2025/05/15 - 2025/05/17
847位(同エリア10634件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 790,796アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2025/05/15
-
バスでの移動
青森駅 11:35<みずうみ6号>蔦温泉 13:43
-
バスでの移動
蔦温泉 14:39<みずうみ3号>城ヶ倉温泉 15:19
2025/05/16
2025/05/17
-
車での移動
ホテル城ヶ倉 9:55<タクシー>青森空港 10:35
-
飛行機での移動
青森空港 13:35<JAL2154>伊丹空港 15:20
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】JAL
【宿泊先】ReLabo Medical Spa & Stay/〈ツーリストルーム〉ツイン(シャワータイプ)
HOTEL Jogakura/ロイヤルスイート
【行程】
5月14日(水)伊丹空港→青森空港→ReLabo Medical Spa & Stay
5月15日(木)ReLabo Medical Spa & Stay→蔦温泉→HOTEL Jogakura
5月16日(金)HOTEL Jogakura
5月17日(土)HOTEL Jogakura
「蔦温泉」、一昨年に酸ヶ湯温泉と一緒に訪れる予定でした。
でも5月だったにも関わらず、雪で通行規制となり、残念ながら辿り着くことができませんでした(≧∀≦)。
日帰りですが、今年こそ念願の「蔦温泉」に入りに行きたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【5月15日(木)2日目】
青森駅から「みずうみ号」に乗って、「蔦温泉」へと向かいます。青森駅 駅
-
車窓から、八重桜の桜並木がしばらく続いて、今年最後のお花見を楽しみました(^^♪。
-
途中、八甲田ロープウェイの手前でトイレ休憩があります。
このシーズンだと、茶屋が開いているのですね(*^^)v。 -
駐車場から見えた新緑と八甲田の山々。
八甲田山 自然・景勝地
-
「酸ヶ湯温泉」を過ぎたあたりから、
酸ヶ湯温泉 温泉
-
雪の回廊に。
4月1日に開通した時には8mあったその回廊も、今はずいぶん解け、約2m程度でした。 -
標高1,040mの笠松峠を過ぎると「櫛ヶ峯」が見えました。
間近から見ると、とても迫力があります(*^^)v。 -
青森駅から、約2時間10分のバス旅で、
-
目的地の「蔦温泉」に到着です。
なんと風情のある温泉宿でしょう。蔦温泉旅館 宿・ホテル
-
池の右側に通路がありました。
写真の左側は、2022年に増設された「離れ」のようです。
そして、右側には案内所(?)があり、 -
蔦沼周辺の案内図には、1周すると約1時間半の散策ルートが表示されていました。
日帰りでなければ、ゆっくり散策してみたかったです。 -
2階建ての蔦温泉旅館。
この本館は、大正7年に建てられたようです。
雪深い場所にあるので、1月~4月中旬まで冬季休館です。 -
歴史を感じさせる看板に建屋、ひとつひとつじっくり眺めたくなります。
が、日帰り入浴は15時までなので、早速受付をして、温泉へ。 -
廊下を歩いて、最初に見つけた「久安の湯」。
この「久安の湯」が、蔦温泉の最初の温泉だそうです。 -
こちらの温泉は、男女入れ替え制で、この時間帯は男性利用。
ここでOTTOとはお別れ(^^)。 -
私は、さらに廊下を進んだ「泉響の湯」へ。
撮影不可のため、写真はありません。
熱湯で、水の蛇口があり調節もできますが、この時は加水しなくても、ちょうどよい適温でした。
