2025/01/22 - 2025/01/24
37位(同エリア335件中)
arc-en-cielさん
- arc-en-cielさんTOP
- 旅行記286冊
- クチコミ201件
- Q&A回答1件
- 790,671アクセス
- フォロワー137人
この旅行記のスケジュール
2025/01/22
-
飛行機での移動
伊丹空港 9:40<ANA781>長崎空港 11:15(10分遅延)
-
バスでの移動
長崎空港 11:25<県営バス>新大村駅 11:38
-
電車での移動
新大村駅 12:01<かもめ26号>武雄温泉駅 12:13
-
-
「スーパーたけお屋」でショッピング
-
車での移動
武雄温泉駅 14:30<送迎車>うらり武雄GardenTerraceSpaResorts 14:40
2025/01/23
2025/01/24
-
車での移動
うらり武雄GardenTerraceSpaResorts 11:00<送迎車>武雄温泉駅 11:10
-
電車での移動
武雄温泉駅 11:58<かもめ21号>新大村駅 12:13
-
バスでの移動
新大村駅 12:25<県営バス>長崎空港 12:35
-
飛行機での移動
長崎空港 14:20<JAL2376>伊丹空港 15:30
-
伊丹空港「APワイナリー」でランチ
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
【交通手段】ANA&JAL
【宿泊先】うらり武雄 Garden Terrace Spa Resorts/デラックス和洋室(62平米)
【行程】
1月22日(水)伊丹空港→長崎空港→武雄温泉駅→うらり武雄 Garden Terrace Spa Resorts
1月23日(木)うらり武雄 Garden Terrace Spa Resorts
1月24日(金)うらり武雄 Garden Terrace Spa Resorts→武雄温泉駅→長崎空港→伊丹空港
OTTOが
「佐賀にいい温泉宿、見つけたよ!」
と嬉しそうに教えてくれました。
見てみると、確かによさそ~~~\(◎o◎)/!
2025年の旅始めは、佐賀の武雄温泉旅からスタートします。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【1月22日(水)1日目】
伊丹空港から長崎空港へ、そして空港バスで新大村駅へ移動しました。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
新大村駅から、西九州新幹線「かもめ」に乗ると、
西九州新幹線 乗り物
-
一昨年乗車した時と車内の雰囲気が違うような気がします。。。
前回は自由席で、今回は指定席にしたので、座席のデザインが異なっていました。 -
わずか10分強で武雄温泉駅に到着。
大半の乗客は、向かい側に停車しているリレーかもめ「博多」行に乗換でした。 -
駅構内で見かけた「卯」の看板。
「天井をご覧ください」と案内があり、見上げるとウサギ(^^)。
この時は、どうして今年の干支じゃないんだろう??と不思議に思っていました。 -
武雄温泉駅の御船山口(南口)に出ると、キレイな広場があります。
武雄温泉駅 駅
-
早速、駅の正面にあるレストランでランチをいただくことにします。
(左側はレストラン、右の赤い屋根はスイーツのお店) -
こちらのお店は、最初にレジでオーダーします。
入店した時は、ほぼ満席でした。
※退店時に撮影 -
私は、有田鶏からあげカゴ膳(上段)。
小皿でいろいろなお味を楽しめて、デザートのプリンも美味かったです。
OTTOは、五島うどんに日本酒「能古見」でご満悦(*^^*)。 -
お店の大きな窓ガラスには、可愛らしい絵が描かれています。
武雄中学校の美術部が描いた作品なのだとか。
レストランの店内&スイーツのお店の絵は、武雄高校美術部の作品で、地元武雄への愛がこもっていました(^o^)。 -
食後は、武雄の街を散策。
武雄温泉通りの両側には、温泉旅館が立ち並んでいます。 -
旅館の入口にある1本の柱に、目が留まりました。
気になって近寄ってみると、やっぱり陶器の柱!!
