2024/07/13 - 2024/07/19
246位(同エリア2607件中)
クマさん
この旅行記のスケジュール
2024/07/13
-
飛行機での移動
成田空港(13時30分)―高雄空港(16時30分)
-
電車での移動
高雄空港―高雄駅(MRT) 高雄駅―台南駅(台湾鉄道)
-
徒歩での移動
台南駅ーケンブリッジホテル
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夏休みを利用し台南と高雄を廻ってきました。
この時期の台南はとても日差しが痛くそして蒸し暑くゆっくり観光とはいきませんでしたが、猛暑の中、日差しを避けながらも見たかった場所を廻ってきました。中国語もろくにしゃべれない者ですか、いろいろ親切に対応して頂き、台湾の方の優しさを実感する旅行となりました。
1日目は、午後便の高雄行きだったので19時頃に台南に到着。ホテル近くの名物「担仔面」を食べ「赤崁楼」と「神農街」を見てきました。
また、台南駅で親切な方に道案内をして頂き、しかも「マンゴー」まで頂き感激しました。「マンゴー」は熟れ頃まてホテルの冷蔵庫で冷やし頂きました。今回の旅行で食べたマンゴーの中でNo.1でした。有難うございました。
【旅の日程(1日目)】
成田ー高雄(CI0130) 13:30発ー16:30着
高雄空港ー高雄(MRT)
高雄ー台南(台湾鉄道) 区間快速 17:58発ー18:30頃着
台南ケンブリッジホテル(3泊)
赤崁楼(せきかんろう) 歩いて移動
担仔麺(タンツーメン) 歩いて移動
神農街 歩いて移動
裕成水果店 歩いて移動
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
イチオシ
初日は台南のランドマーク「赤崁楼」と
-
イチオシ
「神農街」を見てきました。
-
久しぶりの海外旅行。
キャリーケースの4トラシールを貼り替えました。いつ頃引き換えたシールか記憶にありませんが、粘着部はカピカピ状態。仕方なく両面テープで補強しながら張り替えました。5年間は長すぎました。 -
当初、台北経由で台南に向かう計画でしたが、知らない空港で移動するのも楽しいかなと思い、直接高雄便で行く事に。午後便なのでゆっくりと家を出ることができましたが、帰国便の出発が朝8:00なので5:00起床、6:00空港着と慌ただしくにはなりました。
-
チャイナエアランの成田―高雄便は日本人の搭乗率は低く、飛行機に乗った時点で台湾に入国した気分になります。
数日前に「地球の歩き方」の「台南」「台南・高雄」の二冊を購入。飛行機の中では映画などは見ず、泥縄方式で旅の計画を練り上げます。 -
機内食は行も帰りもハンバーグ。まあ、こんなもんかと諦めます。
-
定刻4:30に到着。もわーとした空気、台湾に着いた事を実感。
-
小さい空港なので並ぶ事なく入国。
今回初めてeSIMを利用。繋がるのかと心配でしたが、出発前に設定、実名認証を実施していた事もあり、空港で最後の設定を済ませて無事に開通。簡単じゃん。 -
入国する外国人が少ない為か、ラッキーランドコーナには誰もおらず、係の人は暇そう。私が当てて忙しくさせてあげましょう。
ごめんなさい、撃沈しました。 -
両替は1日1万換算で6日間滞在なので6万円を両替え。(ほぼ使い切りました)
MRTの窓口で「悠遊カード」に1000元(台湾$)をチャージ。(200元程残りました)5年以上使用していないカ―ドだったので「アクティベート」の操作が必要なのかなと思っていましたが、そのまま使用する事が出来ました。 -
空港から高雄駅までMRTで向かいます。
数駅で高雄駅に到着。福岡空港並みにアクセスがいいですね。高雄駅は工事中で駅構内は蒸し暑く、雑然としてました。きっと立派な駅ができる事でしょう。 -
17:58の快速で台南で向かいます。快速なので座席指定は必要無く「悠遊カード」だけで乗車。
-
窓際に座りで初めて見る景色を見ながら台南へ。初めての地ですが、台南が終点の事もありウトウト。
-
18:35頃台南駅に到着。高雄駅から台南駅まで約40分。
通勤時間帯なので駅構内は混雑。 -
台南駅で写真を撮ったりウロウロしていると台湾の方から声を掛けて頂き「エレベータはあっちだよ」など色々出口までエスコートして頂き、最後には「マンゴー」まで頂きました。(何を言っているのか全く聞き取れませんでしたが、なんとなく理解)
-
身も知れない日本人にこんなに親切にして頂き初日から感激です。今回、何かの為に日本からポストカード(金魚、アサガオ、ドラえもんのポストカード)を準備してきたので、お礼に1枚お渡しました。(日本人の好感度上げときました)
-
このマンゴーを頂きました。
ホテルに着いて直ぐに冷蔵庫へ。いつ頃、どうやって食べるかじっくり考える事にします。 -
台南での宿泊先は「ケンブリッジホテル」です。台南のランドマーク「赤崁楼」の近くてす。
駅前のタクシー乗り場は多く方が並んでいた事もあり、GoogleMap見ながらの歩いていく事にしました。15分程で到著。
(ケン・ブリッジは「剣=ケン」(日本語)と「橋=ブリッジ」なのか?ブリジストン的読み方なのか?。少しモヤモヤします。) -
