2025/05/13 - 2025/05/20
180位(同エリア1840件中)
クマさん
GW明けの5月中旬、台北近郊の町をまわってきました。
今回は、基隆・九份・台北(三重、板橋周辺)を7日間かけて見てきました。
この時期こんなに蒸し暑いとは思っておらず、滞在中は日々の蒸し暑さにかなり苦戦しました。
3日目は、九份の民宿に宿泊しました。以前九份に来たときは雨で何も景色が見れなかったので今回はそのリベンジとなります。夜9時過ぎると九份の街は静かになり、昼間とは違う街の雰囲気を見ることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3日目(PM):(九份に宿泊)
観光:阿柑姨芋圓
観光:昇平戯院
観光:五番坑公園
観光:山城観景台・基山街觀景臺
食事:九份紅樓(夕食)
観光:阿妹茶館・海悦楼茶坊(お茶)
観光:金山岩
宿泊:ジュイ ジゥ ハウス (琚九屋)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4日目(AM):(台北に宿泊)
移動:九份(バス)ー瑞芳駅(台北)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
イチオシ
3日目は、九份に宿泊し九份の夕日と
-
イチオシ
阿妹茶館の夜と朝の景色を見てきました。
-
黄金瀑布、陰陽海、金瓜石をまわった後、九份へPM3:00頃戻ってきました。平日でしたが、メインストリートは人であふれ、有名店では行列ができていました。
-
以前来た時は雨で九份からの海と島の景色が見れませでしたが、今日は晴れなので遠くまで見渡すことができ、雨の心配もしないでじっくりと楽しみたいと思います。
-
チェックインの時間まで時間があるので、芋団子を食べに行きます。
-
「阿柑姨芋圓」
九份にきたら「阿柑姨芋圓」の芋団子だけは食べなくてはいけません。10名程度の行列(排隊)に並びます。 -
九份の名物スイーツである芋団子がのった冷たいかき氷のスイーツを注文。
-
窓側が一杯だった為、奥の席でいただきましたが、今回も全部は食べ切る事は出来ませんでした。台湾のレトロスイーツは、ほど良い甘さで、食べ始めは全部食べ切れる様な気がしますが、一人だと途中飽きてしまします。二人でシェアして食べるのがベストかと思います。
-
「昇平戯院」
チェックインまで時間があるので、九份の街の映画館「昇平戯院」で時間を潰します。 -
劇場内はちょうどプロジェクターで九份紹介ビデオの上映中でした。ここの施設は、無料で、座れて、涼しくて、混んでいないので休憩するには最適な場所です。なにより無料が一番です。
-
「琚九屋」
スーツケースを預かっていただいたレストランから荷物を回収しました。お金の支払いは断られたので日本から持ってきたポストカードをお礼にお渡しました。(レストランの方々本当にありがとうごじざいました)
チェックイン時間前でしたが民宿の扉の鍵が開いていたので入ってみます。 -
フロント(受付)は3階にあり、スーツケースを抱え3階に上がる必要があります。狭い階段なのでスーツケースを持って上がるのは大変な作業です。
-
3階にあがると係りの人がでてきて、部屋と出入口の鍵を渡してくれました。「チェックアウト時は鍵をこのポストに入れて」との事。基本この民宿は管理人の常駐がないタイプの様です。
-
部屋は広く、エアコン、扇風機、除湿機と暑さ対策は完璧な部屋でした。朝起きると除湿機の水が満タンとなり止まっていました。私の汗がたっぷり溜まったのでしょう。
-
コンセントが無いと部屋を探しまくりました。コンセントが壁の色と同じで気が付きませんでした。ここに止まった人は全員探したんだろうなと思う様なコンセントでした。なにもコンセントに色を塗らなくてもと思います。
-
「シャワー&トイレ」も広すぎですが、広い割にはシャワーとトイレが近すぎで、こんだけ広いならシャワーとトイレをもっと離した方がいいかと思います。
-
4階にある共有施設であるテラスを見てみます。(台湾では4階がないビルが多いので5階と呼ぶのかもしれません)
-
テラスからの眺めはよく、独り占めできます。九份の向かう道路では渋滞が発生していますね。
-
民宿を出て周辺を散歩です。比較的人が少ない軽便路を歩いてみました。
-
「五番坑公園」
採掘で使われていた五番坑の入口が塞がれており、中を覗いてみると、歴史の臭いが漂ってきました。(かび臭い、トンネルの臭いね) -
「山城観景台」
ここの展望台まで来ると観光客は少なく、地元の方がベンチに座り世間(多分)を話しています。ベンチもあり時間を潰すにはちょうどいい場所です。あの島は「基隆島」でしょうか。 -
街の方を見ると有名なお茶屋さんが見えます。山頂にある同じような屋根をした小さな建物が沢山あり、気になります。お墓なのかな?
-
山の上の方を見ると、山頂に東屋(見晴台)があり、登っては見たい気はします。あの山頂からのみる景色はどんな感じでしょうか?