私がマジマジと眺めていたので、旅館の方が
「この柱は伊万里焼なんですよ。」
と教えてくださいました。
山葡萄が描かれていて、なんとも見事~!(^^)!。湯元荘東洋館 宿・ホテル
-
楼門をくぐろうとすると、
武雄温泉楼門 名所・史跡
-
OTTOに「武雄温泉の源泉を先に見ないと!」と引っ張られました(^^;)。
櫓からは、源泉の湯けむりが出ますが、温泉の匂いは感じません。 -
そして、楼門をくぐると、有名な辰野金吾氏の干支のハンカチがありました。
このハンカチを見て、武雄温泉駅の「卯」は、この楼門の干支だったんだとようやく気づいた私(≧∀≦)。
武雄温泉駅の天井には、「卯」以外の3つの干支「子」「鶏」「馬」も描かれているそうです。 -
楼門の横にそびえる「桜山」を眺めて、
-
新館を見学します(無料)。
当初、洋館で設計されていたのを、施主が和風を希望したことから、現在の寺社建築様式となったそうです。
洋館で建築されていたら、こんな華やかな建物になっていなかったかも。武雄温泉新館 名所・史跡
-
興味深かったのは、大浴場(五銭湯浴場)。
浴室全体は8角形に形どられ、上下の窓からの採光で、とっても明るい空間です。
昭和48年まで、実際に使われていたそうですが、今でも浴場として使えそう(^^♪。
下段の写真は、この大浴場の外観。
とてもお風呂の外観とは思えません。 -
そして、こちらが大浴場(十銭湯浴室)。
倍のお値段の浴室なので、浴槽の床にも可愛らしいデザインのタイルが使われています(^^♪。 -
2階には和室が数室あり、湯上り後の休憩室だったようです。
-
2階の中央には、鐘楼型の窓がありました。
晴天なら、こちらからの楼門がもっと美しく見えると思います。 -
温泉と言えば、ねこ~~~!
駅への帰り道で、ねこ探しをしていると、可愛らしい猫のイラストを発見(^^)。
どうやら保護猫の施設のようで、保護された長毛のねこちゃんとガラス越しにご挨拶をしました。 -
その施設のすぐそばに、鷺田神社があります。
武雄温泉の守護神として、祀られている神社とのこと。
もちろんこちらの神さまにもご挨拶しました(^^)v。 -
最後に地元のスーパー「たけお屋」の店頭に並ぶフルーツを見てみると、
-
柑橘系の袋入りが超お買い得\(◎o◎)/!
伊予柑は1個あたり約50円、レモンは1個あたり30円!
これは即買いしなくちゃ(^^♪。
安いうえに、と~っても美味しくて、大正解でした。 -
この日歩いたルート。
-
武雄温泉駅に戻り、こちらからはお宿の送迎バスに乗せていただいて、
武雄温泉駅 駅
-
今夜からお世話になる「うらり武雄 Garden Terrace Spa Resorts」に向かいました。
うらり武雄 Garden Terrace Spa Resorts 宿・ホテル
-
「うらり武雄 ガーデンテラス スパリゾート」は、2023年4月に開業。
4階建て、全19室のお宿です。
すべてのお部屋が温泉付きで、武雄温泉のお湯が楽しめます。
こちらのお宿は、福岡・長崎・佐賀にある「ガーデンリゾート」と同じ系列です。 -
エントランスに足を踏み入れると、とても心地よい空間。
正面は、木材を少しずつずらして積み重ねられていて、陰影の表情が美しいです。 -
両サイドの壁面は、数センチ角の陶器で覆われています。
佐賀の特産品の「木材」と「焼物」でお出迎えなのですね♪ -
1階は、バンケットルームです。
スタッフに案内され、 -
エレベーターでフロントのある2階へ。
-
廊下を歩いた先に、
-
フロントととっても広いロビーがありました。
こちらのロビーで、ラウンジを利用できます。 -
窓際のテーブルに案内されて、ひと息ついていると、ウェルカムドリンクのレモングラスティーが運ばれてきました。
武雄市は、レモングラスの産地なのだとか。
チェックイン手続を済ませ、お部屋の準備が出来るまで、このラウンジで過ごします。 -
私たちのテーブル席の背面には、お土産等のショップコーナー。
お菓子や器の他、可愛らしい花火が販売されていました。
1本から購入できるようなので、季節のよい時期なら、夜に楽しめそう♪ -
その奥にラウンジでいただけるフード&ドリンクがあります。
-
フィンガーフード(おつまみ&スイーツ)が8種類並んでいます。
