2025/05/13 - 2025/05/20
7080位(同エリア30112件中)
クマさん
GW明けの5月中旬、台北近郊の町をまわってきました。
今回は、基隆・九分・台北(三重、板橋周辺)を7日間かけて見てきました。この時期こんなに蒸し暑いとは思っておらず、滞在中は日々の蒸し暑さにかなり苦戦しました。
4日目からは台北に移動し、4日間台北(府中)に滞在。淡水方面に行く予定がありましたが、それ以外はふわっとした計画しかなく、天気予報と体力に相談の上行動しました。
4日目は、おいしい魯肉飯を食べるため、台北郊外の三重を訪問、ついでに三重にある観光スポットを見てきました。午後はパイナップルケーキ購入後、象山に登って台北の夜景を見てきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4日目:(府中に宿泊)
移動:府中(MRT)ー菜寮駅
食事:今大魯肉飯
観光:空軍三重一村
移動:台北橋駅(MRT)ー三和國中駅駅
観光:新北三重義天宮
移動:三和國中駅駅(MRT)ー南京三民駅
買物:微熱山丘、佳徳糕餅
移動:南京三民駅(MRT)ー板橋駅
宿泊:ゴールデンホテル(チェックイン)
移動:府中駅(MRT)ー象山駅
観光:象山登山
移動:象山駅(MRT)ー府中駅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
4日目は、三重で美味しい魯肉飯を食べ、豪華絢爛な「義天宮」と「空軍三重一村」をまわり、
-
イチオシ
夜は像山に登り台北の夜景を見てきました。
-
九份から瑞芳駅までバス移動。午前中の移動なのでバスは空いていてストレスフリーに移動。
-
瑞芳駅で時刻表を確認し、次の台北行きは特急だったので特急券を購入。
-
台湾あるあるの指定席に寝てるおじさんがいたので、どいて頂いて席を確保。そのおじさんは超不機嫌な感じで席を移動して行きました。
-
台北駅からMRTに乗り換え板橋駅へ。板橋は思った以上に大都会でした。
-
大都会すぎて、道に迷い、なかなかホテルにたどり着かない。
-
のちにホテルは板橋駅より府中駅から歩いたほうが近かいことが分かりました。始めホテルを見た時は、あまりの渋すぎるホテル動揺しました。ホテルの紹介は後程に。荷物をホテルに預け行動開始。
-
黄色の環状線に乗るのは初めてです。環状線には「幸福駅」があるんですね。
-
レールが無くタイヤ方式の電車で、無人自動運転をしており、先頭車両には係員が運転しているのか、監視しているのか分かりませんが、係員が立っていました。
-
台湾では電子タバコが禁止されている事は知りませんでした。「第二級毒品」です。日本で電子タバコ吸っている人は台湾ではどんな対応しているのでしょうか?旅行中は紙巻タバコに変えるのでしょうか。
-
「頭前圧駅」から中和新蘆線に乗り換えて「菜寮駅」へ。板橋に比べ下町感があります。
-
「今大魯肉飯」
5分くらい歩くと見えてきました。「今大魯肉飯」の看板と行列。
三重の魯肉飯と言えば「今大魯肉飯」と噂には聞いていましたが、ついに食べる事ができました。なかなか「三重」まで行く事ないですからね。 -
20人ぐらいは並んでますが、食べたらすぐに出ていく感じなので回転率は良さそうです。
-
魯肉飯・小(30元)、香菇排骨(55元)、魯豆腐(10元)、魯蛋(10元)を紙に書いて注文。
-
もちろん席は相席。前に座っている人のお魚がうまそうです。
来ました茶色に染まったトレイ。トレイに転げた肉がいい感じ。 -
ここの魯肉飯は八角などの香りが無く本当に食べやすい。大にすればよかったと後悔。また、スープ(香菇排骨)には椎茸と豚肉、貝が入っており、魯肉飯にぴつたりあいました。ここまで食べに来てよかったと思うほど美味しかった。
-
途中の市場で屋台のおばちゃんと視線が合い、ピーナッツ砂糖にまぶされたお餅を買いました。できたてで柔らかいお餅にピーナッツ味がする黄な粉みたいな粉にまぶしたスイーツ。若干口の中の水分もっていかれましたが美味しかったです。名前はわかりません。
-
「空軍三重一村」
三重地区に来る機会は少ないので、三重にある観光スポットをまわる事にしました。「空軍三重一村」は、空軍の人が生活した村を保存した場所です。 -
団体の台湾の方が沢山いて大変賑わっていました。地下には地下道が張り巡らされており、ツアー見学ができるらしくのですが、どこに受付の窓口があるのかさっぱりわかりません。
-
マップを見ましたが、ショップやカフェが沢山ありますね。各建物がリノベされ、ショップやカフェがある文化園区です。
-
地下道見学はあきらめ当時の雰囲気を探していきます。全体的に建物は綺麗に保存されているようです。
-
壁に映画館の窓口の絵がありましたが、切符の種類が、大人(全票)子供(半票)軍人(軍警票)で別れていたんですね。それぞれ6角、3角、2角。軍人は子供より安い。
-
門に目玉おやじの様なオブジェがいてびっくり。
-
建物の中を覗いてみましたが、床にマジョリカタイルが貼ってあったりとレトロ感で一杯です。
-
レトロを意識したショップがあり、どれも見ていて懐かしい感じがします。
