2025/05/13 - 2025/05/20
80位(同エリア550件中)
クマさん
GW明けの5月中旬、台北近郊の町をまわってきました。
今回は、基隆・九分・台北(三重、板橋周辺)を7日間かけて見てきました。
この時期こんなに蒸し暑いとは思っておらず、滞在中は日々の蒸し暑さにかなり苦戦しました。
2日目の午後は、野柳地質公園から戻り基隆市内の観光地をまわってみました。期待していた洞窟にある「佛手洞」は見れませんでしたが、二回も登った「虎仔山基隆地標」からの美しい港街の景色を見ることができました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2日目(PM):(基隆に宿泊)
昼食:鳥巣でランチ
移動:基隆駅(タクシー)ー仙洞巌
観光:仙洞巌
移動:仙洞巌(バス)ー基隆駅周辺
観光:中正公園・基隆塔・信二路防空洞
観光:基隆三大廟(奠濟宮・基隆護國城隍廟・媽祖廟慶安宮)
観光:虎仔山基隆地標
観光:基隆廟口夜市
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
午後は、基隆市内の観光地を廻ってみました。
-
夕方は山に登り基隆市内の夜景を見てきました。
-
「鳥巣」
「女王の頭」観光から基隆に戻り、基隆に昔からある古いカフェで少し遅めの昼食をとりました。この店は「基隆海洋廣場」の前にある古いビル(明徳ビル)の2階にあります。 -
ビル全体が薄暗く、廊下の電気も点灯しておらず、二階に上がるのは少し勇気が必要です。
-
店の雰囲気はファミリーレストラン的な感じの店内でした。
最初入店した際「満員」と断られ、次どこに行くかと店の前をウロウロしていたところ、「大丈夫だと」店内に案内していただきました。 -
案内された席の窓からは基隆海洋廣場が見え、とても眺めがいいお店でした。団体(地元おばさん集団)の方が貸切り状態だったらしく、席を調整してくれたようでした。
-
台湾では珍しくお水とお手拭きが出てきた事に感動。
-
「雞肉鯖魚飯」
まわりを見ると、一人火鍋を食べている人が多く、悩みましたが「雞肉鯖魚飯(チキンサバライス)」を注文。注文時には目玉焼きの焼き加減を聞いてきました。
ご飯、焼いたさば、蒸したチキン、目玉焼き、それにキュウリが添えられたワンプレート料理。スープ付き。 -
全体的に台湾テイスト感はなく、油分も無く、やさいしい、食べ慣れた味でとても美味しく頂きました。サービスに目玉焼きを二つ付けて頂きました。ご馳走様でした。
-
ドリンクの「ブラックコーヒー」とデザートの「タロイモボール」。
-
「芋泥球(タロイモボール)」
タロイモボールは基隆の名物です。思ったほど甘くはなく、タロイモ感が濃厚で美味しかった。ここで食べれたので、タロイモボールの名店「連珍糕餅店」に行く必要は無くなりましたね。 -
「媽祖廟慶安宮」
店の近くにある基隆三大廟の一つである「媽祖廟慶安宮」を覗いてみました。 -
基隆は海の街なので「航海の女神媽祖さま」絶対いますよね。
-
台湾の廟はどこも豪華絢爛。ここは屋根の飾りが超豪華絢爛でした。
-
「仙洞巌」
基隆市内観光で楽しみにしていた「仙洞巌」と「佛手洞」。バス移動はめんどく臭さかったので、楽してタクシーを利用。ここは洞窟の中にあるお寺です。ここの洞窟がすごいとの事です。 -
洞窟の入り口には、石作りの立派な入口があります。
-
正面には「観音菩薩」だと思います。右側の明るい方行ってみます。洞窟の中は風穴の様な肌寒い感じではなく、湿気がすごい。
-
岩壁には、薩像が彫られており、奥に進むにつれじわじわと荘厳な空気に変わっていきます。
-
「千手観音」も彫られてました。
-
そして一番奥には、祭壇があります。仙人が修行して天に上ったという伝えから「仙洞」となった場所。確かにここで修業したら天に上れるかもしれません。
-
左側の方へ行ってみます。「洞窟内、最大人数10名」の紙が。既に中に数名入っている様ですが入ってみます。
-
最初は、かがめば何とか進める程度でしたが、
-
だんだん狭くなり、腰を下ろさないと壁に当たるようになり、背中のリックが壁に前に進みません。リックを抱え、しゃがんで何とか進める感じです。しかも結構長い。
-
洞窟の突き当りには、洞窟の仏さまがいらっしゃいました。なかなかすごいところでした。
-
「仙洞巌」後は隣にある「仏手洞」へ。
-
細い路地を抜けると、
-
なんと「撮影中」で入れないとの事。残念!