こちらのフードは、チェックインから23時までいただけるようでした。 -
その下段には、冷たいドリンク類が用意されています。
-
ドリンクは、ワイン(赤・白)、日本酒、ソフトドリンク、コーヒーマシン。
日本酒は、OTTOがランチで気に入った「能古見」もありました。
コーヒーマシンは、ブレンド、カフェラテ、カフェオレ、マキアート等、種類がとっても豊富! -
スパークリングワイン、各種リキュールに、ナッツ、チョコレート、ポテトチップスや海老せん&お煎餅等もありました。
-
OTTOは、赤ワインとアミューズでまたまたご満悦(*^^*)。
-
私も、ドリンクとスイーツをいただきながら、ほっこりタイム(^^♪。
-
ラウンジでゆっくり寛いだ後に、スタッフにお部屋へ案内していただきます。
客室は別館にあり、別館用のエレベーターで最上階の4階へ。 -
長い廊下を歩いた
-
一番奥のお部屋に、今回滞在します。
-
フロアマップ。
赤色が、滞在したお部屋407です。 -
ドアを開けると、左側に大きな姿見があり、
-
反対側の手前には、下駄箱があります。
-
その隣にクローゼット。
館内着や羽織ものがありますが、部屋着を持参しているので、今回は利用することもなく。
左下にセキュリティBOXと小物入れ、スリッパがありました。
その左側の格子扉を開けると、 -
大きな冷凍冷蔵庫があります。
-
冷蔵庫内に入っているこちらのドリンクは、すべてフリー。
連泊時は、翌日に補充していただけます。 -
その隣の両扉を開けると、ドリンクコーナー。
湯沸かしポット、コーヒーマシン、グラス、コーヒーカップ、湯呑みに、常温のお水が2本用意されています。
左下の引出しには、充電器が入っていました。 -
コーヒーは私の好きなUCC(^^)。
カフェインレスもあって、嬉しい!
その他に、緑茶と紅茶がありました。 -
その下段には、たっぷりの収納スペースです。
スーツケースも置けて、とても便利でした。 -
正面に2つドアがありますが、右側は
-
トイレ。
-
左側は、洗面台とお風呂です。
スッキリとしたシンク、私好み♪ -
引出しの取手がタオル掛けになっていて、使いやすい(^^)。
-
中央の引出しに、アメニティ一式が入っています。
木製の丸筒の中に、歯ブラシセットが入っていて驚き!
その歯ブラシやシェーバーも木製で、さらにびっくりしました。 -
左側の引出しにドライヤー。
コンパクトで使いやすく、仕上りもよかったので、気になって調べると、なんとアデランス製(+_+)! -
洗面所には、椅子も用意されています。
-
浴室のシャワーはハンドのみです。
-
浴槽は、自分たちでお湯張りするタイプです。
早速、OTTOが温泉のノブを回して、お湯を張ってました。 -
そして、お部屋の全景です。
右側の壁面にテレビ。
こちらのテレビで、館内案内が見ることができます。 -
テレビを背にして見たお部屋。
とっても大きなソファで、OTTOと取り合いをすることもなく(*^^*)。
ベッドは、ハリウッドツイン。
ひろび~ろと休むことができて快適でした♪
ベッドサイドには、それぞれコンセントとUSBポートがひとつずつあります。 -
窓際には、畳エリア。
3人宿泊時は、こちらにお布団で休めるみたいです。 -
障子を開けると、そこは石庭(+_+)。
お風呂と外窓の間に距離があると感じていたのですが、こうなっていたんですね(^^)。 -
お部屋のレイアウト。
※公式HPより -
荷解きを終え、お部屋のお風呂に入ろうと思ったのですが、温泉は50℃超えの高温(>_<)。
OTTOは加水が好みではなく「湯温が下がるまで待つ!」と。
なので、私はひとり大浴場へ行くことにしました。 -
先ほどチェックインしたフロントと同じ2階に大浴場があり、手前にはお休み処がありました。
-
こじんまりとした更衣室。
お部屋で温泉を楽しめるので、大浴場を利用される方は少ないですものね。
バスタオル等は大浴場に用意されているので、手ぶらでOKです。
ロッカーは、暗証番号タイプ。
ロッカーキーよりこちらの方が便利でいいな♪ -
大浴場は、洗い場が5つほどと内風呂のみ。
露天風呂はありません。
冷えた身体に、少し熱めのお湯がじ~んと染み渡ります。
とろみのある湯ざわりのお湯。
これはお肌にいいお湯です(^^♪。 -