-
「奮起湖便當」を売っているお店がありました。食べたことがないで一瞬迷いましたが、九份とは関係ないのでいったんキープです。(奮起湖便當は阿里山方面のお弁当)
-
梅酒のお店があり、そこで本日のデザートとして梅酒のゼリーを購入。
-
「基山街觀景臺」
だんだんと日が沈んでく時間帯になってきました。夕焼けを見るためにも早めに夕食する場所を探します。 -
「豎崎路」
レストランが集まる「豎崎路」に戻ってきました。 -
「九份紅樓」
今日は朝のハンバーガー以外何も食べていなのでがっつり食べたく、店の前にメニューが置いてあった「九份紅樓」へ入店。 -
ここにはテラス席もあり一人でもテラスで食事もできますが、あまりに暑いので店内で頂きました。時間帯によると思いますが、この日は韓国の団体さんが盛り上がっていました。
-
海老炒飯とピリ辛のイカの炒めものを注文。パラパラ系の炒飯ではありませんでした。
-
一人で二皿は食べきれず。海老炒飯だけでお腹が一杯。やはり中華は複数人で来ないと楽しめませんね。
-
太陽が落ちてきたので再び「山城観景台」へ向かいます。途中の展望台には夕日を待つ人で一杯でした。
-
基山街を進んだ先にお寺(金山岩)がありますが、ここからも同じように九份の景色を一望でき、人が少なくていい感じの写真が撮れました。
-
「山城観景台」
再び展望台に戻ってきました。ここからは夕日は見えませんが、九份の街全体に夕日があたり、街全体が黄金色になった感じの景色を見ることができました。 -
日暮れとともにだんだんと九份の街に灯り始めます。
-
あの辺が「阿妹茶酒館」あたりですね。写真でよく見る夜の「阿妹茶酒館」を見るためだけに、KKdayで「阿妹茶酒館」の対面にあるの「海悦楼茶坊」のアフタヌーンティー体験」をPM7:00に予約しました。
-
「海悦楼茶坊」
PM7:00前にと到着。アフタヌーンティー体験は、最低二人分から予約なので、寂しいですが二人分を払って一人でお茶をすることなります。案内された席はテラス席でしたが写真を撮るにはベストポジションではありませんでした。正面から5番目あたりの席。先端が良かったな。 -
「一人分でいい」言ったつもりですが、残念ながら通じてはおらず二人分のお菓子とお茶がでてきました。二人分のお菓子は無理だな。名前はよく分かりませんが、梅のやつは意外に美味しかった。
-
座った席から写真ですが全然思っていた景色ではありません。
-
椅子の側に三脚を立てて写真を撮ったりしてみましたが、なんか違うな。お茶でお腹が一杯になったので店を撤収。
-
「海悦楼茶坊」の店の前が利用した人達だけが利用できる撮影場所でした。早く気が付けば良かった。三脚立てもいいのか?気にせず三脚を立てよう。
-
イチオシ
二、三枚写真撮っていたら店員に「三脚禁止」と注意されました。(ですよね!)みなさん三脚はやめましょう。もっと上の方から撮りたかった。
-
店以外にも撮影ポイントがあり、そこからでもいい感じの写真が撮れます。「海悦楼茶坊」からの眺めは必須ではないですね。なんやかんや「阿妹茶酒館」の写真をたくさん撮りました。
-
8時を過ぎた頃には店も閉まり、人も減り静かな基山街になってました。
-
九份の文字が入った提灯が灯る豎崎路の階段は人がいる景色の方が九份らしく思います。人が少ないと寂しい。
-
メイン通りもひっそり。九份の夜に散歩が終わったら特にやる事がなくなり宿へ。
-
途中で買った「梅子氷」(梅酒のゼリー)を食べてみる。これがとても美味しい。シャワーを浴びて就寝。
-
AM6:00。猫は朝が早い。老人の朝も早い。
-
今日も晴れ。昨日より、遠くまでクリアによく見えます。
-
広場には誰もおらず、猫もおらず。夜、音楽を鳴らしながらゴミ回収車がごみを回収していました。日本ならカラスがあさっている景色を見ますが、ここはゴミがもなくとても綺麗です。
-
メインの階段にも誰もおらず、
-
朝の「阿妹茶館」はとても綺麗です。
-
全部左へ行けとの標識。450mまで行ってみよう。
-
「金山岩」
九份の歴史あるお寺です。壁が岩になっており、小さめの仏像がたくさんあるお寺でした。 -
「軽便鉄道のトンネル」
展望台をさらに奥に進むと昔の軽便鉄道のトンネルがありました。ここを線路が敷いてあったことになります。 -
白い煙が登り火事かと思いましたがお寺で燃やしているものと思います、
-
朝食付きではないので付近で朝食やっている店を探しましたが見つからず。「ファミマ」で安定のサンドイッチを購入。
-
個人的な感想ですが、九份はわざわざ宿泊しなくても、日帰り観光で十分に楽しめるところだと感じました。
-
混まないうちにバスで台北へ戻ります。台北には4日間宿泊する予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅
-
おやじ台湾一人旅~龍山寺辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~十分、九分辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~府中でイカスープ飲んだ編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~象山で累死了の編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~西門でベストショットの編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人~小籠包と胡椒餅でお腹一杯編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~お土産買って弁当食べて帰る編~
2019/01/10~
台北
-
夏の台南・高雄旅~最初の食事は「担仔麺」~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~安平と林百貨店~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~玉井のマンゴーと漁師網バッグ~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~井仔脚瓦盤塩田の夕日~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅 ~高雄熊と炒飯~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~円に見える建物(果貿社區)~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~ウォータフロントで氷雪祭~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~屏東の黒い猫~
2024/07/13~
屏東
-
夏の台南・高雄旅~大きなガジュマルの木とかき氷~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南高雄旅~高雄最後の夜~
2024/07/13~
高雄
-
'25年初夏台湾旅行。和平島公園と正濱漁港の夕日。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。金包里老街と女王様。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。基隆まち歩き。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。海が見える八斗子駅と陰陽海。
2025/05/13~
九分
-
'25年初夏台湾旅行。三重の豪華絢爛「義天宮」と夜の象山。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。 迫力満点の飛機巷と雨の中正紀念公園。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。緑の絨毯「老梅石槽」と夜の「龍山寺」。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。バイクの洪水と劍潭山から見えたもの。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。「板橋慈恵宮」「林本源園邸」を最後に帰国。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。九份の夜。
2025/05/13~
九分
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅
2
59