嬉野温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【交通手段】JAL&西九州新幹線「かもめ」<br />【宿泊先】フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉/ツインルーム(25㎡)<br /><br />【行程】<br />9月27日(水)伊丹空港→長崎空港→嬉野温泉→フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉<br />9月28日(木)フェアフィールド・バイ・マリオット・佐賀嬉野温泉<br /><br />阪神の『ARE』マジックが点灯した翌日、OTTOが<br />「もしこのまま『ARE』したらさぁ、温泉でも行こうか。」<br />と言い出しました。<br />『ARE』するかどうかについては、まったく興味はないけれど、温泉旅にはとっても興味が『ARU』私。即答で「イエ~ス(^^)!」。<br /><br />旅先は、今回OTTOがセレクト。<br />宿&フライトの手配も全てお任せすることに。<br /><br />その後、あれよあれよと『ARE』してしまった阪神。<br />そのおかげで、私は気持ちよく、温泉旅に行けそうです(^^♪。<br />ありがと~、阪神タイガース\(◎o◎)/!!<br /><br />「ところで、どこの温泉地に行くの?」と訊ねると、<br />「そりゃあ、決まってるでしょ。今の喜びを表す温泉地と言えば、う・れ・し~・の~~~~でしょ(^^)v。」<br /><br />まさか、まさかそんな駄洒落で旅先を決めていたなんて…(-_-;)。<br />とはいえ、嬉野温泉は「美人の湯」と言われているし、まぁ、いっか!<br /><br />…ということで、行ってきま~す(^^)。

18年ぶりの歓喜、秋本番を前に美肌の湯・嬉野温泉旅★<1>フェア フィールド バイ マリオット佐賀嬉野温泉(2023)

2023/09/27 - 2023/09/28

旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.4>

arc-en-cielさん

2023/09/27

2023/09/29

【交通手段】JAL&西九州新幹線「かもめ」

【行程】

阪神の『ARE』マジックが点灯した翌日、OTTOが
「もしこのまま『ARE』したらさぁ、温泉でも行こうか。」
と言い出しました。

旅先は、今回OTTOがセレクト。
宿&フライトの手配も全てお任せすることに。

その後、あれよあれよと『ARE』してしまった阪神。
ありがと~、阪神タイガース\(◎o◎)/!!

「ところで、どこの温泉地に行くの?」と訊ねると、

…ということで、行ってきま~す(^^)。

高速・路線バス JALグループ 新幹線 徒歩

【9月27日(水)1日目】
    快晴の中、長崎空港へ到着。
    機窓からは、遠くに西九州新幹線の高架が見えました!

長崎空港から、乗合タクシー『おおむらかもめライナー』で、新大村駅へ移動。

※『おおむらかもめライナー』は、2023年10月28日で運行終了します。

新大村駅の観光案内所内に、華やかな一角がありました。
    大村市のマスコットキャラの『おむらんちゃん(さくらの妖精)』が、西九州新幹線の1周年をお祝いしてくれているとのこと。
    可愛~い(^^♪。

昨年開通した西九州新幹線は、現在、長崎⇔武雄温泉間を走行しています。

なので、行き先は「武雄温泉」と表記されるものと思っていましたが、表示板にはなんと「博多」と。
    ホームで、同じ新幹線に乗車された方たちも、
    「『博多』って表示されているのって、おかしくない?」
    と話されていました。

確かにこの表記だと、「武雄温泉」で特急に乗換が必要だとは思わないですよね。なんだかモヤモヤします...。

西九州新幹線は、近いうちに博多まで延伸されるものと思っていたのですが、タクシーの運転手さんによると、
    「延伸を要望している声が多いんだけど、地元ではいろいろと賛否があって、早期実現が難しそうなんだよね。」と。
    博多まで延びて、山陽・九州新幹線と繋がると、九州各地へのアクセスがかなりよくなるのに...(≧∀≦)。

新幹線を待っていると、反対側のホームに何か気配を感じます。

OTTOにズームしてもらうと、その正体はイソちゃん(イソヒヨドリ)。
    この日は30℃超えで、とっても暑かったので、イソちゃんも日陰で涼んでいたのでしょう(^^)。

そして「かもめ」が入線。

西九州新幹線 乗り物

「かもめ」は6両編成で、1~3号車が指定席、4~6号車が自由席です。
    私たちは、1駅しか乗車しないので、自由席へ。

先頭車両の6号車に乗車したかったのですが、2人席に空席がなく、5号車へ。
    まだ本数が少ないせいか、思っていたより、自由席&指定席のいずれも乗車率が高かったです(*^^*)。

大村湾を眺めながら、

約10分で、目的地の嬉野温泉駅に到着(^^)。

エスカレーターを降りると、まずはランタンの飾りつけがお出迎え。

そして、改札口を出たところでは、大きな「ゆっつらくん」が歓迎してくれました(^^)v。

「ギネス」の文字が目に入り、近づいてみると、

小さな新幹線が、折り紙で折られています\(◎o◎)/!