湯上り後に、エレベーター前の吹き抜けを見下ろすと、何やらいい感じのスペース。
-
1階に降りると、正面の棚には焼物が並んでいました。
10作品ほどの茶香炉が並んでいて、ひとりでゆっくり鑑賞(^^)。
結婚式場やチャペルがあるので、こちらは待合スペースになるのかも。
この後、お部屋に戻って、夕食までのんびりタイムを過ごしました。 -
そして夕食は、3階へ。
-
夕食会場は、小部屋がいくつかあり、それぞれのお部屋に4~6組の宿泊客が案内されるようになっています。
-
この日、私たちが案内されたのは、4つに区切られた小部屋でした。
-
暖簾の奥は、半個室風のテーブル席です。
-
空港ラウンジでビール、ランチに日本酒、お宿ラウンジでワインといただいたOTTO。
夕食は、ひさびさに可愛くレモンサワーで(^^)。 -
【上段】睦月の前菜、笹には可愛らしい南天とうさぎ(^^♪
【中段】(左)お刺身、(右)金目鯛の白石蓮根摺流し
【下段】(左)蕪とズワイ蟹の玉地蒸し・寒鰆の利久焼、(右)茶ぶり蛸&炙り貝柱
お料理がどれも美味しくて、お箸が進みます。 -
この日のメインはすき焼き。
柔らかいお肉を、25分砂時計で炊き上がった「さがびより」と一緒にいただき、もぉお腹いっぱいです(*^^)v。
「さがびより」は、佐賀県で開発した稲の品種で『特A』の評価を受けている美味しいお米です。 -
デザートは2品。
・マスカルポーネのムース(左)
・求肥を乗せたバニラアイスに、温かいおぜんざいをかけて
和洋のデザートをいただけて、大満足です。
ごちそうさまでした♪ -
夕食前に適温になったお部屋のお風呂。
湯守担当のOTTOが湯量を調節してくれて、滞在中、常時41~42℃の源泉で湯浴みができました。 -
湯上りに、庫内のラムネで水分補給。
ラ・フランスとライチの2種類がありましたが、どちらも飲みやすくて美味しかったです。
この日は、早めに休みました。 -
【1月23日(木)2日目】
翌朝。
お部屋の正面に朝陽が昇ってきました。
お日さま、おはよ~~~(^^)! -
朝食も、昨夜と同じお部屋ですが、雰囲気が違って見えます。
-
へぇ~、窓がこんなに大きかったなんて、昨夜は気づきませんでした。
明るくて、気持ちのよい空間(^^)v。 -
木箱の中に、朝食のおかずがいっぱい\(◎o◎)/。
説明書きが書かれたイラスト(上段)を見ながら、いただきました。
いろいろなものを少しずついただけるって、楽し~い! -
昨夜と同じ、炊き立てご飯に、温かいお味噌汁、デザートは抹茶プリン。
ですが、こちらのお宿の朝食はこの他に、 -
フリーで、ドリンク&単品をオーダーできるのです。
-
私はリンゴジュースと自家製カタラーナのブリュレを、OTTOは朝からスパークリングワインとミニカレーをオーダー。
もぉ、お腹い~っぱいです(^^♪。 -
昨日チェックイン時に、この看板を見かけました。
朝食後は、看板に沿ってお散歩してみようと思います。 -
山の中を歩けるように、整備されています。
-
看板の矢印に沿っていくと、木々の中にハンギングチェアが置かれたヒーリングスポットや、ワンちゃんが遊べるドッグパーク、緑の中にあるチャペルを通り過ぎ、
-
静淵な「池の内池」に戻ってきました。
-
そこに鴨が一羽、水紋を作って進んでいきます(^^)。
-
ウォーキングコースは、お宿の敷地をぐるっと1周お散歩できるコースでした。
右側が本館、左側の長い建物が客室のある別館です。 -
ラウンジで軽くドリンクをいただいて、喉を潤します。
OTTOは白ワイン、私はクレーム・ド・カシスでカシスソーダに。 -
お部屋でしばらく休憩し、4階にあるスパうらりへ行ってみます。
スパに移動しやすいように、4階のお部屋を予約したのですが、本館と別館の連絡通路が2階&3階にしかなく...(>_<)。
エレベーターを乗り換えて、 -
4階スパの入口へ。
こちらで、スリッパを履き替えます。 -
更衣室には、ロッカーとレンタル水着、湯あみ着、サウナ用のポンチョが用意されていました。
私たちは、お部屋で持参してきた水着に着替えてきているので、こちらでは荷物をロッカーに預けるだけで、 -
いざプールへ(^^)。
まず室内プールに入って、 -
この簾をくぐると、
-
屋外プールです\(◎o◎)/!!