-
レトロ感のある、シュールな不思議なキャラクターと思ってましたが、
-
「五月女桂子的逆襲展」日本のデザイナーの作品でした。
-
ここは軍人村。台湾の国旗が描かれたマグカップが売られていましたね。
-
「新北三重義天宮」
電車を乗り継ぎ「三和國中駅」で下車し「新北三重義天宮」へ行きました。ここは本当に驚きました。住宅街の中に突然ハウルの動く城の城みたいな建物が現れます。これには本当にびっくりです。 -
建物は五階建てぐらいの大きさで、三階ぐらいの位置に入口があり、入口までの長い階段があります。あまりの存在感に驚き、建物の全体像が分かる写真を撮り忘れるほど動揺しました。
-
あまり期待していなかったのですが、一目見て大変興味がでてきました。早く中が見たい。
-
外装も内装もピカピカ。天井もキラキラです。
-
ここは道教の女神「媽祖(まそ)」と言う海の神が祀られています。そして猫寺ともいわれており、以前「世界ネコ歩き」でも紹介された場所。
-
猫を探しましたが、一匹しか見つけることができませんでした。大変落ち着きがあり、威厳のある猫様の様です。
-
寄ってきたのでおしりを叩いてご機嫌を伺います。最初は気持ちよさそうにしていましたが、途中「ふぎゃー」と鳴きながら行ってしまいました。なにかご機嫌損ねたようです。失礼しました。
-
凄いしか言い表せられないド派手なお寺です。夜はもっとすごいことになってるんではないかと思い、行くには不便な場所ですが、翌日の夜、わざわざ時間を作り、再び行ってみました。(次の4枚は翌日の夜の写真)
-
イチオシ
お寺の全体の姿。昼間もすごかったけど夜の方がもっとすごかった。
-
住宅街にド派手な建物が突然現れるんです。そりゃ驚きます。周りには屋台が出ていて地元の人は日常なので淡々としていますが、初めて見るものにとっては驚くばかりです。
-
再び猫を探しましたが夜は一匹も会いませんでした。あまりの明るさに隠れているのでないのでしょうか?
-
今回の旅行でここの「新北三重天宮」が一番印象に残った建物になりました。
-
「南京三民駅」
「三和國中駅」から「南京三民駅」へ移動。
夜まで時間があるので、頼まれていたパイナップケーキをまとめて買いに行きます。自転車で「微熱山丘」へ移動しお菓子を購入し、再び自転車で戻り「佳徳糕餅」で買い物をするコース。 -
「微熱山丘」
サービスのお茶とお菓子を食べる前にお菓子を購入。 -
今回は頼まれたのは「パイナップルケーキ」と「バナナワッフルクッキー」。サービスのお茶とお菓子を速攻で食べ、お菓子を自転車のかごのせて「佳徳糕餅」へ。
-
「佳徳糕餅」
「微熱山丘」の袋をもって行列に並び「パイナップルケーキ」「豆餡卵黄入ケーキ」「ヌガークラッカー」を購入。店員に「大きいビニール袋が欲しい」と伝えるのに手間取りましたが、有料の袋にすべてのお菓子を詰め込み、これで頼まれたものはすべて終わりと一安心。これで後は自由に行動できます。どれもオンラインで買えますが、現地の本店で買ったのが美味しいような気がしますよね。 -
「ゴールデン ホテル (皇品時尚旅店)」
お土産をを抱えながら「府中駅」に戻りホテルにチェックイン。チェックイン開始時間が遅いので昼間も貸しているタイプのホテル。なかなか渋いホテルにうれしくなります。府中駅から繁華街を徒歩5分程度の距離、周りにはコンビニ、レストラン、マッサージ、デパートがあり、少し歩けば夜市にも行け立地には問題なしです。 -
部屋の中は日本のビジネスホテルぐらいの広さです。ロビーは広くなく、設備も古く、全体的にこじんまりとしたホテルです。日本語が話せるスタッフもいましたね。ロビーにある珈琲やジュースは自由に飲め、毎日利用。また屋上には無料で使える洗濯機が1台あり、これも毎日洗濯させて頂きました。
-
最初「窓が閉まらない」「シャワーのカランが切替えられない」等トラブルがあり、ホテルへの評価は低かったのですが、4日間も滞在するとフロントや掃除のおばちゃんと仲良くなり、情も深まり、高評価となりました。掃除のおばちゃんは「洗濯やってあげるよ」と言ってくれるまでの仲になりました。
-
シャワー&トイレには、浴室乾燥機がついていました。吊るすものが無かったので。濡れた浴室を乾かす為のものと思います。シャワー後、乾燥機をつけて寝ると朝「シャワー&トイレ」は乾いており、快適に使用できました。(夜中うるさいけど)
-
「像山」
シャワーを浴び、「府中駅」から「像山駅」へ移動。像山に登るのは二回目なので、きつい事は十分に知っているので変な余裕があります。 -
駐車場見たいな小屋でお水を買います。以前のここで買った気がします。おばちゃんは元気そうでした。
-
前回は昼間に登ったので夜景が見れなかったので、今回は夜の登山となります。まだ旅行の中盤なので体力&気力が若干残っています。今回は余裕のはずです。
-
一応ライトをもってきましたが必要はありませんでした。しかし階段が永遠と続きます。
-
途中、ビルの隙間から「台北101」景色を見るポイントがありますが、登りはとても見る余裕はありません。この景色は帰りしか見えないと思います。
-