地元のこどもたちが一生懸命に折った1万9120枚の小さな新幹線で、ギネス世界記録に認定されたそうです。
    すご~い(^_-)-☆。

嬉野温泉駅の可愛らしいオブジェに沿って、ロータリーを進むと、

今夜宿泊する「フェアフィールドバイマリオット佐賀嬉野温泉」が、目に入ります。

フェアフィールド バイ マリオット 佐賀嬉野温泉 宿・ホテル

ロータリーから、アクセスもよくって、便利~~~と思ったのですが、

こちらの入口は、ルームキーが必要との説明書きが(^^;)。

案内に従って、グルっと回ったところに、

立派なエントランスがありました(*^^*)。

「フェアフィールドバイマリオット佐賀嬉野温泉」は、2023年7月12日(水)にオープンしたばかり。
    道の駅「うれしのまるく」に隣接している4階建て、全84室のホテルです。

【地方創生事業「Trip Base(トリップベース)道の駅プロジェクト】
    積水ハウス株式会社とマリオット・インターナショナルが、2020年10月からスタートし、今年年内までに29軒、そして2025年までには26道府県に40ホテルを開業する予定。

フロント。
    親しみやすいスタッフが、チェックインの手続き&館内の説明をしてくれました。

※チェックイン後に撮影

ルームキーを受け取って、お部屋へ向かいます。

フロント横にあるショップ。

その先には、明るいロビーラウンジがありますが、こちらは後ほど、ゆっくり見学することにします。

エレベーターホールに向かう途中に、

自販機とランドリーがありました。

明るいエレベーターホールです。

エレベーターは2基。
    中央の黒い部分にルームキーをかざすと、エレベーターのボタンが反応するタイプです。

今回アサインされたのは、2階の

212号室です。

フロアマップ。
    赤枠が、宿泊したお部屋。

お部屋に入ると、

右側の壁には、ハンガーやコートフック等があります。

反対の左側には、オープンタイプの洗面台。
    正面に見える木製の引き戸を開けると、

トイレ。

その横には、シャワールーム。
    ゆったりと作られているので、とても使いやすかったです。

洗面台の上には、

BOXがあり、その中に最低限のアメニティが、

そして足元には、リネン類とドライヤーが置かれていました。

お部屋の全景。
    薄いタイプのスリッパに、ワンピースタイプのナイトウェアが用意されています。

こちらのベッド、小柄な私には若干高かったです。
    外国の方にはよいのかも。

ベッドの横には、3枚扉の引き戸があり、ウェットエリアと仕切ることができます。
    就寝時は、この引き戸を利用して休みました(^^)。

枕元には、電源スイッチとUSBポート&コンセントが各1つずつ、あります。

ベッドの正面には、テレビ。

窓際には、

無料のお水2本、インスタントコーヒー等が置かれています。

その下の扉を開けると、セキュリティBOXと空の冷蔵庫がありました。

冷蔵庫の横には、クッションタイプのソファと、丸テーブル。
    壁側にはコンセントがあり、こちらは寛ぐというより、作業に向いていそうです。

ロールカーテンを開けると、この眺めです。

お部屋に入った時は、反対の新幹線サイドが良かったなぁ~と思っていたのですが、こちらも緑が見えて、なかなかよいですね♪

お部屋の撮影が終わったので、1階のロビーラウンジへ行ってみます(^^)。

入口には、ゆったりとしたソファ。

その背面に、大きなダイニングテーブル。
    翌日、朝食をこちらで召し上がっているご夫婦がいらっしゃいました。

他にも、テラス席や、

ベンチタイプのソファもあり、気分によって、どこに座るか選べますね♪

このソファの左側には、

客室がありました。
    こちらのホテルは、飲食施設がないので、1階にも客室があるのだと思います。

ロビーラウンジ内には、佐賀に因んだ作品が並んでいました。

中でも「佐賀錦(上段)」がとても美しく、眼を奪われました。

一輪挿しの「なみだつぼ(下段)」は、とても可愛らしくて、お土産に購入しよう!と決めていたのですが、この展示以外で、嬉野滞在中に見つけることができず、残念ながら購入できませんでした(>_<)。