プールと言っても、こちらは温泉水のプールなので、この季節でも利用できます。 -
プールサイドには、サンラウンジャ―も用意されています。
-
反対側を見ると、奥にもプールがあります。
-
行ってみると、眺めを愉しめる室内プールでした。
この日は気温が高かったので、屋外のプールを楽しむことにします。 -
スパうらりでは、生ビールにお水、ポカリ、アイスクリームが常備されていて、
-
なぁ~んとプールでいただけるのです(^^♪。
OTTOは気持ちのよいプールで、ビール片手にご満悦(*^^*)。 -
この時は、私たちだけの貸切状態(^^)。
陽射しも暖かく、温泉プールの中で座っていると半身浴のようでいつまでも入っていられます。 -
こちらは、夜のスパうらりを撮影したもの。
ライトアップされた室内プール(上)と、緑の木々が照らし出されている屋外プール(下)。 -
プールの次は、サウナルームへ。
-
スチームサウナと
-
ドライサウナがあります。
-
ドライサウナの苦手な私ですが、OTTOに強く勧められ(^^;)、頭からすっぽりポンチョをかぶって入ってみました。
窓から森の緑が見えるので、閉塞感がなく、これならしばらく楽しめそう(^^)。 -
ドライサウナの後は、
-
水風呂~~~~!
5℃の水風呂に、最初は悲鳴を上げながら入りましたが、肩まで入ってしまうと意外と気持ちいい(^o^)。
ドライサウナ→水風呂→ドライサウナ→水風呂…を数回繰り返すと、不思議なことに水風呂が温かく感じます。
こちらのドライサウナなら、私のように苦手な方でも楽しめるかも(^^)。 -
スパうらりで遊んだ後は、お部屋でアフタヌーンティーをいただきました。
ふたりとも冷たいドリンクの気分で、私はレモンジンジャーにしました。
アフタヌーンティーは、和洋折衷のスイーツ。
いろいろな器に可愛らしいスイーツが飾られていて、見ても楽しく、食べても美味しい(^_-)-☆
【3段棚】わらび餅、フルーツ盛り合わせ、レモングラスゼリー、ストロベリームース
【トレイ】ミルクレープ、ガトーオランジュ、抹茶のブラウニー、ガトーショコラ、手毬餅 -
ティータイムの後は、夕食までお部屋のお風呂で湯浴みタイム。
-
夕食は、前夜とは違うお部屋に案内されました。
-
この日のOTTOは、熱燗の気分(^^)。
-
【上段】前菜、お造り、鱧と真鯛の土瓶蒸し
【中段】甘鯛若狭焼・鰻白焼き、白石蓮根と椎茸の包蒸し
【下段】しゃぶしゃぶ、留椀
昨夜と違って、今夜はあっさりとしゃぶしゃぶ。
こちらのお宿は、どのお料理もハズレがひとつもなくて、本当に美味しくいただきました。 -
デザートは、ティラミスとコポーチョコレート。
お皿の中は、ひと足早い春のようです。
ごちそうさまでした。 -
夕食後、少しお部屋で休憩し、ひとりで出かけようとすると、珍しくOTTOも「一緒に行く!」と。
前夜、私ひとりで2階の施設を利用して「気持ちよかったよ~~~!」と話したのを覚えていたみたい(^^;)。
ラウンジのお隣にあるリラクゼーションルームには、マッサージ機が4台設置されています。
手前の黒いマッサージ機「あんま王」の「ゆりかご」コースが私のお気に入り。
と~っても気持ちよくて、何度でも受けたくなります。 -
さらに奥の廊下の左側には、
-
ジムスタジオがあり、
-
さらに進んだ廊下の右側に、メディテーションルームがあります。
-
こちらのドームの中に入ると、瞑想の好きなカリキュラムを選ぶことができます。
瞑想が初めてのOTTOのために、基礎編のカリキュラムを選びましたが、終了後、
「呼吸を意識するって、疲れる。。。」と。
えぇ~~~~~っ(+_+)!
