2019/01/10 - 2019/01/13
15701位(同エリア30115件中)
クマさん
初めて台湾を一人で訪れました。4日間の旅行でしたがとても良い体験をする事ができました。
準備段階からエクスペディアで航空券とホテルの予約等いろんな事にチャレンジした事もあり、旅行の準備作業についてはハードルが低くなり、次回は気楽に行けそうです。
中国語の勉強を始めてから4ヶ月、そこそこ上達しているのかと期待してみましたが、聞き取れず、喋れず、ほとんど上達していない事が判明。しかしながら観光立国台湾、中国語/英語できなくても十分楽しめました。
出発する前は、多くのブログや動画を見て「いろんなものを沢山食べるぞ」と活き込んでいましたが、実際は中年おやじの為、食が細い、油ものに限度ある等で、いろんなん物を食べる事ができず、グルメ旅とは程遠い旅になってしまいました。
春節前の台湾、中年おやじが見てきたもの、感じた事をまとめてみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
ローカル台湾を満喫できると聞いて、「府中駅」に来てみました。
ここは、お寺、市場、庭園などが駅近くにあり、短時間でいろんなスポットを回れそうです。 -
交差点を渡れば、商売繁盛のパワースポット「板橋慈恵宮」があります。
迷う事はありません。 -
一般的にお寺は広い敷地の中にあったりするものですが、このお寺は商店街の真ん中にあります。
-
三階建てとなっており、階段で各階を回ります。
-
1階に天上聖母媽祖、2階、3階にも沢山の神様が祭られています。
-
皆さん熱心にお参りしています。
近くに行くのは遠慮しときます。 -
「慈恵宮」の前に「肉ユエン」の店「板橋栄和葉記肉園」があります。
まだ開店前らしく、おかあさんが一人開店の準備をしています。客は誰もいませんが突撃してみます。
「几天開(kai)始?」(何時に始まりますか?)
通じてはないような感じですが、椅子を用意してくれました。OKの事でしょうかね。 -
「肉ユェン」を食べるときは「四神湯」を注文するのが定番らしいので、定番の通り「肉ユェン」と「四神湯」を注文。
-
「肉ユェン」は、米粉とさつまいもの粉で作った生地で肉団子を包んで蒸したもの。
プルプルしており、不思議な食感。
お父さんが豚になる前に食べてた「ぷにゅぷにゅ」にしては小さいがこれがそうらしい。 -
「四神湯」は、薬膳とモツを煮込んだスープ。
ハトムギやなんかの実みたいのがいっぱい入っていてとっても体によさそう。
書いてある効能も沢山ありこれを食べいれば薬いらずようだけど、途中で胸が一杯になり二品とも半分しか食べれませんでした。
不好意思。(ごめんなさい ) -
気分を変えて「黄石市場」へ。
-
肉系店、魚系店。果物系店。野菜系店。
地元の方がいっぱいで活気があります。 -
気になるのは「白いゴーヤ」です。
夜市などの屋台ではゴーヤジュースが売られていましたが、普通に炒めて食べるのでしょうか? -
台湾に行ったら本場の「台湾バナナ」を一度は食べて見たいと思っていました。
一本単位で買える店もなく機会を狙っていました。 -
日本と同じようにコンビニで一本単位で購入する事ができました。
日本で食べる台湾バナナと特に違いはなかったです。 -
先月「大連」でも食べた「龍眼」ですね。
「龍眼」は、もぎるのか、拾うのか?どうやって収穫すのか気になる。 -
豚の鼻や手足が何気なく。。。。。
-
イカの餡かけスープで有名な「高記生炒ヨウ魚」の店へ。
併せて横の店の大根餅も注文。
経営は別らしく、「あれも」と指さしたら横の店の人に声をかけてくれました。
会計も一緒に清算してくれました。(手慣れたもんです) -
地元の人がひっ切りなしに入ってきます。
お持ち帰りの人も多く、ここは大人気の店ですね。 -
するめイカとキャベツが甘口酸っぱいあんかけたれのスープです。
イカのコリコリと甘酸っぱさおいしいですが、こぼすとベトベトになるので注意が必要です。
大根餅にはニンニク醤油がかかっており、歯ごたえがありボリューム満点です。
どっちもとっても美味しいのですが、一人では全部食べきれません。 -
次は、清朝末期時代の建物が見れる「林本源園邸」に行きます。
-
入園料80元払ってもらった日本語パンフレットを要約すると、「1846年(日本では米国が浦賀に来て国交を求めた頃)塩で儲けた林さんが「林本源園邸」を建てた。清朝末期時代の建物で完璧に保存されている」みたいな感じです。
-
入口を入ると「キンモクセイ」の香りがあたりを包んでいます。
-
日本では秋になると「キンモクセイ」が香りますが、台湾では「1月頃」に咲くんですね。
-
映画に出てきそうな建物や庭が見え楽しみです。
-
当時の図書館または勉強部屋にあたるところです。
-
当時状態で保存されているとの事。
-
繊細で優雅な装飾で、どの建屋も上品な造りになっています。
-
四角い池の周りには舞台やお茶を飲むような場所があり、当時は優雅に歌でも歌っていたんでしょうかね。
-
中心にある橋は珊瑚礁で作られています。
-
アーチ状の橋があっり、その下が洞窟になってたりして、たいへん趣向に富んでいます。
-
月門の中にさらに月門が見えます。
-
蝶やコウモリの飾り窓があり、きっといろんな縁起や由来があると思われます。
-
ポケモンは禁止のようです。
-
浮き輪があるので池に落ちても大丈夫です。
-
迷路のようになっており、気が付いたら同じところを回っており、一生でここから出れないかと心配しました。
方向音痴の人だと本当に出れないかもね。 -
林さんどんだけお金持ちだったですかね。
80元払った価値は十分にありました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾旅
-
おやじ台湾一人旅~龍山寺辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~十分、九分辺りをぶらぶらした編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~府中でイカスープ飲んだ編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~象山で累死了の編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~西門でベストショットの編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人~小籠包と胡椒餅でお腹一杯編~
2019/01/10~
台北
-
おやじ台湾一人旅~お土産買って弁当食べて帰る編~
2019/01/10~
台北
-
夏の台南・高雄旅~最初の食事は「担仔麺」~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~安平と林百貨店~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~玉井のマンゴーと漁師網バッグ~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅~井仔脚瓦盤塩田の夕日~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南・高雄旅 ~高雄熊と炒飯~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~円に見える建物(果貿社區)~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~ウォータフロントで氷雪祭~
2024/07/13~
高雄
-
夏の台南・高雄旅~屏東の黒い猫~
2024/07/13~
屏東
-
夏の台南・高雄旅~大きなガジュマルの木とかき氷~
2024/07/13~
台南
-
夏の台南高雄旅~高雄最後の夜~
2024/07/13~
高雄
-
'25年初夏台湾旅行。和平島公園と正濱漁港の夕日。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。金包里老街と女王様。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。基隆まち歩き。
2025/05/13~
基隆
-
'25年初夏台湾旅行。海が見える八斗子駅と陰陽海。
2025/05/13~
九分
-
'25年初夏台湾旅行。三重の豪華絢爛「義天宮」と夜の象山。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。 迫力満点の飛機巷と雨の中正紀念公園。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。緑の絨毯「老梅石槽」と夜の「龍山寺」。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。バイクの洪水と劍潭山から見えたもの。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。「板橋慈恵宮」「林本源園邸」を最後に帰国。
2025/05/13~
台北
-
'25年初夏台湾旅行。九份の夜。
2025/05/13~
九分
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾旅
0
37