意外と利用は多く、誰も座らない2人掛けシートはありましたが、その席はあまり多くはありませんでした。
相席になるリスクはほぼなかったですが、油断は禁物だと改めて感じさせられました。 閉じる投稿日:2022/09/14
-
サイコロきっぷ
- 4.5
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 4
主に大阪市内(新大阪・天王寺)と和歌山、白浜(和歌山県)、那智勝浦(駅名は「紀伊勝浦」)、新宮を結ぶJR西日本の特急列車... 続きを読むです。
そのうち今回は「サイコロきっぷ」という割引切符についてです。
この切符、大阪市内発限定ですが、簡単にいうと、僅か5,000円で芦原温泉・東舞鶴・餘部・白浜・倉敷・尾道・博多のいずれか1ヶ所が新幹線・特急列車の指定席で往復利用できる切符です。
ただ利用するには「WESTER」というアプリをインストールする等の事前準備が必要で、さらに先程紹介した7ヶ所の行き先、自分で選べません。指定されたサイトでサイコロを振り、サイコロに表示された行先の切符しか買えない扱いになっています。
なお2022年10月末までに行けば良いらしく、お盆期間を含め期間中の好みの日に、空席があればどの列車も利用可能なのは助かります。
2022年8月14日に特急くろしおの普通車指定席を利用して新大阪~白浜間を往復利用しましたが、片道所定料金の場合、6,700円、特急券をeきっぷ等の割引特急券を利用した場合でも運賃込みで4,660円するのに対し、サイコロきっぷでは片道あたり2,500円で行くことが出来たので大変ありがたいです。
ちなみにサイコロは2022年8月5日の金曜日に振りましたが、少なくとも2022年8月10日の水曜日には購入可能の旨の案内がありました。
閉じる投稿日:2022/08/14
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
特急 くろしお について質問してみよう!
新大阪駅周辺・十三に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
1500さん
-
釈安住さん
-
taktak99さん
-
Midori Nakamuraさん
-
bangkokdaisukiさん
-
mamusunさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る