OTTOは時々、想定外のコメントをするんですけど、今回もそうでした。
私はスッキリした気分になって、疲れを感じたことなんてないけど。
ひさしぶりに「瞑想」をして、OTTOと一緒に習慣化しようかと考えていたのですが、これでは無理ですね...(^^;)。 -
帰りにラウンジに立ち寄って、疲れたOTTOの頭をクールダウンしました(#^^#)。
-
【1月24日(金)3日目】
最終日の朝。 -
この日は、お弁当箱の中身が変わっていて、仲居さんが丁寧に説明してくださいました。
-
この日も、OTTOはスパークリングワイン&ミニカレーをオーダー。
カレーって伝播するみたいで、同じ小部屋の宿泊客のみなさまが、次々とカレーをオーダーされていて、OTTOとクスクス(^^)。 -
最後の湯浴みをすませ、10時半にチェックアウト。
-
11時の送迎バスの時刻まで、ラウンジでゆっくり過ごします。
こちらのラウンジは、いつも静かで、とても居心地がよかったです。 -
お宿の車で武雄温泉駅まで送っていただき、北口にあるショップでお土産を購入。
こちらでもお弁当をいただけるお店がありました。武雄温泉駅 駅
-
西九州新幹線は、武雄温泉駅が始発駅なので、早めにホームへ移動します。
-
在来線のホームに入ってきたのは、オレンジ色の列車!
お宿の送迎車でご一緒したファミリーは、こちらの列車でハウステンボスへ向かわれるとのこと。
このルートなら、ハウステンボスに行く前後に、武雄温泉のお湯を楽しめるかも♪ -
ホームの先端まで歩くと「桜山」が見えました。
-
ズームすると、岩肌がクッキリとわかります。
先端が尖ってる(+_+)。 -
ホームから反対側に目を移すと、「御船山」が見えました。
こちらは絶壁のような傾斜の稜線です。
最後に、2つの山を見納めることができました。 -
往路と同じ座席。
アームレストやサイドテーブルは木製で、アームレストの下にコンセントがありました。
足元が広々としていて、新しい列車って本当に乗り心地がよいですね♪ -
往路と同じく、新大村駅から空港バスで長崎空港へ移動。
空港には、こんな華やかな「太平有象(たいへいゆうぞう)」が飾られていました。
「太平有象(たいへいゆうぞう)」は、天下泰平の象徴なのだそう。
今年も、平和で幸せな年となりますように☆彡長崎空港 空港
-
長崎空港から、予定通りのフライトで伊丹空港に到着。
空港内の「APワイナリー」で遅めのランチをいただきました。
この日、OTTOは「赤ワインを飲み比べする!」と宣言(^^)。
①コンコード
②キャンベルアーリー ← ぽぽさんおススメのワイン
③イーストベイアッサンブラ―ジュ
の順でいただきました。
お酒のほとんど飲めない私は①が好みでしたが、OTTOは飲み比べをして楽しんでいました。
とっても充実した温泉旅でした!大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
★★★★★
「うらり武雄 Garden Terrace Spa Resorts」は、開業して約2年とまだすべてが新しく、温泉だけではなく、スパリゾートとしての設備が大変充実しているお宿でした。
今回滞在したお部屋は最上階の角部屋でしたので、とても静かに過ごすことができました。お部屋のレイアウトや設備が、新しいだけあって機能的に作られていて、本当に快適に過ごせました。
また、こちらのお宿はお部屋だけではなく、館内の設備がどこを取っても居心地よく感じる空間なので、とても充実した滞在となりました。
19室と客室が少ないこともあって、チェックイン・チェックアウト時のラウンジと食事会場以外は、他の宿泊客と出会うこともほとんどありません。
ラウンジは夜中以外はいつでも利用できますし、スパでもビールサーバーが用意されているので、お酒の好きな方には特にオススメです。
さらに、スパうらりの他、リラクゼーションルーム、メディテーションルームと、おこもりステイする私たち夫婦にとっては、最高のお宿です。
またいつの日か、再訪したいと思います!
【温泉情報】(温泉分析表より)
(1)大浴場
◆源泉名 武雄温泉 池ノ上B温泉
◆泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性温泉)
◆源泉温度 記載なし
◆Ph 記載なし
◆その他 加温、循環ろ過、薬剤使用
(2)お部屋
◆源泉名 武雄温泉 池ノ上B源泉とC源泉の混合泉
◆泉質 アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性低温泉)
◆源泉温度 32℃
◆Ph 記載なし
◆その他 加温
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
温泉宿の旅シリーズ<No.4>
-
前の旅行記
別府の”湯”と豊後の”食”で今年の旅納め★MURE Beppu(2024)
2024/12/15~
別府温泉
-
次の旅行記
雪解けすすむ初夏の青森~八甲田温泉旅<1>ReLabo Medical Spa & Stay(2025)
2025/05/14~
青森市内
-
伯耆の国*鳥取を巡る初夏の温泉旅★【1】三朝温泉 三朝館(2023)
2023/05/24~
三朝温泉
-
伯耆の国*鳥取を巡る初夏の温泉旅★【2】皆生温泉 華水亭(2023)
2023/05/26~
皆生温泉
-
川のせせらぎ、蛍の舞に心なごむ黒川温泉★山みず木別邸 深山山荘(2023)
2023/06/20~
黒川温泉・杖立温泉
-
18年ぶりの歓喜、秋本番を前に美肌の湯・嬉野温泉旅★<1>フェア フィールド バイ マリオット佐賀嬉野温泉(...