最後に、ダイニングテーブルの奥には、セルフでいただけるコーナーがあります。

緑茶・ほうじ茶・お味噌汁等が用意され、アルミホイルやサランラップ等がありました。

その反対側にコーヒーマシンがあり、

・コーヒー(ホット・アイス)
    ・アメリカンコーヒー
    ・カフェラテ(ホット・アイス)
    ・エスプレッソ

をいただくことができます。

バードフレンドリーのブレンドがとても美味しくて、滞在中、何度もいただきました(^^♪。

そのお隣に、アイスベンダー、電子レンジ、オーブントースターがあります。

館内では、冷凍ピザや、冷凍パイがお手頃価格で販売されていました。
    こういうちょっとしたサービス、ありがたいです(^^♪。

日が傾き、少し涼しくなった頃、夕食を食べに出かけます。

途中、駅前にある「まるくアイズ」を少し覗いてみました。

観光案内や、休憩スペースの他、お茶や陶器等の販売がありました。

ホテルのお部屋から見えていた建物。
    外観から、てっきり温泉旅館だと思っていたのですが、「嬉野医療センター」でした。
    2019年に移転したそうなので、まだ新しくてとても綺麗です。

道すがら、大きなお月さまが見えました。
    満月まで、あともう少し(^^♪。

嬉野駅前には、あまり飲食店がないので、民家の中にあるお店へ。

OTTOは、まずビールをいただき、ご満悦(*^^*)。

私は海老フライ定食、OTTOはおろしとんかつ定食。
    どちらも1,200円(税込)で、お刺身やフルーツとボリューム満点(+_+)。
    どれも美味しくて完食!

地元の人気店のようで、お店を出る頃には、常連さんで満席になっていました。
    ごちそうさまでした♪

ホテルへ戻る頃には、とっぷりと日も暮れて、駅前もライトアップされていて綺麗です。

日中、気づかなかった足湯もライトアップされていて、とてもいい雰囲気(^^♪。
    源泉かけ流しの足湯なので、冬場は人気スポットなのだと、地元の方に教えていただきました。

今回はルームキーがあるので、駅側の入口からホテルに戻りま~す(^^)v。

ロビーラウンジの夜の雰囲気もステキです。

まだ新しいので、どこにいても気持ちよくて、快適~!

【9月28日(木)2日目】
    翌朝。
    この日も、お天気がよさそうです。

朝食は、フロントでお弁当をいただき、ロビーラウンジにある電子レンジで温めます。

お弁当の中身は、嬉野温泉湯豆腐に、地産のお米やお野菜で作られていました。
    まさかお弁当で湯豆腐がいただけると思っていなかったので、嬉しいサプライズです(^^♪。

お部屋の窓を眺めていると、可愛らしい車が走っていました。

調べてみると、この9月25日(月)から、自動運転車両の公道での実証実験をされているとのこと。
    試乗体験会は、10月5日(木)から9日(祝)の間で、残念ながら、滞在中は乗ることができませんでした(;_;)。

朝食後、美味しいコーヒーをいただき、11時前にチェックアウト。

バスの時間まで、敷地内にある「UPLIFT SHIMOJYUKU」に立ち寄ってみます。

こちらも天井が高く、開放的な店内です。
    利用客が多かったので撮影していませんが、カフェスペースや、キッズスペースがありました。

カフェの他、お土産品や、

地元の生鮮食品(卵・お野菜)が販売されています。
    数は多くありませんが、お弁当やパン等もありました。

私は、残り1つだった立派な栗を購入(^^)v。

今月末には、「UPLIFT SHIMOJYUKU」のお隣に、「まるくキッチン」が出来る予定です。
    レストランが出来ると、さらに利便性がよくなりますね♪

嬉野温泉駅前の地図。

私たちは、これからバスに乗って、嬉野温泉バスセンターまで移動します。

★★★★★
    普段、車に乗らない私たち夫婦にとって、「道の駅プロジェクト」のホテルに宿泊する機会は全くなかったのですが、今回は駅前にあるので、初めて宿泊してみました。
    「フェアフィールドバイマリオット佐賀嬉野温泉」は、出来たばかりで、とても綺麗で機能的なホテルでした。

ビジネスはもちろんのこと、これからの観光シーズンにも、いいお宿だと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

• おみヴぉ333さん 2023/10/13 11:05:32
    やっぱりうれしいの~~♪♪(≧▽≦)
    arc-en-cielさん

こんにちは~~ (^▽^)ノ

おぉぉ!アレしてうれしいうれしいうれしいの~温泉に行かれたのですね!さすがだんなさま!歓喜がこちらにまで伝わってくるようです!(≧▽≦)笑

出だしからいつもの通り、お天気にも恵まれて最高でしたね♪
    フェアフィールドバイマリオット、さすがのだんなさまチョイスの、素敵なホテルですね~♪ 館内のいたるところ、天然木のぬくもりが伝わって癒されます♪ お部屋も使い勝手が良さそうでセンスが素晴らしい。(^^) 朝食がお弁当スタイルっていうのが楽しい!内容もゴージャスですね。
    「道の駅プロジェクト」のホテル、これから26道府県に40ホテルですか!いいな~。私もそのうち、新しくできたどれかに泊まってみたいです。

