2025/09/30 - 2025/09/30
65位(同エリア415件中)
旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さん
- 旅行ブロガー電車丸(嶋拓)さんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ4件
- Q&A回答4件
- 145,435アクセス
- フォロワー125人
明石市は兵庫県南部に位置しており、明石海峡に面して淡路島を望むことができる都市です。神戸や大阪方面へのアクセスも良いことから、ベッドタウンとしての約割を担っています。海の幸も豊富であり、明石市で水揚げされる明石ダイやタコ、海苔は全国ブランドとして知られています。商店街のひとつ「魚の棚」では、各地から新鮮な魚を買い求める人々で盛り上がっています。
また、明石市は日本の時刻の基準となる東経135度日本標準時子午線上に位置しており、日本を代表する「時のまち」として知られています。近隣には世界文化遺産「姫路城」がそびえたつ姫路市や日本最古の温泉として有名な「有馬温泉」のある神戸市の中間に位置しています。明石市の時のまちのシンボル「市立天文科学館」には、日本国内では現役最古、世界でも5番目に古い歴史をもつプラネタリウムが稼働しています。
明石の地名は諸説ありますが、近畿(畿内)の入り口に位置する明石市は、夜に西の方から見ると明るい土地であったことから由来している説があります。
今回はタコを使ったグルメを満喫し、明石市立天文科学館や明石公園などを訪問しました。3年ぶりの明石を満喫出来ました!
最後になりますが、私の旅行記を見て明石市に行きたいと 思ったきっかけ及び明石市に旅行に行くときの参考となれば幸いです。明石市の旅行が皆様にとって忘れられない思い出になります事を心よりお祈り申し上げます。
参考資料
・明石市
・明石観光協会
・ホームメイト
・こだま
・PRIDE FISH
・まっぷる
・兵庫県観光公式サイト
・まいぷれ
・淡路島観光協会
・明石市立天文博物館
・国立天文台三鷹キャンパス
・明石たうんず
・一般社団法人日本時計協会
-
明石市に到着!約3年ぶりの訪問。
明石駅 駅
-
明石駅を降りて、最初はピオレ明石に寄りました。
ピオレ明石はJR明石駅に隣接した駅ビル型の商業施設であり、食品、衣料品、雑貨などを扱う店舗が軒を連ねています。JR西日本が運営しており、デイリーユースから特別な日までの様々なシーンに対応できます。
明石市は11年連続で人口が増加しており、商環境も大きく変化しています。50代女性のお客様はもちろん、子育て世代のお客様にも明石駅前にてお買い物を楽しんでいただける施設を目指しています。ピオレ明石 ショッピングモール
-
お昼の時間になったので、こだまを訪問しました。
こだまは1965年創業の明石焼きの老舗であり、明石ダコを使って粉にも卵にもこだわったアツアツふわふわの明石焼を味わえるお店です。店内はアットホームな雰囲気が漂っており、お好み焼や焼きそばを目の前で焼きながら楽しめる鉄板テーブル席もあります。
明石ダコは明石海峡周辺から明石沖の潮流の速い海域で漁獲されたマダコの事であり、干しだこ・刺身・やわらか煮、天ぷら等様々な料理に用いられる関西の食文化には不可欠となっています。ゆで上がると小豆色になる事が特徴を持っています。プリッとした食感と噛むほどに口に広がる旨みは絶品です!こだま グルメ・レストラン
-
メニューは明石焼きにしました。
明石焼きは小麦粉とじん粉、卵とだし汁を混ぜた生地にタコを入れて焼いたものをつけ汁につけて食べる明石市の郷土料理であり、地元では昔から「玉子焼」と呼ばれ親しまれています。見た目はたこ焼きに似ているが、大きな違いはたこ焼きはソースをかけて食べるのに対し、「明石焼」はかつおや昆布のだし汁につけて食べます。明石市では季節に関係なく、普段の昼食やおやつとして食べられています。