「久安の湯」「泉響の湯」ともに、足元から温泉が湧き出ています。
湧き出る泡が見えるという訳でもないので、見た目ではわかりません(#^^#)。
同じ泉質ですが、OTTOによると、
『源泉の温度は「久安の湯」の方が少し高かった』
とのこと。 -
2つの温泉を巡るOTTOを「楓の間」で待つことにします。
-
この広間、とっても広い待合です。
-
蔦温泉の歴史をよく知らずに訪れた私。
お掃除をされていたスタッフの方が
「開湯は1,147年という文献がありますが、温泉旅館としては明治時代から始まったんですよ。」
と教えてくださいました。
平安時代からずっと湧き出ている温泉だと知り、改めて感動します。 -
窓際には、こんな椅子も用意されていて、
-
この椅子に座りながら、お庭を眺めて、鳥のさえずりに耳を澄ませるだけで、とてもリラックスできます。
そこへ、やってきたOTTO。
「これなら、予定より1本早いバスに乗れるよ!」 -
「蔦温泉」から青森方面行のバス「みずうみ号」は、1日3本のみです。
-
予定より1時間半早いバスに乗車したのですが、思いのほか、乗車率が高くてビックリ(^^;)。
奥入瀬観光の方たちが乗車されていたらしく、最終便だとさらに乗客が増えるでしょうから、1本早めて正解だったかも。みずうみ号 (青森~十和田湖) 乗り物
-
約40分で、何度か訪れている「ホテル城ヶ倉」に到着。
「蔦温泉旅館」も「ホテル城ヶ倉」も、バス停がお宿の目の前なので、助かります(^^♪。八甲田城ヶ倉温泉 ホテル城ヶ倉 宿・ホテル
-
顔馴染みのスタッフから、
「今回は、いつものお部屋じゃないんですね!」
と驚かれました。
うふふっ、そうなんです~(*^^*)。 -
私の好きな階段を上って、
-
左側の廊下へ進み、
-
正面のお部屋が、今回初めて滞在する「ロイヤルスイート」です。
-
フロアマップ。
赤い枠が宿泊したお部屋です。 -
ドアを開けると、まず最初に右側にクローゼットがありました。
-
正面を見ると、扉がたくさんあって、どこから見るべきか悩みます(≧∀≦)。
まずは、右側のお部屋に入ると、 -
うわぁ~~~~~~、
-
まさに山小屋の雰囲気です\(◎o◎)/!
-
なんと暖炉もあります!!!
この時期は、もう使えないけど(^^;)。 -
階段側から見たお部屋。
-
テレビの横にあるのは、冷凍冷蔵庫。
お部屋が広いので小さく見えますが、十分な大きさです。 -
そして、その隣にはバーカウンター。
滞在中、私の作業スペースになりました。 -
珈琲、お茶の3種類が用意されています。
-
カウンターの下には、簡単な調理ができそうなスペースがありました。
-
食器棚の中には、可愛らしいティーセットやグラス類が用意されています。
-
先ほどのソファの他にも、長椅子があり、こちらも私専用に(^^)。
-
そして、上階へ上がると、
-
寝室です。
-
ベッド側から見たお部屋。
窓が大きいので、とても明るくて、閉塞感がありません。
三角屋根に照明、この雰囲気は私好みです♪ -
上階から見下ろしたお部屋。
お部屋というより、完全にひとつの「家」です(*^^*)。 -
ふたたびお部屋の入口に戻って、左側中央の扉は
-
トイレ。
-
正面のドアを開けると、脱衣所とバスルームです。
-
ゆったりとした造りの洗面台に、リネン類はたっぷり用意されています。
-
ローラアシュレイのバスアメニティと、スキンケア類。
ドライヤーはPanasonic製でした。 -
そして、広々とした洗い場と
-
ジェットバス付の温泉のお風呂。
タイマーで温泉のお湯はりができるので、とても便利です。 -
このバスルーム、全面窓ガラスで開放感が半端ないです!(^^)!。
-
最後に、お部屋の入口左側にあるドアの先へ。
-
なっ、な~んと和の空間!?