嬉野は、かれこれ15年くらい前に福岡出張の帰りにちらっと寄っただけなので、またあらためてゆっくり訪れてみたいです。唐津焼なんかも好きなので、そっちと合わせて行ってみたいな~なんて思ってます。

このあとの続きものちほどゆっくり拝見させていただきますね!(^o^)

おみヴぉ

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/10/13 21:50:11
    Re: やっぱりうれしいの~~♪♪(≧▽≦)
    おみヴぉさん、こんばんは~!

ふふふっ、いつもいつもありがとうございます。
    OTTOが、「さすが、おみヴぉさん!僕の気持ちを120%理解してくれてる~~~~\(◎o◎)/!さらにさらに、この関西の『ベタ』な前振りにしっかり突っ込むあたり、ひと言で言うと『うれし~~~~の』!」
    と大変喜んでおります(#^^#)。

嬉野滞在時は、日中は残暑が厳しく暑かったのですが、朝夕は涼しくて、とても過ごしやすかったです。
    てるてる君効果が継続していて、今回も傘要らずでありがたかったです♪
    フェアフィールドバイマリオット、初めて宿泊しましたが、とても新しくて快適でした。とはいえ、「道の駅」隣接のホテルなので、基本的に車に乗らない私たちには、なかなか訪れる機会がなく、それがとても残念です(^^;)。おみヴぉさんも、近くに立ち寄る機会があれば、宿泊なさってみてくださいませ~。

たしかに、熊本・長崎・佐賀県は窯元が多いので、器がたくさん販売されていました。
    このエリアは、陶器のお好きな方には、楽しい場所だと思います。特に、おみヴぉさんは器の目利きがお上手なので、またお時間のある時にでも、窯元巡りの旅をされてはいかがでしょうか(^^♪。

そうそう、先ほどおみヴぉさんの下田の旅行記、拝見しました!
    また明日にでも、お邪魔させていただきま~す(^^)。

• エヌエヌさん 2023/10/02 21:32:11
    珍しく・・
    arcさんOTTOさん

こんばんは!
    いつもは2泊以上がマストなのに珍しいです。
    夕飯の定食はコスパ最高ですね。( ´ ▽ ` )
    朝食は仕出し屋に外注かな?

自分は飼い猫の具合が宜しくなく暫くは旅封印です。
    もう5日食べてくれません。
    明日は点滴で栄養補給してもらいます。

明日、獣医師の見立て次第では覚悟を決めなければなりません。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/10/03 09:44:08
    Re: 珍しく・・
    エヌエヌさん、おはようございます!
    いつも早々にコメントをいただき、ありがとうございます(^^)。

ふふふっ、1泊目は温泉がないホテルだったので、実は2泊目からが旅の本来の目的である温泉旅なので~す(^^♪。
    夕食の定食屋さんは、Googleマップで探したのですが、当たり!学生さんから親子連れまで、地域に愛されているお店のようでした。
    朝食のお弁当も、実はあんまり期待していなかったんですが、こちらも大当たり!嬉野は、旅館が多いので、お弁当のレベルが高いのかもしれません。

それにしましても、エヌエヌさんの猫ちゃん...。
    その後、どうかなぁとOTTOと話していました。最近は、お食事が取れなくなってきているのですね。でも、今の猫ちゃんには、エヌエヌさんの愛情が何よりものエネルギーになっているのではないかと思います。
    猫ちゃんがなんとか回復しますように、OTTOとともに願っています☆彡

エヌエヌ

エヌエヌさん からの返信 2023/10/03 13:43:57
    Re: 珍しく・・
    ご心配いただきありがとう。

動物病院行ってきました。
    腎臓病による脱水症状だそうです。
    抗生物質の注射と点滴での補液です。

これから自宅で毎日点滴です。

arc-en-ciel

arc-en-cielさん からの返信 2023/10/03 16:05:08
    Re:猫ちゃんお大事に♪
    エヌエヌさん、最新の猫ちゃん情報、ありがとうございます。

猫ちゃんには、腎臓病が多いと聞いたことがあります。
    ご自宅での点滴で、脱水症状が改善し、猫ちゃんの食欲が戻るとよいですね。猫ちゃんが元気になることを、夫婦ともども願っています!

エヌエヌさんも、お仕事と猫ちゃんのお世話で大変かと思います。また、ここ数日一気に秋めいてきて、気温差が激しいので、くれぐれもご自愛くださいませ。