明石市内には明石焼を提供する店舗は70店舗もあると言われており、お店によって生地のこだわりやだしの味わいも異なっています。明石焼の誕生のきっかけはべっ甲細工師である江戸屋岩吉が和服の袖にある袂(たもと)に卵を入れていたところ、その卵が割れて卵白が固まったのをヒントに卵の白身を接着剤として作られた「明石玉(模造珊瑚)」が誕生した事からです。出汁をつけると食欲が止まりません!こだま グルメ・レストラン
-
その後は魚の棚商店街を訪問しました。
魚の棚商店街は約400年前に明石城築城とともに宮本武蔵の町割りによって作られたと言われる商店街であり、地元では「うおんたな」の愛称で親しまれています。商店街は明石鯛や明石だこなど昼網であがった新鮮な魚介類や練り製品、明石ならではのお土産などが並ぶ活気ある商店が立ち並んでいます。営業時間と定休日は店舗によって異なります。
商店街の中心近くには「魚の駅」があり、魚の棚のマップをもらえたり、魚の棚で開催されるイベントなどをチェックできます。魚の棚商店街 市場・商店街
-
魚の棚商店街。タコのイラストが描かれており、風情が漂っています。
訪問した店舗を紹介します!魚の棚商店街 市場・商店街
-
まずは三ッ星蒲鉾を訪問しました。
三ッ星蒲鉾は巨大なタコの看板が目印の魚の棚の名店であり、世代を超えて愛され続ける老舗練り物専門店であります。練り物は良質な白身魚のすり身を使用しており、三代にわたって歴史を重ねています。約70年前の戦後間もない頃から魚の棚で店を構えています。
営業時間は8:00~18:00、休業日は無休となっています。創業時からの相対売りによるきめ細やかな心配りと快活なコミュニケーションで、地元の常連客から愛され続けています。三ツ星蒲鉾 グルメ・レストラン
-
三ッ星蒲鉾で陳列されている練り物。
店先に並ぶ練り物のラインナップは常時20種ほどあり、季節や数量などの限定商品も含めると全50種になります。明石名物のタコを使った創作系にあります。多彩で幅広い品揃えは、明石に数ある練り物屋のなかであまりありません。
明石市に来た時に利用してみるのはいかがでしょうか。三ツ星蒲鉾 グルメ・レストラン
-
次はタコとハイボール明石魚の棚店を訪問しました。
タコとハイボール 明石魚の棚店は地元の明石蛸仙人の「明石だこ」を使ったオリジナルメニューと自慢のハイボールを楽しめ、お昼からOPENしていますのでどなたでも気軽に昼飲みからできるお店であります。メニューはメインのたこ焼きの他に、明石魚の棚店ならではの地元の明石だこを使った、『プレミアム明石たこ焼』、『明石焼』、『たこぶつ』、『たこわさび』、『たこガーリック』、シメ料理にはお腹を満たしてくれる『たこ釜めし』、『鯛釜めし』など盛りだくさんです。
こちらの店舗は兵庫県初出店であり、2024年10月10日(木)にオープンしました。場所は商店街の東側とあります。魚の棚商店街 市場・商店街
-
メニューからたこ釜めしにしました!
魚の棚商店街 市場・商店街
-
タコの出汁が効いていて美味しかったです!タコも食感が最高です!
魚の棚商店街 市場・商店街
-
その後は淡路ジェノバラインに乗りました。
淡路ジェノバラインは本州と淡路島間を運航する唯一の定期船であり、2007年(平成19)から運航を開始しました。明石海峡大橋を真下から眺める景観が楽しめ、乗船時間は13分となっています。明石港と淡路島の岩屋港を結んでいます。
京阪神はもちろん加古川、姫路方面に出かけるには最適な交通手段の役割を担っています。車いす利用者も乗船でき、淡路の岩屋港まで潮風を感じながらのクルーズも楽しめます。片道運賃じゃ大人1名:700円 小人1名:350円となっています。久しぶりのクルージングにワクワクしました!淡路ジェノバライン 乗り物
-
淡路ジェノバラインの船内。開放的でした!