古いホテルのなので設備の老朽化してる事は仕方ありませんが、タバコの匂いが少し残っているのが残念ポイント。レンタル自転車やコインランドリーがあり利用しました。また、フロントには日本語のできるスタッフがいるので安心。TVの付け方を教えて貰ったり、マンゴー切るナイフ借りたり、タクシー呼んでもらったりと老人のわがままにも丁寧に対応して頂きました。
朝食付きプランでしたが、毎朝外に出て朝食を楽しんだのでホテルの朝食は利用していません。その為朝食の評価は無しです。 -
台南と言えば「担仔麺」が有名。「担仔麺」発祥の店がホテル近くにあるのでまずはここで台南一食目を食べます。
-
他の店には結構人が入っているようですが、この店にはあまり人がおらず、少し心配になります。
-
100年の老舗「度小月」です。きっと大丈夫のはずです。悩まず入店します。
-
「担仔麺(小)」+鴨の煮卵と「なんかの野菜の炒め」を注文。
-
中細ストレート麺で、そぼろ肉と海老、煮玉がのっています。美味しそうです。(白いポテサラ見たいのなんだったのか一向に思い出せません)
-
ここで用意してきた中国語を披露。「別放香菜(パクチー入れないで!)」と言ってみましたが、この料理にパクチーは入って無いとの事。せっかく用意してきた中国語、心折れました。
-
丁度良い食べきりサイズです。パクチーはありませんでしたが、結構ニンニクの香りが強かったです。最後まで美味しく頂きました。ご馳走様でした。
-
食事の後は横の「赤崁楼(せきかんろう)」へ。
21:00までは後1時間位、修復工事中で全部は見る事ができない事もあり余裕で観れるでしょう。 -
正面から見る「海神廟」。下の黄色い板の部分が龍の子が石碑を支えるところですが見えませんな。近くにも寄れません。
-
「赤崁楼」は「海神楼」と「文昌閣」に分かれています。門をくぐって「文昌閣」へ。
-
「赤崁楼」はのライトアップは、大陸で見るようなド派手なライトアップではなく、センスのある綺麗なライトアップでした。
-
「海神楼」と「文昌閣」それぞれに「赤崁楼」の額が飾られておりどっちが正しいか問題があるとの事。これは「文昌閣」の「赤崁楼」の額。
-
試験の神「魁星爺」。ここで試験合格を祈願するところです。
爺様は片足で立っており、躍動的で、なにか頼りがいのありそうな方ですね。 -
修復工事の道具などが残っており少し残念な景色でした。
-
この時間帯に訪れる人は少なくゆっくりと見ることができました。
-
中に入ると柱や屋根の精巧な飾を見ることが出来ます。
-
修復工事が終わった後にまた訪れたいですね。
-
ホテルに近いので早朝散歩の際外観を観てみる事にします。
-
「赤崁楼」から「神農街」まで歩いてみましたが、結構遠く、汗だくだくになりながら到著。
-
ここ「神農街」は、竹下通りや渋谷センター街の様なたいそうな賑わいです。(竹下通りには行った事はありませんが、多分それくらいに人が沢山いた様な感じです)
入口では、DJが音楽をガンガン鳴らしており、中に入ると、日本人のストリートミュージシャンがギターを弾きながら日本の歌を歌ってます。 -
ここは清代(しんだい)の古民家が残っている場所との事。
-
その昔、運河(今は道の下)になっていて、2階から船の荷物を引き揚げていたとの事ですが、その様な面影はありません。お洒落にリノベーションされた空間になっています。
-
「神農街」の中間点には神農街の守り神「金華府」があり、当時と変わらない唯一の場所との事です。
-
奥にある廊に行って見ましたが、廊の前では、大奥の人が集まって、お祭りの様で太鼓を叩いたりしていたので廊までには辿り着けず。
-
ここは沢山のランタンが並ぶお洒落な映えスポットとして楽しむ所と割り切った方がいい様です。
-
「イエ~イ!」
-
カラフルなランタンが沢山ぶら下がっていて綺麗ですね。
-
どのお店の前にもたくさんのランタンが置いてあり、上からも沢山のランタンがつる下がっているので、小径全体は明るく、写真撮るには持ってこいの場所となっています。
-
でもよく見ると怪しげなランタンも沢山あります。
-
路の両脇には、おやれな雑貨店、カフェ、バー等が並んでおり、多くの方がショッピングを楽しんでおられるようでした。
-
路地にもランタンが吊り下がり、レトロな景色を期待して奥に先に進んで見ると、おしゃれなBARでした。
-
「神農街」は想像していた様な様な風景ではありませんでした。
-
少し消化不良なので、明日昼間の時間帯に訪れる事にします。
-
歩き疲れたので「裕成水果」で台湾果物を食べてみる事に。
-
店先にはフルーツが並びます。赤いのは「愛文芒果(アップルマンゴー)」ですね。先日、日本のスーパーで3000円位で売ってるの見ました。
-
かき氷にするか悩みましたが、カットフルーツ(小)を注文。マンゴー、キュウイ、スイカ、ドラゴンフルーツ、グアバまでは分かりましたが、白いのやら硬いのやら何の果物が皆目分からず。
-
固いやつ、あんまり甘くないやつは、魔法の粉「梅パウダー」につけて食べると最後まで飽きずに食べ切る事が出来ました。ご馳走様でした。
-
まだ「観光するぞパワー」が余っていたのでホテルを通り過ぎて「林百貨店」まで歩く事に。途中、日本でよく見る景色にびっくり。
-