美しい砂紋なので、踏み石の上を歩き、お部屋に入ると -
こちらは10畳の和室でした(+_+)。
-
その手前には、お茶室もあります。
私たち2人では、とても使いきれません...(^^;)。 -
ルームツアーを終え、夕食までのんびりお部屋で過ごしました。
-
お部屋のレイアウト。
※公式HPより
◆他のお部屋に滞在した際の旅行記◆
●ジュニアスイート
【2022年】
https://4travel.jp/travelogue/11801580
【2023年】
https://4travel.jp/travelogue/11828867
●コンフォートツイン
【2021年】
https://4travel.jp/travelogue/11735196 -
夕食は、レストラン内の中2階のテーブル席に案内していただきました。
この中2階、私たちだけなので、自分たちのペースで静かにお食事ができました(^^)。 -
この日、OTTOは冷酒の気分♪
-
【上段】先附・お造り
【中段】トゲ栗蟹・馬刺し、金々姿焼き、小川原湖牛サーロイン
【下段】海雲酢、国産鰻のちらし寿し、林檎シャーベット・マカロン・フルーツ
トゲ栗蟹、馬刺し、金々と珍しい食材をたくさんいただけて、楽しい夕食でした。 -
夕食後は、お部屋の温泉に入ったり、読書をしたりと、の~んびり寛ぎました。
-
【5月16日(金)3日目】
翌朝。
新緑を眺めながら、温泉のジェットバスを愉しむOTTO。 -
お部屋の窓を開けると、
-
ちょうど朝陽が昇ってきました。
晴天で気持ちい~い! -
見下ろすと、雪解け水が勢いよく流れています。
この数日前から雪解けが始まり、川の水量が一気に増えてきたそうです。 -
そして、視線を遠くに移すと、八甲田のロープウェイ頂上駅がハッキリと見えました。
雪はずいぶん解けているようですが、まだ散策コースはクローズされているとのこと。
山の春はもう少し先のようです。 -
少し遅い時間に朝食会場へ。
-
ビュッフェ台が落ち着いたトーンで統一され、ビュッフェの内容も小皿で取れるようになったりと、以前と比べるといろいろ変わっていました。
-
窓際のテーブル席で、緑の木々を眺めながら、朝ごはんをいただきます。
-
この日のスープは「嶽きみ」。
粒がたっぷり入っていて、まるで「食べる」スープで美味しかったです!(^^)!。 -
パンのコーナーに、アップルパイを見つけました。
オーブントースターで温めていただくと、美味し~~~い♪ -
宿泊客がチェックアウトされる頃を見計らって、
-
大浴場へ。
いつもは、大浴場のジェットバスで身体をほぐすのですが、お部屋のお風呂がジェットバスなので、 -
今回はミストサウナへ。
-
その後、ぬるめの露天風呂で湯浴み。
-
今まで、露天風呂から雪景色を見ることが多かったので、この眺めがとっても新鮮です♪
気温は20℃前後、虫もいなくて、快晴の温泉日和でした。 -
湯上りに、ひと口アイスをいただいて、お部屋に戻ります。
夕食まで、読書をしたり、音楽を聴いたりと、お部屋でのんびりまったり過ごしました。 -
夕食は、昨夜と同じ中2階へ。
-
この日、私はアップルソーダを、OTTOは東北限定のりんごのチューハイをいただきました。
A-FACTORYのアオモリシードルに、ノンアルコールが発売されていたことを知り、あまりにも美味しくて、空港で自宅用に購入(^^♪。 -
【上段】前菜、温玉シーザーサラダ
【中段】煮蝦蛄、銀鱈西京焼き&スモーク帆立と海老グラタン、天ぷら
【下段】倉石牛サーロインしゃぶしゃぶ、白玉ぜんざい&タルト&苺
この日も青森地産の美味しい食材がズラリ。
中でも倉石牛は、地元の方たちでもなかなかいただけないお肉とのことで、ありがたくいただきました。
この日はお腹いっぱいになり、ご飯と汁物はパス。
でも別腹のデザートは、しっかりいただきました(^^)。
2年前と同じ料理長さんで、2日間美味しいお食事をいただきました。
ごちそうさまでした。 -
【5月17日(土)4日目】
最終日の朝は、曇天。 -
7時過ぎに朝食会場へ行くと、すでに行列ができていました(+_+)。
そういえば、昨夜のレストランも満席でした(*^^)。 -
ラッキーなことに、窓際のテーブルに着席できました。
私はリンゴカレー、OTTOは海鮮丼で食べ納め(^^♪。
10時にチェックアウトし、タクシーで青森空港へ。 -
空港でお土産を購入し、搭乗時刻まで空港ラウンジで過ごします。
青森空港エアポートラウンジ 空港ラウンジ
-
ラウンジで目にした地元の新聞。
この冬の豪雪で、リンゴの木に大きな被害が出ていることを知りました。
今回購入したリンゴジュース、この夏、大切にいただこうと思います。 -
この日、伊丹空港行のANA便は欠航ということで、JAL便は満席に。
青森空港 空港
-
悪天候の中、運航してくれるJALさんに感謝です。
-
空に飛び立つと、機窓から岩木山が\(◎o◎)/!