淡路ジェノバライン 乗り物
-
淡路ジェノバラインから見た明石海峡大橋。
明石海峡大橋は全長3,911mの世界最大級の吊り橋であり、明石海峡を横断して本州と淡路島を結んでいます。夜間ライトアップも行われ、時期によってデザインが変化して幻想的な景観を創出します。普段立ち入ることが出来ない管理用通路を通り、海面上約300mの主塔にで360度パノラマ体験「明石海峡大橋ブリッジワールド」が体験出来ます。
明石海峡大橋は1988年(昭和63年)5月からおよそ10年の歳月をかけて1998年(平成10年)4月に完成しました。本州と四国を、道路と鉄道で繋ぐ本州四国連絡架橋事業の一環として建設されました。明石海峡は昔からの好漁場であると同時に海上交通安全法によって国際航路に指定されており、1日に1,400隻以上の船舶が航行する海上交通の要衝の役割を担っています。明石海峡大橋 (本州 舞子浜側) 名所・史跡
-
淡路ジェノバラインの後は旧波門崎燈籠堂を訪問しました。
旧波門崎燈籠堂は明石港の南西隅に位置しており、江戸時代に築造された灯台の役割の構造物であります。瀬戸内の物資交易で繁栄した明石港を出入りする船の澪標として明石の水運の発展に大きく貢献しました。構造は高さ約4.3メートルで表面叩き仕上げの花崗岩を用い隅角を算木積としながら層状に精緻に積み上げています。
明治以降も灯台として昭和38年まで利用されました。現在も海峡に面しているランドマークとなっています。旧波門崎燈籠堂 名所・史跡
-
岩屋神社を訪問しました。
岩屋神社は江戸時代には明石城主の産土神として信仰され、143年(成務天皇13年)6月15日に勅命によって淡路島の岩屋より勧請されたと伝えられる社であります。海上神事のおしゃたか舟神事は、明石市の無形民俗文化財になっています。JR・山陽電車明石駅から徒歩10分の所に位置しています。
海で働く漁業関係者から「海上安全・漁業繁栄」の神として厚い信仰を集めています。岩屋神社 寺・神社・教会
-
歩いて、明石公園を訪問しました。
明石公園は芝生広場や野球場などのスポーツ施設と図書館などの文化施設から構成されており、江戸初期に築城された明石城を中心に造られた広大な広域公園であります。明石公園内には美しい姿の2つの櫓が特徴的なお城明石城であります。土・日・祝日には櫓内が一般公開され見学できます。
桜や紅葉の名所としても有名であり、「さくら名所100選の地」にも選定されています。「明石公園さくらまつり」や「明石城まつり」など、年間を通じて様々なイベントが開催されています。明石公園 (明石城) 公園・植物園
-
明石公園の中部幾次郎翁銅像。
中部幾次郎翁銅像は戦時中に金属回収で供出され、1928年に明石市議会の議決により建立された銅像であります。1951年に明石市長を会長とする銅像再建協力会が結成されました。
中部幾次郎はマルハの創業者であり、日本初の発動機付鮮魚運搬船「新生丸」を構成しました。明石の船大工に米国製の巡行船を見学を命じて、船体製造を依頼しました。
明石公園 (明石城) 公園・植物園
-
その後は明石市立天文科学館を訪問しました。
明石市立天文科学館は直径約6.2mの大時計がシンボルであり、現役日本最古のプラネタリウムをはじめ、時や天文・宇宙について学べる施設が備わっている科学館であります。営業時間は9:30~17:00(入館は16:30まで)、定休日
は月曜日・第二火曜日(祝日の場合は翌日)と年末年始になっています。
2025年10月1日から2026年夏頃(予定)まで、リニューアル工事が開催されます。特にプラネタリウム投影機は稼働期間日本一で学芸員による肉声解説も人気を集めています。建物は国の登録有形文化財となっています。館内の展示を紹介します!明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
まずは88星座を見ることができるらせん階段。
明石市立天文科学館のらせん階段は2種類あります。青いらせん階段はビックバンから人類誕生までの約137 億年をカレンダーで宇宙の歴史が学べ、3 階から14 階までつながるピンクのらせん階段は、88 星座すべてを見れます。
子どもにはたまらない展示です。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
次はプラネタリウムの展示。
プラネタリウムは様々な時間や場所における星空および天体の運動を観覧者をおおうドーム型のスクリーンに再現する装置であり、約100年前にドイツで星空を投映する機械として変化しました。プラネット(惑星)を⾒る場所という意味の造語であります。
日本で初めて国産プラネタリウムは光学機器メーカーの千代田光学精工(現在のコニカミノルタプラネタリウム)が57年に完成しました。翌58年に兵庫県で開催された科学大博覧会で一般公開され、広く知られています。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
3番目は時のギャラリー。
時のギャラリーは天体観測の歴史や時計の仕組みそして暦などをテーマにした展示であり、3階にある展示スペースの一つであります。昔から現代までの時計の進化、子午線に関する展示、天体観測の歴史を学ぶことができ、月の満ち欠けの体験など体験型展示が盛りだくさんです。特別展示室では定期的に展示が入れかわります。
時のギャラリーの展示を紹介します!明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
最初の展示はゼンマイを使った時計。