台南では「檳榔(ビンロウ)」の店がよく見かけました。檳榔を見た事がないのでどんなもんか怖いもの見たさはありますが、タバコと同じ(ニコチン、依存性、発ガン性)様なものなので、何もあえて挑戦する必要はないですね。
-
「全美戯院(全美戲院)」
有名なレトロな手書きの看板の映画館を通り越し、 -
台南に至る所にお寺があります。横目でお寺を見ながら歩きます。
-
この時間は、門は閉ざされており中を覗くことはできません。
-
「林百貨店」に到着。残念ながらライトアップ消えていました。また明日伺いましょう。まだ、時間あるし夜市でも見て見るかと思ったものの「早くシャワー浴びたいし明日するか」が続き、結局台南では夜市に行く事は有りませんでした。
-
今日は沢山歩いたので街の距離感、方向感覚が掴めたような気がします。どのスポットも距離もありそうなので、日中帯の歩きは無理そうです。バス、タクシー、自転車を利用する事にします。
シャワー後「タロイモのアイス」に挑戦。こんなもそもそした味のアイスがある事にびっくりです。
明日は早く起きて「牛肉湯」を食べに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅
-
おやじ台湾一人旅~龍山寺辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~十分、九分辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~府中でイカスープ飲んだ編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~象山で累死了の編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~西門でベストショットの編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人~小籠包と胡椒餅でお腹一杯編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~お土産買って弁当食べて帰る編~
2019/01/10~
台北
-
夏の台南・高雄旅~最初の食事は「担仔麺」~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~安平と林百貨店~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~玉井のマンゴーと漁師網バッグ~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~井仔脚瓦盤塩田の夕日~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅 ~高雄熊と炒飯~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~円に見える建物(果貿社區)~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~ウォータフロントで氷雪祭~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~屏東の黒い猫~
2024/07/13~
屏東
-
夏の台南・高雄旅~大きなガジュマルの木とかき氷~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南高雄旅~高雄最後の夜~
2024/07/13~
高雄
-
'25年初夏台湾旅行。和平島公園と正濱漁港の夕日。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。金包里老街と女王様。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。基隆まち歩き。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。海が見える八斗子駅と陰陽海。
2025/05/13~
九分
-
'25年初夏台湾旅行。三重の豪華絢爛「義天宮」と夜の象山。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。 迫力満点の飛機巷と雨の中正紀念公園。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。緑の絨毯「老梅石槽」と夜の「龍山寺」。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。バイクの洪水と劍潭山から見えたもの。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。「板橋慈恵宮」「林本源園邸」を最後に帰国。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。九份の夜。
2025/05/13~
九分
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台南(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅
0
63