2023/09/27~
嬉野温泉
-
18年ぶりの歓喜、秋本番を前に美肌の湯・嬉野温泉旅★<2>ハミルトン宇礼志野でアフタヌーンティー(2023)
2023/09/28~
嬉野温泉
-
18年ぶりの歓喜、秋本番を前に美肌の湯・嬉野温泉旅★<3>花とおもてなしの宿 松園(2023)
2023/09/28~
嬉野温泉
-
しびれる寒さのなか、美肌の湯で年忘れ★紫尾温泉 四季の杜 紫尾庵(2023)
2023/12/17~
阿久根・薩摩川内・いちき串木野
-
北陸新幹線開業で巡る加賀温泉郷【1】粟津温泉 旅亭懐石 のとや(2024)
2024/04/24~
粟津温泉
-
北陸新幹線開業で巡る加賀温泉郷【2】加賀山代温泉 みどりの宿 萬松閣(2024)
2024/04/25~
山代温泉
-
加賀の湯で、ハートと体の冬支度【1】吉田屋山王閣(2024)
2024/11/24~
山代温泉
-
加賀の湯で、ハートと体の冬支度【2】瑠璃光(2024)
2024/11/25~
山代温泉
-
別府の”湯”と豊後の”食”で今年の旅納め★MURE Beppu(2024)
2024/12/15~
別府温泉
-
佐賀地産の”食”と武雄の”湯”で今年の旅始め★うらり武雄 Garden Terrace Spa Resort...
2025/01/22~
武雄・多久
-
雪解けすすむ初夏の青森~八甲田温泉旅<1>ReLabo Medical Spa & Stay(2025)
2025/05/14~
青森市内
-
雪解けすすむ初夏の青森~八甲田温泉旅<2>日帰り蔦温泉&ホテル城ヶ倉(2025)
2025/05/15~
八甲田・十和田湖・奥入瀬
-
富士が見守る水の都と名湯の街で静かに年忘れ★富士山三島東急ホテル(2025)
2025/12/15~
三島
-
富士が見守る水の都と名湯の街で静かに年忘れ★石のや伊豆長岡(2025)
2025/12/16~
伊豆長岡温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- 暴れナメクジさん 2025/02/02 22:42:38
- いい宿です
- arc-en-cielさま、こんばんは。
「全室スイート」
いい~響きですね。
自分の経験上、高い部屋と安い部屋の金額差の大きいとことか、
数室だけ高い部屋であとは普通ってとこは大体イマイチ宿なんで
すけど全室スイートってハズレないです。
なにより全体的にゆったりした造りなのがいいですね。
そんでもってメディテーションルームのドームにも入ってみたい。
見た目は「ホムセンで買ったダースベーダーの瞑想室」だけど、
ストレスな日々を送ってるのでこの繭に入ったら二度と出てこれなく
なりそう。
暴れナメクジ
- arc-en-cielさん からの返信 2025/02/03 14:38:27
- RE: いい宿です
- 暴れナメクジさま
こんにちは。
〉全室スイートってハズレないです。
おーっ、そうなんですね。
さすが、お洒落なお宿に精通されていらっしゃる暴れナメクジさま!
今後のお宿選びの参考にさせていただきます(^^)。
訪れるまでは少し不安でしたが、ほんと、今回の「うらり」は大正解でした。
やっぱり新しいお宿は機能的ですし、欲しいところに欲しいものが用意されていて(水廻りや電源)、全くストレスなく過ごせました(^^)。
また館内の至るところで寛げるので、それぞれのスタイルでステイできるのも、こちらのお宿の良いところかと。
ご家族連れでいらしていたお父さまが、夜のラウンジでひとりウイスキーを傾け、過ごされていて、とてもダンディーでした(^o^)。
メディテーションルームのドーム。
あははっ、確かにダースベーダーっぽいですね(^o^)。
見た目はそんな感じですが、中に入るととっても落ち着けて、ヘッドフォンから心地よい声と音が流れると、ハイパー
スペースに(^^)。
もし佐賀の方に行かれる機会があれば、日々のお疲れを癒しにお泊まりになってみてくださいませ♪
arc-en-ciel
-
- ぽぽさん 2025/02/01 20:09:02
- 色が違う?