ゼンマイを使った時計はぜんまいの解ける力を動力源とする機械式であることと電池を使わずに巻き上げによって動くという2つの特徴があり、定期的な使用が必要となります。中世のクロックに端を発し、近世の懐中時計を経てウオッチへと進化を続けています。
ゼンマイの巻き上げが不足すると精度が低下して長期間動かさないと内部のオイルが固まり故障の原因につながります。今なお進化を続けています。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
次の展示は太陽系儀。
太陽系儀はハンドルを用いてまわすようになっており、8つの惑星と冥王星と月が公転周期に正確に比例して太陽を中心に回る模型であります。この模型を通じて惑星の会合周期や金星の満ち欠けも理解する事が出来ます。
太陽系は太陽とその重力によってまわりを回っている惑星などの天体から構成しており、約46億年前に分子雲の重力崩壊によって形成されたと言われています。地球は一番内側の水星から数えて3番目の惑星となっています。火星と木星の間は小惑星帯とよばれる惑星より小さな天体がいっぱい回っています。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
3番目の展示はブラックホール。
ブラックホールは宇宙にたくさん存在しており、光も吸い込んでしまう謎の天体であります。その中で銀河の中心に潜み太陽の数百万倍から数十億倍もの質量がある巨大ブラックホールは銀河の進化にも大きく影響を与えていると考えられいるで天文学者も注目しています。人類が初めて目にしたブラックホールの画像は地球から5500万光年離れた楕円銀河M87の中心にある超巨大ブラックホールの観測が行われ、結果から見れました。
こちらの展示ブラックホールであそぼうは空間のゆがみを想像出来ており、転がしたボールが「ブラックホールに引っ張り込まれていくガスのように中心に近づくほど速度が速くなって行きます。そして、最後はストンとブラックホールに落ちる仕組みになっています。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
4番目の展示は金星太陽面通過観測子午儀。
金星太陽面通過観測子午儀は20世紀以前の観測で重要な役割を担っており、過去に金星の太陽面通過を観測するのを目的に使用された天文機器であります。太陽と地球の距離を算出するのに用いられ、天文学史において重要な位置となっています。当時としては高度な天文機器であり、
こちらは1761年と1769年の観測で利用されました。日本では1874年に横浜や神戸などで観測が行われました。現代では、より高精度の望遠鏡や観測技術が開発されています。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
5番目の展示はバンベルビ子午儀。
バンベルビ子午儀は日本には複数台が導入されており、ドイツのカール・バンベルヒ社によって製作された子午儀であります。子午線観測や時刻測定、経度測定に使用されています。日本における代表的な「バンベルヒ子午儀」には国立科学博物館所蔵の70mmバンベルヒ子午儀、甲南大学所蔵のバンベルヒ子午儀、国立天文台のレプソルド子午儀などがあります。
子午儀は子午線を天体が通過する瞬間の時刻を測定するために作られ、子午線に沿って南北のみに回転する望遠鏡であります。測定をおこなっている場所の経度を知ることができたのは天体の正確な位置がわかっていたからです。明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
4番目はエレベーター。
エレベーターの上はプラネタリウムイメージしたデザインになっています!明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
5番目は展望室。
明石市立天文科学館の展望室は360度の大パノラマですばらしい眺望が楽しめて、エレベーターやらせん階段であがる事が出来ます。明石海峡大橋以外に明石海峡を航行する船や淡路島、播磨灘とそこに浮かぶ島々、明石の町並み、六甲山系の山々、西神ニュータウンの高いビル群の景色を楽しめます!14階展望室の南北にある柱や床には「子午線」を示す赤いラインが引かれています。
明石海峡大橋が見れて良かったです!明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
最後はプラネタリウム。
明石市立天文科学館のプラネタリウムは稼働期間が「長寿日本一」のドイツ製大型プラネタリウムであり、カールツァイス・イエナ社製となっています。日本で最も古いプラネタリウムであり、2012年には稼働期間の長さが日本一、世界でも第5位となりました。
こちらのプラネタリウムは数百枚のレンズ、200枚近くの歯車、90個のランプを組み込んでいます。解説者がその場で、入館者の反応にあわせて投影をすることができます。従来のクラシカルなプラネタリウムの星空と最新の迫力あるデジタル映像の組み合わせはここだけとなっています。久しぶりのプラネタリウムは新鮮で楽しかったです!明石市立天文科学館 美術館・博物館
-
明石の旅行最高でした!
山陽明石駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
関西シリーズ(大阪、兵庫、和歌山)②
-
前の旅行記
旅行体験記2025~吹田~万博にゆかりの都市訪問!夏パスで私が見た関西万博のパビリオンを紹介します!