この天候では見られないだろう…と諦めていただけに、嬉し~い!
いい旅の締め括りになりました。ありがとう。岩木山(津軽富士) 自然・景勝地
-
無事、伊丹空港に到着。
到着ロビーでは、そらやんとミャクミャクくんがお出迎え(^^)v。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
万博が始まって1カ月が経ち、そろそろ私たちも一度は行きたいな!と思い始めています(*^^*)。
-
☆☆☆☆☆
青森で宿泊した「ReLabo Medical Spa & Stay」、そして日帰りで利用した「蔦温泉旅館」、2泊滞在した「HOTEL Jogakura」の3施設は、すべて『城ヶ倉観光』が経営しています。
今回、偶然にも『城ヶ倉観光』繋がりで青森旅を愉しんだのですが、いずれも心温まるおもてなしで、3施設ともに、とても気持ちのよい滞在となりました。
また4回目の宿泊となる「HOTEL Jogakura」のお食事は、朝・夕ともに美味しくて、安定のお味でした。
スタッフに見送られた際、
「次回は、紅葉の時期にぜひいらしてください!」
と言っていただいたので、次回訪れることがあれば、秋に行きたいと思います(^^)。
【温泉情報】(温泉分析書より)
①蔦温泉「久安の湯」
◆源泉名 蔦温泉旧湯
◆泉質 ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
◆源泉温度 55.1℃
◆Ph 7.07
◆その他 源泉湧き流し
②蔦温泉「泉響の湯」
◆源泉名 蔦温泉新湯
◆泉質 ナトリウム・カルシウム・硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)
◆源泉温度 45.6℃
◆Ph 7.0
◆その他 源泉湧き流し
③ホテル城ヶ倉
◆源泉名 城ヶ倉温泉2号泉、城ヶ倉温泉3号泉、城ヶ倉温泉4号泉混合泉
◆泉質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
◆泉温 48.9℃
◆Ph 8.23
◆その他 大浴場内風呂(加水・加温・循環濾過・薬剤使用)
大浴場露天風呂(加水・加温・薬剤使用)
最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉宿の旅シリーズ<No.4>
-
前の旅行記
雪解けすすむ初夏の青森~八甲田温泉旅<1>ReLabo Medical Spa & Stay(2025)
2025/05/14~
青森市内
-
次の旅行記
富士が見守る水の都と名湯の街で静かに年忘れ★富士山三島東急ホテル(2025)
2025/12/15~
三島
-
伯耆の国*鳥取を巡る初夏の温泉旅★【1】三朝温泉 三朝館(2023)
2023/05/24~
三朝温泉
-
伯耆の国*鳥取を巡る初夏の温泉旅★【2】皆生温泉 華水亭(2023)
2023/05/26~
皆生温泉
-
川のせせらぎ、蛍の舞に心なごむ黒川温泉★山みず木別邸 深山山荘(2023)
2023/06/20~
黒川温泉・杖立温泉
-
18年ぶりの歓喜、秋本番を前に美肌の湯・嬉野温泉旅★<1>フェア フィールド バイ マリオット佐賀嬉野温泉(...