- arc-en-cielさま
こんばんは(^^)
いつも素敵なお宿で今回もうっとりしちゃいました♡
カレー伝播あるあるですね(笑)
アデランス製ドライヤーって、あの髪に悩む方の味方のアデランスですか? 気になります。
リファのドライヤー購入するつもりでしたが、ちょっと調べてみます(^^)
情報ありがとうございます。
キャンベルアーリーの色が違う…
もしかして上澄みですか?
わたしの飲んだワインは澱んだ色でした。
OTTOさま、お味どうでしかた?
名前出していただきありがとうございます*⸜( •ᴗ• )⸝*
ぽぽ
- arc-en-cielさん からの返信 2025/02/01 20:45:57
- Re: 色が違う?
- ぽぽさま
こんばんは~。
ふふっ、今回は温泉&リゾート気分のお宿で愉しんでまいりました。
カレー、あの匂いって、食欲をそそるんですよね~。
こどもの頃、給食でカレーが出る日は、3時間目くらいから教室まで
匂いが漂ってきて、お昼休憩が待ち遠しかったです(#^^#)。
ドライヤー、とても軽くて使いやすくてよかったので、どこの製品か
調べてみたら、なんとアデランスだったんですよ~(+_+)。
折りたたみが出来てとってもコンパクトだし、重さも390gと軽くて、
短時間で乾くのでさすがアデランス!って感じです(*^^)v。
私も次回購入したいと思っている2社の重さを調べたら、リファ520g、
ダイソン720g。
う~ん、悩むところ。
ぽぽさんの参考になると嬉しいです♪
キャンベルアーリー、そうなんです!
ぽぽさんのお写真と色が違ったので、びっくりしてました。
苺酒のような薄い色で、たぶん上澄みなのかもしれません。
ぽぽさんが旅行記に書いていらっしゃったように、
毎回注ぐタイミングで変化を楽しめる銘柄なんでしょうね。
「香りはとってもフルーティーで、女性向けかと思いきや、
お味はキリリとした辛口で、美味しかったです。
次回は、白ワインの飲み比べをしようと思ってま~す!」
とOTTO談(#^^#)。
いつもコメントいただき、ありがとうございます(^^♪。
arc-en-ciel
-
- エヌエヌさん 2025/01/31 20:33:12
- やっぱり
- arcさんOTTOさん
また九州に行かれるのかなと思ったらビンゴ!
こちらのお宿は空間を広く見せるのが上手いのかな。実際広いけどそれ以上に広く見える気がします。
今回はOTTOさんのご満悦の回数も多くご自身で見つけただけあるなと( ´ ▽ ` )
あっ湯守お疲れ様でした。(*'▽'*)
武雄も新幹線でアクセスが向上しましたね。
あのシンボル的な建物
現役なら喜んで出掛けたかも
- arc-en-cielさん からの返信 2025/01/31 21:24:38
- Re: やっぱり
- エヌエヌさん、こんばんは!
早速のコメント、ありがとうございます~。
あははっ、どうして九州ってわかっちゃったのかしら(*^^*)。
エヌエヌさんには、すべてお見通しですね~(^^)。
うらり武雄・・・、館内がとてもゆったりとした造りになっているんですよ。その上、天井が高く、さらに広々と感じられて、とってもステキなお宿でした♪
うふふっ、OTTOはご満悦だらけの旅でしたよ~。
以前は接待でお酒を飲む機会が多かったのですが、最近はそういう機会もめっきり減って、ずいぶん弱くなったようですが、それでもいろいろな種類の美味しいお酒をいただくのは嬉しそうです。
最近は、自宅ではほとんど飲まないので、旅先で飲む分にはいいかなぁ~と(^^♪。
嬉野には何度か訪れていましたが、武雄もアクセスがよいので、また訪れたい温泉のひとつになりました。長崎空港からだと、長崎市内に行くよりも、嬉野や武雄に行く方が近いので。
現役なら・・・などとおっしゃらず、まだまだエヌエヌさんはお若い(^_-)-☆。
ぜひ日頃のお疲れを癒しにお出かけくださいませ。
arc&OTTO
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 温泉宿の旅シリーズ<No.4>
6
146