今回は無理をせず休憩ポイントでは都度、水を飲み、休憩するようにしました。ベンチでゼイゼイしていたら声をかけてくれる方がいて「累死了」と言ったら笑ってくれたので通じたのでしょう。
-
やっと「台北101」が見えました。
-
遅い時間でも展望台には多くの人が次から次へと登ってきます。展望台では写真だけでなく、配信している人もいます。
-
建設中の高層ビルが見えるので、次来るときはもっと多くのビルが建っている事と思います。
-
岩の近くの空き地から景色を見たかったのですが、アベックがいたので少し離れて写真を撮りました。台北の夜景は光が多くとても綺麗でした。
-
下山後、頑張ったご褒美として自販機のポカリを購入。スチール缶のポカリは鉄の香がするので鉄分も取れますね。
-
「まだ台北101に行ったことがないので展望台まで行ってみようかな」とその時は思いましたが、その後「台北101に行こう」なんて思い出しもしませんでした。
-
府中に戻り、冷たいものを買って就寝。明日は松山空港に行って飛行機を見に行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅
-
おやじ台湾一人旅~龍山寺辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~十分、九分辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~府中でイカスープ飲んだ編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~象山で累死了の編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~西門でベストショットの編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人~小籠包と胡椒餅でお腹一杯編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~お土産買って弁当食べて帰る編~
2019/01/10~
台北
-
夏の台南・高雄旅~最初の食事は「担仔麺」~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~安平と林百貨店~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~玉井のマンゴーと漁師網バッグ~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~井仔脚瓦盤塩田の夕日~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅 ~高雄熊と炒飯~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~円に見える建物(果貿社區)~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~ウォータフロントで氷雪祭~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~屏東の黒い猫~
2024/07/13~
屏東
-
夏の台南・高雄旅~大きなガジュマルの木とかき氷~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南高雄旅~高雄最後の夜~
2024/07/13~
高雄
-
'25年初夏台湾旅行。和平島公園と正濱漁港の夕日。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。金包里老街と女王様。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。基隆まち歩き。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。海が見える八斗子駅と陰陽海。
2025/05/13~
九分
-
'25年初夏台湾旅行。三重の豪華絢爛「義天宮」と夜の象山。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。 迫力満点の飛機巷と雨の中正紀念公園。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。緑の絨毯「老梅石槽」と夜の「龍山寺」。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。バイクの洪水と劍潭山から見えたもの。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。「板橋慈恵宮」「林本源園邸」を最後に帰国。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。九份の夜。
2025/05/13~
九分
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅
0
62