2023/09/27~
嬉野温泉
-
18年ぶりの歓喜、秋本番を前に美肌の湯・嬉野温泉旅★<2>ハミルトン宇礼志野でアフタヌーンティー(2023)
2023/09/28~
嬉野温泉
-
18年ぶりの歓喜、秋本番を前に美肌の湯・嬉野温泉旅★<3>花とおもてなしの宿 松園(2023)
2023/09/28~
嬉野温泉
-
しびれる寒さのなか、美肌の湯で年忘れ★紫尾温泉 四季の杜 紫尾庵(2023)
2023/12/17~
阿久根・薩摩川内・いちき串木野
-
北陸新幹線開業で巡る加賀温泉郷【1】粟津温泉 旅亭懐石 のとや(2024)
2024/04/24~
粟津温泉
-
北陸新幹線開業で巡る加賀温泉郷【2】加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣(2024)
2024/04/25~
山代温泉
-
加賀の湯で、ハートと体の冬支度【1】吉田屋山王閣(2024)
2024/11/24~
山代温泉
-
加賀の湯で、ハートと体の冬支度【2】瑠璃光(2024)
2024/11/25~
山代温泉
-
別府の”湯”と豊後の”食”で今年の旅納め★MURE Beppu(2024)
2024/12/15~
別府温泉
-
佐賀地産の”食”と武雄の”湯”で今年の旅始め★うらり武雄 Garden Terrace Spa Resort...
2025/01/22~
武雄・多久
-
雪解けすすむ初夏の青森~八甲田温泉旅<1>ReLabo Medical Spa & Stay(2025)
2025/05/14~
青森市内
-
雪解けすすむ初夏の青森~八甲田温泉旅<2>日帰り蔦温泉&ホテル城ヶ倉(2025)
2025/05/15~
八甲田・十和田湖・奥入瀬
-
富士が見守る水の都と名湯の街で静かに年忘れ★富士山三島東急ホテル(2025)
2025/12/15~
三島
-
富士が見守る水の都と名湯の街で静かに年忘れ★石のや伊豆長岡(2025)
2025/12/16~
伊豆長岡温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- パパさん 2025/05/31 20:03:46
- こんばんは。
- arc-en-cielさん
こんばんは。
蔦温泉にいかれたのですね。
まだ、旅行記は書いていませんが、実は、私たちも5月2日に蔦温泉に泊まりで行きました。
温泉は源泉湧き流しでとても素敵な宿です。蔦沼も散策しました。
夕ご飯もとても美味しかったです。
また、時々お邪魔します。
パパさん
- arc-en-cielさん からの返信 2025/05/31 20:19:53
- Re: こんばんは。
- パパさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
GWに蔦温泉旅館でご宿泊なされたのですか!
私は日帰り入浴でしたので、玄関から大浴場のエリアしか歩けませんでしたが、パパさんはあの館内の佇まいを存分に楽しまれたこご様子、とっても羨ましいです。
蔦温泉旅館は、一度宿泊してみたいと思うのですが、ついつい城ヶ倉止まりになってしまっていて・・・(#^^#)。
なので、パパさんにぜひ旅行記を書いていただいて、私も妄想旅に浸りたいと思います。
楽しみにお待ちしていますね。
arc-en-ciel
-
- クラウディアさん 2025/05/31 19:20:54
- 蔦温泉
- こんにちは。
数年前、蔦温泉の横にある蔦沼へ紅葉ハイキングに行きました。とても美しく、朝焼けに染まる景色はもっと素晴らしいと伺い、紅葉の時期に泊まってみたいなと思ったのを旅行記を拝見し思い出しました。
ホテル城ヶ倉のお部屋、戸建ての別荘のようで素敵ですね。梁と壁が美しいポストアンドビーム、1週間くらい住んでみたくなりますね。
ぬめっとアルカリに傾いた温泉に行きたくなりました。
- arc-en-cielさん からの返信 2025/05/31 19:54:00
- Re: 蔦温泉
- こんばんは!
蔦沼で紅葉狩りなさったのですね!
先ほど、クラウディアさんの旅行記を再読させていただき、あんなに紅葉が美しいのなら、蔦沼の新緑、見ておけばよかったなぁ・・・と今更ながら後悔しています(≧∀≦)。
朝焼けの蔦沼も、一度見てみたいものです。
今回のお部屋、ほんと別荘でした!(^^)!。
日中、散策しようと思っていたのですが、あまりにお部屋が広くて、居心地がよいので、チェックインからチェックアウトまで、館内から一歩も出ずに過ごしてしまいました(*^^*)。
「ポスト&ビーム」、そんな工法があるなんて、初めて知りました!