2025/09/09~
吹田・万博公園
-
次の旅行記
旅行体験記2025~河内長野~大阪府知事吉村洋文知事の故郷訪問!バイキング、お寺で大満喫!
2025/11/06~
河内長野
-
旅行体験記2024~茨木~約2年ぶりの訪問。大阪の知られざる魅力再発見!
2024/06/16~
高槻・茨木・寝屋川・枚方
-
旅行体験記2024~豊中~七夕スペシャル!大阪の知られざる魅力再発見!
2024/07/07~
伊丹空港・豊中
-
旅行体験記2024~紀の川~約1年ぶりの訪問。桃の栽培が盛んな都市でランニング旅
2024/07/25~
岩出・紀の川
-
旅行体験記2024~西宮~我が母校札幌日大記念すべき夏の甲子園初出場!全国の高校球児応援スペシャル!
2024/08/04~
西宮・芦屋
-
旅行体験記2024~豊岡~兵庫県11番目の都市、城崎温泉が有名な都市で兵庫の魅力再発見旅。
2024/08/15~
城崎温泉
-
旅行体験記2024~東大阪~約2年ぶりの訪問。ラグビーの街で大阪の知られざる魅力再発見!
2024/09/05~
東大阪市
-
旅行体験記2024~柏原~ぶどうの生産が盛んな都市で、大阪のフルーツ絶景旅!
2024/09/18~
八尾・藤井寺・柏原
-
旅行体験記2024~丹波篠山~ハロウィンスペシャル!黒豆、栗など農産物の生産が盛んな都市でグルメ旅!
2024/10/31~
丹波篠山
-
旅行体験記2024~和歌山~約3年ぶりの訪問。釣りのドライブ!
2024/11/07~
加太
-
旅行体験記2024~泉佐野~150回目記念スペシャル!空港が有名な都市で新たな楽しみ方再発見!
2024/11/12~
関西空港・泉佐野
-
旅行体験記2024~寝屋川~今年の旅行納めと今年初投稿、新卒の際に過ごした都市訪問
2024/12/25~
寝屋川・枚方・交野
-
旅行体験記2025~四條畷~関西生活4年目!大阪の知られざる魅力再発見!
2025/03/19~
大東・四条畷
-
旅行体験記2025~姫路~3年ぶりの訪問!お城、テーマパーク、水族館、グルメの視点で楽しさいっぱい!
2025/04/03~
姫路
-
旅行体験記2025~神戸~170回目スペシャル!有馬温泉、神戸空港、北野異人館街で魅力盛りだくさん!
2025/04/09~
神戸
-
旅行体験記2025~大東~関西生活5年目!大阪の魅力再発見、花見旅。
2025/04/16~
大東・四条畷
-
旅行体験記2025~大阪~関西生活5年目特別企画!ゴールデンウィーク最終大阪万博開催記念スペシャル!
2025/05/06~
大阪ベイエリア
-
旅行体験記2025~田辺~約半年ぶりの和歌山、梅が有名な都市で和歌山の新たな楽しみ方教えます!
2025/06/03~
紀伊田辺
-
旅行体験記2025~三田~約3年ぶりの訪問。兵庫の新たな魅力再発見旅!
2025/06/05~
三田(兵庫)
-
旅行体験記2025~豊岡~約1年ぶりの訪問、城崎温泉が有名な都市で1日で満喫出来る方法教えます!
2025/07/15~
城崎温泉
-
旅行体験記2025~和泉~3連休特別企画!博物館、美術館で大阪を楽しめる方法再発見!
2025/08/06~
和泉・泉大津
-
旅行体験記2025~吹田~万博にゆかりの都市訪問!夏パスで私が見た関西万博のパビリオンを紹介します!
2025/09/09~
吹田・万博公園
-
旅行体験記2025~明石~約4年ぶりの訪問、タコグルメ、クルージング、天文学で魅力盛りだくさん!
2025/09/30~
明石
-
旅行体験記2025~河内長野~大阪府知事吉村洋文知事の故郷訪問!バイキング、お寺で大満喫!
2025/11/06~
河内長野
-
旅行体験記2025~伊丹~約3年ぶりの訪問、あまり知らない魅力お伝えします!
2025/12/02~
伊丹
-
旅行体験記2025~高槻~関西生活5年目特別企画!大阪の知られざる魅力再発見!
2025/12/16~
高槻・島本
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
明石(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 関西シリーズ(大阪、兵庫、和歌山)②
0
31