-
バスで基隆駅に戻ろうとしましたが、逆方向のバスに乗ってしまい、へんぴな場所で降ろされ動揺しました。
バス停にいたサイクリング休憩中の方々にいろいろご指示を頂きました。お世話になりました。 -
戻ってくるまでいろいろあったけど基隆駅まで戻ってきました。
-
次はあの「KEELUNE」の文字がある山に登ってみます。実際は山頂ではなく山の中腹です。
-
ここから登っていきます。
-
急な坂になっており、階段と坂道があり、坂道にはバイクがすごい勢いで降りて来ます。階段通行が必須です。
-
バイクが途中で登れなくなって途中で止まってしまい、事故が起こりそうな現場に遭遇しました。坂の角度が半端ない坂でした。
-
「太平國小」
長い階段でしたが何とか山頂に到着。小学校をリノベしたおしゃれな本屋&カフェがあります。 -
「虎仔山基隆地標」
ここからは綺麗な基隆港の全体が見渡せる事ができました。 -
台北の像山ほど大変な場所ではなかったので、夕日を見にまた登る事します。
-
遠くには「中正公園」の白い仏像が見えます。頑張って「中正公園」にもいってみたいと思います。
-
その前に「太平青鳥書店」で休憩です。
-
ここは本屋とう言うよりは「おしゃれな図書館」的な場所でした。涼しかったので、ここで1時間ほど過ごしてしまいました。
-
急いで「中正公園」へ向かいます。台湾にはジューススタンドがたくさんあり飲みものには困りませんが、自分はコンビニで買う水が一番合いました。
-
「中正公園」には「基隆塔」のエレベータを使って登ります。このお兄さんについていけば迷いません。
-
このエレベータで上へ。
-
お兄さんは何を見ているだろうか気になる。
-
海の方か?
-
指を指した方角はあまり意味が無い様な場所でした。
-
「中正公園」
ここには白い巨大な観音像、正面には黄金の大仏が目えます。 -
巨大な「観音像」と二匹の「狛犬」(愛嬌たっぷりの顔をしています)「観音像」の周りに見える黒い点は鳩の影となります。
-
「信二路防空洞」
路防空洞への矢印があり矢印に沿って下山。 -
ここは、日本統治時代に建設された防空洞を見ることができます。
-
終了まじかで見学している人がおらず、一人で見て歩くのは少し怖くもあり寂しい。基隆は洞窟が多いですね。
-
日が暮れ始めたので再度「虎仔山基隆地標」へ登ってみました。
-
「陽明海洋文化芸術館」
元日本郵船ビルが陽明海運株式会社ビルとなった歴史あるビルで、ライトアップされて街のランドマークの様です。 -
イチオシ
だんだんと街に光が灯り始め、ビルの向こうの繁華街にも明かりが灯り始めました。本日は港には豪華客船が停泊はしていませんでした。
-
「虎仔山基隆地標」は眺めがよく基隆の街がよく見える場所でしたが、当時は風が強く、湿気もあり、森の近くのせいか蚊が飛び回り足にまとわりつき、アベックも多く、長くいる場所ではありませでした。すぐに撤収。
-
夜の坂道を「減速漫行」でゆっくりと、慎重に下りました。
-
「李鵠餅店」
店が閉まるまでにパイナップルケーキを買わなくてはいけません。
基隆土産といえば、老舗「李鵠餅店」のパイナップルケーキです。旅は始まったばかりなのでなので、四個購入。(32元/個=150円安い) -
廟口夜市へ突撃。残念ですが今日も黄色い提灯の明かりと灯っていません。
-
「陳記泡泡冰」
まで飲んでいなかった「泡泡冰」の店に並びます。一番人気と書いてあるピーナッツ味を選びました。 -
「花生花豆泡泡冰」
ピーナツ味の氷に小豆が入っているふわふわしたかき氷。量が多く途中で飽きてしまいました。二人でシェアするのがいいかも。 -
台湾の朝市と夜市はいつ行っても人が一杯です。
-
本日は、何軒かお店を覗いて食べてそれを夕食としました。
-
最後「海洋広場」を見て基隆観光を終えます。
-
あの「KEELUNG」には二回も登ってしまいました。
-
「基隆市政府大樓」
この建物も日本時代の歴史的建造物の一つ。 -
「城隍廟」
結局中には入りません出たが門前のゴマのついて餅のモニュメントがよくわかずじまいでした。 -
明日は九分に宿泊するので、溜まった汗だくの衣服を洗濯して就寝です。洗濯機は自由に使用できましたが、フロントで洗剤を買う必要がありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅
-
おやじ台湾一人旅~龍山寺辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~十分、九分辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~府中でイカスープ飲んだ編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~象山で累死了の編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~西門でベストショットの編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人~小籠包と胡椒餅でお腹一杯編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~お土産買って弁当食べて帰る編~
2019/01/10~
台北
-
夏の台南・高雄旅~最初の食事は「担仔麺」~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~安平と林百貨店~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~玉井のマンゴーと漁師網バッグ~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~井仔脚瓦盤塩田の夕日~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅 ~高雄熊と炒飯~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~円に見える建物(果貿社區)~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~ウォータフロントで氷雪祭~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~屏東の黒い猫~
2024/07/13~
屏東
-
夏の台南・高雄旅~大きなガジュマルの木とかき氷~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南高雄旅~高雄最後の夜~
2024/07/13~
高雄
-
'25年初夏台湾旅行。和平島公園と正濱漁港の夕日。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。金包里老街と女王様。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。基隆まち歩き。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。海が見える八斗子駅と陰陽海。
2025/05/13~
九分
-
'25年初夏台湾旅行。三重の豪華絢爛「義天宮」と夜の象山。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。 迫力満点の飛機巷と雨の中正紀念公園。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。緑の絨毯「老梅石槽」と夜の「龍山寺」。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。バイクの洪水と劍潭山から見えたもの。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。「板橋慈恵宮」「林本源園邸」を最後に帰国。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。九份の夜。
2025/05/13~
九分
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
基隆(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅
0
66