クラウディアさんは博学でいらっしゃるので、いろいろと教えていただくことが多くて、とても勉強になります。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます♪
-
- エヌエヌさん 2025/05/31 12:21:20
- 青森
- arcさんOTTOさん
改めて考えると青森って有名な温泉が多いなぁ
蔦温泉も良く聞く名前ですよね。
道中見えた酸ヶ湯
雪が無いとこんな感じなんだ。
酸ヶ湯に行ったのがかなり昔に感じてしまう。
ホテル城ヶ倉
なんとスイートはメゾネットですやん。(*^▽^*)
あっOTTOさん
神短くなりましたかね?
- arc-en-cielさん からの返信 2025/05/31 13:26:27
- Re: 青森
- エヌエヌさん、こんにちは~(^^)!
コメントありがとうございます!
そうなんですよ~、青森は有名な温泉が多く、温泉地数や総湧出量では日本で5本の指に入りますものね。
以前、浅虫温泉や鯵ヶ沢温泉への温泉旅を計画したことがありますが、ひとつひとつの温泉地が結構離れていて、スケジューリングが難しく、断念しました。
また、酸ヶ湯温泉から蔦温泉の間にも、猿倉温泉と谷地温泉があり、今回日帰りで温泉巡りをしようかと考えたのですが、何せバスが1日3便なので、こちらもやむを得ず断念。蔦温泉の日帰り入浴は、車で来られている方も多く、車なら4カ所の湯めぐりができるのだと思います、羨ましいで~す。
エヌエヌさん、次回の温泉旅にいかがでしょうか(^_-)-☆。
メゾネット♪
えへへっ、そうなんですよ~。
まさに山小屋気分を味わってきました。
あららっ、細かいことにお気づきいただき、OTTOが喜んでます!(^^)!。
わが殿は、毎年誕生日を迎える前に、髪を整えておりまする(*^^*)。
もしかしてもしかして、ファイナルに行かれていらっしゃったのですか?
また旅行記、楽しみにしていますね!
arc&OTTO
-
- ぽぽさん 2025/05/30 20:13:16
- ホテル城ヶ倉
- arcさん
こんばんは~☆
「ホテル城ヶ倉」顔馴染みのスタッフさんに迎えていただくって嬉しいですよね。迎える側も楽しみにされてたことでしょう。料理長さんも変わってないって凄いですね。
引き抜き合戦あるとおもうのですが…
5月はまだ虫が少ないので快適な露天風呂、森林浴が楽しめますね。残雪の白と木の緑がとても綺麗です。
紅葉も素晴らしいので是非いらしてくださいませ(^^)
そうそう(^^)フフ
ReLabo Medical Spa & Stayのホームページみた後、4トラきたら、arcさんの旅行記アップされてて驚きました。
閑散期に泊まってきたいとおもいます(^^)
ぽぽ
- arc-en-cielさん からの返信 2025/05/30 20:42:51
- Re: ホテル城ヶ倉
- ぽぽさん、こんばんは!
UP早々、投票&コメントをいただき、ありがとうございます~♪
ここ数年、毎年のように訪れているお宿なので、フロントの方には覚えていただいているようです(^^)。
気に入ったお宿はリピートすることが多いのですが、「ホテル城ヶ倉」は青森の常宿になりました(*^^*)。
「リラボ」も、その常宿に加わりそうなほど、快適なホテルでしたよ~。
たまたまお話をさせていただいた支配人の方も、とっても親切で好印象でした。
温泉旅館のお料理はボリュームが多く、特に連泊すると夕食が完食できなくて(^^;)。
その点、「ホテル城ヶ倉」のお料理は、お味もさることながら、ボリュームも私たち夫婦にはちょうどよく、ポイントが高いんですよね。
まぁ、今回は2日目のご飯をパスしちゃいましたけど。
>ReLabo Medical Spa & Stayのホームページみた後・・・
あ~っ、それは確実に「旅の神さまのお告げ」かと!(^^)!。
いろいろなコンセプトのお部屋タイプがありますし、朝ヨガ等のアクティビティもあるみたいなので、ぜひぜひトライしてみてくださ~い。
今から、ぽぽさんの「リラボ」旅行記が待ち遠しいです(^^♪。
arc
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
青森 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.4>
8
93